FC2ブログ

【記者クラブは日本の癌】鉢呂氏辞任会見の「ヤクザ質問」は時事通信の記者? - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【記者クラブは日本の癌】鉢呂氏辞任会見の「ヤクザ質問」は時事通信の記者?

■kannamiさんから頂いた情報①

新しい情報。

速報!大スクープ!!鉢呂大臣辞任会見での「やくざ記者」が誰なのか判明しました。
(動画あり・写真あり)

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-818.html

おなじみ田中龍作氏より。

>脱原発の大臣ではない枝野氏を迎えた記者クラブは、柔らかい質問に終始した。鉢呂前大臣の辞任会見で鬼の首でも取ったようにヤクザ言葉で答を迫っていた記者も、この日は無言だった。

>筆者は件の記者に名刺交換を求めたが応じてもらえなかった。 社名と氏名を聞いたが答えてくれない。彼はそそくさと逃げた。 それも大臣官房の広報室に逃げ込んだのである。 官僚ならば“身内”だから助けてくれるとでも思ったのだろうか。

>「選挙で国民から選ばれた鉢呂大臣をあなたはヤクザ言葉で罵倒したんですよ。 どうして自分の名前を名乗らないのです?コソコソ逃げるのですか?」。 筆者はその記者に尋ねた。

>彼は終始無言だ。 大臣官房広報室で保護してもらえないと分かると彼はエレベータに向かった。 記者室に戻ると配席表で名前が割れるからだ。

>筆者がエレベータに一緒に乗り込むと、 エレベータから降りて違うエレベータに乗り換えた。筆者も乗り換えた。同じ質問を続けた。 自分の名前も名乗れない人間が政治家の進退を左右するようなことになったら、 政治はガタガタになるからだ。

>卑劣な記者は最後まで無言のままハイヤーの中に消えた。

これが実態です。時事通信の記者だと。
で、時事通信のそいつが書いた記事は早速削除されたみたい。
仕事が早いね(笑)
この記者の名前が判明したとか言ってるスレもあるみたいですが、
デマ情報もあるらしいので注意して下さい。

あと知恵袋でこんな質問を受け付けてます。

記者クラブメディアが、日本国民を不幸にすると思いませんか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171144536?fr=chie-websearch-3&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIbT46SZn5uWlZHh1IutlpqQj5bL6ZCei6OWlZDU6c7h54ajlVoC8Ecu9Fju%2Fk0yFYlWCwxR7%2FNH6yJX7BdG9%2F%2BRmobN3NeLqIWkmZ%2BelJmllpWQxOTZ2NKGo5WWlZDLlqORoJ2Ln5ba0YWui6GQkIvclqOQlKifqKacnKWnoqjW49Xl08jlpKSgnpOnoqalmaPm49XkyNjloJ%2BbmqSonaOWqqPQ0djS6dmLmoXoi6mQlZykqaGnmaWgn5CQi%2Bfj1NPRlqORoIaVleaLqIWni%2Bw%3D

■Y.K.@さんから頂いた情報

記者はなぜそんなに偉いのか 大臣辞任会見「ヤクザ質問」の一部始終
http://n.m.livedoor.com/a/d/5856262?f=1

こういうの見てるとマスコミって何様なんだ


鉢呂氏の失言に関する続報。
氏を追い詰めたのは時事通信の記者のようですね。

リンク先は読んでおく事をオススメします。
マスゴミの実態がよく分かる、まさに「ゴミ」と呼ぶに相応しいと思います。

■kannamiさんから頂いた情報②

3/11から半年、失言報道もあれば真に日本を心配する報道もあり
http://news.goo.ne.jp/article/newsengw/politics/newsengw-20110913-01.html

>鉢呂氏が記者に防護服をなすりつける仕草(本人はそんなことをしたか 「私としては、否定的」と言う)をした際、果たして正確に何と言ったのか。 本来なら各社とも録音しているはずのやりとりが、まるで伝言ゲームのように各社記事で実にバラバラに伝えられている。

1日遅れ各社報道、表現にばらつきも 鉢呂氏放射能発言
http://digital.asahi.com/articles/TKY201109120533.html?id1=2&id2=cabbajbd

