FC2ブログ

【パブコメ】著作権等管理事業法に関する意見募集の実施について - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【パブコメ】著作権等管理事業法に関する意見募集の実施について

■てんたまさんのTwitterからメモ。

tentama_go 重要なパブコメ募集が開始。「著作権等管理事業法に関する意見募集の実施について」 。2011年10月11日まで。著作権に関しては、自民案での違法ダウンロード刑罰化、出版界からは附則5条2項削除要求などの動きが見えています http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=185000539&Mode=0


※この情報はyoiさんから頂きましたm(_ _)m

締め切りは平成23年10月11日(火)正午必着です。

意見提出先は上記リンクの「意見募集要領(PDF)」にあります。

■K.Jさんから頂いたコメント

yoiさん。
ありゃー・・・それについてカキコしようとしてたのですが・・・先を越されてしまいましたね。
で、附則5条2項削除要求についてですが、hiroujinさん曰く

http://twitter.com/#!/hiroujin

〔引用開始〕
hiroujin 甲賀志 @
これの事『2011年7月7日『著作権法附則第5条の2の削除について』』http://p.tl/Ht19 端的にいえば図書館にコピー機置くな。蔵書をコピーさせるなという要求。メチャクチャな言いがかり。 RT @tentama_go 出版界からは附則5条2項削除要求
1時間前

hiroujin 甲賀志
出版業界が出した要望『2011年7月7日『著作権法附則第5条の2の削除について』http://p.tl/Ht19 これは図書館関係者は大いに怒っていいと思う。知識や情報のアーカイブとして公共の任を受けた、図書館の存在そのものを否定する内容だから。
1時間前

hiroujin 甲賀志
規制反対運動は何もせず、漫画家から著作権簒奪を画策したり、図書館潰しに奔走したりと、ここのところの出版業界は公共というものを忘れて、露骨に業界エゴ丸出しじゃないか?こんなのじゃ、新刊買ってやろうという気も失せるね。
1時間前
〔引用終了〕


>端的にいえば図書館にコピー機置くな。蔵書をコピーさせるなという要求。メチャクチャな言いがかり。

・・・・・・すいません。
私、今卒業論文作ってる真っ最中なんですけど。
ふざけるなと言いたい。

コピー機を使えなければ論文を作る事ができないんですけど(資料のコピーができない)。
まあ、それでもいざとなればコンビニのコピー機を使うという手もあるので絶対に書けないというわけでもないのでしょうが、こんな要求が通った日には図書館潰れますよ?断言できます。
例の自粛案と言い、今回の附則5条2項削除要求と言い、出版業界は何を考えているのやら。

■yoiさんから頂いたコメント

出版業界が出した要望『2011年7月7日『著作権法附則第5条の2の削除について』を読んで。

自炊は問題だし、BOOKOFFもどうかと思うこともある。しかし8Pの図書館云々はやりすぎ。

■宮崎県民さんから頂いたコメント

著作権は一次創作(オリジナル)、二次創作(パロディ)、小説、絵、漫画を問わず創作者が持つ権利で、出版社が持つ権利ではないはずですが………。

いつの間に出版業界のものになったんだ?


「著作権法附則第5条の2の削除」は出版業界の要望とのこと。
正直、何故、こんなトチ狂った要望をしてるのか意味が分かりません。

これから先「著作権による表現規制」に進むと面倒なのでしっかりと意見して頂ければ幸いです。
ではでは、皆様、御協力と周知の程、宜しく御願いいたしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

著作権は一次創作(オリジナル)、二次創作(パロディ)、小説、絵、漫画を問わず創作者が持つ権利で、出版社が持つ権利ではないはずですが………。
いつの間に出版業界のものになったんだ?

