FC2ブログ

反対活動のあり方について甲賀志氏のツイートと個人的な見解 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

反対活動のあり方について甲賀志氏のツイートと個人的な見解

■甲賀志さんのTwitterより(とある方に情報を頂きました)

hiroujin:議員のところに届くメールやFAXに、議員当人が辟易しているというツイート読んだがさもありなん、という感想だ。コピペメールはNGだとずっと言われているのに、それも分からないのが大勢いるらしい事にもため息が出る。 [http://twitter.com/hiroujin/status/104506467020832768]

hiroujin:民主党の宮崎タケシ衆議院議員も苦言を述べていたが、メールや手紙はやりすぎると逆効果。例えば自分のところに何十、何百もの似たような内容のメールや手紙が届いた事を想像して欲しい。そんなのを読む気になるか?まして意見を汲み取ろうという気になるか?答えは否だろう。 [http://twitter.com/hiroujin/status/104507220309446656]

hiroujin:議員も人間だという事を忘れてはいないか?相手に意見を聞いて欲しいなら、相手の信条や仕事内容をちゃんと理解し、その上で礼儀を尽くすべきだろう。コピペや似たような内容のメールを手当たり次第にバラ撒いているのは、自分が議員に対し「貴方を十把一絡にしてます」と宣言するのと同じだ。 [http://twitter.com/hiroujin/status/104508840216768512]

hiroujin:これらの手段は結局はお手軽のものであり、そういう点でも軽く見られてしまう。裏から煽動されているとか、ノイジーマイノリティであると思われる点でも問題だ。ゆえに規制反対運動はそろそろ手紙やメールといった部屋から出ない手法、オンラインの手法から卒業しなければならない時期に来ている。 [http://twitter.com/hiroujin/status/104510048646078464]

hiroujin:また表現規制反対派のblogにも大いに問題があるだろう。煽る事が主体になって、やっていい事とやってはいけない事の指南がまるで出来ていないのだ。かつての児ポ法反対運動ではそういった指南をHP側がちゃんとやっていたのだが、今は見る影もない。せめて手紙の書き方サイトのリンクぐらい貼れよ [http://twitter.com/hiroujin/status/104513051675467776]

hiroujin:一例として連絡網AMIという反対派団体が実際にやっていた意見送付のための指南書を挙げる。『◆表現規制に効果的に反対するために◆
◆議員さんへの迷惑メール送信はやめましょう◆ 』http://t.co/52cEeZa [http://twitter.com/hiroujin/status/104513677855686656]

hiroujin:手紙やメールを送るなとは言わないが、物事には限度というものがある。それが見極められないと、せっかくの努力も水の泡。じゃあどうすればいいのか?今後規制反対派が取るべき手段はいくつかある。まず一つ目は礼儀作法を学ぶ事。メールや手紙の文章や言葉遣いのマナー、初対面の方への接触の仕方等だ [http://twitter.com/hiroujin/status/104518564706402305]

hiroujin:次に相手と一対一、一人の人間として付き合う決意と誠意を見せる事。議員であれば返礼に対してお礼状を返すだけでなく、年賀状や暑中見舞いはもちろん、実際に政策報告会に行って挨拶したり、その議員を通して党員やサポーター登録をするなどだ。特に最後のは地元ではない遠隔地でも出来る事だ。 [http://twitter.com/hiroujin/status/104520924514091008]

hiroujin:党員やサポーター集めはどの党でもノルマがあったりするので、登録する事は議員にとっても助かる事であろう。他には後援会に入ったり、献金などもそうだが、物心支えるという姿勢が必要だ。これも遠隔地でも出来る事。こういう行動をする人数が増えれば、反対世論を質的に多く見せる事が出来る様になる [http://twitter.com/hiroujin/status/104522337747091456]

hiroujin:要は一人の人間としての存在をどう相手に見せるかという問題。機械的な手紙やメールでは、受け取る方から見ても送り主は非実在な存在にしか思われない。スパムと同じでは駄目なのだ。「送らないよりはマシ!」ではなく、「そのままじゃ逆効果だから、もっと別の方法を考えろ」と言わざるを得ない。 [http://twitter.com/hiroujin/status/104527906507722753]

