FC2ブログ

【児ポ法改悪】民主党に「自公案に妥協しないで」と御願いしてください! - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【児ポ法改悪】民主党に「自公案に妥協しないで」と御願いしてください!

■りずさんのTwitterからメモ①

samayouriz @kmuramatsu おはようございます。お返事の方遅れて申し訳ないです。ツイートの方を見る限り、未必の故意に関してはなら今回に関してはほぼ問題にならないと考えても良いと言う事なんですねー。どうもありがとうございますー。

kmuramatsu .@niku831 :@samayouriz 実際に18歳未満が出演しているAVがあったら、間違いなく児童ポルノですよね。 (今後取得罪が出来るとして)犯罪が成立するかどうかは、仰る通り、年齢について「故意」があるかどうかですよね。

kmuramatsu .@niku831 :@samayouriz 特に「知っているはずだ!」という事情が無い限り、いわゆるオモテのAVでは、あまり問題にならないのじゃないかなぁ。

kmuramatsu .@niku831 :@samayouriz もちろん、「未必の故意」というのがあって、「もしかしたら18歳未満かも知れないと思ったが、そうでも構わないと思った」という場合も問題になるけど、オモテのAVなら、フツーは18歳以上だろ。で、おしまいじゃないかなあ。

kmuramatsu .@niku831 :@samayouriz 奥村先生のように事例を収集しているわけではないけど、現状の児童ポルノ・児童買春の場合でも、年齢が18歳ぎりぎりの時は、慎重に事件にしてるんじゃないかなぁ。


■maruruさんのTwitterからメモ。

maruru2178 民主児ポ案 ジュニアアイドルは児童ポルノに位置付けられるっぽい。18歳未満を児童という部分は変わらずか。ケアの部分、つまりは児童に関係する行政機関の強化・研究・調査という事らしいけど、ケアそのものについてはどこまで考えているかはまだ分からず。うーん・・・7条もややこしい感。

maruru2178 続き 「みだりに」という言葉。しきりに入れている事で、誤って取得した場合に関して情状酌量的な対応を可能にする為かな。その辺の明確な救済措置も講じて欲しかったけど、京都の動きもあり、時間が無かったのかも。ふーむ(・ω・)今までの児ポ法よりは良いけど、引っかかる部分あるなあ。


児ポ法とAVの関係性は危惧する所です。
民主党WTにもきちんと指摘しておく事はすべきです。

表のAVならば大丈夫だろうという見方もあるみたいです。
でも、無修正のAV、いわゆる「裏ビデオ」的なものはどうなるんだろうか?。
通販サイトは沢山あるし利用した方もかなり多いでしょう。

こうした裏モノは提供は違法だが所持や収得は違法ではありません。
業者が摘発された場合、芋づる式にという事にならないのか気になります。

ジュニアアイドル、これも興味の無い方でも規制には一言文句を言っておくべき。
後付で児童ポルノになるのはどう考えても危険極まりないです。

http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1705.html

このように民主党試案の問題点を指摘する事は絶対に必要。
ですが「僅かでも自公案に妥協しないで」と御願いするのはもっと必要です。

ある意味「究極の選択」になっているのは痛いです。


■りずさんのTwitterからメモ②

tentama_go 熊本の児童ポルノシンポジウムのレポ。中学生不可の件で確認したつもりが、1000人超の申し込みがあり、日本ユニセフから開催地指名があったことを知りました 熊本の児童ポルノシンポジウムが新聞でだけ中学生お断りのわけを聞いてみました http://angels-pathway.clanteam.com/qa_KumamotoSymposium_110807.html

samayouriz 16歳以下不可とかまたアレな画像とか用いて何かするんかねぇ?正直WTであんな事している前科あるので普通にそういう可能性あるとしか思えんのだが。

fujimon00 熊本の日ユニシンポジウムは、誰か近所なら行ってレポして欲しいね。どんなえげつないもの見せてまわる気なんだろう? http://www.unicef.or.jp/partner/partner_pla.html#kumamoto02 #hijitsuzai #jipo


