FC2ブログ

【パブコメ】募集要項 「国民の声」 - 内閣府 国の規制・制度の改革 募集要項 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【パブコメ】募集要項 「国民の声」 - 内閣府 国の規制・制度の改革 募集要項

募集要項 「国民の声」 - 内閣府 国の規制・制度の改革 募集要項
http://www.cao.go.jp/sasshin/kokumin_koe/2011youkou.html

1 趣旨

内閣府では、規制・制度の見直しに取り組むため、行政サービスに接している国民の皆様から、おかしなルールの見直し(国の規制・制度の改革)につながる提案について広く募集いたします。

皆様の日常生活や仕事において関係の深い規制・制度について、

・国民に対する、多様で質の高いサービスの提供を妨げているものはないか
・新たな事業者の参入や、事業者の創意工夫を妨げるものはないか
・手続の煩雑さが負担になったり、ムダや非効率を生んでいるものはないか

という視点からの提案をお寄せください。


締め切りは平成23年10月14日(金)12:00まで(必着)です。

もとはハトミミ.comでしたか?。
まだやっていたらしいです、すっかり忘れてました。

何処まで出来るか微妙な所ですが提案してみませんか?。

≫国民に対する、多様で質の高いサービスの提供を妨げているものはないか

創作物インターネットの規制はこれでいけると思います。

おかしなルールの見直し(国の規制・制度の改革)募集要項&国民の声アイディアボックス
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1183.html


過去に似たようなのがありましたね。
まあ、今回のとは内容が違うのであまり参考にはなりませんが・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

この方は声優のお仕事をしているが、どうやら幼い子が暴力的なゲームをやっている所をみてショックを受けているよ・・・。

2011-09-07 01:24 from - | Edit

No title

いくらゲームは影響しないと発表されたとしても、なお気持ちとしてよろしくないという方もいるからね・・・。

2011-09-07 01:51 from - | Edit

ただの感情論では。子どもはこうあるべきというほうがよっぽどこわい。いろんな人がいるからいろんな意見があるのは当たり前。世の中には自分と違う人間がいます。暴力的なゲームより実在の暴力のほうをどうにかすべき。本末転倒では?

2011-09-07 03:57 from -

No title

その声優さんのブログに反論の書き込みするべきなのでは?

2011-09-07 15:38 from -

酒井香奈子かぁ…RECの赤がよかったなぁ…(笑)
まあそれよりもこんなのは抗議するようなレベルじゃないですよ…彼女は結構まともなことを言っていると私は思います。
現実の暴力がいけないと言うのと暴力描写のゲームを子供にやらせたくないと言うのは全く別の話です。それに彼女はゲームを否定する発言は一言も言っていない。子供がこういうゲームをてに入れられるのは悲しいと言っているだけ。彼女はだからそういうゲームを作るなとは一言も言ってない、私たちだって年齢指定ゲームを子供にやらすべきだとは言っていない。
しかし気になったのは彼女はレイティングのシステムを理解しているのかな? ということ、ゲームはレイティングで厳しく制限されていて特にZ指定は子供に売れないということを理解した上で言っているのかということが少し気になりました。
私はこういう人が業界にいてもよいのでは? と思います。

2011-09-07 16:59 from シンタロウ

ここの人達はもう少し冷静になれないの?俺はシンタロウさんが仰ってる事は的を得ていると思う。
反対運動をやるのは良いが中には不買するとか漫画は金の無駄とか言って作家や出版社を苦しめて規制推進派を喜ばせるような事を行う人もいれば、反対意見書を送る際に文章を血文字にしようとか言う人もいるしさ。
全く呆れるばかりだよ、もう一度問うがあなた方は本当に基本的人権を守る気あるのか?

