FC2ブログ

【パブコメ無しで議員立法】DL違法化改悪を阻止するためには? - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【パブコメ無しで議員立法】DL違法化改悪を阻止するためには?

前回のエントリー「違法DL刑罰化」についての続きです。
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1716.html

ダウンロード違法化(禁止法)まとめWiki
http://www39.atwiki.jp/dl-ihou/
津田大介氏に聞く、“ダウンロード違法化”のここが問題
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2007/11/09/17465.html


少々古いですが問題点が纏められてる記事なので反対意見の参考に。
津田大介氏曰く「パブリックコメントは反対意見を届ける唯一のチャンス」との事です。

DL違法化のパブコメといえば麻生政権を思い出しますね。
6000を超える反対意見を無視して強行するという暴挙をやらかした。

さすがに「パブコメ」もやらずに改正は無いと思ってましたが・・・。
りずさんのTwitterを見てたら「議員立法ならパブコメ無し」との事です。

そうなると「これだけ反対の声がある」とアピールするのは難しい気がします。

■何処に意見すればいいのか?。

■蟹芝さんのTwitterからメモ。

kanisiba 改正著作権法、いわゆる「DL犯罪化法案」に反対するための意見の送り先? http://www.twitlonger.com/show/cchc7l 再度拡散 #jinken #kisei #hijitsuzai #表現の自由


「民主党」高橋昭一氏川内博史氏にも送ってください。

高橋昭一
http://www.taka-sho.jp/
http://twitter.com/#!/takasho624

川内博史
http://kawauchi-hiroshi.net/
http://twitter.com/#!/yohnoji

両名ともTwitterをやってるのでそちらから意見しても良いと思います。

■ストリーミングは対象になるのか?。

fさんより情報を頂き調べてみました。
現時点ではYouTubeやニコニコ動画などの「ストリーミング」は対象外らしいです。

ダウンロード違法化、どこまで合法? 福井弁護士に聞く
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20100108_340934.html


上記の記事は2010年のものです。
自民党が作成中という改正案がどのような中身か分からないので何とも言い切れません。
しかし、将来的にストリーミングも対象になる可能性も高いと思って今から釘を指すべきです。

仮にストリーミングが違法になればネットユーザーの99%は捕まると言っても過言ではありません。
実に非常識な話ですが、そういう非常識な悪法が平気で素通りするのも今の政界の特徴と言えます。

これは「音楽」だけでなく「アニメ」なども含む点に注意が必要です。
下段のツイートにもあるが「著作権」「非親告罪化」すると危険極まりない法律になります。
この辺りも忘れずに指摘しておきましょう!。

これは要するに「ネット規制」なので民主党に限らず「信頼できる政党」が無いのが痛いです。
記憶が定かではないが共産党もDL違法化には賛成していたような?。


■りずさんのTwitterからメモ。

samayouriz 自民党会議情報 2011年08月11日(木) 政調、文部科学部会・総務部会・法務部会合同会議8時30分(約1時間)702 議題:音楽などの私的違法ダウンロードの防止に関する法律案(議員立法)について http://www.jimin.jp/activity/conference/weekly.html?wk=-1

samayouriz 前回も言ったけども、DL禁止法に罰則ついて、真に危険なのは著作権が非親告罪化した時。この時は冗談抜きで単純所持規制並の危険性になる。更に言えば、データ自体合法で複製も用意な上、レコ協等の主張を見る限り動画サイトすらダメだからマジで国民総犯罪者化する可能性がある。

tentama_go とりあえず、自民内の動きについてはこの方(世耕氏。違法ダウンロード刑事罰化は慎重派の様子)あたりから牽制をかけて頂くしかないと思います >今日は朝から文教等合同部会でコンテンツの違法ダウンロードへの刑事罰の導入について議論 http://mobile.twitter.com/SekoHiroshige/statuses/101457097086074880

heatwave_p2p "内容は、① 私的違法ダウンロードを処罰する規定を整備  ② 私的違法ダウンロードした有償著作物の公衆への提供防止措置の努力義務規定" http://www.incl.ne.jp/hase/schedule/s110811.html

samayouriz わけがわからないよ →>しかし、そういう悠長なことを言える段階ではなくなった。 あまりにも有償音楽等の著作物の私的違法ダウンロードが増えた。 正規ダウンロードに比べて、違法ダウンロードは10倍に増えた。

samayouriz 罰則つけると違法DLが減ると言う発想がマジ意味不明なんですが。本当自民党議員はどうしょうもないなぁ。

samayouriz 短絡的思考すぎる…  →>それも、違法ダウンロードを行うのは、未成年者を含む青少年が多い。 >赤信号みんなで渡れば怖くない、だ。 >これはいかん。

samayouriz @henachokodoumei 現状もうなっていると思うのですがw>流行っているのがボカロ曲しかし冗談抜きで言葉は悪いですが、こんな短絡的思考回路で規制進めようとしているのなら救いようがないですよ。最低限冗談抜きで議員になる前に憲法や法律の勉強させた方が良いLVかと。

samayouriz 本当わけがわからないよ  →> これからは、違法なインターネット配信からの私的録音も録画も100万円以下の罰則付与となる。 >違法であると知っていながらダウンロードすれば、それは盗品となる。 >そういう社会にしなければ。 >今国会中に処理できるかな?

