FC2ブログ

【修正協議は不可能?】児童ポルノ改正案:9日の衆院法務委で審議入り 自公案も - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【修正協議は不可能?】児童ポルノ改正案:9日の衆院法務委で審議入り 自公案も

児童ポルノ改正案:9日の衆院法務委で審議入り 自公案も
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110809k0000m010029000c.html

[毎日新聞 2011年8月8日 19時07分]
民主党は8日、児童買春・児童ポルノ禁止法改正案を衆院に提出した。個人的に所有する目的でも、お金を払って繰り返し入手する「有償かつ反復した取得」の場合は「単純所持」と区別し「1年以下の懲役または100万円以下の罰金」とすることが柱。9日の衆院法務委員会で、提出済みの自民、公明両党の改正案とともに審議入りする。

民主案はほかに、アニメ・漫画などに関して「表現の自由」に抵触するとの懸念を踏まえて規制の対象外であることを明記。盗撮を児童ポルノの製造罪の対象に加えている。

一方の自公案は、単純所持自体を禁止し、このうち「性的な好奇心を満たす場合の所持」について「1年以下の懲役または100万円以下の罰金」としている。アニメ・漫画については民主案と対照的に、規制の必要性を調査・研究するよう政府に求めている。

民自公3党は委員会での参考人質疑などと並行して修正協議を行うが、両案の隔たりは大きく、協議は難航しそうだ。


■橘秀徳議員のTwitterからメモ。

touch_tachibana 本日17時53分、児童ポルノ法改正案を衆議院に提出致しました。提出者は辻恵・山尾志桜里代議士と私橘の三名。明日、民主党案と自公案の提案理由説明が法務委員会で行われます。後日、審議が行われ、私も提出者として、答弁に当たります。

touch_tachibana ネットの普及により、一度の画像が生涯にわたり、子どもの人権と心を傷つけます。まずは子どもを守ること。供給側の製造や販売の取り締まりを徹底、しかしながら需要があるからこそ、提供もあり、この需要側にも有償かつ反復という悪質なケースには処罰をする規定を設けました。

touch_tachibana 捜査権限の濫用や表現の自由への制限という問題も、要件を厳格にして、対応しています。今後の衆議院法務委員会での審議、御注目ください。


どうやら提出されたようです、規制派の署名に配慮しての事でしょうか?。
いずれにしても、急すぎて明日のWTは何を話し合うのか気になります。

民主党案は思ってたよりは「まとも」な内容ですし妥協案としては悪くないです。
しかし、定義の曖昧さも含めてギリギリのラインと言わざるを得ません。
少しでも自公案に譲歩すれば、とたんに悪法になってしまう。

折り合いが付かず時間切れで廃案となるのが理想だが何とも微妙な感じですね。

議員立法なので野党との修正協議は避けられない状況です。
単純所持禁止か創作物の調査事項かどちらかは譲る事になる可能性は高いです。

当然、自公の参考人は前田雅英とアグネスでしょう。
こういう参考人質疑は感情論でも言った者勝ちですからね。

民主党はきちんと知識のある人を呼ばないと丸め込まれる事になります。
奥村弁護士、山口弁護士、保坂区長、河合幹雄氏あたりじゃないと感情論に対抗できないと思う。
個人的には奥村弁護士を押したいが・・・。

橘議員は慎重派でありがたいと思うがは嫌な感じです。

touch_tachibana ネットの普及により、一度の画像が生涯にわたり、子どもの人権と心を傷つけます。まずは子どもを守ること。供給側の製造や販売の取り締まりを徹底、しかしながら需要があるからこそ、提供もあり、この需要側にも有償かつ反復という悪質なケースには処罰をする規定を設けました。


この台詞を言えば何やっても許されるみたいな風潮はいい加減にしてほしい。
建前はどうであれ悪法は悪法、それに、この方は児童ポルノと有害情報を混同してるような?。

知識が無さ過ぎるから嘘吐きの外国人が日本の政治に介入するという事態に何の疑問も沸かないんですよ。

そもそも震災対策で会期を延長したんじゃなかったのかと小一時間問い詰めたいですな(。-`ω´-)

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

 とりあえず、次の意見先は法務委員各位になりそうですね。特に民主党議員には「一歩でも妥協したら国民の生活滅茶苦茶になると思え、妥協するくらいなら徹底的につっぱねて廃案にしろ」(意訳)くらい強く言わないと危なそうに見えます。
衆議院法務委員会
http://d.hatena.ne.jp/killtheassholes/20110622#p1
参議院法務委員会
http://d.hatena.ne.jp/killtheassholes/20110622#p2
 …それにしても、罰則付き所持罪ってマジで児童ポルノ支援法にしか見えませんな…児童ポルノがばら撒かれる事自体は容認してる、としか思えん。

2011-08-08 23:38 from - | Edit

No title

明日のワーキングチームは何を意見すればいいんだろう…?
それとも、ワーキングチームはほっておいて、法務委員に意見するべきなんだろうか…?

