FC2ブログ

【資料】児童ポルノ禁止法改正案民主党案公開、国会提出(3)いくつかの懸念点や課題も存在 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【資料】児童ポルノ禁止法改正案民主党案公開、国会提出(3)いくつかの懸念点や課題も存在

児童ポルノ禁止法改正案民主党案公開、国会提出(3)いくつかの懸念点や課題も存在
http://www.pjnews.net/news/909/20110822_3

【PJニュース 2011年8月24日】前回まで見てきたように、今回の民主党改正案は、現在、国会に提出されている自公案、そして、かつて国会に提出された民主案と比べても、実在児童の保護に重点を置いている。

しかも漫画やアニメ、ゲーム等に規制が波及しない、芸術や報道などへの配慮も怠らないように努める条文の設置により、表現の自由にも配慮し、規制を進めるにも「反復かつ購入」ということで、予期せぬ冤罪やアクシデントを最大限抑えるなど、様々な問題について配慮がなされ、考え尽くされている部分を見て取ることができる。

個人的には「受け手」を処罰する購入罪には賛成ができないが、他の部分に関しては、これまで提示された改正案に比べれば、優れた条文構成になっていると感じる。

● 気になる「3号ポルノ」の定義

ただ、懸念点も見て取ることができる。どこまでを「児童ポルノ」にするかどうかを示す「定義」の部分に、先行きの怪しいところが見受けられるのだ。

民主党改正案の児童ポルノの「定義」は、いわゆる1号、2号ポルノとされる、「児童」が性行為をしている等の部分に関しては、現行法と比べて、ほとんど変化は見られない。変わったのは、いわゆる、「3号ポルノ」とされる部分だ。

現行法では、

「衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの 」

となっている部分が、この改正案では、

「衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって、児童の性的な部位(性器等若しくはその周辺部、臀部または胸部をいう。)が露出され又は強調されているものであり、かつ、殊更に性欲を興奮させ又は刺激するもの」

という条文に切り替わっている。

● 改正案で、「大胆な」十八歳未満のグラビアや水着姿は規制されてしまう懸念が

一見、条件が加わり、絞り込まれたようにも見えるが、現行法でも、人の内心を基準とするもので、恣意的な運用が可能になると批判されてきた「性欲」条項は温存されている。

また、男女ごとに定義を区分けておらず、さらに「胸部の露出または強調」といった条文構成になっているために、男子の水着(海水パンツ姿)やまわし姿などが規制されやすくなっているとも取れる。「以前と変わらない」定義のようにも見えるが、「定義の最大値」が明示された分だけ、規制がかけやすくなったようにも見える。

例えば、裸の状態ではなくても、臀部を露出しているのはダメということになれば、十八歳未満のモデルがTバックかそれに近い水着や衣服等を身に付けていたなら、「児童ポルノ」と認定されてしまい得るだろうし、「性器の周辺」の解釈次第では、ビキニ程度以上に、下半身を覆う布地が少なければ「児童ポルノ」にされかねない。

乳首のみならず、「胸部」という広い範囲設定になっていることを考えると、前述したような、男子の胸をはだけた姿や、女子の胸の一部(谷間など)が見えているだけで、ある程度要件を満たしてしまうということにもなるかも知れない。

さらに、対象の部分を「強調」しているだけで、要件が満たされてしまうことを考えると、場合によっては着衣の状態でも、範囲に含まれるということになり得るという懸念が成り立ってしまう。どこまでを脱げば「衣服の一部」を脱いだことになるのかが明確にならない以上、普段着に近い格好でも、範囲に含まれてしまうかも知れない。

この「3号ポルノ」に関する点に限っては、幅広い形で明示されてしまったために、実質的に、現行法よりも厳しくなる可能性も考えられる。

具体的には、いわゆる「ジュニアアイドル系」と総称されてきた、十八歳未満のグラビアや映像の多くに関しては、「児童ポルノ」に含まれてしまう危険性も少なくない。それも、対象は十八歳未満となっており、いわゆる「U-13」、「U-15」と総称されるジャンルよりも、さらに広い幅で、規制がかかる恐れがあるのだ。

今回の改正案では、「専ら医学その他の学術研究の用に供するもの」は「児童ポルノ」から除外するとの条文を組みこんでもいるが、前述したような懸念を解消するためにはさらに踏み込んで、「芸術性、文化性が認められるもの」や「虐待性の認められないもの」は除外するといった規定が必要になってくるだろう。

しかも今回の改正案では「反復しての有償取得者」までが対象になっていることを考えると、現在、あるいはかつて、合法的に公刊された出版物や映像作品を購入したというだけで、児童ポルノ犯として検挙されてしまう危険性も大きいと言える。