2011-09-18 17:57 from 宮崎県民

無知と偏見

>日本人男性の幼女好きは異常?先進諸国のロリコン情勢
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20110915/Menjoy_18726.html

2011-09-18 19:22 from yoi

読んではいけない「ノルウェイの森」米高校「性的描写」批判
http://n.m.livedoor.com/a/d/5872368?f=1
アメリカの保護者ほど最低な国はないね
レズビアン描写があるからダメって一応フィクションじゃないか、圧力に負けたアメリカには残念だ
これが日本に波及しなきゃいいが

2011-09-18 19:23 from Y.K.@

出版社はどうしたのだろうか?何故こういうことばかり、不買を考えてます。

2011-09-18 19:48 from | Edit

No title

>日本人男性の幼女好きは異常?先進諸国のロリコン情勢
とんだ偏見だねロリコンを直す方法だとぉ
まるで品女の霊感商法と同じ詐欺行為だ
それに規制した国はしてない国より性犯罪率がすごく多いとデータがある
なにがロリコンは犯罪だこの手の連中は児童ポルノとロリコンと子供好きなどの区別できないに決まっている。
日本とアメリカの規制派は「トイレに生かせず、失禁後も事情聴取続けた悪徳警察官」と同じだ

2011-09-18 19:51 from じょも

all
特にfさん
(日本製)不買=売国行為
覚えておけ、敵は漫画家・作家・編集長では無い、出版社上層部だ、敵を間違えるな。
不買を行えば出版経済は冷え込み国力を今以上に失う、その穴埋めを韓国・中国・米国等の日本再侵略を狙ってる国のコンテンツ産業が埋めてくる、マスコミが作り上げた今の韓流ブームのようにな。
だが無理して買えとは言わないが、肝に命じておけ。

2011-09-18 19:56 from CB | Edit

にしても読みたい本を子供が見たらショックを受けるという意味不明な理由で読みたい本が読めなくなって、親に読みたい本すら管理されるって想像しただけで嫌だなぁ

2011-09-18 20:03 from Y.K.@

No title

>女性失禁後も聴取継続 四日市北署員、交通違反の検問で
2011年9月17日 10時39分
>パトカー内で交通違反の事情聴取を受けていた三重県四日市市の女性(50)が「トイレに行きたい」と再三訴えたにもかかわらず、四日市北署員がトイレに行かせず、失禁後も聴取を続けていたことが分かった。
>女性や現場にいた友人によると、15日夕、四日市市山分町の交差点で、女性が一時停止をしなかったとして検問中だった署員2人が女性の車を止めてパトカーに同乗させ、聴取を始めた。
>数十分後から女性は「トイレに行きたい」と数回訴えたが、署員は「聴取が終わるまで待つように」などと取り合わず、聴取を継続。30分後に女性は失禁してしまったが、署員は「取りあえず調書を確認してください」「苦情は徹底的に受けるから」などと話し、50分近く断続的に聴取を続けたという。
>女性は、途中から事情聴取の様子をICレコーダーで録音していた。近くにはコンビニエンスストアもあり、女性は「どうして行かせてくれなかったのか理解できない」と話し「一生消えない心の傷を負った。謝ってほしい」と訴えている。
>同署の深田久司副署長は「細かいところまで知らないし、何とも言えない」と話している。
(中日新聞)
こんなやつらが二次元規制を企み、取締り運用しようとしている。
被疑者とは言え、事情聴取時にトイレに行かせずその人が失禁した後でも何食わぬ顔で事情聴取し続けた警察は鬼畜にして非常識な利権変態。
全てではないが警察の殆どが利権目的の鬼畜だ
「ノルウェイの森」を批判したアメリカの保護者も学校も日本のPTAと規制派も同類。
規制派を調子付かせたら、数十万人の国民が上の記事のような屈辱が与えられる。

2011-09-18 20:07 from じょも

〉CBさん
そうですね。怒りのあまり我を失ってました。すいませんでした。
最近はジャンプ買ったな。

2011-09-18 20:10 from | Edit

No title

>CBさん
でも、「正直言ってもう限界」という人は多いと思います。
国内の規制推進派の政治家や官僚や団体、警察、外圧、規制問題に無関心な政治家や国民のみならず、本来コンテンツ産業を守るべき立場のはずの出版社上層部までもが全て敵なものですから、もう何からどう手を付けていいのか分かりませんし、京都府のパブコメ等も効果が無かった事もあって、いつ「何もかもが嫌になった」って折れてしまってもおかしくない状況です。
良い話題もありませんし…

2011-09-18 20:13 from - | Edit

>Y.K.@様 アメリカは保守派とリベラル派の両極端な国ですからね。キリスト教の宗教観が根強いからそういう人も当然いるわけです。しかし、一歩まちがえばイスラム諸国みたいな人権侵害をやらかす可能性だってあるでしょう。実際米国には、「同性愛者は戦車でひき殺すべきだ」とかいってる某氏みたいな狂信者もいるし。

