FC2ブログ

【パブコメ】【地方版】鳥取県人権教育基本方針(第1次改訂)に関するご意見募集 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【パブコメ】【地方版】鳥取県人権教育基本方針(第1次改訂)に関するご意見募集

■Y.Yさんから頂いた情報

鳥取にて鳥取県人権教育基本方針(第1次改訂)に関するご意見募集が始まっています。
http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=172997

ご意見の提出先
県庁第二庁舎 人権教育課

応募期間
平成23年10月14日(金) 午後5時15分まで
※郵送の場合のみ 当日消印有効

ざっと読んだ限りですが、
内容は特に表現規制のものは無いように思います。
また、ネットについて書かれていますが、規制だ!と特にそういったものは無いのでそこまで重要視しなくてもよさそうです。

ところどころ引っかかるとこもありますが、もしよろしければと。


締め切りは平成23年10月14日(金)午後5時15分までです。

情報をくれたY.Yさんも仰ってますが、それほど危険な感じはしません。
ただ、男女共同参画・インターネット・子どもの人権で「児童ポルノ」に触れてるので注意です。
おかしな改正になると危険なので、念のため何時も通りの突っ込みをすべきかと。

個人的には「性的マイノリティの人権に関する教育」も見逃せない気がします。
性的マイノリティ=LGBTと単純に考えてる人は多いが「性」は多種多様です。

性的嗜好は生半可な知識ではとても分析しきれるものではありません。
大抵はおかしなバイアスが掛かるので、公平に見れる専門家は数少ないと思います。
本当の意味でマイノリティの人権を保護する様に教育してもらいたいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

http://www.google.co.jp/gwt/x?hl=ja&client=twitter&u=http%3A%2F%2Fj.mp%2FrgcTTl&guid=on
ドラえもん列車終了のお知らせ。
都は糞だな。

2011-09-22 17:41 from パワプロ

〉パワプロさん
デコトラから今度はラッピング電車規制ですか・・・・前にも仰いましたが、ラッピング車両を発案したのは石原氏ですよ。都営バスに広告を載せたのがきっかけで全国に波及した訳です。
マンガッタンライナーは大丈夫かな?

2011-09-22 17:48 from | Edit

fさん
そもそもこのドラえもん列車て広告になるの?
この程度で駄目なら西武線の999列車もやばいんじゃない?

2011-09-22 17:58 from パワプロ

No title

京都府児童ポルノの規制等に関する条例【議案】
http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20110922
京都の件ですが、奥村弁護士が議案を貰ってきたみたいです。
それにしても、公開すらしないなんて京都府は本当に最低ですね・・・

2011-09-22 19:56 from au | Edit

No title

>水無月様
パブコメも送るところが増えてきました。児ポに対してはまだまだ(今の臨時国会が閉会し
ても)意見を出していくべきですが、パブコメも忘れないようにしないといけません。
一番上のテンプレも変更したほうがいいかもしれません。
締め切りから考えた優勢順位は以下のようになると思います。もしかしたら
記入し忘れてるのがあるかもしれません。
著作権等管理事業法に関する意見募集の実施について
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=185000539&Mode=0
締め切り:平成23年10月11日(火)正午必着
<関連リンク>
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1773.html

「第3次あおもり男女共同参画プラン21(仮称)」(案)についての意見募集
http://www.pref.aomori.lg.jp/life/danjo/danjo-plan21.html
締め切り:平成23年10月11日(火)
<関連リンク>
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1772.html

つづく

2011-09-22 20:25 from アキ

”本文に含まれるURLの数が超過しています。”と出たのでつづき

つづき

「国民の声」 - 内閣府 国の規制・制度の改革 募集要項
http://www.cao.go.jp/sasshin/kokumin_koe/2011youkou.html
締め切り:平成23年10月14日(金)12:00まで(必着)
<関連リンク>
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1748.html

鳥取県人権教育基本方針(第1次改訂)に関するご意見募集
http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=172997
締め切り:平成23年10月14日(金)午後5時15分まで
<関連リンク>
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1778.html