もし実際に、グラビア等の買い手が児童ポルノ犯として逮捕されるという事態に陥ったならば、ユーザーへの過酷な圧力になってしまうのはもちろんのこと、作り手にとっても深刻なリスクとなって働くだろう。自分たちが作ったもので、大勢のユーザーが逮捕されるかもということになれば、必然的に、萎縮の度合いも今までよりもずっと強くなってしまう可能性が高い。

反復購入罪を組みこむ、ということであれば、最低でも、かつて穏当な芸術作品として発売されていたソフトヌードや、裸の映像が含まれた映画、現状でも発売されている水着グラビアなどは、絶対に含まれないような「定義」に改めることは必須だと思われる【了】


民主党案〝ですら〟これだけの懸念があるのです。
自公案がいかに論外であるか御分かり頂ける事かと思います。

この記事は与野党問わず議員さん達に伝えるべきです。
アレンジするか資料として手紙に同付するなどで良いです。
そして「最悪でもより良い民主党案を作り法改正を」と御願いしましょう。

児童ポルノ禁止法改正案民主党案公開、国会提出(1)表現の自由や冤罪に最大限配慮した条文構成
http://www.pjnews.net/news/909/20110810_2
児童ポルノ禁止法改正案民主党案公開、国会提出(2)各方面で慎重さと丁寧さが光る
http://www.pjnews.net/news/909/20110810_3


こちらの2つは以前にも紹介しましたね。

民主党案そのまま成立が妥協案としては理想です。
しかし、それでも「運用次第」で悪法となってしまうのです。
悪法(民主党案)か論外(自公案)かで「究極の選択」になってるのが痛いです。

我が国の児童ポルノ禁止法は立法から失敗していると言えます。
製造や提供は厳しく取り締まるべきなのは言うまでもありませんが「思想狩り」になってきています。
曖昧な定義のままでは「踏み込んではいけない領域」まで法規制する事になります。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

別件ですが、コメントの内容が参画計画じみてます。
街や海のスナップ撮影 どこまでやったら捕まるの?
これはひどい・・・

2011-09-10 17:15 from 愛知の長門 | Edit

石原氏、同時テロ「歴史の必然」不適切の批判も
http://n.m.livedoor.com/a/d/5851919?f=1
またか、口から出るのは失言ばかりじゃないかこの男
そういえばもう1人の方は、TVの字幕での速報情報ですが鉢呂経産相、辞表提出したらしいです
なんだ失言での扱いのこの差は…

2011-09-10 20:39 from Y.K.@

No title

「規制派ホビロン! 」にて議員あて先とか情報まとめました

2011-09-10 21:16 from エアトス

No title

>「芸術性、文化性が認められるもの」や「虐待性の認められないもの」は除外する
ここが重要ですね。
「公的に会社を通して売られている物を対象外」にしないといけない。
普通に売られている物を買って後付けで犯罪者扱いにするのは非人道的でイカレてる。
大体「一部を身に着けない」というのも最初からいらないと思うんだが。
「非自民」貫く政治スタイル 愚直な誠実さ どこまで
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/snk20110910089.html
野田氏は一貫して「非自民の保守政治家・保守政党」を目指していたとか?

2011-09-10 21:25 from kannami(魔人間リターンズ)

確か鉢路氏って反対派でしたよね?

2011-09-10 21:47 from | Edit

どの口がいうのか!!

>自民逢沢氏「経産相の神経を疑う。許すことはできない」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110909/stt11090917290003-n1.htmより
「原発は安全だから」と原発を推進しまくってきた自民が今更何いってんだ。
自民こそ許されるべきではない。
そして、こんなもの見つけました。
>【新閣僚に聞く】鉢呂吉雄経済産業相 原発、基本的にはゼロになる
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/110906/mca1109060503010-n1.htmより引用
引用開始
--エネルギー政策の中での原発の位置づけは
「新設は難しいし、寿命がきた原発は廃炉にしていく方針は首相と共有している。既存原発の敷地内での新たな原発の建設もできないだろう。基本的には原発はゼロになっていく」
引用終了
官僚や原子力村にやられたんだろうな。
マスコミもその手先か。

2011-09-10 22:16 from yoi

ポラリスが米から金を貰って日本のコンテンツを叩いていた?
http://www.google.co.jp/gwt/x?hl=ja&client=twitter&u=http%3A%2F%2Ft.co%2FwEhyzcW