samayouriz すごいなー。きっとこの人データの仕組みすら理解していなくてこんな発言しているんだろうなーw

samayouriz さーて、どうやってコレを広めるべきかねぇ?やるべき事は多分議員に対する意見よりもまずは世間にこーいう事仕出かそうとしている事を広める事でしょう。それにしても時間がないですが…。

heatwave_p2p 政調、文部科学部会・総務部会・法務部会合同会議(ダウンロード違法化について)に参加した馳議員。出された数字を鵜呑みにしてるっぽい。 http://www.incl.ne.jp/hase/schedule/s110811.html

heatwave_p2p 違法ダウンローダーに対する訴訟は未だに行われていはいない。反対を無視して押し通したのに、全く行使することなくこれじゃ足りない、刑事罰が必要だ、という。もちろん、はじめから行使するつもりなどなく、刑事罰化は既定路線だったんだろう。

samayouriz 相変わらず自民議員は聞く耳持たない議員多いのが判るなぁ。自民議員にロビーや意見しても無駄って一部に言われているのは皮肉な話こんな事が多すぎたからなんだよねぇ。

tentama_go めも。既に海外で実績ありですか・・ RT @longlow: ダウンロード違法化の刑事罰化は、韓国がスリーストライクなどの法的規制の強化と訴訟乱発で音楽ソフトの売上が2年連続で10%以上伸びた事も影響してそうな気もする

samayouriz んー、どういう風な統計取ったかによってだなぁ。正直10%以上のびると言う時点で怪しく思ったりする訳ですが。

samayouriz 不便になると普通は買わなくなるのよね。現に音楽自体のペイが落ちている訳だし、それ自体違法DL層が買わないから落ちたと考えるのも不自然な訳で。

yama4yoshi 【割れ厨死亡】自民党が私的ダウンロード犯罪化法案を作成中 http://jin115.com/archives/51801716.html どうもタイトルがこんな感じばっかりだな。著作権の非親告罪したら二次創作が犯罪になったり、児ポ以上に冤罪が起こしやすかったり、警察の気分で逮捕されたり、家宅捜査されるかもなのになぁ。

samayouriz しかしネットに対する規制強化(しかも地雷化)の話ばかりでてきて本当嫌になるよね。こんな規制法案ばかり出てくるのをみているともはや震災とかどうでもいいとしか思ってない人も多そうだとか疑ってしまうよ。

samayouriz 音楽などのドロボウ防止案を論議 (2011/08/11)(前衆議院議員 やすおか興治)http://www.yasuoka.org/report/edit.cgi?v=22

samayouriz 題名からして相変わらず一方的な価値観と団体からの意見や都合の良い意見しか聞かない政党って事が良く判るな、自民は。本当野党になっても何も変わっていないのが良く判るわ。

samayouriz しかし著作権方面は騒げと言っても数度騒いでもパブコメ無視や肝心のアーティストが問題点判っていないので反対しない所か規制に賛成するのも多いと言うこっちもこっちで非常にアレな構図なのも厄介な点だったりもする訳でして。しかも団体がこぞって進めようとしている点も厄介。

samayouriz 問題的には児童ポルノ問題(こっちはレッテル的に反対しにくかった)よりも本来遥かに反対しやすいはずなんだけどね。。。(更に言えば、ウイルス作成罪よりも問題点も判りやすい点も)

samayouriz 本当、団体が反対しない。(無関心ならまだマシ、逆に賛成しようとする所も多い)反対運動はいつも個人のみ頼りになってしまう点。「肝心な人達が無関心or規制に賛成」と言う構図はどの問題に対しても共通している場合が多い点も非常に厄介だなぁっと何時もながら思ったり。

samayouriz @kaisatuguti それは判りませんが、どちらにしろ震災のどさくさで通そうとしているのは確かではないでしょうか?今なら嫌な法案通しても民主党のせいにできると言うおまけつきですからね。

samayouriz 正直騒げと言っても議員様に意見する以外何か有効な手があるの?と言う話になるんですよね。メールや電凸に関しては議員様から問題点も指摘されたわけでして;地元議員様に手紙する位?

samayouriz @kaisatuguti んー、民主党も著作権方面だと正直期待薄ですね;川内議員辺りは反対なのですが、正直著作権問題に関しては問題点すら把握していない議員さんも前回の審議をみている限り多いんです(あの共産も賛成よりの答弁していたのですよ)

