FC2ブログ

【転載版】アメリカが日本に要求していること - 著作権保護期間の延長、アクセスコントロール回避規制などなど - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【転載版】アメリカが日本に要求していること - 著作権保護期間の延長、アクセスコントロール回避規制などなど

P2Pとかその辺のお話@はてな
アメリカが日本に要求していること - 著作権保護期間の延長、アクセスコントロール回避規制などなど

http://d.hatena.ne.jp/heatwave_p2p/20110308/p1

在日米国大使館が「日米経済調和対話」における米国からの要望事項を公表した。正直なところ、日米経済調和対話というものの存在を知らなかったんだけど、実質的にはかつての「年次改革要望書」と同じもののようだ。

日米経済調和対話は昨年11月の日米首脳会談で毎年開催することが合意され、今年は2、3回開く予定。米国は94~08年に毎年、日本に規制緩和や構造改革を要求する「年次改革要望書」を提示したが、それが事実上復活した形だ。要望事項は環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉に参加した場合に見直しを求められる非関税障壁の候補となる可能性もある。

日米経済調和対話:米国「残留農薬、基準緩和を」 日本へ改革要望復活 - 毎日jp


米国側関心事項として10の領域があげられているのだが、当ブログとしては知財権、とりわけ著作権絡みの要望が気になるところなので、その辺りを抜粋しつつ、あーだこーだ言ってみる。

日米経済調和対話 - 米国側関心事項

技術的保護手段:主に技術的保護手段の回避のために使用される機器やサービスの取引や、回避という不正行為に対して、より包括的な禁止規定を提供し、また必要に応じ、十分な民事・刑事上の救済を提供する等、アクセスコントロールおよびコピーコントロールに対する救済手段を提供することにより、技術的保護手段(およびこの技術的保護手段を採用するビジネスモデル)の確固たる保護を確実にし、権利者自身の著作物を保護する能力を高める。

日米経済調和対話 - 在日米国大使館


米国は、ACTAでも争点になった*1アクセスコントロール回避規制を求めている、と。ハリウッドとかあるし、DMCAを他国にも押しつけたい、というところか。日本でも既にこの方向で議論が進んでいるが、回避行為まで入れちゃうかね。

著作権保護期間の延長:OECD諸国や主要貿易相手国での傾向を含む、新たな世界的傾向と整合性を保つよう、オーディオビジュアル作品に加えてすべての著作物に関わる著作権保護期間を延長し、著作権保有者の保護を強化する。

日米経済調和対話 - 在日米国大使館


著作権保護期間延長議論が再び巻き起こるのかな。そろそろ60年代の作品の著作隣接権が切れる時期にさしかかっているしね。ビートルズとかローリング・ストーンズとかビーチボーイズとか、その辺りの原盤権を切らしてなるものか、的な。

オンライン上の海賊行為:オンライン上の侵害に対するエンフォースメントを強化するために、法律、規制、その他の方策を更新する措置を講じる。またオンライン上の海賊行為に対処するため、インターネット・サービス・プロバイダーや権利者を含む、利害関係者間の協力的取り組みを奨励する。

日米経済調和対話 - 在日米国大使館


この辺りもACTAの延長線上というか。オンライン上の侵害に対するエンフォースメントを強化するって具体的にどういう施策なのかな。P2Pファイル共有なんかを見ても、日本は日本で刑事エンフォースメントをかなり強化しているし、利用者も減少傾向にある。

ISPと権利者との協力的取り組みに関しても、CCIF(ファイル共有ソフトを悪用した著作権侵害対策協議会)のように、権利者から違法ファイル共有ユーザへの警告メールをISPが転送するという枠組みもある。個人的には、こうしたノーティス・アンド・ノーティスの拡大、強化に向かうのであれば、賛成したいところだけれども。また、この協力的取り組みには、ユーザ情報の開示も含まれると思うのだけれども、この辺りは妥当な手続きを経た複数の事例を考慮した上でガイドラインを策定していくという方向性が望ましいかなと。新しい問題に即対応できる方が良い部分もあるけれども、副作用の方が大きいと思う。

エンフォースメント手段:権利者からの申し立てを必要としない、警察や税関職員および検察の主導による知的財産権の侵害事件の捜査・起訴を可能にする職権上の権限を警察や税関職員および検察に付与し、権利者への実効的な救済手段として著作権や商標権侵害に対して予め決められた法定損害賠償の制度を採用することで、知的財産権の侵害に対するエンフォースメントを強化する。

日米経済調和対話 - 在日米国大使館


これもACTAで問題になった要望。税関でiPodやパソコンの中身まで見られるんじゃないかっていう。基本的には海賊版、偽ブランド等への対処なんだろうけれども…。法定損害賠償については、個人に対しても適用されるなら反対。米国Kazaaユーザへのウン億円の賠償請求とか、少なくとも権利者への実効的な救済手段ではないよなぁ。

保護の例外:すべての著作物を対象に、日本の著作権法の私的使用に関する例外規定が違法な情報源からのダウンロードには適用されないことを明確にする。また、日本政府および審議会等が著作権保護に対する制限や例外に関わる提言を検討する際には、完全な透明性と、利害関係者が意見を提供する有意義な機会を確保する。

日米経済調和対話 - 在日米国大使館


映像、音楽に限定しないようダウンロード違法化の拡張を、ってことかな。後半はかつて日本版フェアユースと呼ばれていたものだね。ACTA*2であれだけ密室、秘密主義を貫いた米国が完全な透明性を求めているのにはゲンナリ。こういうときの利害関係者にユーザってのは含まれないんだろうね。