hiroujin:次に手紙やメールを送る相手を考えるべきだろう。政治に関する問題は議員に意見すると思われがちだが、メディアにも意見する事が重要だ。表現規制問題で言えば、出版社やメーカー、作家、作家団体への手紙やメールである。彼等にちゃんと規制問題に対し意識を持つように訴えるのだ。 [http://twitter.com/hiroujin/status/104529594702508032]

hiroujin:読者として意見している事を示すためにも、アンケート葉書は必要だろう。葉書に書ききれない場合は、封書でアンケート葉書と一緒に送ればよい。表に「アンケート葉書在中」と書けば分かるだろう。作家へはファンとして作品の感想を送るついでに規制問題について書けばよい。相手を見ないコピペは厳禁だ [http://twitter.com/hiroujin/status/104531104538693632]

hiroujin:作家団体などには礼を尽くした上で普通に送ればいいだろう。ただ編集部や作家、作家団体などは表現規制問題に関して情報を持っていない例が意外に多い。初心者にも分かるように説明する事も大事だ。読みやすいように、フォントサイズ12以上でA4用紙2~3枚程度にまとめる事。 [http://twitter.com/hiroujin/status/104533986612740097]


反対活動のあり方についてのツイート。

概ね同意ですが「メールや手紙はやりすぎると逆効果」に関してはいかがなモノかと。
確かに「コピペNG」は基本中の基本ですが、それでも数が少なければ相手にされません。
宮崎議員のように凡そ問題点を把握してる人なんて数少ないのです。

手紙をひとつやふたつ送っても黙殺されるのがオチです。
理不尽だが「嘘」でも数が多ければ通ってしまうのが現実であります。

組織化してない反対派が「数」をアピールするには最低限メール位はやらないとダメです。
甲賀志さんを批判する気は全く無いが、こういう意見が出ると「反対活動」そのものが萎縮します。
そうなったら基も子も無い、はっきり言ってメールやパブコメすら送る人は少数です。

オンラインから卒業すべきなのは仰るとおりですがね。
資金や人材をなんとかしようとしてる間に再び政権交代して一巻の終わりです。
とにかく今はメールだけでも活動してくれる人を無くさない様にすべきではないでしょうか?。

オンラインから卒業するには、やはりバックアップしてくれる企業なりが居ないといけません。
そのためには「出版社」「ペンクラブ」などに意見し協力を求める事は重要は必要不可欠です。

アンケートハガキは、皆様、是非とも活用してほしいです。
手っ取り早くユーザーの声を伝えるには有効な手段と言えます。

近々「出版業界」にも意見すべき、何とか民主党政権中に動いて貰いたいですね。

非常に難しい問題ではありますが・・・、いずれにしても反対活動の火を消さない事です。
熱しやすく冷め易いではなく「僅かでも関心を持ち続ける」のが大切だと思います。

繰り返しますが、甲賀志さんを批判してる訳ではありません。
(万が一ですが)御本人が見てたら誤解しないでいただきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

ダウンロード罰則化法案に合わせて、カスラックの手先が圧力をかけやがった!
レコード31社、無料ダウンロードサイトを提訴
読売新聞 8月23日(火)14時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110823-00000572-yom-soci