日本ユニセフ協会が熊本でシンポジウムをやるそうです。
こういうイベントを頻繁に行なえるというのも金のある規制派の強みですね。

まあ、嘘、大袈裟、紛らわしい何時もの洗脳集会でしょうが、参加できる人はレポート御願いします。

りずさんの言うように、たぶん「ポルノ鑑賞会」になるんでしょう。
エクパット東京も同じうような事やってましたね。

■兎園さんのTwitterからメモ。

fr_toen 条例で、児童ポルノの単純所持規制、知事による児童ポルノの廃棄命令・立入調査要求(違反した場合に罰則あり)、児童ポルノの有償購入規制(罰則あり)、児童ポルノ以外も児童に対するわいせつ行為が写っている物を所持しない努力義務を規定しようとするって。完全に法律を超えていて違憲だと思うよ。

fr_toen 本スジじゃないところで、京都府ペーパーのQ&A中に「、実在しない児童の姿態を描いた漫画やアニメ等の二次元の表現物は児童ポルノに当たらず、条例の規制は及ばない(規制の対象外となる)ものです」としれっと「二次元の表現物」という言葉が出て来るところにも少し驚いたが。

fr_toen 某新聞とか、某ロビイストとか、ネットスラングをそのまま使って、二次元児童ポルノがどうとか言っているが、お役所ペーパーで見たのは始めてな気がする。京都府の担当者がよほどネットをチェックしているのか、いつものロビイストたちの影響か。


こちらは京都府の条例に関するツイート。
締め切りは8月12日なので、まだの人はパブコメ送ってくださいね。
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1664.html


元ジュニアアイドル・てんちむ(17)が下着姿公開!「おかずにしてくれてもいいよ笑」
http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-19420.html

1 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/08/07(日) 15:44:11.15 ID:FQuH0Mwf0●|

タレントのてんちむ(17)が自身のブログで下着姿の写真をアップしている。7日のブログで、「おかずにしてくれてもいいよ笑」と自身の下着姿の写真を多数アップしているてんちむ。

この写真を見たブログ読者からは、「やばあああああっwww」「美!美!美!可愛いし、美しい!」「スタイル良すぎて見とれちゃう//笑」と興奮気味のコメントが多数寄せられていた。

http://news.livedoor.com/article/detail/5767079/


おかずにしてもいいとは、なんという女神w


いや、真面目な話で17歳なら児ポ法的に「下着姿」は危ないです。
見ている人(保存した人)は勿論ですが御本人も「提供罪」なんて事になりえますよ。


■Mさんから頂いた情報

「児童ポルノには何も害はない」と言う研究結果
たぶん国会の審議には間に合いませんが、もうすぐ「児童ポルノには何も害はない」と言う研究結果が公表されます。


どういう研究結果なんでしょうか?。
気になるので続報があったら是非とも教えてくださいね。


どうして変な規制ばかり作られるのか?
http://www.sinkan.jp/news/index_2122.html


※nanasiさんから頂いた情報ですm(_ _)m

都条例、児ポ法、ネット規制は最たる例です。
綺麗な建前の裏でとんでもない利権が絡んでたりしてます。

政治屋のレベルが低いっていうのもあるんでしょうけどね。
それよりも「官僚」の暴走が酷い、特に「司法」関係が軒並み腐ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

