FC2ブログ

【自公が法案作成中】早くもDL違法化に「刑事罰」を付ける動きが! - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【自公が法案作成中】早くもDL違法化に「刑事罰」を付ける動きが!

■りずさんのTwitterからメモ。

tsuda 複数方面から聞こえてくるようになった話でもう明らかにしても問題ないと思うのでこのタイミングで書いておくと、昨年1月に施行された「ダウンロード違法化」に刑事罰を付けようという動きが今国会であるそうです。文化庁の審議会通さず、業界のロビーにより議員立法で一気にやろうとしてるみたい。

samayouriz 後これで非親告罪まできたら役満だね。

samayouriz で、馬鹿な業界共は気付いてないけど「そんな危険なリスク背負う商品」は確実に売れなくなるね。

samayouriz はっきり言ってこんな凶悪なフリーハンド持たせたら確実に嫌な相手陥れれる様に運用出来ますぜ?キャッシュあればそれこそ死亡だろ

samayouriz 範囲だけで言えば合法のモノが対象なので容易にコピーが可能であるため比較的目に付きやすい点(例としてあげればつべやニコニコで目に付くLV)なので更に一般人が背負う地雷的な危険性は増す

samayouriz DL禁酒法罰則化について危険視している人は案外少ないけど、実際はかなり危険だよ。範囲で言えば児ポ規制の単純所持規制に匹敵する。

samayouriz そのまま衰退してしまえ音楽業界共こんな事ばかりしてるからお前らはここまでこけたんだよ

samayouriz もう今国会の名称は火事場泥棒規制法案可決国会で決定だよ。

samayouriz 火事場泥棒しようとするのはあの姑息な文化庁だから判るが、それにしても震災を良い事にウイルス作成罪とかこの手の危険な法案を一度に通そうとしすぎてる

samayouriz また火事場泥棒可決しようとしてるのか。しかもあの出来レースの審議会すら通さず議員立法狙いとか悪質すぎるぞ文化庁


情報頂いたのでまとめてみました。
DL違法化に早くも「刑事罰」を付ける動きがあるようです。

自民が私的ダウンロード犯罪化法案を作成中
http://2cyan.blog.fc2.com/blog-entry-187.html


ググれば分かる事ですが御約束の展開になりそうなのでひとこと。
これを推進してるのは「自民党」です、もう「爆発しろ」としか言えないです。

自民党の「ネット利用者皆殺し法」の第二弾です。
会期延長で何やってるのかと思えば「児ポ法」「DL違法化」とか笑うに笑えないです。

まあ、これは「民主党」にも反対する理由が無いので出されれば普通に賛成する可能性は高いです。
状況はかなり悪いですが出来る範囲で動きましょう!。


■兎園さんTwitterからメモ。

tentama_go 違法ダウンロード刑罰化の自民案の補足。 やすおか興治氏 >法案」の取り扱いは、下村・文科部会長と河村元文科大臣に一任。日本レコード協会やモバイル・コンテンツ・フォーラム等から意見も聴取した。 http://www.yasuoka.org/report/edit.cgi?v=22

fr_toen ダウンロード犯罪化法案のロビー活動の中心は、レコ協で決まりか。

fr_toen 児童ポルノの単純所持規制ロビー団体と著作権のダウンロード犯罪化ロビー団体は、そのロクでもなさでいい勝負していると思うよ、本当に。

fr_toen 著作権のダウンロード犯罪化が有害無益なのは、ドイツでほぼ立証済みなのにね。ドイツでは、やってしまった結果、混乱するだけ混乱し、今現在、反動が生じている感じ。

fr_toen この期に及んでダウンロード犯罪化って、バカなの?死ぬの?としか思えないんだが、また少しドイツの話でも紹介することを考えようか。お盆明けくらいに。

tentama_go めも。既に海外で実績ありですか・・ RT @longlow: ダウンロード違法化の刑事罰化は、韓国がスリーストライクなどの法的規制の強化と訴訟乱発で音楽ソフトの売上が2年連続で10%以上伸びた事も影響してそうな気もする

fr_toen 韓国云々のネタ元はこれかな。「IFPIデジタル音楽レポート2011(pdf)」 http://www.ifpi.org/content/library/DMR2011.pdf