2011-09-18 20:32 from 12434

.さん
ならば尚更戦うべきだろう、中東情勢を見てみろ、石原や自公が可愛く見える恐ろしい独裁者達が民衆の団結により長きに渡る長期政権が次々倒れている、中国もインターネットを通じて水面下で民衆が団結していってる、更なる規制強化を進めてる共産党も今や制御出来ないでいる。
こういう事例を見れば日本はまだ恵まれている、児童ポルノ(創作物・所持禁止)の国内世論(マスゴミの世論操作除く)は未だに約9~8割以上反対論が強い、だから尚の事折れずに反対運動・周知を続ける事だ、そうすればいつか必ずマスゴミも官僚も国民を制御出来ないくらいの大規模運動に発展する。
だがインターネット上の反対運動は限界が来てると思うな、俺の財政はもうじき再建し景気回復する、ここの人達(一部除く)は何故オフ会に消極的なのか答えてもらいたい。
※仕事と言った事情は皆同じ条件なので仕事以外でお願いします。

2011-09-18 20:35 from CB | Edit

>CBさん。
既出でしたら、すいません。
CBさん、お住まい何処でしたっけ?  
私は東京(頭狂とも呼ばれている)だけど…。

2011-09-18 20:50 from ロック好き

そういえばこういう規制の話になると、高い確率で「○○の国もやってるから、日本もやるべきだ。」と言われてません?
なんか集団で動く日本人の民族性を利用されてる感じがしますね。
>CBさん
コメを見て気になったのですが、正直上から目線な書き込みは、流石にちょっと控えた方が良いのではないでしょうか?

2011-09-18 21:17 from ラビ | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-09-18 21:24 from -

No title

ラビさん
>そういえばこういう規制の話になると、高い確率で「○○の国もやってるから、日本もやるべきだ。」と言われてません?
なんか集団で動く日本人の民族性を利用されてる感じがしますね。
ああ言う手の連中は被疑者・違反者がトイレ行きたいと訴えても行かせてくれないし、そのせいで失禁しても罪を意識しない。
あいつらの暴走を許したら冤罪だけでなく、上のような酷く生生しい辱め受ける人の人数が数十万・数百万に達すると思う。
一度警察や規制派に捕まったら同じ辱めを受けてしまう、しかも何食わぬ顔で取り締まる。
考えただけでゾッとする。
あいつらは善人の皮を被った悪質な変態だ。

2011-09-18 21:42 from じょも

No title

基本的に表現規制推進派の言う「海外では~」という決まり文句は
カナダ(ラディカルフェミニズムの国)のことを言っている場合が多い。
あと児童ポルノ法単純所持罪に関しては
「G8でやってないのはロシアと日本だけ」と言う。
まあ、煽るのには「海外ではやってる」という言葉が最適なんでしょう。
まず「他の国でやってるから真似しろ」というのは愚か者の発想。
「よその家でやってるから、うちでもやるべき」みたいな。
他国は他国。自国は自国。
真似る、参考にするにしても、
・まず我が国に合ったものであるかよく考えるべき
・想定されるメリットとデメリットを割り出すべき
・他の国でそれをやって成果があったのかを確認すべき
・他の国で起こった弊害・問題点を改善してから我が国の参考にすべき
とか色々考えるのが当たり前。
なのに、「海外でやってるから我が国でやれ」などと愛国心の欠片もない。
「海外でやってるから」という発想は何の根拠にもならない。
ああいういい加減な連中が国を不幸にする。
>著作権等管理事業法に関する意見募集の実施について
ところで、このパブコメってどういう風に意見を送ればいいんですか?

