FC2ブログ

【警察大暴走】反原発デモ参加者からの報告 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【警察大暴走】反原発デモ参加者からの報告

■ロック好きさんから頂いた情報

いまさらだが、水無月さん、反原発デモ取り上げて下さったんだ。本当に有り難うございます。

9.11デモ、参加しましたよ!わたくし。

それも、最も「公妨」がひどかった、第一集団の中に

前方にいた、パンクスの兄ちゃんたちが次々に警察官達にボコボコにされて逮捕されていく光景に私達後方集団も怒り狂い前方に走り出して兄ちゃんたちを、助けようと「酷すぎるじゃねーか」「警察の方が暴力団じゃねーか」と言いながら割って入ろうとしたら、今度は私達にも「公妨」を仕掛けてきてきたのですが、その時の警察官達の顔つきは、目が血ばしった阿修羅のような顔で私達以上に興奮状態でした。

そして、私の目で後ろ向きに立っていた警官からいきなり私の胸部に肘打ちをかましてきました。痛みに耐えながらも抗議しようとしたら、モヒカンパンクスの兄ちゃんが「この人は何にもしてねー、この人に謝れ!」と激昂して抗議してくれたので、私は、なんとか助かりました。まわりをみたら、警官から暴行され、頭部から出血している青年を手当てしているお年寄りの方々がいたのですが、尚も、その青年を逮捕しよとする警官たちに私達も「どっちが犯罪者だ」「あんたらの家族が同じ目にあったらどうおもう?」と抗議していたら、外国メディアの記者、カメラマンたちが駆けつけて来てくれて、「わたし、あなたたち、写した」「これ、世界中が報道する、あなたたち、それでもいい?」「写真だけじゃない、ビデオも撮っている」などと言いながら激しく抗議してくれ、他にもデモ参加者の外国人の方々も激しく抗議してくれ、警官たちは、走って逃げて行きました。ある意味、外圧に弱い日本を象徴しているようでした。何だかんだで最後のアルタ前の集会にも参加しましたが(大群衆)、柄谷行人氏、小熊英二氏、福島みずほ氏、の演説や藤波心ちゃん(よく頑張りました。本当に有り難うね)いとうせいこう氏のパフォーマンスは、我々、表現規制反対派にとっても、大変参考になり、今後の活動のヒントを教えてくれたような気がしました。

それにしても、我が国の大手マスゴミどもは、今回もついぞ、来なかった。あえて固有名詞は避けるが、世界的に有名な外国メディアは、幾つも取材に来ていた、それも大変熱心に仕事をしていたぞ! 我々日本人もいい加減に奴隷根性から脱却しないと今後更に世界中からバカにされ、相手にさえしてもらえないぞ!

暑苦しい駄文にて、失礼致しました。

■パワプロさんから頂いた情報

http://m.youtube.com/watch?guid=ON&gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=xnruDaMxPO0

YOUTUEDにあった9月11日の反原発デモの映像を貼っとくよ。
消されるかも知れないから早く見ることをオススメします。

■宮崎県民さんコメント

>ロック好きさん

情報ありがとうございます。
こういった情報を見ると、ネットで自分達にとって都合の悪い情報を流されてたまるか、規制してやれ、というマスゴミやら官僚やらの思い上がりがより透けて見えます。

■Y.K.@さんコメント

ロック好きさん>
お疲れ様です、ご無事で何より。
本当に警察のほうが暴力的で酷いですね
外国人の人達にはどう見えたんだろう
海外の取材人もいたのならCSの海外ニュース、一応チェックしてみます。
BSの海外ニュースはあてにならないでしょうし

日本人のデモには本当にマスコミはダメですね
どうせデモをしなくなった国民とか言うんでしょうね。

■日本ハッテン党幹事長さんコメント

ロック好きさん。
本当にお疲れ様です。

>、警官から暴行され、頭部から出血している青年を手当てしているお年寄りの方々がいたのですが、尚も、その青年を逮捕しよとする警官たち

これで、警察に正義はないことがハッキリしましたな。

■CBさんコメント

正義や悪ってのは主観でしか無いけどな、その時の警視庁からの視点では逮捕は正義で反原発派視点からすれば悪、ただそれだけのことだ。

こういう議論は始めたらキリがないからおすすめはしない

■kannamiさんコメント

前々から言っていますが、
自分は原発についてはどっちつかずの中立派です。
でも原発に反対したら某大臣みたいに辞任に追い込まれたり、
今回の国家暴力団の様な不当な制裁を受けるという事実は許し難い。
これでは原発推進派が「悪の権力者側」だと自分から言っている様なものではないか。

