FC2ブログ

【転載版】【田中龍作ジャーナル 】鉢呂経産相辞任 記者クラブに言葉狩りされて - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【転載版】【田中龍作ジャーナル 】鉢呂経産相辞任 記者クラブに言葉狩りされて

田中龍作ジャーナル
鉢呂経産相辞任 記者クラブに言葉狩りされて

http://tanakaryusaku.jp/2011/09/0002887

「藪の中」とはこのことである。鉢呂吉雄経産相を辞任に追い込んだ「放射能すりつけてやる発言」。10日夕の緊急記者会見で鉢呂氏は「そんなことを発言したという確信を持っていない」と否定した。

件の発言はオフレコ懇談会の中で出たものだ。鉢呂氏は「記者さんがたくさんいたものだから誰に言ったのかも覚えていない」とした上で「聞くのが専門の記者さんだから…」と皮肉を込めている。

オフレコ懇は日本の記者クラブ特有のものだ。出席できるのは、クラブ詰の記者だけである。極端な話、記者全員が一致団結して大臣のコメントを捏造することさえ可能だ。本来オフレコのはずの、それも真偽の定かでない発言が表に出てきたのが不思議である。今回、経産省記者クラブが全社一致したのか。それを知ることはできないが、発言をめぐって鉢呂氏は「定かに記憶していない」としている。

鉢呂氏は「言葉狩り」の犠牲者でもあった。「死の街発言は記者クラブによる言葉狩りではないか?」と筆者は質問した。

鉢呂氏は次のように答え無念さをにじませた。「(発言の)前日、地元14の市町村長さんたちと話した・・・(中略)人っ子一人通らない。街並みがあるのに。こんな街は日本にはないという意味が、ああいう言葉(死の街)になった」。鉢呂氏の表情は『俺の真意ではないんだ』と語っていた。

20キロ圏内や飯舘村は明らかに「死の街」である。福島に住む多くの人々は疎開したがっているのが現実だ。事態を率直に認めた鉢呂氏は評価されて然るべきではないか。脇が甘かったと言われればそれまでかもしれないが。

大臣を辞任に追い込んだ記者クラブの面々は鼻高々だ。記者会見室には哄笑が響く。得意絶頂のあまりヤクザ言葉で鉢呂氏に答を迫る記者もいた。社名も名乗らずに無礼千万な態度で質問するのである。同業者として恥ずかしい。

筆者はその記者をドヤシ付けてやった。後で名刺交換し社名を聞こうと思っていたが、当人は記者会見が終わるとソソクサと記者室に逃げ帰った。大手メディアの記者であることだけは確かなようだ。

社会人としてもお粗末な連中だが、「藪の中のオフレコ懇」と「言葉狩り」で国務大臣の進退をも左右することが可能なのである。記者クラブが国を滅ぼすことを確信した会見だった。

小沢一郎氏の例が物語るように記者クラブと官僚の目障りになる政治家は陥れられる。鉢呂氏の場合「脱原発と反TPP」が、記者クラブメディアと官僚の機嫌を損ねていたことは確かだ。


※この情報はkannamiさんから頂きましたm(_ _)m

■パワプロさんから頂いたコメント

記者クラブはマジで潰せないかな。
まあ遅かれ早かれもう崩壊の兆しは見えてきてるけど。


本当に我が国にとって記者クラブは癌にしかならないですね。

民主党政権になって官僚と記者クラブの利権構造はあからさまになった。
そういう仕組みが目に見えるようになっただけでも政権交代も無駄ではなかったと感じてます。

小沢一郎氏に関しても真っ白だとは思わないが「狙われた」のは明らかでしょう。
政治家よりも官僚&記者クラブが政を左右できるというのは恐ろしい事だと思いました。



ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

>「放射能すりつけてやる発言」。
>10日夕の緊急記者会見で鉢呂氏は
>「そんなことを発言したという確信を持っていない」

>本来オフレコのはずの、
>それも真偽の定かでない発言が表に出てきたのが不思議である。
 …まさか、これ完全に記者クラブの捏造なのでは…?
 だとしたらこいつら、社会人どころか最早人として終わってません?
 …亀井氏あたりにこの件教えておいたほうが良いのかも。

