FC2ブログ

忘れずに意見したい「出版関係団体」の連絡先一覧 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

忘れずに意見したい「出版関係団体」の連絡先一覧

■日本出版労働組合連合会
http://www.syuppan.net/

住所
〒113-0033 東京都文京区本郷4-37-18 いろは本郷ビル2F

問合せ先
TEL:03(3816)2911 FAX:03(3816)2980
メアド:rouren★syuppan.net

※送信の際、★を半角@に置き換えてください。

■出版流通対策協議会(流対協)
http://ryuutai.com/

住所
〒113-0033 東京都文京区本郷3-31-1 盛和ビル40B

問合せ先
TEL:03-6279-7103 FAX:03-6279-7104
メアド:ryuutai@nifty.com

■社団法人日本ペンクラブ
http://www.japanpen.or.jp/about/organic/

住所
〒103-0026 中央区日本橋兜町20-3 社団法人日本ペンクラブ

問合せ先
TEL:03-5614-5391 FAX:03-5695-7686
メアド:info@japanpen.or.jp

>事務局長 吉澤一成


出倫協と出倫懇の他に抑えておきたい「関係団体」一覧です。

この中で「出版労連」は規制に関心があるようなので後押しすると良いと思います。

流通関係は抑える必要があるので「流対協」も重要。規制派は「文章や音声の規制も想定している」とはっきり口にしていますので活字媒体がメインの「日本ペンクラブ」にも意見しておいて損はありません。


■一般社団法人日本アニメーター・演出協会
http://www.janica.jp/

■全国同人誌即売会連絡会
http://sokubaikairenrakukai.com/

■社団法人日本漫画家協会
http://www.nihonmangakakyokai.or.jp/about.php?id=12

■21世紀のコミック作家の会
http://www.comicnetwork.jp/

■マンガジャパン
http://www.manga-japan.net/


「やってみる価値はある」という団体一覧です。
こちらは余裕があったらで良いと思うのでとりあえず上段の方を優先で御願いします。

他にも「ここには意見した方が良い」というのがありましたらコメントくださいm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

コミック10社会やアニメ製作会社(ガイナックスや京都アニメーション等)・アニメ専門店(アニメイト等)はしないのですか?
今日俺が意見を送った会社はジェネオンエンターテイメント・角川書店・集英社・アニメイト・メディアファクトリーです。

2011-09-01 23:21 from CB | Edit

No title

日本出版労働組合連合会はすでに意見表明だけでなく、規制反対集会も開いていますので、今更意見を送る必要はないのでは?
出版業界への働きかけを行うという意思表示もありましたし。

2011-09-01 23:34 from not | Edit

No title

CBさん。
まずは「出版関係団体」に絞ってから出版社(集英社とか)の方がいいかと。
あまり多いと金銭的にもキツイですしね。
その後は勿論アニメ関係も攻めます。
notさん。
出版労連には具体的に「○○してほしい」と意見すべきですよ。
記事にも書きましたが情弱ぶりがハンパじゃないので、こちらから指示した方がいいです。

2011-09-02 00:18 from 水無月(管理人)

No title

水無月(管理人)さん
>出版労連には具体的に「○○してほしい」と意見すべきですよ。
その要望があったからこそ、出版労連は先日の院内集会で「出版業界に働きかける」と明言したのですが?
これ以上、何を望むのですか?
>記事にも書きましたが情弱ぶりがハンパじゃないので、こちらから指示した方がいいです。
出版労連が情弱とは一体何処の記事でしょうか?
彼らは保坂展人さんなどの有識者を呼んで、規制反対集会を開くほどです。
少なくとも集会一つ開けない私達より、状況に精通していると見るのが妥当でしょう。
彼らを情弱と断定する根拠を教えてください。
あともし指示を出すのであれば、水無月さん自身がこのHPの公式見解として出すのが筋だと思いますよ。
他団体に命令するのですから、指示の責任者が明確でなければ受け入れてもらえませんし。

