FC2ブログ

【パブコメ】【地方版】「あいちICTアクションプラン2015」に対する意見を募集します - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【パブコメ】【地方版】「あいちICTアクションプラン2015」に対する意見を募集します

「あいちICTアクションプラン2015」に対する意見を募集します 愛知県
http://www.pref.aichi.jp/0000045568.html

「あいちICTアクションプラン2015」に対する意見を募集します

[2011年10月11日]  平成23年10月11日(火曜日)記者発表 

県では、情報通信技術を活用して豊かな県民生活と活力ある地域社会を実現するため、情報通信技術に関わる総合指針として2002年3月に「あいちITアクションプラン」を策定し、情報通信基盤の整備を中心に施策展開を進めてきました。

また、2007年3月には、整備された情報通信基盤を最大限に活用して県民の利便性向上を一層図るため、第二次となる「あいちITプラン2010」を策定し、施策展開を進めてきました。

このプランの推進にあたっては、県民の利活用状況を重視した86の評価指標を設定して進行管理を行っており、目標年次を迎えた2010年度末には、目標達成率80%以上の指標が全体の81%を占めるなど、概ね順調に推移してきました。しかし、一部のWebサイトへのアクセス数など目標達成率が低い項目も見られ、引き続き積極的な対応が求められています。

また、進展が著しい情報通信技術の分野では、クラウドコンピューティングやスマートフォン、ソーシャルメディアなどの新たな技術開発やサービスの提供が次々と行われており、県行政の高度化や県民の利便性向上といったこれまでの範囲を超えて、地域づくり全般に情報通信技術が持つ可能性を積極的に取り入れていくことが、激しさを増す地域間競争を勝ち抜くうえで重要となっています。

こうした環境の変化を的確に捉えながら、本県を「世界と闘える愛知」へと進化させていくため、第三次の総合指針として「あいちICTアクションプラン2015」を策定することとし、昨年度から検討を進めてまいりましたが、このたび、その案を作成しましたので、県民意見提出制度(パブリックコメント制度)に基づき、下記のとおり県民の皆様からの御意見を募集します。

2 意見の提出方法

このページに添付してある様式に住所(市町村名のみ)、職業、性別、年齢、御意見を記入の上、郵送、ファクシミリ、電子メールのいずれかの方法で提出してください。

なお、電話による受付は行いませんので御了承ください。

【意見の提出先】

愛知県地域振興部情報企画課情報企画グループ

郵送:〒460-8501 (住所記載不要)

ファクシミリ:052-961-3699

電子メール:joho@pref.aichi.lg.jp


締め切りは平成23年11月10日(木)(必着)です!。

No title
TPPとは関係ありませんがパブコメが2つ募集があります。

>「あいちICTアクションプラン2015」に対する意見を募集します

http://www.pref.aichi.jp/cmsfiles/contents/0000045/45568/plan1.pdf
http://www.pref.aichi.jp/cmsfiles/contents/0000045/45568/plan2.pdf

表現規制、ネット規制に関りそうなところはp46にあります。

>【現状と課題】

・インターネット空間においては匿名性が高いことから利用者の規範意識が低下していると考えられ、各種トラブルや違法情報、有害情報のまん延を招いていることから、インターネット空間におけるマナーの向上や啓発をさらに強化していくことが求められています。

・不正アクセスやコンピュータウイルスの感染など、常に情報の流出、盗難、改ざん等の脅威にさらされており、インターネット利用者の情報セキュリティに対する意識向上が求められています。

・「デジタルコンテンツ」に係る不当請求・架空請求の相談件数は、関係機関の啓発や取締りにより年々減少しているものの、依然として多数の相談が寄せられており、若年層を中心に被害が後を絶たず、今後も啓発を強化していく必要があります。

【施策の展開】

(ネット犯罪の防止)

・愛知県インターネットサービスプロバイダ防犯連絡協議会や教育機関などの関係機関・団体等と連携しながら、インターネット空間におけるマナー向上と防犯意識向上のための対策を行っていきます。(警察本部)

・電気やガスなどのインフラに対するサイバー攻撃に対応するため、重要インフラ企業に対し広報啓発活動を行っていきます。(警察本部)

・インターネット・ホットラインセンターへの違法・有害情報の自主的通報の促進など、インターネット利用者との連携によるインターネット空間の浄化を図っていきます。(警察本部)

