FC2ブログ

【自公案一刀両断】児童ポルノ処罰法の与野党の各改正法案に反対する会長声明 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【自公案一刀両断】児童ポルノ処罰法の与野党の各改正法案に反対する会長声明

児童ポルノ処罰法の与野党の各改正法案に反対する会長声明
http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/statement/year/2011/110819.html


自公案を批判しているだけでなく民主党案の定義の曖昧さも指摘してます。
簡潔に問題点が纏められてるので反対意見用の資料にもオススメです。

これは「日弁連の指摘」として与野党問わず多くの議員に広めるべきですね。
まあ、日弁連の意見は重要視され難いとの事ですが専門家の指摘ですから・・・。


■りずさんのTwitterからメモ。

touch_tachibana 児童ポルノ法改正案、民主党案に高い評価をいただき、修正協議に応じるべきでは無いとの御意見を手紙やメールで多く戴いています。提出者として山尾代議士と他党への説明にも回りましたが、うなずく様なご指摘も。法案審議では答弁に当たりますが、審議を通じてより良いものとしたいと考えています。

touch_tachibana 民主案と自公案の一番の違いは、自公案が単純所持についての罰則を設けたのに対し、民主党案は「有償」かつ「反復」の際の取得罪を設けたこと。単純所持が規制をされたなら、誰かに鞄の中に入れられたとしても、持っていることだけで捜査の端緒になってしまう危険があります。

samayouriz @touch_tachibana ご意見失礼いたします。いつも御尽力の程ありがとうございます。私自身も民主党案の有償且つ反復の部分でインターネットの地雷化を防ぎつつP2P等のファイル交換等の行為に対応されておられた点等に驚き、又世間的には創作物除外等の点で評価されていますが(続

samayouriz @touch_tachibana 他にも民主党案は製造罪にて複製して製造する場合が除かれた点や昨今暴走気味な地方条例規定を失効する点等にも対応されておられる点は素晴らしいと思っております。だからこそ自公案に折れず、民主案を通して頂ければと願います。それでは頑張って下さい。


橘議員は妥協する気があるように見えて危険な感じです。
「うなずく様なご指摘」が何なのかは知りませんが冷静に御願いしたいです。

橘秀徳 オフィシャルブログ
児童ポルノ法改正案

http://ameblo.jp/tachibana-hidenori/entry-10991263041.html
http://twitter.com/#!/touch_tachibana


Twitterブログの方にコメント出来るみたいなので言いたい事があればどうぞ。
「是が非でも民主党案で通さなければ国民に犠牲者が出る」と伝えるべきでしょう。
この期に及んで妥協とか最悪ですからね。


■Y.Yさんから頂いた情報

山谷えりこがいつの間にかこんなものを・・・

http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/seigan/177/mifutaku/mi1771775.htm
>青少年健全育成のため、児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律の早期改正を求めることに関する請願 H23.8.12

請願だから必ずやらなければいけないわけではないが、執拗なまでの粘着質だな。
どんだけ宗教団体の言いなりなんだコイツは・・・


この規模の署名はちょくちょく出されてますがね。
壺売り議員、本当にいい加減にしてもらいたいです。

しかも「青少年健全育成」のために「児童ポルノ規制」では趣旨が違ってます。

繰り返しになりますが「民主党案」も良案とは言えません。
自公案が論外なので、あくまで妥協案としては悪く無いというレベルです。

警察の捜査権乱用に対する配慮も不十分と言わざるを得ないです。

規制派の主張が嘘だらけの上に説明責任も果たしてない状況です。
本音を言えば「法改正そのもの」に反対、こんな事やってる場合でもないだろうと。

とりあえず橘議員に意見を、後は可能な限り広く意見してくださるとありがたいです。
他の悪法には、その後という事で「人権救済法案」もありますしね。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