ジュニアアイドルは本当に危ないと思いますね。民主党案は全体的にジュニアアイドルの牽制立法になっている気がします。
まだ改められる余地はあるみたいですが、民主党案の3号ポルノの文言の「露出され又は強調されているもの」という部分。「露出され」が明文で示されている以上、「強調」は露出を含まない表現形態を指すわけですから、「殊更に性欲を興奮させ又は刺激する」水着姿・下着姿等を意味するのでしょう。
私は、数日前のエントリーで「文化芸術活動」も3条(適用指針)ではなく2条3項本文(定義)で適用除外にすべきではないかと書きこみました。なぜこういうまわりくどい規定になったのかを考えてみたのですが、「ジュニアアイドル=文化芸術」ということにならないようにするため、とも読めます。
ジュニアアイドルの作品は「有償」で取得することになるでしょう。ファンの方は当然「反復して」という程度には購入されるのでしょうから、運用次第ではジュニアアイドル業界全体が強烈な萎縮をせざるを得なくなります。
「3号ポルノ+適用指針+反復取得罪」
このセットは怖いですね。全ての元凶は主観的要素入りまくりの定義規定にあると思うので、そこは絶対改めてもらうよう私も可能な限り意見してみます。
しかし、去年の参院選で民主党が勝っていたら修正協議の必要もなかったわけで、結果が出ているものはどうしようもないにしても辛いところですね。別に民主を擁護するつもりはありませんが、自民党は比例代表での得票数は民主より少なく、「都道府県代表中心」という選挙制度のせいで改選比較第1党になっただけです。
今の参議院民主党は2007年当選(前回非改選)のボロ勝ちした時の人数と併せてかろうじて一定数を保っている感じなので、もし今の支持率のまま来年の衆参の選挙を迎えてしまうと目もあてられない。
まして、いま進められている選挙制度改革がおかしな方向にいくとますます困ったことになります。通常国会が終わってちょっと落ち着いたら、金にも票にもならない問題に熱心に取り組んでくれる貴重な議員さんが消滅しないよう、安易な定数削減や比例代表選出部分削減を止めるのも大切かなと思います。このままだと少数政党が壊滅しかねないので。
長文失礼しました。

2011-08-08 08:44 from rede | Edit

明日また民主党WTの会議がありますが、そうなると自公との修正協議はいつになるのでしょうか?
まさかダブルブッキングなんてことはないですよね!?

2011-08-08 09:38 from チャリ女子。

No title

redeさん
だから今のうちにジュニアアイドルDVDや雑誌を買いだめしておきたいが今月地デジ化グッズとオフ会で金がない…(苦笑)
しかしそうなったら普通にジュニアアイドルだけじゃなくミスマガジンや日テレジェニック、中高生アイドルグループDVDも危ない…
>もし今の支持率のまま来年の衆参の選挙を迎えてしまうと目もあてられない。
衆参両院の任期は来年ではなく再来年です。

2011-08-08 09:51 from シンタロウ

お台場騒然「韓流やめろ」コール フジ批判デモに子ども含め500人
http://n.m.livedoor.com/a/d/5767439?f=4
そういえばこの件もTVじゃ報じてないね、だから反感かったり見ない人増えてるんじゃ…
それでも学生運動以降デモはないとか言うんだろうなマスコミは…

2011-08-08 10:23 from Y.K.@

No title

人身売買を反対するという理由で署名した方の意見。
Free beautiful child
@guriko_

2011-08-08 12:41 from - | Edit

Y.K.@ 様
>お台場騒然「韓流やめろ」コール フジ批判デモに子ども含め500人
リンク見ましたけれど、500 人じゃなくて 2500 人と書かれてましたよ。
しかしデモ・・・もとい散歩運動もやってたんですか。見ない抗議を呼びかけているのは知っていましたが。
「ハインリッヒの法則」っていうフレームワークがありまして、ビジネスに当てはめた場合、重大なトラブル 1 件、軽度のクレーム 29 件いた場合、不満を持った人は 300 人、不満を持った顧客が伝える悪い情報が 3000 件発生する、と考えるそうです。
この一件、軽度のクレーム以上の人が 2500 人いたと想定するなら、不満を持った人は 25000 人、悪い情報は 25 万件発生すると見る事が出来ると思うのですが、そして重大なトラブルは・・・・・・?
これは大事?些事?さて。

2011-08-08 14:49 from よるミレ

よるミレさん>
多分数字をちゃんと見たつもりが見逃したんですね、けどお気に入りリストに入れてるタイトルでは500人ってなってるんですよね(^_^;)何故に?
この韓流批判も今後どうなるやら
本当かは分かりませんが、2Chの方でこのニュースを見てたら都合の悪い部分をスタッフ動員で削除してるという話もあるみたいですねι
マスコミって本当に昔から姿勢が変わらないなぁ…

2011-08-08 14:58 from Y.K.@

No title

うちのサイト「規制派ホビロン!」大幅更新したので
ご確認を

2011-08-08 16:19 from エアトス 

No title

HP右上の「けんけいメールボックス」から意見出せます
が、やはり直接いわないとこういう奴らには聞かないでしょう
なので九州に近い人電話でお願いします
うち東京なんで・・・
いずれにせよこの件はかなり大事になりそうです
後でまとめページ作ります

2011-08-08 17:24 from エアトス 

エアトスさん
了解です、私は福岡県在住ですので今日早速意見を出させてもらいます。

2011-08-08 17:35 from ソレスタル | Edit

何か九州であったのですか?