フジテレビ 「放射能を分けてやるよ」
NHK 「放射性物質うつった」
共同通信 「放射能をうつしてやる」

産経新聞、東京新聞、テレビ東京、時事通信 「発言の確認方法が不明確」
日本テレビ、TBS、テレビ朝日 「取材方法について無回答」


…なんじゃこりゃ!?まさか放射能発言自体の証拠が無いのか??
普通なら録音・録画してると思うが?
批判するなら音声と映像を出せよと言いたい。

最初の記事から引用。

>これはFTではなく私の感想ですが、たとえば震災を「天罰」と呼ぶ (3月14日の石原慎太郎都知事)ほどの大失言ならともかく、今回の鉢呂氏の発言は、 「また日本で大臣が辞めたよ」と海外から見下される「恥ずかしい事態」を 作り出すに匹敵するほどのものだったか。

まったくだよ。
石原天罰発言は辞任せず、そのまま日本の恥を晒し、
今回は曖昧な失言とも言い難い表現ですぐ辞任に追い込み恥を晒すという。
ホントめちゃくちゃだわ。


真相を明らかにすべきだと思うが、そんな事をしてくれるジャーナリストは居るだろうか?。
仮に鉢呂氏の件が捏造であっても、それを伝えるメディアは皆無でしょう。

■アキさんから頂いた情報

Twitterよりいくつか
http://twitter.com/#!/Votune/status/113380102976438273
朝日投書欄:非難されるべきは事実を語った鉢呂氏ではなく、死の町を生みだした者達のはず。(以下略

http://twitter.com/#!/aritayoshifu/status/113379682002546689
(前略)現場で見たのか伝聞なのかわからない報道はおかしい。

有田議員のツイート


http://twitter.com/#!/Votune/status/113384520862007297
逢坂巌・立教大助教:鉢呂前経産相の放射能発言。各社の報道では、実際に現場で何があったのか、事実関係がハッキリしない。(以下略)

ここまでくると、鉢呂氏の発言が本当かどうかも疑わしいですね。非難されるべきは鉢呂氏より、マスコミでしょう。こんなんやから「マスゴミ」なんて言われるんや。


報道の役割とは「作る」のではなく「伝える」のが仕事。
何かしらの意図があり「別の印象を与える伝え方」をするなど本来はあってはならないこと。

■12434さんから頂いたコメント

しつこいようだけど、天罰なんて発言を総理大臣が言ったらどえらいことになる。仮に石原が総理なら流石にただでは済まないだろうが、マスコミの今の姿勢は良識を疑う。例えば野田総理が同じ暴言をしたら、被災地の苦情をテレビでも強調して報道するだろう。しかし、石原の場合は苦情があるにも関わらずそれが全くない。そういう事情があるモンだから、当の本人もクレイジーな発言をしていることに気づかんわけだ。マスコミ連中も大方狂っているように思える。

■匿名の方から頂いたコメント

>12434さん
天罰発言と言えば、石原が「我欲と天罰」なる本を出していたのを見かけました。

こういうのを見ていると、マスコミどころか日本国民自体が狂ってると言えるような気がします。
正直、自分も「またこの爺さんか…この爺さんなら何やってもおかしくないわ」「この爺さんもその馬鹿息子も碌でもない発言とか散々やってるのに糾弾されないのもいつもの事」と、この状況に慣れてしまっていますし。

■CBさんから頂いたコメント

どうかな?マスコミは統一・創価とベッタリだから今の民主党ほど叩かないだろう。


ここで前回のエントリーでお伝えしたツイートをもう一度。

■隠居猫さんTwitterからメモ。

tautautau1976 死の街だと言った人は職を追われるが死の街を作った人は職を追われない。事故を憂いデモに集まった人は逮捕されるが事故を引き起こした人は逮捕されない。大臣は一言の暴言で首を取られるが大臣に暴言を吐いた記者は匿名に守られ首を取られない。どんな国だ #genpatsu #nuclearJP


民主党も事実関係を確認した方が良いと思う。
事実だったにせよ、このままだと尾鰭が付いて広まってしまうんですがね。



ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

注意

てんたまさんのツイッターより
http://twitter.com/#!/tentama_go
めも RT @aki_morita

2011-09-14 04:39 from yoi

これも偏向報道? 茨城県民の悲痛な叫びを聞け!
http://n.m.livedoor.com/a/d/5857259?f=1
こういうの見てるとマスコミの偏りの酷さが出てますね
国家への挑戦? 売り文句は「無修正!!」「コミケ発禁即売会」を掲げたイベントの実態は自主制作エロ画像即売会だった!!
http://news.merumo.ne.jp/article/genre/546761

2011-09-14 06:26 from Y.K.@

No title

8:00 法務部門会議/衆2-地下2階 民主党C会議室
.人権擁護救済法か?

