FC2ブログ

【叱咤激励】反対活動を支援する様に「出版業界」を説得してみましょう! - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【叱咤激励】反対活動を支援する様に「出版業界」を説得してみましょう!

「出版倫理協議会」及び「出版倫理懇話会」の連絡先一覧
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1648.html
忘れずに意見したい「出版関係団体」の連絡先一覧
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1738.html


出倫懇→出倫協→その他の関係団体→出版社という順で意見します。
集英社などの出版社は大きいだけに動き難いのでまずは周りの関係団体を固める必要があります。

まずは「出倫懇」ですがジーウォーク長嶋博文氏が出倫懇の会長らしいので最優先に御願いします。
手紙が理想ですがジーウォーク以外はメールでも良いかもしれません。

次に「出倫協」ですが「雑協」は最後です。
ここは自粛案の前科があり妥協癖があるので先に他の3つを攻めた方が無難。流通を取り仕切る「取次協会」から御願いします。

それぞれの団体の「代表」「営業部(に相当する部署)」に直接意見を!。

次に「その他の関係団体」は御好きな所からでいいです。
「出版労連」が規制に関心を持ってるので明後日の方へ行かないようサポートが必要です。

【暫定版】【規制反対活動】出版業界に意見するためのテンプレ&資料集!
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1358.html
【転載版】■[メモ][表現規制]そろそろ出版社にロビー・意見すべき時期ではないかと思われる
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1586.html
【転載版】【カマヤン氏のアドバイス】■[表現規制]補足
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1743.html


・自粛しても規制派を増長させるだけで何の解決策にもならないから止めるべき。
・今更「18禁作品」の切り捨てても無意味、規制派の目的は「法規制」そのものだ。
・僅かでも違法になれば日本では大惨事になる「創作物の所持禁止」だけは何としても阻止すべき。
・表現規制は出版関係者だけの問題ではないこのまま逃げ回るのは無責任だ。
・解散総選挙が行なわれる前に「ロビイング」と「請願署名」を素早く行なえる態勢を。
・過去何度も指摘されてるが関係者が「断固反対」の声を上げなければ反対派議員は動けなくなる。


出倫協に対してはを付け加えると良いです。

・18禁作品の切捨ては規制派の主張を認める事になるので「間接的」にでも「出版倫理懇話会」を支援し、あくまで「空想と現実は別である」とアピールすべき。

出倫懇に対してはを付け加えると良いです。

・(あくまで応援メインで)出倫懇が折れると規制派の主張を認める事になり一気に規制が進むので絶対に妥協せず反対活動に参加して欲しい。

他に何か「○○をやった方が良い」というアイデアがありましたらコメントくださいm(_ _)m


■メールで頂いた御意見

業界のあまりに頭のおかしい態度の数々を見ていて思ったのですが、もしかしてこやつら、松下都議の発言を知らないのではと思いました。

去年3月案の可決を阻止出来た理由として、松下都議は「都内外から反対意見が殺到して、党内の空気が変わった」と言っていました(これ、確かニコニコ動画にも上がってた筈です)。これを知っていたら、あそこまで市民を蔑ろにする態度は取れない筈なのですが…。

業界に物申す場合、この辺りを引き合いに出してみる必要があるのではと愚考しております次第です。都議会内の味方の証言なわけですし。

以上、何かの足しになれば幸いです。
それでは、失礼致します。

■その2のデビルメイクライさんから頂いたコメント

広く意見するほうがいいだろうな。
そもそも反対だって言ってるところだって、元々は意見しなければ動かなかったわけで、自発的に動いているわけじゃないからな。

言い続けないと動かないぞ?
少なくとも自発的に動くようになるまでは言わないと。

そもそもどこだって動きたくないんだから。
金にもならない反対活動するより自分の仕事をするだろう。

■マリモさんから頂いたコメント

譲歩すれば一時的に風当りは弱まるでしょう。
しかしその後さらに進んだ規制を訴えてくるのは目に見えています。

ヘイターという人種は、立っていれば足を踏むし、頭をさげれば頭を踏んできます。

自主規制は表現規制を一歩前進させるだけで何の解決策にもならない。

■匿名の方から頂いたコメント

24_589さんのツイッターから。

24_589 24-589
『買いもしない=客ではない』クレーマー(PTA・日ユニ・矯風会etc.)に土下座して「売れるコンテンツ」の引き下げと発禁処理を続けていれば、そりゃあ客は離れて閑古鳥が鳴かない道理はない、とも言える。大手出版を含めた大概のコンテンツ産業は、書店の愚を嘲えないだろう。
2時間前