2011-09-13 15:18 from - | Edit

お久しぶりです。
ある2つのブログから得た情報ですが、米国利権に深い関わりがある清和会系(主に自民党)議員は全く記者クラブや官僚からは狙われてはいないが、小沢一郎氏等の経世会系議員(主に民主党)は不審死等の明らかにおかしい死に方や政界追放が行われてる模様です、去年から続いてる小沢氏の陸山会事件は政権交代して小沢氏鳩山氏率いる与党グループが米国利権を無くそうとした、それを危うく感じたCIA等と深い繋がりがある検察・警察等の霞ヶ関官僚そして記者クラブが政治弾圧(陸山会事件)に乗り出したと聞いてます。
そして世界が米国に同情した同時多発テロ事件もホワイトハウス(当時の与党共和党)の陰謀だとも言われています、今悪人扱い受けてるオサマ・ビンラディン氏は同時多発テロ事件が起きる数年前まではCIA工作員だったとの話も浮上しています。
ではまた新しい情報が入り次第投稿します。

2011-09-13 16:27 from CB | Edit

No title

新しい情報。
速報!大スクープ!!鉢呂大臣辞任会見での「やくざ記者」が誰なのか判明しました。
(動画あり・写真あり)
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-818.html
おなじみ田中龍作氏より。
>脱原発の大臣ではない枝野氏を迎えた記者クラブは、柔らかい質問に終始した。
鉢呂前大臣の辞任会見で鬼の首でも取ったようにヤクザ言葉で答を迫っていた記者も、
この日は無言だった。
>筆者は件の記者に名刺交換を求めたが応じてもらえなかった。
社名と氏名を聞いたが答えてくれない。彼はそそくさと逃げた。
それも大臣官房の広報室に逃げ込んだのである。
官僚ならば“身内”だから助けてくれるとでも思ったのだろうか。
>「選挙で国民から選ばれた鉢呂大臣をあなたはヤクザ言葉で罵倒したんですよ。
どうして自分の名前を名乗らないのです?コソコソ逃げるのですか?」。
筆者はその記者に尋ねた。
>彼は終始無言だ。
大臣官房広報室で保護してもらえないと分かると彼はエレベータに向かった。
記者室に戻ると配席表で名前が割れるからだ。
>筆者がエレベータに一緒に乗り込むと、
エレベータから降りて違うエレベータに乗り換えた。筆者も乗り換えた。同じ質問を続けた。
自分の名前も名乗れない人間が政治家の進退を左右するようなことになったら、
政治はガタガタになるからだ。
>卑劣な記者は最後まで無言のままハイヤーの中に消えた。
これが実態です。時事通信の記者だと。
で、時事通信のそいつが書いた記事は早速削除されたみたい。
仕事が早いね(笑)
この記者の名前が判明したとか言ってるスレもあるみたいですが、
デマ情報もあるらしいので注意して下さい。
あと知恵袋でこんな質問を受け付けてます。
記者クラブメディアが、日本国民を不幸にすると思いませんか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171144536?fr=chie-websearch-3&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIbT46SZn5uWlZHh1IutlpqQj5bL6ZCei6OWlZDU6c7h54ajlVoC8Ecu9Fju%2Fk0yFYlWCwxR7%2FNH6yJX7BdG9%2F%2BRmobN3NeLqIWkmZ%2BelJmllpWQxOTZ2NKGo5WWlZDLlqORoJ2Ln5ba0YWui6GQkIvclqOQlKifqKacnKWnoqjW49Xl08jlpKSgnpOnoqalmaPm49XkyNjloJ%2BbmqSonaOWqqPQ0djS6dmLmoXoi6mQlZykqaGnmaWgn5CQi%2Bfj1NPRlqORoIaVleaLqIWni%2Bw%3D
その他の記事
禁煙学会 たばこ「1000円」要望
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110913-00000125-san-soci
橋下知事、市長になれば「都構想反対職員外す」
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20110913-567-OYT1T00102.html
輿石幹事長は異例“言論統制” 枝野氏起用は「ソツのなさ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110913-00000094-san-pol

2011-09-13 16:41 from kannami(早く人間になりたい)

記者はなぜそんなに偉いのか 大臣辞任会見「ヤクザ質問」の一部始終
http://n.m.livedoor.com/a/d/5856262?f=1
こういうの見てるとマスコミって何様なんだ