・「デジタルコンテンツ」に係る不当請求や架空請求などの消費者被害を未然に防止するため、「あいち暮らしっく」などを通じた啓発事業を実施していくとともに、消費者トラブルに至った場合の相談を県民生活プラザにおいて引き続き行っていきます。(県民生活部)

(子どもたちの安全確保)

・インターネットを通じた青少年の犯罪被害を未然に防止するため、青少年やその保護者を対象に、インターネット上のコミュニケーションマナーやルール、情報発信の責任などについて学べる「インターネット利用安全・安心講座」を開催していきます。(県民生活部・警察本部)

・児童生徒が携帯電話やインターネットを利用する際の情報モラルの向上を図るため、情報モラル専用サイト「i-モラル」を充実していきます。(教育委員会)
(引用終了)

大雑把に言ってしまえば「環境浄化」というヤツです。
やろうとしているのが県警本部と教育委員会なので、必ずクギを指しておく必要があります。
暴走する可能性がありますから。

その一方で知多半島のようなキャラクターPRやYouTubeを使った地域活性化をやろうとしていますがね。

2011.10.16 Sun l Y.Y. URL l 編集


ネット規制に進む可能性は大いにありますね。

ここは「メディアリテラシー」の重要性を指摘するべきだと思います。
表現規制ではなく「教育」こそ必要なものであると意見してみましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

明日から臨時国会ですね
ジポ法が審議されるかどうか・・・

2011-10-19 21:01 from エアトス

インターネット・ホットラインセンター………。
以前出会えない系出会い系をいくつか通報したのですが、まともな対処してないんですよね。
この組織どれだけ頼れるんだろうか?

2011-10-20 00:24 from 宮崎県民

No title

ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/7827/1309811446/99-100
●京都府 青少年すこやか育成プラン(中間案)に対するご意見をお寄せください。
 平成23年10月14日(金曜日)から 平成23年11月7日(月曜日)まで
 ttp://www.pref.kyoto.jp/seisho/1317708958878.html
 ttp://www.pref.kyoto.jp/seisho/resources/1317774515730.pdf
 ※非行問題中心だけど・・・7pにネット規制絡みの文言がさらっと載ってる。
 2p
 青少年の健全な育成に関する条例に基づく立ち入り調査の強化拡充
 7p
 サイバー空間の安全と秩序の確保
 ・インターネット上の悪質・違法情報排除に向けた取締り強化
 ・サイバー空間における被害防止策の広報啓発活動の推進
 ・フィルタリングサービスの定着促進
@tocho_koho
東京都庁広報課
【募集】東京都男女平等参画審議会「中間のまとめ」及び都民意見の募集。意見の募集は、
10月19日~11月1日(必着)。ttp://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2011/10/22laj300.htm
http://twitter.com/tocho_koho/status/126606037531901952
東京都男女平等参画審議会「中間のまとめ」及び都民意見の募集について
平成23年10月19日(水曜)~11月1日(火曜)必着
ttp://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2011/10/22laj300.htm
ttp://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index8files/shingikai/shingikaitop.htm
ttp://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index8files/shingikai/shingikaimatome.htm
ttp://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index8files/shingikai/4th/dan1019mokuji.htm
53-54p 性別役割分業に基づく男女像や女性子供を性的暴力行為の対象とした表現等も見受けられ平等参画を阻害する要因、
メディアにおける性暴力表現について問題があると考えている人が8割
表現の自由は尊重されるべきだが表現される側の人権や不快な表現に接しない自由にも十分な配慮を払う必要がある。
都では健全育成条例を改正し健全な育成を図るためネット利用環境の整備児ポ根絶等に関する規定を設けた
事業者自身による暴力性表現の自粛、自主的な取組を促すことが必要、情報の受手側がメディアを主体的に読み解き自分の考え
を表現していく能力の育成を図る事が重要
不健全図書類等の区分陳列を徹底する必要、ネット等の利用環境整備、適正利用に関する普及啓発等を行う必要、
情報発信する責任や情報リテラシーなどメディアへの対応能力を育成する必要があります
フィルタリングサービス普及、家庭内のルールづくり、適正な利用に向けた取組が求められる。
各メディアにおいて倫理規定遵守の徹底が必要

