FC2ブログ

【イベント情報】うぐいすリボン主催 東京講演会 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【イベント情報】うぐいすリボン主催 東京講演会

うぐいすリボン主催 東京講演会
http://kokucheese.com/event/index/16492/

表現の自由を守るアウェアネス・リボン運動「うぐいすリボン」主催の講演会を、10月23日(日)に東京都文京区の文京シビックホールで開催します。


講演① 「図書館の自由」と「有害図書制度」を考える
時間  15時00分~15時50分
講師  佐久間 美紀子

内容
静岡市で図書館の自由を擁護する活動を続けてきた司書の佐久間美紀子さんをお招きして、「図書館の自由」について講演をして頂きます。
1996年に発生した静岡市立図書館の『タイ買春読本』事件から、昨今の出版規制問題まで、私たちの「表現の自由」と「知る権利」について論じます。


講演② 全国各地の青少年条例の現状 ~公文書開示請求で見えるもの~
時間  16時00分~16時45分
講師  上田 浩

内容
全国の青少年条例について、公文書開示請求を駆使して問題点を追及している研究家の上田浩さんをお招きし、現在の傾向と今後の動向について、お話をしていただきます。


講演③ 性表現規制の文化史 日本とアメリカ
時間 17時00分~21時00分
講師 白田 秀彰

内容
性表現規制が、アメリカ及び西洋社会でどのように展開して、日本に輸入されたかを、文化史・法制史等の観点から紐解いていきます。
また、平成22年度に改正された「東京都 青少年の健全な育成に関する条例 」についての論点と、今後改正審議が予定されている「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」についても言及します。


※この情報はyoiさんから頂きましたm(_ _)m

御申し込みはリンク先を御覧ください(定員は80人までとのこと)。

ものすごく不安定ですがPCが起動したので更新しました。
次は直ってから、今週末には復帰できると思うので宜しく御願いします。

引き続き反対活動の方も出来る範囲でやって頂けたら幸いです。

ではでは。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

水無月さんのブログの住人として、また、東京在住者の責務として、万難を排して参加する予定です。 
こちとら「マダオ」なもんで大した報告は出来ないと思うけど、行くだけでも意義があると思うんで。

2011-10-11 23:23 from ロック好き

No title

私はここの皆さん程熱心でない規制反対派でしたが、これを見て規制派に転向したくなってきました。
>女児「ドラちゃん、放射線をなくして」 →ドラえもん「」ワロタニッキ
ttp://blog.livedoor.jp/hisabisaniwarota/archives/52112085.html
被災児童の願いに大してこのフザけよう。
特に>>3>>27>>58は気が狂っているとしか思えません。
こんなのを当の女児が見てしまったらと思うとフィルタリング強制も仕方なしとすら思えてきます。
こんな児童ポルノを撒き散らす事と並ぶような非道を認める自由なら、言論の自由も表現の自由も捨てたくなってきます。

2011-10-11 23:53 from 笑えますか? | Edit

No title

笑えますか?さん。
確かにそのスレは1銭5厘の価値もないほどの書き込みがある糞スレですが、ここはひとつ冷静に。
>言論の自由も表現の自由も捨てたくなってきます。
その結果が更に「非道」を呼ぶ危険性も容易に予測できます。
また、あなたが自由を捨てるのは勝手ですが、「絶対に」私たちを巻き込まないで欲しいものです。
そして、ここの住人?が規制派に転向することはまず無いので、説得は無効です。そのことはお忘れなきよう。
また、規制派には悪徳官僚やカルト教団、暴力団系の団体がいることもお忘れなく。

2011-10-12 00:22 from 日本ハッテン党幹事長(従三位)

マジでふざけんな

>笑えますか?.
児童ポルノは実際虐待を受けた実在の子どもがいる事が前提で成り立っている。それとこれを一緒にするのはおかしいと思わないのか?
放射能については東電や原発を推進してきた日テレ、読売新聞、自民党にたいして怒りの矛先をむけるべきだ。頭大丈夫か?
それよりな、お前の規制反対派に対する被災児童までも利用した嫌がらせやおふざけは本当に腹が立った。
そのクズスレ書いた奴らとお前は同じだ。
俺の親戚もその子どもも被災してんだよ!!
お前は多分規制派だと思うが今回のことはぜったいに忘れないからな。
P・S
管理人さん。感情的なコメすみません。
どうしても許せなかったもので。
以後は気をつけますが今回ばかりはお許しください。

2011-10-12 00:39 from -

No title

確かに心無い発言ではあるが、ならあなたは今まで他人を馬鹿にしたことは一度も無かったか。
表現の自由というのはあなたが、この発言を許せますかと言ったことも表現の自由なのですよ?
無くなれば、あなたのその発言もその女子の放射能をなくしてという言葉すらも言えなくなるものですが?
そもそも表現の自由というのはすべての発言・発信が「できる」という部分までです。
相手に配慮した発言をするしないは人間のマナー・モラル・道徳心によります。
ここで言うべきは表現の自由が無くていいではなく、マナーやモラルが無い人間が増えたから、もっとそういう面を教えていかないといけないではないですか?
あなたがそういう人たちにちゃんとマナー・モラルと言った物を説いて回らないといけないのではないですか?
表現の自由に制限をかけたら、すべての発言ができなくなります。
良い発言もこういった悪い発言もね。
世の中にはさまざまな思考・思想の人がいる。
こういった人がいるのも事実ですし、同様に自分自身だって今そこで馬鹿にしていた人たちを気が狂っていると言って馬鹿にしているわけですから。
全員が聖人君子ではありません。
人間というのは弱い生き物ですので、他人を見下さなければ生きていけない人もいるでしょう。
そこを直せば、こういった発言も無くなるでしょう。
ああ、ひとつ聞いておきましょう。
それは表現の自由を規制する以外で無くすことはできないことですか?

2011-10-12 00:39 from 自由の傭兵

>笑えますか?さん
表現の自由も捨てたくなってきます>
これはさすがに言いすぎかと
ちょうどいいニュースがありましたのではります、以外言いたいことは他の方々と同意見です。
中国で下水油の廃油1万トンを食品転用騒動 報じた記者殺される
http://n.m.livedoor.com/a/d/5925756?f=1
「まったく、小学生は最高だぜ!」Tシャツが諸事情により販売中止→英文にして販売
http://m.esuteru.com/article/5089316?guid=ON
これも理解できません
日本語ではダメだけど英文ならOKって…もう意味不明

2011-10-12 01:07 from Y.K.@

>笑えますか?さん。 
何かよっぽど酷い表現なのか?と思い見てきたけど…。
少なくとも、あれをもってして表現の自由を捨てるとは。
じゃあ、都知事の「天罰」発言や、自民党額賀議員の「怠惰な国民」発言も当然裁かれなければなりませんよね? 
「家畜人・ヤプー」という本の存在すら許されない事にもなりますがあなたは本当にそれでも良いと? 
後は皆さんがおっしゃっている通りです。
>Y.K.@さん。 
私は先週、「Mother Fucker」とプリントされたロンTを着ている女性に遭遇してしまいました。

2011-10-12 01:54 from ロック好き

No title

私が「言論の自由」を振りかざす無責任な痴れ者どもの何に怒りを感じているのかを察してくれていない方が多いようで、残念です。
>お気持ちは分りますが、このような狂人ども含め万人に脳と口と筆を持つ事を許し、思考と言語
>と文字を使う事を認めてあげるのが、「基本的人権」なのです。
>ただし、この痴れ者どもは「自由」に「責任」が伴う事を知らないようですね。
>もしこんな人に会ったら、自分の思想、言論、表現の自由を用いて「責任」を自覚させてあげます。
という意見ばかりを期待したのですが、近い事を仰ってくれたのは自由の傭兵さんだけ、あの酷さが解らないという仰天するしかない事を言うロック好きさん、名無しさんのように上から目線の感情論をぶつけてくる人まで居る始末。
誰も好き好んでも捨てません。自由と引き換えに、こんなケダモノどもを野放しするのも心苦しいのです。
規制反対派にも失望してきます。人権を守るにはこんな人達とも手を取らねばならないのかと。
結局の所、基本的人権の有り難味が今ひとつ認識されないのは、ここなのではないでしょうか。繰り返し、言論の自由に責任を払わない人を見せられ、憤れば名無しさんのような規制反対派に「オマエ規制派だな!」と口汚い感情論をぶつけられる。そこに規制派のような人達の言い分を聞くと、それこそが正義だと思え、基本的人権の重要性が霧散してしまいます。
今の私のように。
多少はその大事さを自覚していたはずの私ですら、今は皆さんよりも、規制派の方々の声に利を感じる始末です。
私が完全に規制派に成らない為に、また私のような人を増やさない為にはどうしたら良いかを考えて欲しいです。
自由の傭兵さんにはありがとうございます。おかげで完全に転向する気にはなれませんでした。
しかし今後はどうか分りません。ワロタ日記の痴れ者どもや、ロック好きさんや名無しさんのような人達ばかり見続けると。

2011-10-12 02:10 from 笑えません・・・ | Edit

>笑えませんさん。
了解致しました。
良い機会なので、私の立ち位置を表面致します。
私はあなたの意見はきちんとした意見として尊重していますよ。
また、あなたが自由に意見する機会は、全力でお守りする覚悟ですよ。
それにあなたの意見に対しても私は「貴重な意見」もしくは「貴重な問題提起」と思っております。
その事にたいして私はあなたに対して更に問題提起したと思って頂ければ幸甚です。
それに、私もやや感情論的に反論してしまった事については素直に反省いたします。
笑えませんさんも表現規制反対派として色々と悩み苦しんでいらっしゃると考察致します。
私も日々思い悩んでおります。 
お互いに歩み寄ろうではありませんか。
重ね重ね言います。 
私も客観的な観点に立ち止まりながらこれからも表現規制反対の立場を貫いて行く所存です。
不快な気分にさせてしまった事は大変申し訳ありません。
良い機会なのだから、お互いにこれからも自己研鑽を積み重ね、互いに足りない部分を補完しあい、歩み寄って行こうではありませんか。
その課程においてこれからも見解の相違はあるかも知れません。
最後にこれだけは言わせて下さい。 
私は断じてあなたの敵だとは思っておりません。

2011-10-12 03:33 from ロック好き

No title

心ない書き込みを止めるためなら国民全員から自由を取り上げることも仕方がない、ですか?
酷い言論をなくすためなら漫画やアニメがどうなろうとも構わない、ですか?
言論の自由や表現の自由に矛先を向けるのはなんか違う気がする。

2011-10-12 06:33 from ななし

No title

ななしさん。
いわば、城内実議員が再三にわたって指摘していたアレですね。
「ゴキブリを退治するのに核兵器を使うようなもの。」

2011-10-12 08:15 from 日本ハッテン党幹事長

No title

ニコニコニュース見てきたけどそこにあるツイッターの
コメントで相変わらず早く解散しろとか民主より自民のほうが全然いいとか言ってる人がたくさんいますね。
なんなんですかねこの人達は?

2011-10-12 10:12 from -

No title

笑えませんさん
たしかにあなたの言ってる一部の反対派の書き込みは本当に酷過ぎるしすごく人でなしで表現の自由の意味を取り違えてると思いました。
ドラえもんとのび太を使った嘲笑に腹が立った、キャラを冒涜している感じであなたの言うとおり、「自由」に「責任」が伴う事を知らない恥知らずという印象を受けました。
被災地から遠く離れている福岡在住の私でさえもこのスレを見て、ふざけんないい加減にしろと叫びたくなります。
あなたが憤る気持ちがわかります。
だからといって反対派の全てがそうであると決め付けることは早計だ。
反対派の中に言葉を選ばず遊び半分でふざけた事を言う人もいれば、言葉を選び慎重に考えそれを言う人もいる。
規制賛成派にも同じことが言える、その中には橋本大二郎氏のような少なくとも懸念を考え規制に慎重な人がいるという事は知っている、それと同時に小宮山洋子のような懸念を考えずに無闇に規制する人も知っています。
確かに私たち反対派は自由や言論、思想に責任を持たなければいけない。
しかし規制派にも同じことが言える。
なぜなら規制することもまた自由であり、これもまた責任を持たなければいけない。
私はあなたを敵だと思ってないし裏切り者だとも思っていない。
でも、国民全員から自由を取り上げることは規制と言う名の自由に責任を持ってないと言う事を意味します。
自由とは全てであり、規制に賛成することも推進することも反対することも阻止することも慎重に考えることもそれら以外も自由である。
そして貴方が嫌う痴れ者の恥知らずの言葉や規制派の過剰規制や検閲などすべて自由への無責任であると思う。
もしその痴れ者や同類がいたとき、厳しく叱らなければいけない、特にその言葉が酷い時は中傷にならない程度に辛口に叱ることも必要。
これもまた反対派としての勤めの一つだと考えます。
笑えませんさん、もし私の言葉に不快な言葉があったらごめんなさい。

2011-10-12 11:32 from じょも

No title

日本ハッテン党幹事長さん
そうなんですよね。虫を駆除するのに畑を焼いたら駄目だろ、と。
子供を守る云々の話しになるとまた違うんですけどね。あれは畑を守るために他所の畑に火をつけましょうと言ってるようなものですから。

2011-10-12 12:15 from ななし

笑えませんさん。あなたのおっしゃりたいことは理解はできますが、皆があなたの望むような意見を持たないといけないかのようなことをいうのもどうかと思います。あなたの期待する「正解」が全てではないでしょう?責任についても自分の行って来たことすべてに責任をとってきた人間なんていませんよね。 笑えませんさん。あなたに必要なのは、この世界には自分とは違う人がいるということ。そしてすべての人間とわかりあえるものではないことを学ぶべきではないでしょうか。おたがいの違いを認めた上で調和をはかることが肝要だと思います。この世界を一つの色で塗りつぶすことは出来ません。寛容さが大事ですよ。
最近そう思います。

2011-10-12 12:17 from -

>笑えません様
 そのスレ、当方も見てきました。で、「…こいつらの脳みそに品性という概念は無いのか?」とは思いました(呆れるばかりで憤りは感じませんでした、てか怒る価値すら感じません)。>>58なんか、女児がちゃんと「放射‘線’」言ってるのに対して「放射‘能’」と、自分の知能が子供以下だと自白してますし。…これって新手の羞恥プr(ry)
 が、それで法規制やむなしと考えるのは正直ワケワカメです。そもそも、法で一様に規制したところでこいつらが死滅するわけでもないです(てかこーいうのは、何時の時代も、何処にでもいるかと。残念ながら)し、何より弊害が甚大すぎる。くだんのゴミクズ以下の発言者にはきっちりツケが回っていると思うのですが。「人として終わってる」認定される、また自身の人格が卑しくなる、という形で。
 それでもやるべきと言うのなら、その弊害に対する責任をどう取られるおつもりなのか、きっちりご説明戴きたく。貴方は言論の責任云々を説いてらっしゃいますが、それが貴方自身にも発生する事は当然おわかりですよね?(無論、当方にも)
 …ま、心ない発言を潰す為に多少の犠牲は仕方ない、と言うのも答えの一つでしょうが、それが貴方の答えならば、貴方が規制派呼ばわりされても文句が言えない事だけは覚えておいて下さい。規制派は過去に散々そういう「大人より子供の人権のほうが重いに決まってる」と妄言(こう称する根拠は「法の下の平等」)をぶちまけては反対派を激怒ないし絶句させてますので。
 正直、「自分の意見が曲解された、不愉快だ」て言っているように見えてならないのですが、自身の発言に問題があったとは考えないのですか? だとしたら、それって貴方の仰る「無責任な輩」と同じなのでは…。
 あと一点。規制派は過去に何度も何度も、過程がどれだけ破綻していようが、強引にこじつけて規制ありきで物を言ってます。その為、「~だから規制すべき」という言い方にアレルギー気味の反応を示す方も少なくないのでは、と愚考します(実際、当方も規制派の寝言にはうんざりしてるのですよ)。
 規制に賛成寄りの主張を為されるのでしたら、この辺りに気をつけたほうが良いと思われます。…まあ今も昔も、表現に行政が介入する正当性なんて皆無なんですが。