客ではないクレーマーからのクレームに土下座すること自体、愚の骨頂。あれは「クレーム」ではなく、「ただの単なる暇つぶしのための嫌がらせ」以外の何物でもありませんから。
BPOでアニメを叩くモンペや、何が何でもアニメ・マンガを潰したい日ユニなどがこの部類に当てはまりますね。


出倫協に対しては例の自粛案の件を徹底的に糾弾するのもアリです。
いずれにしても「御願い」「動かないと多くの人を敵に回す」と分からせる必要があります。

こういう事を書くとまた突っ込まれそうですが・・・。
出版業界は今まで表現規制に対して逃げ回ってきました。自発的に動く様になるまでには相当の時間が掛かると思います。

正直。そこまで待ってられる程時間的に余裕はありません。自公が復権したら以上終わりです。
単純所持禁止は「創作物規制」以前にネットが使えなくなるので反対活動に支障をきたします。

暴力的な文章がNGなのは当然としてここは「五月蝿くて動かざるを得ない」という状況に持って行くべきです。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

昨日のシンポジウムにはまず佐久間美紀子さんが、1996年のカスパルの一件について講演し、次に山口弁護士が、表現規制の法に照らし合わせての講演、次に山本弘先生がどのようにして規制を防ぐか? の講演そして、永山薫さんを含めた一同の座談会と言う形式でした。まあためにはなったんですけど、やはり私が知っている範囲の話ししかなかったことと山口弁護士の話しが、法律の専門的な話過ぎてわかりづらかったことです(笑)
しかし、ここで私や他の人の言った提案を山口弁護士も言っており、私たちの議論や考えが間違っていなかったのは非常に自信に繋がりました。
もっと後で詳しく書きます。

2011-09-05 09:59 from シンタロウ

お久しぶりです。忙しいのであまりこれませんでしたので久しぶりです。
現在漫画の不買中です。漫画買う金がもったいない。

2011-09-05 11:15 from | Edit

No title

fさん
>現在漫画の不買中です。漫画買う金がもったいない。
そうですか、もしお金に少しでも余裕があったら一冊は買ってほしい。
そうすると少し安心する。

2011-09-05 11:26 from じょも

No title

そういえば「第3回子どもと青少年の性的搾取に反対する世界会議」の資料とかどこにあるんですかね。欧州評議会の件といい、これも日ユニの悪質なミスリード感がぷんぷんするんですけど。

2011-09-05 12:33 from ももも

fさん
漫画を買う買わない(支援するしない)はあなたの自由だが、あなたのネガティブ思考を他人に押し付け我々の士気を下げないようにして下さい。

2011-09-05 14:16 from CB | Edit

No title

こんにちは。
話題とは関係のないことを書いて申し訳ないのですが、先週…先々週あたりから「秋葉原マップ」と言うサイトが開かずエラ-表示されて見られなくなっています。
ラジオ会館が一時閉館された為、入っていたテナントが四方に散らばったので地図を新しくしているのでしょうか…。
秋葉原にすくとき目的の店を探すのに重宝をしていたもので。
ただ開けたとしても載っているお店の写真がバツ印ばかりで写真が見られず何かあったのではないかと…。
都の改悪条例推進派・賛成派あたりが何かしたのではないかと…証拠もなしに疑うのは、やってはならないと言う事は重々承知をしていますが…。
水面下で何か良からぬことをしているのでは…と考えてしまいます。

2011-09-05 14:55 from 青空 | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-09-05 15:34 from -

