FC2ブログ

【まずまずの顔ぶれ】閣僚名簿発表…国家公安委長に小沢側近の山岡氏 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【まずまずの顔ぶれ】閣僚名簿発表…国家公安委長に小沢側近の山岡氏

閣僚名簿発表…国家公安委長に小沢側近の山岡氏
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20110902-567-OYT1T00384.html
[読売新聞 2011年9月2日(金)10:52]

官房長官に内定した藤村修・民主党前幹事長代理は2日午前、野田新内閣の閣僚名簿を発表した。

野田氏は同日午後、皇居での任命式を経て第95代、62人目の首相に正式に就任し、国民新党との連立政権を発足させる。

首相=野田佳彦

総務・沖縄・北方=川端達夫

法務=平岡秀夫

外務=玄葉光一郎

財務=安住淳

文部科学=中川正春

厚生労働=小宮山洋子

農林水産=鹿野道彦

経済産業=鉢呂吉雄

国土交通=前田武志

環境・原発=細野豪志

防衛=一川保夫

官房=藤村修

復興・防災=平野達男

国家公安・拉致問題・消費者=山岡賢次

金融・郵政改革=自見庄三郎

行政刷新・公務員改革=蓮舫

国家戦略・経済財政=古川元久


野田内閣はこんな顔ぶれになりました。
早速、この中の何名かに意見する必要があります。

官房長官の藤村修氏、全く知りません(苦笑)。
どういう人なんでしょう、検索しても目立った情報は無しです。

経済産業相の鉢呂吉雄氏。
何処で見た情報か忘れましたが反対派との事です。

国家公安委員長は山岡賢次氏。
またまた、国士様が発狂しそうな人を持ってきましたねw。

問題児の小宮山洋子は厚生労働相。
そう無茶は出来ないポストだと思うので悪くはないです。
これでも何かとやらかすでしょうが、自由に動けると碌な事をしないので多少はマシかと。

男女共同参画・少子化担当相は蓮舫氏が兼任するらしいです。

外務相の玄葉光一郎氏。
この人は、かなり危ないと思うので早めに釘を指したほうが良いです。

規制とは関係ないが財務大臣に安住淳氏。
この人で大丈夫なのか心配なんだが、何故、安住氏なのか?。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

枝野氏がフリーになって良かったんですよね?

2011-09-02 17:10 from 肉抜き

本日のTBSラジオのデイキャッチにて

宮台さんボロクソに言ってたな(苦笑)野田総理は宮台評では、「巨大な空洞」と。
つまり財務官僚がわーと増税だといえば、そのいいなりになり、自公にわーと言われればそのいいなりになりやすい。
>規制とは関係ないが財務大臣に安住淳氏。
この人で大丈夫なのか心配なんだが、何故、安住氏なのか?。
武田記者の見解では、安住氏は今まで特に実績を上げてない分、人の言うことを聞きやすいというか聞かざるをえない(あと若い)。んで、野田総理は増税したい→言う事聞く人→安住氏という流れで人選が決定したらしいです。
余談ですが、噂だと岡田かつや議員、来年の民主代表選、立候補する気だとか・・・。

2011-09-02 17:19 from フー(意地を見せる時、昨日の新井のように)

No title

後は、枝野氏が法務委員になってくれれば
良いんですが。

2011-09-02 17:51 from ピチュ | Edit

No title

今から20分以内でうちのサイト「規制派ホビロン!」にあて先リスト作るので見てください
蓮舫氏が兼任、これはいい
非実在規制に反対してくれた
小宮山、大臣になって修正協議から外れるから
むしろ良いのでは?児ポ法にとっては
去年から厚労省の副大臣だったし
二次元除外さえ生きてれば、厚労に移管されたとしても小宮山が手を出すのは無理
と言うか厚労なら仕事の内容的にそっち攻めるのは無理ゲーだろうし

2011-09-02 18:40 from エアトス

赤いどじょう内閣

民主党の赤いロゴマークが象徴する赤い民主党の野田佳彦が首相になった。
赤いどじょう内閣に望むことは、バラマキ4Kをマニフェストから完全に排除することによって、国民の税負担を軽減すること。

2011-09-02 18:45 from 菅左人

No title

小宮山洋子が大臣という権力を持ってしまったことは残念ですが、大臣と言う立場上すべてに目を向けなければいけないので最も管轄範囲が広いと言われている厚生労働大臣というポストに縛られてくれればいいんですけどね。
医療、介護、保険、年金、雇用等の急務な課題が山積みなのでしばらくそちらに構っててくれ。