2011-10-12 13:10 from - | Edit

またもや面白い人が現れましたが…(笑)
笑えません…さん
私は時間の関係で、まだそのスレは見ていませんが、そこに書いてある内容が酷いからと言って表現、言論の自由を規制しろ! と言っている規制派の仲間に入ろうというのは間違いです。
規制派の発言
「児童ポルノ単純所持規制で免罪が起こったら、裁判で無罪を証明すればいい」アグネス・チャン
「麻薬も持っていれば犯罪、免罪など起こるはずはない」平沢勝栄
「子供や青少年のために漫画家や漫画の好きな人は、漫画の性描写を書いたり読んだりするのを我慢してよ」橋下徹
規制派はこのような無責任極まりない発言を平気でします。奴等は子供や女性の権利を振りかざせば何を言っても構わないと思っている、正にそのスレの住人たちと大差ありません。規制派になろうと言うのは、正に類友なそのスレの住人たちと同じ人間になろうとしているということです。
まあ私も昔、ここの管理人さんのくたばれ! ぶっ飛ばすぞ! などの暴言を改めるよう求めたり、この前のじょもさんの殺す発言で、そういうことを書くことの責任を追及したりしたので、あなたの言いたいことはよくわかります。
しかしあなたはなぜ、そんな喧嘩腰で俺は怒ってるんだぞ! 規制反対派のやつらと組むのはもういやだぞ! ロック好きさんや名無しさんの意見は俺の言うことをちっとも分かっていないんだぞ! などという口調でここの人たちに意見しているのでしょうか?
もっと冷静に話をしないと会話にならず、自分の言いたいことが人に伝わりません。
それにあなたはなぜここの人たちに、怒りをぶつけているのですか? そこのスレの住人に言えばいいことでしょう? ここへ来て、ここのやつらの発言が許せねぇから、俺は規制派になるぞ! 何て言うのはたまにここへ喧嘩にくる荒らしと変わりません、まああなたも少し落ち着いてください。
じょもさん
頭は冷えましたか? 過去の過ちを繰り返さず、これからは気をつけてください。

2011-10-12 13:54 from シンタロウ

No title

笑えますか?さんの発言は断然、酷いと思います。私は、反対活動しなきゃダメですよ。諦めたら終わりってことですよ。

2011-10-12 15:17 from 映里

No title

笑えません…さんのコメント、なんか話にならないね。

2011-10-12 15:24 from 映里

映里さん
そう言うあなたはどうなんですか? あなたはこのブログにやって来てこの方、
「みんな! 規制反対活動頑張れ! 頑張れ! 規制派に負けるな! 負けるな! アニメのない世界なんてイヤダ! イヤダ! 悪法の成立をトメロ! トメロ!」
と駄々っ子のようにわめいているだけで、一つも建設的な規制反対活動の意見など何も書いていないじゃないですか。
そしてそれをみんなに注意されても一向に直る気配がない、あなたの方が笑えません…さんよりよっぽど話になりません。
それに笑えません…さんは規制反対を諦めるなどとは一言も言っていません。あなたは文章の読解力がないと言わざるを得ません。
失礼ですがあなたはおいくつでしょうか? 規制反対活動をここへ書き込む以外、何かしているのでしょうか?
あなたのやっていることも荒らしと大差ありません、ここは私のブログではないのでこう言うのも難ですが、煽るだけならここへは来ないでくださいませんか? あなたは他の人を攻撃したりはしないだけマシですが、やっていることはただの規制反対活動の邪魔なんで…

2011-10-12 16:59 from シンタロウ | Edit

映里さんよりも…

今テレビ東京のニュース番組で自民党が大阪府知事選挙に、丸山和也参議院議員に出馬を打診した、とのニュースをやっています! 丸山氏は態度保留だそうですが…
これは…行列のできる最強の弁護士軍団の元メンバー同士の対決(直接対決ではないが…)になるのか…?

2011-10-12 17:17 from シンタロウ

No title

>笑えますか?さん
>私はここの皆さん程熱心でない規制反対派でしたが、これを見て規制派に転向したくなってきました。
実はかつてあなたと同じ様な事を言った議員がいました。
人権擁護法案に反対していた城内実議員がネット上の心無い連中から中傷され、
「人権について真剣に考えたくなった」と人権擁護法の賛成派に転身するのを
仄めかす発言をした事が昔あったんです。
まあ、愛想が尽きそうな発言はネット上でもリアルでもありますよ。
許せない発言というものも、人によって許容範囲が異なる。
寸鉄人を刺すという諺があるように人によっては
何気ない言葉が誰かを深く傷つける事になる。
だから、その発言を封じようとすれば、今度は言葉狩りになったり、
言論弾圧になったり、情報遮断にまで発展したりするわけです。
一部の心無い発言を潰すのに巻き込まれる人が出てしまう可能性もある。
心無い発言をするのも個人の自由だが、
その発言を批判する権利もあるという事を忘れないで欲しい。
もちろん、何を言っても許される訳じゃない。
だけど、その許されない言葉を発してたとしても、
叩かれて自業自得。度が過ぎて訴えられても自業自得。
全ては自己責任。
発言するなと強制することはできない。
強制する事によって言論・表現範囲が狭まり、無関係な人を巻き込んではいけない。
自分も日夜、差別・誹謗中傷を繰り返しているあの連中が大嫌いですし、
何とかしたいと思った事もありますがね。
あれも自由は自由だが、自己責任。その内、痛い目を見ても自業自得。
フィルタリングというものも、的確にターゲットとなるものを遮断できるわけじゃなく、
無関係なものまで遮断してしまうという欠陥を持っている。
一部の気に入らないものを排除する為に安易に規制を考えてはいけない。
なんか笑えますか?さんの事を荒らしか何かだと思っている人がいるようだが、
この方は違いますよ。
>映里さん
>笑えません…さんのコメント、なんか話にならないね。
いや、話にならないとか意見の合わない人との議論を避けるんじゃなく、
きちんと説得しないとダメですよ。

2011-10-12 17:22 from 神浪(旧名:kannami)

No title

☮ふじ(ω)もん☮さんのツイッターからの拾い物です。
fujimon00 ☮ふじ(ω)もん☮
漫画家は死を選ぶのか? http://manganijiyuwo21.blog.fc2.com/blog-entry-567.html
25分前
「よい子の黙示録」というマンガの作者である、漫画家の青山景さんが亡くなられたそうです。

2011-10-12 17:25 from -

No title

訂正。
「よい子の黙示録」ではなく、「よいこの黙示録」でした。
申し訳ありません。

2011-10-12 17:28 from -

No title

さっきのソース
自民、丸山和也議員に大阪府知事選出馬を打診
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111012-00000078-yom-pol
ところでここへ携帯から書き込む人達が、書き込むときに数字認証ページでなく、更新ページに飛ばされてしまうとのことで携帯からは書き込みづらくなっているようです。スマホやPCからはいつも通りですが…
皆さん何か打開策はないですか…?

2011-10-12 17:31 from シンタロウ

No title

てんたまさんのツイッターからの拾い物です。
出版物に関する知的財産権の侵害問題について経済産業省が動き始めた様子。
アンケ対象は出版業界だけみたいですねー。
ACCSとの合同事業?
「出版物の知的財産に関する調査」
http://www2.accsjp.or.jp/activities/2011/news16.php
49分前 Tweenから
アンケートに応募出来るのがが出版業界なだけに、コンビニ等でのコピー駄目、自炊駄目は確実でしょうね…

2011-10-12 17:32 from - | Edit

No title

そもそも規制で黙らせるんじゃなく、
・どうしても見たくない情報は自分から見ない様にする。
・そういう表現に対するメディアリテラシーを向上させる教育を推進する。
・誹謗中傷されたら相談して「その発言だけ」削除なりなんなりしてもらう。
・その様な心無い発言をする人間にしない様に教育していく。
とか考え方は色々あるのですが。
面倒臭いから大雑把に「臭い物に蓋をすれば解決する」なんてのはダメですよ。
で、どうしてもそこの発言が問題だと思うなら管理者にでも報告すればいいのではないかと。
…ところで、今日締め切りでフィルタリングのパブコメがあったはずだけど。
どこの奴でしたっけ?

2011-10-12 17:33 from 神浪(旧名:kannami)

No title

名無しさん。
>「よい子の黙示録」というマンガの作者である、漫画家の青山景さんが亡くなられたそうです。
マジですか・・・信じられない。
新人の頃からの大ファンだったのに・・・(大泣)。

2011-10-12 17:38 from K.J

No title

>K.Jさん
はい、そうです。
記事によると
>出版社社員から「青山さんと連絡が取れない」と110番があり、署員が社員とともに青山さん宅を訪れたところ、浴室内で首をつっていたという。
とのことです。
そしてこれが青山さんが自殺直前の最後のツイートをトゥギャったものです。
青山景、自殺直前最後のツイート
http://togetter.com/li/199619

2011-10-12 18:09 from -

No title

先ほどニュースで世田谷区で一時間に
2.7Mcvの放射能が検出されたと言うのが出ました。
東京では初と言っていますが今や東狂となった
首都のオアシスと言える世田谷区で検出となると
なんかきな臭い物を感じます・・・
(きな臭いはあくまで予想なので)

2011-10-12 18:17 from ビースター | Edit

No title

>本日〆切のパブコメ
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-category-13.html
 ↑で探してみましたところ、千葉県のやつですね。当方は既に出しました。
 ネットカフェのほうにも触れてましたので、フィルタリングの問題点指摘と、「フィルタリング導入店にて、青少年でない事が身分証等で確認できた場合は、利用ブースのフィルタリングを解除出来るようにしてくれ」と言っておきました。
 …いや、全ブース(無差別)でフィルタリングかましてるネットカフェが近場にあるんですが、そういう店で更にフィルタリング推進されると非常に不便な事になりそうですので。
>「出版物の知的財産に関する調査」
 中身を見ましたが、調査票のほうに「中国本土」という単語がやたら出てきますね。国内の著作権云々ではなく、中国での被害状況が焦点でしょうか?
 …まあ、ここから酷い方向へ行く可能性もあるんでしょうけど。

2011-10-12 18:23 from - | Edit

No title

諦めたくなんかない!!
規制派はみんなピーターパンだね。
絶対に負けちゃダメ!!民主案の可決すればいいとの事。自公案は身勝手すぎるよ。

2011-10-12 18:46 from 映里

No title

>.さん
>千葉県のやつですね。
教えて下さり、ありがとうございます。
早速送ってきました。
>フィルタリング導入店にて、青少年でない事が身分証等で確認できた場合は、利用ブースのフィルタリングを解除出来るようにしてくれ
これは考えてなかったので参考にさせて頂きました。
なるほどと思いまして。
何せネットカフェとか一度も行った事がないもので、そこまで思いつかなかった。
ただ、「青少年を理由に他者の権利を侵害するような事があってはならない」とは
以前からパブコメに付け加えて送ってましたけど。
消費税法案、必ず来年提出=TPP参加に前向き―安住財務相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111012-00000047-jij-pol
下のコメントは相変わらずだが、
あの民主党批判は全部自民党にも返ってくると思うが。
特に「消費税増税で民主党政権は日本を壊す気か?」みたいな奴。
自民党なんか昔から増税脳だろうが、と。
ホント、なんでもかんでも悪い事は全て民主党だけのせいにするんだな。
そりゃ、民主党がいい政党とは呼べないのはわかるんだが、あまりにもなぁ。
今更だが。

2011-10-12 19:22 from 神浪(旧名:kannami)

No title

そういえば今日のベストハウスで
政府の有害物質流出隠蔽に立ち向かった母親の特集があり
これは日本の原発問題、さらに築地市場移転問題の参考になるかもしれないので
予約した方が良いと思います。

2011-10-12 19:25 from ビースター | Edit

No title

私は民主党の野田総理・藤村官房長官・輿石幹事長・仙谷政調会長代行に2回ほど反対意見を送りましたが、まだまだ送るべきでしょうか?
また、私が書いた意見は長文気味だったので、忙しい身である4人方に少し印象悪くしたかも・・・・?
一応、
「自公案に反対する理由:アニメ漫画が無くなり、経済が衰退し、日本のアニメを輸入している国の貿易面にも大きな打撃を与える、外国を例に性犯罪増加する、規制をした国は性犯罪が増え子供を守れていない、治安維持法になる」
「日本ユニセフなどの規制推進団体の『規制を強めれば性犯罪が減る』は全くのデマ」
「『有償かつ反復取得』、『架空創作物は対象外』の2条件を1つも妥協するな」
「民主党は表現規制に反対・慎重であることで規制反対政党などに大きく評価されている」
「世論は規制強化を求めているが、規制強化を規制強化をすれば犯罪は減るという間違った認識や、規制の強い国の方が日本より性犯罪率が高い事を知らない」
「規制を強化しても喜ぶのは警察や規制推進団体、規制推進政治家だけであり、一般の人にとってはメリットなど全く無い。別件逮捕や冤罪の増加、表現・言論・思想の自由の侵害になるだけだ」
との内容で丁寧に書いていますが・・・。

2011-10-12 19:38 from ILTWAJP

No title

言い忘れてましたが、3日前に1回、一昨日にもう1回送りました。内容は少し変更して送りました。

2011-10-12 19:51 from ILTWAJP

No title

自由の規制に反対する人が自由と責任をどうお考えなのか、お聞かせくださりありがとうございます。
日本国の言論の自由と責任、その現状に疑問を感じておられる規制反対派の人が殆どで嬉しいです。
責任を払わぬ者を前にしても「言論の自由」の大事さだけを見る人が居る事を残念に思います。
規制を求めてしまう人にも、このようなに様々な思いの人達が居ると良いのですが。
なぜ「ゴキブリの駆除に核兵器を用いようとする人がいるのか」以前の私は解りませんでしたが、今は解るようになってしまったのです。
ああ、人はこうして自由を売ってまで「規制」を欲しがるのかと。
それは言論の「自由」に対して「責任」を払わない者の存在。
皆さんが家庭や学校や職場で、ワロタ日記のような事をしたらどうなるでしょう。被災した子どもの切なる願いに対して、その願いを託されたキャラクターへ、そのキャラクターを通じて子ども達に希望を与え続けた作者や演者に無断で成り済まし、その願いを嘲り、あまつさえ縋った子どもへ性的虐待を加える絵をばら撒く。
即日、周囲の人から避けられ、家からは勘当を言い渡され、学校からは退学を求められ、職場からは辞職を勧告されかねないのではないでしょうか。
少なくとも私はこんな痴れ者達と一つ屋根の下で暮らしたくありませんし、同じ学校や職場で勉学や労働に「仲間」として勤しめません。雇用主なら社の責務を任せられません。なんにせよ「そういう人間」との関係は避けるでしょう。
何を言っても自由ですが、その結果に人的評価という責任を払う事になります。
しかし、件の記事を投稿した者もそれを利用してとても笑えないものを作って「ワロタ」と言い放った、ワロタ日記の管理人も、これだけの事をして今日もノウノウと生活を送っているのでしょう。周囲に狂った下衆の素顔を隠し、良識ある一般市民を演じて。
それに激しい怒りを感じるのです。
今の社会で最も言論の自由に誠実に責任を払っているのは政治家ではないでしょうか。
失言一つで身命の全てを失いかねない責任を負って、万人に向けて自身の信用と職責をかけて発言していますが、それを糾弾するマスメディアもは、今日も無記名記事と謎の証言者Aの発言を載せています。
口を開けば罵倒も返ってくるし、時には拳や刃や弾が返ってくる事を覚悟するのが自由への対価ではなかったのではないでしょうか。
対価を払っている人を、払っていない人が糾弾する。何かおかしいです。
借金を踏み倒して逃げている卑怯者への債務取立て人、それが「規制」
規制派の方々は皆、他者の自由を奪いたいのでなく、その必要を感じているだけなのではないかと。
今の私も必要と感じてしまいます。その債務取立人の雇用に必要な賃金として、自由という対価を支払うのも止むなしと思える程に。
核兵器は行き過ぎでも、せめて拳銃を持たせる程度には、と。
立法者の思惑はどうあれ「人権侵害救済法」などを求める人達の願いはそこなのでないかと。私もふと「自由を払って人権侵害救済法さんを雇えば、ワロタ日記のような痴れ者から債務の取り立てが出来る」と危険な事を考えてしまいます。
いえ、以前は完全に危険だと思えていたのですが、今はさほど危険ではないのでは?ワロタ日記のような債務放棄者達から言論の責任を徴収する為には仕方ないのでは?と考えてしまう自分が居るのです。
熱心な規制反対派の方々にはありえない事でしょうが、そんな考えにすがるほど、酷いと感じるのです。自主的に責任を払わない者からは徴収が必要なのではと。
規制反対派を自称する人達には、そういった心と声に「規制派という悪の呼称」と「規制反対という正義の御旗」だけで向かわないで欲しいです。
自分と他者との共生の場である社会の基盤である「人権」を守る人で在るよう。
規制反対派も規制賛成派も本当の敵は、この言論の債務放棄者達ではないでしょうか。
ここの皆さんの主たる相手は、そのような自由の債務取立人を求める人達を利用して私利私欲を満たそうとする輩なのでしょうけれど。
確かにワロタ日記以上に吐き気をもよおす邪悪です。
もしも将来、私が完全な規制派となってしまったとしても、あの者達と手は組みたくなどありません。
殆どの規制反対派が主に問題視するのは、そんな者達が「規制派」の中心から先方に居る事。その後衛にいる大多数の規制派の方々には、自分達の先頭に勝手に立っている者達に疑問を感じて欲しいです。決して盲目的に彼らに続かぬよう。彼らが貴方達に紹介したがっているのは「公正な債務取立人」などではなく「特権を与えられた盗賊」なのではと、疑って欲しいです。
私が規制反対派に疑問を感じるようになってしまったように。
私も言論の使い方がヘタなようですが、今回は少し希望を見出し、少し失望しました。
また聞く側に戻ります。
言論の自由を使わせていただきありがとうございます。
最後にお願いがあるのですが、皆さんが言論の自由に責任を払う人ならば、ワロタ日記のような者達へ「笑えますか?」と疑問と抗議を送り続けて頂きたく、お願いします。
借金を踏み倒して逃げている者へ「言論の自由」を持って督促状を送る人が誰もいなければ、核兵器を持った債務取立人が闊歩する世が来てしまうかも知れません。
「核兵器を持った取立人」を求める人達へ「そんな恐ろしい委託者は必要ありません。「言論の自由」を持った私達、皆が言論の債務取立人です。踏み倒しも夜逃げも許しません!」と安心させて欲しいのです。
これこそが他者の言論の自由を奪う事のように言う人も居ます。よく言われる「炎上」は悪い事でなく、あれこそ「言論の自由と責任」が機能している良い証拠だと思うのです。核兵器を持った言論の債務取立人が闊歩する国では起こらないでしょう。
そこは核の冬による永久凍土ですから。
20世紀中にそれをやった国々は国家も亡くなり、国民も居なくなりましたね。