2011-09-14 13:23 from C | Edit

No title

わかりにくかったな
9/14(水)
 8:30 厚生労働部門会議/衆2-1階 多目的会議室
 9:00 文部科学部門会議/衆2-地下2階 民主党A会議室
 9:00 内閣部門会議/衆2-地下2階 民主党B会議室
11:00 財務金融部門会議/衆2-地下2階 民主党B会議室
11:00 環境部門会議/衆2-地下2階 民主党A会議室
11:30 総務部門会議/参-1階 特別会議室
16:30 国土交通部門会議/参-1階 講堂
16:30 農林水産部門会議/参-1階 101会議室
17:00 外務部門会議/衆2-地下2階 民主党B会議室
9/15(木)
 8:00 法務部門会議/衆2-地下2階 民主党C会議室
政権与党(権力)を監視するのがマスゴミの役割だが、民主党政権になってから明らかにおかしいな、自民党・公明党そして石原家に蔓延してる巨大利権構造かな。

2011-09-14 13:31 from C | Edit

児童ポルノ 所持禁止条例提案へ
http://www.google.co.jp/gwt/x?hl=ja&client=twitter&u=http%3A%2F%2Ft.co%2F1SZBfF2

2011-09-14 14:43 from

<臨時国会>28日間会期延長要求で合意 野党7党
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110914-00000035-mai-pol
 会期延長になった場合、ろくに間を置かず戦闘再開となるわけで、手紙等を出せるように準備しておく必要がありますか。

2011-09-14 15:13 from - | Edit

No title

この話題、二度も取り上げて頂いて光栄です。
ちなみにyahooで「時事通信」と入力すると検索候補に
「時事通信 やくざ記者」
と出るようになってました(笑)
ネットでは凄い勢いで広まってるみたいですね。
残念ながらリアルではあまり浸透してないっぽいが。
まあ、時事通信だからね。ああいう記者がいても、何となくわかるわ。
それにしても、まーた八ツ場ダム推進派が動き出したな。
この件については前原氏が未だ否定的だからいいが、後任の大臣がどうだか。
八ツ場ダム「建設が最も望ましい」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/accident/527791/
前原氏、八ツ場ダム建設容認の検証結果に「不愉快」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110913-00000605-san-pol

2011-09-14 17:19 from kannami(早く人間になりたい)

No title

参院法務委員長が公明の西田実仁になってしまいました。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110913/plc11091300510003-n1.htm
偏向的な議事運営が行われるとやっかいですね。

2011-09-14 18:09 from ももも

いろんな話題

1. 先週の金曜日(9月9日)の報道ステーションで
“福島応援ショップ”反対相次ぎ出店中止
http://www.tv-asahi.co.jp/dap/bangumi/hst/news/detail.php?news_id=21757&cal_d=201109&before_seach_type=2&before_cal_d=20110909
と福島応援ショップが、一部の人間の抗議を受けて出展中止というニュースをしていたんですけど、そこでコメンテーターとして出演しておられた藻谷浩介(日本政策投資銀行参事役でエコノミストらしいです)氏が
「一部の人のヒステリックな声が、代表の声と思われるのは良くない。それは民主主義じゃない」(要約)
と、福島応援ショップが中止になった件を批判されておられました。
表現規制も同じだと思います。一部の人間(規制推進派)がヒステリックに声を上げて、さもそれが全体の意見のように振舞う。そういうのは民主主義ではないと思うのです。
2. 輿石幹事長が情報統制の動き…記者団けん制
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110914-00000868-yom-pol
このニュースについて、輿石幹事長の山梨の事務所に電話しました(秘書の方がおられないようなので、電話番の方が出られました)。そして「鉢呂議員の騒動で輿石幹事長が慎重になるのはわか
るけど、本当にあのような発言をしたのか、おかしな報道については民主党さん全体で抗議するべきではないのか」というような意見を伝えました。担当の方は「そういう意見があったことは伝える」と言ってくださいました。
こういう書き方ですけど、電話応対をしてくださった方はきちんと丁寧に話を聞いてくださいました。

2011-09-14 20:39 from アキ

No title

テニプリ映画見てほっこりしてましたが・・・。
児童ポルノ所持禁止、京都府が初の条例案
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110914-OYT1T00906.htm
<京都府は、18歳未満を映したわいせつ画像や動画の所持を禁じ、知事による廃棄命令を全国で初めて盛り込んだ児童ポルノ規制条例案を、21日開会の9月定例議会に提案する。来年1月からの施行を目指す。
児童買春・児童ポルノ禁止法は、18歳未満のわいせつ画像や動画を提供する目的で製造・販売する行為だけを禁じている。府の条例案は、画像や動画を持つこと自体を禁じ、知事が廃棄を命令し、従わない場合に30万円以下の罰金を科すことができる。
さらに13歳未満のわいせつ画像や動画を購入したり、インターネットでダウンロードしたりした場合も刑事罰の対象とし、1年以下の懲役または50万円以下の罰金を科す。
(2011年9月14日19時23分 読売新聞)
う~ん、この状況でこれを出してくるとは・・狙ってたのでしょうね。

