FC2ブログ

【イベント情報】MIAU×現代ビジネス「違法ダウンロード刑罰化を考える」公開シンポジウム - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【イベント情報】MIAU×現代ビジネス「違法ダウンロード刑罰化を考える」公開シンポジウム

■maruruさんのTwitterからメモ。

tsuda 全然申し込みがなくて担当者が青ざめております。お時間ある方はぜひ。 RT @miautan: 違法ダウンロード刑事罰化シンポ MIAU×現代ビジネス「違法ダウンロード刑罰化を考える」公開シンポジウムを10月1日開催! - http://gendai.ismedia.jp/articles/-/20972

maruru2178 MIAU主催10/1の違法DLに関するシンポジウムの参加者が少なくて困っているそうですが。正直思うのですが、都心部でやるよりも、住宅都市とか交通に便利な場所でやった方が参加しやすい気がしてたり。例えばウチの地元だと収容200人超の市民会館が2000~4000円程度で借りれますし。

maruru2178 しかし時間が合わないので行けない(;・ω・)違法DLに関して、特に落合弁護士の話とか是非聞きたいのですが。ITとか出版とか映像業界の人とか必見だと思うんだけど(・ω・)行ける方は是非(`・ω・´)つbit.ly/r0aq71


シンポジウムは明日10月1日なので今から申し込めるのか不明ですがウチでも告知します。
児ポ法なみに危険性が伝わってない悪法ですので、問題点を知る良い機会かと思います。

御時間のある方は是非とも御参加ください!。

申し込みの締め切りとかは特に書いてないので、たぶん大丈夫なんじゃないかと思いますが・・・。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

署名活動
=皆興味無し&変態の戯言=意味ない
周知徹底 =以下同文
編集社 出版社に手紙
=利益優先 & 規制強化されてもビジネスモデルをオタク趣味路線から変更すれば良い 意味無し
デモ活動= 皆興味無し &時間、資金、共に無し
司法手続きの壁
=出来るもんなら皆とっくにやってる
パブリックコメント =
黒く潰される
国会議員に手紙=
以下同文
もう 僕に出来ることなくなりました
日に日に、状況が悪く成り
この間の荒らしにはムカついていたが
自分も含めて規制反対派が 結果を出せて無いのは事実
昔あった ディスコやタケノコ族 ヒッピーとかと同じく 時代に消される 運命か
二次元補完計画 本気で考えてみた方が善いかも痴れ無いな

2011-09-30 18:12 from ばある・ぜぶる

No title

>違法ダウンロード刑事罰化シンポ
以前津田氏がニコニコ生放送で、このシンポに関して「規制賛成の立場の方への出演を交渉中」みたいな事をいってましたが、やっぱりというか、出てもいいという返事はもらえないみたいです(だいたい、規制推進派はこうやって討論の場に出てこないあたり卑怯者)。
たぶん、サプライズゲストで規制推進の立場の人が出てくる・・・なんてことはないでしょうなあ。
あと、このシンポジウム、事前の問い合わせ先や参加費のことなどが書かれていないのがちょっとマイナスです。MIAUの組織概要のところにあるメルアドや電話番号に問い合わせしたら、詳細は教えてもらえるのでしょうが、そういう肝心なことはきちんとイベント情報に書いておくべきではないのかと思うのです。

2011-09-30 18:41 from アキ

わざわざ反対派の士気下げ・ネガティブに染めに来たつもりなら、ばある・ぜぶるさんはここから消えたらどうだ?
行動にも移さず議員さんとの接触(手紙・報告会参加・パーティー参加等々)もせず「俺は無理だ、と言うか反対派はもう無理だ。」ははっきり言って迷惑極まりない。
政府与党が今までに無い良案を草案したのに、それを希望やチャンスとせず、民主党議員を信じることも無く「反対したって変態の戯れ言だ、俺達には無理だ。」……ふざけんな!って話なんだが?
民主党を信じもしない・議員さんの後押し応援もしない奴に反対と言われても議員さんは嬉しくも何とも無いだろうな、俺は手紙を送り続けた結果谷岡郁子さんから来た直筆手紙は相当嬉しかったな。
言い過ぎたなら謝るし皆さんからの反論も求めます。