なにはともあれ、ロック好きさん。本当にお疲れ様でございました。
無抵抗な人に暴力を振るう警察など「国家暴力団」という名称で上等ですな。
(まともな警官は除く)

それにしても、今日は広島弁護士会館で
(場所をよく知らないんだが、広島城の近くか?)
東京都健全育成条例とか広島の条例について講座開いてたらしいね。
残念ながら今回は見送りだわ。滅多にない貴重なチャンスだったんだが…

みんなそういうのが開催されてるという情報を
一体どうやって仕入れてくるんだ?ツイッターですか??
こういう場合の検索方法がよくわからない。
せめて3日前くらいにわかってれば何とか行ける様に予定空けるんだが…

俺の場合は先に記述した通り「中立視点」からなんですけど。

暴力を振るった → 公務執行妨害 → 逮捕 ならわかるが、
暴力を振るっていない → 暴力でねじ伏せる → 逮捕 の場合は

どう見たって正当性は無い。法的に見ても。
そういう見識。

■匿名の方から頂いたコメント

ロック好き様へ。
警察がここまで酷いとは思わなかった。仕事だから、命令だからではすまされませんね。特高警察とかみたい。
こんな警察とタッグを組んでる規制派も同類ですかね。
あと、正義か悪かではなく、違法か合法かではないでしょうか。


9月11日の反原発デモについてのレポートです。
ロック好きさん御疲れ様、そして無事で何よりです。

まるで中国を見ているようです。
警察の横暴、伝え聞く治安維持法時代のノリですね。

≫自分は原発についてはどっちつかずの中立派です。

ちなみに、私は「減原発派」です。
いきなり原発を無くすのは無理でしょうが、まずは「減らす努力」をすべきかと。
原発のリスクを認め次に進む時ではないかと思います。

■maruruさんのTwitterからメモ。

Yu_TERASAWA 近年、全国でトラブルが急増している警察官の強引な職務質問と所持品検査。ついに反撃する国民が現れました。新記事《警察に無理やり顔写真と指紋をとられたとして会社員が提訴》公開です。記者クラブのダメぶりが再認識させられるエピソードも出てきます。 http://www.incidents.jp/news/

maruru2178 警察によるDNA収集は本当に多い。DNAを収集する際、明確な説明と同意が必要だが、突然自宅に押しかけ「近所で事件があった、念の為DNA採取させて下さい」と言われ、採取していくケースが増えている。更にDNAサンプルを廃棄する権利を放棄させる旨をその場で強引に書かせる事も。注意を。

maruru2178 DNA採取は令状が無い限り100%拒否出来る。職質と同様に、しつこく迫ってきた場合はすぐ「弁護士等に連絡する」とはっきり言う必要がある。しかし、国民の安全安心を守る側から自衛する為にそんな事をしないといけない時代というのも何だか嫌な感じですが(´・ω・`)=3

maruru2178 先日の反原発デモの際の、警察による横暴が広まりつつある。驚いたのは、パート先でネットを全く使えないオバチャンが知っていた事だった。娘に聞いたらしく。そういう話を従業員数人でした訳で、それがまた他の人に繋がっていけば、もっと広まっていくのだろう。やはり口コミこそが基本だと感じた。


■真野さんのTwitterからメモ。

manomasumi これは酷い。不法逮捕の瞬間。 RT @thoton: 日本の外国人排斥グループが公然と「射殺しろ」と叫ぶなか、日本の警察官が無抵抗のフランス人を柔道の技をかけて逮捕する映像。http://www.youtube.com/watch?v=D58H9LEZFV8


反原発デモを目の敵にしてる原因はやはり天下り絡みか?。

別件ですが警察の強引な職務質問と所持品検査、そしてDNA収集に関するツイートも注目です。
やはり、こんな腐った組織に強権を与える政策は支持できない、とても恐ろしいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