No title

メールは何度も言われる通り「何か動きが出るまでは1人1度」を心がけるべきじゃないんですかねぇ
不安になるのもわかりますがやはり向こうが迷惑するという事も考えなくては
後は電話で「今どういう状況でしょうか?」とか聞くのも・・・これもTPOがからんできますが
出版業界だけではなくアニメ、ゲーム、同人業界も巻き込むべきだと思うんですけどね
角川とかアニプレックス、とらのあなやスクエニや
ある程度性描写を含む作品を多く出してる会社に意見をするべきでは
余談ですが、6月くらいにジャンプ編集部(SQではないです)に電話をしたら
「HPに反対表明を出してるので・・・」といわれました。なんじゃそりゃ

2011-09-05 17:33 from エアトス 

都条例その後

7月から施行の都条例改正案のその後ですが、朝日新聞のサイトを見たら「都庁の人に聞いてみた」記事がありました。
「小原篤のアニマゲ丼」の8月29日の記事です。ご参考までに…
個人的には「描写ではなく設定を禁じる事の無理」が浮き彫りにされたかのように思われました。

2011-09-05 18:07 from ふぶら

No title

折角の財源なのに・・・
>「たばこ、最低でも700円」 小宮山厚労相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110905-00000556-san-pol
野田首相は慎重のようですが

2011-09-05 18:44 from yoi

No title

>「たばこ、最低でも700円」 小宮山厚労相
http://sankei.jp.msn.com/politics/topics/politics-14760-t1.htm
小宮山洋子厚生労働相は5日の記者会見で、たばこの増税について、「(1箱当たりの価格を)最低でも700円ぐらいまで引き上げるべきだ」と述べた。
たばこ増税をめぐっては東日本大震災復興財源として政府与党内で検討されているが、野田佳彦首相は財務相在任中の今年7月、「たばこも酒も税制を通じた『オヤジ狩り』みたいなところがある」と慎重な考えを示している。
(引用終了)
さっすが小宮山大臣。お仕早いッス!!
まあ禁煙推進議員連盟に入っているので、タバコ弾圧は絶対にやるだろうとは思っていました。
しかし、こういったものを真っ先にやるあたり、何でこう規制やら弾圧が好きなんだろうね?
野田新総理は慎重なのでどうなるかな?

2011-09-05 18:51 from Y.Y(蒸し暑い・・・orz)

No title

被ってしまいました。yoiさん失礼しました。

2011-09-05 18:52 from Y.Y(蒸し暑い・・・orz)

今日の日テレnews everyで

さきほどチラッと見たんですが、今日のnews everyで児童ポルノ規制を求める内容のニュースがありました。
日ユニの人間が取材に応じていて、被害女性の手紙を読み上げ、過去に取られた写真や動画がインターネット上に残ることでいつまでも被害者の心を苛み続けている~といういつもの言い分で、番組アナウンスが規制強化を訴えて終わりました。
時期も時期なので、日ユニ・マスコミには本当に腹が立ちます。
金持ってるといろいろ工作できていいですよね。
番組サイトの「ご意見・ご感想」にメールしようと思います。

2011-09-05 19:22 from tanaka | Edit

No title

関係無い話でしょうが,ライダー戦闘数値比較と言うブログでこんな記事を見つけました。
http://new-maskedrider.at.webry.info/201109/article_9.html
見た時は講談社何をやっているんだ!? としか……
世が世なら漫画も漫画と言った所でしょうか

2011-09-05 19:36 from ゼクロス・アークウィンド

No title

お気遣いありがとうございます。Y.Y(蒸し暑い・・・orz). さん、こちらこそ。

2011-09-05 19:50 from yoi

tanakaさん>
やっぱマスコミ当てにならないですね
規制派の言いなりか

2011-09-05 20:34 from Y.K.@

No title

>Y.Y(蒸し暑い…orz)さん
>しかし、こういったものを真っ先にやるあたり、何でこう規制やら弾圧が好きなんだろうね?
そこに何かしらの「利権」が絡んでいるのではないかとわたくしは邪推します。