2011-09-22 20:27 from アキ

No title

「児童ポルノ法 ~規制反対派の断末魔が聞こえる~」 というブログを見て見て下さい。そしてその感想をお聞かせください。

2011-09-22 21:14 from a

No title

コレはもう既出かな?
京都府児童ポルノの規制等に関する条例制定の件
http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20110922
http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/files/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E5%85%90%E7%AB%A5%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%81%AE%E8%A6%8F%E5%88%B6%E7%AD%89%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%9D%A1%E4%BE%8B%E3%80%90%E8%AD%B0%E6%A1%88%E3%80%91.pdf
第2号議案
京都府児童ポルノの規制等に関する条例制定の件
京都府児童ポルノの規制等に関する条例を次のように定める。
平成23年9月21日提出
京都府知事山田啓二
京都府児童ポルノの規制等に関する条例
(目的)
第1条
この条例は,児童ポルノの流通及び拡散の防止等に関し府,府民等の責務を明らかにするとともに,児童ポルノに係る行為に対する必要な規制等及び児童ポルノに描写されたこと等により心身に。有害な影響を受けた児童に対する支援を行うために必要な事項を定めることにより,児童の権利が擁護され,児童ポルノによる児童の権利の侵害を決して許さない社会の構築を図り,もって児童ポルノを根絶し,児童ポルノによる被害をなくすることを目的とする。
(定義)
第2条
この条例において「児童」とは,児童買春,児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律(平成11年法律第52号。以下「法」という。)第2条第1項に規定する児童をいう
2この条例において「児童ポルノ」とは,法第2条第3項に規定する児童ポルノをいう
3この条例において「児童ポルノ記録」とは,法第7条第1項に規定する電磁的記録その他の記録をいう
(府の責務)
第3条
府は,児童ポルノが根絶され,児童ポルノによる被害のない社会の実現に向け,モの気運を醸成するため,児童ポルノか流通し,及び拡散することのないよう適切な広報及び啓発を行うとともに,児童ポルノによる被害を防止するための必要な教育の推進その他の必要な措置を講じるものとする
(府民の責務)
第4条
府民は,児童ポルノに係る行為か児童の権利の侵害であることについて理解を深めるとともに,府がこの条例の目的を達成するために実施する施策に協力するよう努めるものとする。
2府民は,児童ポルノか流通し,及び拡散することのないようにするため,児童ポルノに係る情報がインターネットを利用して公衆の閲覧(視聴を含む。以下同じ。)に供されていることを発見したときは,速やかに,その旨をホットラインセンター(児童ポルノに係る情報の通報を受け付け,インターネットの利用に係る役務を提供する者に対し必要な措置を講じるよう依頼する業務を行う団体で知事か別に定めるものをいう。)に通報するよう努めるものとする
(インターネットの利用に係る役務を提供する者の責務)
第5条
インターネットの利用に係る役務を提供する者は,そめ提供する役務を利用して児童ポルノに係る情報か公衆の閲覧に供されていることを知ったときは,速やかに,当該情報を公衆が閲覧することかできないようにする等,児童ポルノか流通し,及び拡散することのないようにするため,児童ポルノに係る情報かインターネットを利用して公衆の閲覧に供される機会をできるだけ少なくする措置を講じるよう努めるとともに,府がこの条例の目的を達成するために実施する施策に協力するよう努めるものとする。
(適用上の注意)
第6条
この条例の適用に当たっては,府民の権利を不当に侵害しないように留意し,その本来の目的を逸脱して他の目的のためにこれを濫用するようなことかあってはならない
(所持等の禁止)
第7条
何人も,正当な理由なく,児童ポルノを所持し,又は児童ポルノの提供を受けてはならない。
2何人も,正当な理由なく,児童ポルノ記録を保管し,又は電気通信回線を通じて児童ポルノ記録の提供を受けてはならない。
(廃棄命令等)
第8条