2011-08-08 23:46 from 水色の騎士 | Edit

No title

本当にいきなりですね?
何か良からぬものを感じます。

2011-08-09 00:11 from nir

そもそも「児童ポルノ法」なんてもの自体が必要ないような気がしてならないのですが…。間違ってますかね、私。

2011-08-09 00:31 from チャリ女子。

No title

yama4yoshiさんのツイッターより。
http://twitter.com/#!/yama4yoshi
〔引用開始〕
yama4yoshi 山崎義武
規制関係の記事のコメントで「自民=日本を守る 民主=漫画を守る。どっちが大事なのか分かるな?」ってのを見たことがあるけど、漫画も守れないような国だったら滅んでしまえって思ってる。1時間前
〔引用終了〕
日本という箱だけ守っても意味がないと水無月さんも度々おっしゃっていますが、ご尤もだと思います。
単純所持罪&創作物規制の導入で免罪天国&文化衰退。
人権侵害救済法案で言いたいことも言えない。
そんな国に対して、愛国の念を抱くことなぞ少なくとも私はないです。

2011-08-09 00:36 from K.J

No title

そもそも「自民=日本を守る」という前提から疑わしいですけどね…

2011-08-09 00:38 from -

廃案になってしまうとせっかく民主が比較的マトモな案を出してきたので自分としてはなんとか可決してもらいたいもんですがね。
ここで先伸ばしにしても次の選挙ではどうせ民主はボロ負けでしょうからそうなると今より最悪な状況になるのは明白ですしね。

2011-08-09 00:40 from レックス

No title

>自民=日本を守る 民主=漫画を守る。どっちが大事なのか分かるな?
似たようなので
「規制は嫌だが、在日に乗っ取られるよりかマシ!」とか言ってる真性のアホも多い。
× 自民=日本を守る
○ 自民=外圧の言いなり
○ 自民=国民より利権重視
○ 自民=復興より政局優先

2011-08-09 00:50 from kannami称号:魔人間

No title

よく考えたら外国人参政権に反対している割に
「嘘吐きの外国人が日本の政治に介入」を見逃して
真逆な事をしていますね自公は・・・

2011-08-09 00:58 from ビースター | Edit

本来は東南アジアにおける児童売買春問題や人身売買問題をどうにか解消しようとして規制を掛けようとしたもので、
その問題の本質は東南アジアにおける貧困や経済的な格差に男女問題、家庭問題、国際問題が絡んだ複雑で非常にニッチな分野のための法律だった。
その立法過程で児童売買春でポルノを作製するケースがあり問題だとして児童ポルノの文が入った、
後にそれが行政の警察や司法の裁判での運用段階において社会的法益を守るための猥褻罪と混同されて
猥褻だから怪しからんに決まっていると言う風になってしまい当初の目標と運用目的に大きな違いが生まれてしまった。
こういった場合に例えば時代背景や立法者の意思まで解釈する必要があるとする立法者意思説と
法律は法文と運用が優先するという法律意思説みたいなのがあって。
現状のように制定時の立法者の意図がどうであれ
「現状がこうだからこういう意味がある」と行政や司法が判断すれば、
それが判例として積み重なって法律は一人歩きして行くことになる。
そして、一定の「学説」をベースにした学理解釈に沿って司法判断が行われるけど、
そこに警察や司法やECPATやAPPや日ユニや矯風会とかが介入すれば、
当初の目標から離れたり独自の主張が有権解釈として反映されてしまうリスクが生じてしまう。

2011-08-09 01:11 from nanasi | Edit

No title

不安でなかなか寝付きにくい日々が続いております。
このようなものを見つけました。
>児童ポルノ規制署名の背後にある、「人身売買に反対する」というレトリックの罠
http://synodos.livedoor.biz/archives/1807535.html
水無月様も暑い日が続きますのでお体を大切に。