2011-09-07 17:26 from CB | Edit

反論・抗議もしたければすればいいけど、そもそもこの人はレーティングやゾーニングのことをきちんと理解しているかは疑問。ただ感覚で書いてるような気がする。
ショックを受けてるよとかいってるひとがいるが、だから何?と思う。オタクなんてずっと犯罪者予備軍呼ばわりされてて、そっちのほうがよっぽどショックだよ。

2011-09-07 17:36 from -

No title

彼女は暴力ゲームの規制を呼びかけているわけ
ではないですし、職業が政治家というわけでもないので
好きに言わせておけばいいと思いますよ
価値観なんて人それぞれですからね
まぁ正直言って子供が過激な暴力ゲームを
やるのは別にいいと思うのでZの年齢制限を
引き下げるべきだと思います
長文すいまそん

2011-09-07 17:53 from B

No title

>CBさん
表現規制問題が中々いい方向に進まないので
イラついていて頭が回らないんですよ・・

2011-09-07 18:01 from B

〉CBさん
不買してるのは漫画ではなく某アイス店です。不快な思いをさせ申し訳ないです。
ただ漫画を買う金がないからです。

2011-09-07 18:07 from | Edit

No title

いくらなんでもこれは抗議対象ではないでしょう。
要するに18禁の存在を認めた上で、
その年齢に相応しくない子供が手にする風潮を放置することで、
結果的には「もう面倒だから無くしてしまえば良い!」という
規制に走る一つの原因になってしまうのではないか?
という意味ですよ。
まあ、一部確かに現状を理解されてないところもあると思うが。
たとえばネット通販では絶対に「年齢確認する」でしょ。
それとCBさん。
ここの反対派のほとんどがそうであるかのように言うのはいかがかと。
今回の件だって匿名の人のコメントが少数でしょ。
まあ、こんな状況下ゆえに敏感に反応してしまうのは仕方ないが、
冷静になるべきというのは確かなんですが。
ただ、
>不買するとか漫画は金の無駄とか言って
こんな発言してたの2人?くらいしか見掛けてませんし、
>反対意見書を送る際に文章を血文字にしようとか言う人もいるしさ。
↑この人は、ばある・ぜぶるさんと言って
なんでも知的障害をお持ちだと言うことで、
そのせいかは知りませんけど、よくこちらでも数々の問題発言を連発して、
みんなからしょっちゅう突っ込まれる常習者なので。
まあ、血文字なんか本気で言ったのか、ギャグで言ったのか知りませんけど。
(その時はこちらに来てなかったので突っ込めませんでしたが)
とにかく、暴走する人がいればその場でその人に指摘するべきであって、
後からそういう人達を人括りにまとめて
「ここの人達は」とあたかも殆どの反対派がそうであるかの様に言うのは
できるだけ控えて下さいよ。
関係ない人やそう思ってない人まで人括りで批判されてる気になると思いますので。
あと、話は変わるけど案の定、辻元氏が民主党入り。
<辻元清美氏>民主党に入党 次期衆院選は公認候補に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110907-00000051-mai-pol

2011-09-07 18:09 from kannami(魔人間リターンズ)

No title

子供がそういうゲームを手に入れられるこの国の現状が悲しいというより、「そういうゲームを必要としなければならない子供が居る」ことが悲しいと思いますね。
ただ娯楽として気楽に遊んでいるだけなら構わないと思いますが、プレイの仕方を見る限り、その子は色々と精神的な面で苦しみを抱えているように思います。
規制すりゃ暴力を求める心が消えて無くなるというわけじゃなし、まだそうやって「どんな表現を好んでいるのか」を知ることによって、子供の心の状態を目に見える形で把握することが出来る方がマシだと思います。
誰にも知られないまま抱え込んで、子供が世間の中で孤立してしまうことの方がよほど悲しい。
どんな表現であっても心の支えは心の支えです。
18禁であるとかないとか、そういう問題で簡単に済ませて良いことでは無いように思います。

2011-09-07 18:40 from - | Edit

CBさん>
私も買えてないと書いた記憶がありますが、私の場合は不買ではなく、なかなか読みたい漫画が見当たらないと書いたと思いますが、それでも好きなラノベが漫画になった時は買いましたよ、今は読書の気分でないためまだ読めてないですが、今後も買うかは分かりませんし…
中には続き気になっても今は作者が放置してるのがありますし、これはどうすることもできません。