某板からの京都府児童ポルノの規制に関する条例(仮称)(案)について
てんたまさん所のレポートが大当たりだったそうですね。
京都の児童ポルノ規制を取材したら、条例は仮の姿でした
ttp://angels-pathway.clanteam.com/qa_KyotoChildPorn_110717.html
1. 京都府エリアについて一時的にでも滞在・通過したら該当の可能性。つまり京都府民以外にも影響の可能性あり。ホテル滞在や乗り物での通過も危険をはらむ。
2. 京都府にその気になったら画像を持ってこられるケースは所持と判断される可能性あり。画像の物理的な場所は問われなくなり、当然ネット上もアウト。その場合、廃棄要件は満たさない。
3. 単純所持の禁止に当たるケースの場合、条例施行後に持ち続けるのは廃棄命令の要件となる。
4. 立入検査は京都府の知事部局職員が行う(なので、この時点では任意は任意。ただ、拒否した場合、“児童ポルノ所持疑惑のための立入調査拒否者”という見た目に不名誉な事実が残り、場合によっては容疑者予備軍リストの仲間入り?)
5. 廃棄命令に従わないとみなされた時点で警察の管轄に移る。この時は他府県警との連携もあり得る。
6. 京都府エリア立入の後の画像入手については、次に京都府エリアに立入るまでは条例の対象外
ちょうしずいたPTAの連中が暴走してるみたいです
ttp://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1316096530/128-130
パソコンまで物理的に壊すとか正気なのか
児童ポルノ所持禁止、京都府の新条例案 ダウンロードも刑事罰対象に
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/1109/15/news090.html
デジタルデータの廃棄は本人の同意を得た上で、本人立ち会いのもと実施するという。
PCやDVDの場合は消却や粉砕などいよる完全廃棄か、児童ポルノ部分の一部加工・消去で行う。
単なる削除ではデータが復元可能な場合があるため、専用ソフトによる上書き消去を考えているという。
やっぱり京都に入った時点で逮捕らしい。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2028685.jpg
パブコメ
他府県在住者であっても、旅行などで一時的に京都に滞在した場合や電車などで一時的に通過した場合でも
廃棄命令や立ち入り調査を受けたり、京都府警に対処される可能性もある。
一都道府県の条例制定の範囲を逸脱している。
京都府の回答
本条例において廃棄命令や処罰の対象となるのは、京都府外在住者を含め、
児童ポルノにかかる行為地が京都府内であると認められるものに限ることから、京都府の条例の範囲を逸脱するものではない。
インターネット上のデータについても、京都府内においてそのデータを保管(支配)していることが立証されれれば規制の対象。
これ、正気なのだろうか? 

2011-09-17 01:50 from  

無茶苦茶なのをわかっていてもとうしたいのだろ。
知事はこれで「子供達が守れるはず」なんて思っているしね。
京都府民は選ぶ知事を間違えたな。

2011-09-17 02:11 from パワプロ

本当に京都は気は正気かよと言いたくなりますね
<復興増税>規模11.2兆円に…所得税は「10年間」
http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20110917-00000000-maim_a-bus_all.html
本当に復興だけに使われるんでしょうかね
というか増税しか言わないのもねぇ
作家の堺屋氏に出馬打診
http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20110916-00000067-jij-pol.html
結構な高齢な方じゃないですか
何考えてんだ

2011-09-17 04:52 from Y.K.@

No title

皆様 こんにちは
このページで、京都府の児童ポルノの話題が盛り上がっていますので、ここに書かせていただきます。
「京都府では児童ポルノ犯が増えていない」
http://sightfree.blogspot.com/2011/09/blog-post_16.html
のページに報告したように、京都府の児童ポルノ送致件数をしらべました。
京都は昔から盛んに児童ポルノ犯を逮捕しているようですので、京都では人口に比して児童ポルノ犯が多いように見えますが、
逮捕している児童ポルノ犯は増えていません。
分析した結果、京都で児童ポルノ逮捕数が増えない理由は、
京都府では児童ポルノ犯を逮捕し尽くしていると考えられます。
京都府では児童ポルノ犯の件数が人口に比して多いように見せますが、
おそらく、全国平均よりも児童ポルノ犯が少なく、
また、昔から児童ポルノ犯の数が増えていないため
児童ポルノ送致件数が増えていないと考えられます。
(日本平均では、警察が児童ポルノ犯の逮捕技術に未熟だったと考えられます)
児童ポルノ犯が増えていないのは、おそらく、日本全国でも同じくであって、
「児童ポルノ犯人は増えていなさそうです」
http://sightfree.blogspot.com/2011/09/blog-post_10.html
のページで分析したように、
日本では従来から、児童ポルノ犯の数は増えていないと考えられます。