透明性:デジタル環境などにおける著作権の適用やその他の知的財産権の問題に影響を及ぼす政策やイニシアチブを日本政府が策定・更新する際には、完全な透明性と利害関係者が意見を提供する有意義な機会を確保する。

日米経済調和対話 - 在日米国大使館


ACTA*3であれだけ密室、秘密主義を貫いた米国が完全な透明性を求めているのにはゲンナリ。こういうときの利害関係者にユーザってのは含まれないんだろうね。(コピペ)

日米協力:国内および世界中での知的財産権の適切かつ有効な保護とエンフォースメントを確実にするため、日米間でのさらなる協力を促進する。

日米経済調和対話 - 在日米国大使館


これは日米に限らず、世界的な協調が必要だとは思う。ただ、米国主導というか、米国の言いなりになるようなハーモナイゼーションってのは大概よろしくないかなと。良くも悪くも、米国さえ良ければいい感がでまくりだしねぇ。

日米経済調和対話 - 日本側関心事項
一方、日本側関心事項(PDF)として米国に要求したものについても、外務省が公表している。知財権としては特許に関わるものがいくつかあるが、著作権に関しては…

スマートフォン・電子書籍端末等における著作権侵害への米国政府の対応:スマートフォン・電子書籍端末等における著作権侵害への米国政府の対応に関する情報共有

外務省:「日米経済調和対話」事務レベル会合の開催について


これくらい。まぁ、旬ではあるけれども受け身感しかないなぁ。クールジャパン戦略ェ…

日米双方は,本年中に,2,3回程度会合を行い,その上で協議の結果をとりまとめ,公表するべく,協議を継続していくことで一致した。

外務省:「日米経済調和対話」事務レベル会合の開催について


とのことで、今後も注視したいところ。

進むポリシーロンダリング

ACTAも日米経済調和対話も、とりあえず事務方で既定路線を作って、それにあわせて法律を作りましょうよ、ってやり方なのよね。こういう風に決まりました、それに従わないと対外的に相当まずいですよ、だから法律を作りましょうっていうね。

環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)もその辺なかなかきな臭い。以下の記事をご参考に。

第248回:知的財産権の側面から見た環太平洋連携協定(TPP): 無名の一知財政策ウォッチャーの独言
TPP と著作権問題 - 電子書籍、ヴォーカロイド、そしてコンピュータ将棋
ACTA の次は TPP か - 電子書籍、ヴォーカロイド、そしてコンピュータ将棋
TTP 反対! - 電子書籍、ヴォーカロイド、そしてコンピュータ将棋

電子書籍、ヴォーカロイド、そしてコンピュータ将棋」さんは最近よく読んでいるブログで、海外の電子書籍、著作権、パイラシー等の問題について精力的に取り上げている。RSS登録されてみてはいかがでしょ?


何処でメモしたか忘れてしまったが「TPP」「著作権」の関係をまとめた記事です。


2011.10.19 23:15 追記しました。

リンク先の「TPP関連レポート(全文掲載)」も必読です。

Togetter - 知財分野におけるTPPへの懸念
http://m.togetter.com/li/201812

2011.10.19 Wed l nanasi. URL l 編集


■川内博史議員のTwitterからメモ。

kawauchihiroshi TPPについて、政府は党の会議で、幾つかの懸念材料について認めた。その内のひとつが、遺伝子組み替え作物の表示問題。住友電工は、米国モンサント社の日本におけるエ-ジェント。住友電工会長であり、経団連会長でもある米倉氏は、利害関係者。表示義務の撤廃により、莫大な利益を得る。

kawauchihiroshi TPPには、日本が参加しなければ、米国にとっても意味は無い。高度な経済連携は必要だが、TPPは他のFTA,EPAと違い、非関税障壁に関するルール作りが目的。この国の形に決定的な影響を及ぼす。甘く考えると、取り返しのつかないことになる。


No title
アメリカは日本を属国にしたくてたまらんのでしょう。
私は早速日本共産党にTPPに断固反対するようにメールいたしました。

2011.10.18 Tue l I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP). URL l 編集

No title
共産党は既にTPPには反対する事を決定していますからね。
志位委員長が「TPPを売国の政治と言わずして何というか」とか発言されてます。

2011.10.18 Tue l 神浪(旧名:kannami). URL l 編集


TPPもこの先どうなるか分からないが時間があれば忘れずに意見していきたいですね。
繰り返すようですが児ポ法違法DL刑罰化に突っ込んでからでいいですので・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

アメリカは日本を属国にしたくてたまらんのでしょう。
私は早速日本共産党にTPPに断固反対するようにメールいたしました。

2011-10-18 16:58 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP)

No title

共産党は既にTPPには反対する事を決定していますからね。
志位委員長が「TPPを売国の政治と言わずして何というか」とか発言されてます。

2011-10-18 20:04 from 神浪(旧名:kannami)

No title

逃げずに犠牲「ばかなやつ」=平野復興相、発言後に陳謝
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-111018X414.html
>平野達男復興担当相(参院岩手選挙区)は18日、
福島県二本松市で開かれた参院民主党の研修会で講演し、
東日本大震災で多くの犠牲者を出した津波被害に関し、
「私の高校の同級生みたいに、逃げなかったばかなやつがいる」と述べた。
津波の犠牲になった近しい人物を念頭に置いた発言とみられるが、
犠牲者やその遺族への配慮を欠いた表現として批判を受ける可能性もある。
>この後、藤村修官房長官は電話で「前後の文脈を説明するように」と平野氏に指示。
これを受け、平野氏は記者団に「冷静で客観的に話さないと
いけない中で感情が入った。(私の発言で)不快な思いをされている方がいたら、
心からおわびします」と語った。
また始まった。
確かに学習しないいつもの余計な一言というのもあるんだが、
マスコミはこれをいちいち叩きに利用するんだろうな。
自民「最大派閥」に異変…「無派閥」が最多に
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20111018-567-OYT1T00929.html
自民の派閥が徐々に崩壊しつつある。