2011-10-12 21:48 from おかげさまで少し、笑えそうです・・・ | Edit

表現の自由=平和←は先の大戦で実証済みです。

こんばんは。お久しぶりです。
隊士です。
こちらはいつ来ても色々とお話しがあって賑やかですよね。書く言う当方もとある方からの香川+内閣府のパブコメを昨日書き終えました。(ばたん)
ここ最近、仕事が大変で・・・ろくにこちらに来れずごめんなさい。皆様、色々と当方が来られぬ間、有難うございます。
映里さん
こんばんは。貴方はよくシンタロウさんや神浪さんなど他の方に注意されていますが、オフでお会いした事ややりとりをされていらっしゃるのならまだしも、タメ口は大変失礼ですしそういった書き込みを行う時間があればパブコメを書いた方が有意義だと思います。貴方が煽らずとも管理人さんや私や他の方は表現規制がどれだけ恐ろしいものなのか理解したうえで発言しています。ここに来るなとは申し上げませんが、ちゃんと表現規制に関してよく情報を見て見極めてから書き込みした方が良いです。以前にも書きましたが、皆様方の士気にもかかわります。
それと、話題の例のスレ見てきました。酷いとしか言いようがないです。当方も大切な友人が被災しているのです。(福島ではありませんが、今も震災の影響で苦しい生活を強いられている身です。)なので、怒る気持ちは良く分かります。
ですが、表現の自由を奪う事でソイツらに捌きの鉄槌を下せるとは思えません。理由は、表現の自由を奪う事は更に別の自由を奪う事になるからです。(先の大戦が良い事例)
これ以上は皆様方の考え方次第だと思えますのでここまでにしておきます。失礼しました。

2011-10-12 22:09 from 声優さんを守り隊一番隊士(週末は亡父とコキュートス逝) | Edit

No title

おかげさまで少し、笑えそうです・・・さん。
あなたの主張は概ね理解しました。
>立法者の思惑はどうあれ「人権侵害救済法」などを求める人達の願いはそこなのでないかと。
 ならばこそ「本当に人権を侵害された人が救われる」内容でなければなりません。構成要件が甘ければそれこそ「新たな人権侵害」が生み出されることは大悪法「治安維持法」が証明しています。
 それから、その手の法案を求める人のうちで大々的に活動している人には「冤罪上等」「多少の犠牲上等」等の「無責任」な人や「差別したい対象を貶める」のに利用しようとする「我欲にまみれた」人が目立つのも見過ごすわけには参りません。その手の法律に良い効果(結果)を求める人の思惑とは、ある意味正反対の方へと向かう危険性があります。過程からして「非道」なことになるでしょう。
 それから、批判覚悟で言わせていただきますが、
「言論には言論で、表現には表現で対抗するのが賢者であり、規制で対抗するのは歴史を学ばない愚者である」
これが私のスローガンのようなものです。(どこかで聞いた気がしないでもないが)
私はどちらかというと右翼ですが、左翼の言論が気に入らないからといって「言論統制しろ」とは申しません。どんなに過激な相手でも、できる限り理論的に反論するのみです。愚者にはなりたくありませんからね。
 それにしても、あのスレの心無い書き込みは石原都知事の「天罰発言」と、大阪府議会自民党議員の「天佑発言」にも匹敵しよう。
 ただ、ロック好きさんの書き込みを読み返しましたが、別にそのスレを擁護しているわけではありませんでした。

2011-10-12 23:04 from 日本ハッテン党幹事長(従三位)

No title

おかげさまで少し、笑えそうです・・・さん。
>責任を払わぬ者を前にしても「言論の自由」の大事さだけを見る人が居る事を残念に思います。
 私は「大切さ」だけを見ているわけではありません。
 ただし、表現、言論の自由が規制されるのであれば、それを阻止するために全力を尽くす所存であることには変わりありません。本当に最悪の場合は規制派の手により水漬く屍、草生す屍になるのかもしれませんが、そこまでしても表現、言論の自由は守る価値があります。

2011-10-12 23:20 from 日本ハッテン党幹事長(従三位)

No title

性格の悪い奴は味方とは思わないというのは
相手が規制賛成派だろうが規制反対派だろうが変わらない。
漆黒の騎士団やら問題やらかす連中もいるし、味方を撃つ発言をする奴もいる。
自由を擁護する立場であっても何でもかんでも権利を認めるわけでもない。
権利や自由は範囲が無限なわけじゃない。
それは誰だって理解してるでしょう。犯罪行為が許されない様に。
例えば殺傷行為など物理的なものは基本的には即効アウトだが、
表現においてはあくまでも被害者となる相手がどう思うかによる。
その表現を誹謗中傷と受け取って、深く傷ついたと被害を訴えるか、
それともなんとも思わないとスルーするか。
盗作された、著作権、肖像権を侵害されたと被害を訴えるか、
それとも特に触れないでおくか。
被害者となる側がどう思うかで変わってくるが、被害者の主張が通れば、
加害者となる側がどう権利を主張がそこで表現の自由は使えない。
言論の自由も表現の自由も例によって絶対ではないのは当然だが。
あとはマナーの問題か。不謹慎なネタとかは。
>立法者の思惑はどうあれ「人権侵害救済法」などを求める人達の願いはそこなのでないかと。
人権侵害救済法もだが、この場合の「熱心な推進者」における
「人権侵害の定義」が曖昧な事が一番の問題なわけです。
似非人権団体は人権の意味を履き違えている方々が非常に多い。
ただ単に「不快に思っただけで人権侵害」と言ったり、
「自分達の価値観に反するものを人権侵害」と言ったり、
「現実でやったら人権侵害だから空想の過激な表現も人権侵害」と言ったり、
「女性を性的に扱うのは女性全体の人権侵害」と言ったり…
まるで全体主義で「個人の人権」など眼中にない。
社会的にそれを「人権侵害」と言えば、
個人がどう主張しようが被害者と加害者が勝手に作られる。
まあ、他にも
「オムツのCMは児童虐待」だの「オモチャのCMは買えない子供の人権侵害」だのと
意味不明な常軌を逸した人権の考え方もあるんですがね。
人権の定義というものをはっきりとさせないと、
ああいうモンスタークレーマーの人権定義に染められてしまい兼ねないわけです。
というよりも人権法案にはいつも彼らの影があるので、
残念ながら「純粋に人権問題を考えて賛成している人の考え」などは
そういった法案には取り入れられていない。
人権定義が曖昧なままで法案を通すとモンスタークレーマーの
好き勝手な人権定義で人権侵害として扱われるようになってしまう。
最悪の場合は人権合戦で潰し合いにまで発展する。
だから、逆に人権擁護法案のはずがただの人権侵害法案に化けてしまう。
そうなればもっと住みにくい国になるんですよ。
迂闊な発言もできない。好きな表現も見られなくなる。
最低でも「人権とは何なのか定義をはっきりさせないと」いけない。
その主張を数年間無視し続けているのが、人権法案の推進者達です。

2011-10-12 23:50 from 神浪(旧名:kannami)

No title

>匿名の方
>アンケートに応募出来るのがが出版業界なだけに、コンビニ等でのコピー駄目、自炊駄目は確実でしょうね…
そのアンケートの件について江口秀治さんのツイッターからです。
hideharus 江口秀治 Hideharu Eguchi
. @tentama_go ACCSは経産省の→ http://www.meti.go.jp/information_2/data/20110819111111.html の受託者、昨年もゲームソフト分野で同様。仕様書によれば、調査目的は、中国における侵害、インターネット上における侵害、であり、自炊やコンビニコピーの問題ではありません。
6時間前

2011-10-13 00:00 from -

No title

表現規制関連ではないが功績ばかり追うとこうなります。
陰性を陽性と見誤り…大麻所持容疑で誤認逮捕
読売新聞 10月13日(木)0時32分配信
>千葉県警は12日、県内の20歳代男性を誤って大麻取締法違反(所持)容疑で現行犯逮捕するミスがあったと発表した。
>現場の警察官が簡易検査の判定を誤ったのが原因。県警は男性を逮捕から約5時間後に釈放し、謝罪した。
>発表によると、12日午前3時25分頃、市川市内のコンビニ店駐車場で、乗用車内で寝ていた男性を県警自動車警ら隊員が職務質問。車内から乾燥した植物が見つかり、駆け付けた市川署員が試薬を使った簡易検査をしたが、陰性を陽性と見誤ったという。その後、別の署員から「大麻と違うのでは」との指摘があり、県警科学捜査研究所で鑑定した結果、陰性と判明した。
>男性は「大麻ではなくお香。友達にもらった」などと否認していた。市川署の小森光雄署長は「検査判定に誤りがあったことは大変遺憾。再発防止に努めたい」とのコメントを発表した。
慎重に調べようともせず、功に焦り大雑把に取り締まれば、こうゆう失態を起こしてしまう。
功績と点数稼ぎを目的としたいい加減な取り締まりと捜査は警察として恥ずべき行為にして無責任である。

2011-10-13 11:06 from じょも

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-10-13 11:42 from -

>おかげさまで少し、笑えそうです・・・ さん
あなたは怒りや悲しみに囚われてしまったのですね・・・。
しかし、あなたのすがったその法案は、多くの冤罪者を生み、新たな怒りや悲しみを生み、あなたのような怒りや悲しみに囚われし他者を生むでしょう・・・。
間違っても、弱くてもいい。ですがどうか、あなた自身が、新たな怒りや悲しみの種を撒く一人として、因果の輪に加わる事の無いように・・・。

2011-10-13 12:24 from -

どうやら、コメント出来る様になったんで、昼休み中に書いています。
どうやら少し、笑えそうですさんのコメントは、私自身、いまだに悩んでいます。 
私だって、被災された東北(特に福島県)の方々、特にお亡くなりになられた方々そして原発の件で苦しんでいらっしゃる方々、住む場所を失った方々に対して私自身、東京都民である事を3.11以降人生でこんなに呪った事はありません。 
そして現在東京都の下水道の汚泥からも毎日セシウムが検出され、昨日報道された様に都内某区からもホットスポットが出てしまった事に愕然とし、凄まじい恐怖を感じています。
しかしこれは福島に建てたあんな脆弱な設計の原子炉をしかも40年間も絶対に安全ですと喧伝して使い続けた結果、今東京にもその惨禍が迫りつつあるんだと思います。
ただそれでも、東北の被災者の方々に比べれば…。 
以前、私がコメントした様に、反、脱原発のデモに計3回参加しておりますが、特に、9.19 NO NUKESデモの際、福島からトラックでやって来た子牛の顔は忘れないし、さらには、福一の避難圏内の被災者の方がスピーチで「東京の人達が憎いです」と切実な声で叫んだ事…、この言葉を私は一生胸に刻んで生きて行きます。
貧乏人ですが、直接手渡ししてくれるとの事で、私の「気持ち」をお渡しさせて頂きました。
私の被災者の方々への想いと受け取って頂ければ幸甚です。 
デモや被災地の様子が色々と動画にアップされていますが、コメント欄にこれでもかとばかりに、ヘイトスピーチが投稿されて来ていますが、それに私自身が「絶対に許せないけど、ああ、いつもの事だね」と慣れ過ぎていたことも、私の笑えませんさんへのコメントに繋がったのかも知れません。
言い訳、屁理屈と言われれば、もはや帰す言葉はありませんが。
ただ、もうどのような内容のコメントを書けばよいのか…。
テンション下げる様なこと書いて申し訳ありません。
表現規制と関係ない事を書いて申し訳ありません。

2011-10-13 13:59 from ロック好き

No title

heroin_25さんのツイッターから。
heroin_25 heroin_25
2010年度ハイティーン会議報告書「東京都青少年健全育成条例について」/東京都青少年治安対策本部、取材に来た高校生相手に「宮崎勤事件はマンガの影響」「学術的データはない」。同人誌ショップについての言及も http://htn.to/szKHVz
9時間前
治安対策本部、相変わらずの平常運転です(苦笑)
わたくしのPCではPDFを見ることが出来ませんので、見れた方、詳細お願いします(勝手なこと言って申し訳ありませんが)。

2011-10-13 14:04 from -

No title

そのリンク先の治安対策本部の主張に対してどう反論するべきかねえ。みんなの意見が聞きたいところだ。

2011-10-13 16:27 from -

言論の自由、表現の自由、そして憲法を手にいれるのに日本人や人類はどれだけの犠牲を払い、命を奪われてきたかを考えると、「この表現、言論が許せないから」ということだけでは放棄すべきでははありません。
ご先祖様にも申し訳がたちません。
社会に出れば、もっと許せないことや理不尽なことだらけです。表現の自由や言論の自由がなければ、それらを問題提起することも出来ません。脱原発運動も出来なくなります。 一部の特権階級のやりたい放題になってしまいます。
やはりそのためにもなにがなんでも表現の自由や言論の自由は自ら放棄すべきではありません。
これからは反憲法改悪運動も起きてくると思いますが、それをつぶすようなことは断じてあってはならないと思います。

2011-10-13 16:57 from -

>中野区の会議
 2010年度とありますが、これって去年のやつじゃないですか? そのページの最終更新日は最近となってますが。
 しかしまあ、児童のほうが家畜どもより余程騙されなさそうだと洒落抜きで思えるのは何の冗談ですかね。…国士気取りのマスカキ野郎どもに洗脳されかねないとは思いますが。