2011-09-13 19:10 from Y.K.@

No title

3/11から半年、失言報道もあれば真に日本を心配する報道もあり
http://news.goo.ne.jp/article/newsengw/politics/newsengw-20110913-01.html
>鉢呂氏が記者に防護服をなすりつける仕草(本人はそんなことをしたか
「私としては、否定的」と言う)をした際、果たして正確に何と言ったのか。
本来なら各社とも録音しているはずのやりとりが、まるで伝言ゲームのように
各社記事で実にバラバラに伝えられている。
1日遅れ各社報道、表現にばらつきも 鉢呂氏放射能発言
http://digital.asahi.com/articles/TKY201109120533.html?id1=2&id2=cabbajbd
フジテレビ 「放射能を分けてやるよ」
NHK 「放射性物質うつった」
共同通信 「放射能をうつしてやる」
産経新聞、東京新聞、テレビ東京、時事通信 「発言の確認方法が不明確」
日本テレビ、TBS、テレビ朝日 「取材方法について無回答」
…なんじゃこりゃ!?まさか放射能発言自体の証拠が無いのか??
普通なら録音・録画してると思うが?
批判するなら音声と映像を出せよと言いたい。
最初の記事から引用。
>これはFTではなく私の感想ですが、たとえば震災を「天罰」と呼ぶ
(3月14日の石原慎太郎都知事)ほどの大失言ならともかく、今回の鉢呂氏の発言は、
「また日本で大臣が辞めたよ」と海外から見下される「恥ずかしい事態」を
作り出すに匹敵するほどのものだったか。
まったくだよ。
石原天罰発言は辞任せず、そのまま日本の恥を晒し、
今回は曖昧な失言とも言い難い表現ですぐ辞任に追い込み恥を晒すという。
ホントめちゃくちゃだわ。

2011-09-13 20:02 from kannami(早く人間になりたい)

Twitterよりいくつか

http://twitter.com/#!/Votune/status/113380102976438273
朝日投書欄:非難されるべきは事実を語った鉢呂氏ではなく、死の町を生みだした者達のはず。(以下略
http://twitter.com/#!/aritayoshifu/status/113379682002546689
(前略)現場で見たのか伝聞なのかわからない報道はおかしい。

有田議員のツイート
http://twitter.com/#!/Votune/status/113384520862007297
逢坂巌・立教大助教:鉢呂前経産相の放射能発言。各社の報道では、実際に現場で何があったのか、事実関係がハッキリしない。(以下略)
ここまでくると、鉢呂氏の発言が本当かどうかも疑わしいですね。非難されるべきは鉢呂氏より、マスコミでしょう。こんなんやから「マスゴミ」なんて言われるんや。

2011-09-13 21:52 from アキ

陛下お迎え中、撮影=民主系議員は否定
http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20110913-00000102-jij-pol.html
別にこの位いいと思うんだが、最近の自民党はことあるごとに非難のネタにしてないか?
本当にレベル低いよ

2011-09-13 22:34 from Y.K.@

No title

kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1315792030/24
これやばいです

2011-09-13 22:39 from エアトス

しつこいようだけど、天罰なんて発言を総理大臣が言ったらどえらいことになる。仮に石原が総理なら流石にただでは済まないだろうが、マスコミの今の姿勢は良識を疑う。例えば野田総理が同じ暴言をしたら、被災地の苦情をテレビでも強調して報道するだろう。しかし、石原の場合は苦情があるにも関わらずそれが全くない。そういう事情があるモンだから、当の本人もクレイジーな発言をしていることに気づかんわけだ。マスコミ連中も大方狂っているように思える。

2011-09-13 23:15 from 12434

No title

>12434さん
天罰発言と言えば、石原が「我欲と天罰」なる本を出していたのを見かけました。
こういうのを見ていると、マスコミどころか日本国民自体が狂ってると言えるような気がします。
正直、自分も「またこの爺さんか…この爺さんなら何やってもおかしくないわ」「この爺さんもその馬鹿息子も碌でもない発言とか散々やってるのに糾弾されないのもいつもの事」と、この状況に慣れてしまっていますし。

