FC2ブログ

【イベントレポート】児童ポルノ禁止法改正を考える院内集会 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【イベントレポート】児童ポルノ禁止法改正を考える院内集会

「反ヲタク国会議員リスト」メモ
果たして全国紙を始めとするマスコミ各社はこの院内集会を報道するのかしらん

http://d.hatena.ne.jp/killtheassholes/20110825#p4

『「児童ポルノ禁止法改正を考える院内集会」開催のお知らせ』

コンテンツ文化研究会(2011年08月23日)

http://icc-japan.blogspot.com/2011/08/blog-post.html


『本日の院内集会のまとめ』

УТП Зона9(2011年08月25日)

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/410/1261039430/499


会場提供:川田龍平議員(みんなの党)

出席議員:宮崎岳志議員(民主党)・本多平直議員(民主党)・高井美穂議員(民主党)井上哲士議員(共産党)・森隆之議員(民主党中野区議)、出版労連の方も参加

公明党の女性議員も足を運んできたらしいが、本多議員の話の最中に帰ってしまったらしい。

参加者:70人程度。



田島泰彦先生(上智大学教授)

・単純所持罪をもりこまなかったことや、都条例に対する反対意見を取り入れて法の趣旨を明確化したことは、民主案で評価できるところ。

・しかし、2009年案では削除されていた3号ポルノが定義が厳格されたが残っていることや取得罪が創設されたことは不満。

・2009年の修正協議では民主党は自公案を丸呑みした。民主案は2009年案より後退しており、自公との修正協議が心配。


坪井節子先生(弁護士)

・単純所持罪の導入に血道をあげる前にやることがある。

・性虐待を受けた子供が家出し、生きていくために援助交際などをしてさらに性的に搾取されるという構造をまず知るべきだ。

・まずやるべきことは、専門家による面接制度の導入(捜査機関による被害児童の聴取があまりにもひどいため。「気持ちよかったか?」とか平気で聞く)被害児童に生活の場を確保すること(「汚い子」などと言って、被害児童を拒絶する親がいるため。家出した子は帰る家がない)


立石聡明先生(日本インターネットプロバイダー協会)

・日本国内のサイトのブロッキングは既に何年も前から自主規制でやっている。

事業者が削除依頼をし、それでも削除しない場合は強制削除。

・海外サイトは国によって基準はまちまちであり、ブロッキングしかない。しかし、通信の秘密をおかさないよう、またオーバーブロッキングをしないよう細心の注意でやっている。

・国ではなく民間の自主規制でより良いネット環境を築くよう努力している。


質疑応答

質問:児童ポルノ禁止法には児童保護以外の立法趣旨があるのでは?

田島先生:長い目で見れば、民主党も表現規制をなくそうという方向には向かっていない。特に尖閣事件・震災以後はネット規制に乗り出している。

本多議員:自公の議員も「規制してやる」という気持ちではなく、素朴な善意でやっている人が多い。だから、こちらも対応が難しい。

質問:「不潔だからなくせ」「表現規制をなくせ」という対立になって、児童の保護、特に被災地の児童の保護がなおざりになっているのでは?

坪井先生:私は児童ポルノの存在を人一倍憎んでいる。しかし、表現の自由を侵害することには反対だ。性的被害で苦しんでいる子どもたちを前にして無力感におそわれてばかりだ。しかし、私は被害から目をそらさないことにしている。被害児童を一人にしないようにしている。それだけで子どもたちは救われる。

質問:ブロッキングは過度な自主規制にならないか?国家の肩代わりを民間がやっているだけではないか。

立石先生:児童ポルノブロッキングは、もしもとばっちりを受けた場合や問題のないサイトが見られないという場合は誰でも訴えることができる。事業者がやらないことも選択できる。

立石先生の部下の方(補足):ブロッキングには事業者の意見を聞いてもらえる会議と警察主導の会議が並存している。警察に対しては議論の公開を求めて実現した。震災以後の流言飛語の削除に関しては、警察から依頼があったことを公開すると言ったら、依頼が減少した。


議員等のコメント

宮崎議員:児童ポルノをなくすのには賛成だが拡大解釈は危険。「学術研究等の自由を侵害しない」という文言は定義にいれようとしたが、反対する議員がいて、適用の注意規定にいれた。「児童のためにはえん罪もやむなし」という方向からの転換が民主案で出来たのではないか。