2011-10-13 17:34 from - | Edit

No title

そんじゃPDFの中身を掲載してみましょうかね。
>【質問1】
なぜ、このような条例案を考えたのですか。何か「考えなければ」と思うような事例があったのでしょうか。
【担当者】宮崎勤事件というのがありましたが、加害者の家には子どもを性の対象にしたビデオや漫画などが見つかるといったことがありました。また、自転車ですれ違いざまに痴漢を行っていた犯人が、雑誌を見てまねをしたという事例がありまし
た。悪質な雑誌の中には強姦や近親相姦などで最初は嫌がりながらも、いつの間にか子どもが喜んでいる描写もあります。
不健全な描写を知らない子どもが見ると、実際もそのようなものだと誤った性的判断能力をもってしまう恐れがあります。実際に学術的データがあるのかというと、そのようなデータはないのですが、年齢に応じたものを見てほしいと思います。
本来は出版に関しては自主規制というものが大前提だと思います。自分たちで区分陳列がなされて、自分たちの判断で、子どもの性を扱ったものは子どもに見せるべきではないなということであれば、条例とか法律とかは必要ありません。それが、現在氾濫している状況なので、環境を整備するための条例改正を行わなければいけないという状況になってしまいました。
【質問2】
「有害」の範囲はどこからどこまで、というラインはあるのでしょうか。
【担当者】
東京都の場合は有害図書という呼び方ではなく、不健全な図書と呼んでいます。他の自治体は大体が有害図書と呼んでいます。不健全の範囲ですが、条例のあらましにある「著しく性的感情を刺激し、甚だしく残虐性を助長し、または著しく自殺若しくは犯罪を誘発する図書類」、このようなものを不健全なものとしています。そのようなものを描くことによって、青少年の健全な成長を阻害する恐れのあるものを不健全の範囲としています。
(1)著しく性的感情を刺激するものとは、全裸や半裸、あるいはそれに近い状態の肢体を描写することによって、卑猥な感じを与える、あるいは人格を否定する性的行為、これを容易に連想させるもの。
(2)甚だしく残虐性を助長するものとは、暴力を不当に賛美する、あるいは残虐な殺人、傷害、暴行、処刑の場面、肉体的苦痛、もしくは言語による精神的苦痛を刺激的に描写して、表現しているもの。
(3)自殺若しくは犯罪を誘発するものとは、自殺や、刑罰法規に触れる行為(殺人、傷害などを賛美して、これらの行為を実行することを唆すような表現をしていること、あるいは自殺、犯罪に触れる行為の手段を簡単にまねできるように詳細に描き、やってみようかという気にさせるもの。
都では(1)~(3)を不健全の範囲としています。
【質問3】
いかがわしい小説と漫画の違いはなんでしょうか。小説は規制の対象にならないのですか。
【担当者】
小説や漫画で好ましくない基準に当てはまっているものは、不健全な図書類の対象になります。ただ、今回の改正案で子どもを性の対象としている悪質な図書類の中に、小説は入っていません。なぜなら、漫画というのは視覚的に見て、すぐその状況が分かるはずですが、小説はその文章を読んで、その読解力によって判断が大きく違うため、今回の改正では、漫画、アニメ、動画が条例の規制対象となっています。条例全般の図書類とは、本、雑誌、文章、写真、ビデオテープ、CD-ROM、ゲーム等電磁記録媒体などが、図書類とされています。
【質問4】
なぜ規制は18歳未満のみが対象なのでしょうか。18歳以上への対策は何かお考えですか。
【担当者】
この東京都の青少年健全育成条例の青少年とは、18歳未満というように規定されています。この条例で法を対象とするものは、18歳未満で、条例改正も対象は18歳未満となります。東京都は18歳を超えるともう大人と見ます。ですので、成人コーナーも18歳未満の規制としています。もう18歳を超えればそれだけの判断能力を身につけているからあとは自己責任においてやっていただくという事になります。
【質問5】
改正案18条の6の3に青少年のうち13歳未満というのがありますが、それ以上ならよいのでしょうか。また、なぜ13歳未満となっているのでしょうか。
【担当者】
18条の6の3はジュニアアイドル誌に関するものです。たしかに13歳以上でも写真集はありますが、刑法では13未満と性行為をすることは強姦罪としています。保護者が全般的に保護しなくてはいけない年齢も13歳未満で、それより上なら判断能力も身につけているが、自分の判断がつかない13歳未満の子どもを図書類の対象にするのは良くないという事で、13歳未満が対象と定義づけています。
【質問6】
2010年2月の改正案に第18条の6の4に“何人も児童ポルノをみだりに所持しない責務を有する”とありますが、“みだりに”の具体的な概念が示されていません。正当な理由があれば、所持してもよいのですか。恣意的運用の恐れはないのでしょうか。
【担当者】
正当な理由とは、レイプ事件の裁判員裁判で、裁判員に被害状況を説明するために、写真の代わりにその場面を描いたイラストを表す場合、また、医者が子どもの裸の写真を持っていても、医学上の物として持っていれば該当しません。正当な理由というのは、業務その他で正当と認められる理由と思っていただければいいと思います。
この「児童ポルノを所持しない」というところは、条例では罰則がありません。「もう、このようなものはなくしましょう」と、児童ポルノを根絶するための気運を醸成するための条例ですので、都がそれらを所持していても警察に通報することはありませんので、恣意的運用のしようがありません。「みんなでなくしましょう」という呼び掛けです。インターネット上では別件逮捕や冤罪などの恐れがあるといわれていますが、そもそも罰則がないので濡れ衣で拘束されることはありません。
【質問7】
“性交または性交類似行為”と何回か出てきますが、“性交類似行為”とは具体的にどこまでが入るのでしょうか。
【担当者】
性交類似行為とは、性交に極めて近い性的行為を指す法令用語です。(直接的な表現は少々過激になるので、今回は記載を控えさせていただきます)
【質問8】
反対意見を述べている方たちへは、どのようにお考えですか。また、表現の自由は侵されていないのでしょうか。
【担当者】
インターネット上で非常に多くの反対意見が掲示板などで出ていますが、意見は人それぞれ様々なものがありますので、それを、書いたり表明したりすることは自由です。事実と全く違うことを書いてあるのをみると、こちらも非常に憤りを感じるのですが、だからといってその人を攻撃したり、削除命令を出したりはしません。今のインターネット上では、何らそのようなものを規制対象としていませんから、それは自由だと思います。
ただ、不健全な内容を扱った漫画家の方たちで、自分の生活のために書かざるを得ない人がいるのも事実です。このような人たちに「書いてはいけない、売ってはいけない」という事を条例は一切言っていません。大人の人に売るのも自由です。ただし、「子どもの成長を阻害する恐れがあるから、子どもには売ったり見せたりしないでくださいね」というものです。
自分の考えていることを表に出す、これは自由ですから、書くことはできるし、販売することもできるという事で、一切表現の自由を侵害していることはないと東京都では思っています。ただ、制約をつけています。子どもには売ったり見せたりしないでほしい。子どもの福祉を守るために、その表現の自由が制限されるという事は、最高裁判所でも合憲としていますので、法律的にも問題ないと判断しています。
【質問9】
実写の映像にはどのように対処されていますか
【担当者】
これは、今回の条例改正の漫画の部分のことで、実写ですと児童ポルノ法などに該当して法律違反になるので、これは法律のほうに任せています。都の条例では、漫画、アニメ、とくに子どもの性を扱ったものに限定しています。
【質問10】
今回の批判、反対意見についてどのようにお考えですか。また、それに対してどのような対策を行っている(考えている)のでしょうか。
【担当者】
今回は批判が多かったです。この条例改正が非常に多くの部分にわたった条例改正で、近年になく大きな改正になっています。それぞれの分野の団体の方、事業者の方から反対の意見が出されました。今回は特に漫画など表現にかかわる部分の改正になるので反発が強く、また、漫画界の大御所の方々が反対の記者会見をして、マスコミ
でも反対の方の意見を大きくメディアでとりあげたので、今まで以上に反対の声が強く、6月の第2回定例会で、否決、廃案ということになってしまいました。ただ私たちがやろうとしている大きな目的、これは間違っていないと思いますので、反対した人たちの言う「条例の言葉が曖昧で、東京都の解釈でいくらでもできてしまうではないか」という意見に対しては、そうならないように条文の見直しを考えています。
出版業界の方、インターネット関係の方、漫画家の方との意見交換も行っています。東京都議会に東京都から条例改正の案を出すのですが、その都議会の方との意見交換もしています。誤解が多いようなので、その誤解は当てはまらないという説明を行っています。
今の段階ではまだどうなるかわかりません。この問題は早急に条例化して対策をとらなければいけないことですので、9月の第3回定例会、12月の第4回定例会に再提出をして、この条例を成立させようという事でやっております。
【質問11】
今の現代社会をどのように思っていますか。また、条例が決まった時の社会への影響についてどのようにお考えですか。
【担当者】
漠然とした質問ですが、今の条例の改正案が成立したとして、世の中が一気に変わるという事はないと思います。それぞれ個々の所で対応してもらわなければいけないことがありますが、条例が決まると今の社会が変わってしまうかといったら、それは全く変わりありません。必要な部分で必要な範囲での不健全な指定についても、東京都の判断だけで勝手にやるのではなくて、自主規制団体や専門家の話を聞き、次の段階として、健全育成審議会という都民の代表の方の意見を聞いて、その意見に基づいてしているという流れになります。インターネット上だと「東京都の悪書狩りは良くないと思う」「本を追放するつもりだ」という意見がありますが、もし、万が一そのように東京都がやろうと思っても、いまのシステムではできないのです。
質疑応答時間
【メンバー】
ファッション雑誌などは規制の対象になるのでしょうか。
【担当者】
これについては見せてはいけないのではなく、明らかに性を売り物にしているものが対象です。普通のファッション雑誌などで、「今年の夏はこんな水着が流行ですよ」というようなものは、おしりや股間の部分を強調するような写真の撮り方はしないはずです。この辺りは東京都で判断して、特に罰則はありませんが、「子どもの将来のためにお父さん、お母さん、出版社の方は考えてください」と東京都が指導、助言するという規定です。取り締まるとかそういうことではありません。
【メンバー】
今まで噂で聞いていた青少年健全育成条例の知識とかなり違いました。今回の話を他の人たちにもよくわかるように伝えられないのでしょうか。
【担当者】
インターネットというのは非常に便利で、個人が自分の意見を発表出来る素晴らしい場です。だからこそ、書き込むことには責任を持つべきです。反対の人たちの中には誤解して、実際には条例では一切書いていないことの書き込みをしています。それを見た人がインターネットに書いてあることは正しいものと思い込んで、大騒ぎになってしまうのです。
去年の12月くらいから、東京都が漫画を規制しようとしているという騒ぎが広がりを見せましたが、その時東京都は都民の方ならみんな理解してもらえると思っていました。しかし、反対意見をインターネット上で書きこんでいる人に対する東京都の見解を全然示していませんでした。
このままではいけないと、東京都のHPで見解を載せるようにしました。今年の4 月以降、条例改正のポイントを載せました。東京弁護士会、日本漫画家協会、漫画作家有志の会などから反対の声明が出ましたが、そのようなものに対する東京都の考え方についても東京都のHP上にだして都民の人たちがこのようなものを見られるように対策しています。
【参考:東京都青少年・治安対策本部HP】
http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/08_kaiseijourei_kisoku.html
【メンバー】
非実在少年というのは、今まで規制されていなかったのですか。
【担当者】
されています。皆さんに見せたものよりさらに具体的に、卑猥に描かれているものは、今の条例の基準で指定されています。ただ、このレベルに至らない表現、描写のものは今の基準では不健全図書としての指定ができていません。それらを今回の改正案で規制しようというものです。小学生くらいで人生経験のない人が見ると、「愛情があれば兄弟で性行為をしてもいいんだ」とか、「お父さんから誘われればこうしていいんだ」という誤った判断を身につけてしまう可能性があるので、そういう子どもを性の対象にしている漫画は、小さい子どもに見せるのはやめて、大人になって正常な判断ができるようになってから見てくださいというものです。
【メンバー】
今まで規制していたものと、これから規制しようとするものは、何が違うのですか?
【担当者】
陰毛が描かれている、あるいは白く塗ってあるが、形が分かるような表現をされているなど、描写のレベルの違いで判断されています。
【メンバー】
今回の条例改正について、学校や中高生向けに説明会を行いましたか。もし、行っていないのであれば必要だと感じます。おそらく説明がなければ青少年らは絶対反対すると思うのですが。
【メンバー】
子どもだと、どんな内容かわかりません。現に資料があって僕たちはわかったので、単純に「規制します」みたいなことを言われても、何で規制するのか具体的にわからないと思うので、それを説明したほうがいいのではないでしょうか。
【担当者】
子どもたちへの説明は保護者の教育のあり方という事で、家庭、あるいは学校で教えていただきたいと思います。そこは東京都が説明をして回るのではなく、性教育は年齢に応じた教育の場で、中学生はここまで、高校生はここまでというようにしていると思います。性教育はそこでやってもらい、環境、つまり条例は「東京都が作りますよ」という事です。「青少年にこのような本を見せないようにしますよ」という説明は、条例改正の説明としてで
はなく、皆さんを取り巻く大人が、「お前にはまだ早い、これは見ちゃだめ」という事をやっていくべきだと思います。このような本に、ある程度の年齢で興味を持つのは当たり前ですし、そういう段階を踏んで大人になっていくべきですので、一切いつまでも駄目というと18歳になった時に何も分からなくても困ります。それは性教育として学校、家庭で年齢に応じて教えていきたいと思います。東京都はその家庭、学校での教育の環境整備という事をしているので、保護者の方の理解は必要だと思いますが、条例改正を皆さん青少年に説明するというのは、現時点での必要性は感じていません。
【メンバー】
同人誌なども対象になるのですか。ビジネスと個人の趣味の違いはなんですか。
【担当者】
同人誌ショップといって秋葉原や新宿などで同人誌ばかりを専門に置いて、一年間ずっとお店を開いて販売しているところは仕事、業として扱います。そのようなところで売るものに対しては条例の適用があります。しかし、個人で所持するものに関しては、業で売るものではありませんし、誰でもがそういうものを見たり買ったりできるものではないので、そういうものは個人の趣味の範囲となります。
区分陳列の話もそうですが、小中学生であろうとだれもが店に入って行って、すぐ見えるところに見せるべきでない本が置いてあります。これは規制するべきものですが、そうでなく個人のやり取りにまで、これを当てはめるというのはできません。個人対個人でやり取りする時は年齢だってわかるだろうし、条例の枠は必要ないという判断です。それが業でやっているか、個人でやっているかの判断です。
【メンバー】
私たちの周囲でも、この条例に反対する署名活動をしている人もいますが、お願いすれ
ば、生徒たちに説明会を行うことができますか。
【担当者】
まずは、ホームページを見てください。ホームページの質問回答集で皆さんが疑問に思っていることは、ある程度書いてあります。それを見て、理解できることを理解してもらって、それから分からない部分があれば個別に回答します。都内には小中約2200校もあり、私たち担当は2,3人しかおりませんので、学校に出向いて生徒の人にこちらから説明するところまでは出来ません。どうしてもわからないときは、東京都の青少年課に電話してもらえれば、担当の者がお答えします。
【メンバー】
いままでそのような本で欲求を抑えていた人(青少年)が今回の規制で、欲求を抑えられなくて、逆に事件を起こすケースは増えないのですか。
【担当者】
子どもの性行為を描いた本は、規制対象となり得ます。ただ、今回規制にならない大人の恋愛を描いたようなものがあります。大人の世界を描いたもので、それほど卑猥でないものは見られますので、それを見て我慢してもらいたいと思います。子どもの世界でなく、大人の世界を描いた漫画を見ていただき、大人の世界はこのようなものなのだと思ってもらいたいと思います。
(引用終了)
メンバーって誰のこと?担当者って誰?
反論はいろいろありますが、ひとまず皆さんにお任せします。
読んでて精神的に疲れました。

2011-10-13 18:17 from Y.Y

No title

言論と責任と言えば、
そういや、大分前に2chから荒らしの集団がこちらへやって来て
特定個人を心無い暴言でよってたかって誹謗中傷して時に。
「働いてない奴は犯罪者と一緒」みたいな物言いだったな。
その時に言ってやった事がある。
「そうやって一人を集中的に攻撃して精神的に追い詰めて
自殺にでも追い込んだら、言ってる自分も人を殺した犯罪者と同じになるぞ」って。
自分達は悪い奴を懲らしめる正義のつもりなんでしょうが、
傍から見れば単なる粘着荒らし。
要するに自分より下だと思ったものを悪として叩いて優越感に浸っているだけの話。
自己の言論に対する責任も何も考えていない。
自分の発言で人がどんなに傷つき、
その結果起こるかも知れない最悪の事態も一切考えていない。
前から言ってるが、ああやって誹謗中傷してる奴のせいで
人権法案が加速する。人を中傷しながらも、反対派の足を引っ張る最悪の存在。
人権法案に反対しつつも「言論弾圧反対!もっと悪口書かせろ!」
と言わんばかりに延々と差別を繰り返すバカもいるが。
>隊士さん
>貴方はよくシンタロウさんや神浪さんなど他の方に注意されていますが
自分が映里さんに注意したのは今回が初めてです…一応確認。
いつもは他の方々が言ってるので特に注意も何もしてませんでした。
というか「みんな放っておけばいいのに」といつも思ってたが、
今ならみんなの気持ちがわかる様な気がする。

2011-10-13 18:40 from 神浪(旧名:kannami)

>宮崎勤事件 これが漫画が原因で起きたというなら、宗教が原因だと決めつけられる事件も実際にある。後者と違い前者は叩くとメリットがあるから、そんな嘘っぱちを高校生に吹き込むわけだ。マンガ後進国でありかつ、宗教観の厳しい欧米諸国のほとんどは、日本よりもはるかに凶悪犯罪や猟奇殺人等が多いのは事実だ。要するに、日本は今でも非常に平和で安全な国ということ。ついでにいうと、日本の若者たちは世界で最も凶悪な犯罪をしない若者たちであり、そうした意味では社会に対して非常に責任感が強いともいえる。少なくとも、石原都知事に見下される筋合いはないな。

2011-10-13 18:45 from 12434

統一教会キター!