2011-08-23 18:40 from ピチュ | Edit

No title

福井新聞に続き、今度は神戸新聞です。
>童ポルノ/根絶に向け法改正を急げ
>子どもの人権を踏みにじる児童ポルノ犯罪が後を絶たない。
 今年1~6月に全国の警察が摘発した事件は649件、被害児童は310人と、統計を取り始めた2000年以降最多となった。
 事件の半数以上は、インターネットを使ったものだ。中でもファイル共有ソフトの利用が前年同期の2倍以上の141件と、急増ぶりが目立つ。
 性的被害は、被害者が声を上げにくく、潜在化しやすい。児童ポルノの場合、被害者の約15%は小学生以下の子どもたちだ。自分の身に起こったことが理解できない場合もあるだろう。摘発された事件は氷山の一角にすぎず、対策の強化を急がねばならない。
 その一つとして、今年4月からネットの接続業者大手が「ブロッキング」を始めた。児童ポルノサイトなどへのアクセスを強制的に遮断し、閲覧できないようにするものだ。
 だが、ファイル共有ソフトを利用すれば、個人のパソコン間で画像データを送受信できる。そのため、ブロッキングの抜け道になりやすい。
 日本は1999年に児童買春・ポルノ禁止法を制定した。ただ、販売目的でない個人の単純所持には罰則を設けていない。主要国(G8)では日本とロシアだけで、規制が厳しい他国から見れば抜け穴になっているとの批判もある。
 増える被害に、09年の国会で自公両党と民主党は、それぞれ改正案を提出した。だが衆院解散で廃案となり、今国会で再度、改正案を提出している。
 自公両党案は、単純所持を禁止し、インターネット接続業者に捜査協力や被害拡大防止の努力義務を課すことを盛り込んでいる。
 一方、民主党案は捜査権が乱用されるなどの懸念から、単純所持は規制しないとする。児童ポルノの定義を具体的な表現を加えてより明確にし、繰り返し購入した場合に限り処罰対象とする「取得罪」を新設する内容だ。
 現在、与野党で改正案の一本化に向けた修正協議が進められているが、双方の認識にはまだ開きがある。
 ひとたびネット上に画像が流出すると、簡単にコピーが繰り返され、拡散していく。回収や削除は難しく、被害者は生涯苦しみ続けることになる。
 対策の遅れは、被害の拡大につながる。国会の会期末が迫っている。性的虐待である児童ポルノの根絶に向け、法改正を急ぐべきだ。
(引用終了)
福井新聞より電波は弱いが、おなじみのG8が~とか、犯罪件数増加が~とか、コピペのようなことが書いてあります。
これも日ユニやエクパットが書かせたのか?と思うような内容だ・・・
新聞社はボイスレコーダーか?

2011-08-23 19:15 from Y.Y(湿気多すぎ・・・orz)

No title

URLを忘れました。
http://www.kobe-np.co.jp/shasetsu/0004396912.shtml

2011-08-23 19:15 from Y.Y(湿気多すぎ・・・orz)

No title

連投失礼。
大体の予想通り、今国会の児ポ法改正は継続審議になりました。
http://www.47news.jp/CN/201108/CN2011082301000597.html
>民主、自民、公明の3党は23日、児童ポルノの所持規制を強化する児童買春・ポルノ禁止法改正案の修正協議に関し、今国会での合意を断念し、次期国会に先送りする方針を確認した。衆院法務委員会は同日の理事懇談会で、民主党と自公両党がそれぞれ提出している改正案を継続審議にすることで合意した。
>25日の修正協議の後は、今秋の臨時国会での協議となるが、見解に依然として開きがあるため、調整は難航するとみられる。
これで、勝負の場は臨時国会ということになります。

2011-08-23 19:21 from Y.Y(湿気多すぎ・・・orz)

No title

日本弁護士連合会の会長が児童ポルノ処罰法の与野党の各改正法案に反対する会長声明を出したそうです。
http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/statement/year/2011/110819.html
法律のプロが反対してるってのに…

2011-08-23 19:44 from 炎 全 | Edit

菅内閣、30日に総辞職
http://news.merumo.ne.jp/article/genre/527506

2011-08-23 19:48 from Y.K.@

No title

さて、荒らしはもう放置。ここからは本題に入りますよ。
>神戸新聞
またですか。確かに運動会云々とか持ち出してきた
「アグネスみたいな福井」よりはマシですけどね。
>継続審議
この間にも意見を訴え続けないとやられそうですね。
>手紙やメールを送るなとは言わないが、物事には限度というものがある。それが見極められないと、せっかくの努力も水の泡。
残念ながら「今どれだけの意見が届いているのか?」
なんて誰にも把握できないからなぁ。
一人が「あまり送るのもマズイ」と言ってしまえば、
みんなが尻込みして送らなくなってしまう。
そうすると反対意見があまりないと判断され兼ねなくなる。
それが一番怖い。
難しいなぁ。…とつまったらとりあえずコン研に寄付する事にする。
予定は金曜日です。

2011-08-23 19:51 from kannami

成り済まし発生

水色の騎士さんのとこの掲示板にkannamiの成り済ましが発生しました。
なんかhiro-nobuさんを攻撃してますが、そいつはニセモノです。
論破できないもんだから、kannamiに成り済まして、
「なんだかんだ言って、こいつも陰で中傷してるぞ!!」とかいう
自作自演でもするつもりだったっぽいです(笑)

残念ですた。
基本的にはここのブログでしか書き込みをやってないので
kannamiという名前を他で見掛けたら違う人物だと思って下さい。

以前は水色の騎士さんのブログに少しだけ書き込んだ事がありますが、
それ以降は書き込んでいません。
<民主代表選>前原前外相が正式出馬表明 「先頭に立つ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110823-00000055-mai-pol