2011-09-13 23:26 from - | Edit

どうかな?マスコミは統一・創価とベッタリだから今の民主党ほど叩かないだろう。

2011-09-13 23:29 from CB | Edit

No title

ダウンロード違法化法案について自民党が条文案を作成した模様。
http://fr-toen.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-16ff.html
(1)理由
 音楽等の私的違法ダウンロードが多数の者によって行われることにより、音楽等に係る産業に多大な損害が発生していることに鑑み、音楽等に係る文化の振興及び産業の健全な発展に寄与するため、音楽等の私的違法ダウンロードを防止するために必要な事項を定める必要がある。これが、この法律案を提出する理由である。
(2)条文案
(目的)
第一条 この法律は、音楽等の私的違法ダウンロードが多数の者によって行われることにより、音楽等に係る産業に多大な損害が発生していることに鑑み、音楽等の私的違法ダウンロードを防止するために必要な事項を定め、もって音楽等に係る文化の振興及び産業の健全な発展に寄与することを目的とする。
(定義)
第二条 この法律において「著作物」、「著作者」、「実演」、「レコード」、「放送」、「有線放送」、「自動公衆送信」、「録音」、「録画」、「変名」、「著作権」及び「著作隣接権」の意義は、それぞれ著作権法(昭和四十五年法律第四十八号)第二条第一項第一号から第三号まで、第五号、第八号、第九号の二、第九号の四、第十三号及び第十四号、第十四条、第十七条第一項並びに第八十九条第六項に規定する当該用語の意義による。
2 この法律において「有償著作物等」とは、録音又は録画をされている著作物、実演、レコード又は放送若しくは有線放送に係る音若しくは影像(著作権又は著作隣接権の目的となっているものに限る。次項第二号において「著作物等」という。)であって、有償で公衆(特定かつ多数の者を含む。次条において同じ。)に提供され、又は提示されているもの(その提供又は提示が著作権又は著作隣接権を侵害しないものに限る。)をいう。
3 この法律において「音楽等の私的違法ダウンロード」とは、著作権法第三十条第一項に規定する私的使用の目的をもって、次に掲げるものの著作権又は著作隣接権を侵害する自動公衆送信(国外で行われる自動公衆送信であって、国内で行われたとしたならぱ著作権又は著作隣接権の侵害となるべきものを含む。)を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、自らその事実を知りながら行って著作権又は著作隣接権を侵害する行為をいう。
一 有償著作物等
二 その録音又は録画の時においてその後有償著作物等とされることが明らかな著作物等
(音楽等の私的違法ダウンロードを防止するための関係事業者の措置)
第三条 有償著作物等を公衆に提供し、又は提示する事業者は、音楽等の私的違法ダウンロードを防止するための措置を講ずるよう努めなけれぱならない。
(罰則)
第四条 音楽等の私的違法ダウンロードを行った者は、百万円以下の罰金に処する。
2 前項の罪は、告訴がなければ公訴を提起することができない。
3 無名又は変名の著作物の発行者は、その著作物に係る第一項の罪について告訴をすることができる。ただし、著作権法第百十八条第一項ただし書に規定する場合及び当該告訴が著作者の明示した意思に反する場合は、この限りでない。
(3)附則
(施行期日)
1 この法律は、公布の日から施行する。ただし、第四条の規定は、公布の日から起算して六月を経過した日から施行する。
(検討)
2 この法律の規定については、この法律の施行後一年を目途として、この法律の施行状況等を勘案し、検討が加えられ、その結果に基づいて必要な措置が講ぜられるものとする。
(引用終了)
束縛大好き自民党。
とにかく党内で慎重論があろうがやる気マンマンです。
利権にむさぼるハイエナは困りものだわ・・・

2011-09-14 00:03 from Y.Y

No title

この方は江戸川区議会議員なんですが、どうやらアニメに理解があり、また都条例にも反対しているようです。
http://www.t-ken.jp/diary/20110311/

2011-09-14 00:45 from - | Edit

No title

昨日の、お昼のNHKニュースで、違法ダウンロード罰則化法案を出した、自民党の馳浩
 衆議院議員が、178回臨時国会を4日で閉じる事に断固反対する討論で、以下のような
発言がありました。
00:04:17あたり
「今から遅くはありません、野田総理 いや 民主党の野田代表、臨時国会は年末まで
やりましょう。 中略 逃げるな民主党! 答弁を怖がるな! 論戦も出来ないヘナチョコ
内閣ならば、とっとと千葉にお帰り下さい! そして駅前の街頭演説でもしていて下さい!
それとも、泥の中に潜って、どじょうのように泥の中でお休み下さい! 3党合意を守ると
自分でした約束を守りなさい! 」
ぶん殴ってやりたいわ! ほんまに
馳浩 衆議院議員
http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmpdyna.asx?deli_id=41271&media_type=wb&lang=j&spkid=19654&time=00:10:26.3