本日、ホームセンターによったら駐車場で統一教会の信者に遭遇してしまいました。
統一教会とは名乗らず、無料で「文鮮明の自叙伝」を強引に渡されました。
「素晴らしい事が書いてありますので、是非読んでみて下さい!」
とか、いかにもな信者っぽいおばさんに。
文鮮明の名がはっきり書いてあったのですぐにピンと来ました。
よく見れば小さく「統一教会」と書いてあったが。
で、裏を見たら700円以上するものだった…
こんなものをあちこちの人に無料で配ってるのか。
布教に身を削ってまで金を使ってんのか。ご苦労な事だ。
エホバはよく勧誘に来るが、統一はこれで初ですよ。
この本、どうしようか…正直いらんぞ。
捨てるのももったいない気がするし、こんなの売りいくのも何か嫌だわ…
処分に困る。

2011-10-13 18:51 from 神浪(旧名:kannami)

No title

キリスト関係の勧誘ってすごいね。
子連れでやってくるし、一番驚いたのは近所のお寺に勧誘に行ったらしい。
逆に説教されたとか。
何を考えていたのか未だに分からない。

2011-10-13 19:06 from Y.Y

神浪さん>
冊子を押し付けって迷惑この上ない行為ですなぁ
私なら読まずに即シュレッダー行きですよ
合っても不愉快ですし
やっとまともにコメント投稿できそうですね
昨日はなんだったんだろうか、他のサイトもおかしかったし
たばこ税の除外検討 復興増税、期間延長も
http://n.m.livedoor.com/a/d/5933823?f=1

2011-10-13 19:08 from Y.K.@

データがないのに断言するのは、ただの差別。漫画が原因ならばノルウェーの大量殺戮事件の犯人は極右だしキリスト教原理主義だったから、極右もキリスト教原理主義も禁止、禁教、聖書も単純所持禁止にしないとおかしい。けどそうしないのは明らかに不公平、不平等だと思う。
漫画が規制されたから子どもを襲ったとかいう人が出てきたらどうするのか。
おそらく無視するのだろうけれども。

2011-10-13 19:14 from -

No title

今になって京都府から返事が返ってきました!
①質問:「児童ポルノ以外のもの」とは具体的に何を指すのか?
>児童ポルノ以外のものであっても、児童に対する性的虐待の防止という観点から、例えば、衣服を着ている児童の顔や体に精液をかける行為が写った画像など、児童に対するわいせつ行為が写っている画像等についても、児童の権利を侵害するものとして所持・保管等しないよう、努力義務を課すものです。なお、本条例は児童の権利を擁護することを目的に制定するものであることから、実在の児童に限定することとし、漫画やアニメ等の創造物については、努力義務の対象からも除外しています。
②質問:この条例の所持の定義とは?
児童ポルノ画像を表示したり閲覧しただけでは所持を規制するための廃棄命令の対象にはなりません。本条例の規制の対象となるのは、児童ポルノに係るデータを自由に出し入れ出来る状態で所有するなど、自己の実力支配下に置いている場合です。具体的には、自己の所有する記録媒体にデータを保存している場合、自己が自由にダウンロードすることが出来るコンピュータのレンタルサーバ等に保存している場合です。
…だとさ。

2011-10-13 19:23 from 神浪(旧名:kannami)

知恵袋である賛成派とゾーキングについて議論してみました。
ある意味これが賛成派の望むゾーキングだそうです。(文中僕は賛成派と言っています。)
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1172848516&ySiD=O7mWTp1tX6cfGgXN6QUI&guid=ON
リンクは携帯なので、PCの方は見れないと思いますのでどなたかPCようのリンクを貼ってくるたらありがたいです。

2011-10-13 19:24 from このサイトの常連観覧者

宗教自体は素晴らしい文化なので、あまり悪くはいいたくないですけど。まあ、狂信的な宗教信者や団体が凶悪犯罪を犯してきたのは事実だし、しかしだからと言って闇雲に禁止するのは大反対です。これはサブカルも同じことで、慌て規制を無理に強化したら、かえって社会を悪くする恐れがあります。この不況のご時世で、マンガ潰しに血税使われてはかないませんしな。

2011-10-13 19:28 from 12434

No title

このサイトの常連観覧者さん
私が代わりのPC向けのURLを掲載します。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1172848516
それにしてもこのca~は相変わらずやな・・・
というより賛成・反対の以前に相手を呼び捨てしている時点でどうかしているね。
それからこのサイトの常連観覧者さんは
賛成・反対の意味で立場上どちら側になるのでしょうか?

2011-10-13 19:35 from ビースター | Edit

No title

ハハハ…
Y.Yさん
毎度おなじみチリ紙交換! な内容ですなぁ…(笑)
倉田や櫻井がいなくなっても変わらないということが、白日の下になったわけです…(笑)
今日気になった話題
世田谷区内の局所的な「高い線量」計測について
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/bfe7006ac08a6a89abaa27582cbdeb21
保坂区長ツイッターより
http://twitter.com/#!/hosakanobuto
hosakanobuto 保坂展人
昨日発表した区内の局所的な高線量の箇所について、本日区としてとりまとめた中間報告の記者会見を18時30分から行います。
1時間前
民家の床下のびんが原因=東京都世田谷区の高放射線量
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111013-00000089-jij-pol
放射線の原因は原発事故ではなくびんだったそうです…
不況映画業界が「深夜アニメ」に目をつける理由
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111012-00000304-playboyz-soci
>「まず、“それを求めるお客の顔が見えているか”が大事。『ハルヒ』を作った京都アニメーションブランドや、『マクロス』の歴史への信頼があってこそ、人はわざわざ劇場へ足を運ぶ。テレビで1クール流して一瞬で消費されるような萌えアニメじゃ、劇場に持っていってもダメでしょう」(ライター・多根清史氏)
京都アニメーションブランドがあるとは言え、ハルヒもけいおん! も元々はテレビで1クール流して一瞬で消費されるような萌えアニメだったんですがねぇ…(笑)
だったらなのははどうなるんだろ…?(笑)
<大阪知事選>民主、擁立候補絞る 寺田、大平、佐治の3氏
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111013-00000052-mai-pol
大阪府知事は民自公vs維新と言う構図にしたいらしいが…
丸山氏出馬はどうなるんだろ…
知事選はどっちが勝っても微妙だが。
神浪さん
まあその本シュレッダーなんてもったいないですよ…(笑)
せっかくただでくれたんだから、この際その本で統一はどうして規制に傾くのか…ということやこの宗教の弱点とか見つけてみては? せっかく敵が自分たちの敵と知らず本をくれたんです。敵に塩ですよ…(笑)
私も横浜の日蓮宗系のカルトの冊子がよく来ますが、一応目を通した後捨てています…(笑)
今日そのうぐいすリボンイベントの佐久間さんと上田さんと白田教授の話をここでしようと思いますが、NARUTOが始まってしまったので後にします。三人とも実際会ったことがあるので。

2011-10-13 19:36 from シンタロウ | Edit

No title

>12434さん
>まあ、狂信的な宗教信者や団体が凶悪犯罪を犯してきたのは事実だし、しかしだからと言って闇雲に禁止するのは大反対です。
それは同意ですよ。
自分は無宗教で神様も信じていない無神論者ですが、
誰が何を信仰しようが、それ自体は個人の自由だと思っていますので。
当然、信教の自由も守らないといけない。
(ただ思想を押し付けられるのは勘弁)
一部の宗教が迷惑だから嫌いという理由で宗教は規制すればいいとは思わない。
当然ながら、悪い人もいれば良い人もいるのは事実ですし、
何より宗教者差別になってしまうので。

2011-10-13 19:43 from 神浪(旧名:kannami)

ビースター様、私はどちらでもないですよ。
どうしてかと言うと、中立の立場のほうがお互いの良い所悪い所がわかるからです。
しかし東京都の条例の時の動きは遺憾に思いますね。

2011-10-13 19:56 from このサイト常連観覧者

No title

>シンタロウさん
これを開催したのが2010年の8月なので1回目の条例否決の後のようですね。
しかしまあ、頭が痛くなるような回答で・・・
言っていることは毎度おなじみですなぁ。
誤解、誤解ってうるさいよ。

2011-10-13 19:59 from Y.Y

佐久間さん達についてはもう少しお待ちください…(笑)
高い線量を検出した現場の精密調査に関して 〔最新情報〕
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/fe04f0d29f056da204d372ec4797e3fd
しかし高い放射線を放つびんって…
何が入っているのか…

2011-10-13 20:19 from シンタロウ | Edit

No title

(情報は http://mitb.mangalog.com/ から頂きました)
東京都青少年・治安対策化(発言者不明)の方が、青少年健全育成条例改正に関する質問で、宮崎勤氏の件を例に出しました。(同時に学術的根拠は存在しないと発言もしました)
せっかくなのでブログに載せました。
宜しければどうぞ。
http://liberalart20.blog.fc2.com/blog-entry-130.html

2011-10-13 21:12 from 北海道函館市民 | Edit

No title

皆さんは宗教団体に対してどうお思いでしょうか?
私はただの宗教の一部だと思っています。
また、先日に児ポ法自公案反対意見を総理・幹事長・官房長官・政調会長代行に1通ずつ送りましたが、釘を刺す為にまだ送るべきでしょうか?
それとも逆効果にならないように送るのを一旦止めるべきでしょうか?

2011-10-13 21:28 from ILTWAJP

No title

>>ILTWAJP様
宗教団体・・・・・・信条・思想の自由と考えてます。
(私は宗教というものははっきり言うと嫌いです)
私の行きつけの歯医者が有りますが、そこには十字架が飾られています。
しかし私はそんな事気にしませんし、あちらの方が何かを言ってくる事も特に有りません。
お互い変に対立せず、共存出来る事もあると信じたいですね。

2011-10-13 21:35 from 北海道函館市民 | Edit

No title

>同時に学術的根拠は存在しないと発言もしました
あらー・・・自ら墓穴を掘りましたね

2011-10-13 21:39 from B

No title

”自ら”は余計でした

2011-10-13 21:41 from B

No title

先ほどのコメントに関してちょっと言葉足らずかも知れないので追記します。
以下が該当のやりとりです。
【質問1】
なぜ、このような条例案を考えたのですか。何か「考えなければ」と思うような事例があったのでしょうか。
【担当者】
宮崎勤事件というのがありましたが、加害者の家には子どもを性の対象にしたビデオや漫画などが見つかるといったことがありました。また、自転車ですれ違いざまに痴漢を行っていた犯人が、雑誌を見てまねをしたという事例がありました。悪質な雑誌の中には強姦や近親相姦などで最初は嫌がりながらも、いつの間にか子どもが喜んでいる描写もあります。
不健全な描写を知らない子どもが見ると、実際もそのようなものだと誤った性的判断能力をもってしまう恐れがあります。実際に学術的データがあるのかというと、そのようなデータはないのですが、年齢に応じたものを見てほしいと思います。

2011-10-13 21:50 from 北海道函館市民 | Edit

宮崎事件について

「反ヲタク国会議員リスト」メモ様より
http://d.hatena.ne.jp/killtheassholes/20111013#p1
>知らない子も多いようなので、読売新聞記者が宮崎勤事件でのやらせ取材を暴露した記事を全文再うぷするよ

2011-10-13 22:22 from yoi

このサイト常連観覧者さん
そのCa~て人のゾーキングてのは要するに、都条例で不健全図書が一つも出ないことで、初めて出版社の自主規制ができていると認めるのでしょうね。
ただそうなると都条例(旧条例も含めて)では到底できないだろうね。
本当自主規制を完璧にしたいなら都条例以上の代物が必要だろうね。
そもそも都は旧条例で規制できない漫画を問題視にしていたのではないのか?

2011-10-13 22:27 from パワプロ

ようやくコメントが伐ててよかった。

2011-10-13 22:29 from パワプロ

No title

TPP関係のニュースです。
TPP閣僚会合に自見氏 亀井氏ごり押しにベタ折れ
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111013/plc11101317510013-n1.htm
TPP猛反対派の亀井代表と国民新党!
>一方、TPP参加による国内の医療分野への影響を懸念する声が民主党内で強まっていることに対し、藤村氏は「金融は大きな分野に入ってくるが、医療は違う。医療分野の影響は少ない」とバッサリ。民主党内のTPP反対派の感情を逆なでしそうだ。
あちゃー・・・
それにしても産経も朝日もTPP推進しやがって・・・・

2011-10-13 22:33 from 日本ハッテン党幹事長(従三位)

子供をレイプして「良くなってくる」内容のマンガって、基本的には18禁でしょうよ。まあ例外がないわけではなく、レイプマンのような作品も確かに存在している。しかし、前にもいいましたが、その手のマンガは普通は有り得ない馬鹿馬鹿しい内容を楽しむ作品だと思いますがね。中学のとき初めて読みましたが、レイプマンが正しいと思ったことはありませんよ(笑)。だいたい条文を見たら、「レイプで良くなる内容のもの」だけ規制されるわけでないし。特に、表現の誇張さの程度なんざ、個人の主観でしか決まらんだろ。そんなことして子どもの健全育成に役立つわけがあるまい。あと、「レイプで良くなる内容のもの」のゲームは、例外なく18禁しか有り得ない。てか、エロゲームは全部そうなのだが。行政がそこに介入する必要は全くないだろよ。ホント、こいつらは利権のためにはなんでもするよな。

2011-10-13 22:43 from 12434

No title

>12434さん
随分前にも書いたのですが
18禁制度自体がいらないものですよ
年齢制限をするなら性のことについて学ぶ中学生
13禁にするべき。

2011-10-13 23:12 from B

No title

>Y.Yさん
治安対策本部のPDFの件、ありがとうございました。

2011-10-13 23:34 from -

>B様 個人的には私もそう思いますが、なかなかそう簡単にはいかないでしょう。青少年健全育成の問題は科学的な手法で解決すべきと思いますが、首を突っ込んでくる宗教団体にはほとんど通用しません。また、ラディカルフェミニズム団体は、自分たちが目の敵にしている表現物を潰すため、条例改正等を利用しようと企んでいます。当事者である子どもたちは、大人のエゴに振り回されているわけです。

2011-10-13 23:44 from 12434

知恵袋でCa~氏から反論が来ましたので引用します。
引用
Ca~氏
〉仮に条例が無くても出版社が自主規制を今より強めたか(消費者等の抗議等で)、民間の団体が規制団体を作っていたでしょう。
それはありませんね。
そもそもこの条例自体が「消費者等の抗議等で」も自主規制することがなかったから発足したものですから(新も旧も両方ね)
あとこれは私が主に主張していることですが
反対派がやることは「条例への反対」ではなく、民間の自主規制団体を発足、推進です。
「反対」だけでは自主規制を推進しないのは当に「小学生が上記の本を買えてもいい」と同意味です。
そうゆうことを質問者に回答しているのですが何か問題ですか?
〉結局貴方の理想とする出版社の自主規制の強化の為にならない
貴方は条例があるから自主規制が甘くても問題ないとする。
「新旧」にこだわるのもその部分でしょうけども、その態度に矛盾わ感じてるだけです。
もともと条例は発行に対しても義務を規制しているものですので。
私自身は「旧条例で規制出来ない本」は都の例示の結果、いくつか自主規制されたこと、それから旧条例も拡大解釈等の問題なく運用されていること。
上記二つから、自主規制の強化に対してもある程度の効果はあると思います。
まあ本屋をめぐればまだ怪しいモノはありますが