SekoHiroshige 今日は朝から文教等合同部会でコンテンツの違法ダウンロードへの刑事罰の導入について議論(私は慎重な立場)→再生エネ買取法案の修正協議へ向けての打ち合わせと続いています。これから予算委員会の傍聴に行きます。

samayouriz @kaisatuguti 冗談抜きでそのLVだと思います。ただ法案としてでてきたらほぼ確定と言うのも嫌な話としてあるわけでして。もうひとつ嫌な話なんですが、正直児ポ問題の方がまだ問題点認識されているとLVな程だと思いますよ(その点はロビーしていた人等には本当感謝しかないかと)

samayouriz 前回も言ったけども、DL禁止法に罰則ついて、真に危険なのは著作権が非親告罪化した時。この時は冗談抜きで単純所持規制並の危険性になる。更に言えば、データ自体合法で複製も用意な上、レコ協等の主張を見る限り動画サイトすらダメだからマジで国民総犯罪者化する可能性がある。

samayouriz @kaisatuguti ただメールとかは議員様から注意頂いた(例のWT)ので、そうなると手があるか?って話なんですよね;一般人に突然騒げと言われても正直困るなと言うのが感想だったり;

samayouriz 後、ちなみに著作権が非親告罪化した時、二次創作すらもできなくなる危険性も孕むわけでして。

samayouriz 多分多くの人が認識していないけども、今の二次創作自体実はグレーゾーンの上に成り立っている部分もありますしね。それで非親告罪化がくるとどうなるか?と言う話なんです。(この辺は以前より知財とかのパブコメ等で私以外も指摘していたし)

tentama_go 非親告罪ならDLした人が非権利者でさえあれば逮捕できます。ミクさんなんかは2次創作のガイドラインあるけど、警察がそういうところまで配慮して下さるならまた別ですが RT @kaisatuguti: 権利者の権利も侵害してしまう RT 権利者がいいと言っても警察の判断次第でアウト

84oca @shimanamiryo すいません、議員立法で進行しているダウンロード犯罪化法案についてどう思われますか? 場合によっては今国会で衆参とも審議省略の委員長提案で成立確実な情勢と目されているそうですが。

84oca ありがとうございます。研究者間では余り今回の法案は周知されていないらしいので拡散が必要と感じます。 RT @shimanamiryo ...一般的な制度論としては刑事罰はもとより既存の民事規制にも反対(私的複製の自由はより広く認める代わりに、補償金制度の活性化が必要との立場)。

shimanamiryo 詳細を承知していないので当該案について具体的なコメントできませんが、一般的な制度論としては刑事罰はもとより既存の民事規制にも反対(私的複製の自由はより広く認める代わりに、補償金制度の活性化が必要との立場)。RT @84oca: @shimanamiryo 〔ダウンロード犯罪化〕


馳浩が頭悪すぎて笑えませんね。
ちなみに、この方は児ポ法改正や創作物規制も賛成しております。
DL違法化の煽り方も児ポ法と同じなのがさらに笑えません。

「非親告罪」になると権利者の権利も侵害してしまうような訳の分からない事態になります。
さらに「著作権」の問題は「パロディー規制」という形で創作物の規制に絡んでくるので注意が必要です。

余計に分かり難い例えかもしれませんが・・・。
マンガ規制に例えると出版社や漫画家が自ら規制を推進してるような状況です。
レコ協が黒幕となるとそういう事なるんですよ。

余程の数が集らないと反対は難しいかもしれませんね。
すべては自民党が作成中らしい改正案を見ないと何とも言えませんが・・・。

それと「著作権」に関しては兎園さんが詳しいのでを御覧ください。

無名の一知財政策ウォッチャーの独言
http://fr-toen.cocolog-nifty.com/blog/cat14040877/index.html
http://fr-toen.cocolog-nifty.com/blog/cat14365622/index.html


あと、DL違法化に関係しそうな「PCウイルス」があったような気がします。
すっかり忘れてしまいましたが、御存知の方は居ますか?。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

音楽とはちょっとズレますが

ちょうどTBSラジオ7月28日放送山田五郎さんのボイスが、著作権の正しいあり方という内容で、同人誌やパロディ、コラージュについて話してるので是非聞いてみて下さい。
そこで、りずさんのTwitterからメモ。にて
>今の二次創作自体実はグレーゾーンの上に成り立っている部分もありますしね。
この考え、山田さんの解釈ではグレーではなく、完全な黒であるとのこと。
詳しくは荒川強啓デイキャッチのHPへ。
中日チェン投手惜しかったな~

2011-08-17 20:39 from フー

話題は違いますがちょっと見付けたものを貼っておきます。
日本図書館協会
図書館の自由
テーマ「図書館の自由の原則に立ち返る」
http://www.google.co.jp/gwt/x?hl=ja&client=twitter&u=http%3A%2F%2Ft.co%2FVvI91zQ
「青少年条例のその後を追う(課題)」という話題もあるようですね。
暑さで援護射撃が出来ず申し訳ありません。

2011-08-17 22:25 from H(暑さにバテバテ)

No title

>fさんより情報を頂き調べて見ましたが・・・。
>現時点ではYouTubeやニコニコ動画などの「ストリーミング」は対象外らしいです。
>上記の記事は2010年のものです。
>自民党が作成中という改正案がどのような中身か分からないので何とも言い切れません。
>将来的にストリーミングも対象になる可能性も高いと思って今から釘を指すべきです。
>まあ、ストリーミングが違法になったらネットユーザーの99%は捕まるでしょうね。
>実に非常識な話だが、そういう非常識な悪法が平気で出てくるのも今の政界の特徴と言えます。
そうなると、「各政党や政治家が立ち上げているニコニコ動画・ようつべの公式サイトの動画を
見ただけでも、違法化になるのはマズイのでは?」と、各政党や政治家に意見を出してみてはどう
でしょうか?

