FC2ブログ

【規制反対活動】それでは出版業界に意見してみましょう! - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【規制反対活動】それでは出版業界に意見してみましょう!

カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記
■[表現規制]返信

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20110828/1314545649

http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1732.htmlへの返信。

1;議員へのメールは過多。飽和状態。

2;出版社への「手紙」原始メールが全然ない。たぶん。バランスが悪すぎる。

議員の頑張りに比べ、肝心の出版社に全然危機感もなければ情報も集めていないようだし対策なんてなんもしていないみたいだから、議員が頑張るだけバカを見る仕組みになっている。

と思う。

3;そもそもメールは相対的不推奨。手紙・ハガキ・原始メール推奨。

相手にリアルに顔を見せない、メールだけに依存した活動は、なんかの宗教団体かイカれた変な組織による活動ではないか、という疑念を相手に与える。

メディアの性質として、原始メールは相手に真心を伝える性質があるけど、電子メールはそういうものを相手方に伝えない。リアルな対面が最も望ましい。


カマヤンさんから返信がありました。

メールについて当ブログの見解として「否定」はいたしません。
都条例の件でも一定の効果があった事は事実でしたしね(返信メールに書いてあった)。

「緊急時」「手紙に抵抗がある」「手紙を送るまでも無い場合」に関しては今まで通りとします。
カマヤンさんに喧嘩売ってるみたいに思われるとアレですが(苦笑)。

今後やるべきことについてのような感じです。

・メールは飽和状態なのは確かなので送ってない人以外はしばらく止める。

・完全に味方と言える議員には新たな情報がある場合にのみ意見する。

・ただし与党に「民主党案の問題点」を伝える事はやるべき。

・同時に自公を含めた野党に「手紙」を送る事も可能な限りやるべき。

・出版業界への意見送付を優先する。


それでは、早速、出版業界に意見してみましょう。
これは遠慮せずメールを送ってください。

これに伴いのエントリーに出倫協と出倫懇の連絡先を統合しました。
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1648.html

≫リアルな対面が最も望ましい。

まあ、以前から分かっていた事ではありますけどね。

しかし、これは困ったものです。
ここまでハードルが上がると萎縮してしまうのが怖いですよ。
ウチとは別ですが「メール否定」を理由に活動を止めるという人が出てきてますから・・・。

荒らしか何か知りませんが極一部で手紙すら否定してる人もいますしね。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-08-30 07:24 from -

No title

>ここまでハードルが上がると萎縮してしまうのが怖いですよ。
私もそう思います。
何しろ私自身が手紙に抵抗があってメールから入った口なので。
ある程度なれた人ならともかく、
これから始めようとしている殆どの人にとっては手紙ですら抵抗があるでしょうし、
直接会うともなると現在活動している人ですら抵抗がある人も多いでしょう。
さらに直接会う場合は時間にそれなりの余裕がないといけませんから更にハードルが上がってしまいます。
実際、私自身も直接会いに行くのは抵抗があります(以前書いた議員さんは祖父の葬式の場で会いました)し、
そろそろ試験勉強の追い込みの時期なので時間的余裕はしばらくありません。
このままだと諦めたり何もしないという人がかなり増える気がします。
ハードルの高さは迷っている人が何もしない理由(言い訳)にもなってしまいますから。
それと以前の私のコメントで誤解されている方もいそうなので一応改めて主張しておきます。
私はnotさんの“一ヶ月休止”という部分に反対していただけで、
メールの送り方や送り先、頻度を考えるという事自体には反対していません。
そしてnotさんの意見に反対した理由は、
代表選や臨時国会がすぐにあるのになぜ一ヶ月なのか、
代表が変われば人事が変わるだろうし、
今から一ヶ月といえば臨時国会が始まって2週間程たってしまっている可能性が高いし、
どちらにしても急激に状況が動く可能性が高いのに、と考えたからです。
それに少なくとも当時のエントリを見る限り、
カマヤンさんも送るなとまで言ってるようには見えなかったですし、
一ヶ月なんて数字も出していませんでしたから。
多分、
しばらく議員さんに向けている労力を他所にも回したほうがいいですよ、
といった話だったら賛同していたと思います。
長文失礼しました。
また、上記の理由によりしばらくコメントもあまりできないと思います。
出版業界へのメールはしました。
それと、
その2のデビルメイクライさん
試しに地元の県議員の方に絵葉書で残暑見舞いを送ってみました。
アドバイスありがとうございます。