2011-09-02 00:51 from not | Edit

not様
残念ながら、出労協は出版業界ではあまり力がありません。というか実際組合員がどちらかと言えば「このくらいの規制は必要なのでは?」と個人的に発言しています。
組合員は出版業界に勤めるサラリーマンが中心ですから。
あまり言いたくありませんが、「出版業界」には強めのお願いが必要です。
また出版業界へはアンケートハガキ+編集長への手紙+社長への手紙+好きな漫画さんにファンレターでお願いする事も必要です。

2011-09-02 01:25 from

No title

notさん。
この「情弱」というのは出版労連だけでなく業界全体を指したものです。
あの自粛案の件を知らない訳ではありませんよね?。
カマヤンさんのブログにあった言葉ですが「政治力学」を理解してない証拠です。
集会は今まで何度かやってますが「その先」に進んだ事はありません。
署名もやらなければロビーもやらない。
今更「ロリエロ切捨て」なんて考えてる人が居る状況を「情弱」以外に何と言えば?。
notさんは児ポ法制定後から今まで出版業界がどうしてたか調べた方が良いです。
ある程度の年数、この問題に拘ってる人は業界の無関心さに憤りを感じてますからね。
私の言い方も、けしてキツイ訳ではないと分かっていただけるかと。
ただ「指示」という言葉は適切ではありませんでした、これは訂正します。

2011-09-02 01:36 from 水無月(管理人)

No title

Hさん
出版労連があまり力が無いのはカマヤン氏も指摘してましたね。
なら出版労連をどう支援していくか、どう支えていくかを考えた方がいいかと思います。
出版物はあまり出してないみたいなので、集会に行くとかですかねー。
>というか実際組合員がどちらかと言えば「このくらいの規制は必要なのでは?」と個人的に発言しています。
個人的な意見と団体の公式声明は分けた方がいいですよ。
出版労連にメールしてもその発言主には届きませんし。
>あまり言いたくありませんが、「出版業界」には強めのお願いが必要です。
出版業界と一まとめにするのはマズイですよ。
各団体、各社によってそれぞれ温度差があるのですから。
コンテンツ文化研究会による8/25院内集会
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20110826/1314370992
>出版労連の方:「もっと活動をしろ」という声をたくさんもらった。
>表現規制に対抗するためには表現活動を活性化する必要がある。
>勉強会などをこれから どんどんやっていく。業界にも呼びかけていきたい。
この様にせっかく行動するという表明をしてくれたのですから、ここで送るべきなのは指示や要望ではなく、むしろ応援のメールでしょうね。

2011-09-02 01:46 from not | Edit

No title

水無月(管理人)さん
私は業界全体ではなく、出版労連について聞きたいのですが?
ちゃんと規制反対の集会を開き、そして行動するという意思表示までしたのに、メールで意見する団体筆頭に上がっている理由が全く分からないのですよ。

2011-09-02 01:50 from not | Edit

No title

notさん。
>私は業界全体ではなく、出版労連について聞きたいのですが?
他の団体と同じですよ。
それに出版労連は筆頭ではありません。
この記事は↓の続きです。
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1648.html
勿論、応援と御願いをする訳ですが、Hさんの言うように強めにしないとダメです。
非常に失礼ですがnotさんは状況を理解されてますか?。
今は与党に規制慎重派が居るという最大のチャンスなんです。
動かざるを得ない状況にもって行く位でないと効果はありません。
彼等は児ポ法から数えても10年以上規制から逃げ回ってきたんですからね。

2011-09-02 02:06 from 水無月(管理人)