2011-09-14 02:56 from ピチュ | Edit

>馳浩
 「被災者の敵! お前、復興の足を引っ張りたいだけだろ!」としか思えませんね。
 まあ正直な話、たった4日の会期で一体何を決める気だ、とは思いますが…それを議員失格の売国奴にだけは言われたくないですね。嘘を基に法案作ってる時点で、議員に課せられてる「憲法の擁護義務」という概念はこの売国奴の頭には無いでしょう。だから議員失格の売国奴と述べました。

2011-09-14 10:24 from - | Edit

No title

>「今から遅くはありません、野田総理 いや 民主党の野田代表、臨時国会は年末まで
やりましょう。 中略 逃げるな民主党! 答弁を怖がるな! 論戦も出来ないヘナチョコ
内閣ならば、とっとと千葉にお帰り下さい! そして駅前の街頭演説でもしていて下さい!
それとも、泥の中に潜って、どじょうのように泥の中でお休み下さい! 3党合意を守ると
自分でした約束を守りなさい! 」
野田総理の論議は中途半端とはいえ馳浩の反論は批判の域を超えた誹謗中傷だ。
彼だけではない他の(特に自公)野党も政治家とは思えない品位と人間性の無さと「大臣になりたいシンドローム」が露骨にあらわになっている。
だって表面的とはいえ野田総理は震災と台風の被災地や被災者の事やその人たちの思いの言葉を語ったのに野党はそれを無視、特に自民はそれにかなり逸脱した下品な野次を飛ばす、被災地や
被災者の事などどうでもいいと言わんばかりに
こんな連中が与党に返り咲いたら小宮山以上に酷い事になる。

2011-09-14 11:14 from じょも

No title

ピグシブでこの世で穢れたイラストがあった。
見ただけで目が腐りそうだ。
「石原」と検索すれば出てくる。

2011-09-14 11:58 from じょも

No title

国と地方では自公と民主のねじれがあるからな、自公は国も地方も権力に就いて牛耳りたいんだろ。
で外圧言いなりの売国政策を国・地方で進める

2011-09-14 12:21 from C | Edit

No title

>代表質問スタート 谷垣氏、野田首相の鉢呂氏任命責任追及
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110914-00000529-san-pol
谷垣建前の声「駄目な民主と大連立などできぬ」
本音の声「大連立したらボクちん総理になれないもーん野党の身分は嫌々、総理じゃないとヤダヤダ、一番じゃないとやだもーん」
建前「故に早期の衆院解散・総選挙を求める。」
本音「そうしたら、自民が与党に返り咲いてボクちん総理にしょーかーく、総理になったらお菓子食べ(甘い汁吸い)放題、遊び放題(天下りなど利権拡大)エヘヘ楽しみだなさあ野田政権を虐めちゃお、被災者?そんな奴どうでもいい、興味ないしぃ、かすみちゃん(霞ヶ関官僚)と遊ぶ約束してるからじゃあね」
私には谷垣の言動がそう聞こえてくる
何せシャドウキャビネットという内閣ごっこしていたからな

2011-09-14 12:48 from じょも

No title

>谷垣氏、野田首相の鉢呂氏任命責任追及
民主に発言の責任を取れと言うなら
自分らの幹事長の「同時多発テロは必然」発言の責任を取るべき
あんな
「一部の人間によって国籍問わず貿易センタービルの人々の命だけでなく
 老若男女問わず乗っ取られた旅客機の乗客
 貿易センタービル周辺の住人達の命が奪われ
 さらにその事が原因で起きた戦争で
 無関係な人々が犠牲になり、
 その上愛するを失ったショックで死んだ人がいたかもしれないテロ」
を平気で必然と言い何食わぬ顔でのうのうと
政治家として居座っている奴を
野放しにしている連中に言う資格などないですね。

2011-09-14 13:19 from ビースター | Edit

No title

ルーピーハニー垣よ民主に責任を追求してる割にはあんたんとこの馬鹿息子一号幹事長の暴言への自己責任は追及しないんだね。
そんな体たらくじゃ、追求する資格は無いね

2011-09-14 13:32 from じょも

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.