知事は,前条第1項の規定に違反して,児童ポルノ(法第2条第3項第3号に掲げる児童の姿態を描写したものにあっては,衣服の全部を着けない姿態を描写したもの又は性器若しくは肛門を描写したものに限る。以下この条及び次条第1項において同じ。)を所持する者に対し,期限を定めて当該児童ポルノの廃棄を命じることかできる。
2知事は,前項の規定による命令を行うことかできる場合において,児童ポルノを所持する者が当該児童ポルノに記録された児童ポルノ記録(法第2条第3項第3号に掲げる児童の姿態を描写した情報を記録したものにあっては,衣服の全部を着けない姿態を描写した情報を記録したもの又は性器若しくは肛門を描写した情報を記録したものに限る。以下この条及び次条第1項において同じ。)の消去による方法その他の当該児童ポルノの廃棄によらない方法により当該児童ポルノを児童ポルノに該当しないものとするための措置を講じることかできると認めるときは,その者に対し,前項の規定による命令に代えて,期限を定めて当該措置を講じるべきことを命じることができる。
3知事は,前条第2項の規定に違反して,児童ポルノ記録を保管する者に対し,期限を定めて当該児童ポルノ記録の消去を命じることかできる。
4知事は,前項の規定による命令を行うことかできる場合において,児童ポルノ記録を保管する者が当該児童ポルノ記録の消去によらない方法により当該児童ポルノ記録を児童ポルノ記録に該当しないものとするための措置を講じることかできると認めるときは,その者に対し,同項の規定による命令に代えて,期限を定めて当該措置を講じるべきことを命じることかできる。
5知事は,前各項の規定による命令(以下「廃棄命令等」という)をしようとするときは,京都府行政手続条例(平成7年京都府条例第2号)第13条第1項の規定による意見陳述のための手続の区分にかかわらず,聴聞を行わなければならない。
(立入調査等)
第9条
知事は,廃棄命令等をするため必要かあると認めるときは,その職員に,児童ポルノを所持し,又は児童ポルノ記録を保管していると認められる者その他の関係者(以下この条において「関係者」という)に対し,当該児童ポルノを所持し,又は当該児童ポルノ記録を保管していると認められる場所に立ち入り,調査させるよう求めさせることができる。
2知事は,前項の場所に立ち入り,調査させたときは,その職員に,関係者に対し質問させ,又は必要な資料の提出を求めさせることかできる。
3前2項の立入調査等を行う職員は,その身分を示す証明書を携帯し,関係者に提示しなければならない。
4第1項及び第2項の立入調査等は,犯罪捜査のためのものと解してはならない。
(努力義務)
第10条
何人も児童に係るわいせつな行為を視覚により認識することができる方法により描写した写真,電磁的記録(電子的方式,磁気的方式その他人の知覚によっては認識することができない方式で作られる記録であって,電子計算機による情報処理の用に供されるものをいう以下同じ。)に係る記録媒体その他の物で児童ポルノに該当しないものを,正当な理由なく,製造し、所持し,提供し,又は運搬しないように努めなければならない。
2何人も,児童に係るわいせつな行為を視覚により認識することかできる方法により描写し九情報を記録した電磁的記録モの他の記録で児童ポルノ記録に該当しないものを正当な理由なく,保管し,又は電気通信回線を通じて提供しないように努めなければならない。
(心身に有害な影響を受けた児童に対する支援)。
第11条
府は,児童ポルノに描写されたこと等により心身に有害な影響を受けた児童に対し,関係機関と連携を図りつつ,その心身の状況,その置かれている環境等に応じ,当該児童がその受けた影響から身体的及び心理的に回復し,個人の尊厳を保って成長し,生活することができるよう,相談体制の充実を図ること等により必要な支援を行うものとする。
2府は,前項の支援のため必要があると認めるときは,その保護者に対し,必要な支援を行うものとする。
(規則への委任)
第12条
この条例に定めるもののほか,この条例の施行に関し必要な事項は,規則で定める。
(罰則)
第13条
第7条第1項の規定に違反して,対償を供与し,又はその供与の約束をすることにより児童ポルノ(法第2条第3項第1号又は第2号に掲げる児童の姿態(13歳未満の児童に係るものに限る。以下この項において同じ。)を描写したものに限る。)の提供を受けた者は,1年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。第7条第2項の規定に違反して,対償を供与し,又はその供与の約束をすることにより電気通信回線を通じて児童ポルノ記録(法第2条第3項第1号又は第2号に掲げる児童の姿態を描写した情報を記録したものに限る。)の提供を受けた者も同様とする。
2 廃棄命令等に違反した者は,30万円以下の罰金に処する。
附則
この条例は,公布の日から施行する。ただし,第7条から第10条まで及び第13条の規定は,平成24年1月1日から施行する。
(引用終了)
激ヤバっす・・・