fr_toen 同IFPIデジタル音楽レポート12頁より。「法的環境の改善に伴い、韓国でのデジタル音楽の売上は大きく伸びた。韓国の音楽市場全体は2010年上半期に10%増大し…」

fr_toen 韓国音楽市場について参考1:「日本の音楽市場は韓国よりマシ? 日韓の差は約20倍」 http://koko-hen.jp/archives/2705669.html

fr_toen 韓国音楽市場について参考2:「音楽市場が成長中:楽器販売でヤマハコリア躍進」 http://news.nna.jp/free/news/20110601krw002A.html

fr_toen これも。韓国コンテンツ振興院のコンテンツ市場統計 http://www.kocca.kr/eng/industry/trend/index.html

fr_toen 韓国コンテンツ振興院HPより(韓国語)。2010コンテンツ産業統計(pdf) http://www.kocca.kr/knowledge/report/kocca/__icsFiles/afieldfile/2011/05/02/ZwyHd9136DT6.pdf

fr_toen 韓国コンテンツ振興院HPより(韓国語)。同統計音楽産業部分(pdf) http://www.kocca.kr/knowledge/trend/stats/__icsFiles/afieldfile/2011/06/01/0ehtGzI7lfvf.pdf

fr_toen 韓国のストライク制について参考:「韓国版スリーストライク制、その後:ユーザアカウントの停止、オンラインストレージへの家宅捜索」 http://www.kocca.kr/knowledge/trend/stats/__icsFiles/afieldfile/2011/08/01/ZqZYOCEgeBXc.pdf

fr_toen 韓国でストライクポリシーをやったから正規の音楽配信が伸びたといった話も基本的に眉唾で当事者のマッチポンプとして大幅に差し引いて考える必要がある。

fr_toen 韓国の統計によると、ネット音楽小売の規模は2007年から2009年で427,649→526,445→569,601(百万ウォン)、音楽産業全体でも2,357,705→2,602,076→2,740,753と増えており、2010年上半期10%増も順当で法改正による有意差は見えない。

fr_toen 2011年第1四半期のレポートを読んでも、音楽関連の上場企業の売上は、2009年と2010年で5%の売上高増。2010年第1四半期と2011年第1四半期の比較で-0.8%の減(なお、音楽産業全体の予測値だと3.5%増)と、経済情勢を受けてか厳し目の数字。

fr_toen 韓国の音楽市場は小さいので変動が大きく、統計の取り方によっても変わってくると思うが、出ているのはCD等の売上が減ってインターネット配信や公演が伸びているという構図。この構図自体は日本と同じだが、全体としてまだ日本より伸びしろがある感じ。

fr_toen 日本のレコ協の統計でも、インターネット配信は順当に増えているが、特に法改正前後で有意な差は見られず、この増加をダウンロード違法化の所為だと言うとそれはどうよという話になるだろう。 http://www.riaj.or.jp/data/download/index.html

fr_toen ただ、レコ協なりが韓国の状況を持ち出しているとは個人的にはちょっと思えない。1つは韓国でやっているのはダウンロード犯罪化ではなくストライクポリシー(フランスとは別タイプ)なので普通に持ち出すのは無理スジなのと、もう1つは連中は韓国の状況をきちんと把握していないだろうと思うので。

fr_toen この問題に関する限り、韓国も無意味にストライクポリシーを導入した国として反面教師にしかならないと思うよ。

fr_toen 韓国も統計や報告を沢山出しているので、日本の政策当局ももっときちんといろいろ読んで分析したら良いのにとは思うが、そんな余裕も能力もないんだろうな。

fr_toen 昔ブログに「ダウンロードを明確に違法化し、かつそれを無理にでも法規範たらしめようとしている国はドイツくらいであり、それも全くうまくいっていない」と書いたが、3年以上経った今でもあまり状況は変わっていない。

tentama_go めも RT @hideharus: 違法ダウンロードへの刑事罰導入を主張している日本レコード協会も、7月7日文化審議会著作権分科会法制問題小委員会でのヒアリングで、松田委員に導入されたら告訴するのか?、と聞かれて、そうするとは答えずに、実際には補足するのが難しい、抑止効果云々と