2011-08-30 07:37 from あみ | Edit

No title

別件失礼。
http://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/kankyo/seishonen/files/21giziroku.pdf ←3ページ目
青森県で来月くらいに男女のパブコメ募集があるみたいです。
まだ募集ページはありませんが、注意しておいて下さい。
以下余談
青森県が何か始めた。
https://sites.google.com/site/aicfesta/character
初音さん似てるのは気のせいです。

2011-08-30 11:19 from 愛知の長門 | Edit

No title

皆さん昨日TVタックルみましたか?
原子力村について語っていました。
それに似た現象がほとんどの官僚に起きていると言っていた。
医療関係(ワクチン)さえも・・・・・・
命よりも利権を優先するなんて本当にチキンにして超人でなしだ。
原子力村など上のことに詳しい人、昨日のTVタックルの内容を覚えてる人は拡散を!
これ以上、腑抜け官僚の利権村を拡大阻止いや焼け野原にしたい。

2011-08-30 12:51 from じょも

俺がこういう勧告で心配する事は反対運動の萎縮だ、何がなんでも絶対に萎縮はしてはならない
カマヤン氏や水無月さん等のアドバイスを参考にして自分のやり方を見つけて議員・出版社に対して反対運動を絶やさないようにするべきだ。

2011-08-30 12:54 from CB | Edit

No title

放射能関連でこのような記事があります。
土壌汚染、34地点がチェルノブイリ移住基準超
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110829-00001205-yom-sci

2011-08-30 13:24 from ビースター | Edit

うぐいすリボンさんの、東京講演会が、10月23日(日曜日)に、東京文京区シビックセンターで開催されるそうです。携帯からの書き込みなので、リンク出来なくて、すいません。(カマヤンさんのブログのコメント欄で知りました。)

2011-08-30 15:45 from ロック好き

No title

メールについて
おそらく敵が臨時国会までにやることを予想すると
都条例の時のように反対議員にアプローチをかけてくると思われます
時間も費用もタダじゃないんだしまさか賛成する自公の所に行く必要はないでしょうしね
ただまぁ、メールは何度も言われる通り「何か動きが出るまでは1人1度」を心がけるべきじゃないんですかねぇ
不安になるのもわかりますがやはり向こうが迷惑するという事も考えなくては
後は電話で「今どういう状況でしょうか?」とか聞くのも・・・これもTPOがからんできますが
出版業界だけではなくアニメ、ゲーム、同人業界も巻き込むべきだと思うんですけどね
角川とかアニプレックス、とらのあなやスクエニや
ある程度性描写を含む作品を多く出してる会社に意見をするべきでは
余談ですが、6月くらいにジャンプ編集部(SQではないです)に電話をしたら
「HPに反対表明を出してるので・・・」といわれました。なんじゃそりゃ

2011-08-30 17:38 from エアトス 

カードゲームは子どもに有害!

『紙切れ商法から子を守りたい』
朝日新聞 (2011年8月29日)
アルバイト 男性 (53)
小学6年の長男がカードゲームのカードを最近よく集めている。
玩具メーカーは紙製カード5枚で約160円の金額を付けて売っている。
貧弱な紙に見える。
こんな子どもを惑わすような商売で利益をあげて恥ずかしくないのだろうか。
さらに中古カード市場に行って驚いたのは、レアと称して1枚6千円の値札が付いたカードが、
金券のようにガラスケースに陳列されていたことだ。こうして子どもたちの購買心をあおるのだろう。
ただの紙切れカードが子どもの心を翻弄し、金銭感覚をマヒさせる。
わが家では友人同士の売り買いと、中古の高額カードの購入は禁止している。
全面禁止したくても理由がない。
こんな商品を開発した企業の商魂から子どもを守るすべが思いつかない。
親として悔しい限りだ。
【転載終了です】
「子どもに有害なカードゲーム」から子ども守るいい父親のつもりですか・・・。
私には、「企業が子どもに有害なもので金儲けをしている」と玩具メーカーを批判して、
親としての責任から逃げているようにしか見えませんよ。
以上、夏といえばアイス、アイスといえば、
「モウ」
「チョコモナカ・ジャンボ」
「ジャイアントコーン」
が3強だと思う、マツリカ日誌でした。