2011-09-07 19:26 from Y.K.@

まぁ、確かに私も某アイス店にはショックでそういうの書いたような(かなり前であまり覚えてないけど)
不快にさせたんならすみません
これからは下手にそういう事書かない方がいいですね

2011-09-07 19:58 from Y.K.@

CB様
私は「もともと規制派よりの取次を通さず、買いたい本は出版社から直接買う」と言いました。
今少しづつ月刊誌を直接買いにシフトしています。
それと「無理に買いたくないモノを買うよりコン研さん等に寄付する」と。
ただ私のやり方を他の人に押し付けるつもりはありませんし、出版業界への働き掛けは続けています。
戦い方は、人それぞれ色々あっていいのではないですか?

2011-09-07 19:58 from

喧嘩売るつもりはないんですが

>CBさん
前から気になってたんですが、CBさんもうちょっと冷静にコメントとか対応できません?
結構ケンカっぱやい感じが、昔から自分は感じるんですよね。
政治家目指す際、多分アホマスコミが叩いてくるのに備えて、もう少し冷静さを身につけたほうがいいですよ。
ただCBさんの、表現規制反対への強い情熱と固い決意は感じるので、う~ん紙一重ってやつですかね・・・。

2011-09-07 20:28 from フー(職業:銀河の妖精の追っかけ)

No title

最近、平沼代表がよくメールをくださいます。そして私も返信したりします。
今月に入ってから、自主憲法に関するメールを頂いたので、
●自民党草案には国民の基本的人権を大幅に制限しうる条文があり、それが人権擁護法案を合憲化する根拠になりかねず、権利保証のあり方を後退させうること
●徴兵制は時代に見合わないものであり、国防兵力は志願制の採用枠を拡大し、兵器の性能向上で対応すること
のようの趣旨で返信したら、私の意見について「いろいろな面で同意させていただきます。」「ご指摘のことも含めて正しい憲法を考えていかねばならぬ」とのお返事をいただきました。
同意のお言葉をいただけたので非常に嬉しいです。
さすがは平沼代表。清廉な方です。
そこに痺れる憧れる!

2011-09-07 21:18 from 日本ハッテン党幹事長(従三位)

No title

結局は金の使い方なんて個人の自由ですからね。
そこはいくら反対派でも制限しちゃいけない。その人の人生だから。
あと本を買うべきっつったって惹かれる作品がないとこれはどうしようもない。
興味ない作品を無理に買っても仕方ないですし。
まあ、反対派として神経質になってる人もいるので
安易に「もう漫画買わない」とかコメントしない方がいいんでしょうが。
反対活動の視点にしても、
「○○社の本は買いたくない!」って言っても「△△社から買う!」であれば
貢献してる事になるので問題ない。「本買うのを辞めて寄付に専念する」でもいい。
Hさんの仰るように人それぞれですよ。
>日本ハッテン党幹事長さん
>国防兵力は志願制の採用枠を拡大し
至極もっともですね。
ああいうのは「志願」じゃないとなんの強みもでない。
無理やり徴兵して数だけ増やしても
嫌々参加させられた奴なんかいざという時の戦力にはならない。
それどころか逆に足を引っ張るだけになる。
そもそも徴兵は若い労働力を奪うという重大な欠点もあるのだが。
それにしても平沼氏。そんなにメールくれたりするんですか。
思ったよりも話の通じる人だったみたいですね。
聞く耳持たずの極右の石○都知事や安○元総理や土○都議とは偉い違いだ。
究極のサービス 震災で見えた、人々が殺到する「魅惑の自販機」 震災に負けない人々(14)原田英明・デリコム社長
http://news.goo.ne.jp/article/nbonline/business/nbonline-221877-01.html

2011-09-07 22:45 from kannami(魔人間リターンズ)