2011-09-17 07:46 from sight | Edit

No title

『所持してたらアウト』ってことは『大人も子供も捕まる』ってことなのに何考えてんだこいつら。子供だけセーフとか言わないよね?子供を守る為の法律が子供を巻き込んでどうする。そしてこのまま単純所持禁止が広がれば今震災で苦しんでる被災者の人たちも冤罪のリスクを背負うことになる、あんたら鬼か。

2011-09-17 08:50 from -

No title

アニメ・ゲームのイラストとか大丈夫なんでしょうか?。私は京都市に住んでいますので心配です。

2011-09-17 10:25 from SA-X

No title

職質に関して、「怪しくないのなら、応じて当然だ」という人が居ますが、寧ろ勝手に疑いを掛けてくる方がよっぽど無礼だと思いますがねー
警察官職務執行法
http://www.houko.com/00/01/S23/136.HTM
警察手帳規則
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S29/S29F30301000004.html
職務質問の要件となるのが警職法2条1項です。
「警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。」
なので、殆どの警察官が違法な職質をしてることが分かると思います。
例えば秋葉原において、リュックに何か変な物があるのでは?という見た目の印象だけで、荷物検査・及び身分の提示を求める事は出来ません。
例え任意の職質を受けるにしても、何らかの違法行為に備えて、相手の警察官の身分を控えておくのもいいでしょう。
警察手帳規則の5条には、身分の提示義務が記載されていて、基本的には拒否することができません。
もし、警察手帳の提示を拒んできたら、「身分を証明できない不審な輩を、警察官として信用できない」という感じで、職質を断ってもよいとおもいます。
ただ問題なのが、断った場合、しつこく追い下がってきたり、仲間をマドハンドの如く呼んで、精神的に圧迫してくるケースがそれなりにあるということなのですよねー
ICレコーダーやビデオカメラとか常に持ち歩いているわけでもないのが厳しいと思いますが、運良く持ち合わせていたら、記録しておいた方良いでしょう。

2011-09-17 11:45 from au | Edit

Togetter 「萌え」は「性的に興奮すること」なのか?
http://m.togetter.com/li/189079
小学生の絵に萌えたから半径〇〇近づくなって何か違うような…

2011-09-17 15:18 from Y.K.@

≪相川都議、都議会民主党から会派離脱か?再び石原与党が攻勢に?≫
http://2chspa.com/thread/newsplus/1315971574
都議会は再び与野党が勢力逆転しそうですな、まあ1人会派をつくるらしいから都議会自民党・都議会公明党に入党しないだけマシか。
つうか何で地方の人間が東京都議会を取り上げてるんだw本音で言えば地元の県議会を取り上げたいけどな。

2011-09-17 15:27 from CB | Edit

>水無月様。
先般の私のコメント、記事にして頂き、この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。
しかし、京都府の件、絶対に、認められません。9.11デモ以来、何か吹っ切れましたので、こうなったら、騒げるだけ騒いで、抵抗してやりますよ、あらゆる手段で。

2011-09-17 18:13 from ロック好き

>auさん
正直、警察って外見で人もう(オタク)を判断してますよね。
秋葉原の通り魔の一件以降、警察の職務質問を秋葉原で何回か見ましたが、明らかに危なさそうな人間には聴かずに、いかにもオタク(?)っぽい容姿の人しか聴いてなかったですね。

2011-09-17 20:38 from ラビ | Edit

No title

>>ロック好き様
私も9.19のデモに参加する予定ですので、場所は違えどお互い頑張りましょう!
あたいみたいな共斗同志目指してぇ 団結ガンバっていってね~!!!(⑨ッ
(フォークソングとゲバスタイルなんてサウンドデモ全盛の時代に流行らないよなぁ・・・)

2011-09-17 21:43 from 愛知の長門

No title

後止める事は出来ないんですか?

2011-09-17 22:52 from SA-X

>愛知の長門様。
別に、スタイルなんて、どうだっていいんですよ。
肩肘張らずに思い切り楽しんで来て下さいね。すでに動画サイトで、無数にアップされている通り、大コスプレイベントになっていますから。
アルタ前の集会で、いとうせいこう氏が、そんな私達の事を、「路上の花」と表現してくれましたので、存分に咲き誇って来てね!