刑事罰化の黒幕は「レコード協会」との事です。
違法DLの統計もレコ協の出したデータで、いわゆるマッチポンプと見るのが妥当みたいです。

こんな事をしても売り上げは伸びない売れないのはコンテンツに魅力が無い事が主な原因です。

それに刑事罰を付けたとしても違法DLが減るとも思えません。
関係ない人が巻き込まれるだけでしょうね。

上段のりずさんのツイートにもありますが・・・。
危険性は児ポ法の「単純所持禁止」に匹敵するので心して反対して頂けるとありがたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

自民をはじめとする規制派は何を考えてるんだろう?
今はそれよりも復興の方が優先事項でしょうに。次いで原発関連。せめてそれをやってから出す。やらないから「火事場泥棒」と呼ばれるんだよ。
個人的にはDL違法化する前に、成人向けのコーナーにある本はコンビニだけでなく、書店でもビニール掛けするようにしてほしい。
よく利用する書店では「誰でも手にとれ」て「ビニール掛けしていない」状態なので。

2011-08-17 01:34 from 宮崎県民

こんなんばっか必死こいてやってるから自民党の支持率が伸び悩んでるのは、それに気づいてすらないとしか思えないわ
それ見てる国際が年々呆れてるんだよ
マスコミの報道だけが原因じゃないって何故分からん
と個人的な感想です

2011-08-17 03:34 from Y.K.@

ということはYouTubeやニコ動も対象ってことですか?それだったら怖くてできなくなりますよ。
でもこれを国会の残りの会期で成立は無理だと思います。ということは次の臨時国会になるかもしれませんね。

2011-08-17 06:29 from f | Edit

No title

>個人的にはDL違法化する前に、成人向けのコーナーにある本はコンビニだけでなく、書店でもビニール掛けするようにしてほしい。
私の近所の話になるのですが、都条例施行後になって、これまで成人向けのコーナーにある本をビニール掛けしていたとらの○なで、何故かビニール掛けをしなくなった(青いテープで止めてはいますが)のが気になりますが…

2011-08-17 06:40 from - | Edit

No title

 時間が無いならともかく、時間がある以上は諦めずに出来る事をやっていきますか。そもそもストリーミングは対象外とかそういう問題でも無さそうですし、これ。
兎園氏のツイートから抽出すると、
・韓国ではスリーストライクなどの法的規制の強化と訴訟乱発が起きているが、それと毎年の売り上げ増との因果関係は見られない。2007年~2009年でネット音楽小売は毎年増加傾向
「427,649→526,445(約23%増)→569,601(約8%増)」
「2,357,705→2,602,076(約10%増)→2,740,753(約5%増)」(音楽産業全体)
・2009年と2010年で5%の売上高増、
2010年第1四半期と2011年第1四半期の比較で0.8%の減
ちなみに日本での2010年時点での売り上げは、2009年からの比較で6%減
よって、DL違法化の類は公共の福祉の保護にすら値しない
 こちらの時間が無いのでこの辺で。詳しい事は兎園氏頼みになってしまいそうで情けない限り…。

2011-08-17 08:29 from - | Edit

音楽業界は、もっとコアなファンを獲得するような努力をすべきだ。こんなことしてもレコードの売り上げは伸びやしない。だいたいミュージシャンには、業界の過度な自主規制のせいで、好きな歌さえ唄えなくて歯がゆい思いをしている人がたくさんいる。漫画業界と同じわけだ。まずは過度な自主規制をやめるべき。

2011-08-17 10:27 from 12434

統計をもう少し漁ってみた

2009年の4期中で最も業績が芳しくない時期
数量115,448 金額22,149
2010年の4期中で最も業績が芳しい時期
数量111,935 金額22,074
 …馬鹿?
 DL違法化したって、売り上げ伸びるどころか 減 っ て る じゃねーか!!
 ちなみに前年比も、2010年より2009年のほうが高い(2009年→2010年の推移、数量:98→94、金額:100→95)ですね。罰則無しでこの有様なのに、これで刑事罰なんかつけても売り上げが増える訳無いでしょう。つーわけでもう一度言います。
 …馬鹿?