2011-10-13 23:50 from このサイト常連観覧者

No title

>レイプマン
懐かしいですねー
自分も中学の頃見てて、突っ込みどころ満載で楽しませてもらいましたw
ダブルリングやヨコハチ無限大の真似をして腰を痛めた記憶が・・・(死
>TPP
案の定こういった情報も出てきますねー
ウィキリークス: TPPは「日韓潰し」
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/584.html
NZは農業中心に、米国は保険・金融・労働力を中心に、日本を支配する。
という方向の危険性が高そうですね・・・

2011-10-13 23:59 from au | Edit

No title

>12434
そうなんですよね
まっとうな理屈が通用しない組織がいるんですよね・・
規制反対派の組織が強い影響力を持てれば
上手くいけるのかもしれないのですが・・

2011-10-14 00:20 from B

No title

さんを付け忘れました・・

2011-10-14 00:22 from B

TPP関連で
そういえば今日のミヤネ屋で言ってたんですが、「今入らなくても将来強制的になる」だったかな、っぽいこと言ってて後から入ると日本は色々不利になると言ってたんですが(ながら見で時間がたってるんで、既に記憶曖昧であまり覚えてないのですが)
その時アメリカは相変わらずの脅しできてるなとその時感じました
こりゃ日本潰しと言われても仕方ないかと
これって他の局も言ってるんでしょうか?夕方のニュースにはこの部分言ってないんで自信ないんですが

2011-10-14 01:27 from Y.K.@

No title

シンタロウさん
>まあその本シュレッダーなんてもったいないですよ…(笑)
>せっかくただでくれたんだから、この際その本で統一はどうして規制に傾くのか…ということやこの宗教の弱点とか見つけてみては? せっかく敵が自分たちの敵と知らず本をくれたんです。敵に塩ですよ…(笑)
なるほど、「敵を知り己を知れば百戦危うからず」ですね。
もし貰ったら規制派を知るため読もうと思います。

2011-10-14 09:00 from じょも

都条例のPDFの一部

>【メンバー】
いままでそのような本で欲求を抑えていた人(青少年)が今回の規制で、欲求を抑えられなくて、逆に事件を起こすケースは増えないのですか。
>【担当者】
子どもの性行為を描いた本は、規制対象となり得ます。ただ、今回規制にならない大人の恋愛を描いたようなものがあります。大人の世界を描いたもので、それほど卑猥でないものは見られますので、それを見て我慢してもらいたいと思います。子どもの世界でなく、大人の世界を描いた漫画を見ていただき、大人の世界はこのようなものなのだと思ってもらいたいと思います。
性と恋愛に年齢の線引きや貴賎などない
大人の性行為でも表現や解釈次第で子供の性行為以上に卑猥になる。(たとえば規制派ではないが大人の人妻や未亡人と聞いただけで卑猥に感じてしまう、それに熟女好き高校生もいるかも知れない)
なぜ大人の性行為は卑猥じゃないのかその根拠となる説明を示してない。
「それを見て我慢してもらいたいと思います。」という言葉もいい加減で無責任に思えてくる。
この担当者は適当に言い訳をすれば都条例の事を理解できるという極楽トンボっぷりには開いた口が塞がらない。
規制派の殆どがこんな感じだと思えてきそうだ。
>保護者の方の理解は必要だと思いますが、条例改正を皆さん青少年に説明するというのは、現時点での必要性は感じていません。
と言った「子供は帰れ」と言わんばかりの子供を軽蔑にした態度に怒り心頭だ。
全体から見ると都条例への責任感がなくただ規制すればいい、功績を立てればそれでいいと言う、浅はかでいい加減な腐った性根が露骨に表れてるように感じられ呆れるばかりだ。

2011-10-14 10:04 from じょも

規制派ではないが・・・

>【担当者】
子どもの性行為を描いた本は、規制対象となり得ます。ただ、今回規制にならない大人の恋愛を描いたようなものがあります。大人の世界を描いたもので、それほど卑猥でないものは見られますので、それを見て我慢してもらいたいと思います。子どもの世界でなく、大人の世界を描いた漫画を見ていただき、大人の世界はこのようなものなのだと思ってもらいたいと思います。
この担当者、頭どうかしている、脳みそ足りんじゃないのか。
どう考えたって性行為に関する大人の世界も不倫やら売春いっぱいあって、子供の世界と変わらないかそれ以上に生々しいよ。
これでも卑猥ではないといいたいのか。
子供に見せられるものなのか。
この担当者は質問に答えるのがめんどくさいから恣意的な考えで適当な事を言ってるようにしか見えません。

2011-10-14 12:23 from じょも

ちと古い情報で既に皆様ご存知かとおもいますが、こんな情報がツィッターで出回っていました。
2010年11月13日国際エクパットはアマゾン・ドット・コムが、「仮訳・児童性犯罪者向けガイドブック」の販売を停止したことを歓迎するとともに、子どもの性的虐待を描写したり正当化したりするあらゆる表現は、いかなる状況下であれ、正当化したり許容したりするかとの出来ない犯罪として非難します。
http://www.google.co.jp/gwt/x?hl=ja&client=twitter&u=http%3A%2F%2Ft.co%2FbnpJKH7I

2011-10-14 12:27 from H(体調不良)

No title

警察は暴力団と変わらないと言う記事がありました
>腕が触れて通行人殴る 公安調査官を逮捕
産経新聞 9月22日(木)16時30分配信
>通行人を殴ってけがをさせたとして、大阪府警阿倍野署は22日、傷害の疑いで大阪市阿倍野区帝塚山、公安調査庁近畿公安調査局の上席調査官、山川敦史容疑者(41)を現行犯逮捕した。同署によると容疑を認めているという。
>逮捕容疑は、21日午後11時50分ごろ、同区阿倍野筋の歩道で、同市住吉区の自営業の男性(23)とすれ違った際、腕が触れたことに腹を立て、顔を数回殴って下唇を切るけがをさせたとしている。
偶然に腕が触れただけで殴られるなんて、こんなのでは国民に安心を与えているどころか恐怖を与えているよ。

2011-10-14 13:10 from じょも

No title

>捜査3課巡査長を逮捕=高校生のスカート内盗撮―神奈川県警2011年9月23日12時6分
>神奈川県警は23日までに、駅の階段で女子高校生のスカート内を盗撮したとして、県迷惑行為防止条例違反容疑で、県警捜査3課巡査長佐藤広之容疑者(27)=横浜市鶴見区矢向=を現行犯逮捕した。県警によると、「被害者や組織に申し訳ないことをした」と容疑を認めているという。
>逮捕容疑は22日午後10時55分ごろ、川崎市川崎区の川崎駅で、京浜急行線下りホームに向かう階段を上っていた県立高校2年の女子生徒(17)のスカート内を携帯電話で数秒間隠し撮りした疑い。
>監察官室によると、女子生徒に不自然に接近していた佐藤容疑者を男性駅員が発見し、ホームに上ったところで声を掛けたが逃走。約60メートル追い掛け、改札手前で同容疑者が転倒したところを取り押さえた。同容疑者は帰宅途中だったといい、勤務後に、京急線日ノ出町駅前の焼き肉店で同僚と飲酒。「電車を乗り越して戻ってきた」と話しているという。 
>制服警官が神宮球場で窃盗…大胆!関係者入り口から侵入

>プロ野球ヤクルトの本拠地・神宮球場(東京都新宿区)の倉庫から、ファンに配る非売品のTシャツなどを盗んだとして、警視庁は22日、同球場内外の警備を担当していた四谷署警備課の警部補、稲垣陽一容疑者(51)を窃盗と建造物侵入の疑いで逮捕した。制服制帽を着用し「用事がある」と偽って関係者入り口から侵入した。
>逮捕容疑は8月28日午後4時ごろ、神宮球場の倉庫に侵入し、保管してあったTシャツ6枚や紙袋1つ、計3354円相当を盗んだ疑い。Tシャツは来場客に配るためのもので、ヤクルト球団のロゴ入り。販売はされていないという。
>警視庁によると、稲垣容疑者は「紙袋を盗んだのは確かだが、Tシャツは盗んでいない。盗み目的で侵入したわけではない」と一部容疑を否認。しかし警視庁が同容疑者の自宅を家宅捜索し、盗まれたものと同じタイプのTシャツ3枚を押収した。
>調べによると、稲垣容疑者は硬式野球が趣味だといい、ヤクルトのファンだったという情報もある。警視庁は、盗んだTシャツを知人らに無料で配ったり、売ったりしていた疑いがあるとみて詳しく調べる。
>稲垣容疑者は昨年1月から警備課に配属され、プロ野球の試合などで球場内外の警備を担当していた。事件当日、稲垣容疑者は勤務日だったが、犯行当時、神宮球場で試合はなく、署内で待機することになっていた。しかし同容疑者は「用事がある」と言い外出。球場に「事務所に用がある」とうその電話を入れ警察車両で球場を訪れると、制服制帽姿で関係者入り口から侵入したという。
>また、稲垣容疑者がTシャツとは別に、ヤクルトの選手名が入った野球グッズを同僚に渡していたことも判明。その選手がファンサービス用に球場内で保管していたものとみられる。
>8月上旬には、すでに球場関係者が「稲垣容疑者が用もないのに球場をうろついている」と四谷署に相談。Tシャツが盗まれた地下倉庫も普段は施錠されていることから、警視庁は稲垣容疑者が合鍵を持っていた可能性もあるとみて、グッズの入手経緯を調べている。 
 【制服警察官の不祥事】
>▼女子中学生の下着を… 兵庫県警網干署地域課の巡査(26)が09年10月、公然わいせつ事件を目撃した中学2年の女子生徒(14)宅を事情聴取のため訪問。生徒の部屋から下着約25点を盗む。
>▼パトロール中に空き巣 神奈川県警鎌倉署地域課の巡査長(38)が06年7月、職務中に鎌倉市内の知人女性(71)宅に侵入、現金約10万円を盗む。以前女性から投石被害の相談を受け室内の間取りを把握しており、出かける際に女性が施錠しないことや日中不在になることを知っての計画的犯行。
>▼署内の女子トイレで盗撮 北海道・札幌方面の警察署の巡査長(35)が05年12月、制服姿で同署の1階女子トイレに侵入。トイレ個室の下の隙間から、私物のデジタルカメラを差し入れ中にいる女性を撮影しようとした。気付かれたため撮影できず逃走したが3時間後に名乗り出る。(年齢はいずれも当時)
.
下の不祥事は上の無責任と堕落の現れ
警察がこんな体たらくではどんだけ取り締まっても 法を厳しくしても無駄に終わる。
そして組織による擁護や隠蔽は返って印象を悪くするだけで不祥事は事実ですと言ってるようなもの。
こんな人たちが(都条例や暴俳条例など)運用するようでは返って不安だ。

2011-10-14 13:32 from じょも

No title

l H(体調不良). さん
最近ツイッターから離れていたので
どこのタグで見つけたのかとか
URLとかできれば引用してくれれば嬉しいです
今日例のPDFの件で区役所に電話しました
今日中に電話がかかってくるかもしれません
又PTFの件、今日中にうちのブログ「規制派ホビロン」にまとめます
追記、臨時国会は20日から12月12日までらしいですね
要注意です

2011-10-14 13:41 from エアトス

No title

今電話しました
これは中野区役所と中高生が昨年8月に「都庁に取材に行き、そこで宮崎勤事件を持ち出して漫画は悪」といわれたらしい
ちなみに原稿もちゃんと残ってるという事
だから中野区役所としてはそこを追求されてもわからないので意見があれば都庁に・・・という形だった
非常に丁寧な対応をする人だったのでこちらもそれ以上は追及する気にはなれず電話は打ち切り
やはり諸悪の根源は都庁だったのか
まあさすがに都にまた電話する気は無いですけどね
既に決まった条例だし
今は他のジポ法とかの法が大事だし

2011-10-14 13:58 from エアトス

エアトス様
申し訳ありませんm(__)m
アナログ世代の私は、ネットの活用法がイマイチ把握しきれなくて、一応見付けた記事をメールに移し、未送信のページからコピーして貼付けるのがやっと最近見付けたやり方なのですが。
ツィッターはじめて、まだ半年だし。
どのようにしたら、皆様のわかりやすい状態で情報提供出来ますのでしょうか?
因みに、私のネット環境は携帯電話だけです。
「ネット環境を充実すべき」とのお指摘も受けていますが、色々な事情でまだしばらくは、4年前の機種の携帯での活動となります。

2011-10-14 14:16 from H(体調不良)

No title

エアトス.さん
>既に決まった条例だし
だからといってこンないい加減な条例は決して許されざる事ではないし、仕方がないで済まされる事ではない。
都が勝手に漫画を悪だと決め付けるのは文化への侮辱であり、思い上がりである。

2011-10-14 14:24 from じょも

No title

じょもさん
やっぱり貴方の仰るとおり、警察は国家公認ヤクザになってますな。
他にも「「任意だから」と言っておきながら強制的に職質」、「質問に断った人に数人で包囲したり、パトカーなどで追跡をして腕を掴む」ケースも見られます。
明らかに背景には「利権」が見られますな。
こんなヤクザが治安を維持しようなんて片腹痛い。
ずっと前に利権に厳しい枝野さんに、「警察にはこのようなケースがある」とメールで送っておきました。
メールが役に立ってくれると嬉しいですがね。

2011-10-14 16:41 from ILTWAJP

警察とヤクザ違いなんてもう目糞鼻糞だな。

2011-10-14 16:45 from パワプロ

No title

一番隊士の言うとおりです。
一旦、頭冷やしておきます。
皆さん、すみませんでした。出直してきます。

2011-10-14 17:21 from 映里

皆さんに聞きたいのだけど、規制派の言うゾーキングができてる基準てなんですかね?
このサイト常連観覧者さんと議論した規制派の言う有害図書が出て来ないことですか?

2011-10-14 17:44 from 中日ファン

No title

そういえば、YouTubeから AKB48関連の動画が
次々と削除されたようです。
何年か前に、ニコニコ動画からMAD動画が、権利者団体側
からの要請で大量に削除されたと言う騒動が起きましたが。
今回は、それを上回るかも知れません。
もしかすると、これを期に、アニメ・ドラマの動画が次々と
削除されかねません。

2011-10-14 18:33 from ピチュ | Edit

No title

> 中日ファンさん
>規制派の言うゾーキングができてる基準
正確にはよく分りませんが、いくつか基準っぽいものはあります。
今までの言い分、ニュース等を総合すると・・・
・一般(全年齢)作品の近くに置いてはいけない。
・完全隔離。18禁ブースみたいなので壁を作る。
・コンビニ等で表紙も見せてはいけない。
・立ち読みは厳禁。
・大阪ではかつてレジカウンターの後ろに置くことを検討された。
・年齢確認を義務付ける?
今まで見てきたものはこんなものです。
よく覚えていないものや少し内容が違っているかもしれません。
まあ、他にももっとあるかもしれませんが。
中日ファンですか・・・
私もです。今日優勝決まるかな?

2011-10-14 18:41 from Y.Y

No title

ILTWAJPです。
ピチュさん
やっぱり権利者の利権が絡んでる可能性がありますな。
このまま権利者の好きな様にしていると、我々は歌を歌うことすら出来なくなってしまうかもしれません。

2011-10-14 18:54 from I LOVE TAIWAN AND JAPAN

〉ピチュさん
通りでアニメ関連のMADが減ってる訳だ。AKBも減ってるとは衝撃です。その他は削除されてません。
これから更に圧力が来るでしょうね。
〉中日
優勝しそうな気がします。同じ監督解任の日本ハムと違ってかなり好調ですな。

2011-10-14 18:55 from | Edit

No title

>fさん
今日の中日の優勝は無理っぽい・・・

2011-10-14 19:13 from Y.Y

Y.Yさん
なるほどそれが今のところ規制派の基準なんですね。
それじゃあ、このサイトの常連観覧者さんと議論した賛成派のゾーキング基準は稀な例なんですね。
まあそもそも氏の言うゾーキング論だと条例は飾りなりまよね。
私は中日ファンですよ。

2011-10-14 19:13 from 中日ファン

ピチュさん>
これですね
AKB48がYouTubeから消える ファン怒る「人気出たのは動画サイトのおかげなのに」
http://www.j-cast.com/m/2011/10/13109930.html
ファンの人達が怒る理由は分かります
売り出すためには利用し、自分たちが一般的に知られるようになったら原点はいらなくなるのか
と私は思いましたね
これから動画サイトの立場はどうなるんでしょうね

2011-10-14 19:15 from Y.K.@

fさん
私は日ハムの監督はいい監督だと思いますよ。
ただ今年はソフトバンクが以上に強すぎたんだと思います。

2011-10-14 19:18 from 中日ファン

〉規制派のゾーキングの基準
Y.Yさんが既に例を挙げてますが、自分は規制派の主観によって様々だと思います。
ただ
有害図書が指定される=出版社の自主規制が出来ていない
この考えだと結局この人が言うゾーキング論は新条例でも出て来ないと思うけど!