2011-09-18 21:49 from kannami(魔人間)

前も言ったんですがね(苦笑)

>CBさん
>覚えておけ、敵は漫画家・作家・編集長では無い、出版社上層部だ、敵を間違えるな。
不だが無理して買えとは言わないが、肝に命じておけ。
>ラビさん
コメを見て気になったのですが、正直上から目線な書き込みは、流石にちょっと控えた方が良いのではないでしょうか?
相変わらずの上から目線ですね・・・。
ネガも良くないですが、あまり乱暴な言葉使いは、人の心を掴めないことがあるのでお気をつけて。

2011-09-18 23:03 from フー(シェリル3枚ダブったww)

>kannamiさん。
>じょもさん。  
>ラビさん。
>外国でもやっているから>G8諸国で、日本とロシアだけ。
私も、何度も手紙、メールで出しておりますが、ああいった手合いの人々には、しつこく、逆に、児童ポルノの対象年齢は、13歳未満が、ワールドスタンダードである事を反論材料として使い続けていかないと、駄目なんじゃないでしょうか?それも最低限の妥協案として…。
 もっとも、そうなったらそうなったで、規制派は、今度は、都合良く「日本には、日本のやり方がある」と開き直るかもしれませんが、また国連基準では、18歳未満が「こども」である事も、言ってくるかもしれませんが、しかし、それを遵守している国は圧倒的に「少ない」とも反論出来ますからね。現にヨーロッパ諸国の中には、16歳から合法売春が認められている国だってある訳ですから。

2011-09-18 23:04 from ロック好き

No title

>CBさん
>ここの人達(一部除く)は何故オフ会に消極的なのか答えてもらいたい。
私はバイトをしていない高校生なのでお金が少ないのです
今月中にバイトを始めるので今度からは行ける
と思います

2011-09-19 00:28 from B

No title

前に挙げたイギリスの玩具CM規制のことについて、兼光ダニエル真さんのツイッターから拾ってまいりました。
dankanemitsu 兼光ダニエル真
英ユニセフ依頼で欧の児童と物質主義について研究:スウェーデンとスペインより英の親が物質文明的で、玩具が愛情の代替物に。社会不平等性を過敏に感じる子供。貧困層の親は玩具CMなどで圧力を感じる。英ユニセフの結論:CM規制しろ。斜め上過ぎる。http://bit.ly/qH52dG
9月17日
dankanemitsu 兼光ダニエル真
今投稿した玩具CM規制の話、あまりにも釣りっぽいので検証しました。こちらがその報告書。きちんとしていますし、英ユニセフは玩具CM規制だけでなくて、親が子供ともっと時間を過ごせるようにと言及していますが、どう考えてもCM規制は過剰。http://bit.ly/nZZbSM
9月17日
dankanemitsu 兼光ダニエル真
玩具CM規制のお話(1) ちょっと整理。こちらで紹介されていた英玩具CM規制の話:http://bit.ly/q819Xr ソースはこちら:http://bit.ly/qH52dGで、実際の報告書はこちら: http://bit.ly/nZZbSM
23時間前
dankanemitsu 兼光ダニエル真
玩具CM規制のお話(2) つまり、英ユニセフ依頼で欧の児童と物質主義について研究を第三者団体が行い、出た結論が:「スウェーデンとスペインより英の親が物質文明的で、玩具が愛情の代替物に。社会不平等性を過敏に感じる子供。貧困層の親は玩具CMなどで圧力を感じる(他にも色々あり)」
23時間前
長くなるので続きます。

2011-09-19 01:25 from -

No title

続き。
dankanemitsu 兼光ダニエル真
玩具CM規制のお話(3) これに対して英ユニセフ側が沿えたコメントが「政府は親の労働時間を減らし、子供と過ごす時間を増やせるのを確実に可能とさせ、児童の遊戯施設が支出削減の犠牲にさせず、また児童へのCMについて取り扱う法律を変更させるのを検討すべき」と言っています。
23時間前
dankanemitsu 兼光ダニエル真
玩具CM規制のお話(4) つまり玩具だけに留まらず子供への広告総てを検証しなすべきとしていますが、スペインやスウェーデンでは問題になっていないのになぜイギリスで児童の物質文明偏重が問題なっているかについてもっと考えるべきだと私は思うのですが。(続)
23時間前
dankanemitsu 兼光ダニエル真
玩具CM規制のお話(5)少なくともスペインとスウェーデンでは児童向けに激しいCM規制のおかげでよい社会だとは思えないのです。アメリカも児童向けCMの規制は色々ありますが、「物欲をそそるからダメ」という論理を持ち出したら広告の意義がなくなるのでは?その前にやる事が(ry (終)
23時間前
dankanemitsu 兼光ダニエル真
どうもです。まったくその通りですね。 RT @JAC1013
22時間前
結論:ユニセフが一番子どもを不幸にする。
この一言に尽きます。