2011-08-18 00:22 from ピチュ | Edit

主に民主党議員宛向けですが

>パブリックコメントは反対意見を届ける唯一のチャンス
 となると、この前身であるDL違法化自体を徹底的に叩く必要がありそうですね。「これだけ問題塗れの改正をやらかした自民党と同じ事をするな、国民に「民主党も自民党と同じ」と見なされたら終わりだぞ」と(これは主に民主党宛になりますが)。
 前身であるDL違法化自体の問題点は、ざっと思いつく辺りでは(昨日も※しましたが)、
自民党が6000件弱の反対パブコメをガン無視して強行した事
・施行しても音楽業界の売り上げが伸びてなどいない(寧ろ減ってる)ので、公共の福祉の保護にすらなっていない
・著作権に触れるDLを本気で無くしたいのなら、以前から違法になっている「UL」の取り締まりを強化しなければ意味が無い(そもそも、警察が動かなくても大元の権利者がUL者に削除命令を出すなり出来る)。まずは違法ULをどうにかしろ(…違法ULの検挙統計って何処かにありましたっけ?)
・通信の秘密の侵害になる(地味ですが、公務員が憲法を軽視した言動を取るのは憲法99条に触れます)
 大体この辺りでしょうか?(あくまで前身のDL違法化自体についてですが)
 これに加えて、今回の刑事罰付加の危険性になりますが…警察の捜査権肥大化はまず思いつきます、後はりず氏の指摘する非親告罪化との兼ね合い以外で何かあるでしょうか?(最近聞いてばっかだな…すみません)
 更に、こんなものを通せば最終的に与党である民主党のせいになる点、更に震災対策の足しにもならない(というか警察しか得しない)法案に応じるなとも付け加える必要がありますか。
 辛い状況ではありますが、民主党の議員に意見を拡散して審議拒否にして貰えるように働きかけるのも重要かと。
 あと、河村健夫、世耕弘成、馳浩、保岡興治は自民党の議員ですね。世耕弘成は慎重派のようなので説得可能かも知れませんが…。
 高橋昭一議員はガチでオタクな方ですので、是非とも連絡しておいたほうが良いでしょう、

2011-08-18 08:33 from - | Edit

話題とずれますが、以前話題になってた個人通報制度の導入の先送りが決定したようです。
DL違法化に慎重派は自民党にいたのですか?

2011-08-18 10:31 from f | Edit

今朝の書き忘れ

 ドイツでの前例については近いうちに兎園氏がブログで書いて下さるとの事ですね。外国での弊害に関する詳細は是非とも欲しいところ。
 あと、これは児ポ法で出た話ですが、意見が一部に集中しすぎていて党全体に浸透していない、という点が気になります。
 ある程度意見範囲を広げる事を考える必要もありそうですね、非常に面倒ではありますが。
 地元の議員は前提として…衆議院のほうで「県内だが選挙区外」の議員にも意見する、くらいはしたほうが良さそうに思えますね。
 それと、比例区の議員。特に参議院比例は全国区なので重要に見受けられます。

2011-08-18 12:05 from - | Edit

No title

非常に機械音痴の私にはDL禁止法の解説は読んでもさっぱりわからないのですがPC・携帯等でDLした物が合法(製作者側が許可した所)以外の所からDLしたら即犯罪者という事なのでしょうか?でも現実問題として自分がDLした物が合法か否かを全て把握してDLしてる人ってどれ位いるのでしょう?(なんとなく見た・聴いたらなんか良かったのでそのままなんとなく落としてみたという類の物のDL先なんて誰もまともに確認してないような)そんな知らないうちに自分が犯罪者になっててある日いきなり逮捕とか告訴とか言われる羽目になるような物はその物(動画・音楽etc)自体に関わるのを敬遠するようになるので返って人が離れていくばかりなので企業にはマイナスにしかならないのではないでしょうか?