わかっているとは思いますが、橘氏以外もしっかり送るように。
俺は法務委員以外にも枝野官房長官や蓮舫補佐官にも送りました。

2011-08-21 00:18 from ソレスタル | Edit

これを聞いて皆さん元気になればいいと思う

外国人に「崖の上のポニョ」を歌わせてみると…
http://labaq.com/lite/archives/51692007.html

2011-08-21 00:19 from BEN | Edit

新聞やテレビ局への抗議は感情的にならないように配慮してする必要があります。
昨日の「数々のアニメに出演」は調査不足を指摘。
でメールだと、本名、電話番号、アドレス必須のところが多いですが、なぜか電話だと番号非通知でかけても、年齢と住んでいる都道府県だけですむ場合が多いです。
個人情報の事で抗議に二の足踏んでいる方々は電話で抗議をしてみては如何でしょう?
まあモンスタークレーマーにならない程度に。

2011-08-21 13:40 from H(やっと涼しくなった)

ちょっと間が空きましたが続き(掃除していました)。今回のニュースの問題点は、そもそも「声優」うんぬんではなく、「里親への支援」が余りに少ない事だと思います。
実子だって育てるのは大変。
里子となると、里子特有の問題が生じます。簡単にいうと「この人は本当に自分を愛してるか?」を試す行動を起こす事があるのです。
その試練を越えるのには莫大な時間と精神力と体力が必要で、周囲からのサポートが必要です。
そういう問題点をニュースにすべきであると思います。(一部テレビ局には昨晩抗議しました)

2011-08-21 14:56 from H(やっと涼しくなってきた)

No title

山谷えりこには抗議必要ですね
6月の時も日本の漫画アニメが世界中で問題になってるとかほざいてたし
橘議員には手紙で意見するのもいいかも

2011-08-21 15:24 from エアトス

やはり、電話は緊張します、苦手です。(笑)

2011年 8月21日
しんぶん赤旗の編集部に、「児童ポルノ禁止法」の改正について
取り上げてもらえるよう、電話をしました。
電話対応してくれた人は、こういった問題は担当外の人でしたが、
私が、しんぶん赤旗の読者であること、「青少年健全育成条例」の改正を取り上げた記事が、
分かりやすかったことを伝えました。
そして、自民党、公明党議員の問題発言や日本ユニセフ協会とアグネス・チャンのいい加減な主張、
大マスコミが扇動記事を書いていること、弁護士が反対していることを簡単に伝えて、
「児童ポルノ禁止法の改正をめぐる動きを、記事にしてほしい」と話して電話を切りました。
電話対応の人は、自民党、公明党議員の問題発言を話したとき「えっ!?」と、驚いている様子でした。
担当外の人だったから、かもしれませんが。(笑)
以上、マツリカ日誌でした。

2011-08-21 17:50 from マツリカ日誌

No title

ご苦労様です

2011-08-21 18:40 from エアトス

No title

てんたまさんのツイッターからです。
tentama_go てんたま
韓国の警察庁が確認したネット上の児童ポルノ657件のうち、自国生産が383件、日本は79件、ロシアは38件だったそう。単純所持禁止のない日露が低いという結果がここでも 韓国警察がネット上の児童ポルノを調査…なんと半数以上が「国産」! http://j.mp/reoC3J
1時間前

2011-08-21 20:01 from -

声優と言う職業は絶対に卑しくなんてない!

こんばんは。
最近こちらに来られずすみません。
声優の女性…?
な ぜ わ ざ わ ざ 職 業 を 公 表 す る
本当に産経と言いますごみは特定の職業を厭しめたいのでしょうかね(▼"皿"▼メ)
声優さんを侮辱するな貴様ら!声優さんのお世話にどんだけなってんだと思ってんだ!色んなCMは勿論、ニュースのナレーターだって吹き替えだって行っていらっしゃるのにこの仕打ちは何なんだ!
確かにこの女性の行いは許せないですよ。えぇ。ですが何故そこに職業が絡むんですか。
産経は隊でも経済の事に関して購読が薦められているのにもう絶対上から何があっても読まないですわ(断言)あんなこの国を戦争へと巻き込もうとする戦前の悲劇の引き金にもなりかねない言い方をするますごみなんて最悪なんですからね。
P.S
今日の青の祓魔師、最初は母に乱入されましたが追い出してやりました。(どーだ!)誕生日のオリジナル何だかほっこりしました。(笑)ですが、次回何だか不安かもです。(苦笑)