2011-08-30 17:49 from マツリカ日誌

No title

ハードルが上がるのは確かですけど、そもそも政治活動なんて
お手軽に出来ないものですし、このくらいで尻込みしてちゃ守るものも守れませんよ
厳しいようですが今の環境を考えるともう甘えは許されないでしょうね
それでもできないとうのなら諦めるか代わりに誰かに動いてもらうか
動ける組織がコン研位しかないのもきついですが

2011-08-30 19:16 from -

久しぶりにコメントします。
>>マツリカ日誌さん
この手の主張はめんこや仮面ライダーカード、ビックリマンチョコの時代からありますのであまり気にする必要もないでしょう。
中古市場ができて売買されるのは、コレクションアイテムの常です。切手やコイン、骨董品なんかと同じです。価値のわからない人にはガラクタに見えて当然です。
教育方針に口出しはしませんが、むやみに子どもが夢中になっているものを害悪扱いするのはどうかと思いますけどね。一度でもかまいませんから、子どもとカードゲームをしてみるのも良いのでは。コミュニケーションにもなりますし、なぜ熱中しているのかという理由も聞けるはずです。
その上で親の立場を伝えれば、うまい付き合い方ができるのではと思います。

2011-08-30 19:29 from ?

つうかさ、議員さんが迷惑してる原因はメールの内容が児童ポルノばかりだからじゃないのか?
その議員が掲げているマニフェストを応援する内容等にもするべきではないか?
谷岡郁子氏だったら「教育再生会議廃止」や辻恵氏だったら「取り調べ可視化」とかさ。

2011-08-30 19:35 from CB | Edit

マツリカ日誌さん
?さんの言う通りです。戦国時代に城一つぐらいの価値のある茶入れの壺も、キリスト教の宣教師にはそんな土くれ同然のただの陶器になぜそんな値段がかかるのか全く分からなかったそうですからな…(笑)
まさに猫に小判、豚に真珠です(笑)
昔木村さんが言ってましたが、こう言う人は自分の好きなものを否定されるとたちまちムキーッ! となって怒り出します…(笑)
第一50代でフリーター(私もフリーターだが… 笑)で子供がいるということで典型的な守銭奴ですな…この人は…(笑)

2011-08-30 20:05 from シンタロウ

No title

24_589さんのツイッターから。
24_589 24-589
『買いもしない=客ではない』クレーマー(PTA・日ユニ・矯風会etc.)に土下座して「売れるコンテンツ」の引き下げと発禁処理を続けていれば、そりゃあ客は離れて閑古鳥が鳴かない道理はない、とも言える。大手出版を含めた大概のコンテンツ産業は、書店の愚を嘲えないだろう。
2時間前
客ではないクレーマーからのクレームに土下座すること自体、愚の骨頂。あれは「クレーム」ではなく、「ただの単なる暇つぶしのための嫌がらせ」以外の何物でもありませんから。
BPOでアニメを叩くモンペや、何が何でもアニメ・マンガを潰したい日ユニなどがこの部類に当てはまりますね。

2011-08-30 20:28 from -

No title

仕事はマンガに学べ!
めざせ!会社の星
http://www.nhk.or.jp/kaisha/archives/110611/index.html

2011-08-30 20:29 from - | Edit

No title

恋愛シミュレーションゲームに熱中する彼氏を許せる?
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2010/07/i/post_653.html

2011-08-30 21:23 from - | Edit

No title

価値が分からなくきゃどんな物だってゴミだろ。
今でこそ高級食材のトロだって昔は切り捨てられていたんだから。
絵や書道だってそう。
有名な先生が書いたとか言われても、何がすごいのかさっぱり分からん。
楽器も盆栽も同じ。
何がすごいの?で終わる。
ちなみに何千円するカード一枚出すために何万円もパックを買うハメになるわけで。
いろんなカードが欲しいならともかく、それだけが欲しいならシングル買いが一番安上がりだからな。
まあ、価値が分からない人は損するんだよw
価値が分からないなら触れないのが一番損しない。