2011-10-18 23:20 from 神浪(旧名:kannami)

えー、関係ないけど、水無月さん、良かったですね。
たまには「美酒」に酔って下さい。

2011-10-18 23:28 from ロック好き

No title

神浪(旧名:kannami)さん
>逃げずに犠牲「ばかなやつ」=平野復興相
自民党はこの事を臨時国会で追及するそうですが
それなら利益欲しさに支持した老害とその長男の
問題発言は?
あれらだって大勢の人の心を傷つけたくせに・・・

2011-10-18 23:30 from ビースター | Edit

〉ロック好きさん
今日は中日優勝しましたからね。我が日本ハムは日本シリーズで中日と当たればいいが…

2011-10-18 23:51 from | Edit

神浪さん>
私はさっきNEWS ZEROで見た時またかと思いました
そんなに復興相というのが嫌なのかなとも感じたが(最初がそうだっただけに)
自民党は追及するらしいですが、これでまた本当に必要な話が頓挫しそうな予感
自民党の誰だったか名前は忘れたが「亡くなった人にうんたらかんたら」言ってたが(もう既に曖昧で忘れたι)、自民党だって人のこと言えねえ事散々してきただろうが

2011-10-19 00:17 from Y.K.@

>神浪さん 
「ばかなやつ」ねぇ…。 
そういえば、ドリフターズの、いかりや長介が亡くなった時、真っ先に真っ先に駆け付けた、高木ブーがインタビュアーから心境を聞かれた際に「ばかやろうって言ってやりましたよ!」と言っていたのを想いだしました。 
平野大臣の発言も高木氏の発言も「同義」だと思います。
ただなぜ時折笑顔で釈明するんだろう? 
学生時代に心理学者からあの様な場面での笑顔は、社会的に地位の高い人や高齢者に比較的多いと教わったけど…。 
現厚労大臣の笑顔に通じるものを感じます。
前経産大臣の鉢呂議員の時は、完全な官僚、マスコミ、自民党、公明党が仕掛けた罠だったと思いますけど。
民主党は野党時代から脇が甘過ぎです。
穿った見方をすれば、自民党が内部崩壊している事をマスコミがカムフラージュしている?とするのは考え過ぎですかね? 
>fさん 
今までずっと黙っていたけど、個人的にプロ野球は、阪神が強くないと面白くないと思って今まで生きてきました。 
生まれも育ちも東京なのに。

2011-10-19 01:12 from ロック好き

No title

議員である以上は言葉は慎重に選べってのをどこかで聞いたことありますが、
石原の天罰発言のときは「言葉の前後がカットされた」とか「そういう意味で言ったわけじゃない」と必死に擁護していた連中が、民主議員になると血眼なってに叩く姿は滑稽ですね。
しかし、閣僚大臣は発言には気をつけてもらいたい。
口が軽い、深く考えず話す、感情的になると言うのは公の場では気をつけなければいけないのだが、繰り返しているところを見るとどうも学習していない様に見える。
言葉狩りはマスコミの食いつくネタで、仮にオフレコだった場合でも書くに決まってんだから、マスコミなんか信用しちゃいけないし、ベラベラ喋りすぎもいけない。
面白おかしく編集されるんだから発言は最大限気をつけてほしい。
中日やっと優勝したか・・・
今シーズン胃が痛い試合が多すぎた・・・

2011-10-19 01:32 from Y.Y

東京国際アニメフェア2012 実行委員一覧に前回離脱に「角川・集英社・小学館」らの名前が
http://yaraon.blog109.fc2.com/?mode=m&no=4697&cr=41c79f9e8c87017cdcda4ae9bf12c74f
え………(・_・;)

2011-10-19 01:42 from Y.K.@

No title

Y.K.@さん。
彼らが屈したと決めるのはまだ早いですよ。SASNIKUという方のツイッターより。
http://twitter.com/#!/SASNIKU
〔引用開始〕
SASNIKU SAS
こっちには「去年不参加を発表したあともコレそのままだった」「むしろアニプレは不参加の方向で動いているみたい(ゆま氏の発言)」みたいなコメントも。真偽はいかに。 『東京国際アニメフェア2012』実行委員一覧に「角川・集英社・小学館・徳間」 http://otanews.livedoor.biz/archives/51831404.html
34分前
〔引用終了〕
こんな情報もありますし・・・。

2011-10-19 02:13 from K.J

K.Jさん>
なるほどね、私も真偽が定かじゃなかったんで他の情報が分からなかったんで、載せるか悩んだんですが、今は内心のコメントだけは控えて状況を見ようかと思いつつの感じです。
しかしやらおんのコメントがとんでもなく荒れて読めない状況になり果ててるのはなぁ…