2011-09-18 02:05 from ロック好き

今CS朝日ニュースターの「ネット発市民チャンネルContAct」にて反原発デモが取り上げられました。
やっぱこういうのはCSでないと取り上げるの難しいのかな
ただトイレから出た後やってたんでちょっとしか見れなかったですけどね(^_^;)

2011-09-18 05:06 from Y.K.@

No title

そういえば昨日の25面にデカく新宿デモの特集が載ってた!
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2031384.jpg.html
CSだけでなく新聞も取り上げてます!
>>ロック好き様
路上の花かぁ・・・。
それなら東方コスも可愛いかと思いますが、まだ暑いので70年代風でいってきます^--^
てなわけで、SONY-BHF(カセット)に「初音フォークジャンボリー」を詰めてますw
戦争を知らずに~僕らは育った~♪来たの~大地から~ 南~の空へ~♪
ゲバスタイルと萌えの融合ってアリでしょうか?
(革萌同くらいしか知らないなぁ・・・)

2011-09-18 09:56 from 愛知の長門@東方フォークジャンボリー!!!

><三重県警>トイレの訴え拒み、聴取の女性がパト内で失禁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110917-00000037-mai-soci
警察は暴力だけではなく上の記事のような屈辱を罪の有無も関係なく屈辱を与える。
エロDVDより生々しく陰険だ。
これが警察の正義か!?
勢い付く規制派は調子に乗りすぎて、善悪の判断機能が麻痺し、無意識に変態と化しているのだと私は考える。
規制派や警察だけではない、マスゴミも官僚も言動が利権変態になっていく。

2011-09-18 11:36 from じょも

No title

>≪相川都議、都議会民主党から会派離脱か?再び石原与党が攻勢に?≫
五輪招致マニアで我欲の塊そして利権変態屠恥痔石原慎太郎は「ザマーミロ」と変態っぽくほくそ笑むだろうね。

2011-09-18 11:42 from じょも

No title

><九州電力>自民党国会議員に現金 1回100万~10万円
毎日新聞 9月18日(日)10時41分配信
>九州の原発立地県を選挙区にする少なくとも2人の自民党国会議員が90年代から政権交代があった09年の間、九州電力側から陣中見舞いや餞別などの名目で現金の提供を受けていたことが分かった。複数の関係者が毎日新聞の取材に認めた。1回の提供額は100万~10万円で、議員側は「政治資金収支報告書には記載していなかった」と話している。
>九電を巡っては、過去に原発立地県の知事に300万円の提供があったとの証言も毎日新聞の取材で明らかになっており、原発を巡る政界工作の一端が国会議員にも及んでいた実態が浮かび上がった。
>衆院議員事務所の幹部だった男性によると、数年前まで毎年、九電から「懇親会」として県内の宿泊施設などに招かれ、本店や支店の幹部らから「激励金」の名目で現金100万円を受け取っていたという。09年の衆院選の時には、九電の支店幹部が、事務所に「陣中見舞い」として現金30万円を持参。陣中見舞いの現金提供はそれ以前の選挙でも複数回あり、「相場」は30万~20万円だったという。
>別の元国会議員は現職時代、出張に行く際、地元支店や東京支社の幹部から東京・永田町の議員会館や地元事務所で「餞別」として、1回につき現金10万円を数回受け取っていたと証言した。
>いずれのケースも九電側は領収書を受け取らず、議員側も政治資金収支報告書に記載しなかったという。
>現金の提供を受けたことがある元衆院議員事務所幹部は「当時自民党は与党で、かつ国会議員は県議や市町村議にも連なっているから、九電側としては原発推進で協力してほしいという趣旨だったと思う」と話している。
>しかし、九電社長室報道グループは「これまでに政治家に対して寄付金を含め現金を提供したことはない」と話している。
>企業から政治家個人への献金は94年の政治資金規正法改正で禁止され、献金先は▽政党▽政党の政治資金団体▽政治家が代表を務める資金管理団体--に限られた。99年の改正で資金管理団体への献金も禁止され、現在は政党と政治資金団体のみが認められている。
見苦しい言い訳、自民は民主与党の献金のことを彼ら辛辣に言及してるが人のことが言える立場ではない。
東電も九電も自民も石原と同様他人に厳しく自分に甘い連中だ