2011-08-17 10:50 from - | Edit

No title

規制はいつもこう北風みたいに強引何だろう・・・・・
もし目先の利益に目がくらんだら、私もあんな風になるだろうか。
あいつら馬鹿ていうか醜すぎる、醜悪だ。

2011-08-17 11:32 from じょも

No title

すでに皆様もご存じの通りかと存じますが、私の企画していた大阪オフ会は、ソレスタルさんとEIYAさんの不参加により中止となりました。ちなみに告知していた、明日のロビイングもありません。
しかし、コミケオフ会は前も書いたとおり私、水色の騎士さん、日本ハッテン党幹事長さん、Hさんが参加し、Hさんは、メアド交換して都合で帰られましたが他のお二人とは、
地元の規制反対議員への対応
出版社へのロビイング活動の計画
それからこれは二次会でしたため、日本ハッテン党幹事長さんはお帰りになられましたが、
まわりの人をどう説得していくのか
を話し合いました。かなり有効な意見交換ができましたが、しかしここで話している以上のもっと踏み込んだ話ができず、もっと一歩でも前に進んだ議論ができたらなぁ…というのが今回の反省です。しかしお二人ともここでは標準語ですが、関西弁、福島弁の訛りが大変強いので、やはりここで話しているよりも印象というものは変わる物だな…と思いました(お二人とも気を悪くされたらすみません 笑)
そして次、時期はあえて決めませんが、西日本の大阪、広島、福岡で連続して、大規模オフ会を計画しています。次に書くホームヘルパー講座もあり、開催は来年以降になると思いますが、皆様の参加を心よりお待ちしています。
そして水無月さん昨日も言いましたがあの時は職場の人のバーベキューパーティーをしながらで酔っぱらいながら書いてしまったので(笑)
私たちが出会えたのもあなたのおかげです。あなたがいなければ私たちはおそらく永遠に知らない人のままだった(笑)水無月さんには心より感謝いたします。
私事で申し訳ありませんが、私は企業のホームヘルパー2級を取得する講座を月末から受ける予定であり、そのためには問題集やレポート(20枚書かなければならないのにいろいろあってまだなんにもやってない 汗)もあり規制反対活動をしている余裕がありません、前の京都パブコメが終わったら戦線離脱するつもりでした。こんな状況の時ですが、皆様には本当に申し訳ありませんが、規制反対活動を少し休ませてください、しかし規制の動向は気になるのでここへは今まで通り可能な限り顔を出させていただきます。
P.S
そんな忙しいさなかですが9月23日の出版社へのロビイングは、出版社のアポが取れ次第やらせていただこうと思っています。
それとオフ会の時に水色の騎士さんに渡した情報をもう少ししたら水色の騎士さんがツイートしてくれると思うのでしばしお待ちください。

2011-08-17 13:26 from シンタロウ(本人なのである! byタナロット)

前回の記事にカキコしましたが、ここにも一応カキコしておきます

シンタロウさん。
フリージングの同人誌〔18禁〕についてですが、私は販売開始した日に速攻で注文しました!
ちなみにどこで注文したかについてですが、とらのあなで注文しました。
在庫にはまだ余裕があるはず(もしかしたら売り切れてるかも知れませんが)なので買うなら今がチャンスですよっ!!

2011-08-17 14:04 from K.J

No title

解散なんてこんなときに言う事ではないのに・・・。
>解散確約なら大連立も=自民・石原氏
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110817-00000022-jij-pol
こんなときに解散なんて出来るわけが無い。
だから自民は支持率が伸びない。
ところで民主には連立するな、政権交代した意味が無い。民主に票を入れたのは自公にNOだからですとメールをしました。釘を刺しておいた方がいいと思います。

2011-08-17 14:19 from -

Togetter ー 堺市立図書館のBL本騒動について
http://m.togetter.com/li/175225
別に図書館にBLとかあってもいいと思うんだがなぁ
読みたい人のためにあるわけだし
Togetter ー 非実在 おそらく規制推進派も納得するポルノ描写
http://m.togetter.com/li/175270
もしポルノ描写がこれだけになるとマンネリするんじゃ…