2011-08-09 01:11 from yoi

>奥村弁護士
この人は実はダメなんです…理由はコミケオフ会の時水色の騎士さんにツイートしてもらいます。
個人的にはまた田島氏か、宮台氏のどちらかの教授にお願いしたい…

2011-08-09 01:21 from シンタロウ

>保坂区長
ですからこの人は規制問題からは離れて地方行政に行ってしまったんですって…(苦笑)
しかし枝野氏もだが惜しい人がこの問題に関われなくなったもんだ…(苦笑)

2011-08-09 01:28 from シンタロウ

No title

>次の意見先は法務委員各位になりそうですね
それでしたらうちのサイト「規制派ホビロン」をご利用ください

2011-08-09 01:54 from エアトス

そういえば数日前のニュースで子ども手当てで自民党が賛成した話では、あるジャーナリスト(名前は忘れた)がそれだけで自民党を見直したような発言があったのには本気で言ってんの?あんたって疑問でしたよ
あれだけで惑わされてんじゃねぇよ

2011-08-09 01:56 from Y.K.@

文化衰退って言えばこういう話もあるとか
英語の「社内公用語」が招く 日本語と日本文化の衰退
http://news.merumo.ne.jp/article/genre/515628
英語だけにするとこういう事態になるの目に見えてたはずなんだが…

2011-08-09 02:02 from Y.K.@

これだから国士の紛い物は目障りだ

>「漫画も守れないような国だったら滅んでしまえ」
 全くもって仰る通りと思いますな。とはいえ、これを国士気取りのクズどもが聞いたら「売国奴!」って喚くんでしょうね、馬鹿の一つ覚えみたいに。
 大体、基本的人権が反故になったら某北や某中のお仲間一直線じゃないですかね? それこそまさに売国行為そのものとしか思えないのですが。日本を某北や某中と同レベルまで貶めるという意味で。

2011-08-09 02:50 from - | Edit

No title

>yoiさん
これと似たケースでDVの被害を訴える為の募金だと偽り、実際は宗教の勧誘目的だったという事もあったよ。

2011-08-09 05:53 from - | Edit

No title

>児童ポルノ規制署名の背後にある、「人身売買に反対する」というレトリックの罠
人身売買には反対だがその言葉を利用して悪法に署名させるなんて許すまじき行為。
あいつらのやってる事はやらせに近く正しく詐欺行為である。
そして漫画も文化の一つ、文化をひとつ守れないのではそいつらの器はその程度
自民=日本を守るだぁ?馬鹿じゃないの。
何の根拠に自民は日本を守る存在になるんだ。
規制など小学生でも思いつくよ
学歴が一流だが思考が三流だな規制派は・・・・・
規制で解決しようだなんてとんだ大馬鹿者だ

2011-08-09 09:27 from じょも

No title

民主党側の参考人としては高山佳奈子教授、白田秀彰氏、田島泰彦教授、園田寿教授が現実的ですかね。

2011-08-09 09:49 from ももも

No title

まあこの後毒電波が国会でばら撒かれるわけですが…(苦笑)
>規制関係の記事のコメントで「自民=日本を守る 民主=漫画を守る。どっちが大事なのか分かるな?」
自民=子供を守る、民主=漫画を守る。どっちが大事なのか分かるな? 
というどっかの反日左翼と言ってる事が変わらんな(笑)
チャリ女子。さん
>そもそも「児童ポルノ法」なんてもの自体が必要ないような気がしてならないのですが…。間違ってますかね、私。
まあ児ポ法をなくして児童福祉法に統合しろと言う意見もありますがね…(笑)
私は児ポ法自体は必要だと思っています(ただし児童ポルノなどと言う言葉には感心しない)
やはりネットの性的虐待画像による人権侵害というのがあることは事実ですし…しかし問題だらけだというのは認めますが…(笑)

2011-08-09 09:52 from シンタロウ

No title

http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=TD
衆議院TVです。見られる人は見て下さい。

2011-08-09 09:58 from シンタロウ

No title

シンタロウさん
>やはりネットの性的虐待画像による人権侵害というのがあることは事実ですし…しかし問題だらけだというのは認めますが…(笑)
だから言って単純所持など過剰規制は許さない。
いやらしいと言う理由だけで何でも児童ポルノ扱いする規制派の考えは間違っている。
他人の殆どから彼らの行動を見れば「狂ってる」「馬鹿か」など狂人扱いされるに違いないし、下品に見える。
性的虐待画像とただのヌード画像は似てるようだが全く別物。
それを区別できない規制派は小学校からやり直したほうが良い(皮肉)