2011-08-08 17:38 from f | Edit

No title

どうやらモンスターペアレントのクレームにより給食で「いただきます」と止められた学校があるらしいです。
詳しくは @SpidyKidy でどうぞ。

2011-08-08 18:06 from - | Edit

No title

もう提出しちゃったみたいです。
http://twitter.com/#!/touch_tachibana/status/100502452306051072

2011-08-08 19:02 from ももも

Togetter ー 学校の給食のとき「いただきます」を言わせるな?
http://m.togetter.com/li/171994
まとめがあったんではっときます
しかしモンペアのクレームもここまで来るとわね…
さすがに図に乗りすぎ

2011-08-08 19:05 from Y.K.@

No title

>もももさん
>もう提出しちゃったみたいです。
うわーあれ試案じゃなかったんかい!?
まだまだ修正すべき点があったんだが…
アンケート
児童ポルノの単純所持規制に賛成ですか??2011年08月
http://research.news.livedoor.com/r/63798
「単純所持」についての賛否です。
つまり民主党案の「有償取得」ではなく、自公案のことだと思われます。
現在、賛成・反対が五分五分になっています。
自分は登録していないのでコメントできませんが、
コメントできる人は是非とも説明してあげて下さい。

2011-08-08 19:22 from kannami称号:魔人間

提出されたのは有償収得の方ですか?とうとう提出されたとは・・・・

2011-08-08 19:29 from f | Edit

No title

取り調べ可視化、範囲定めず=法制審に結論委ねる―法務省が最終報告
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110808-00000067-jij-soci
それにしてももう提出とは・・・
自公とはマシとは言え、まだ問題ある法案を
受け入れるしかないのでしょうか・・・

2011-08-08 20:40 from ビースター | Edit

No title

>児ポ法改定案提出
2次元規制の心配はないとしても、3号ポルノの解釈においてちょっと心配だからね。
明日のワーキングチームを待たずして改定案を提出したのが吉と出るか凶と出るか…。
そもそも、提出したという改定案は谷岡郁子氏のサイトに載っているものと同じなんだろうか?
>シンタロウさん
メールを出しました。

2011-08-08 20:50 from 水色の騎士 | Edit

No title

あれ?俺はいただきますってのは、てっきり自分が生きるために命を奪った生物へのせめてもの償いとして感謝して食べることだと思っていたが違ったのか。
肉や魚なんてまさに生きている物を取って殺して食べているわけだし、野菜なんかも同じでしょ。
修正案も出しちゃったんじゃ仕方ないな。
後は引き続き妥協するなって言うのと問題点を送って
自公との修正の中でうまく入れてくれるように言うだけ行って見るしかないだろう。

2011-08-08 20:50 from その2のデビルマソ(いただきますは言います)

No title

提出された?
修正協議の前に既に提出されたってことは、決裂すると解っているから、法務委員会でいきなり審議するってことですか?
修正協議しないとねじれだからほぼ可決はありえませんが?

2011-08-08 20:54 from Y.Y

No title

もももさんのに加えて
touch_tachibana 橘秀徳 衆議院議員
ネットの普及により、一度の画像が生涯にわたり、子どもの人権と心を傷つけます。まずは子どもを守ること。供給側の製造や販売の取り締まりを徹底、しかしながら需要があるからこそ、提供もあり、この需要側にも有償かつ反復という悪質なケースには処罰をする規定を設けました。
touch_tachibana 橘秀徳 衆議院議員
捜査権限の濫用や表現の自由への制限という問題も、要件を厳格にして、対応しています。今後の衆議院法務委員会での審議、御注目ください。
あと、エロゲ表現規制対策本部742からの引用ですが、
参議院
民主党・新緑風会106
自由民主党82
公明党19
みんなの党11
日本共産党6
たちあがれ日本・新党改革5
社会民主党・護憲連合4
国民新党3
各派に属しない議員6(与党系2 野党系2 正副議長2)
過半数120
民主党+日本共産党+社会民主党+国民新党+与党系無所属=121
むむむ・・・
強行突破できるかね・・・?
という訳で、自公以外の政党にも民主案支持をお願いするよう意見を送りますか・・・