2011-08-30 21:57 from その2のデビルメイクライ

カードの価値は人それぞれ

そういやマクロスFカードつきウェハースが14日発売予定だったか・・・。
箱で買って食べて・・・俺今年50枚は最低食べたことになるのか・・・。
人生で一番ウェハース食べた年になるな~(家族はウェハース嫌い)。
この前野球チップス買ったら、本塁打王中日和田と日ハム武田勝だったときは微妙だったな(笑)
いや二人とも嫌いじゃないけど

2011-08-30 22:13 from フー(ツバメの尻尾見えたじぇ!)

No title

うーむ、輿石幹事長と平野国対委員長という人事はベストとは言わないまでも歓迎していい人事ですね。二人とも対自公強硬派の小鳩グループに近いです。
ただ厄介なのが前原政調会長で、政調役員に小宮山を起用されると入閣されるよりまずい事態です。政調役員になられてしまうと、せっかくWTでつくった良案が修正協議で歪曲される可能性があります。

2011-08-30 23:35 from ももも

党内人事

>平野国対委員長
自分はこの人評価してません。理由は政権交代直後フリーの記者を締め出したり、官房機密費の件。
自分の評価はかなり低いです。その上、口だけ番長の前原議員が政調会長・・・。
忙しくなるな・・・(苦笑)。
まあ内閣の人事に期待します。

2011-08-30 23:56 from フー

もももさん
だからこそ意見を送り続けるのです、民意が民主党案を推し続けたら小宮山たった1人が民主党案を改悪案に出来るはずがない。
議員1人メール・手紙1回とかに縛らず適度に時間を空けて内容も適度に変更して何度も送り続ければいい。

2011-08-31 00:03 from CB | Edit

ここに書くことじゃないんだろうけど、さっき仕事先から帰宅して、夜のニュース番組をザッピングしたけど、早速、野田政権叩き。 今度は、あげ足取り報道ですか。
 これじゃあ、視聴率が落ちて当たり前ですなぁ。
どの番組も必ず横峯パパの件も報道しているし、ただ恐いのは、こんな報道を真に受ける国民がどれだけいるんだろうか?と言う事。
 余計かもしれないけど、小泉進次郎君。
 キミ、もう子供じゃないんだから、きちんと、敬語で話したまえ。
 
 愚痴ってしまい申し訳ありません。

2011-08-31 00:24 from ロック好き

No title

ちょっと話変わりますが、自民の谷垣氏はべつに「規制推進派!!」っていうことでもないようです……。
http://hurriphoon.blog89.fc2.com/blog-entry-1034.html
つまり、客観的な問題点を意見する意味はありそうです。まあ別に谷垣氏が自公案考えるわけでないので、何とも言えませんけど。
>もももさん
あー、その恐れが……怖いわあ。ほんと、定期的な意見が必要ですね。

2011-08-31 04:54 from mo | Edit

No title

>>mo様
谷垣氏はユニセフ議連会長ですから、その立場から日ユニの主張をコピーして主張しています。
それで、漫画に関する関心はないのでしょうが、少なくとも概念的人権を肯定し、「漫画が犯罪の要因である」と強力効果論を主張していることから十分に推進姿勢であると解せるのではないでしょうか。
「谷垣氏は漫画を憎んでいる」というのは不適切な解釈でしょうが、慎重派であるとは全く言えません。

2011-08-31 09:54 from 愛知の長門 | Edit

No title

> mo様
現在、長時間PCを使えないので簡潔に。
まず前提として、「児童ポルノ法」の問題で、「マンガやアニメ」を持ち出してくる段階で“論外”だと思ってください。
ご紹介いただいたblogを拝見しましたが、そこの管理人さんは「児ポ法改正でマンガ・アニメ規制の話が出てくるのは当然」と思ってらっしゃるようです。そういう方から見ると、谷垣氏は「マンガの描写が問題とは言ってるけど、規制には慎重な姿勢じゃん」ということになるのでしょう。
しかし我々から見ると、「積極的ではない」どころか「児ポ法でマンガを規制するには、こういう問題をクリアする必要がある」とわざわざ課題を提示してるのですから、むしろ「殺る気マンマン」としか思えませんw
というわけで、私の中で谷垣氏は、山谷えり子らと同じ「ガチの規制派」のカテゴリーに入ってます。