2011-08-23 21:12 from kannami

コピーペーストによる 丸移しは確かに、問題だが 文才零の僕には コピペ 丸々全部駄目は かなり辛いです 何処までが良くて何処までが悪いか、 参考資料として使っても 悪いのか 難しいな・・・

2011-08-23 21:20 from 頭空っぽの阿呆な名無し

No title

みんながまとめている要点を自分の言葉で書けばいい。
拙くても伝わればいい。
要点以外にも言いたいところもあるだろう。
そういうところを書けばいい。
敬語さえしっかり使っていれば特に問題ないはず。
短くたっていいんだよ、規制に反対ですで理由ちょっとでも書いてあれば。
要点の部分を自分がどう思っているかを書けばとりあえずは外さない。

2011-08-23 21:43 from -

No title

>頭空っぽの阿呆な名無しさん
(お名前が自虐的なので
こちらが言うとなんか悪口みたいですがこれでよろしいですか?)
自分の言葉でアレンジする事が大事です。
どうしても思いつかない、どうすればいいかわからない、
そういう時は「ここはこんな感じでいいですか?」と、
ここで文章を載せてみて、
みなさんに「ここはこうした方がいいのでは?」とか
色々とアドバイスを貰うという風にしてはいかがでしょうか?
自分もできるだけアドバイスに参加しますよ。
協力していきましょう。

2011-08-23 21:51 from kannami

児童ポルノ、継続審議へ 今国会の修正合意断念
http://www.47news.jp/CN/201108/CN2011082301000597.html
今国会では意見がまとまらず継続審議となりました。
菅が退陣し、民主党代表選では震災復興が焦点になっていますが、大連立には反対を示します。
後、人権侵害救済法案、外国人参政権については匿名で反対メールができます。
参考サイト
草薙大輔
本当の日本の歴史
http://ameblo.jp/create21/entry-10994076328.html?frm_src=thumb_module

2011-08-23 22:10 from さっきー(久し振りに晴れた)

今NEWS ZEROを付けたら島田紳助氏芸能活動から引退だそうです
理由は暴力団関係者との間にメールのやり取りをうかがわせる内容があったとか

2011-08-23 22:59 from Y.K.@

No title

紳助氏のヘキサゴンには、アグネスもちょいちょい出てましたからね・・・・
あの女の目立つ機会が減るのはいいことなんじゃないですかね?

2011-08-23 23:06 from ある栃木の高3

No title

Y.K.@さん
島田紳助氏芸能界引退とはこれの事でしょうか?
島田紳助、“黒い交際”発覚で芸能界引退 事務所コメント全文
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110823-00000331-oric-ent
できる事ならアグネスも引退してもらいたいですね。
それから関係ない話ですが中国でこんな事が・・・
高速鉄道事故調査最中に急死=信号会社の会長―中国
http://news.nicovideo.jp/watch/nw104044
あの国のやり方を見ると消された可能性が高すぎます・・・

2011-08-23 23:20 from ビースター | Edit

No title

頭空っぽの阿呆な名無しさん。
やっぱり悪口みたいになる(苦笑)。
私が送ってる手紙も色々な書き込みやブログをコピペしアレンジしたものです。
例えば言葉尻を変えるだけでまったく印象は違うので、あまり神経質にならない方がいいかと。
規制派の主張がテンプレ化してるので同じような内容になるのは当たり前といえば当たり前なんですよ。

2011-08-23 23:28 from 水無月(管理人)

No title

連続失礼します。
関係ない話ですがこういう事があります。
中村光ご出産で「聖☆おにいさん」休載、モーツーで発表
http://news.nicovideo.jp/watch/nw103583
「シェリル・ノーム」がミスト美顔器のキャラクターに
http://news.nicovideo.jp/watch/nw103996
<ゼロの使い魔>シリーズ完結編をテレビアニメ化 10月から傑作選も放送へ
http://news.nicovideo.jp/watch/nw103730

2011-08-23 23:29 from ビースター | Edit

No title

>島田紳助、“黒い交際”発覚で芸能界引退 事務所コメント全文
うーん…確かにそれほど紳助氏は好きなわけではなかったが、
なんというか、こういう形で突然引退というのも後味が悪い気がする。
なんだかなぁと。
そして、そこのコメント欄が相変わらず酷いな。まあいつものことか。