2011-10-14 19:27 from パワプロ

〉Y.Yさん
そうですね。今日は負けの公算が大きいようですな(涙)単純に澤村が手強いからですね。
〉中日ファンさん
本当に惜しいです。ソフトバンクが手強いのもありますが、監督解任後の大連敗は心が折れそうでした。それで打線に波が出ました。

2011-10-14 19:33 from | Edit

まあ今日の投手はルーキーですから致し方ないと思います。
ヤクルトに4連勝すること事態が想定外でした。(私は2~3勝できればいいと思ってました)
日ハムはダルビッシュ、楽天は田中が18勝できてよかった

2011-10-14 19:42 from 中日ファン

No title

>パワプロさん
そのとおりで、基準は人それぞれですね。
エクパット、APPからしてみれば自主規制は「描かない」ですから。
2ヶ月くらい前にどこから出たかは分りませんが、成年漫画に税をつけて1冊3000円くらいで売ればいい。などというおかしなヤツも現れましたし・・・

2011-10-14 19:43 from Y.Y

Y.Yさん
〉成人漫画に税を付けて1冊3000円くらいで売ればいい。
絶対に国民から反対されるだろうね。(ネタで言ってるとしか思えないが)
こうゆう賛成派達は都条例以上の規制案を出さないと、自分達が望むようなことは起きないだろうね。

2011-10-14 20:13 from パワプロ

No title

じょもさん
確かにそれには同意ですが
物事には優先すべき順序というものがある
都条例よりも本命のジポに力をそそがなければ
守りたいものは全滅します
>・コンビニ等で表紙も見せてはいけない
これはやりすぎですね
そんな事されたら売れなくなる
以前APPと話した事があるけど奴が言うには
「自分で描くならいい」とのこと
納得できるわけねー
エクパットといえば今年のジポ法でもかなり動いていた組織
油断はならない、今でも動いてるかもしれない
戦う準備はしておくべきだし反対派議員さんが懐柔されてるかもしれないし
電話、手紙で情勢を聞くのもいいかと
(メールはあまりお勧めしませんね)
ただそうでなかった場合、多くの意見が集中し先方に迷惑がかかるかもしれないし考え物ですね・・・
エクパットに今回の件で抗議するのもいいかもしれません

2011-10-14 20:47 from エアトス

じょもさん
個人的に都条例は、今のコミックコード見たいに機能停止にすれば良いと思います。
ただそれには出版社業界をなんかしないとね。

2011-10-14 20:59 from パワプロ

自分で書くならいいって
画力のない人はどうしたらいいんだ…
暴力団排除条例の相談ダイヤルを設置 一問一答も
http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20111014-00000542-san-soci.html
ついでに色々聞いてみるのもいいかもね

2011-10-14 21:00 from Y.K.@

No title

エアトスさん
確かにそうですね・・・。
反対派議員さんがやられたら日本の文化は一巻の終わりですしね。
我々が民主・社民・共産・国民新・その他規制反対派達と共に強く反対しなければ。
議員さんに規制反対メール・手紙・FAX・電凸を積極的にしていかなければ、去年の都条例の二の舞を繰り返してしまう。
私も反対意見を内容を変えつつ何度か送ってまいりました。

2011-10-14 21:06 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN (ILTWAJP) | Edit

>規制派のゾーキングの基準
納得できるのは、年齢確認の義務付けだけ、ですね。
一般作品~のくだりは、きちんと「成年向け」だとわかるなら、別段おいていても構わないかと。むしろ、「カウンターから見え」て「児童が通る」場所だと、青少年は手に取りづらいと思います。
さすがに小学生辺りが紐をはずして読むのは問題ですが、それはそこにいる大人が注意すればいいこと。
悪いことを子供がしたら、なぜそれが「悪いこと」なのか納得させるのが大人の役割ではないでしょうか?

2011-10-15 03:38 from 宮崎県民

宮崎県民さん
だけど知恵袋のCa~て人は有害図書指定される本がある=出版社の自主規制が出来てない、て言うゾーキング論にはどう思います?

2011-10-15 04:07 from 中日ファン

No title

そもそも「自主」規制なんだから、それに文句をつけるのはお門違いだろう。
都の基準で有害図書が決まるのにそれで自主規制ができていないというなら、それは都の基準で規制してるのと同じこと。
それこそ表現の自由の侵害で検閲だよ。
行政が定めた基準でやれって言ってるんだから。
それを自主規制ができていないというのは、ただ単に検閲だって言われたくないから言い訳にしてるだけだよ。

2011-10-15 09:33 from 自由の傭兵

No title

Y.K.@さん
AKB48関連の動画を一方的に権利者側が削除したと言う事は、
ダウンロード罰則化に向けての、注意喚起の見せしめとしか思えま
せん。
10月20日に臨時国会が召集されますが、ダウンロード罰則化の
法案を自民党は提出をするかも知れませんので、民主・共産・社民
・国民新党等の議員に反対意見を早急に送る必要がありますね。

2011-10-15 10:51 from ピチュ | Edit

〉ピチュさん
前からYouTubeで「この動画は違反通報により削除されました」となることが多かったです。いきものがかりの動画も1日で削除されることもありました。レコード協会等の圧力でしょうかね?
これはスルーってことになるかわからないですね。ただ付帯決議になる可能性も否定できません。付帯決議になったとしても見直し規定は残りそうですね。

2011-10-15 10:59 from | Edit

No title

>>Fri l I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN さん
何度も送るのは他の人の迷惑になるのでやめてもらえないでしょうか?
気持ちはわかりますが一人の議員につき、意見は一度くらいでいい、
同じ議員に何度も意見すると辟易されますし読まれません
そういう報告もありますし、FAXは必ず先方に許可を取ってからしないと
漆黒の騎士団という輩のせいでだいぶ被害くらいましたし
メールは出す人が集中していない時期なら兎も角
出す人が増えそうな時期は止めた方がいいといわれました
ただあれも6月ですし状況が状況だったもの。
最近某議員に出したものは返答が来たので一概には言えません
2chからの書き込みですが
「様々な理由で反対活動がメールしか出来ない方々へ
メールを送るなら、出版業界にした方がよい。
出版社が動かないことが現段階でのネックであり、出版業界が動くだけでもかなり違う」とのこと
森田のツイッターより
児ポ法と関係がある「国連児童権利委員会の申し立て制度」、の審議が始まるそうです
詳細はうちのブログ「規制派ホビロン」にまとめてます

2011-10-15 10:59 from エアトス

知恵袋情報ではアニメやバラエティー番組の動画の削除が開始されてるらしいです。

2011-10-15 11:09 from | Edit

No title

まじですか?kwsk
例えばアニメならどういう系のが削除されてるのでしょうか

2011-10-15 11:22 from エアトス

No title

そういえば、
自粛ではなく「他粛」という造語が震災後から使われる様になりましたね。
TPPで民主チームが初総会…慎重派役員増へ
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20111014-567-OYT1T00478.html

2011-10-15 11:23 from 神浪(旧名:kannami)

No title

例の統一教会の本を読んでみました。
①平和を愛している事を強調したがる
やたらと「平和を望む」という言い方をしていますが、
やってる事と言ったら明らかに「争い事を誘発している」訳ですが、
そこのところ自覚はないんでしょうね。
②困っている人を救済し神を喜ばせる?
イエス様が現れて「困っている人を救って差し上げなさい」と言われた(?)
だってさ。一体どの口が…
確実に人を困らせているわけですが、やはり信者も自覚はないんでしょうね。
③誰とでも友達になる?
虫とか動物とかとも会話するみたいな…
なんかアレな事が書いてあったが途中で読むのやめた。
でも、文鮮明さん。
あなたの信者さんは誰とでも友達になるどころかあちこちで敵を作りまくってますよ?
④博愛主義?
「どんなに騙されても苦しくても人を愛せ。裏切られても赦せ。」とか
何やら色々と書いていますがねぇ。
統一教会が人の内心にまで踏み込んできて
「個人の価値観を許さない」のは根底から矛盾していると思うが?
人の価値観を認めて許すべきじゃないのだろうか?
⑤キリスト教の代表気取り?
統一教会の正式名所:世界基督教統一神霊協会
「世界基督教」とは全世界の全てのキリスト教という意味で、
「統一」は行き着く先を表しているとか。
⑥異端と呼ばれている事に関して
イエスも異端と呼ばれて十字架にかけられた。
どうやらイエス・キリストと自分達をダブらせてるっぽい。
⑦舞台は世界
世界中に広めて思想を統一したいとかそういう感じ。
迷惑極まりない。
⑧韓国から見た視点
どうも昔、日本人にあまりいい扱いを受けてなかったっぽいが。
韓国から見て憎むべき敵・日本をただ憎むのではなく、
愛さなければならない。その上で友好関係を築くべきだとか。
昔はどうだったか知らんが、今の日本人は韓国人ほど敵意剥き出しにしていないぞ?
で、ゾッとしたのが、
韓国との友好関係を築くためにはまず日本人を教化しなければ…
とか、その為に宣教師を送り込んで…とか。
何でお前らの思想にこっちが合わせねばならんのか。
それだと、日本が悪いから日本人を自分達の都合の良いように
修正したいって事になるんじゃないのか。
それは「歩み寄り」ではない。
⑨青少年について
要約すれば、こんな感じ。
「神が最も喜ばれるもの、最も美しいもの、最も輝いているものは青少年期。
最近の青少年は情熱がない。可哀想です。
青少年時代は未来の為の土台にならなければならない。
歴史上、偉大な偉人は青少年期から志を持っていた。
今の青少年にも志を持たさなければならない。」
…やたら児童とか青少年問題に介入して口を挟んで来るのは、
「青少年期を神聖視しすぎている」からなんだろうね。
でも、余所の子供の事にまで突っ込んでくるんだからお節介極まりない。
⑩全ての宗教は一つに統一されるべき
思想が違うから戦争が起こるって?まあそうだろうな。
だが、思想を一つに統一する事など不可能。
価値観と価値観のぶつかり合いになって争いが起きるわけ。
みんながみんな、あんたと同じ思想を持ってるわけじゃないし、
個性があるからこそ人間は面白いんじゃないか。
俺はまったく同じ思想と価値観にはなって欲しくない。
個性は大事にしたいから。
「我々の正しい思想の下に価値観を全て一つに統一すれば争いはなくなる」
というのが統一教会の最終目的なんだろうかねぇ。
だから政治に介入してくる。信者でもない国民に価値観を押し付けようともする。
目的に手段は選ばないのだろうか?何と迷惑な宗教なのか。

2011-10-15 11:30 from 神浪(旧名:kannami)

〉エアトスさん
詳細は不明です。無許可にアップロードされたのを削除されたそうです。ただ二次元狩りとは関係ないようです。

2011-10-15 11:46 from | Edit

>中日ファンさん
Ca~のゾーキング論は極論としか言いようがありません。
人間は、善と悪がまだらになっている存在。人間が構成する社会もまだら。その中で様々な経験をして、人は精神的に成長し大人になっていく。
その中には当然有害な事柄もある。しかし「何故それが有害なのか」を理解できたならそれは無益ではない。それを理解せず、「有害なものを無くせばいい」という考えは災厄だ、と思います。

2011-10-15 12:23 from 宮崎県民

No title

エアトスさん
>何度も送るのは他の人の迷惑になるのでやめてもらえないでしょうか?
>気持ちはわかりますが一人の議員につき、意見は一度くらいでいい、
同じ議員に何度も意見すると辟易されますし読まれません
そうでしたか・・・・
これは申し訳ないことをしてしまいました。
己の甘さを見直し、出直してきます。

2011-10-15 12:33 from I LOVE TAIWAN AND JAPAN(ILTWAJP)

No title

確かに同じ議員に同じ意見を送っても仕方ないので。
「またか」と思われるだけです。
「違う要件」であれば問題ないかと思いますけど。
その分、違う議員(初めて意見する人)に出せばいいと思いますよ。
ただ同じ議員にみんなからの意見が集中しても迷惑がられてしまう場合もありますが。
民主党の黒岩議員だったかな?
その人だけが「同じ様な意見が送られてきて迷惑していますので送ってこないで下さい」
とか何とか返信してきたらしいですよ。

2011-10-15 12:56 from 神浪(旧名:kannami)

No title

神浪(旧名:kannami).さん
情報をありがとうございます。
私は前回の臨時国会前に反対意見を自民党員含めて出しています・・。
私が意見を出すべき対象は出版社のみになりましたな。
私は何度も議員さんに意見を出してしまったことで非常に反省しています。
黒岩議員が仰っていたようにしばらくは議員さんに意見を出さないでおきます・・・。

2011-10-15 13:30 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP)

No title

ピクシブで見たら笑ってしまうスタンプを見つけました。
小宮山洋子と検索

2011-10-15 14:09 from じょも

No title

「分裂の危機を回避していきたい」ノイタミナ山本PがTAF問題に言及
ttp://www.cyzo.com/2011/10/post_8768.html

2011-10-15 14:13 from 名無しさん@ニュース2ちゃん

No title

I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP)さん。
以前もどの程度意見したらいいのかで議論になった事がありますが・・・。
メールの場合、何か動きがあったらそれに合わせて送る位で良いでしょう。
手紙の場合、児ポ法は突っ込み所が多すぎるので複数回でもOKです。
というより、それ位のペースで送らないと規制派に押されてしまいます。

2011-10-15 14:34 from 水無月(管理人)

No title

複数回送るのもどうかと
確かに規制派に押される懸念はわかりますが
実際に黒岩議員から
「同じ様な意見が送られてきて迷惑していますので送ってこないで下さい」
と出た以上は一人の議員につき、意見は一度くらいでいいかと思いますよ
やはり先方の気持ちも考えないと
反対する事だけを優先して迷惑な客扱いされてしまえば
それこそマトモな意見も聞いて貰えなくなりますよ
突っ込み所が多いなら1度に出す手紙や紙の量は多くてもいいから
1度に抑えるのがマナーかと思われます
あと皆が一斉にどばーって意見を送ると向こうもパンクしちゃうので
それぞれ時期をずらすとか
例えばAさんが10月1日に送り、Bさんが10月7日に送り、
Cさんが10月16日に送る・・・とか

2011-10-15 14:58 from エアトス

No title

ウィキリークス 米国公電「TPPで日本と韓国を潰せる」。NZのTPP首席交渉官が発言
http://2ch-news.doorblog.jp/archives/53034494.html

2011-10-15 16:04 from -

No title

fさん
手始めに、1970年代~1980年代のアニメを検索にかけてみたら、
有名なロボット物や、ヒーロー物のアニメは削除されてはいない
みたいです。
あそこの知恵袋は工作員がいますから、まったく信憑性がありま
せん。
第3者からの悪戯で、権利者側を偽って削除されているのだと
思います。

2011-10-15 16:13 from ピチュ | Edit

No title

議員と連絡を取り続けるの大事なことです。
児童ポルノに動きがあるときだけでは、ああやっぱりこういう人たちかと見られます。
同じ内容を何回も送っても一緒です。
「大事なのは違う内容をこまめに送ることです。」
すべての議員が児童ポルノや表現規制のみのために動いているのではありません。
この人たちはここしか見てないんだって思われたら余計に不利です。
世の中の問題は児童ポルノ規制だけではないでしょう?
もっと議員さん一人ひとりをよく見ましょうよ。
ほかにも地域のための活動とかいろいろしてるんですから。
議員さんががんばっていることを探してもっとほめたり、その人がやっている分野でこういう問題もあるんですよって言ったりするんです。
手紙で挨拶だけでもいいんですよ。
もっと議員さんにいろんな方面でも見ていますよアピールをしないとまたメールを読まれなくなりますよ。
とにかく自分の名前を売ることです。
そのためにはその人が得意としている・今取り組んでいる分野でいろいろと意見や応援をしないと。
ちゃんと世の中の考えてるんですよ、自分だけよければいいなんて思ってないって言っていかないといけないんですよ。
このままだと、自分だけよければいいんだろって思われ続けますよ。

2011-10-15 16:33 from 自由の傭兵

No title

児童ポルノ禁止  機運高め、国を動かせ
http://www.kyoto-np.co.jp/info/syasetsu/20111014_2.html
京都新聞は本当に駄目ですね。
児ポだけでなく、他のバックンバーを見ても、おかしい部分が見受けられます・・・

2011-10-15 17:01 from au | Edit

No title

自由の傭兵さん
なるほど・・・・。
やはり意見を出すのは難しいですね・・・。
もっと学習しなければ。

2011-10-15 17:09 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP)

No title

auさん
そうですね
京都新聞に抗議の手紙を送らねば

2011-10-15 17:42 from ピチュ | Edit

No title

京都は狂都と言っても同然なくらい堕ちていますね。
つい最近タクシー規制をして問題を起こしたばかりなくせに・・・
これじゃ京妖怪に支配された方がマシな感じですね。

2011-10-15 18:05 from ビースター | Edit

No title

京都と言えば、KBS京都ですね。
KBS京都の深夜アニメは、本当に少ないな。
しかも神アニメは2作品のみ。
来年の条例施行で、KBS京都から深夜アニメが無くなるんじゃ無いかと、心配に
思う。
殆どは、府外のサンテレビ・毎日放送・TVOは、京都府の条例の対象外になって
いると思いますが。
京都府は、関西近辺の8府県が加盟している(奈良を除く)関西関西広域連合に加盟
しているし、しかも 連合長は兵庫県の知事がなっているので、兵庫県警本部長に
出世した倉田が規制強化をやりかねない! これは要注意です。
未来日記
C3-シーキューブ-
世界一初恋2
森田さんは無口。2 
真剣で私に恋しなさい!!