2011-09-19 01:26 from -

日曜出勤だったので本日休み

>ロック好きさん
>児童ポルノの対象年齢は、13歳未満が、ワールドスタンダードである事を反論材料として使い続けていかないと、駄目なんじゃないでしょうか?
自分も年齢定義を「13歳未満」にするべきだと思います。
16歳未満にすべきという人もいますが、自分は13歳未満が妥当かと。
(もちろん、そういう風に送った事ありますよ)
18歳未満という範囲を児童全体とするのはやっぱりおかしい。
それに「海外では~」の連中は日本の児童ポルノ定義が
海外とかなりズレてることもスルーしてますからね。
余談ですが、我が国で日本のAV批判している「海外では~」の
ラディカルフェミニストどももAVにモザイク掛けてるのは
日本くらいだという事実もスルーしてますから。
>「物欲をそそるからダメ」という論理を持ち出したら広告の意義がなくなるのでは?
本当にね。子供に限らずですが。
「物欲!物欲!」とバカの一つ覚えの如く、
人間の欲は汚いなどと言って「俺は今こそ悟ったぞ!」的な
履き違えた偽善を振りかざすどっかの都知事みたいだ。

2011-09-19 08:14 from kannami(魔人間)

〉kannamiさん
僕も思いました。何故高校生が小学生と同じ扱いなのか。高校生同士付き合ってる男子高校生はどうなんだ?女子高生が児童なら付き合ってる男子高校生がロ〇コン扱いになってしまう。

2011-09-19 09:27 from | Edit

>kannamiさん。
>fさん。 
結局、ほとんどの国で、その国の性同意年齢に比例、反映させているわけですよ、去年、「子供は、馬鹿で無知」なんて言っていた、例の人がいたけど(この人の基準では18歳未満)、9.11デモに参加していた参加者には18歳未満の学生さんも、いましたからね。
他のコメンテーターの方々が何度も言っていた様に、思春期以降の「性衝動」を18歳になるまで禁止するなんて、おおよそ人間的ではないと考えます。 
では、そろそろ、本日の例のイベントに、行って参ります。 
 愛知の長門さんも頑張ってね!

2011-09-19 10:50 from ロック好き

小宮山厚労相 出されたお茶の温度が気に入らないだけで怒る
http://n.m.livedoor.com/a/d/5872907?f=1
なんかなぁ…

2011-09-19 11:09 from Y.K.@

No title

>小宮山厚労相 出されたお茶の温度が気に入らないだけで怒る
どんどんボロが出てきた

2011-09-19 12:04 from B

No title

kannamiさん
>「物欲をそそるからダメ」という論理を持ち出したら広告の意義がなくなるのでは?
それ以前に人間としての機能が麻痺している。
物欲などすべての欲をひとつでも完全に否定することは人間を捨てるのと同じ、死ねと言ってるような事。
自分の事を考えるのも欲、他人を助けるのも欲、生きたいを思うのも欲、平和を願う欲。
全て欲であり欲のおかげで大きくなり今まで生きて来れれた。
規制派のように「物欲をそそるからダメ」とか欲を否定し遮断する事は自分自身の人生ややって来た事を全部否定するのと同じ、別の意味での恩知らずであり自分自身を裏切る行為である。
それを分からない奴は死に体であり、人として終わりである。

2011-09-19 12:08 from じょも

No title

>小宮山厚労相 出されたお茶の温度が気に入らないだけで怒る
あいつは元々ああ言う女だ

2011-09-19 12:11 from じょも

No title

表現規制ではないですが
平松氏が大阪市長選に出馬する事を決めました。
平松氏が再選出馬表明=大阪市長選
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110919-00000025-jij-pol
老害候補政治家の横暴を食い止める為にも
是非勝ってもらいたいですね。

2011-09-19 12:25 from ビースター | Edit

ただいま、戦場到着、いよいよ。

2011-09-19 12:49 from ロック好き

早速、戦場、代々木公園にて、表現規制について反対する同士獲得したよ。

2011-09-19 13:02 from ロック好き

ついに、デモスタート、俺は太鼓隊の中にいる、うん?なんか、近くの明治公園の方がすごいことになってるみたい、これ以上書くとツイッターみたいになるので、ストップ。

2011-09-19 13:40 from ロック好き

 今、こっちのデモは終わって集会、コンサートになっているけど、今、間隙をついて、主催者に表現規制に反対の趣旨を伝えたよ!主催者もしっかり聞いてくれたよ! そして今、また表現規制反対派の仲間が一人増えたよ!       もう少しで、明治公園からのデモ隊も代々木公園にやって来る。福島からやって来た子牛の頭をなでてあげた。