2011-10-20 05:37 from - | Edit

いまなんとなく署名TVの「架空創作表現規制禁止の法制化を求める署名」を覗いてみたら署名16万いってた。
http://www.shomei.tv/project-1025.html
提出先に提出してるのかな。

2011-10-20 11:51 from よるミレ

中国のネット規制を調査=米企業サイト遮断の疑い
http://news.merumo.ne.jp/article/genre/597108
アメリカって中国にはやたら厳しいよね
アメリカもよく分からん国だ

2011-10-20 14:14 from Y.K.@

No title

heroin_25さんのツイッターから拾ってまいりました。
heroin_25 heroin_25
東京都「男女平等参画行動計画改定の考え方」「性別役割分業の男女像や女性子供を性的暴力行為対象とした表現が平等参画を阻害」/男女平等という名の下でマンガ狩り。そして更なるバックラッシュを招くという悪循環 http://htn.to/PfdXS
2時間前
heroin_25 heroin_25
東京都が今度は男女平等参画行動計画改定を理由にして都条例改定の時のようにマンガ規制、マンガ狩りをしたいそうだ。意見受付の窓口があるので意見を伝えて欲しい。ツイートするだけじゃ意味が無いよ http://htn.to/cAeTK6
2時間前
heroin_25 heroin_25
東京都を始めとする地方自治体の男女共同参画事業はマンガ規制運動をしているポルノ買春問題研究会みたいなラディカルフェミニストの利権だ。利権といっても大した物では無いが、貧乏フェミには十分生活費の足しになる。日銭の為に運動している連中が余計なバックラッシュを招いてるわけだ
1時間前
heroin_25 heroin_25
マンガ狩りで男女共同参画を推進しようとする浅薄なラディカルフェミニスト(都条例改正の為ならばと石原らを擁護した奴までいた)を数少ない身内だからと放置しているジェンダー法学会等の連中は自分達の責任を少しは考えたらどうだ。バックラッシュはセクシストだけが起こしているわけじゃないぞ
1時間前
heroin_25 heroin_25
ジェンダー法学会にはポルノ買春問題研究会の角田由紀子や中里見博みたいに自民党極右勢力と結託してでもマンガ規制を強行したい道化みたいなフェミも結構いるけどコレってどうなのよ。常日頃罵倒している極右でも時には協力(利用)すべしという同会裏マニュアルでもあるのかねえ?w
1時間前
heroin_25 heroin_25
角田由紀子達みたいなのがジェンダァッー!なんて叫んでマンガ狩りしている限りジェンダーフリーが浸透することはまず無いね。俺もネトウヨのバックラッシュには呆れたが、叩かれている側が角田らを放置しているのを目にして同現象は同族嫌悪の一種だという結論に至った
59分前
どうやら東京都は「男女参画」の名の元に、更なるアニメ・マンガに対する弾圧を強めるのではないかとわたくしは邪推します。

2011-10-20 16:28 from -

淺野都議についてはこれを見てることをオススメします
http://m.togetter.com/li/77814

2011-10-20 16:54 from パワプロ

hernin_25さんのツイッターを読んで思いましたが、こんなことやっていると男女同権や平等、フェミニズムはそのうちそっぽむかれて廃れていってしまうのではないかと思います。 特に若い世代に。
一部のラディカルフェミニズムのせいで全てが同じように見られてしまうでしょう。

2011-10-20 17:59 from -

No title

都条例の時に都が言った「言い訳」の数々↓
・棚を移すだけ
・成人向けを規制するとは言っていない
・成人向けはこれまで通り成人が買える
・表現規制ではない

男女共同参画であっさりと覆す気みたいだな。
結局は「表現規制」が結論。
都条例を「表現規制じゃない!オタクの早とちりだ!」とか
必死で擁護していた工作員もこれで嘘がバレたな。
こっちが本音なんだから。
上記の都が言った「言い訳」を
パブコメに載せて送ってみるのはどうですか?
>性別役割分業の男女像や女性子供を性的暴力行為対象とした表現が平等参画を阻害
これはいつもの文章ですけど、思いっきり極左の思想。
右の連中だってこの考え方(極フェミ)が嫌いなはずだぞ?
石原大先生は図らずも極左の理想に同調しているわけだ。