2011-08-18 13:57 from -

実は私もDL関係がよくわからないんですよね。
アナログオバサンの私なんかに、どれが違法でどれが正規かの見分けが一発でわかるものなのか?
それに「おとり捜査」みたいな事もありそうな。
著作権。確か同人誌ならば99冊以下ならば著作権に引っ掛からないと以前(30年位前)話しがありましたが。

2011-08-18 14:22 from H(暑さでバテバテ)

No title

Hさんと同じくこのDL違法化問題はそんなに詳しくありませんので、
じっくりと問題点に目を通して整理してから意見を送りたいと思います。
>馳浩
この人、政権交代した衆議院選挙の時に
絶対に落選するなと思ってたら何故か比例復活したんで
TV見ながら「ありえないんだぜー!?」と思ったよ(笑)
しかも改憲派。まあ、規制派で改憲派だからそういうタイプの人。
こんなのが反日の実態では「愛国度S」扱いだと。
ところで負のオーラを撒き散らすチンピラさん達のせいで
スラム化して荒れてた例のエントリが奇麗に掃除されてましたね。
水無月さんお疲れ様でした。

2011-08-18 18:39 from kannami称号:夏風邪うんざり魔人間

No title

久々にいいニュースですね。
個人通報制度が見送りだそうです。
森田は怒ってるんだろうな
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110818/plc11081800120001-n1.htm

2011-08-18 18:55 from ゴジラ好き | Edit

東京都議員の、とても健全な政治活動。(笑)

『民主、会合昼食費に 自民都議タクシー代 公明は手土産代』
しんぶん赤旗 (2011年8月14日)
都議会政調費
東京都議会が12日公表した2010年度の政務調査費(議員1人あたり月額60万円)の
収支報告書では、民主・自民・公明各党の都議が飲食代や視察先への土産代、海外視察の費用などに
都民の税金を使っていた実態が明らかになりました。
民主党は、昨年12月に4回開いた会派の会合で昼食弁当代に計39万円を支出したほか、
会派控室や議員個人事務所のコーヒー・菓子代も政調費から支出しました。
都庁所在地の新宿区選出の自民党都議は、昨年4月だけでタクシー代26回計約3万円を政調費から
支出しましたが、そのほとんどが地元区内の移動に使っていました。
都議会自民党幹事長(当時)は昨年12月、自動車の給油をレギュラーガソリンでなく
高価なハイオクガソリンにし、政調費から支出していました。
公明党は視察先に持っていく手土産の菓子代まで政調費から支出。
今年1月には都がん検診センターや都立高校など都関連施設の視察にも、
政調費で買った菓子を手土産にしていました。
公明党都議は個人でも、12月や1月に業界団体、医師会、町内会などの忘年会・新年会に出席し、
政調費から会費を支払いました。
【転載終了です】
「議員の個人事務所のコーヒー・菓子代」を政調費から支出するなんて、
民主党は、なんて馬鹿な事をやっているのですか。
それから、自民党・公明党の議員様は、こんな「不健全」な政調費の支出をしておいて、
よくも「健全!!健全!!」と連呼して、「青少年健全育成条例の改正」を
主張してくれやがりましたね。
自民党・公明党の議員様は、鏡を見ればよいと思います。
・・・以上、民主にも自民にも噛み付く、「狂犬」のマツリカ日誌でした。

2011-08-18 19:21 from マツリカ日誌

No title

ゴジラ好きさん。
>個人通報制度が見送りだそうです。
民主党の保守派は地味なようで実は自民顔負けの根強さで、頑張っていますよね。
平沼赳夫代表も好感をお持ちのようです。(ネトウヨと違ってね)

2011-08-18 20:07 from 日本ハッテン党幹事長(従三位)

<日本ハッテン党幹事長さん
蓮舫議員なども民主党内で外国人参政権付与反対に力を入れてくれたりしたんですが。
あまり知られていない気がしますね

2011-08-18 20:33 from ゴジラ好き | Edit

No title

>蓮舫議員
確か、この方は櫻井よしこ氏の主張に賛同していたりしましたね。

2011-08-18 20:53 from 日本ハッテン党幹事長(従三位)

No title

今日は法務委員会でしたっけ?
何か情報ご存知の方いませんか?
あのエントリーでは、まだ変なのが湧いて出てるのか・・・

2011-08-18 21:11 from Y.Y(しばらくキツイで。と宣告された・・・orz)

No title

風邪気味だからだろうか、
たかがチューハイ一杯飲んだだけなのに酔いが回ってしまいました…
法務委員会はどうなったんですかね。自分も気になります。
>ゴジラ好きさん
>蓮舫議員なども民主党内で外国人参政権付与反対に力を入れてくれたりしたんですが。
それなんですよ。
国士殿にとっては参政権に反対しているという部分は目に入らないらしいです。
「民主党だから、外国人の血が混じってるから、石原様に逆らったから」
とかしょうもない理由で叩いてますよ。
>荒らし
まだ沸いてたのかよ(笑)
なんか酔ってるせいかな?怒りが沸くどころか、
あいつらの粘着質で必死なサマを見てるとブザマで笑いが止まらないや。
あれでよく人のことをボロカス言えるよな~。
自分よりも下の存在を見つけて現実逃避していないと自我を保てない様な奴らは醜いな。
フッ、哀れな存在よのう。