2011-09-19 15:03 from ロック好き

No title

ちょっと残念なお知らせです。
アニソンシンガーELISAさん、活動休止を発表-ニコニコニュース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw116374

2011-09-19 15:15 from -

No title

>ロック好きさん
素晴らしい報告です!
ありがとうございます!
あ、警察に何かされませんでしたか?

2011-09-19 15:57 from B

ロック好き様。 お疲れ様です。しかし、警察には是非ともお気をつけください。

2011-09-19 16:57 from yoi

 ハハ、俺の事なら大丈夫だよ。
 今日は、警察の警備は、そんなでもなかったし、でも、表現規制には関係ないけど、集会での福島原発、30km圏内非難民の人たちの話は、悲惨だったよ、そしてあの人たちはもう疲弊しきってしまって、声を上げる力もない人たちがほとんどなんだね、大手マスゴミどもよ、何が「頑張ろう東北」だ?何が「頑張ろう日本」だ? ふざけんじゃねえ!! しかし明治公園発代々木公園着のデモの人たちがすごい数になっているね、そして俺たちのデモ集会をなぜあの人たちはスルーするんだろう? やっぱ、左翼系の人たちも駄目なのかなあ? 素人の乱のデモの時は演説用のクルマ貸してくれたのに…。 
そろそろ帰ります。

2011-09-19 17:48 from ロック好き

No title

>ロック好きさん
無事でよかったです
それとおつかれさまです
文章から察しますけど大規模なデモのようですね
ここまで大規模だとマスコミは無視できないかも・・

2011-09-19 18:28 from B

>Bさん。 
>yoiさん。  
ありがとうございます。 
東京は、今日も暑苦しかった。そして、私の暑苦しいレポートにレスして頂き、再度、ありがとうございます。(敬礼っ!)  
 そいで、他の方のコメント読むと、フムフム…。  小宮山大臣のお茶がうんぬん?
 小宮山さんよ、あんた、ウィキでは、リベラル派に分類されておるが、リベラル派らしく、今日のデモ集会には当然参加したんだろうな? こっちのデモには来なかったけど、あっち(明治公園)のデモには…? ましてや、厚労大臣なら…、誰か、知っている人いませんか…?と、あの人が憎む、煙草を一服しながら思いを巡らせている。

2011-09-19 20:49 from ロック好き

No title

要綱を見たのですが、これはどの辺りがどう変わるのか、どう意見すれば良いかちょっと自分には分かり難くて、解説などがあると助かるのですが何かありませんかね?

2011-09-23 22:55 from 七誌

パブコメを送ろうとしたのですが、携帯からだと「エラーが発生しました 該当するデータが存在しません」と表示されます。
どなたか送り先を教えてくれませんか?

2011-09-27 21:37 from 宮崎県民

No title

私も七誌さんと同じです。
規制の具体的項目
◆著作権等管理事業の登録(第3条)
◆登録事項の変更の届出(第7条第1項)
◆著作権等管理事業者の地位の承継の届出(第8条第2項)
◆著作権等管理事業者の廃業の届出(第9条)
◆管理委託契約約款の届出(第11条第1項前段)
◆管理委託契約約款の変更の届出(第11条第1項後段)
◆使用料規程の届出(第13条第1項前段)
◆使用料規程の変更の届出(第13条第1項後段)
とありますが、今回問題になっている「附則5条2項削除要求」はどの項目の問題なのか分かりません。
時間も無いので、そろそろ意見しないと拙いとは分かってはいるのですが…

2011-10-04 12:46 from - | Edit

兎園氏が記事を更新しています

第257回:現行著作権等管理事業法の問題点(文化庁提出パブコメ)
http://fr-toen.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-2776.html
 参考になる部分が多々あると思います。本当に兎園氏には頭が下がる思いです、非常に心強い。

2011-10-08 12:44 from - | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.