2011-09-30 18:44 from CB | Edit

No title

まあ、少なくとも自分が無駄だと思っている行動に付き合ってくれる人はいないよな。
だって自分で無駄だって言ってることになんで時間を使わなきゃいけないんだって話。
業界が動いてくれないっていうなら、出版社の社長なり業界のトップにでもなれば?
そうすれば自分の思い通りに動かせるぞ?
まさか、それもやらないでもうできることは無いなんて甘ったれた事言ってないよな?
>CBさん
ぱある・ぜぶるさんは何回も同じようなことを書き込んでは何回も同じことを反論されて、この間ももう来ませんと言っては次の日にはまた現れていた、一種の荒らしみたいなもんです。
もう無視でいいでしょう。
少なくとも自分の行動を無駄だと言える人間はやってないってことですから。
動いているなら何かしら成果はあるはず。
成果は小さいかもしれない。でも無駄はないはず。
都条例だって可決されたとは言え、反対意見に押されて今のところ大して暴れてるわけでもなく、児童ポルノ改正案だって自公案で速攻可決になったでもないんだから、少なくとも成果としては出ているはず。
大きな勝ちと言うのは小さな勝ちの積み重ねである。
小さな勝ちを積み重ねず大きな勝ちを狙うのは敗北者の行動である。
信長が桶狭間で勝ったのだって、今川を油断させて雨に乗じての奇襲という万全の準備を行ったからこその勝利であって、その準備もろくにしておらず万全な守りの態勢の敵に突撃して勝てるの?
勢いだけで攻めていったところは全て滅んだ負け側だってことくらい理解してほしい。
俺は今後数年間もこの勝てないけど負けてはいけない戦いが続くと思う。
その間にこちらは規模を広げる。
向こうの規模を削る。
これをやるしかない。

2011-09-30 19:12 from その2の突撃支援

ばある・ぜぶるさん
他の方々が過去に何度も仰っていた通り、規制派はあなたのような人が出るのを心待ちにしている訳です。
最低限の事を地道に続けるだけでも将来的に良い結果は出ると思いますよ。 
仮に、出版社が今までのコンテンツを捨てて、路線変更し、同業他社もそれに続いたら、あっという間に供給過多となり市場の食い合いとなるのは間違いないでしょう?
大中小問わず、赤字決算になり、最終的には倒産してしまうでしょうから、読者カードなどでねちっこく毎回つついてやれば良いと……それだけでも効果はあると個人的には考えています。
時間がなけりゃ、編集部へ電話で言うなりして、継続していけばってな話ですよ! 
実際に私は、希望はあると信じて前述のような事はこれからもやり続けますよ。

2011-09-30 19:45 from ロック好き

ばあるさん、とりあえず反対活動からしばらく足を洗って休んだら。

2011-09-30 20:01 from パワプロ

No title

組織化はどうなってるんです?僕みたいな地方民にはなんとも。

2011-09-30 20:32 from ももも

No title

いや、今回CBさんは言いすぎではないですよ。
ばある・ぜぶるさんがみんなから注意されるのは
今回で一体何度目になるのか。
結果が出ないというが、同時に結論も出ていないわけです。
つまり何も終わってない。
それは無駄無駄ァのセンセにも言ったはずなんですがね。
現時点でばある・ぜぶるさんのコメントは
残念ながら無駄無駄さんが言ってる事とあんまり変わらない。
事態が好転しないって?
思い通りにいかないのが「人生」なんだよ。
「すぐにでも勝てる様な戦い」だと思ってるなら活動するほど傷つくだけだと思う。
現実はそう簡単にうまくいかない。
(とは言え、悪い事ばかりというわけでもない)
それでも守りたいものがあるから、勝つまでやるしかないから、
みんなこうして戦ってるんでしょ?
ばある・ぜぶるさんは自分で誰よりも行動してると思うなら、
それが少しでも成果に繋がっていると思うべきじゃないかな。
やめたらやめたで、それまで。0であって+は有り得ない。
今、自分にやることがなくなったと思うなら、
それは休養するべき時が来たって事なんじゃないの?
この活動は精神的に負荷が掛かる。休養したって誰も責めたりはしない。
精神を落ち着かせて、またしばらくしてから復帰すればいい。
今のそんな精神状態で活動続けてもみんなに迷惑掛けるだけかもよ?

2011-09-30 20:52 from kannami(魔人間)

No title

ばある・ぜぶるさん
自分を責めないで動いてる時点で立派な反対派です。
この問題は中長期的に考えないとダメ、すぐに結果はついて来ません。
これでも一時期に比べればマシになったんですよ。

2011-09-30 22:06 from 水無月(管理人)

No title

個人的にはばある・ぜぶるさんの言い分に同感ですがねぇ…
現に状況が好転していないのは事実ですし、京都の件を見ても、先程ツイッターを見る限りでは埼玉県も危うくなっているなど、状況は好転どころか刻一刻と悪化しているとしか思えません。
転載開始
ttp://twitter.com/#!/clarakeene/status/119621083686113281
埼玉県議会、請願に対する本会議討論の「原則中止」を、議会運営委員会で過半を占める自民と公明の賛成で決定。討論継続を求める議員「自民にとって都合の悪い請願は討論されなくなる」と危惧。(朝日30日埼玉版)……我が県でも二次元規制強化・単純所持処罰へのお膳立てが着々と整いつつある模様。
転載終了
「パブリックコメントなんてやるだけ無駄なんじゃないか?」と言いたくなる気持ちも分かります。
ここまで黒塗りされ、無視されてしまうのが分かっていると…

2011-10-01 08:08 from - | Edit

No title

>「パブリックコメントなんてやるだけ無駄なんじゃないか?」
 そもそも、そういう使い方をするものではないのでは?
 というか、寧ろ黒塗りで潰されたり無視されてからが本番だと思いますが。民意を無視・改竄するとはどういう了見だゴルァ、と文句言う材料になりますから。
>ばある・ぜぶる氏
 どんだけ反対派の足を引っ張れば気が済むのですか、貴方? …ていうか、好い加減にしろ!!!!
 あと1つだけ。「変態の戯言」とか自虐してる事に突っ込んでおきますが、児ポ法の新民主党案の中には明確に「架空創作物を児ポ法での規制対象にするな」(意訳)という文言があります。要するに、反対派の意思を多少なりとも汲んで下さった事になりますが、そういう議員に唾吐きかけてるのと同じだって事、わかってますか?