2011-10-19 02:22 from Y.K.@

No title

TAF2012実行委員
ttp://www.tokyoanime.jp/ja/info/list/
これをよく見ると、下の方で2011年3月7日現在と書いてありますね。
これはTAF2011よりも前の日付なので
「去年不参加を発表したあともコレそのままだった」
というコメントは当たってるかもしれません。
あと、スレではこのような見方も。
<転載開始>
>前スレでもあったけれど、実行委員と出展とは別なんじゃないか?
>人だけ置いておくという話は確かに聞いた覚えあるし・・・
>>822 名前:名無したちの午後[sage]
>>実行委員やってる事とTAFに出展するかどうかはまた別だろ
>>他社との懇談だか商談のために、展示無しで人だけ置いておくって話じゃなかったか
>>それは別の所だっけ?
>>にしても本当に今更な話だな
>>> 2011年3月7日現在
>>だってのに
<転載終了>

2011-10-19 04:06 from -

確かに2011年3月7日現在て書いてあるな。
やらおんの管理人は責めて一覧表をしっかり見てから記事にして欲しい。

2011-10-19 04:48 from パワプロ

Togetter - 知財分野におけるTPPへの懸念
http://m.togetter.com/li/201812

2011-10-19 05:29 from nanasi | Edit

 少し前に※欄で見た世田谷都議補選の話、相変わらず何も出て来ませんね。当面、都議補選は無いのでしょうか?
 それはさておき、臨時国会が明日召集ですが、今回を乗り切ってもその来月にすぐ常会がある事を忘れないように、気をつけたいものです。

2011-10-19 10:49 from - | Edit

No title

せっかく中日がV2達成したのに、アグネスが何か言ってるっぽい。

2011-10-19 11:26 from 愛知の長門

〉愛知の長門さん
マジですか?昨日の最後の浅尾はナイスピッチングでしたね。このまま日本シリーズで我が日本ハムと当たればな…
ところでグスマンはどうなるのだろうか?

2011-10-19 12:40 from | Edit

No title

スマホ画面から書き込むと相変わらず、書き込みトップページに飛んでしまう…(>_<)いい加減これ直らないかなぁ…
10:49の.さん
ロック好きさんが都議会民主党に問い合わせてくれたのですが、都議会の会則では、 補選には各選挙区ごとに補選をする定員があり、世田谷区は二人なためあと一人与野党問わず辞めないと補選は行われないそうです…
しかし石原都知事が都議会の任期前に辞職して都知事選をやり直すと、世田谷補選も同時に行われるそうです。
せっかく保坂区長の力で野党議員を…と思いましたが私も残念です…

2011-10-19 13:50 from シンタロウ | Edit

No title

その保坂区長ですが…
http://twtr.jp/user/hosakanobuto/status
>hosakanobuto 先週の「高線量計測」の一連の経過 について、これから東京都猪瀬副知事とお会いし て、経過報告と意見交換 をさせてもらう予定です。 1日前 21人がリツイート
ついでに『奥さまは小学生』の件も意見交換してほしいなぁ…(笑)

2011-10-19 16:12 from シンタロウ | Edit

保坂区長の気になるツィートその2…(笑)

http://twtr.jp/user/hosakanobuto/status
>hosakanobuto 衆議院での法案審議の最中は半数以上が欠席していて、採決直前になると自席に戻る国会の委員会審議の光景。いつも質問順番は最後だったので、ある党の新人議員は「法務委員会は保坂さんだけ質問する委員会かと思った」という笑い話も。比較することも失礼なぐらい区議会は真面目にやっています。 1日前 100人以上がリツイート
>hosakanobuto 暑くもなく 寒くもないさわやかな天候の下、今日は一日中区議会で区政に議論にのぞんでいます。実は、以前 から感じているのは国会よりはるかに議員の皆さんが集中して質疑を聞い ていることです。国会の委員会ではウロウロする人、コソコソ立ち話す人、途中で立つ人もいて、半数以上が空席のことも。1日前 58人がリツイート
だそうです…(笑)
しかしそんな学級崩壊起こした小学校のクラスみたいな所に国民の運命は委ねられているのか…ハァ…(´Д`)

2011-10-19 17:14 from シンタロウ | Edit

No title

やめてください、いやホント本当にやめてください。
日韓通貨スワップ、700億ドル(約5.4兆円)に拡大 日韓首脳合意
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1671123.html
こんなところに金を使ってるから、復興などが追い付かないんじゃないか・・。
きちんとしたお金の使い方習ってないの?お金を貸すのも渡すのも慎重にやるべき、もしくはやらないと突っぱねるという事を教えてもらわなかったの?後からまたせがまれたりするのも教わなかったの?
ともう寝不足でイライラしているのに更にイライラさせられてしまいます。TPPの件でもイライラです。
韓国なんかより自国の事を最優先してくださいよ、貴方一国の首相でしょ・・。
抗議のメールや電話を送らないと・・確か首相官邸ホームページであってるかな・・。
とりあえず先に寝て頭スッキリさせに行ってこようかな・・。

2011-10-19 17:29 from はくしゅ

No title

>せっかく中日がV2達成したのに、アグネスが何か言ってるっぽい。
何を言っているのか探したけど見つからなかった・・・
何を言っていたんでしょうかね?
今回の落合監督退任劇のフロント、OBの発言や行動を肯定するようなことを言うならば、ボロッカスに否定してやるところですが。
まあ、アグネスがそんなこと言うわけが無いか・・・

2011-10-19 17:34 from Y.Y

シンタロウさん>
メールで言うか悩んだんですが、スマホからなら今日のNHKニュース7見ておいた方がいいですよ、今日はスマホ端末からの情報流出やウイルス感染に関係する話をやるみたいです
はくしゅさん>
確かにお金の使い方疑いますね
何より韓国が調子に乗りそうな気がする