2011-09-02 18:45 from Y.Y(湿気だらけの仕事場はつらい・・・orz)

No title

小宮山は何か動きあるまでは、下手に刺激しないほうがいいと思います

2011-09-02 19:11 from エアトス

講談社が漫画事業で中国と連携
http://n.m.livedoor.com/a/d/5831903?f=1
表現を先に守んなきゃ事業どころじゃない気がするんだがな
平岡法相に殺人犯かばった過去「太田総理」での失言に非難殺到
http://n.m.livedoor.com/a/d/5831627?f=1
案の定早速物議かもしそうな予感が

2011-09-02 19:45 from Y.K.@

No title

>法務=平岡秀夫
この人はどうなんでしょう。江田五月のようにまったくインターネットのことなどをわかってない人物(だからコンピューター監視法案でトンチンカンなことを言った)でないならいいんですが。

2011-09-02 19:55 from アキ

Y.K.@さん
講談社等は企業ですからね、事業は事業、表現規制問題は表現規制問題なんでしょう。
彼らは非営利団体ではなく営利企業ですから、だから我々読者が背中を押さなければ、まあ日本ユニセフも営利団体だが。
アメリカ・カリフォルニア州のゲーム規制法に激怒したゲーム会社が州相手に裁判起こすみたいな性質は日本人には少ないからな。
だがACEを開催した角川書店率いた各企業は別格だったな、だが角川等はこれで決着がついたと思ってるだろうから我々がもっと訴えなければいけない。

2011-09-02 20:26 from CB | Edit

失礼、ミス
×開催した
○開催しようとした

2011-09-02 20:30 from CB | Edit

No title

>平岡法相に殺人犯かばった過去「太田総理」での失言に非難殺到
これはなんとなく予想はしていました。
正直、はじめは法務大臣にはふさわしくないと思いました。
民主党の人事は軽率な行動を取る人物が多いから人選には気を使わないといけないんですけどね。

2011-09-02 20:58 from Y.Y(湿気だらけの仕事場はつらい・・・orz)

No title

小宮山洋子氏の入閣ですが、個人的にはまずいと感じております。
(参画という最悪の事態は回避されたが。慎重派のレンホウ氏に期待)
児ポ法民主案では、児童保護の担当省庁として厚労省が明記されていたと記憶しておりますが、そういった形で関与してくる部署の担当となれば、何らかの影響力を発揮することが危惧されるからです。
というか、原発よりも小沢を優先するような人事、小沢対反小沢のバランス重視内閣では都合が良いはずがないが・・・。

2011-09-02 22:51 from 愛知の長門 | Edit

私も小宮山が厚労省大臣というのは不味いと思います。
民主案が通った場合、民主案内にある第十七条の関係で児童保護関係で日ユニ・エクパットが入り込む可能性が高いと思います。
管理人さんや他の皆さんはどうお考えでしょうか?

2011-09-03 23:19 from コール

小宮山さんには自殺対策をして欲しい。いまの状況ははっきりいって異常。雇用対策も。ベーシックインカムなども考えたほうがいいと思う。

2011-09-05 09:43 from -

No title

自殺対策か・・・・、私にとってあの女は死神か厄病神にしか見えない。
あの姿を見ただけで不幸がとり憑き、自殺しそうだ

2011-09-05 09:56 from じょも

ベーシックインカムと言えば、新党日本の田中康夫議員でしょう。
小宮山より、この方にやってもらいたいですね。問題になった生活保護の不正受給の対策や生活保護の支給額を見直しを考えている方ですし、たしか与党の国民新党と会派を組んでいる立場でもありましたので。
さらに言えば、児ポ法改正案に反対していますし、たしか外国人参政権も反対していたと思います。

2011-09-05 22:13 from コール

No title

>コールさん
>たしか外国人参政権も反対していたと思います。
元々は参政権成立の集会にも参加するほど積極的な賛成派だったんですが、
参政権よりも帰化制度を改善する方を優先すべしという事で
現在は「慎重派」の姿勢だそうです。
ちなみに国籍法ではDNA鑑定を要求している。
ここら辺は国民新党と同じですね。

2011-09-05 22:41 from kannami(魔人間リターンズ)

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.