FC2ブログ

【児ポ法改悪】本日は特に動きが無かった模様 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【児ポ法改悪】本日は特に動きが無かった模様

■松浦大悟議員のTwitterからメモ。

GOGOdai5 今日の児童ポルノ法検討WTでは、冒頭辻座長から、民主、自公それぞれの児童ポルノ法改正案が法務委員会に提出されたという報告がありました。どこかで審議に入ることになるが、その前に実務者協議を開始すること。来週の後半以降、審議に入る可能性があることなどが告げられました。


■redeさんから頂いたコメント①

国会の審議を見ましたが、今日はほんの10分くらいの説明で終わりました。

高市議員の趣旨説明はいつもどおりでした(苦笑)。

辻議員の趣旨説明についてですが、
・原則は製造提供側を処罰するという現行法の対処によるべき
・しかし特に悪質で供給を喚起するような取得については処罰の必要あり
ということでした。
できれば原則の徹底でいってほしかったのですが、それが難しいなら審議の中で改正案の反復取得の範囲を「まさに製造の原因になるような取得」に絞り込んでもらいたいです。それだけでも捜査権限の範囲はかなり狭まるはずなので。

ただ、それ以前に定義を何とかしろ、っていう話なのですが。

■シンタロウさんから頂いたコメント

redeさん
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=TD

こちらの一番下の高市と辻議員の最後の答弁のそれぞれ5分ずつの所ですよね(笑)
5分ずつって…やる気あるの? と今拍子抜け状態です…(笑)

■redeさんから頂いたコメント②

シンタロウ様

今日はあくまで手続的にやっているだけということだと思います。
それにしても自公案は173回国会提出法案ですか。頑張りますね(苦笑)

問題はどの程度実質審議をきちんとやるのかですね。現在の衆議院法務委員会の構成だと、民自公が見えないところで修正協議をして、あまり中身の無い審議をして可決というのもあり得ない話ではないとおもいます。3党が合意してしまうと、城内議員と横粂議員(先日民主党から離れた方)の対応次第では、衆議院は全員一致も?

私は議員さんに手紙を出すとき「議論を国民に見えるところでやってください」とよく書いているのですが、どうなりますかね。


今日は挨拶程度の内容だったようです。
参考人質疑などはこれからなので、また規制派の電波発言オンパレードとなるでしょう。

児ポ法検討WTの方も報告だけで終わったようですね。

請願:参議院ホームページ
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/seigan/177/futaku/fu17700651228.htm


名も無き市民の会の署名が掲載されてました。
衆議院の方も見ましたけど規制派の署名はまだのようですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

至急拡散願います。
「皇室全般画像掲示板」に貼られている人権侵害救済法案に対する拡散チラシです。
人権侵害救済法案拡散テンプレート1
http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1312799359869.jpg
人権侵害救済法案拡散テンプレート2
http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1312800446803.jpg
投稿: ブルーフォックス:【拡散】夕刻の備忘録様:拉致被害者家族が「逮捕」される日 | 2011年8月 7日 (日) 20時00分
これら3リンクを見たら、こんな恐ろしい法律案はなく、小和田による皇室乗っ取りが実現してしまいます。それは同時に愛子女系天皇への橋渡しに留まらず、創価による意向で外国人参政権や在日米軍基地立ち退きを迫るご発言を引き出してしまい、安全保障ぶち壊しを引き起こしてしまうことを意味します。
拡散チラシそのものは、保守層向けに仕上がっていますが、参考になると思います。
また保守層は天皇家のメルトダウンには神経質になっているため、「このまま児童ポルノなど情報単純所持禁止・罰則化や、人権侵害救済法案を看過したら、天皇家が破壊されますよ?悠仁天皇潰しが容易くなりますよ?」とアナウンスすると効果的でしょう。

2011-08-09 20:58 from - | Edit

No title

これ絶対に最悪だろ!?
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110805/plc11080523400021-n1.htm
>前衆院憲法調査会長が憲法の緊急事態条項試案 首相に権限集中、私権も制限
>大規模な自然災害やテロなどが発生すると首相は緊急事態を宣言する規定を設け、首相に自治体首長への指示権などの権限を集中させ、国民の]「通信の自由、居住および移転の自由並びに財産権」を制限できるようにしている。

これを発表したのは前自民党衆院議員の中山太郎前衆院憲法調査会長。
なにこれ?緊急事態にドサクサにまぎれて日本を北朝鮮にしたいの?

2011-08-09 21:47 from Y.Y

 東京都千代田区の宇佐美正記区議(53)=みんなの党=が、区民らから公募した「平和使節団」の派遣先の沖縄県で、参加者の女子高生3人を深夜、酒類を中心に提供する飲食店へ連れ出していたことが8日、分かった。
 女子高生は飲酒していないが、東京都青少年育成条例では午後11時、沖縄県条例では同10時以降、未成年者を保護者の同意を得ずに連れ出すことを禁じており、今回の区議の行動は批判を受けそうだ。
 使節団は7月24~27日、沖縄を訪問。ひめゆりの塔などの見学や戦争体験者との交流を行った。
 関係者によると、同行した宇佐美区議は25日午後11時すぎ、女子高生3人を那覇市内のホテルから連れ出し、飲食店で酒などを飲んだ後、翌午前1時ごろに帰宿。高校生は炭酸飲料を注文したという。帰京後、高校生の保護者から区に連絡があり判明した。
 宇佐美区議は産経新聞の取材に「酒を飲んだのは私だけで高校生は飲んでいない。詳しいことは追って説明する」と話している。
(産経新聞 08/09 02:01)

2011-08-09 21:59 from -

No title

山本康彦氏のTwitterより
正式に発表された民主案の附則について語られていたので、いくつか抜粋してみました。
<転載開始>
@biac_ac
山本 康彦 民主案、こんな附則が付いてたことに今気が付いた! 京都府涙目!? #jipo > 附則第三条 地方公共団体の条例の規定で、…取得し、若しくは所持する行為…を処罰する旨を定めているものの当該行為に係る部分については、この法律の施行と同時に、その効力を失うものとする。
biac_ac 山本 康彦
民主案、附則第二条では、法の不遡及原則からは当然ですが、新法施行前の取得は罰しないこととなっている。 #jipo > 第二条 この法律の施行前にした行為に対する罰則の適用については、なお従前の例による。
biac_ac 山本 康彦
民主案では、児ポ法の管轄は厚生労働省の社会保障審議会 http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000008f07.html になる。審議会の中で専門部会ができるのかな、既存の児童部会で扱うのかな。 #jipo
<転載終了>
個人的に三号ポルノの定義に不満はあったものの、附則で管轄の移行や条例への牽制に触れていることは大いに評価できると思います。
それ故に、自公案に変な妥協をせずに頑張ってもらいたいですね。

2011-08-09 23:42 from -

転載

<集英社>「こち亀」初代編集者・堀内氏が社長に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110809-00000121-mai-soci
都条例反対した秋本治先生の初代担当編集者が集英社社長に就任しました。こういう漫画編集たたき上げの人が社長になるのが一番頼もしい、講談社と小学館に昂然と立ち向かえるのは集英社だけ、自粛案に立ち向かう要になる人かもしれない…

2011-08-10 09:46 from シンタロウ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.