2011-09-14 20:45 from はくしゅ

No title

>輿石幹事長が情報統制の動き…記者団けん制
>「報道のあり方について、もう一度考えてほしい」と記者団をけん制していた。
これはその通りですけどね。
まあ、逆に自分達に都合のいい報道にされるとそれはそれで意味ないが。
>こうした輿石氏の姿勢に対し、自民党の安倍元首相は
「国民に対して説明する責任を放棄している」と批判。
公明党の漆原良夫国会対策委員長も「メディアに対し、
権力側が権力をもって接するのは、民主主義の理念と相いれない」と語る。
ええぇー……
正直こいつらが何を言ってもなぁ。
八つ当たり気味に「報道チェックする」とか言ってた
どっかの自称保守政党はどうなんだよ?
>「ほら、放射能」
あ、また表現が変わったな(笑)
NEWSポストセブン
新聞記者 民主議員に「小沢って悪いことしてるんでしょ!」
http://www.news-postseven.com/archives/20110911_30386.html
>8月29日に行われた民主党の代表選では、新聞とテレビが
金科玉条のように使う「世論調査で人気が高い」が幻だったことがバレてしまった。
本誌が何度も報じてきたことだが、新聞社の「世論調査」や「アンケート」は、
最初から期待する結論が決まっており、それに沿った結果になるよう質問を変え、
ひどいケースでは回答者を脅すような手法まで使って答えを誘導する。
>今回の代表選では、議員へのアンケートにまで同じ手を使った。
ある若手議員が苦笑をおさえて振り返る。
>「A新聞の記者さんから、『代表選で誰に入れるかアンケートに答えてくれ』
といわれたので『海江田さんにします』と伝えると、モーレツに“抗議”されましてね。
なんで海江田さんなんですか!あの悪いことをしている小沢が担いでいる人ですよ!
>相手をするのも嫌でしたが、『そんな聞き方をしたらいかんでしょう。
それに、小沢先生は一体どんな悪いことをしたんですか?』と逆に質問したら、
小沢って悪いことしてるんでしょ。えっ、違うんですか?』というんですからね。
ちゃんとした記者なのかアルバイトなのかわからないけど、
デスクからそうやって取材するように教わっているんでしょうね」
小沢潰しが露骨になってるな。

2011-09-14 21:03 from kannami(早く人間になりたい)

893記者が謝罪したらしいですが・・・

経産相会見「ヤクザ言葉」記者 本人が鉢呂氏に謝罪
http://www.j-cast.com/2011/09/14107299.html?p=all
まさに「ごめんで済んだら警察はいらんのじゃ!」です。一人の政治家生命を狂わせておいて、自分は名前を顔も出さず(ネットでは顔が出ていますけど、これがテレビや新聞などにとりあげられるのかどうか)、形式的な謝罪だけ。この記者は鉢呂氏と違いマスコミにも非難されない(この記事のことを大きく取り上げてくれるメディアがいるのでしょうか)。ほんま「マスゴミ」やわ・・・。
注意) 「ごめんで済んだら警察はいらんのじゃ」は関西で時々言われるネタですので、あんまり警察がどうとかにとらわれないでください。警察はともかく、謝罪だけで済む問題ではないと思います。

2011-09-14 21:30 from アキ

No title

>『小沢って悪いことしてるんでしょ。えっ、違うんですか?』
こんな奴が記者をしているのか・・・
これじゃあ政治が滅茶苦茶になるのも当たり前だ

2011-09-14 22:39 from B

なんだか情報見付けて貼っても、その情報先の記事が削除されている…というか別のサイトになっているのは何故?

2011-09-14 22:55 from

>ヤクザ記者
 詫びて済むような事じゃないのは間違いないですが、この件は鉢呂議員自身が、
「私はなんとも思っていません。部長さんにも部下を責める必要はないと言いました。まあ、仕事ですからね」
とまで言ってますからね…あまり執拗に叩き回すのもどうかとは思います…。

2011-09-15 10:23 from - | Edit

既出かも知れませんが、一週間前、あの産経新聞の次長が女子高生への児童売春の疑いで逮捕されました。

2011-09-15 19:39 from 宮崎県民

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.