水無月さん
了解です。
水無月さんの協力を経て各国会議員に送る膨大な資料データ集が完成しました、心よりお礼を申し上げますm(__)m
俺は電子メールから完全に手紙にシフトしました、角川書店や集英社等に何度も送る予定です、原稿用紙(直筆)と封筒を大量に購入しました。
今月はアニメや漫画を買う費用を規制反対運動に当てています、地元の地方議員や国会議員にも会えるようアポイントを取りました。
多少寝不足が続いてますが、絶対に勝つという精神でいますので仕事には支障ありません、ご安心を。

2011-09-02 02:09 from CB | Edit

No title

水無月さま>URLの件ご対応ありがとうございました。谷垣氏の件は誤解を招きそうな書き方してすみません;
CBさま>すごい…私も頑張らないと。議員さんと出版関係、さらに実際のアポと同時にこなすのは大変ですね;しかもALL直筆ですか!(ん?レターパッドでなく原稿用紙?)
とても頼もしいですが、どうか身体を壊されないよう気を付けて下さいね><
さて、出版業界への意見ということで、コン研さんと雑談した際に出た意見をば。
「コンビニに置いてあるエロ本など、目につく場所にある本の“自主規制”をもっと示すのが大事。(色つきのビニールで覆うとか、開封防止テープを目立つ色にするとか…)それが社会的責任」
確かに「自主規制が見えない」ことは以前も指摘されていましたね。「野放し」と言われないためにも、この辺はどうにかして欲しいところです。(コンビニエロ本は、個人的にもそう思います…;)

2011-09-02 03:08 from mo | Edit

CBさん>
その行動力すごいですね
ですがご無理はなさらないように

2011-09-02 03:46 from Y.K.@

彼の気を引きたくて…「レイプされた」と虚偽申告 少女を書類送致
http://n.m.livedoor.com/a/d/5829488?f=1
はた迷惑な
CBさん>
すごい行動力ですね
ですがあまり無理はなさらないように
さっきCBさんのコメンだけ送信したのに何故か反映されてない…?

2011-09-02 03:55 from Y.K.@

あの元祖歌姫の"一人娘"、性転換で「男性」としてテレビ出演。賛否両論。「子供に見せたくない」視聴者も。
http://news.merumo.ne.jp/article/genre/536166
これもまた差別と偏見だよな
性転換は本人の問題で本人が決めたことなのにね

2011-09-02 04:57 from Y.K.@

う~ん。大人の汚さを暴露するようで書きたくなかったのですが、出版業界はどこも「おもて向き表現規制反対」しているに過ぎないと思って下さい。
各団体、出版社はホームページなどで「東京都青少年条例に反対します」と主張していますが、それだけです!実際は自社の作品を守るというか自社のフランドを守る事しか考えていません(社員を抱えた企業だから当たり前なんですけど)。
また実のところ中小の成人向け出版社は、そもそも「成人指定している」から関係ないと、青少年条例が問題になった時、楽観ししていた模様です。
実際はそうではなかった事に気付き慌てているのが現状。
大手出版社も槍玉に上がっている秋田書店と白泉社を助けようとはしません。
秋田書店と白泉社は社内で意思統一が出来ていません。
また、既に取り次ぎでは扱いを中止している本もあります。
残念ながら出版社業界は内向きにしか動いていないということを頭に入れて、「もっと行動して欲しい」 とお願いしなければなりません。

2011-09-02 08:26 from

小宮山洋子氏が入閣内定したようです、表現規制に慎重反対派の蓮舫氏も再入閣内定、蓮舫氏は行政刷新・公務員制度改革担当大臣です。

2011-09-02 09:44 from CB | Edit

No title

組閣情報
鉢呂吉雄 経済産業大臣
古川元久 国家戦略担当大臣
鹿野道彦 農林水産大臣(再任)
自見庄三郎 金融郵政担当大臣
他に役職は決まってないが、玄葉光一郎氏、安住淳氏、川端達夫氏、三井弁雄氏、山岡賢次氏が入閣濃厚だそうです…。
そして微妙なニュースと、嬉しいニュースが…
小宮山氏が厚労相に内定 一川氏も初入閣
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110902-00000524-san-pol
小宮山洋子厚生労働大臣です! 微妙すぎ!
あと
一川氏の初入閣内定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110902-00000025-jij-pol
アンチ公明の一川氏が入閣! これで公明党と連立しにくくなりました…!
そして一川氏入閣にいつもの通りの似非国士様がガイコクジンサンセイケンガ~! とわめいている(笑)アンチ公明のこの人が入れば民公連立という死亡フラグが無いのに…相変わらず馬鹿だねこいつら…(笑)