本多議員:宮崎議員のようによく考えている議員は民主党内でも少数派。多くの議員は無関心。世間の人も多くは無関心ではないか。単純所持罪は政治家の政治生命を終わらせたり、普通の人々の人生を狂わせ、危険性が大きい。罰則なしの単純所持禁止という日弁連案は個人的にいいと思ったが、自公が多数を回復したとき、罰則をいれてくるのではという懸念が議員の間で大きく取得罪となった。みんな悩みながら民主党案をつくった。

高井議員:インターネット環境整備法のときは表現の自由に留意した。子どもの虐待・貧困に取り組んできたが、拙速してはいけないと思っている。

井上議員:児童虐待の根絶はすべての人間の希望だが、冷静な議論が必要だ。かつて日本は児童ポルノ大国と言われていたが、民間の調査によれば日本の児童ポルノサイトは単純所持禁止をしている国よりはるかに少ないことがわかった。コンビニではポルノが野放しと言われていたが、今ではかなり改善された。専門的な知識を持つ捜査官が不足しているのが問題で単純所持を導入するか否かは問題ではない。

森議員:中野ブロードウェーは地下がスーパーで1階で薄い本が売られている。そのため、「子どもと買い物に行けない」と言う保護者の方もいる。何か問題が起こってPTAなどから請願がおこなわれたら、議会は無関心な議員が多く通ってしまう可能性がある。国政だけでなく、自治体の動向にも目を配って欲しい。

出版労連の方:「もっと活動をしろ」という声をたくさんもらった。表現規制に対抗するためには表現活動を活性化する必要がある。勉強会などをこれからどんどんやっていく。業界にも呼びかけていきたい。


やはり自公議員の参加者は無しか(苦笑)。
中心は川田龍平氏でした、ありがたいですね。

≫本多議員:自公の議員も「規制してやる」という気持ちではなく、素朴な善意でやっている人が多い。だから、こちらも対応が難しい。

仰ってる事は分かるが自民党は実務者がガチガチの規制派。
いずれにしても民主党が妥協しないよう応援する必要があります。

善意なら人を殺しても良い理由にはならないですが(苦笑)。

それと「出版労連」に意見した事は無駄ではなかったようです。
こちらも、さらに背中を押してやる必要があるでしょう。

問題は「雑協」などの業界内で足を引っ張っている輩です。

また後藤啓二か!
http://d.hatena.ne.jp/killtheassholes/20110825#p2


どうもブロッキングの件でGTOが暗躍してたようです。
単純所持禁止とは別の危険性があるので、しっかりと目を光らせておくべきです。

しかも、当初からあった懸念は当たりだったようです。
警察的には「児童ポルノ以外」も遮断する気みたいです。
それがはっきり分かっただけで院内集会は大きな収穫がありましたね。

「葉梨的トンデモ理論」が何かは気になりますが想像はできます。

おそらく二次元やAVなどの「創作物」でしょうね。
もしくは「リオ宣言案」にあった「観覧禁止」云々ではないでしょうか?。

いずれにしても「コン研さんお疲れ様」という事で・・・。
こういうのに参加した議員は是非とも支持して(投票して)あげてくださいね。

この後も民主党に意見するので「3号ポルノ」の事はガンガン突っ込みましょう。

坪井節子弁護士の発言は反対意見に役立ちそうです。

それとは覚えておくと良いですね。
自公が政権を取り戻したら、最悪まで進む可能性は極めて高いです。

≫本多議員:宮崎議員のようによく考えている議員は民主党内でも少数派。多くの議員は無関心。世間の人も多くは無関心ではないか。単純所持罪は政治家の政治生命を終わらせたり、普通の人々の人生を狂わせ、危険性が大きい。罰則なしの単純所持禁止という日弁連案は個人的にいいと思ったが、自公が多数を回復したとき、罰則をいれてくるのではという懸念が議員の間で大きく取得罪となった。みんな悩みながら民主党案をつくった。

この「単純所持罪は政治家の政治生命を終わらせたり~」の部分は有効利用すべき。
大半の政治家は「自分は無関係」と思い込んでるでしょうから、是非、伝えるべきです。



■Y.Yさんから頂いたコメント

>本日の院内集会のまとめ1
>会場提供:川田龍平議員(みんなの党)

みんなの党の中で非常に貴重な議員ですね。
どうもみんなの党は児ポ法に関しては優先度は低いみたい。
結党当時は全員が児ポ法賛成派だったが、今はそうでもないみたいですね。