2011-08-18 21:42 from kannami称号:夏風邪うんざり魔人間

あっちで湧いてますねぇ

こんばんは。
久方ぶりな隊士です。
皆様方、出遅れて大変申し訳ありません。あれからお盆前の書入れ時とお盆後からの需要期に入ったみたいで明日は一日修羅場です。(ていうか戦々恐々)
にしても当方が忙殺寸前で走り回ってた時にまーたごたごたのすったもんだがあったみたいですね。
あと、既出とは思いますが屑知事がなでしこジャパンに総理大臣に慣れだそうですね。
良く言いますよ。散々女性蔑視の発言(ばばぁとか)や人種差別しておいてよくエジプトの独裁者みたいにいつまでも権力にしがみついててほしいままに人間を家畜化させておいて。都民は都民で稀代の大物俳優の兄と言う事を利用して自分達を搾取しているのに支持するなんて頭すっからかんにもほどがありますよ。
そのうち戦争に引っ張り出されても知らんぞ(断言)
さーて、当方ここ最近持病や忙殺の都合で反対活動が出来てないからもう本腰入れとかないとヤバいですな。では、そろそろ簡単ながら資料作りに入りますか。

2011-08-18 21:53 from 声優さんを守り隊一番隊士(ハーフでも多忙でグロッキー) | Edit

久し振りに書き込みします。
なんかこのスレ荒れていますね。
あんまり酷いと、水無月さんやfc2の管理者に負担が掛かりますし、正直、俺もこんな荒れてるスレッドは見たくありません。
話はそれますが、
個人通報制度は見送りになりました。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110818/plc11081800120001-n1.htm
それから、自民党の谷垣が日本ユニセフとつるんで問題発言をしています。
自民党「単純所持よりも深刻なのは、児童の性描写があるコミックやアニメだ」
http://blog.livedoor.jp/googleyoutube/archives/51700457.html
http://meme.yahoo.com/lilac/p/-NzuCmS/
代表選が気になっていますが、大連立はかなり危険です。野田・前原を排除しましょう。
大連立になると、自民・公明がろくでなしの法律を通そうとするから、それだけは阻止しましょう。

2011-08-18 22:11 from さっきー(お盆休み終わっちゃった)

No title

>さっきーさん
谷垣の発言の記事は2007年の毎日新聞のものですね。
まあ、いまもスタンスは崩していないでしょう。
現状、谷垣は自民党総裁としての立場上、個別の案件について関与できない状況で事実上身動きが取れません。
大連立についてですが、なんともいえない状況ですね・・・

2011-08-18 22:42 from Y.Y(しばらくキツイで。と宣告された・・・orz)

18日の法務委員会について

お初にお目にかかります。
今日は法務委員会があると言う事は知っていました。
で、衆議院に電話したら委員会も本会議もありませんと言われました。
確かに流会や本会議にしても、開くにあたらなかったとかはありますので、その類いではないと…
ただ僕が心配していますのは、極秘に水面下でそぅ~と、委員会で可決していて後は後日、本会議にいきなり出てきたなんて事がないか心配です。
本会議に出たら、もうどうなるか最悪です。
なんとか衆議院で止めないと
(自分も反対運動をしています)
僕はそれを危惧しています。

2011-08-18 22:43 from 改悪法は全て反対派

大連立ですが、谷垣氏は否定的らしいです。
個人通報制度の先送りは朗報ですな。

2011-08-18 22:51 from f | Edit

No title

大連立は、自民党では反対意見が主流のようです。

2011-08-18 23:04 from 日本ハッテン党幹事長(従三位)

No title

話題の内容とは大幅にずれますが、岡山県にはこういうものがあるんだそうです。
岡山の“萌えゼリー”に第2弾 今度は声優のCD付き-ニコニコニュース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw101214

2011-08-18 23:33 from -

No title

さっきニュースで野田氏はとにかく大連立を打診しまくるとのこと。
ただ、野田氏の雲行きが少し怪しくなってきましたね。
それ以上に立候補者の顔ぶれが代表っぽくないのばかりだなぁ・・・
前原氏はホントに出るの?
あのスレッドは既に議論からただの誹謗中傷合戦になってきているので、いっそのことあのスレの削除を考えた方がいいかもしれませんよ。

2011-08-19 00:01 from Y.Y(しばらくキツイで。と宣告された・・・orz)

海江田氏は出るようです。
海江田氏は大連立についてどうなのだろう?このHNの元ネタわかる人いますか?ヒントは僕の好きな声優さんのキャラクターです。

2011-08-19 00:30 from f(PSPを買い替える予算がな~い) | Edit

No title

f(PSPを買い替える予算がな~い)さん
13日までの情報ですが海江田氏は
大連立には否定的な立場で
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/110814/mca1108140806000-n1.htm
とある方のブログでは増税・マニフェスト共々
慎重な立場になっております。
http://blog.goo.ne.jp/minorukomiyama/e/1c48bbc3c38acf7fb41a87e7ec4a597f
もしかしたら完全な反対または賛成になるかもしれないので
注意していく方が良いと思います。

2011-08-19 00:39 from ビースター | Edit

No title

>大連立は、自民党では反対意見が主流のようです。
自民にしては懸命な判断ですね。
連立を組むということは責任を半分背負う事になりますから。
そして一連の地震活動がこれでひと段落とは誰にも分かりませんし。私としてはこれから一年ぐらいは地震に警戒して行こうと思います。あと、残暑お見舞い書ける人はお願いします。