2011-08-08 20:57 from au | Edit

No title

本日、8月8日、魔人間は28歳の誕生日を迎えてしまいました。
>auさん
たちあがれ日本は代表の平沼氏が児ポ法自体に否定的です。
どうにか党自体を民主党案の支持に回せないだろうかと思います。

2011-08-08 21:07 from kannami称号:魔人間

auさん
自公無視で強行突破は私も考えましたが、先日参加したオフ会に来ていた人によると児ポ法は議員立法なうえ政府提出案でないため強行突破するような法律ではないそうです。第一本会議の前に法務委員会で可決しなければならず、社民党議員に法務委員会のメンバーがいないため社民党の協力を得られず、民自公の修正がなって始めて国会を通過するそうです。
楽観視するわけじゃありませんが私は修正協議の折り合いがつかず国会閉幕で廃案となりまた案練り直しだと思っています…しかし自公に折れるなと意見は必要ですね…

2011-08-08 21:09 from シンタロウ

No title

言い忘れてた。
できれば、「3年ごとの改定規定」も削除してほしかったね。
3年後といえば、衆院選後。
政党支持率がご覧の有様↓では、選挙の結果がどうなるかは…。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110808/k10014782621000.html
ところで、auさんと被るが、ここ↓を見ると、
http://seiji.yahoo.co.jp/guide/giseki/
参議院は確かに野党系が110-132でリードしている。
しかし、共産党(6)と社民党(4)と野党系無所属(4)を民主側に引き込めば…。
民主側
自公側
強行突破はできないこともないと言える。
野党系無所属を何人引き込めるか、それが鍵になるね。

2011-08-08 21:12 from 水色の騎士 | Edit

No title

正直なところ議席が過半数越えてようが越えてまいが、議員立法で修正協議までいっちゃうとあんまり関係ないないような気もします。
09年の12月のやつはたしかに小宮山が勝手に出張ったりしましたが衆参共に民主が圧倒していました。
それでも単純所持ありで附則で二次項目付きの案が合意されようとした(合意したんだったかな?)
なので民主議員のやる気次第でどうとでもなるんじゃないかなぁと思ってます。
まぁそれは良いとして今日民主案が提出されたんですね。
WT明日は本当に何やるんでしょう?

2011-08-08 21:15 from

No title

ありゃー…法務委員会があるんかい…そりゃ無理だな…。
シンタロウさんのコメントを見ずに投稿してしまったよ。
でも、案練り直しじゃ次も2次元保護規定が残るか極めて不安…。
自公は2次元規制を諦めないだろうしな…。
とにかく、民主党に「妥協だけはしないで」とお願いしていくのが希望への道だろうね。

2011-08-08 21:22 from 水色の騎士 | Edit

No title

自民サイドの慎重派も忘れてはいけません。
後、横山信一氏も。

2011-08-08 21:27 from 日本ハッテン党幹事長

No title

参院法務委員会の無所属系の議員に意見を送ってみてはどうですか。
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/konkokkai/current/list/l0065.htm

2011-08-08 21:28 from ももも

シンタロウさん
僕も客観的になりそうですが、民主党案の合意は厳しいと思います。
折り合いがつかず廃案もあり得ると思います。法務委員の民主党議員は何人ですか?

2011-08-08 21:31 from f | Edit

No title

そうか、それで修正協議がいるわけか。いや参ったね、これ。
自公はあらゆる面でホント邪魔しかしてないな。
民主案には支持する意見で士気を上げて、
自公案には支持しない意見で士気を下げる戦法しかないか?