2011-09-06 03:13 from -

Y.Yさん>
本当ですねぇ、何かタバコのニュースをLivedoorニュースで見たら案の定非難されてますね。
http://n.m.livedoor.com/a/d/5837719?f=1
そう思うとこれを見てたら規制派である小宮山洋子が大臣になった事で逆に規制が加速しないか心配になってきた(ネガティブですまんι)
どうしてこう役人はしがない庶民の楽しみをコドモニユウガイダ―、ケンコウニワルイ―と規制して奪ってくんだろう
で、その役人はたばこ止められたのかな、それができないんなら庶民に押しつけるなと改めて思った。

2011-09-06 05:14 from Y.K.@

「権利」分かっちゃいるが、言いたくなってくるんだ

2011-09-06 05:32 from Y.K.@

No title

Y.Y(蒸し暑い・・・orz)さん
しかし、本当に仕事速いっスねー小宮山は、いつかはやるとは思って
ましたわ。
「青少年に有害」を名目に、大人の趣向品を値上げして行く。
煙草の次は、酒類も値上げか?
大人の趣向品をこのように少しずつ奪う小宮山は、本当に糞としか
思えません。
下手すりゃ、第二の禁酒法になりかねないばかりか、アダルト関連
にまで手を出して来るかも知れない、ソープランドとか。
ただし、韓国マッサージは朝鮮系ミンスにはウハウハだから、パチ
ンコ利権と同じく、対象外にするだろうな。
煙草 酒 アダルト関連 エトセトラ 、こうして大人の趣向品が
規制されて行く。
小宮山は、民主党版の野田聖子に決定。
小宮山は、神本 文部科学政務官と同じ思想ですからね。
表現規制や、変な規制に慎重な立場を取る蓮舫行政刷新担当大臣に
このような横暴を止めてもらわなきゃ。

2011-09-06 06:27 from ピチュ | Edit

Y.Y(蒸し暑い・・・orz)さん
yoiさん
今ですらタバコの値段は高いのに、まだ増やすとは!
タバコの匂いが嫌いな私でも、タバコ増税→禁煙する人の増加→収入が減り、タバコ屋、工場、農家の方々が失業→さらなる不況と就職困難、という図式が簡単に浮かびます。
むしろ、歩きタバコ、ポイ捨てに罰金、の方が効果があるし、マナーも上がるし一石二鳥。
それでも嫌なら、タバコのない国に行ってくれ。

2011-09-06 09:56 from 宮崎県民

No title

>「たばこ、最低でも700円」 小宮山厚労相
>たばこ増税は税収を上げるためではなく、健康を守るためのものだ。
だってキャハハ笑っちゃうね(嘲笑)
さすが「清潔至上主義教の狂信者」と言われるだけの偽善者ぶりだね。
どうせ本音では自分こそ正しいと自己満足に浸りたいだけでしょ。
私はタバコは吸わない(酒は少し飲む)がこう言う主観的で身勝手な考えは否定する。
何が「健康を守るためのものだ」馬っ鹿じゃないの
大きなお世話だ、禁煙(禁酒)っていうのは強制するものじゃない任意で決めることだ。
それもわからないんじゃ小宮山はいつか奈落へと転落するね。
話は変わって
>蓮舫氏「数字のために仕事するのではない」 野田新内閣支持率59・9% 
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110905/stt11090512520006-n1.htm
さすが蓮舫さんはしっかりしてますな
どこぞの潔癖狂の馬鹿女とは大違い。

2011-09-06 11:37 from じょも

No title

小宮山といい規制派は子供や青少年を何だと思ってるんだ?
一方的に権力で押し付ける大人達、バカにするなと反発する少年少女と若者達、あれ?以前国会論争まで物議を呼んだあるR-15の中学生同士の殺し合い映画の時代設定にそっくりだな
後、13日に臨時国会召集らしい

2011-09-06 11:54 from C | Edit

国会は13日からですか。いつまでですか?
後平岡氏のスタンスはどうなのだろう?