2011-09-18 12:55 from じょも

9.19名古屋デモ

デモから帰ってきました。腹が痛いです。
とりあえず、初参加という意味では収穫が多かったかと思います。
その一方で反省点も目立つ・・・・・。
名古屋の結果発表は、主催者目標4000人に対して参加者2000人、東京の5万に比べると非常に小規模でした。
参加者の大半は主婦層と中高年で、若者の姿は殆ど無し。
あとは労働組合や環境団体なども参加していました。
この人達が半々、東京で主力のサウンドデモは最後尾にオマケ程度で連結されているだけでした。(構成員の3割程度は若手の労組活動家みたいでした)
2chで騒がれているような韓国人関係などの関与は殆ど無いと見えて、外国系は数人のブラジル人の方だけでした。
また、社民党など政党の広報車も姿を見せず、東京と比較すると地味な内容でした。
組合・団体は写真から確認出来る範囲では
・福祉保育労東海
・名古屋市職員労組
・愛労
・名古屋ふれあいユニオン
・国労名古屋
・守ろう憲法9乗
とかでした。誤植があったらごめんなさい。
あと、革マルも来ていたようです。
警察の対応は東京911と対照的に極めて紳士的で、ファイルから落としてしまった大量のアジビラを拾うのを手伝ってくれるお巡りさんもいました。
大量の機動隊バスを会場付近に並べて威嚇しているのかと思いましたが、サウンドデモから逮捕者は出ませんでしたし、割と丁寧な口調で親切に誘導してくれました。
何故か革マルよりもサウンドデモが暴徒化すると警戒されていたようで、組合島よりも多めの警官が配備されていましたが、双方とも平和的で、双方が拍子抜けしたような印象でした。平和に超したことはありませんけど。
ここからは表現規制関係の報告をば。
私はアジビラや旗、シュプレヒコールなどで都条例及び児ポ法高市自公案の粉砕を唱えてきましたが、意外にも「中高年の女性」「母親層」に規制の現状を知っており、しかも反対・慎重姿勢の人が多かったので驚きました。
サウンドデモを共にした労組のおねいさんも反対派で、「漫画規制反対を叫んでよ!」とマイクを渡してくれたりしました。
デモ参加者(特に市民系や派遣ユニオン)の中には初期のコミックライブに参加した人や、「趣味は漫画を読むことです」というおばさんもかなりいて、反核同志と表現規制反対派は層がかぶっているのかな?とも思われました。(確証はないよ)
とはいえ重ね重ねになるが、表現規制反対派の主力である若者層が殆ど居なかったことは残念至極である。
漫画の好きな中高年層に甘えて、「守って貰う」ような姿勢では文化を守り通せない。
愛知では幸いにも役人が都のような弾圧をしたがっていないので、大村知事が規制容認派でも直ちに青少年方向からの危機が迫っているとは言えない状況だが、児ポ法などの脅威は全国に及ぶのだから危機感が必要なことに変わりない。
東方の話が通じる参加者が女子高生3人しかいないような状況は、改善されることを望む。
起て若者よ! 行け若者よ! もうちょっとガンバロー・・・・orz
突然ですが、最後に反省会を始めます。
・アジテーション、装備に関して
完全に若者をターゲットにした仕様だったので、実際の参加者と乖離しすぎていて効果を殆ど発揮しなかった。ビラも半分くらい余った。
拡声器で初音ミクのフォークを流そうと思ったが、誰も初音を知らなかったので効果は半減した。
次回から中高年を意識した仕様にするか、あくまで若者参加の増加に期待するか・・・・。悩みどころである。
拡声器は改造精度が悪かったので途中で壊れて(線画千切れた)音楽が鳴らなくなった。
旗も新聞ベースだったので剥離したり、増設したビラが剥がれて落ちたりと強度不足が目立った。
ビラも汗などでヨレたり、折れ曲がったりして配布不能になるものが多かったので持ち方に工夫が必要。
実際にやってみて分かったことが多かったです。
あと、デモ中に飲み物を買えないのは熱中症の危険がある為、何かの配慮が欲しいところです。
とりあえず、参加同志の皆様、予想外に暑い中大変お疲れ様でした。今晩はゆっくり休憩して下さい。
東京で参加された方のレポも待ってます。
名古屋でものレポ以上で終了!

2011-09-19 21:21 from 愛知の長門@東方フォークジャンボリー!!! | Edit

トラックバック

警察なんて、信用しろっていう方が無理だっつーの(怒)

表現規制について少しだけ考えてみる(仮)  【警察大暴走】反原発デモ参加者からの報告 一昨年の児ポ禁法審議にて、某お話にならない人が「警察をもっと信用してよ」なんて宣ったらしいが、こんな醜態を晒しといて、よく信用しろなんて言えるよな、ホント(呆)。「国営ヤク…

2011-09-17 18:38 from ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブログ

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.