2011-08-08 21:35 from kannami称号:魔人間

No title

ところで、民主側と自公側の両方から児ポ法改定案が提出された今、法務委員会はどういう流れになるんだろうね?
案が1つなら、それを協議していくことになるんだろうけど、案が2つならどれを協議していくことになるんだろうか?
民主案かな? 自公案かな? 両方を擦り合わせて1つの案にしていくのかな?
僕はそれがわからんのだが…。
>日本ハッテン党幹事長さん
昨晩(厳密には今日)の1:43にメールを送りました。

2011-08-08 21:39 from 水色の騎士 | Edit

もももさん
う~ん…
参議院法務委員会は西岡議長、尾辻副議長を除くと長谷川大紋氏以外は無所属はいませんぜ…
長谷川大紋氏はどういう考えなんだ…

2011-08-08 21:39 from シンタロウ

よく見たら参議院法務委員会の自民党メンバーに丸山和也氏がいるじゃないか…
私07年にこの人に票入れたんだが…もし衆議院通過して参議院で審議されたらこの人も毒電波垂れ流すんだろか…
始めて投票したことを後悔することになるのかもしれない…

2011-08-08 21:48 from シンタロウ

今の国会って、いつまであるんですか?

2011-08-08 21:48 from チャリ女子。

チャリ女子さん
8月31日までですよ。ヤフーニュースで今日の国会審議で重要法案二つ成立したら退陣とありました。
また廃案になったらなったで都条例強化版が動きそうな気が・・・・

2011-08-08 21:53 from f | Edit

チャリ女子。さん
会期末延長しましたが、それでも今月いっぱいです。

2011-08-08 21:53 from シンタロウ

No title

自公の足並みが乱れてるのであれば公明党議員に意見を送って自公の結束を揺さぶってみるのも悪くないかもしれないです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110806-00000165-yom-pol

2011-08-08 21:53 from ももも

No title

廃案になった場合、小宮山洋子の動きは厳重にマークしておく必要アリという状況になります。
勝手に自公ベースで合意しようという姑息なやり方を再びやらせてはいけません。
しかし、法務委員会。
どんな議論がされるか・・・
2009年はもはやおぞましいようなクソ発言、珍発言の連発、嘘で塗り固められたアグネスのパフォーマンスなど、審議とは程遠い情けなくなるようなものでしたが、今度は立場が逆になるのでどんな腐った追求があるか・・・
kannamiさん28歳になったのですか。
私も実は先月に28歳になりました。
まさか同い年だったとは。
でも、これ以上年取りたくないなぁ・・・

2011-08-08 21:55 from Y.Y

No title

>水色の騎士さん
基本は相手の意見の潰しあい。
嘘でもいいからそれっぽいことを言って相手の説得力を無くした人の勝ち。
特に意見のぶつかっている物はね。
まあ、普段の国会見てればただの足の引っ張り合いしてるってのは良く分かるでしょ。
どうせ自公は退かないから、こちらも民主を引かせないようにするしかない。
どうせ参考人でアグネスでも出てくるんだろうけどな。
まあ、現状から行けば民主党案が通れば御の字だろう。
お流れになるよりは民主党案で一回改正をかけるほうがベターだろうな。
この間変えたろって言えるし。
お流れになると自民がまた速攻で出してくるだろうしね。

2011-08-08 21:56 from その2のデビルマソ(いただきますは言います)