2011-09-06 11:57 from | Edit

おかしいなさっきコメントしたのに

2011-09-06 12:02 from | Edit

No title

考えてみれば総理が一年ごとに変わる元凶は霞ヶ関だと思う。
あいつらは国民の犠牲ありきの自己利益優主義だからね。
現に子供の純粋な意見や質問の前でも言葉を濁してるし、誤魔化してるし。
故に国民のためにあいつ等の利権村全体を焼け野原にしたい。

2011-09-06 13:28 from じょも

No title

>たばこ増税は税収を上げるためではなく、健康を守るためのものだ。
面白いことを言うねこの人は(笑)
煙草を吸うなと言っているようなもんじゃないか
この人の醜さが多くの人達に知れ渡るのも時間の問題だ

2011-09-06 14:41 from B

No title

本日、藤村修官房長官が小宮山氏のたばこ増税発言を
「個人的な思いで述べたもの」と言いました。
たばこ増税の厚労相発言は個人的な思い=藤村官房長官
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110906-00000358-reu-bus_all
今の官房長官の事はよく分からないですが
「よくぞ言ってくれました」発言ですね。
にしてもヤフコメの偽国士ども・・・
こんな時にでも解散総選挙しろとは・・・
さすがは
「中国に支援されるくらいなら東北は滅べ」と
平気で言える血も涙も無い連中ですね。

2011-09-06 16:47 from ビースター | Edit

ビースターさん>
本当に必要な所に増税なら私も分かりますが、個人の好き嫌いで判断されたらさすがに神経を疑いましたからね。
しかし小宮山洋子のニヤニヤ顔すげー不愉快かも
そういえば選ばれたときに小宮山洋子が「これが民主党の最後のチャンス」みたいな事言ってましたね
記憶が曖昧で全文は覚えてませんが、つか表現規制だってそのチャンスを摘むものだと理解してんのかね

2011-09-06 17:17 from Y.K.@

No title

>ビースターさん
>にしてもヤフコメの偽国士ども・・・
ビースターさんに限らず、ヤフコメその他に辟易している方が多いようですが、あそこは「そういう連中の巣窟なんだ」と割り切るしかないのではないでしょうか?

2011-09-06 17:31 from - | Edit

2ちゃんねるもヤフコメも表現の自由があるから似非保守や似非愛国者達がいるわけで、気分を害するなら見なければ良いだけ。
弾圧したら規制推進派と同じだぞ?

2011-09-06 17:46 from CB | Edit

No title

yahooの某国士殿について
まあまあ。
ビースターさんも、他の人も(俺もですけど)
単に「またあの連中がこんなこと言ってるよ~」的に
ネタとして取り上げてるだけなのでいいではないですか。
まあ、記事なのでどうしてもコメントには目が行ってしまうので仕方ない。
そういう連中を批判こそすれども別に言論弾圧しろとも誰も言ってませんし。

2011-09-06 19:57 from kannami(魔人間リターンズ)

養老孟司氏「命が大事なら禁煙運動より自動車反対運動しろ」
http://news.merumo.ne.jp/article/genre/540384
この記事見てると本当に副流煙に疑問になりますね、確かに吸ってない記者も(名前は忘れた)がんで亡くなってるわけだし、私も幼少期から父のたばこの煙吸ってたが言われてるような病気はしてないし、走って疲れやすいとか関係ない別の病気ならあったけど。

2011-09-06 21:10 from Y.K.@

ゼクロス・アークウィンド殿
ツイッターで水色の騎士殿の逆鱗に触れてしまったみたいですけど、水色殿は強迫性障害を抱えていて、通院生活を余儀なくされてますから現在は働いていないようです。
それと、過去ログを見たところ正確な年齢はわかりませんでしたが、30代後半の40代手前である事を確認してます。
しかしね、なぜ水色殿がゼクロス殿に対してあんなにキレたのか私にもわからないですね・・・。

2011-09-07 09:04 from t

No title

ビースターさん
>にしてもヤフコメの偽国士ども・・・
こんな時にでも解散総選挙しろとは・・・
さすがは 「中国に支援されるくらいなら東北は滅べ」と 平気で言える血も涙も無い連中ですね。
解散総選挙して自民が帰り咲いても状況は同じ
ルーピーハニー垣は小宮山と同じ日ユニ関係者故に思考も同じ。
ヤフコメの偽国士もまたあの女と同じ個人的思いだ。