2011-08-19 01:12 from yoi

No title

フーさん
>この考え、山田さんの解釈ではグレーではなく、完全な黒であるとのこと。
これってグレーという言葉の解釈の違いのような気がします。
結構前から二次創作は本来アウトだけど著作権者が訴えないからグレーであると言われてましたし、
事実、訴えられたらまずアウトでしたから。
しかし、DL違法化も児ポ法といろんな意味でかぶってますよね。
いやな話です。
マツリカ日誌さん
他はまだしも(個人的にはハイオクガソリンも許せませんが)、
公明党の手土産やら会費やらは酷過ぎますね。
自分たちの評判アップの為に税金使ってる様なもの(しかも自腹のフリして)ですから。
Y.Yさん
>あのスレッドは既に議論からただの誹謗中傷合戦になってきているので、
>いっそのことあのスレの削除を考えた方がいいかもしれませんよ。
削除をしたら他のエントリに飛び火する可能性がありますし、
そうなると水無月さんの負担がかえって増えてしまいますので、
今は削除しないほうがいいと思います。

2011-08-19 04:38 from あみ | Edit

DL違法化改悪について

うーん…
問題点をざっと読んでみたけど、こんな感じでいいんですか?
・違法か、そうでないかを見分けるのは困難。
・ダウンロードの定義が不明確。
・キャッシュの擬似ストリーミングはダウンロードと判断されるのか?
・画像もダウンロードに含むと爆発的に適用範囲が広がり冤罪を招く。
・別件逮捕に利用される。
・著作権侵害を非親告罪すると更に危険。
・架空請求(詐欺)のネタに使われやすくなる。
・違法だと知らずにダウンロードした人間を無意味に取り締まる事になる。
・違法アップロードの方を問題視するべきではないか。
・↑の対策次第ではこの改正自体が不要。
他にも抜けてる問題点があればアドバイス下さい。
荒らしについて
荒らし対策
http://0dt.org/cat_cat15.html
ここによれば
無視するよりも逆に論破しまくる方が「チキンの荒らし」には効果的だとか。
まあ、単発で来る荒らしとか、
俺は「お前らより頭がいいんだぞ」みたいな恥ずかしい荒らしには確かに効果はあるけど。
実際これまでそうだった。最後は反論できなくなって
「負け惜しみで逃げる」というのはそこに書いてある通り。
ただ、今回の場合は色々な荒らしが発生源である2chの肥溜めから
ゾクゾク沸いてる出てるので複数荒らし相手には向かないのかなと。
あと心理学者?の意見らしい↓
「荒らし」を撃退するベストな方法は「無視」ではない m9( ゚д゚)
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51606929.html
>「やっては行けないこと」としては
>1. 主張に対し批判を行う
>2. 無視する
>3. BANする/BAN要求をする
>4. 荒らしをするなと説得する
>5. 批判の対象となっているものを中止/閉鎖する
>が挙げられており、その代わりに
>1. 相手が何を主張したいのかを尋ねる
>2. 相手に同意する
>3. 相手との共通認識を持てるように徐々に交渉を積み上げていく
>という対処法が勧められている。また、荒らしに対処するために心がける点としては
>1. リラックスする
>2. 分かりやすいはっきりとしたコミュニケーションを取る
>3. 相手の言っていることに直接は反論しない
>4. 非論理的な主張は避ける。特に感情的な対処は避けるべき
>5. 礼儀正しく、フレンドリーにする
>6. 簡潔すぎないように
>7. ただし、しゃべりすぎるのもよくない
>一部略
>15. 会話は必ず「Hi <相手の名前>」で始め、可能な限り相手に感謝する
>ということが挙げられている。
………。
フレンドリーって…どう荒らしなんぞとコミュニケーションをとれと言うのか。
>>2. 相手に同意する
>>3. 相手との共通認識を持てるように徐々に交渉を積み上げていく
今回の荒らしにそれやったら人間的にダメじゃん…

2011-08-19 09:06 from kannami称号:夏風邪うんざり魔人間

誤解されてませんか?

皆様へ
改悪法は全て反対派のネ―ムで、書いたのですが…
荒らしか何かと誤解されてませんか?
誤解されてないならいいけど、誤解されてるなら、書く以前に反対運動しづらくなっちゃう  
( 」´0`)」オーイ

2011-08-19 11:01 from 改悪法は全て断固反対!