あっ細かいこと

> kannamiさん
>結局は金の使い方なんて個人の自由ですからね。
異論は無いんですが、kannamiさんの毎月の寄付に関して、手数料もったいない感じなんで、貯金して3月分一括寄付で良いんじゃないですか?
人の寄付の方法にあーだこーだ言うのは失礼だと思いますが、ただ単純に、手数料がもったいないと感じたんで。
あと寄付を強制する意図もないですよ。
自分の場合手数料105円で済んでるもんで・・・。

2011-09-07 23:05 from フー(明日鯉をきっちり捌き、週末はツバメ狩り)

No title

>フーさん
>貯金して3月分一括寄付
まあ、確かにそれでもいいんですけどね。手数料が315円なんで地味に痛い。
いつ何が起こるかわからないので
最大戦力であるコン研さんが動きやすい様に
毎月寄付しときたいという気持ちはあるんですけどね。
こういうことくらいしかできないし。
2、3ヶ月貯めてから8千~1万2千円くらいか。
確かにそれもいいかなと。
アドバイスどうもです。参考にさせて頂きます。

2011-09-07 23:45 from kannami(魔人間リターンズ)

No title

振り込み手数料が無料ならいいのになーってだけだな。
まあ、銀行もその手数料が無ければ利益が減るからな。
三ヶ月ごとのタイミングをずらして大勢が順々にやればみんながそこそこ幸せになるかもしれん。
まあ、無理だろうけど。
結局バラバラだからいい面も悪い面もあるんだよね、反対派って。
バラバラで個人個人で動くからフットワークが軽い。
本人の意思だけ決定すれば動けるからな。
出版社や業界の動きが遅い理由もここだ。
人数や規模が増えるほど意思統一の難易度・要する時間は上がる。
逆に個人であるが故に数で戦う場合は弱いな。
署名を集めるのも自主的に集めて送るしかできない。
一斉に行動して集めるってのができればもっと集まるんだろうが、難しいところだ。
フットワークをとるか、数での戦い方を取るかだな。
後は数のコントロールがうまくできないってのもあるな。
メールを送るにしても自分は一通だが、それを多数の人が送ってしまうからな。
そういう面は組織だって動けるほうが強いな。
バラバラで個人が思い思いに参加しているが故にいろんな感覚の人がいる。中には過激な人もいる。
それをやめさせるとなると注意するが、それでも聞かないようなら組織になるしかない。
だが組織になるとそういう人を含めて意思統一を図る必要がある。
結果として動きが鈍る。
また組織となると相手の組織より大規模でないと意味が無い、
ふむ、難しいな。

2011-09-08 00:55 from その2のデビルメイクライ

途方もない案ですが、一つここで皆さんが一大勢力と一瞬なれる案があるのですが…
何月何日発売の週間ジャンプを買って、アンケート葉書+編集長+社長宛ての手紙を封書に入れ「アンケート葉書在中」として送る事です。
何故ジャンプかというと、大手の中で柔軟性があり、ジャンプフェア等のイベント経験豊富で、アニメ化された作品が多いからです。(と言ってる私がヒカルの碁最終回以来買っていませんが)
編集長+社長にお願いすることは、私個人の意見として。
東京都青少年条例をはじめ、各表現規制に今一度アクションを起こして欲しい。具体的には新聞に意見広告、電車の社内吊りにも意見広告をお願いしたい。二点目は企業としては厳しい選択になるが、来春のアニメフェアのボイコットと、アニメフェアに代わるイベントを出版業界、アニメ業界一丸となって開催して欲しい。
荒唐無稽な個人的な案ですが、ロビング等が無理な個人が、これならばゲリラ的ではありますが集団として動ける一つの方法だと思うのですが…やっぱり無理かしら?

2011-09-08 12:32 from

間違い
社内吊×
車内吊○
補足
何月何日発売のと決めて、皆が同時に行動すること。
因みに車内吊りについては、確か以前カマヤンさんが提案されていらっしゃいますね。
ジャンプ代+切手(多分90円)に封筒、便箋があれば出来る事です。

2011-09-08 13:24 from

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.