2011-08-23 23:49 from kannami(魔人間リターンズ)

 エントリー記事とは、直接的には関係ないけど。  今日、不動産管理業者に見積価格の件で、打ち合わせのため、7~8年ぶりに北千住駅駅で降りたのですが、あらまぁビックリ、大復活してるじゃありませんか! 統○教会がっ!
 私に向かって笑顔で、「お元気そうですね」と言いながら、近づき、「より健康な生活を送りませんか?良いサプリメントが有るんですよ」「今から説明会が有るんでご案内しますよ」などと勝手に話を進めたので、私「あんたらさ、足○教会の人らだろ?」「足○教会って事は、云々」と返したら、渋々認めて立ち去って行きました。他にも、ロータリー前で、高校生らしき学生に話しかけている信者がいたり、警察官も見てみぬふりをしていたり、これじゃ20年前と何も変わって無いじゃん!
 あの時は、記者クラブの大手メディアが大々的に報道したけど、今や、ほぼタブー状態、心の底から、日本の行く末が心配です。
 
その後の見積価格交渉は、上手く行ったのですが、危うく仕事に支障が出るぐらい暗澹たる気持ちでした。 東京以外では、どうなっているのかなぁ?

2011-08-23 23:50 from ロック好き

 島田紳助氏の件、大変なことになっていますね。  やっぱり一連の噂は、本当だった訳か。
 すると、同じ事務所の、N.K氏の件は、どうなる? コワイコワイ。

2011-08-24 00:06 from ロック好き

私はこれからも民主党議員・国民新党議員・城内実氏等に手紙とメールを送ります、お金に余裕あれば東京まで行き議員会館に行きますが。
後、例外として民主党都議(松下氏や栗下氏)に都条例改正の運用監視を求める内容と今国会に提出された児童ポルノ法改正案の民主案を伝えて民主党東京都連関係で国会議員に民主案を貫くよう伝える内容をお送りしましたが、地方議員が国会議員に伝えるようお願いするメールや手紙は有りでしょうか?

2011-08-24 00:17 from ソレスタル | Edit

「島田紳助、暴力関係者との交際発覚で引退」 産経がフライング報道し他社からブーイングされる
http://news020.blog13.fc2.com/?mode=m&no=1706&cr=c3deaec6fe41b8a8c0f90a37b7d4ee51
どうしようもないね産経は…

2011-08-24 02:19 from Y.K.@

No title

>頭空っぽの阿呆な名無しさん 
(悪口ではありませんよ?念の為)
コピペの主な問題点は同じ人に一字一句まったく同じ文章が大量に届くところです。
最悪の場合スパム扱いされてしまいます。
できれば自分なりの言葉で文章を書いたほうがいいのですが、
自分の文章力に自信がなければ水無月さんも仰っている通り言葉尻を変えるだけでもいいと思います。
後はできる限り丁寧に書くのを忘れないでください。
文章作りにあまり自信がなくとも、
例えば、
最初に反対する旨を書き、
次にその理由として要点を箇条書きにして、
ついでに自分なりに言いたい事があれば書いて(無ければ書かなくてもいいです)、
最後に一言でいいから読んでもらったことに対するお礼を書く、
という方法ならそれほど文章力も要らないはずです。
また、不安ならば誰かに確認してもらうのもいいと思います。
>島田紳助氏の話
吉○興業自体が暴力団と関係しているという話も聞きますし、
対応の早さを見ても今回の件は尻尾きり兼手打ちではないかと。
まあ、暴力団との関係の問題となるとテレビ局や警察なども関係してますし、
さらに薬の問題も絡んできますから、
どこもこれ以上騒ぎが大きくなる前に収束させたいんでしょう。
個人的にこの方とさんま氏は大嫌いでしたので辞める事自体はちょっと嬉しいですけど
釈然としない感覚が残りますね。

2011-08-24 04:38 from あみ | Edit

No title

>「島田紳助、暴力関係者との交際発覚で引退」 産経がフライング報道し他社からブーイングされる
島田紳助も産経も自業自得だな。
アグネスも日ユニもエクパットも自業自得になればいいのだが・・・・・・・。

2011-08-24 09:56 from ペルソナ使いのじょも

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.