2011-10-19 17:50 from Y.K.@

表現規制とは関係ないですが、どうやら領土問題には踏み込まなかったっぽい
EPA交渉、実務者協議を加速=古文書「閲覧改善を」ー竹島議論せず・日韓首脳会談
http://news.merumo.ne.jp/article/genre/596291
これじゃまた韓国にいいようにされまっせ首相…

2011-10-19 18:07 from Y.K.@

No title

>Y.K.@さん
>これじゃまた韓国にいいようにされまっせ首相…
前述のはくしゅさんの書いた日韓通貨スワップの件といい、寧ろそれを望んでやっているとしか思えないのですが…あの首相は。

2011-10-19 18:24 from - | Edit

韓国って、なんで竹島のことになるとあんなに怒るのでしょうか?領土でもめるのはどこで同じですが、日本の旗を燃やすほどキレなくてもいいでしょうに。領有権を主張する云々以前に、韓国人のその気持ちが理解しにくいですね。

2011-10-19 18:31 from 12434

No title

某板からの転載ですが…
@SekiguchiTaichi 関口太一・東京都議会議員
マンガ規制条例問題に当初から関わってきたこともあり、新条例制定後に重要な役割を持つ青少年健全育成審議会に入り一年。
審議会の中で条例の運用や審議会運営について、目を光らせてきました。
昨日の都議会で各都議の審議会等の所属変更が決定され、青少年健全育成審議会から退くことになりました。
続き)私の後任には、同じくマンガ規制問題に積極的に関わってきた、淺野都議が選任されました。
退任したとは言え、引き続き、動向を注視して参りますし、淺野都議は当選同期で席も私の斜め前ですから、密に情報交換を図って参ります。
23分前 Keitai Webから
淺野都議はどうなのでしょうかね?
中立の立場だが微妙に規制派寄りと聞いた事もありますが…

2011-10-19 18:56 from - | Edit

これですね
http://twtr.jp/user/SekiguchiTaichi/status?guid=ON
正直、淺野都議だと不安だな

2011-10-19 19:04 from パワプロ

No title

>淺野都議はどうなのでしょうかね?
>中立の立場だが微妙に規制派寄りと聞いた事もありますが…
表現を完全に規制する事自体には反対だったはず。
都条例は「使い方を間違えなければ大丈夫」という発想だったかな?
一応は都の動向(暴走しすぎないように)を監視していくと言っていたと思うが。
平野復興相を擁護=亀井国民新代表
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-111019X549.html
<八ッ場ダム>検証手法に異議…関与の専門家が質問状
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111019-00000013-mai-pol
ようやく学者達から異論が来たか。
ダム推進派はヤラセでゴリ押ししてくるからな。

2011-10-19 19:21 from 神浪(旧名:kannami)

No title

浅野都議に関しては浅野都議のブログを読んでもらえれば考えが分りやすく書いてあります。
都条例には最終的には賛成したものの、どちらかと言えば中立の立場です。
「規制でなくしてしまえば世の中よくなるのか?」という考えの一方、「表現に自由にも責任がある。」
と言う考え方です。
神浪(旧名:kannami)の指摘のとおり「運用さえ間違わなければ」という考えでしょう。
なので、都に何か不穏な動き、暴走と取れる行動について意見を聞いてくれる人物なので、決して信用できない人物ではありません。
反対意見について、なかなか鋭い指摘もあるので読んでみてはどうでしょう。

2011-10-19 19:41 from Y.Y

たばこ増税容認へ=復興財源を確保
http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20111019-00000105-jij-pol.html
公明党やっぱ最悪や…
今ホンマでっか見てると植木さんによると漫画を読むのはやっぱりいいみたいでそういう人は漫画から新聞まで読むとかで、逆に漫画を読まさず文芸だけに絞ると逆に読まなくなるからランダムに読んだ方がいいとか
やっぱりPTAとかの連中はやり方間違ってるわ

2011-10-19 21:23 from Y.K.@

No title

ついさっき抗議のメール首相サイトに送りました。
かなり簡潔に送りました、長くするとまたイライラして余計な事を書かないように(汗)
まあ、日本人の為にお金を使ってほしい、韓国を助けたいのであれば個人で助けてあげてください、やるべき事を見極めて欲しい。な感じですイライラ。
そうでなくても韓国や在日にイライラしてるのに(怒)もうあの人達見たくないけれども、無視してたらいつの間にか・・て事になるのは嫌なので監視するしかないのかな(汗)

2011-10-19 21:49 from はくしゅ

東京アニメフェアについて、角川書店井上社長の呟き…これ携帯からの貼付けですが、皆様読めますか?
「昨年から実行委員会に名前だけ残しています。委員会には出席していません」
http://twtr.jp/user/HP0128/status?guid=ON

2011-10-19 22:52 from H(疲れがとれない)

>はくしゅさん 
>韓国や在日にイライラ 
韓国については、私も大久保のコリアン(ニューカマーたち)に数度に渡って不満をぶちまけたことが有るしこれからもそうしようと思うけど(最新の週刊ポストのウリジナルの件など)、「在日」となるとどこら辺の在日のどういう事にイライラしているんだろう?首都圏は人口が多い事もあってか実際に在日の知人がいるけど、出来れば具体的に教えて頂けませんか?  ちなみに、私は韓国籍と朝鮮籍の両方を持っている人たちに少し不満があるのすが…。 
いや、ちょっと気になったもんでして。
なんでしたら、大雑把な概要だけでも良いので。