2011-09-07 11:57 from じょも

水色の騎士様にお会いした感想です

>ゼクロス・アークウィンド様、t様
話題から外れてしまいますが、私は今年の関西コミティアにてサークル側で参加した者で、この時に水色の騎士様にお会いした者です。
私が彼にお会いして感じた第一印象は「気が弱く、ぱっとしない小太りの中年のおじさん」と思いましたね。
三十代後半らしいですが、外見的には四十代前半位の四角っぽい顔立ちと気の弱さが出たしわがれた声が印象に残ってます。
他にはうちのサークルも含めて多くの作品を買っていたのを見て、かなり羽振りの良かったのも覚えてます。
しかしあの羽振りを見てまさか、無職だったとは…想像も出来ませんでした。差し出がましいですけど、ご家族が彼の生活を支えているのかと思うと、心配でなりません。

2011-09-10 16:39 from 関西コミティア参加者

No title

つか水色の騎士さんって無職だったの?

2011-09-10 17:40 from -

No title

返信遅くなってすいません,職や年齢について分からなかったから,もしかして中年の無職ではないかと思いましたがそうでしたか……

2011-09-10 22:25 from ゼクロス・アークウィンド

>つか水色の騎士さんて無職だったの?
過去エントリで判明してますよ。
ブログ内を検索したらすぐにわかりますから。

2011-09-10 23:37 from -

>関西コミティア参加者さん
>ゼクロス・アークウィンドさん
水色の騎士さんが精神障害を抱えており仕事に就いていない事は、以前から知ってましたが、関西コミティアでの実態を知り、言葉を失い驚きました。
普通なら障害を抱えている人は、こうしたイベントへの参加すら病的理由で難しいはずが、なぜか支障も無く参加できるのは理解に苦しみます。
苦言を呈しますが、都合のいい時だけ精神障害を言い訳にして、仕事に就かないのはおかしいと思います。
これじゃあ、水色の騎士さんは、hiro-nobuさんが言われるように、甘えと判断されてしまうでしょう。

2011-09-13 04:09 from orz

ったく、まだやってんのかよ。うぜーな。

>ゼクロスさん
>中年の無職ではないかと思いましたがそうでしたか……
一般見識の定義 中年 = 40 ~ 50歳
厚生労働省の資料 中年 = 45 ~ 64歳
あんたは30代も中年呼ばわりか?
で、その情報があんたにとって一体何だというんだ?
>普通なら障害を抱えている人は、こうしたイベントへの参加すら病的理由で難しいはずが、なぜか支障も無く参加できるのは理解に苦しみます。
「障害の種類」によって形態が違うだろ。
あと仕事は労働だぞ?職場の人間関係もある。
引き篭もってる奴だって一日中家で趣味も持たずにボーッとしてるわけじゃないだろ。
生きる意味も持たない。そんなんだったらとっくに自殺してると思うが?
あと通院と資格を取る為に活動しているとのことだ。
そんなに攻撃対象に働かれると困るのか?ネタがなくなるからか?
いつまでも同じネタを引っ張るなよ正直キモイんだよお前ら。
どんだけ粘着質なんだ?ネバネバしてて気色悪いわ。
人のプライベートの事なんだから本人に任せてりゃいいんだよ。
どうせ反対派を装った2ちゃんのクソスレから来た荒らしなんだろうが、
たとえ反対派でもお前らは荒らしと一緒。
無職うんぬんとかより、容姿やら年齢やら持ち出してきた時点でおかしいからな。
以降荒らしが屁理屈こねて一言くるかな。

2011-09-13 09:11 from CAN

トラックバック

なんで「屋良内科(やらないか)」の方を買わなかったのかと言いたい

<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm15354880">【ニコニコ動画】【第7回MMD杯本選】たまには、こんな日 ~リンの甘夏~ 【MMDドラマ】</a> 【ニコニコ動画】【第7回MMD杯本選】たまには、こんな日 ~リンの甘夏~ 【MMDドラ…

2011-09-05 14:22 from ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブログ

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.