2011-10-20 18:53 from 神浪(旧名:kannami)

No title

>神浪さん
>性別役割分業の男女像や女性子供を性的暴力行為対象とした表現が平等参画を阻害
>これはいつもの文章ですけど、思いっきり極左の思想。
>右の連中だってこの考え方(極フェミ)が嫌いなはずだぞ?
>石原大先生は図らずも極左の理想に同調しているわけだ。
極右も極左も世間に害をなすという意味では元々同じ穴の狢。
「右翼も左翼も行き着く果てはどちらも同じ」と聞いた事がありますが、まさしくその通りですね。

2011-10-20 19:08 from - | Edit

No title

極右は国家主義・軍事主義etc.
極左は社会主義・共産主義etc.
右に寄り過ぎても、左に寄り過ぎてもアウト。
結局どっちも全体主義で「個人の人権」が蔑ろにされる。
一般国民にとっては害にしかならないですからね。
ところでこの東京都男女共同参画については
特に都条例で反対していた漫画さんや業界関係者にも伝えた方がいいのでは?
…ってツイッターやってる人は既にやってるか。
ツイッターやってないのでそこはやってる人にお任せするしかない。

2011-10-20 19:18 from 神浪(旧名:kannami)

表現規制の口実としての「男女共同参画」

東京都のこの「男女共同参画」…呆れてモノも言えなくなった、中年勤労女子です。この間の「非実在青少年」の時は「子ども」、今度は「女」を口実に言論弾圧につながる表現規制なのですか…ダシに使われた「女」としては、相変わらず腸が煮えくり返っておりますょ~(苦笑)
自分は男女雇用均等法以前に就職、以来約30年、有形無形の性差別(大概女性差別ですが稀には男性差別とも)に異議申し立てしてまいりました。ハッキリ申しまして、妊娠や出産で未だ現実に不利益をこうむる勤労婦人への、また子育てや介護にかかわる男女双方の勤労者への、そして老若男女関係なく必要な就労と学習への支援の方が余程の優先課題ですのに、なんという怠慢極まる方向だろうと。
このような弾圧の「口実」に「男女共同参画」という文言を使うから、悲しいかな、真の男女共同参画の考えは世に容れられないのか…と、嘆く事しきりであります。ああ…

2011-10-20 19:27 from ふぶら

No title

発想は相変わらずラディフェミ丸出しで、被害妄想が肥大化しているな・・・
ちょっとよく分らないのが、これって「書かない、売らない」の完全禁止を画策しているんですか?

2011-10-20 19:27 from Y.Y

>性別役割分業
見慣れない言葉なので調べましたが、Wikipediaを見て「ラディカルフェミニストは何を世迷い事を言っているんだ」と思いました。
そんな表現でできなくなるほど本当の平等参画はやわではない。たかが表現で阻害されるようなら、何をやっても達成できないからやめてしまえ、とも。
というより、ラディカルフェミニストの言ってることは自分達はたいした事はしていないのに、「自分達は悪くない!うまくいかないのは〇〇のせいだ!」とわめく子供の八つ当たり、責任転嫁にしか見えませんね。
しかし平等参画の根幹は職業なのに、いつから「子供」が加わるようになったんでしょうか?

2011-10-20 19:44 from 宮崎県民

No title

もうフェミニズムなんて糞食らえ!
フェミニストなんて死んでもなりたいと思わない!
最近、心の底からそう思えてきました。

2011-10-20 20:07 from - | Edit

やらおんの方は訂正記事なしに更新で書き込み制限してますね、ちょっとしたコメントしようとしたら制限受けて出来なくなってるし
都合悪くなったら蓋かぁ

2011-10-20 20:20 from Y.K.@

No title

Y.Y.さん
見た限りそこまでは踏み込んでない、というかまだ漠然とした内容なので何とも言えません。見落としてなければ。それやったら都条例以上に叩かれると思いますが…。
しかし表現が差別を助長~みたいな言い分は今回も強力効果論かな。
毎回思うけど統計とかデータより自分の思い込みを優先とかどういう神経してるんだろ。

2011-10-20 21:19 from ななし

No title

もうね、フェミニストは中国に行って欲しい。
二度と帰ってこないで欲しいですな。
今の日本は女尊男卑になりつつある・・・。
男性も女性に差別されてることをフェミニストは知ってほしい。