2011-08-21 20:15 from 声優さんを守り隊一番隊士(ハーフでも多忙でグロッキー) | Edit

.さん>
やっぱりね、児童ポルノ大国とはよく言ったもんだと改めて思ったわ
多分それでも日ユニ等の規制団体は嘘を捏造しまくるんでしょうね。

2011-08-21 21:12 from Y.K.@

>山谷えりこ 規制推進派にはほとんど同じことがいえますが、表現規制などが正しいとか間違っているとか、それ以前の問題ですね。というのも、例えば都条例の件では著名な作家さんをはじめ、業界は猛反対していますが、推進派はほぼ全く相手にしようとしない。特に、有名な漫画家さん(ちばてつや氏など)の反対意見に対しては、再反論の一つすらないような状態でしょう。石原のような例外もありますが。そのくせ、「日本のアニメを発展させるための規制だ!」とかいうし。作り手をほぼ相手にしていないのによくいうよ。彼らは漫画家を国民だと思っていないな。しかもネット上の反対意見には、「ネットの意見は無責任だ!」とか勝手に決めつけて、こちらがどんなに真面目に主張しても悪く扱う。PTAの新谷会長とかね。前者(著名な漫画家)にはほとんど反論にせず、後者(我々)には誹謗中傷的な反論を返すのは、叩きやすいからでしょう。著名作家や人気がある作品を悪くいったり標的にしたら、世間一般を敵に回しかねません。逆に我々では、「ネットの意見は無責任」あるいは「ヲタクはキモイ」いうレッテル貼りにより、そうなる可能性が極めて低い。正直いって、もの凄く汚いやり方ですよ。ですが、世間にこの手の問題がより浸透していったら、多分こちらの方が優勢になるでしょう。私は諦めません。

2011-08-21 21:41 from 12434

No title

今の日弁連は宇都宮(会長)・海渡(事務局長)体制ですから、2010年以前より規制に謙抑的な態度をとってくれるでしょう。
海渡弁護士は共謀罪にも反対姿勢で保坂現世田谷区長と本を書いたりしていますし、何より福島瑞穂議員のパートナー(事実上の夫)なので、社民党が法務委員会に議席をもっていると多少この意見書の風通しも良くなるかもしれないかなと思ったりするのですが…。
社民党の衆議院議席数は保坂氏の落選前後で変わっていないので、衆議院でも法務委員会議席を獲ろうと思えばとれる気がするのですが、臨時会までに委員構成が変わることは期待できないでしょうかね…。
野田現財務相首班→大連立、とかは死亡フラグになりかねないので勘弁してほしいです。
追記 御指摘を頂き、保坂氏の役職の記載の誤りを訂正しました。

2011-08-21 21:44 from rede | Edit

redeさん
一つだけ訂正
×保坂現杉並区長
↓↓↓
〇保坂現世田谷区長
です。

2011-08-21 21:51 from シンタロウ

No title

シンタロウ様
御指摘有難うございます。何とまあ恥ずかしい…
前回の総選挙の時にボランティアに行っていまして、「杉並から保坂!」ってアピールしまくってたのが未だに頭の片隅に残っていたのかもしれません(苦笑)
公人の現在の事実ですので記載を訂正しておきました。シンタロウ様には前にも誤記載を指摘いただきまして、有難うございます。

2011-08-21 21:58 from rede | Edit

No title

出処は詳しくは分かりませんが、
事実ならば、とても悲しい事件です・・・
http://aaegajc.dowsport.com/
自民公明は、上記の様な悲しい冤罪事件を大量生産したいのですかね?