2011-10-15 19:24 from ピチュ | Edit

No title

>じょもさん
>ピクシブで見たら笑ってしまうスタンプを見つけました。
>小宮山洋子と検索
これ↓ですね。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=21561613
投稿者は「たぬきひとで」さんという方です。
似顔絵消しゴムはんこを投稿している方ですね。

2011-10-15 19:25 from -

No title

先ほどから、404エラーなるものが・・・

2011-10-15 19:26 from ピチュ | Edit

中日ファン

宮崎県民
なるほど、確かにそうですよね。

自由の傭兵さん
おっしゃることは何となくわかりますが、もう少し具体的に説明してくれませんか?

2011-10-15 19:39 from -

No title

京都新聞の社説が変?
自民党 谷垣総裁のお膝元、 京都ですからね。
京都新聞は、谷垣総裁の御用新聞でしょう。

2011-10-15 19:44 from ピチュ | Edit

↓の名無しは私です

2011-10-15 20:01 from 中日ファン

No title

自由の傭兵さんの仰る通り、「我々が見ているのは、児ポ法、TPPだけじゃありませんよアピール」を私もしていこうと思います。
反対派議員に裏切られたら一巻の終わりですしね。
これからは議員一人ひとりのやり方、功績などに目を向けないと「おまいは児ポ法にしか目が無いのか。」と言われかねませんからな・・・。

2011-10-15 20:10 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP)

No title

別の件について応援しているとか付け加えて送るのはあり。
例えば有田芳生氏に「統一教会追及の件を応援しています」とか。
実際に送ったが。
共産党には増税反対している件や人権侵害救済法にも反対している件、
個人的には議員定数削減反対など。
別件でも共感できる部分があれば応援している、と。
都条例でも築地移転とかで言われたっけ。
送る議員のやってる事、取り組んでいる事に共感できる部分があれば
(TPPとか原発とかでも何でもいいですけど)
それを「支持している」というのをアピールしておくといいかと。
ただ「共感できる部分」が一切なけりゃアレですが…

2011-10-15 20:18 from 神浪(旧名:kannami)

No title

たった3つだけですが、私なりに支持できる部分を書いておきました。
閣僚のみですが、よければ褒める際にお使いください。
野田
東アジア共同体について、「東亜共同体は必要ない」と会見で仰り、日本を中国の属国化を防いだ事や、外国人参政権や人権侵害救済法に反対の立場でいらっしゃることに私は感動いたしました。
地面に足をつけ、地べたをはりながら低姿勢で行う「どじょう政治」に私は今までの総理大臣と違い、控えめでいて素晴らしいと感動しております。
枝野
貴方の利権や天下り、バラマキを絶対に許さない体制に、私は全力で支持し、応援いたします。日本から官僚の天下り、バラマキ政治が無くなるよう、今後も頑張って頂きたいと私は胸を躍らせております。
玄葉
韓国との協議で既に解決済みである「慰安婦問題」に強腰の態度で韓国外相に「解決済みだ」と仰ったことに、私は外交に対して強い態度でやって下さると今後も期待しております。

2011-10-15 21:05 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP)

No title

児ポ法だけでは無く、ダウンロード違法化法案や、震災復興財源の
素となる第3次法制予算、TPP、社会保障等への意見を議員に
送れば良いと思います。

2011-10-15 21:05 from ピチュ | Edit

No title

ピチュさん
なるほど・・・・それもありましたな。
なんか今日は皆様に教えていただいたことが沢山ありますな。
これを幾に少しでも成長できたら幸せです。
とにかくいろいろな情報をありがとうございます。

2011-10-15 21:46 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP)

世界で一斉に「反ウォール街デモ」、日本では反原発の訴え
http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20111015-00000436-reu-int.html
今ニュース7daysでもやってましたが凄いなぁ
さすがにこれはマスコミも報道しないわけにはいかなかったか

2011-10-15 22:23 from Y.K.@

今更で何だけど
管理人さんは規制派のゾーキングの基準についてと、このサイト常連観覧者さんと議論した規制派のゾーキング論についてはどう思いますか?(↓にリンク先貼っときます)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1172848516

2011-10-16 07:49 from パワプロ

No title

おはようございます。
最近、韓国の日本に対するへ暴言が目立ち、憤りを禁じえません。
今日発売の週刊ポストに『ア然!ボ-然!禅も相撲も剣道も寿司も「何でも韓国起源-ウリジナル」と言う彼(か)の国を嗤う』と言う記事が出ています。
禅や寿司、相撲や剣道だけではなく「秋田犬・ソメイヨシノ"日本” という呼び名も」自分たちが起源と言っているようですし「日本が真似た」とまで言いがかりを言っています。
此処まで来ると韓国の厚顔無恥さに呆れますし彼の国には、「恥」と言う言葉も「ヤリ過ぎ」と言う言葉も存在しないのでしょうか?
以前、侍や日本刀も自国-韓国-が起源だと言っていたようですが、つい最近まで日本刀や侍は野蛮だと非難していたはず。
アニメ・マンガも自国が発祥で文化だとまで言う始末…呆れてものが言えません。
彼(か)の国は、世界で高評価の文化やモノならば、何でもかんでも手あたりしだい自分たちが起源だと言わないと気が済まない恥知らずな国だと思います。
逆にいえば、自分たちの国が何も世界に誇れるものが無いから世界で評価されている他国の文化やモノを自分のモノにしたがるのでしょう。
漢字も自分たちが起源だと言いましたし…何故韓国は、漢字を捨ててハングルにしたのでしょうかね~。
そのことに対して何も反論をしない日本政府って何なのでしょう。
ヘタをしたら規制事実を作られ日本の文化やモノすべて奪われてしまう可能性は、無きにしも非ずです。
沈黙は金や何れは分かってくれると言うおぼっちゃま的な甘チャンの考えだから舐められる。
本気で韓国と渡り合い、分かりあえたかったら反論すべき事は反論をするべき。
何故ここまで韓国に媚びを売るのか理解ができない。
日本の若者や国民に「愛国心」を持たせようとしている彼ら-政治家-自体が愛国心の欠片も持っていないのが分かる。

2011-10-17 11:33 from 青空改め『横浜湾岸星集団』 | Edit

No title

青空改め『横浜湾岸星集団』. さん
>漢字も自分たちが起源だと言いましたし…何故韓国は、漢字を捨ててハングルにしたのでしょうかね~。
漢字の起源は中国だろ・・・・(たしか禅もそうだったような【うろおぼえ】)
中国は好きではないが日本だけでなく中国にまで喧嘩売ってるような感じだ。
どこぞの老害と同じ恥知らずですな韓国は・・・・
>「日本が真似た」とまで言いがかりを言っています。
たしか前のニュースでAKB48もどきのメキシコアイドルグループが似たことを言ったような・・・・・
こんな調子じゃスマップもどきまでもが出てきて、「自分こそ元祖(オリジナル)、日本がそれを真似た」とがくだらない言いがかりつけかねない。
韓国はいつか言い掛かり大国とか法螺吹き大国など不名誉な肩書きが刻まれるかもしれない。

2011-10-17 13:36 from じょも

随分前の話になりますが…(笑)

警察の悪口を言っている皆さん(特にじょもさん(笑))
まあ私も捜査当局の肩を持つ気はないけど…(笑)
私は二月に交通事故を起こし、車を失いました…(苦笑)その時来た警察官に
「福祉の世界は法律ができて大変だって聞いたけど、車はなくなっちゃったけど頑張るんだよ…」
と声をかけられました…(笑)
また計画停電をしているとき駅前で不良に絡まれ、危ういところを交番に逃げ込んで警察官に助けてもらいました…(笑)
もし皆さんが今日事故を起こしたらどうしますか? またこんなことを言うと怒られますけど、今日家に帰ってみたら家族が皆殺しにされていて、金品がすべて盗まれていたらどうしますか…?
警察は規制を推進するから通報するのはイヤダ! 警察なんて信用できない! ヤクザと目くそ鼻くそだ! などと言って通報せず自分の力で解決しますか…?
数日前、近所に住む地元の警察署長をしたことがある人が亡くなりました。その人とは話した記憶はないのですが、その人の奥さんは道で会うと私に気さくに話かけて来てくれます。
私の高校時代のやつは警察を目指して大学へ行き、司法試験を受けると言っていたので恐らく今警察官です。私は高校時代そいつにいじめられていたのでそいつのことは今でも嫌いですが、そいつはエロゲーをやっています(笑)
前もいったように私も捜査当局や治安対策本部は大嫌いですがだからと言って、警察を一方的に悪者にしていいんでしょうか…? 警察のいない世の中はあり得るでしょうか…?
皆さん少し考えてみてはいかがでしょうか…?

2011-10-17 13:42 from シンタロウ | Edit

〉シンタロウ~さん
僕はそうは思ってませんよ。じいちゃんは元警官ですし、親戚に現職警官もいますし。因みにエヴァやゲームが好きだとか。
そういえば深夜はWORKINGですな。八千代さん(キタエリ)かわいいです。
見る人いませんか?

2011-10-17 13:57 from | Edit

No title

シンタロウさん
そんな事があったのですか・・・・・
申し訳ありません、私はその亡くなった警察署長さんような良い警察を侮辱してる訳ではありませんし、全てが悪だとは思っていません。
ただ、警察には良い人だけではなく、利権目的や不祥事を起こす悪い人もいることは事実です。
そのせいで警察のイメージが悪くなり結果的に良い警察の足を引っ張っています。
これでは警察と国民の絆や繋がりを失い、警察の信用を失いかねません。
そして、国民と良い警察は泣きを見ます。
故に悪い警察と悪徳官僚による悪法の阻止そして警察の良い方向へと改革をしなければなりません。
警察の改革は今は無理に近くイキナリでは潰される可能性が大きいです。
だから少しずつ行動しなければなりません。
私たちが警察(特に悪いやつ)を改革を促すように少しずつ批判し意見すれば徐々に改善し不祥事も不正が少なくなり、「警察は頼られる」と言うほど国民からの信用が回復し、良き警察は「警察になってよかった」と喜ぶような方向にしたいです。
私は時々警察に会いますが悪い人とは思っていません。
桜井のような操作当局や治安対策本部は大嫌いですが全てが嫌いという訳ではありません。
あなたが言ってる良い警察に助けてと貰いたいと思ってるし、そんな警察が増えてほしいなと思っています。
私は警察に利権思考を捨て国と国民第一の考えに改めさせたいと願っています。

2011-10-17 14:39 from じょも

No title

続きですが前に自転車関係で何度か注意されましたが思ったほど強引ではなかったし、普通でした。
訂正します
桜井のような操作当局や治安対策本部は大嫌いですが全てが嫌いという訳ではありません。
             ↓
桜井のような操作当局や治安対策本部は大嫌いですが警察全てが嫌いという訳ではありません。
私は良い警察がいると言うことも分かっています

2011-10-17 14:55 from じょも

青空改め『横浜湾岸星集団』さん>
私も韓国起源はそろそろいい加減にしろと言いたくなりますよ、だから余計韓国という国が嫌いになっていく
最近も
「ピザの起源は韓国」「イタリアは謝罪しろ!」ピザチェーン店のCMが話題に
http://news.merumo.ne.jp/article/genre/589981
を見たときはとうとう日本以外もかと呆れました、こいつらは国際問題にでも発展しないと目が覚めないのかとその時は思いましたね。
まぁ日本スポーツ協会(だっけ?)ここはまだ反論してらしいのでGJ!と言いたい
確かにこれを言うのも表現の自由あるゆえなんだが…

2011-10-17 15:22 from Y.K.@

No title

こんにちは。
「韓国の性犯罪…1日の平均発生率が54.6件、最多地域がソウル」という記事が@niftyニュ-スに出ていました。
在韓米軍による犯罪も含まれているとは思いますが、1日平均の発生が54.6件と言うのは多すぎると思います。
日本政府は、自国の日本女性の旅行者を守る・犯罪にあわないように心がけてもらうためにも情報を詳しくマスコミを通じて伝えるべきですしホ-ムペ-ジに載せるべきだと思います。

2011-10-17 16:56 from 青空改め『横浜湾岸星集団』 | Edit

No title

先述の13:42の書き込みを少々訂正いたしました。
そしてまた、スマホでもこの前の携帯の時のような、書き込み障害が起こっています…
PCからは今のところ大丈夫ですが…携帯からはどうでしょうか?
しかしこの前はスマホは平気だったのに…

2011-10-17 17:28 from シンタロウ

青空改め『横浜湾岸星集団』さん>
韓国の性犯罪…1日平均54.6件、最多地域はソウル=韓国
http://n.m.livedoor.com/a/d/5942617?f=1
これですね
Livedoorニュースですが一応はっておきます
シンタロウさん>
携帯は今の所問題ないみたいですね

2011-10-17 17:40 from Y.K.@

シンタロウさん
自分も携帯から書き込みしてるけど、今のところ問題は無いですよ
所で、管理人さんはいつになった自分の質問に答えてくれるのかな?

2011-10-17 17:54 from パワプロ

〉シンタロウさん
僕は携帯ですが、大丈夫です。

2011-10-17 17:57 from | Edit

No title

なんかスマホ専用画面にすると書き込めないのに、PC 画面にすると書き込める…どういう事だろこれ…
まあ私が言いたいのはこれです…(笑)
>上田浩さん
うぐいすリボン沼津オフ会で知り合いました。
出版関係の方で埼玉在住の人です。うぐいすリボン沼津オフ会で、私の妹も今埼玉なんですよ。と言うと、気さくに話かけて来てくれました。
>佐久間美紀子さん
静岡県よい図書館を作る会のメンバーでこの前のシンポジウムの後の打ち上げで三杯もついでもらいました…(笑)
ちなみに始めて会ったのは、うぐいすリボン沼津オフ会ですが…(笑)
ちなみに佐久間さんはカスパルのメンバーとも会ったそうです。
>白田秀彰教授
去年のうぐいすリボン静岡シンポジウムで話しました。
話し方はアレですが…(笑)大変面白い方です…(笑)
あの単純所持宣言の、私が長年引っ掛かっていた疑問を非常に納得のいく形で説明してくれました…(笑)
私は23日は、ホームヘルパー講座の施設訪問実習があるため行けませんが、行ける人は皆さんによろしく言っておいてください…(笑)

2011-10-18 18:32 from シンタロウ | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.