2011-08-09 10:06 from じょも

No title

別の件だがこう言う奴は規制派と同類
>伯父、赤ちゃんポストに預けたおいへの遺産着服
>熊本市の慈恵病院の「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポスト)に2007年に預けられた男児の伯父(49)が、男児を預ける前後に、男児が受け取ることになっていた母親の生命保険金など約6000万円を着服したとして、業務上横領容疑で埼玉県警から書類送検されていたことが8日、わかった。
>赤ちゃんポストは、貧困などの事情で親が育てられない乳児を緊急避難的に預かるための施設。伯父は男児を預ける前、男児の未成年後見人になっていたが、着服した金をギャンブルにつぎ込み、全国を転々としたと話しているという。
>捜査関係者によると、男児の母親は交通事故で死亡し、男児に身寄りがなかったことから、母親の実兄である伯父が裁判所により男児の未成年後見人に選任され、財産管理などを担当するようになった。
>しかし、伯父は男児名義などの複数の口座に振り込まれた母親の生命保険金や事故保険金などを07年に引き出し、男児を赤ちゃんポストに預けて行方不明になった。伯父と連絡がとれなくなったことから、裁判所は後見人を解任。男児の行方もわからなくなっていたため、新しく男児の後見人に選任された弁護士が埼玉県警に相談していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110808-00001152-yom-soci
後見人でありながら、その任を果たさず甘い汁を吸う男と子供のためと言いながら、児童保護を一切せずに児童を侵害しかねない過剰規制をする規制派、立場が違えどやり方は同じだ。

2011-08-09 10:21 from じょも

No title

>児童ポルノ規制署名の背後にある、「人身売買に反対する」というレトリックの罠
こういう手口を何度も繰り返せば本当のことを言っても誰も信じなくなる。
規制派よあまり調子に乗ると狼少年みたいな末路を辿ることになるよ。

2011-08-09 11:36 from じょも

No title

日本の場合、人身売買は
2005年に新設された「人身売買罪」によって
罰せられる事になったので既に国で反対している事になり
人身売買は老若男女関係なく被害を受ける犯罪なので
児童ポルノとして扱うのはおかしな話です。

2011-08-09 13:00 from ビースター | Edit

No title

国会の審議を見ましたが、今日はほんの10分くらいの説明で終わりました。
高市議員の趣旨説明はいつもどおりでした(苦笑)。
辻議員の趣旨説明についてですが、
・原則は製造提供側を処罰するという現行法の対処によるべき
・しかし特に悪質で供給を喚起するような取得については処罰の必要あり
ということでした。
できれば原則の徹底でいってほしかったのですが、それが難しいなら審議の中で改正案の反復取得の範囲を「まさに製造の原因になるような取得」に絞り込んでもらいたいです。それだけでも捜査権限の範囲はかなり狭まるはずなので。
ただ、それ以前に定義を何とかしろ、っていう話なのですが。

2011-08-09 13:00 from rede | Edit

No title

redeさん
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=TD
こちらの一番下の高市と辻議員の最後の答弁のそれぞれ5分ずつの所ですよね(笑)
5分ずつって…やる気あるの? と今拍子抜け状態です…(笑)

2011-08-09 13:09 from シンタロウ

No title

シンタロウ様
今日はあくまで手続的にやっているだけということだと思います。
それにしても自公案は173回国会提出法案ですか。頑張りますね(苦笑)
問題はどの程度実質審議をきちんとやるのかですね。現在の衆議院法務委員会の構成だと、民自公が見えないところで修正協議をして、あまり中身の無い審議をして可決というのもあり得ない話ではないとおもいます。3党が合意してしまうと、城内議員と横粂議員(先日民主党から離れた方)の対応次第では、衆議院は全員一致も?
私は議員さんに手紙を出すとき「議論を国民に見えるところでやってください」とよく書いているのですが、どうなりますかね。

2011-08-09 13:36 from rede | Edit

No title

児ポ改悪関連ではないですがニコニコでこういうものが
チェルノブイリ級の放射能汚染地も? 市民団体が「関東150ヶ所」土壌調査結果を発表
http://news.nicovideo.jp/watch/nw97730