2011-10-19 23:05 from ロック好き

No title

井上社長のツイッターより
http://twitter.com/#!/HP0128/status/126462420221829120
昨年から実行委員会には名前だけ残しています。委員会には出席していません。RT @Watts_1898
アニメフェアには今のところ出ないみたいで何より。はじめ実行委員に名前があるというニュースを見て「なぜ石原に屈した。井上社長に文句のツイートだ」と思ったりしましたが、他の皆様の補完コメントや井上社長本人のコメントで、早まったことをしなくてよかった。
ただ「これからも不参加の姿勢は貫いてください。あの都知事は屈さないでください」みたいなコメントぐらいは言ってもええんとちゃうかと思いました。
創作規制関連もぼちぼち出版業界に意見出す方向にするのがいいのかとも思っています。国会議員に意見するのもいいけど、そろそろ業界が動いて欲しいとも思います(あんまり早いとは言えませんが)。
児ポに関する陳情書を夜にポストに入れました。消印は20日になると思うので、受理はされると思います。採択は・・・厳しいだろうなあ。都条例でも受理はされたけど採択されなかったし(私だけ採択されなかったわけではありませんが)。

2011-10-19 23:15 from アキ

井上社長のTwitter
見て安心しました
本当にやらおんは紛らわしい事この上ない
昨日最初見たときは精神的に一瞬発狂しかかったが、色々他の人の情報を見て安心しました
真偽を確かめるためにも貼ってよかったかな、何よりあのコメントの荒れようを見てるうちに冷静になったけど

2011-10-19 23:32 from Y.K.@

私の前のコメント、一部訂正します。 
不満があるのすが。は、不満があるのですが、の間違いでした。 
申し訳ありません。

2011-10-19 23:35 from ロック好き

No title

こんばんは
日韓スワップ協定についてもめているみたいですがここにいる皆さんはスワップという言葉の意味わかるんでしょうか・・・
自分はぐぐったりwiki見たりいろいろ試しましたが理解できませんでした・・・
銀行間でお金のやり取りがあるそうですがどうとらえても一方的に5兆円韓国に行くようには見えないんですが・・・
財務省官僚が円高抑えるための策として導入したんでしょうが詳しいところよくわからないです・・・

2011-10-20 02:14 from あーず

No title

大阪府知事選挙ニュースです。
<大阪府知事選>維新の会が松井幹事長の擁立決める
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111020-00000008-mai-pol
ケータイ用に全文掲載
------
 11月10日告示、27日投開票が想定される大阪府知事選で、
橋下徹知事(42)が率いる大阪維新の会は19日、幹事長の松井一郎府議(47)の擁立を決めた。
外部からの擁立を目指してきたが難航し、告示まで時間がないとして断念。
最終的に橋下知事が府政改革の路線継続を重視し、松井氏の擁立を決断した。
松井氏は21日にも兼務する維新府議団の幹事長を辞任し、23日に出馬表明する意向だ。
【大阪ダブル選ドキュメント】首長、うごめく 落選前職ら知事批判本
 松井氏は毎日新聞の取材に「覚悟は決めている。
府議は自動失職を選ぶ」と出馬への決意を語った。

 維新は、元経済産業省官僚の古賀茂明氏に打診したが、古賀氏は固辞した。
他の外部の人物にも断られたため、松井氏か浅田均府議会議長を擁立する動きが浮上。
「知事、議長の同時辞任は反発を招きかねない」として松井氏擁立に傾いた。
【堀文彦、高山祐】
-----
対抗者が誰なのか分かりませんが府民は
ちゃんと判断して決めて欲しいですね。

2011-10-20 09:50 from ビースター | Edit

No title

老害にやっとバチが当たったというのか・・・
石原都知事 体調不良
http://response.jp/article/2011/10/18/164017.html
(リンク先には老害の憎たらしい顔があるので全文掲載)
-------
石原慎太郎東京都知事が、体調不良のため今週中の公務を休む。予定されていた会議やイベントへの出席もとりやめる。

石原氏は19日の都議会本会議に出席。最終日の採決を見届けた後、休暇を決めた。知事本局では「かぜで体調を崩し、万全を期すため」と説明している。

22日の三宅島エンデューロレースも出席しない。石原氏は三宅島オートバイイベントの大会名誉会長として、4年間連続で出席を続けてきた。当日は佐藤広副知事が代理を務め、レーススタートは三宅村・平野祐康村長が行う。

また、20日に初会合を予定した教育再生・東京円卓会議は延期。同日の消防褒賞贈呈式は代理出席、21日の定例会見が中止となる。
-------
こうなる事は誰もが分かっていた事なのに
下手に欲出すから・・・
こんなんで首都直下型地震に対処できる訳は無い

2011-10-20 20:32 from ビースター | Edit

>>あーず さん
Togetterに日韓首脳合意で合意した日韓通貨スワップ協定についての纏めがありました、ご参考までに。
この纏めから推測するに、
まず単なる投資の儲けを日本円で返して貰うことを期待する金融投資取引の通貨スワップではなく通貨スワップ゛協定゛であること。
日本と韓国間では経済的な貿易をしている、
韓国は日本に対して貿易赤字であり外国との貿易時に使うために準備していたドル外貨も使いすぎて無くなってきた。
このままでは韓国がウオンに対して相対的に高くなったドルを買えなくなって、日本への支払いが出来なくなる債務不履行(デフォルト)になり日本との取引が止まってしまう。
日本は韓国に対して貿易黒字でありGDPの5%を占めるため取引が止まってしまうと困るので
相手国に必要時に貿易に使えるドルなどを貸す代わりに相手国の通貨(ウオン)を預かる通貨スワップ(交換)協定を結んだ。
ちなみに韓国にドルを貸して損しないかと言うと
協定の支援枠の2割を越えるドルはIMFが支援して(経済界の竹内力みたいな)IMFがきっちり取り立てるので損はしない。
そもそも日本には輸出企業の為に円高を回避しようとして市場介入した時に大量にドルを買い付けたけど、
未だに円高が続いていて今売れば更なる円高を招く為に売るに売れない「塩漬けのドル」が沢山ありアメリカ国債くらいしか買えないような状況なのでそれを活用出来る。
先進国も欧州金融危機の為に投資先の韓国から資金を引き上げそうだから今のうちに資金を貸す協定を結ぶのが肝要、
同じ額を日本国内に回すよりも貿易相手国の韓国に国内にダブついたドルを貸す事で結果的にアジアの経済圏を守る為に使えるならより効果がある。
正直分かったような分からないような…
Togetter - 通貨スワップと通貨スワップ協定のおさらい、そして日韓スワップ協定とかIMFとか
http://togetter.com/li/202721