>もももさん
>自公の足並みが乱れてる
どういう事ですか?
携帯からは見られなかったので…。

2011-08-08 21:59 from チャリ女子。

No title

>自公の足並みが乱れてる
 以下、全文コピペします。
(ここから)
 菅首相が退陣条件の一つに掲げた特例公債法案への対応をめぐり、自民、公明両党の足並みに乱れが目立ってきた。
早期成立へ民主党への協力姿勢を強めつつある公明党に対し、自民党内では成立阻止の強硬論が依然、根強くあるためだ。与党は来週中の衆院通過を目指しているが、自民党では、自公共闘路線が崩れ、孤立する事態を懸念する声も出ている。
 自公両党の足並みの乱れは5日、顕在化した。
 公明党の山口代表は党の会合で、特例公債法案について「お盆前にはある程度の見通しがつくという努力を促したい」と述べ、来週中に民主、自民、公明3党の政調会長で高速無料化、高校無償化、農業の戸別所得補償の見直しで合意し、法案の衆院通過に道筋を付けたいとの考えを示した。
 菅首相の退陣環境を早期に整える狙いがある。
 しかし、自民党の逢沢一郎国会対策委員長は「不要不急なものを削除せず、このまま特例公債法案を認めるわけにはいかない。財源の見通しが『大甘』だったと、国民の前に明らかにする作業が大事だ」と記者会見で強調。民主党が政権公約(マニフェスト)の主要政策の誤りを認め、撤回することが協力の前提という考えを改めて示した。
 強硬論者が多い参院自民党の幹部も「与党が強行採決で衆院通過させたら、参院では一切審議しない」と強気の構えを崩していない。
(以上)

2011-08-08 22:03 from - | Edit

>チャリ女子さん
特例公債法で公明党が民主側に歩み寄ろうとしてるのに、自民党が強硬論に傾きつつあるようです。だから自公の足並みが乱れているんです。
あとまったく関係ないですが、衆院法務委員会の規制慎重派の城内実議員は元自民なため、かなり重要な存在になると思います。この人に積極に意見を送ってください。

2011-08-08 22:07 from ももも

No title

えーちょっと話は変わって、都条例の動きです。
SekiguchiTaichi関口太一・東京都議会議員
noshin1985がリツイート
青少年健全育成審議会に出席。条例改正が施行され、不健全指定する為の新基準が適用されることになりましたが、今日の審議会では新基準に該当する諮問図書は無し。
4時間前
SekiguchiTaichi関口太一・東京都議会議員
noshin1985がリツイート
条例施行を受けた今後の審議会の運びについて整理すると、①新基準に係る諮問図書がある場合、審議会前週の木曜日までに、その図書名等について、審議会委員に連絡。②審議会当日の午前中に閲覧可能。(午前中に時間を取れない委員に対しては、前週の木・金に個別対応)
3時間前
えー、表立った動きはありませんが、注意は必要ですね。
特に治安対策本部。
ただ、裏で出版社に対し脅しをかけているかもしれませんが。

2011-08-08 22:18 from Y.Y

No title

>Y.Yさん
おお、タメだったんすか。
自分もなんか年取るのは嫌ですわ。
二十歳を過ぎてから妙に誕生日迎えるのが嫌になってきました。
ああ、もうすぐ三十路なのか。
>城内実氏
そういえば確か自民から戻って来いとか誘われてましたよね。
ほぼ追い出したくせに。

2011-08-08 22:18 from kannami称号:魔人間

No title

kannamiさん。
>ほぼ追い出したくせに。
どんだけ腐ってんだよ! 自民は・・・
追い出したのは人権擁護法案推進派の連中ですかな?

2011-08-08 22:23 from 日本ハッテン党幹事長

No title

シンタロウ様
>衆参両院の任期は来年ではなく再来年です
御指摘有難うございます。極めて単純なミスをしてしまいました。
法案はもう提出されたのですね。驚きました。
御指摘の通り、この法律は強行突破する性質のものではないとおもいます。「修正」となると民主党案より抑制的になることは望めないわけで…
本当に社民党が法務委員会の議席を失ったのは痛いですね。足して2で割ったような法案は勘弁です。
あと、これも気になっているのですが、谷岡議員のところの資料にあがっている法文をみる限り、施行期日は公布の日から起算して20日を経過した日となっています。
自公案は単純所持罪の適用に際して1年の周知期間を設けていました(まあ、これは1年待つから家中をひっくり返して探して全部捨てろ、という意味で長かったのでしょうけれど)。
いくら「反復有償取得」という作為のみが処罰されるとはいえ、曖昧な定義でこんなにあっという間で大丈夫ですかね。立法者が条文の処罰基準をどれだけ丁寧に説明してくれるかにもよるのですが、出版・流通・販売・購入者がそれぞれ20日で基準を読みとって対応するというのは間に合うものなのでしょうか。「疑わしきは売らず・買わず」という事態にならないと良いのですが。

2011-08-08 22:25 from rede | Edit

おぉっ!

