FC2ブログ

【イベント情報】表現規制を考える関西の会「座談会」&表現と法規制に関するミニシンポ - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【イベント情報】表現規制を考える関西の会「座談会」&表現と法規制に関するミニシンポ

■Y.Yさんから頂いた情報

イベントが2つ開催されます。

>表現規制を考える関西の会
http://syoukogo.blog133.fc2.com/blog-entry-36.html

座談会のおしらせ~
9/3(13時~17時の予定・変更の可能性あり)
大阪市北区民センター2階の第5会議室
地下鉄堺筋線「扇町」駅 2号-B出口北へ3分
JR環状線「天満」駅 西へ3分 北区役所隣  

コンテンツ文化研究会の代表を中心とした座談会を行います!
参加費は無料です。

日頃、生の情報に触れる機会の少ない関西在住の皆様、この機会にコン研さんと深く語り合ってみませんか。
お話を聞きたい、また質問したいという方、ぜひご参加くださいませ。
ただ、緊急のため用意できた会議室があまり広くありません。(その分ディープなお話が聞けるかと!)
参加希望の方はお早めにメール(kansaitinjoudan@hotmail.co.jp)にてお申し込みくださいませ。(メールには住所氏名をご明記ください。いただいた情報は厳重に管理し、会終了後、直ちに廃棄および消去いたします)
あ、もちろん、関西陳情団への勧誘などは一切行いませんのでご心配なくw
(引用終了)


>表現と法規制に関するミニシンポ
http://www.sf50.jp/program/open/140.html

静岡ではかつて静岡市立図書館に収蔵されていた本の廃棄要求に対して『図書館の自 由に関する宣言』を根拠に戦ったことがあります。

なぜそんなことが起こったのでしょうか? そして、私たちの知る権利、表現の自由 は常に危機にさらされています。
事件の当事者である『静岡の図書館を良くする会』の佐久間美紀子さんに当時のこと を語っていただき、お招きした有識者の方々から知る権利、表現の自由がおかれてい る現在の状況を解説していただき、デスカッションを行うことでこの問題に対する理 解を深めていきたいと考えます。

出演者
山口貴士

実施場所

実施時間
9月4日(日) 11:30~13:00

インターネット公開範囲
当日:UST・ニコ生等動画放送可
後日:動画公開可
(引用終了)


ミニシンポは開催場所がわからないですが、行ける方はどうぞ。


■荻野幸太郎さんのTwitterからメモ。

ogi_fuji_npo 表現の自由を求める各団体のイベントが、各地で目白押し。どしどし参加してね♪ 9/3(土)大阪【コンテンツ文化研究会 大阪座談会】、9/4(日)静岡【第50回日本SF大会 表現と法規制に関するミニシンポ】、10月23日(日)東京【うぐいすリボン東京講演会】


10月23日には「うぐいすリボン東京講演会」もあるようです。

■シンタロウさんから頂いた情報

Y.Yさんが先に上げてしまいましたが、静岡の方のイベントは、私が沼津オフ会の時にウグイスリボンの方々から伺いました。山口弁護士出演と聞いて、しばしテンションが上がりました。前の日ヘルパー講座で疲れていますが。這ってでも行くつもりです(笑)

私的にはその後、来た人でオフ会を開くつもりなので、どしどし参加を希望します!

http://www.jfsribbon.org/2011/08/sf.html

1996年にリアル『図書館戦争』事件のあった静岡市に、今年SF大会がやってきます。
「非実在青少年」騒動で、東京都青少年条例改正反対運動の中心にあった山口貴士弁護士。
静岡市『タイ買春読本』廃棄要請事件で、図書館の自由を守るために活躍された佐久間美紀子さん。
静岡を拠点に活動する、表現の自由を守るためのアウェアネス・リボン運動「うぐいすリボン」……。
表現と自由がつなぐ人々が集います。

日時・場所
2011年9月4日(日) 11:30~13:00
静岡県 グランシップ (JR東静岡駅前)
第50回日本SF大会『ドンブラコンL』:無料・一般公開プログラム

※ 日時は日本SF大会の運営上の都合により、やむをえず変更になる場合もありますのでご了承ください。
※ SF大会終了後に懇親会を予定しております。(当日会場でお申し込み受け付けます。)

(詳細は事前のご確認をお願いいたします。うぐいすリボン公式ブログ・Twitterなどでもお知らせします。)

出演予定者
山口 貴士 (弁護士・リンク総合法律事務所)
佐久間 美紀子 (静岡市の図書館をよくする会)
荻野 幸太郎 (うぐいすリボン呼びかけ人)
永山 薫(マンガ評論家・編集者・ライター)
山本 弘(作家)
さいとう よしこ(ライター)
笹井 一個 (イラストレーター)

司会
葉月 博規 (ライター)
笹本 祐一 (作家)