2011-08-17 14:33 from Y.K.@

シンタロウさん
了解です、資格取得頑張って下さい私も資格取ります、連絡を心よりお待ちしています。
私からも報告、開催地を東京都と言いましたが増やします、シンタロウさんが西日本・九州地区のオフ会・ロビー活動主催でしたら私は首都圏・東海地区を主催開催地域とします。
開催地の予定日時は決まってませんが東京都・神奈川県・静岡県・愛知県・京都府とします、皆様のご参加を心よりお待ちしてます。

2011-08-17 17:24 from ソレスタル | Edit

No title

>解散確約なら大連立も=自民・石原氏
大連立の条件が「解散」と「谷垣首相」か・・・
この2つは100%国民目線じゃないな。
政局の話をするならば、
もし民主党がこの条件を飲んだ場合、民主党は政治センスは最悪だね。(もともとよくはないが)
今回の政権交代は全く意味がなかったと言わざるおえない。
なにせ、民主党は自民党の言いなりだからな。
この状態は自民党が影の与党という形になって非常に危ない。
どこかに書いてあったが、自民は国民を人質にとって民主を揺さぶって返り咲くことしか考えてない下品なハイエナ状態だな。
とにかく、「谷垣首相」と「解散」は愚かな選択だ。
>シンタロウさん
資格取得がんばってください。

2011-08-17 17:53 from Y.Y(明日から盆明け。さっそく早出残業orz)

No title

DL違法化ねぇ。
ホント好きだよな、なんでもかんでも、すぐ刑罰で解決しようとするの。
これどこ優先で意見を送ったりするんですか?
>DL違法化したって、売り上げ伸びるどころか 減 っ て る じゃねーか!!
もう八つ当たりっすね(笑)
自民党も支持率をマスコミのせいにしますし、似たもの同士で結託したのかな。
>「谷垣首相」と「解散」
ホント、自分達のことしか頭にないからな。
無能と散々言われてきた谷垣総裁、特にデカイ事をやり遂げてもいない谷垣総裁、
自民党総裁至上最も影が薄いと言われた谷垣総裁、
…と色々言われた谷垣総裁を総理にする意味は果たしてあるの?
解散って…
復興で忙しい中、任期を放り出して選挙しろってのはイカレてる。
その選挙に使われる多額の税金を毎回一切無視する
自己中な解散連呼野郎としか言い様がない。
ちなみに谷垣総裁も1月の代表質問の時に「解散」を13回も連呼したんだっけね。
>シンタロウさん
資格取得、頑張って下さい!

2011-08-17 18:35 from kannami称号:夏風邪うんざり魔人間

No title

ソレスタルさん、シンタロウさん
応援しかできないけど資格取得がんばって!
二人が合格します様にお祈りします。

2011-08-17 18:37 from じょも

No title

ちなみに解散権は総理大臣にしかない権限なので谷垣首相になった場合、大連立を組まなくても解散権をみすみす譲り渡すことになる。
頼むよホントに・・・

2011-08-17 18:49 from Y.Y(明日から盆明け。さっそく早出残業orz)

No title

自民党がネット工作隊を募集
「自民党ネットサポーターズクラブ jnsc 」
下記が党員が拡散していたもの。
ネットで真実(民主党はシナ朝鮮の手先で帰化人の集まり)に気付いてしまった情強のみなさん!!
既にほとんどの人は入会済みだとは思いますが、まだ入会していない人はJ-NSC(自民党ネットサポーターズクラブ)
に会員登録して一緒に活動しませんか?
現在無職の方、充電中の方、主婦の方、平日に書き込みが可能な時間に余裕のある方は特に歓迎!
☆もちろん引きこもりの人でもOK!
麻生さんを好きなほとんどの人がJ-NSCに入会して日々書き込み頑張っています。
主な活動内容は、
●中国韓国や在日韓国人への憎悪を煽り、外国人参政権などを利用し、それを民主党とリンクさせること。
●ジミンガー、ジミンモー、ミンスを連呼し、自民党の悪口を言いづらい環境を作り上げること。
●いくら正論であっても自民党を少しでも悪く言う人や、少しでも民主党を良く言う人には
 『在日朝鮮人』『反日』『売国』『ブサヨ』のレッテルを貼ること
自民党ネットサポーターズクラブ募集中!!
ニコニコ動画→http://www.nicovideo.jp/watch/sm14085428
youtube→http://www.youtube.com/watch?v=R7EpMA3bauY
J-NSCサイト
http://www.j-nsc.jp/
こんなことだから自民党は、ますます調子こいて民主政権への恫喝行為をやる。それに気の毒なのは、自民党に利用されて捨て駒にされるネットユーザーだろう。
悪法をごり押ししようとしている自民党を支持するやつなんかいない。最近では、安部壷三が政権復帰すると言う噂もささやかれているし。
もうだめだ、この国。