渡辺嘉美氏はどうもガチの児ポ法推進という噂があります。
まあ、参院選のときに「アジェンダが一致したものしか公認はしない!!」と断言し、そして後藤啓二がみんなの党から出馬しました。
つまり、後藤啓二はアジェンダが一致したわけです。
もともと自民出身の人ですからねぇ。

次の衆院選はみんなの党が議席を伸ばすといわれています。
間違いなく今後重要になってきます。

自民出身は渡辺嘉美氏のことです。


どう判断して良いか本当に微妙ですよ。
後藤啓二と完全に手を切るなら支持しない事も無いんですがね。

渡辺嘉美氏のスタンスがはっきりしないので何とも・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

こんばんわ、お久しぶりです。前の投稿から忙しく間があき、活動をほとんど行えない状況でした。しかしその間にまた厄介になっていたとは・・。
民主の児童ポルノ案が断念、感謝のメールについて、メールの事について、連立、また新たに意見を送る。極端な文章になりましたが、今の状況はこれで良いでしょうか?かなり頭が痛くなりますね。
それで今やるべきはやはりメールや手紙、電話などで意見する事ですよね。ただ自分はメールが主体にどうしてもなってしまうのは申し訳ありません。
後ひとりごとになりますが、頑張ってくださった議員さん全てに感謝のメールを送りたくても、誰が頑張ってくれた人かが分からず、明確に分かっている一部の人達だけに感謝のメールしか自分は出来ず。(汗)議員さんのブログ等で見て分かる人もいるけど、やはり電話や手紙などにした方がその人の考えを明確に知れるのかな。独り言終わり。
出版の方達に意見した事は無駄に終わらなかったのは嬉しいですが、数多くの意見があったにも関わらず、動いているというものがあまり感じられないのが残念でなりません。もっと数が必要ということでしょうか?それでも十分な数の意見が送られているはずのような・・。なんにせよ今後も意見は送り続けます。

2011-08-26 20:09 from はくしゅ

No title

http://twitter.com/#!/ichita_y/status/107049425439956992
山本一太議員のtwitterからですが、自民党内でも違法ダウンロードの刑事罰化には慎重な意見がそこそこある模様。

2011-08-26 21:16 from - | Edit

メールでも

内容まとまり次第お礼のメール、川田議員に送ろうと思います。
あと思ったのが、各党本部に出すメールはどんなに数多くても問題無いのでは?(コピペや暴言除く)
しっかし新商品のワンピースのマグネットフィギア、ナミがでない(汗)今日買ってでたロビン塗装がちょっと変だし・・・。
まあ昨日買ってでたハンコックの出来の良さは素晴らしかった☆
月刊ヴァルキリー明日発売です。

2011-08-26 22:32 from フー(阪神今日の勝利はでかいぞ!)

No title

>山本一太氏
おや、山本氏がそんなことを?これはちょっと見直した。
党内からも慎重論がねぇ。
…ところで自民の「DL違法化の首謀者」って一体誰なんです?
>フーさん
>各党本部に出すメールはどんなに数多くても問題無いのでは?
「国民の声」として日本全国どこからも受け付けてるのでまったく問題ないかと。
議員個人じゃないのであまり迷惑は掛からない。国民から多数の声が来る事は前提ですから。
特に民主党本部には事ある毎に意見を送っていますよ。
解散反対とか大連立反対とかも含めて。

2011-08-26 22:56 from kannami(魔人間リターンズ)

No title

>誰が頑張ってくれた人かが分からず、
>明確に分かっている一部の人達だけに感謝のメール
うちの
規制派ホビロン! ってサイト見てください
ちなみに今回は民主党の法務委員が頑張ってくれたので、メールは彼らに

2011-08-26 23:51 from エアトス

No title

エアトス さん
議員さんたちのリンク、助かりました。 ありがとうございます。 m(uωu)m

2011-08-27 02:01 from 夢NIA

No title

以下の議員に、児ポ法の改正の問題点について、意見を送ろうかと思います。
仙石由人 公式ホーム
http://y-sengoku.com/
高井美穂 公式ホーム
http://www.takaimiho.com/index.html
国会発言集
2011(平成23年)
04月13日 法務委員会
仙谷内閣官房副長官
http://y-sengoku.com/07/11/110413.html