2011-09-02 10:01 from シンタロウ

法務大臣は平岡秀夫氏内定です、早速意見送付して下さい。
小宮山洋子氏は厚生労働大臣です。
moさん
Y.K.@さん
お気遣い誠にありがとうございますm(__)m
ですが臨時国会までが勝負なので手は抜いていられません

2011-09-02 10:05 from CB | Edit

No title

まあ入閣するならこれからの児ポ修正協議からは排除できるので僕はややメリットが大きいと見ています。

2011-09-02 10:22 from ももも

No title

>太地町のイルカ漁に抗議=日本大使館前で愛護団体―米
時事通信 9月2日(金)8時10分配信
>【ワシントン時事】米国の首都ワシントンの日本大使館前で1日、和歌山県太地町のイルカ漁に抗議する米動物愛護団体のメンバーら30人余りが「日本はイルカの大量虐殺をやめろ」と書かれたプラカードなどを持ってデモを行った。
 この団体は「動物の倫理的扱いを求める人々の会(PETA)」。参加者は「イルカの血で海を汚すな」と口々に叫び、通行人らにイルカの保護を訴えた。
>1日には太地町でイルカ追い込み漁が解禁。これに合わせて全米各地のほか欧州、オーストラリアなどの計37都市で、PETAや現地団体のメンバーがデモを行ったという。
動物を大切にすることは良いことだがこれはやりすぎだ。
>「日本はイルカの大量虐殺をやめろ」と書かれたプラカードなどを持ってデモを行った。
まるで私たち日本人がイルカを殺しているような酷い内容。
大量虐殺と言うのは大げさだし出鱈目。
イルカ漁をしてる人は大量虐殺と言うほど乱獲してないしこれでも控えてると思う。
それにその人たちは生活がかかっている。
それを遮る動物愛護団体の行為はモンペア、近所トラブルの常習犯レベルでもはやデモではなくテロだな。
この手の連中は人間を動物扱いせず、ガラクタ扱いする正義の味方きどりの偽善者。
国際的生類憐みの令を掲げているどうしようもない愚者。
いつかあいつらはテロリスト扱いされるよ

2011-09-02 11:02 from じょも

枝野さんは閣内残留しないようですね。党に戻ってもらえれば与野党協議を非常にいい形で望めそうです。

2011-09-02 11:12 from ももも

その他の内閣、閣僚が決まったようです
野田新内閣、閣僚名簿発表
http://news.merumo.ne.jp/article/pickup/536871
http://n.m.livedoor.com/a/d/5830811?f=1

2011-09-02 13:06 from Y.K.@

Y.K.@さんが貼った情報を、今まで載せていなかった人だけ書き出します。
川端達夫 総務大臣
玄葉光一郎 外務大臣
安住淳 財務大臣
中川正春 文部科学大臣
前田武志 国土交通大臣
一川保夫 防衛大臣
山岡賢次 国家公安委員長
古川元久 経済財政担当大臣(兼任)
しかし相変わらず一番気になる消費者・少子化・男女共同参画担当大臣が載ってない…

2011-09-02 13:31 from シンタロウ

>シンタロウさん
蓮舫氏が男女共同参画・少子化担当相を兼務するようです。消費者行政は山岡国家公安委員長が行うみたいですね。

2011-09-02 13:40 from ももも

築地市場、都が強行移転?《しんぶん赤旗》
http://www.jcp.or.jp/pc/index.php?_ucb_v=2&_ucb_u=http%3A%2F%2Fwww.jcp.or.jp%2Fakahata%2Faik11%2F2011-09-02%2F2011090215_01_1.html
どうなるのかね~?この問題は地方にも影響しかねないな、石原と猪瀬と自公与党は責任取れるのか?