2011-08-17 22:29 from さちお | Edit

じょもさん
応援ありがとうございます、とても嬉しいですm(__)m 必ず合格致します。
確か谷垣総裁は昨年の自民党東京都連パーティーで石原都知事から「自民党はもっと国民の為に頑張らないといけない」みたいなこと言われたんだよな。
で、そう言われた谷垣は石原都知事にペコペコ頭下げたポチだったんだよな、で石原が言う国民は官僚(公務員)さん達で間違いないな?

2011-08-17 23:47 from ソレスタル | Edit

自民は大連立に否定的?

大連立、原則応ぜず=谷垣氏ら幹部が一致―自民
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110817-00000083-jij-pol
>「大連立は例外中の例外だ。3月の震災直後だったら信頼関係をつくれたかもしれないが、これまでの5カ月を振り返るとそういう判断に立てない」
それでいいんじゃないですか。こっちも大連立には反対ですし。
で、相変わらず解散連呼する人達がコメント内に沸いてるけど。
>ソレスタルさん
>私も資格取ります
すみません、シンタロウさんにしかコメントしていませんでしたね。
頑張って下さいとしか言えませんけど、応援しています。
それと荒らしが沸いてる例のエントリ内にコメントされたパワプロさん。
物凄いわかりやすい意見でした。
・個人がニートでも他の人には一切関係ない。
・ニートで困るのは本人自身。
・その本人には働く意志もあるし、就職願望があるんでそれでいい。
・その状況でたかがコミケに行ったくらいで罵倒する必要性がない。
短文の中に超簡潔に要点をまとめて下さってる。
俺も理屈っぽくなりすぎた節があるのでもちょっと柔軟に考えようと思いました。

2011-08-17 23:57 from kannami称号:夏風邪うんざり魔人間

No title

>大連立、原則応ぜず=谷垣氏ら幹部が一致―自民
私も大連立反対だ。
とはいえ民主ほどではないと思うが自民も気まぐれな方で口では否定してるが心中では何を考えているかわからない腹に一物をもった政党だ。
霞が関の官僚もそうだ
>福島の子供が疎開求め政府と交渉―マイク押し付け合い回答避ける官僚たちのお粗末
そのとき被災地の子供たちは彼らに意見し訴えたが彼らは普段と変わりなく、はぐらかしたり、スルーしたり、ごまかすだけだった。
案の定場内から不満の声が起き、彼らは子供たちから冷たい視線と辛辣な言葉を浴びた。
子供の意見でさえはっきりと答えられないほどのだらしなさではたとえ自民が与党に返り咲いても民主と同じ愚を繰り返すだけだ。
霞が関の官僚の意識や体制を(いい方向に)改革しない限りはね

2011-08-18 16:20 from じょも

No title

ダウンロード違法化は冤罪が起こるから処罰なかったんだろうが、児ポ単純所持でも冤罪起こるから最低でもダウンロード違法化みたいに処罰無しにしろと引き合いに出されてたので、引き合いにだされても良いように処罰化しようとしてるんじゃないですか?

2011-08-20 08:06 from ss

トラックバック

コレはセガやミクの日感謝祭のスタッフが黙っちゃいないかもしれんな

<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm15108950">【ニコニコ動画】【VOCALOIDミュージカル】Alice in Musicland【オリジナル曲】</a> 【ニコニコ動画】【VOCALOIDミュージカル】Alice in Musicland【オリジナル曲】 ボカロで…

2011-08-17 17:49 from ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブログ

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.