2011-09-22 21:26 from Y.Y

No title

>>条文
こんな中国語みたいな条文でコンピュータ関連の絡む問題に取り組もうということ自体が無理である。
老害体制の愚かな姿が露呈したと言わざるを得ない。
パブコメなどでネットの知識がある若者から幾らかの意見を貰えたはずなのだが、理解出来る役人が誰もいなかったのだろうか?
罰則のダウンロードに関し、
>供与の約束をすることにより
とされている部分、この「約束」というのが何を意味するのかもよく分からない。
これが利用規約の承諾や、「検索」などのクリックなどで成立するのであれば、もうネットを使えたもんじゃない。
ネットで公開者と閲覧者の間における「約束」なんて通常ではあり得ないはずなので、どういう解釈をしたらいいのか分からないし、そもそも法文作成者がネットの仕組みや実態を理解して「解釈可能なように作った」かすら怪しいと思う。
掲示板などで「供与を依頼し貼付をさせた」というようにも解釈出来るが、そうならこれも怖い話。
アニメやイラストのスレで「ょぅじょ見たい」と書き込んだら何故か写真が貼られた場合に、そのスレへ再訪したら犯罪要件成立だ。
この場合、供与を求めたのは絵であって、法律上の児ポを要求したわけはないことは明白なはずだが、それが無罪となるかは微妙だ。
なんにせよ余計な条文で、ネットの利用を危険行為に変貌させるものでしかない。
さらに、
>対償を供与し
という行為は現行法の提供罪で既に取り締まられているはずであり、二重処罰の疑いがあると思う。
立ち入り調査に関しては、警察排除を意図すると思われる文言があるので最低限の誠意は見せようとしているようだ。
また、廃棄命令にも反論余地を保障していることなどは配慮が見られる。
児童支援は・・・、私の意見が多少反映されたように見えるが、具体的に踏み込んだ内容がないので不十分。家庭支援だけ書けば納得するという訳ではない。
ここの整備が進んでいないことを見ると、児童保護よりも風紀維持的要素が強い制定なのでは?と邪推してみたくなる。

2011-09-22 21:59 from 愛知の長門@東方フォークジャンボリー!!! | Edit

>auさん
公表しないって事は、議論されないのと殆んど変わらないのではないですか?
……それにしても、ここ2~3年はやたらと規制する条例の類いが多いですね。
もう規制による利益目当てに、政治家やPTAの化けの皮が露骨に剥がれてるとしか言えないですよ。

2011-09-22 21:59 from ラビ | Edit

既出かもしれませんけど…

こんばんは。
魔力が回復したにもかかわらず仕事に回さざるを得ない隊士です。(恥)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110922-00000043-minkei-l13
関係ないかもしれませんが、例の都条例ではないにしろ、ドラえもんのラッピング列車が条例に反すると言う事で9月30日までに無くなる事になってしまいました。
これじゃあ、痛車にも拡大して、んでもって幼稚園バスとかにもなったらシャレにならないですよ。規制ってそうやって広まるから怖いのです。
それと、ここからは別件です。
日本ハッテン党幹事長さん、ばある・ぜぶるさん、匿名さん、有難うございました。例え当方が悪魔の血が半分入っていても規制反対派の仲間として認めて下さった事に感謝します。
あと、シンタロウさん、CBさん、最近メールが遅れ気味で本当に申し訳ないです。連休前のどたばたも本日でケリがつきましたのでお返事または変わった事等を描きたいと思います。

2011-09-22 22:19 from 声優さんを守り隊一番隊士(ようやっと魔力回復) | Edit

ドラえもんラッピング列車で違反?
じゃあ石原自身は違反してないと言えるのかと思った
本当に子どもを泣かすような事しかしないですね…

2011-09-22 23:17 from Y.K.@

aさん
このサイトの事ですね
http://blog.m.livedoor.jp/captain_nemo_1982/?guid=ON&

2011-09-22 23:48 from パワプロ


livedoor.jp TOP に飛ばされて見れなかった。
livedoor.jp TOP に行く → サイト検索ボックスにblog.m.livedoor.jp/captain_nemo_1982/ と入力し検索 → 一番上の「captain_nemo_1982さんのプロフィール - livedoor プロフィール」のリンクをクリック → 「児童ポルノ法 ~規制反対派の断末魔が聞こえる~」リンクをクリック
で行けた。

2011-09-23 02:00 from -

ざっとそのサイト見て「日本の児童被害が増えてない」所とかに触れている所が見えなかったけれど、記事が沢山あるから私がまだそこまで見ていないからかな・・・?
個人的に「10人のうち1人のために9人が損をするやり方を取る」ことはどうなのかとか思うけれど、そんな話じゃないのかな・・・?

2011-09-23 02:05 from -

aさん、そもそも感想を聞いてどうするの?どうしてききたいの?理由は?