2011-10-20 21:14 from nanasi | Edit

No title

<ロック好きさん
遅くなってごめんなさい。ずっとあれから寝てはバイトに行き寝てました(汗)
理由は亡くなった御祖父ちゃんが在日は名前を隠して暮らす犯罪者。絶対にあんな連中と一緒にいてはだめ、あってもダメ怖い事される、ロシアも色々酷かったが奴らよりひどい連中はいないウンたらかんたらと、戦争の話を聞くとそう言っていました。
当時はよくわからなかったのですが、後から御祖父ちゃんの言葉が正しかったと実感させられました。
外国人参政権とか人権擁護とか、まあ他にも多々ありますが酷い酷い。
詳しくはネットで在日と探せば見つかると思います。
そんなわけで韓国や在日が嫌いになりました。てかアンタら国に帰れるのに国に帰りなさいなよ・・(汗)
嫌いランキング常に上位にいます。無論規制派連中やアグやいしはーらやそんな系女性団体、宗教人権団体も。
書いた後で言っては何ですが、引っかからないかなと・・ちょっと身構えたり。

2011-10-20 23:16 from はくしゅ

No title

>>nanasiさん
 丁寧な解説ありがとうございます。
記者クラブマスゴミでは事実上の供与という表現されてますがこれを読むとそうは思えませんね。
難しい言葉を半ば嘘の解説してるっぽいですね。

2011-10-20 23:33 from あーず

No title

誰が何を嫌おうが、それはその人の勝手ですけど、
>はくしゅさん
>在日は名前を隠して暮らす犯罪者。絶対にあんな連中と一緒にいてはだめ、あってもダメ怖い事される、ロシアも色々酷かったが奴らよりひどい連中はいない
悪いけど、それって「オタクは犯罪者予備軍」だと
偏見だけで決め付けて差別してる方々と変わらないと思いますが。
悪い在日外国人もいるでしょうが、良い外国人も当然いる。
逆に良い日本人もいれば、悪い日本人もいる。
ひとえに「○○は悪」と決め付けるのはいかがなものかと。
「在日だから」じゃなくて、犯罪を犯す様な奴が悪いんですよ。
人種・性別・年齢は関係ない。
歪んでる奴は歪んでる。
外国人も反日活動したり、反日言動を繰り返している様なガラの悪い奴だけを嫌えばいい。
アメリカ、中国、韓国、北朝鮮も「国」として嫌うのも結構。
実際「国」としてのやり方は汚いですから。
でも、その「血を引いているから」と言って問答無用で悪だと決め付けない様にしましょう。
親日派だっているんですから。

2011-10-21 01:11 from 神浪(旧名:kannami)

やっと手が空いたんで、今の時間になってやっと昼飯食っています(笑)。 
>はくしゅさん 
いやー、何も身構えなくてもいいですよ(笑)。
正直に言いますけど、私が住んでいる自治体の在日の人は、やはり何かとアンタッチャブルな人が多いですよ、はくしゅさん、実際にそういう人たち見たことあります?はっきりいうけど並の恐ろしさじゃありませんよ、ただねこの問題は、その周りにいる日本人があの人たちを利用している事が最大の問題だと思うんですよ、しかもその日本人のの殆どは、普通の一般人だったりするので余計に複雑な問題になっている訳です。
これ以上書くと本当に危ないので書けませんが、最終的には行政が解決しなければならないと思います。
翻って、近隣の自治体には首都圏でも有名な在日コミュニティがあるのですが、数が多いぶん、こちらの方は、圧倒的にまともな人たちばかりです。
「民族学校」出身者もその自治体の方が多いのですが、確かに学生時代はガラが悪いのですが、卒業すると外見が寧ろ私よりも真面目な人たちになってしまいます(笑)。
まぁ、所謂「身過ぎ、世過ぎ」なのかもしれませんが。
私が彼らと知り合ったのは、中学生時代でした。
はくしゅさんや他の方々に嫌われてしまいそうですがカミングアウトしますと実は私は「元ヤン」でした。
ただあの頃はまだ関東には「ヤンキー」という言葉は入って来ていなかったんですよ、現在40代の私が過ごした中高生時代は特に大都市部においては「荒れ放題」の時代でして「彼ら」と知り合ったのも最初は喧嘩からでした。
その延長線上で仲良くなった様に記憶しています。
ただし、在日の人たちはもう半島には帰れませんよ、本国の親戚達からは絶縁されていますし、仮に帰っても「パンチョッパリ(パンは半分、チョッパリは日本人の蔑称)」と言われ続け、凄まじい差別を受けますから。
酷い場合は既に除籍されているそうです。
ただし最低限、韓国籍を持っている人達には日本籍に帰化するべきと個人的には思いますね。
朝鮮籍しか持っていない人達については、何かと複雑なので別の機会に譲りたいと思います。
あと、私も外国人参政権法案や連座して来る人権救済基本法案については、反対の立場です。 
因みに、ニューカマーのコリアンと既存の在日の人達は基本的に付き合いがなく、それどころかかなり険悪な間柄の様です。
あくまで首都圏に限定した話であり個人的に聞いた話ですけど、ご参考になれば幸いです。