2011-08-27 08:56 from ピチュ | Edit

No title

2人のセレブ美女幹部に揺れる慈善団体
http://media.yucasee.jp/posts/index/8717?la=ar1

2011-08-27 08:57 from - | Edit

>2人のセレブ美女幹部に揺れる慈善団体
慈善団体に寄生は最低だけど、何かアグネスに通じるものがとないか思わず見てしまった
日テレ24時間TVの募金額は2億4309万1607円と大幅に下回る ちなみに制作費は40億円?
http://n.m.livedoor.com/a/d/5804875?f=18

2011-08-27 11:00 from Y.K.@

民主党 前原氏
自身が首相になる事を前提に、みんなの党 渡辺代表に、連立を打診。
 現時点で、こんな行動をとるとは……、絶句。 
 
はっきり言わせてもらう。
あまりに、拙速。 
あまりに、稚拙。

2011-08-27 14:48 from ロック好き

No title

oh・・・
管さんより駄目かもしれない・・

2011-08-27 16:02 from B

今日の「お願いランキングG」で人気声優が本気で選ぶすごい声優ランキングベスト25と「潜入!リアルスコープ」で日本アニメソング祭典があるみたいですね、リアルスコープの方は水木一郎氏も出るとか

2011-08-27 16:54 from Y.K.@

No title

エアトスさん返事遅くなってしまいました(汗)
助かりました、ありがとうございます。

2011-08-27 16:59 from はくしゅ

No title

750 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2011/08/27(土) 15:48:23.17 ID:svDhD1Nk0
>>691
>小耳にはさんだ話ですが、児童ポルノ法の反対意見や、大量に同じような文章が送られてくるなどの、
それ、これでしょ
児童ポルノ禁止法改悪推進議員には投票しません!40
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/giin/1259272067/896
896 名前:無党派さん[] 投稿日:2009/12/07(月) 23:21:15 ID:Y1MTAoPZ
>>893
全く同じ文章で10個のメルアドから20通送っといた
これで「なあんだ、ただの嫌がらせか」と流されるだろうな( ´∀`)

2年前から規制派の常套手段だよ>反対派に成りすましてコピペメール連続爆撃
----------------------------------------------
コピペメールが一部で話題になってますけど、APP研にはネットで自作自演をした過去を持つ金尻和也(wiki荒らし、2ch荒らし←?)、森田成也(トロスキーというHNで掲示板荒らし)もいますし、全てがそうだとは言いませんが、規制派による嫌がらせもあるでしょうね。

2011-08-27 22:24 from - | Edit

No title

コンテンツ文化研究会主催の院内集会に出席された方が詳細な報告をされています。
http://hyougenkiseimondai.seesaa.net/article/222536861.html

2011-08-28 02:26 from - | Edit

No title

はるかぜ親子が暴れているらしい。ここのところ、はるかぜのかわいい系の写真でスレ立てする行為が頻繁に行われている。はるかぜ親子が可愛い系の写真を出しているのは、蒼波純という同い年の子に対するライバル意識なのだが、素材がまったく違うので、到底敵うはずがないのである。はるかぜが奇跡の一枚でいくら評判を高めても、動画で見れば可愛くないので意味がないと思うのだが、静止画像だけ見た人は可愛くなったと錯覚して褒めることもあるから、味をしめてるらしい。はるかぜ親子はミスidというオーディションに出たかったらしいのだが、選ばれるわけもないので自重させられ、昨年グランプリの蒼波純を逆恨みして対抗意識を燃やし、ツイッターの画像も明らかに意識している。憎悪している相手の真似をしているのだから、一言で言えば嫉妬である。そもそも蒼波純は子役をやったこともないし、ネットもほとんどやらないので、はるかぜとの接点はまったくない。はるかぜが狙っていたオーディションでグランプリを取っただけなのである。あと、この時点では声優志望と言っていたので、それもライバル心を刺激したのだろう。

蒼波純はミスidグランプリの後、トップコートというナベプロ系列の事務所に入ったのだが、ここは少数精鋭で15人しかいない。有名モデルや有名な俳優を集めた事務所である。ナベプロの下の会社というよりは、むしろ、ナベプロの中で精鋭を集めた事務所という印象を受ける。こちらに入ったのはかなりのVIP待遇ということだろう。はるかぜ親子は、この面子に入るレベルのアイドルをライバルと見なして反感を抱いているので、負けず嫌いをこじらせており、このところイライラがピークに達しているようである。