2011-09-23 02:20 from -

No title

>>a様
要は、世論調査って何が何だか知らない人が適当に答えた結果だということが分かった。
現状を把握している人は回答者の3割程度で、残りは「よく知らない」人がイメージで回答している。
ということは建設的に考えれば、我々が「漫画弾圧よりも被害児童救済策(児童相談所・福祉施設等の強化など)を積極的に進めるべきだ」という流暢を作れれば、その人たちは我々の味方になる可能性が期待できる。
前からわかっていたことだが、「無関心層の改善」がポイントということを再認識。
そして何より、この調査や議論で人権概念に関する話が1回も出てこない。
概念的人権論を前提にすればこうなるのはある意味当然で、具体的人権論と区別がなされていない時点でアウトだと感じます。
「子供の人権ってなんですか?」
○18才未満の人間個人が有する人権
○子供という概念のイメージが傷つかないこと
みたいな設問を設定し、どのような人権論を想定しているのかを調査しなければ議論は進められないわけです。
てなもんでしょうか。ご参考までに。
【追記】
今、認証用コードに「にににに」が表示された!フィーバー!!!
[2222]

2011-09-23 09:51 from 愛知の長門 | Edit

ずっと前のエントリーになりますが、通過列車で近鉄特急UR(アーバンライナー)も忘れずに!
このドラえもんのことは知恵袋にもありました。このラッピングより凄いドラえもんラッピングは北海道にありましたよ。後首都圏では総武線にクラナド、東横線にプリキュア、都営バスにBLEACHのラッピングがありましたよ。なんでも小田急が都に申請を提出してなかったかららしいですよ。因みにJR四国のアンパンマン列車は無条件に嫌いです。

2011-09-23 11:26 from | Edit

No title

あの国民的アニメをも取り締まるなんて、とは都と規制派は図に乗りすぎてる。
今は規制派は勢いづいてるけどこんなことが続いたら、あいつらは近い内に立場が逆転されて不利になるかもなドイツみたいに

2011-09-23 11:40 from じょも

こんなものがありました。

>ゲーマー、科学の難問を3週間で解明
読売新聞 9月23日(金)1時42分配信
>【ワシントン=山田哲朗】10年以上にわたり科学者を悩ませてきたたんぱく質の形を、オンラインゲームの参加者がわずか3週間で解き明かした。
>成果は専門誌の電子版で発表され、貢献したゲーム参加者2チームも論文に名前が載った。
>このオンラインゲームは「フォールドイット(たため)」と呼ばれ、米ワシントン大の研究者が2008年に開発した。複雑に折りたたまれたたんぱく質の立体構造をパズルのように探るソフトで、参加者はパソコン画面で、たんぱく質の素材となるアミノ酸の鎖をいじり回し、効率のいいたたみ方を競い合う。
>同大のデビッド・ベイカー教授らが猿のウイルスの酵素を出題したところ、世界中の参加チームが次々と改良を重ね、安定した三次元モデルを作りあげた。教授らは、このモデルを基に数日のうちに構造を確定した。 最終更新:9月23日(金)9時25分

2011-09-23 11:43 from じょも

No title

ふと思ったのですがドラえもん列車を
融通をきかずに取り締まるのは
「子ども達の夢を踏みにじる事をやっても
 なんとも思わない都知事が五輪招致をやっている。」
とイメージダウンになって逆効果になるんじゃないですかね・・・
(イメージダウンして失敗した方が良いですが)

2011-09-23 11:57 from ビースター | Edit

>aさん。
そのサイト、みてみたが、あれ?  
 特に規定年齢が私が知っているのと随分違うぞ。眉唾物だな。

2011-09-23 12:20 from ロック好き

 やっぱり、同人用語の基礎知識というサイトを見ると、かなり違っているぞ。他にも調べてみる。

2011-09-23 12:30 from ロック好き

No title

ドラえもん電車の件について、早川忠孝さんも苦言を呈しておられます。
ドラえもんの電車車体広告を条例で規制することの不当性
http://news.livedoor.com/article/detail/5883934/
この記事の中の
子どもの夢を奪うようなことを東京都がするものではない。この言葉は的を射てますね。

2011-09-24 04:56 from -

No title

すみません。
上のコメの「この言葉は~」の部分、改行し忘れました。
申し訳ないです。

2011-09-24 05:06 from -

枝野の裏切り
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110923-OYT1T00602.htm

2011-09-24 07:51 from - | Edit

朝から鬼の首とったように喜んでいる人がいますね。

2011-09-24 12:20 from -

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.