FC2ブログ

【パブコメ】【地方版】「第3次あおもり男女共同参画プラン21(仮称)」(案)についての意見募集 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【パブコメ】【地方版】「第3次あおもり男女共同参画プラン21(仮称)」(案)についての意見募集

■Y.Yさんから頂いた情報

青森にて「第3次あおもり男女共同参画プラン21(仮称)」(案)についての意見募集が始まっています。

http://www.pref.aomori.lg.jp/life/danjo/danjo-plan21.html

平成23年9月12日(月曜日)から平成23年10月11日(火曜日)まで

表現規制にかかわるところは第2章-2の重点目標14ですか・・・

重点目標14 メディアにおける男女共同参画の推進

しかし、依然として一部のメディアには、性別に基づく固定観念にとらわれた表現や女性の性的側面を強調したり、女性に対する暴力を無批判に扱った情報などが多くみられます。表現の自由は認められるべきですが、その一方で表現される側の人権や、性・暴力表現や不快な表現に接しない自由も尊重されなければなりません。
メディアにおける人権尊重を進めるためにも、メディアの中の男女共同参画を進める必要があります。メディアで働く女性を増やし、特に方針決定過程に女性を登用することによって、性差別につながる表現や情報を見直し・改善するとともに、男女共同参画社会の実現に寄与するような情報発信に努めることが必要です。
一方、高度情報通信社会においては、個人が情報を主体的に読み解き自ら発信する能力(メディア・リテラシー)を養うことが不可欠であり、そのための支援を行う必要があります。
また、県をはじめとする公的機関が、発行、制作する刊行物、広報媒体等についても、県が策定したガイドラインを周知・浸透させ、性差別につながらない表現・情報提供に努めることが必要です。
(引用終了)

ざっと読んだだけですが、p38~p40くらいは危ないないようです。
他にも女性の地位向上を狙った部分もあります。
若干の男性へのフォローもないことはないですが、基本女性のことばかりです。


締め切りは平成23年10月11日(火)までです。

表現の自由は尊重されるべきだが性差別につながる表現や情報を見直し改善する?。
ゾーニングを強化しろというなら分かるが、両立させるのはかなり難しいと思いますけどね。
結局、表現規制か販売規制という方向へ進む以外に無い気がするが・・・。

後はざっと読んだ限りでは、何時もの男女共同参画と大差はありません。
突っ込み所も同じで「女尊男卑」にならないように釘を指しておきましょう。

パブコメですがはっきりと最初に「○○の部分は反対」と書いてください。
今回の場合は「空想と現実は別で性表現も含め表現規制は断固反対」という感じです。

「○○には賛成するが○○は反対」という書き方はあまり良くないそうです。
2ch情報ですが、そういう書き方だと「賛成」と判断されるケースもあるとのこと。
問題がありそうな部分には「反対」と書いてそれ以外はスルーする方が良いかもしれません。

では、皆様、御協力と周知の程、宜しく御願いいたしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

賛否の事ですが、一概には言えないと思います。
パソコンが使えない人への情報支援も盛り込まれているので、中高年層のデジタルデバイドを解消するのに有利な内容は率直に評価出来ると思います。
それも含めて完全打破というのは道理が通らないと思います。
あと、表現規制の次の項目は「男女の健康」とされているので、その部分を評価した上で「他の部分もこのような表記に改めるべきである」と意見するのはどうでしょうか?
全体の構成を糾弾姿勢にしておけば、部分的な評価により意見自体が「賛成意見」と認定される可能性は低いと思います。

2011-09-18 09:49 from 愛知の長門

No title

こちらもやばい
kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1316096530/17
対策はうちのサイト「規制派ホビロン!」にあります

2011-09-19 02:28 from エアトス

私が気になったのは、「ガイドライン」です。
誰が決めるかによって、ラインが違ってくる。この辺りも意見するべきだと思います。

2011-09-19 21:27 from 宮崎県民

>エアトスさん
2ちゃんのリンクを貼るのは控えたほうがよいのでは?
また水色の騎士さんが叩かれてますよ。
エアトスさんの貼ったスレはコピペだけですが、例のダメ人間スレはひどいものですからむやみに2ちゃんのリンクを貼るのは控えたほうがよいかと思います。
ほんと2ちゃんの連中はしつこいですよね、水色の騎士さんをどこまで痛めつければ気がすむのでしょうか?

2011-09-20 11:02 from tt

トラックバック

STGを少しでもやった事のあるヤツなら、コレがどんだけ凄いか解るはず

PS2版「怒首領蜂大往生デスレーベル」ノーミスクリアムービーついに公開 - GIGAZINE 2003年4月10日にPS2版が発売されて以降、人類にはクリア不可能と称され続けたものの、2010年9月、発売から7年と5ヶ月目、ついに初クリアがネットで報告されたものの、一体どうやってクリ…

2011-09-18 18:37 from ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブログ

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.