2011-09-02 15:48 from CB | Edit

CBさん>
全く都は最低ですね、確か移転先そのものに問題があったのに見直さないなんてね
築地じゃ外国人にも知名度がある分、もし魚や人に何かあった場合どうする気なんでしょう
全く誰が一番我欲なんだよ
権力って自分のやりたいように振りかざしたらお終いでしょうに(呆)

2011-09-02 17:57 from Y.K.@

既に出ていたらごめんなさい。
内閣府での都道府県青少年条例の現況の調査、公表や、有害とされた図書類の調査。
http://www.google.co.jp/gwt/x?hl=ja&client=twitter&u=http%3A%2F%2Ft.co%2FxoJaSof

2011-09-02 19:27 from

No title

東京都腐ってるな・・
まぁ、10年以上あの老○が都知事なら
ここまで腐るのは不思議ではないと思います

2011-09-02 21:05 from B

No title

その老○が震災対策・放射能汚染問題そっちのけでやっている2020年夏季五輪の情報です。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw109083
東京以外ではローマ(イタリア)、マドリード(スペイン)、イスタンブール(トルコ)、ドーハ(カタール)、バクー(アゼルバイジャン)の計5箇所が立候補しています。
それぞれの都市の経済は分からないですが
東京以外なら(未開催国優先で)どこでも良いです。

2011-09-02 22:08 from ビースター | Edit

No title

水無月(管理人)さん
>他の団体と同じですよ。
>非常に失礼ですがnotさんは状況を理解されてますか?
状況を理解しているからこそ意見しているのです。
申し訳ないですが 水無月(管理人)さんは、実際に反対派として活動している団体と、全く何もしない団体の区別をせず、ただひとまとめに扱っているだけではないでしょうか?
意見を送る対象が何をやっているのか、どういう発言をしたのか、ちゃんと見分けないとせっかくの努力も無駄になってしまいます。
また相手をちゃんと見ない行動は、先日大量メールで議員から反感を買ったのと同じ展開を招きかねません。
コンテンツ文化研究会の杉野代表もこう言われています。
http://www.cyzo.com/2011/08/post_8369.html
>規制に慎重な議員の方々は、既に意思表明をしてくれているわけだから、
>今さらメールや手紙を送っても効果は薄いと思います。
意思表明をしたところとしていないところを見極め、考えて意見を送った方がいいでしょう。
冷静さを欠いた闇雲な行動はかえって害になりかねない事があることを、常に心に留めておく必要があると思います。

2011-09-03 00:51 from not | Edit

No title

notさん。
私はこれ以上ないくらい冷静ですよ。
次の衆議院選後も想定して意見してます。
大騒ぎできるチャンスは今しかないから言っているだけです。
意思表示をしたからどうという事ではありません。
あさっての方向へ進んだらどうしようもないんです。
労連は動いてくれるかもしれないが何をするかは明言していない。
したがって「何をしてほしいか」を明確に伝えないといけません。
Hさんの書き込みを見ると分かるでしょうが、もう少し業界側の体質を知った方が良いですよ。

2011-09-03 01:54 from 水無月(管理人)

No title

広く意見するほうがいいだろうな。
そもそも反対だって言ってるところだって、元々は意見しなければ動かなかったわけで、自発的に動いているわけじゃないからな。
言い続けないと動かないぞ?
少なくとも自発的に動くようになるまでは言わないと。
そもそもどこだって動きたくないんだから。
金にもならない反対活動するより自分の仕事をするだろう。

2011-09-03 07:35 from その2のデビルメイクライ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.