ちなみに静岡で起こったリアル図書館戦争とは、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%AB

>1996年、静岡市立中央図書館に所蔵されていた『タイ買春読本』(データハウス)の廃棄を要求し、表現の自由・知る権利を擁護する観点からこれに反対した静岡市の図書館をよくする会と激しく対立した[2][3]。

これのことです(笑)
ちなみに佐久間 美紀子さんはこのカスパルとの戦いに参加した人で、沼津オフ会の時に、なんか背の低いおばさんがいるな…あの人はどういう人なんだろ…? と思って話しかけたら静岡市の図書館をよくする会のものです。と言われ、えっ?! あのカスパルの…てな感じでめちゃくちゃ恐縮してしまいました…(笑)

それと荻野幸太郎さん、葉月博規さん、笹井一個産は顔なじみです。皆さんぜひ来てください。


上段の御知らせと重複してますがミニシンポの後にシンタロウさんがオフ会をやるとのこと。
こちらも参加できる方はしてみてくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

東海道線なぅ(笑)

イベントへ行く途中ですが、人が集まらなくてオフ会できません…orz
まあ、いつものメンバーでイベント後に座談会やると思うのでいいんですけど…
愛知の長門さん
メールを送りましたのでご覧ください。
コールさん
メールをどうもありがとうございますm(_ _)m
水無月さん
>荻野幸太郎
荻野幸太郎さんには氏かさんをつけるべきではないでしょうか…
しかし台風の影響で徐行運転してるんで間に合うかどうか…

2011-09-04 11:05 from シンタロウ

オフ会ができなくなり一人寂しくコンビニ飯を食っています(笑)
17:30から二次会をやるとのことなので出られる人はご連絡ください。

2011-09-04 14:44 from シンタロウ

打ち上げなぅ(笑)

佐久間さんに三杯もついでもらって恐縮しきりです!(笑)

2011-09-04 18:28 from シンタロウ

No title

シンタロウさん。
>荻野幸太郎さんには氏かさんをつけるべきではないでしょうか…
素で気付きませんでした(苦笑)。
>17:30から二次会をやるとのことなので出られる人はご連絡ください。

そうですか、何か目新しい情報でもあったら書き込んでコメントください。

2011-09-04 19:40 from 水無月(管理人)

No title

ええのう。
広島でもこういうイベントやってくれたら参加したいところだが。
急に他県にはいけないからなぁ。
まあ、地理に弱いので
自県であっても知らない地域でやられると行くのは困難になると思うが(苦笑)

2011-09-04 19:46 from kannami(魔人間リターンズ)

Kannamiさん
お住まいは広島県ですか?俺は福岡県ですが、もしかしたら中四国・九州エリアでオフ会が出来るんじゃないですか?
急ですが、俺がメルアドを教えたら連絡を取って頂く事は可能でしょうか?
ではお返事待ってます。

2011-09-04 20:31 from CB | Edit

こんばんは。ひと月くらいご無沙汰状態ですみません。

こんばんは。
多忙でグロッキー状態が続いていた隊士です。
すみません、最近こちらにお邪魔できない上に皆様から折角頂いたコメントをお返しできなくて(汗)
当方が休んでいる間にコメントをくださった皆様有難うございました。
横から失礼します。
シンタロウさん
申し訳ありません。父の三回忌があるのでオフ会に参加できず…ですが、年が明けてからだったらまた連休か土日が休みの日を見つけ出してそちらに向かいたいと思います。
CBさん
昨日はメールの件、有難うございました。台風が我らの県にも影響を及ぼしましたが其方は大丈夫でしょうか?かくいう当方の所は湿っぽい風とにわか雨が酷かったです。来週の日曜日は晴れるとの事なので今のところは安心ですがまた台風が来たときの為にも防水仕様のバッグを持って行きたいと思います。おっとっと、ここから先はメールにてお話ししたいと思います。
にしても野田内閣と言い石原の発言と言い状況が芳しくない…

2011-09-04 21:20 from 声優さんを守り隊一番隊士(ようやっと魔力回復) | Edit

No title

>CBさん
gooのフリーメールアドレスでもよろしければ。
ただ金がないのでそう頻繁には他県へは行けませんけどね。
それと、
>広島でもこういうイベントやってくれたら参加したいところだが。
と言ったのは反対派団体などのシンポジウムとかのことです。
こういうのに参加した事がないので一度は行って直に聞いてみたい。
でも、もちろん終わったらさっさと帰るなんてのは寂しいので
そこで集まった人達でのオフ会にも当然参加したいです。

2011-09-05 20:02 from kannami(魔人間リターンズ)

kannamiさん>
対外やるのは東京とか都会ですもんねぇ
地方県はもうやらないのかな

2011-09-05 20:49 from Y.K.@

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.