2011-08-09 14:21 from ビースター | Edit

民主党側の参考人は誰だったのだろう?
多分協議はかなり難航すると思います。

2011-08-09 14:52 from f | Edit

No title

大口義徳 衆議院議員 事務所に趣旨説明に対する電凸しましたが。
とにかく、醜い対応でした。
ピチュ
「創作物の漫画・アニメも規制の対象にするのは、実在の児童を守る為の法律案を
逸脱している」
政策担当者
「児童ポルノに類する漫画・アニメ・CGは、実在の児童への被害を増長するような
ものだから規制するようにと、国連から勧告されている。」
本当に何もわかってはいませんね。
「児童買春、児童ポルノ行為等処罰及び児童保護等法改正法案」は、実在の児童の
保護を目的とした改定案であるので、創作物等をむやみに規制したり、個人法益で
守られる表現の自由を逸脱する為の法案ではありません。
本当に、自民・公明の政治家はどうにかしています!
コミケも12日~14日に行われるから、この問題について、自公案は断固反対を
するように周知徹抵しましょう。
もうこれしか方法はありません!
とにかく、自公案は断固粉砕するよう、頑張って行きましょう。

2011-08-09 18:51 from ピチュ | Edit

No title

表現対策本部スレにこんな書き込み(転載)がありました。
転載開始
修正協議で、規制派(自公)は民主案(2次規制なし、取得罪or罰則なし単純所持規制)は
間違いなく拒否するとのこと。
で、水面下で落としどころが今回は2次元には触れずに単純所持規制(廃棄命令に従わないときのみ罰則)
とのこと。
規制派は3年後の改正で廃棄命令なしの罰則を狙う作戦らしい。(同時に2次元規制も)
議員さんの話では今回、意見等が一部の議員にしか行っておらず
迷惑している議員さんもいれば、全く来ていない議員さんもいる
とのこと。意見は万遍なくお願いしたいと言っていた。
どちらにせよ安易な妥協をしないよう中立の議員さんにも
お願いする(手紙で)のが重要だとのこと。
転載終了
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1312790574/
13番目です。
2chソースだそうなので真偽のほどはわかりませんが,気になるのは,意見等が一部の議員にしか行っていない,という部分です。
↑を全面的に信用するわけではありませんが,他の議員諸氏にも意見を送る事も必要になるのではないかと。

2011-08-09 20:52 from R.N

No title

ここまで来たら、いかに自公案を押さえつけるかにかかってくるな。

2011-08-09 21:24 from Y.Y

<水面下で~
私もスレで見ました。
ただ、当初は誰かの予測であって議員から得た情報などではなかった気がします。私の記憶では…
「横槍が入った~」も確定ソースもなしにいつの間にかまとめられたりしてましたね。

2011-08-09 22:30 from ゴジラ好き | Edit

トラックバック

ヒロイン全員がヤンデレっていうのは喜んでいいのかどうか・・・

&amp;lt;a href=&quot;http://www.nicovideo.jp/watch/sm15206366&quot;&amp;gt;【ニコニコ動画】もしも家の子達でレン以外がヤンデレだったら【トークロイド】&amp;lt;/a&amp;gt; 【ニコニコ動画】もしも家の子達でレン以外がヤンデレだったら【トークロイド】 いわゆる…

2011-08-09 16:33 from ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブログ

ミクとリンが2人して腐女子になってしまったようです(笑)

&amp;lt;a href=&quot;http://www.nicovideo.jp/watch/nm15871516&quot;&amp;gt;【ニコニコ動画】【鏡音リン】リンミク劇場【初音ミク】&amp;lt;/a&amp;gt;ミクとリンの2人が、(もう夏はとっくに過ぎてるのに)暑さにやられておかしくなってしまったようです。つーか、ミク...

2011-10-21 16:03 from ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブログ

↓今の俺の心境↓

&amp;lt;a href=&quot;http://www.nicovideo.jp/watch/sm15261374&quot;&amp;gt;【ニコニコ動画】酒まんじゅうになりたい&amp;lt;/a&amp;gt;今の俺の心境とほぼドンピシャな動画があったもんだから、思わず貼ってしまった。公開は2ヶ月程前のちょっと古いヤツだが、そこは...

2011-10-28 20:42 from ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブログ

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.