蒼波純はエゴサーチなどしないし、そもそもネットなど見ていない。初めてネットに書き込んだのが小学六年生の時なのだ。蒼波純は母親がリプライを見て、変なのはブロックしている。母親が選んだものだけを見ている健全な家庭である。はるかぜは母親がブロックするどころか、本人がエゴサーチを繰り返し、ネットにある自分についての書き込みをすべて把握しようという意図を持っている。これによって得られる真実は空疎なものである。どこかの匿名アカウントがはるかぜをdisっていたとしても、それはとても少ない人数しか見ておらず、世間に何の影響もない。エゴサーチで何を得たのかと問われれば何一つ提示できないはずである。誰も見てないようなアカウントまで探し出し、「これは世界中に発信されているのだ」と嘘を吐くのである。確かに世界中からアクセス可能であるが、普通はそんな汚いところまでは見ない。アクセス可能であるのと、実際にアクセスするのは区別しなければならない。はるかぜは育ちが悪いので何でも見てしまうが、蒼波純は育ちがいいのでコントロールされている。どちらがまともな中学生になったかは明らかである。

はるかぜはフィルタリング反対論者の子役というのが唯一のアイデンティティなので、その活動を続けるしかない。醜い大人を清らかな子どもが退治するという構図だから、悪者のアンチが消えても困るのである。アンチがいなくなると、煽りツイートをして燻り出す必要がある。母親がフィルタリングするのは、少女を健全に育てるために極めて常識的であるのに、はるかぜはその常識に反してツイッターをやり、そして、その試みがITmediaなどに賞賛された。フィルタリングせずにすべてを見るという意見で一定の支持が得られると学習したのである。まともな家庭ならこんな育て方をするわけがないのだが、0歳児から子役をさせる家庭だから、育ちが悪いのは当然であり、何でもありなのである。

ヤマカンはフラクタルが失敗作だと決して認めない立場であり、そのためには批判するアンチが悪いと言い続けるしかなかったのだ。フラクタルへの批判をネット炎上の文脈で捉えたいだけなのである。だいたいフラクタルを批判した人と、ヤマカンのアンチ活動している人間が同一だとは限らないのに、とにかく悪者に仕立て上げれば、フラクタルへの批判を炎上騒動として扱うことが出来るらしい。フラクタル批判を誹謗中傷として扱うために、延々と工作していたのだ。「匿名は卑怯」という論調を作り出し、作品への批判を無効化したい意図があった。そんなことをやってもフラクタルが名作と言われることは決してないが、本人は火消しのつもりだったのだろう。

はるかぜは大人顔負けと称されるが、要は大人の真似事である。こどもが危なっかしいことをしてヒヤヒヤさせるのが子役というビジネスである。小学生がツイッターをやり、大人顔負けの発言をするのがはるかぜであった。いくらはるかぜが優等生発言をしても、それは朝日新聞の投書欄に載りそうな意見を言っているだけなので、本当の優等生である蒼波純とはまったく違うのである。母親によってフィルタリングされた嘘の世界に生きているはずの蒼波純の方が結果を出し続けている。

そもそも醜いものも見た方が健全だという発想自体が間違いであり、たとえば治安のいい日本を離れ、韓国で生活すれば、人間として真実に辿り着けるかと言えば、決してそんなことはないし、それによって俗世間への洞察が深まることはない。偏差値の低い荒れてる学校に行った方がいいのかと言えば、そんな選択をする親はいない。わざわざ韓国に移住するとか、わざわざ偏差値の低い学校に行くとか、そんなのは誰もやらないのだから、わざわざエゴサーチすることもないのである。するとすれば、悪役を仕立て上げて正義面したい何らかの理由があるのだ。そもそもフィルタリングしないことで、現在の学業不振のはるかぜが出来上がったのだから、フィルタリングした方がいいという結論に達するのである。

2017-06-03 13:35 from okutsu hitomi

トラックバック

あんなにデートの邪魔されたら、誰だって泣きたくなるわな、そりゃ

<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm15356816">【ニコニコ動画】【第7回MMD杯本選】おとなのおねえさん</a> 【ニコニコ動画】【第7回MMD杯本選】おとなのおねえさん 学園恋愛モノだと結構な確率で居るよな、こういうお節介…

2011-08-27 12:20 from ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブログ

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.