2011-08-31 10:37 from PON-KAN (現在病気療養中)

No title

小宮山洋子がサイコメトラーeijiの殺人鬼ジャスティスみたいに見える。
彼女の発言は毒電波で意味不明だし
性を否定や規制することによって彼女は性行為に似た快楽を感じてじゃないかと思えてくる。
彼女の心の闇は地獄絵図以上におぞましく感じる。

2011-08-31 11:12 from じょも

No title

>愛知の長門さま
>PON-KAN さま
ご指摘ありがとうございます。すみません、少々言葉が足りませんでしたね。さすがに「慎重派」とは思っておりません^^;
要するに、「感情的に、漫画などが嫌いだから絶対規制」とかそういう意味不明な立場ではないらしい、と思ったのです。ただ個人のスタンスはどうであれ、実質的に規制推進派と同じであるということは理解しました。
無関心層の議員さんにも、「そもそも、児ポ法に漫画アニメ規制を持ち込むこと自体がが保護法益の逸脱である」という指摘も必要ですね…。客観的に、論理的に。
あとは出版社ですね;動いてくれよ~><
胃が痛い毎日です。先は見えませんが、頑張りましょう^^;

2011-08-31 21:15 from mo | Edit

No title

小宮山洋子ってそんなにヤバイ奴なんですか?
あまり目立った事は聞きませんが
moさん
そんなに胃が痛い思いをするほど今、ヤバイ状況なんですかね?
割とこちらに有利な気がしますよ、ご安心よ
フー(ツバメの尻尾見えたじぇ!). さん
チョコは糖尿病の原因なので控えめに

2011-08-31 21:50 from エアトス

No title

>>mo様
議員で、あからさまに「漫画が嫌い、感情論」という立場の人は少ないです。
人権擁護策なのに風紀問題と誤認している人は多いですが、そういう人は「賛成」と言うだけで、具体的な内容に関しては言及しない場合が多いですし。
それから、法益の問題は法律意思説によって曖昧になってくるので、絶対的な武器としては通用しないのではないかと感じています。
当然それは重要なことで、法の一人歩きを防ぐ為に声を上げることは必要ですが、「立法時はこの目的だった」がいつまでも最強の武器として通用する訳ではありません。
ですから、今一度当初の法益・目的に回帰した規定を再び明確化し直す必要があると思っています。
(そうしないと、風紀維持法に変質することを許してしまう)

2011-09-01 10:24 from 愛知の長門

No title

エアトスさん
>小宮山洋子ってそんなにヤバイ奴なんですか?
あまり目立った事は聞きませんが
確かに目立ちませんがあの女は裏でせこい事をしてるのは確かです。
あいつの発言と行動は薬物中毒者と間違えるほどのキチガイで被害妄想・迫害妄想が強く。
ネットからでは「お子様政治サークルのお局様」とか言われ
あるツイッターでは
>現執行部(今は旧執行部)が嫌いなわけじゃない。小宮山洋子とその取り巻きが嫌いなだけ。ああいう「清潔至上主義教の狂信者」みたいな奴はみんな嫌い
と言われる嫌われぶり。
私にとって小宮山洋子は正義気取りの善人気取りの潔癖狂の性悪最低の女だ。

2011-09-01 11:45 from じょも

No title

小宮山洋子も高市早苗も性そのものを規制することによって、性交に似た快感(彼女らにとってそれが正義だと勘違いしている)に浸ると言うおぞましく歪んだ快楽を持った変態女に見えてしまう。
彼女らの規制キチガイぶりは異常、麻薬とかやってるんじゃないかと錯覚してしまう。
原発推進派も表現規制推進派も同類だ
それと小宮山洋子は原発推進派でもあるのか?

2011-09-01 12:01 from じょも

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.