2011-08-21 22:04 from au | Edit

関係ない話題ですが

明日からラジオは一週間SWですんで、機会があれば聴いて下さい。
TV、新聞よりしっかりした報道をしていますし。反対派の人もよく出演しますので。
ラジオもある程度援護しないと、スポンサー離れが深刻なので、ラジオが苦しくなるのは反対派にとっても良くないことと思います。(援護ってのは、何か買えっていうわけじゃなく、ただメール送って聴衆率を良くして欲しいということです。まあいまいち聴衆率の調査の仕方わかんないんですけどね。)

2011-08-21 22:25 from フー

auさん>
日本ではこういう冤罪悲劇は起きてほしくないですね
数日前で曖昧ですが、夢でDL違法に関する事で聴取を受けるみたいなのを見てしまった…
夢にまで出てきてほしくないよ…p(´⌒`q)

2011-08-21 22:52 from Y.K.@

世論調査によると大連立支持は19%だそうです。与野党協力が圧倒的でした。
次期首相は前原氏がトップでした。二位が枝野氏でした。
大連立になったらもうダメってことですか?対処できなくなるとか。

2011-08-22 00:06 from f | Edit

明日ようやく休日です、6連勤はなかなかきついな。
Kannamiさん
お返事遅れて申し訳ございませんm(__)m
資格応援ありがとうございます!必ず合格します。
大連立の件ですが、自民党を愛する自称愛国者達は民主党との連立についてどう思ってるんだろ?
「ようやく自民党の有り難さがわかったかミンスw」とか「この勢いで政権復帰だ!日本を救ってくれ!」等かw?

2011-08-22 00:36 from ソレスタル | Edit

No title

ソレスタルさん
>大連立の件ですが、自民党を愛する自称愛国者達は民主党との連立についてどう思ってるんだろ?
>「ようやく自民党の有り難さがわかったかミンスw」とか「この勢いで政権復帰だ!日本を救ってくれ!」等かw?
でも仮に自民は大連立して返り咲いたとしても民主と大差がないと思う。
管さんが退陣を表明するまで「やめろ」とか「解散」の一点張りで被災地復興や被災者救済のことは一言の発言していない。
それに与党が変わっても官僚は変わらない。
被災地に訪問した霞ヶ関の官僚たちは子供たちの質問に対する答えは非常に納得できない事でありそれで場内は不満の声が上がり、子供たちからの冷たい視線と辛辣な言葉を浴びた。
政府を支える官僚がこんな醜態をさらすようでは自民が返り咲いてもさっきも言ったとおり、民主と変わらないかそれより酷いものになるのだと推測する。
自民党を愛する自称愛国者達とって「あーあー、期待外れ、これじゃミンスと変わらない」とガッカリするか「嘘だ我ら自民党がそんなことするはずないミンスの罠だ」と事実を受け止めらずに錯乱するかのどちらかと予測する。
ともあれ、自民が心底から大連立に否定的であることを願いたい。

2011-08-22 09:42 from じょも

No title

夏風邪が治ったっぽいので一緒に変なステータス異常(称号)が取れました(笑)
>ソレスタルさん
>大連立の件ですが、自民党を愛する自称愛国者達は民主党との連立についてどう思ってるんだろ?
ネットで見た意見は大半がこんな感じでしたよ。
「売国ミンスと大連立など支持できるか!それより解散!政権交代!!」
こんなのばっか。「連立より解散して政権交代!」を連呼してます。
でも、大連立しなくてもどうせ自民党政権になれば、
彼らは散々売国政党扱いしてた公明党がくっついてくるのにそこは完全スルー。
昔は「自民は公明を切れ!」とか散々言ってたくせに
自民信者は最近ではあんまり公明党を叩かなくなりましたね。
自民と公明の切っても切れないズブズブ関係を
民主を叩く事で現実逃避でもしてるのかな。

2011-08-22 18:40 from kannami

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.