2011-10-20 21:55 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP)

No title

>ななしさん
やはりまだどうなるかは見えてこないようですね。
漫画規制とか話題になってるけど、「区分陳列の徹底」とか「事業者自身による暴力性表現の自粛」
とか、健全育成条例と同じ手法なのか、国会の男女共同参画と同じやり口なのか気になったもので・・・
これを見る限りでは都条例と同じように不健全図書指定をちらつかせて業界の自主規制を強化させようという手法と同じような感じがします。
反論は他の男女共同参画をベースにすればいいと思いますが、
>各メディアにおいて倫理規定遵守の徹底が必要
これ完全に道徳規制の決まり文句ですね。
ここの部分は既に「気に食わないから排除しよう」がよく現れている。
まあ、こういった規制は行政の常識が一般常識だとする迷惑で押し付けがましいわがままなんですが。

2011-10-20 23:05 from Y.Y

No title

>もうね、フェミニストは中国に行って欲しい。
敵は人類の癌細胞「ラディカル・フェミニズム」ですよ。
本物の「リベラル・フェミニズム」は表現規制に反対してますし、
女性の性に関しても寛大ですから。
ラディカルは女性が性をアピールする事自体が気に入らないらしいので
AVも規制したがっている。
女性側が自分の意志でAVに出演しようが、出演させた男性側の悪意とするのがあいつら。
リベラルは女性の意思を尊重するのでAVは容認している。
中国へ行けというより、あの連中はカナダに行けばいいと思う。
理想国家なんですから。

2011-10-21 01:21 from 神浪(旧名:kannami)

今だにイスラム諸国の国や地域には、レイプ被害女性が逆に死刑になる事例がある。APP研をはじめとするラディカルフェミニズム系の連中は、エロマンガにいちいち目くじら立ててる場合じゃなかろうよ。生身の女性が本当に理不尽な理由で殺されいるのに、本末転倒だよ。ああそうか、関係者の一人が、亡くなったジョブズ氏に鞭打つようなこと言ってたか。じゃあおかしくないか。奴らは狂気の集団なんだな。

2011-10-21 06:43 from 12434

神浪さん>
私も同意見です
日本でカナダ化せずともカナダが素晴らしいなら自分たちが行けと、市民巻き込むなよ
カダフィ大佐死亡、アルジャジーラなどが映像を公開
http://n.m.livedoor.com/a/d/5954156?f=1
深夜速報が入った時はビックリしましたが、市民を押さえつける独裁者の末路はあいつらにはどのように見えたんでしょうね。
今やじうまではアメリカが介入したためと言ってましたが、そのアメリカは規制しようとする日本の動きにはどう見てるのか、逆に気になった
アグネスが批判される理由はというやつで実は聖人じゃないかとかぬかしてた奴があった
さすがに引いたわ…
アグネス批判はネットユーザーの勝手な憶測。本当は聖人かもしれない
http://blog.m.livedoor.jp/jyoushiki43/article/51807868?guid=ON
今公明党のタバコ増税容認の話に取材受けた自民党の人が批判してたのには驚いた
これまた書きながらなんで名前とかあまり明確に覚えてないが「取りやすい所からなんてうんたら…」って
なら漫画の規制とかやめてくれません?ねぇ
これだってそうでっせ
分かって言ってんのかなこの人

2011-10-21 06:48 from Y.K.@

No title

先程、「はなまるマーケット」ではるかぜちゃんが出ておりました(その事に踏まえて、都条例についても軽く触れておりました)
>もうね、フェミニストは中国に行って欲しい。
>敵は人類の癌細胞「ラディカル・フェミニズム」ですよ。
こういうのがいるから、フェミニズムもフェミニストも「害悪」「敵」と悪印象や偏見を持たれるんですよね。
こういう人はカナダや北朝鮮に永住して、二度と日本に帰ってこないで欲しい。
フェミニストにとってはこれ以上無いぐらいの理想郷でしょう、ああいった国は。

2011-10-21 09:08 from - | Edit

>神浪さん 
>リベラル・フェミニズム
自由人権協会のナディーン・ストロッセン氏の様な人の事ですよね。
この方、今アメリカでは大人気だそうです。

2011-10-21 17:19 from ロック好き

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.