2011-09-10 22:39 from

すいません
鉢路氏→鉢呂氏でした。申し訳ありません。間違えました。

2011-09-10 23:13 from | Edit

No title

>鉢呂経産相の辞任
記者の挑発に、安易に乗ってしまい失言してしまったという時点で大臣失格という方も多いようですが、
やはり一番裁かれるべきは、質問をした記者と思うんですがねー
さて新しい内閣になってから、法務部門の面子が気になるところです。
この件で、辻議員に意見を送ったのですが、
「離れることになっったとしても、それらがしっかりと実現されるよう、側面から働きかけていく所存です。」
とのお返事を事務所から頂きました。
出来る事なら、今の面子を変えて欲しくないですねー
あ、でも、枝野前官房長官が加わるなら歓迎ですが。

2011-09-10 23:15 from au | Edit

No title

こんにちわ。時間がないと暑いと考える力もなくなるのかと、すこし怖かったりしてます。そしてメールしか出来ないとか・・・。
<Hさん
それは酷いというレベルではないですね、そこまでして絶滅させたいのかと、やる気になりますね。しかしその権力を別の所に生かしてくれよと思うしかないです・・。
今日カンジャニの七時半まえからやっていたテレビで見ていましたが、小学生に扮した若奥さんと本物の小学生を見極める事をしてました。で出演されていた皆さま分かりにくかったです。年を言ってくれないと大人か分からないほどに。実写でも見分けつかないのに、二次元とか余計に無理だなと、児童ポルノ法や都条例がどれほど危険か改めて分からされた番組でした。

2011-09-11 00:01 from はくしゅ

No title

>Hさん
そのことに関連する荒木俊三さんのツイートです。
toshizoaraki 荒木俊三
規制派のポラリスプロジェクトがアメリカ国務省から活動資金もらってるって? 二次元規制はアメリカの意思? http://www.ecentral.jp/careercenter/2011/09/07/%E8%97%A4%E5%8E%9F/ 「日本支部設立当初は、米国の国務省から2年間の補助がありました。」 #非実在 #hijitsuzai #都条例 #児童ポルノ
9月9日
toshizoaraki 荒木俊三
てか、ポラリスが米国務省や米商工会議所から金もらってることは、堂々と公表してたようね。 ポラリスプロジェクト日本事務所http://volunteer.yahoo.co.jp/category/human_rights_and_peace/588609095/index3.html 「行政助成金 米国NGOから委託金(米国国務省出資) 1430912円」 #hijitsuzai #非実在 #児童ポルノ
9月9日
toshizoaraki 荒木俊三
ポラリスの場合、米商工会議所からの寄付が多くて・・・。クソ忌々しい日本のアニメ漫画を潰せってとこ? ポラリスプロジェクト日本事務所http://volunteer.yahoo.co.jp/category/human_rights_and_peace/588609095/index3.html 「寄付収入 米国商工会議所等 4111813円」 #hijitsuzai #非実在 #児童ポルノ #都条例
9月9日
どうやら“非実在似非人権集団”は日ユニやエクパットと同じように外圧を利用するしか手段がないんですね。

2011-09-11 02:48 from -

そういえば石原幹事長、鉢呂氏の発言には「万死に値する」って言ってましたね、じゃあおめぇの父親はどうなんだよ
失言だらけじゃん
訂正
前の記事は石原は石原でも息子の方だったみたいで失礼しました、ちゃんと見たつもりだったがちょっと体調がアレで悪くて見逃してたみたいですι
結局親子揃って血は争えないって事か…
それにしてもアメリカは金払ってでも他国の文化は潰したいって事なのかな
何か昔から見下してるよね。

2011-09-11 03:44 from Y.K.@

No title

>ポラリスが米から金を貰って日本のコンテンツを叩いていた?
これが事実なら許し難い事だ
上から目線の潔癖狂は経済を駄目にする。
小宮山がその例だ。
アメリカにこんな経済の足を引っ張りかねない潔癖狂がいるから2020年に経済が中国に追い抜かれるとか言われるんだ。

2011-09-11 10:43 from じょも

No title

>ポラリスが米から金を貰って日本のコンテンツを叩いていた?
この手は不正の匂いが漂ってくる。
叩けば埃が出そうだ正にアンフェアって感じ。

2011-09-11 11:36 from じょも

No title

>ポラリスが米から金を貰って日本のコンテンツを叩いていた?
海外から金もらって、漫画アニメを叩き誹謗中傷し脅す、正に慈善団体の仮面を被った利権ゴロ団体だな。
そして警察もマスゴミも利権ゴロ化している。

2011-09-11 11:58 from じょも

No title

規制派みたいに非を認めず懸念を抱かず自分の道徳観の価値を見せびらかすかのように強調し石原親子のように「自分が正しい」と無理やり正当化する奴は道徳観念が薄い証拠だ。
小宮山と谷垣、日ユニ、ポラリス、APPみたいな奴も利権優先の道徳観念の薄い連中だと思う。

2011-09-11 13:27 from じょも

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.