No title

>改悪法は全て断固反対!さん
ああ、違いますよ。
あなたのことではなくて、あるエントリーにだけ荒らしが沸いてるんです。
どうも2chにそこのリンクが貼られているらしく、次から次へと。
あるここの常連さん個人を攻撃して楽しんでいるみたいです。
性格悪い連中ですよ。
あそこにコメント書くと
また荒れそうなのでこっちのエントリーに書いただけなんですよ。

2011-08-19 11:14 from kannami称号:夏風邪うんざり魔人間

No title

今日は大雨の影響で列車が止まり、休む事にしました。
民主党代表選
野田、(前原)、樽床、馬淵、小沢(鋭)、鹿野、海江田
大連立について
大連立前向き
野田>>前原>>樽床
中間派
鹿野、海江田
慎重、反対派
馬淵>小沢(鋭)
増税派
野田
増税反対派
馬淵>小沢(鋭)>鹿野>海江田>樽床>>>前原
献金問題など
鹿野道彦
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B9%BF%E9%87%8E%E9%81%93%E5%BD%A6
前原誠司
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E5%8E%9F%E8%AA%A0%E5%8F%B8
樽床伸二
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%BD%E5%BA%8A%E4%BC%B8%E4%BA%8C
海江田万里
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E6%B1%9F%E7%94%B0%E4%B8%87%E9%87%8C

2011-08-19 12:11 from さっきー(今日は大雨ですの)

続き

小沢鋭仁
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B2%A2%E9%8B%AD%E4%BB%81
野田佳彦
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%94%B0%E4%BD%B3%E5%BD%A6
馬淵澄夫
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%AC%E6%B7%B5%E6%BE%84%E5%A4%AB
出馬可能性
ほぼ確実
馬淵、樽床、小沢(鋭)、鹿野、野田、海江田
検討中
前原
俺の評価
全体的に評価はかなり低い。敢えて優先順位を付けると
馬淵>>小沢(鋭)>>鹿野>>海江田>>樽床>>>前原>>>>野田

2011-08-19 12:12 from さっきー(今日は大雨ですの)

民主代表戦

え~自分は
馬淵>>>海江田>>樽床>鹿野、野田>小沢(鋭)>×350前原
ですかね。
馬淵議員支持の理由は、たしか記者クラブ廃止派だから。
まあ、代表も大事ですけど、後の組閣の面子も大事だと思うんで、最悪の前原議員が代表にならなければ自分はいいです。

2011-08-19 13:22 from フー

No title

こんな記事を見つけました。
前原氏への出馬要求相次ぐ、野田氏の秋波受け
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110819-00000286-yom-pol

2011-08-19 14:08 from ビースター | Edit

歌手の山下達郎さん「若い世代から新しい表現が出てくるはず。(略)」
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-3469.html?cr=41c79f9e8c87017cdcda4ae9bf12c74f
どっかの都知事と違って良いこと言ってくれたよこの人は
若い物はダメだと規制しか頭にない連中とは大違いだね
タイトル略したのはメモを取れない状況でリンク内容が切れてるので(^_^;)

2011-08-19 14:22 from Y.K.@

大きい地震があったようですがお住まいの方大丈夫ですか?
さっき急にサイト見ようとしたら繋がらなくなって焦った…(^_^;)

2011-08-19 15:23 from Y.K.@

何故かさっきページが表示されんかったブロッキングされたかと思った。
この予算がな~いの意味わかる人いますか?

2011-08-19 15:28 from f(PSPを買い替える予算がな~い) | Edit

さっきNHKのニュースを見たら(曖昧ですが)地震の影響で各社で一部通信を規制してたみたいですね
それでも迷惑メールは平常運転…(-"-;)

2011-08-19 16:05 from Y.K.@

No title

野田氏だけは一番勘弁して欲しい。
この人のメリットは外国人参政権に反対している事だけ。
増税脳の上に積極的な大連立派なので。
海江田氏はどうも打たれ弱い様な気がするので
ここはやめといた方がいい気がして仕方ない。
みんな馬淵氏を押しますね。
まあ、一番妥当というかバランスがいいとは思いますけど。
記者クラブ廃止派はメリットとしてはいい。
ただネット規制の面でちょっと怪しいので警戒が必要な気がする。

2011-08-19 16:36 from kannami称号:夏風邪うんざり魔人間

どや顔の石原都知事!なでしこジャパンが蹴散らしたアメリカに「ざまあ見ろだ」
http://n.m.livedoor.com/a/d/5791542?f=4
何か中国はずるいとか、汚いとか言ってるようですがあんたのやったことはどうなんだよ(呆)
否決されたのにごり押しで通したのは汚くないんかい!
色々ツッコミ所満載ですね
最近何かと「ざまあ見ろ」って言ってませんか?この人
正直TVでは聞きたくないセリフかも

2011-08-19 16:37 from Y.K.@

No title

>Y.K@さん
老害ヘドロ関連でこんなものを発見しました。
石原知事「東京だけではすまない」挙国態勢へ五輪担当相を
http://news.livedoor.com/article/detail/5796767/

2011-08-20 01:33 from -

トラックバック

あの人の新作来たのか・・・って、誰だお前!?

&amp;lt;a href=&quot;http://www.nicovideo.jp/watch/sm15311788&quot;&amp;gt;【ニコニコ動画】【Minecraft】SASUKE直前情報【筋肉番付】&amp;lt;/a&amp;gt; 【ニコニコ動画】【Minecraft】SASUKE直前情報【筋肉番付】 前に載せた、SASUKE再現動画の作者(コンボウ777)と…

2011-08-18 16:45 from ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブログ

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.