2011-10-01 08:58 from - | Edit

No title

パブコメを出さないと反対意見は無いと見なされるので、そのまま可決。
むしろ規制派にとって好都合じゃん。
向こうはさ、良いこと書いて何万と署名を集めることは出来ても、何万というパブコメを出すことはできないんだぜ?
名前書くだけで良いことができたと思える署名と、中身をしっかり見て文章書かないといけないパブコメでは、難易度が違う。
東電の資料にも黒塗りあって問題になってるよな?
隠すって事はやましい部分があるんだよ。
それは反対してくれる議員にとって武器になるんだよ。
貴重な武器を減らすなよ。
パブコメで反対意見が上回ってるうちは、
「賛成署名そんなにあるのに、なんで賛成のパブコメはこんなに少ないんですか?
すごい賛成ならパブコメだって出しますよね?」って言えるんだから。
規制派にとって数少ない勝っている部分を自分で捨てるなよ。

2011-10-01 09:41 from その2の突撃支援

No title

規制派にとってじゃないな。
規制派に対してだな。
すまん。

2011-10-01 09:42 from その2の突撃支援

俺はパブコメ募集期間が終わろうが(京都府)、条例改悪案が可決(東京都)しようが、暴力団排除条例案が制定されよう(福岡県)が抗議文を担当部署に送りまくってるけどな、近いうちこの1都1府1県の行政庁に直接出向くがな。
議員さんに伝えるだけじゃなく直接行政機関に対しても抗議しようぜ?国民である事にもっと自信を持て。

2011-10-01 10:25 from CB | Edit

No title

>というか、寧ろ黒塗りで潰されたり無視されてからが本番だと思いますが。
それは同感ですね。
こういう「卑劣で汚い連中」と戦ってると思うと余計に自分達が正しいと思えるし、
敵がどれほど腐った連中であるかがよくわかるというものです。
どうもこの手の問題は「怒りを次の糧にして活動する」か、
「どうせ無駄だと思ってトーンダウンする」かで分かれるみたいですな。
俺は負けず嫌いのドSなので前者ですけど。
(まあ、言うほど大した事はできてないけど)
さて、仕事が終わって疲れてるが…
これから京都府にクレームのメール(児童ポルノに該当しないものも含むの件について)
を送っておくか。

2011-10-01 18:49 from kannami(魔人間)

補足

都合が悪いから、或いはまともに反論できないから、
黒塗りにしたり、捏造したりするわけです。
少なからず、そういう対応に不信感を抱く職員もいるんじゃないですか?
パブコメで反対意見を送る事はそれなりに
ダメージを与えてるんじゃないかと思いますよ。
送らなかったら送らなかったで、一方的に嬲り殺しですし、
反対意見を送ってもない奴は黒塗りにされたり、
無視されたりしても文句を言う資格もなくなりますからね。
声を上げ続けて、その声の数を増やしていけば変わってくるはず。
プラスになるという事。
どうせダメといって一人、また一人と抜けていけば
それはもうマイナスにしかならない。
あと、パブコメ送っても無駄と言う人がいるが、
確か意見を聞いてくれた良心的な県があったはずだが?
どこだっけ…?去年のパブコメラッシュの時の事なので忘れた。
とにかく無駄ではないってこと。

2011-10-01 23:26 from kannami(魔人間)

金曜日にばある・ぜぶるさんへの返信を書こうとしたら、スマホの電池が切れちゃった…(笑)
ばある・ぜぶるさん
結局あなたはこのブログで何がしたいの?
ここでみんなに八つ当たりしてりゃ、事態がよくなると思ってるならあなたの来る所はここじゃなくて幼稚園だ!(笑)
それとあなたはデモを起こせばなんとかなると思ってるらしいが、それならデモを起こす準備はしてるのか? そうして八つ当たりしてりゃ誰かがデモを起こしてくれると思っているなら、規制反対活動なんかやめて、とっとと幼稚園の入学準備でもしな!(笑)
あなたの最近のセリフはトラロック氏そっくりさ! 今のあなたは人のこと言えない…(笑)
今まであなたは障害があると言うから、我慢してきたがこっちにも堪忍袋というものがある、それにネットからじゃあなたに本当に障害があるかどうかも分からないしね…(笑)
あなたはもしかしたら規制派工作員の煽り屋かもしれない…(笑)
よく覚えておくんだね!(笑)

2011-10-03 13:44 from シンタロウ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.