2011-10-21 16:19 from ロック好き

前のコメント一部訂正します。
しかもその日本人のの殆どが、は、その日本人の殆どは、の間違いです。

2011-10-21 16:34 from ロック好き

>神浪さん 
まぁ、つまり、日本人だろうが、韓国人、中国人、アメリカ人だろうが、良い奴もいれば、嫌な奴もいるって事ですよね。 
私はこれからもそう思って生きていきますよ。
あと希望としては、出来るだけ若いうちに海外旅行して欲しいです。
それだけでも「世界観」や「考え方」が違ってくると思いますので。

2011-10-21 16:56 from ロック好き

やっとスマホ専用画面で認証番号のページが出ました…(苦笑)

はくしゅさん
神浪さんやロック好きさんの言う通りです。
在日外国人に参政権などの特権を与えるのは間違い、だけど在日は自分の国に帰れ! などの在日外国人の人権を侵害するのも間違い。
取り違えてはいけません。 それを言ったら外国に住んでいる日本人がジャップめ! 黄色い猿め ! 自分の国に帰れ! と言われて外国人に人権を侵害されていても何も文句を言えなくなってしまいます。在日外国人の人権を保証しなくては、私達も表現の自由という人権を主張して戦えなくなってしまいますよ…在日特権とは戦わなくてはなりませんが、同時に在日を差別することとも同時に戦わなければならない。
あなたのような事を言っていると、中国の支援を受けるくらいならば東北など滅んだ方がいい! と言っている愛国者のふりをした売国奴、似非国士様と一緒になってしまいますよ…
ロック好きさんにも在日韓国人のお友達がいるそうですが、私の近所にも在日韓国人の人が韓国グッズ専門ショップを開いています。その人は地域のお祭りのお神輿担ぎにも快く参加してくれ、にこやかに話かけて来てくれます。また今ホームヘルパー2級講座を受けているのですが、そこに日本人と結婚したフィリピン人の女性が一緒に受けています。その人は大変実技実習の飲み込みがよく、飲み込みの悪い私はその人に大変お世話になりました…(笑)
在日のなかにもいい人がたくさんいます。あなたも少し考えてみてはいかがでしょうか…?

2011-10-21 17:18 from シンタロウ | Edit

通貨スワップ協定について検索していたら朝鮮日報の記事が協定に反対していました。
曰く韓国にはドルの外貨準備は十分あるし、
それよりも円高に苦しむ日本が円を外国に放出するために推進したんだ。
日本の円やドルが流れ込むと期待が高まって結果的にウオンが高くなってしまい
海外が韓国の商品を買ってくれなくなり輸出産業が滞るのではないかと。
これまたどうなんだかよく分かりません。
Chosun Online | 朝鮮日報 - 日本、韓国に通貨スワップの拡大を提案
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2011/10/19/2011101900346.html

2011-10-21 18:56 from nanasi | Edit

No title

<神浪(旧名:kannami)さん、 ロック好きさん、シンタロウさん
確かに韓国や在日にも良い人悪い人が存在しているのは分かってるんですが、やはり嫌いです。申し訳ありませんがこの考えを変える事は一切ないと思います。色々犯罪やら嘘やらを行っているのは確かですから。だから一生話も付き合いも顔もいっさいしたくない。
不愉快な回答になりますが、これが自分の考えです。
三人様、時間を割いての意見ありがとうございました。

2011-10-22 22:02 from はくしゅ

>はくしゅさん 
わかりました。 
はくしゅさんのご意見、しっかり受けとめさせて頂きました。 
「表現規制反対」
この点だけでは、はくしゅさん、神浪さん、シンタロウさん、私も含めこれからも「私たちは」連帯感を持って、共に歩んで参りましょう。
今後ともよろしくお願い致します。

2011-10-22 22:53 from ロック好き

はくしゅさん
分かりました。あなたのお気持ちは理解しましょう。
しかしこれだけは言わせてください。もしこれからあなたの人生で、近所付き合いや地域の交流、または仕事仲間やあなたはどのような仕事をしているかは知りませんが、仕事の関係で在日と知り合うことになっても、決して嫌いだから、顔もみたくないし、話もしたくないから、と言って相手を無視したり、蔑んだり、差別するような事は絶対にしないでください。
それとわかっているとは思いますが、在日のすべてが嘘をついたり悪いことをしている訳ではない。
私達は人権を守るために活動しています、人権を守る人が人権を侵害しては何にもならない。
私達は社会を生きる人間です。だから人権も主張できる。それを忘れないで下さい。

2011-10-24 13:36 from シンタロウ | Edit

トラックバック

最後のオチだけでコントと言い張るのは流石に無理があるかと

&amp;lt;a href=&quot;http://www.nicovideo.jp/watch/nm15844533&quot;&amp;gt;【ニコニコ動画】【コント】花柄のハト【HANASU】&amp;lt;/a&amp;gt; なんか、青春マンガとかでよくありそうな、ちょっとシリアスな内容だな。ラストの微エロシーン以外は、だけど(笑)。つ…

2011-10-19 12:50 from ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブログ

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.