いやまさか自分が、Y.Yさんやkannamiさん同い年とは・・・。
(まあ自分は来年1月で28なんですが、学年でいえば一緒)
俺、もっとしっかりしないと駄目だなorz・・・。
今日仕事場で女性ばっか見てて、しょうもない重大なミスしちゃったし。
まあ大事にはならなかったですが。

2011-08-08 22:35 from フー

No title

調べてみたら7月30日の静岡新聞にありました。
城内氏、自民復党へ 党本部・県連と合意
http://www.at-s.com/news/detail/100049007.html
【引用開始】
城内実衆院議員(無所属、静岡7区)の自民党復党問題で、
城内氏と自民党本部、党県連の3者は29日、復党に基本合意した。
ただし、党本部党規委員会の決定などの懸案が未解決で、復党時期も未定。
関係者は詰めの協議を継続する方針で、流動的な要素も残した。
自民党本部と党県連は同日までに、静岡7区の自民党幹部に
伝達する合意文書を固めた。
複数の関係者によると、文書は(1)城内氏が自民党に復党する(2)
復党条件や問題点への対応は党本部や県連に一任―との内容になる見通し。
城内氏はこれまでの静岡新聞社の取材に対し、
「将来的な復党も視野に入れ検討している。支援者らと慎重に相談し、
月内に方向性を出したい」と話していた。
近く浜松市内で後援会の集会が予定されていて、発言にも注目が集まりそうだ。
【引用終了】
えー結局は復党するのだろうか…??
うーん、もし復党するのなら、
この腐った似非愛国政党をどうにか更生させて欲しいところだけど。
>日本ハッテン党幹事長さん
>追い出したのは人権擁護法案推進派の連中ですかな?
それもあるかも知れませんが、
どうやら郵政民営化に反対したことが一番の原因だそうです。

2011-08-08 22:36 from kannami称号:魔人間

民主党案提出?
ここ数日の苦労が無駄にならないことを祈ります。
コミケで配布(と言っても私の本の読者さんは20人強くらいですが(-.-;))するチラシに何て書いたらいいんでしょうか?
国会、児童ポルノ改正案、自公案対民主案でカオス状態…とか?
酷暑が戻って、頭が回らない。

2011-08-08 22:52 from

No title

明日にならないと分からないですが
いっそ民主案で通って
自公に好き勝手言わせないようになった方が
良いと思えるぐらいになってきました。
(多少問題はありますが)
民主には妥協してもらいたくないですね。
それから知恵袋で都条例の質問があったのですが
ここでもあの賛成派が好き勝手な事を・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1068279720
こいつ調子に乗っていやがってむかつきます。

2011-08-08 23:00 from ビースター | Edit

No title

>もももさん
公明にも、規制反対の方はいますよね。
ただ、今回の問題で、その方は公明の党内で発言力がどの程度あるかがまったく読めないのですが・・・。本業は水産関係ですし。
本来。北海道東北が地盤の方のはずが、なぜか、東京や大阪などでも大量に得票されてます。しかも、表現規制に関心の高い地域・・・。

2011-08-08 23:03 from MC119 | Edit

No title

城内実衆院議員は当時小泉政権で自民一色だったときに頑なに郵政民営化に反対していましたね。
他にも亀井静香氏や野田聖子氏(氏つけたくないなぁ)など反対していましたが、亀井氏は離党したまま、野田氏は一転賛成に回りましたな。(一時無所属になりましたが)
そのときですかね。
野田聖子が嫌われるきっかけになってきたのは。
こんにゃくゼリー事件、マルチ商法疑惑など・・・
>フーさん
フーさんも同い年ですか。
いやー、たくさんいるとなんとなく安心するなぁ・・・
仕事で失敗?
ははは。私なんか失敗しまくりでその度にド叱られてますわ。
残業が最近多くて集中力が続かない・・・

2011-08-08 23:13 from Y.Y

今日入ったニュースより
「知る権利」大丈夫か 「リーク防止」法制提言 有識者会議 最高懲役10年も
msn産経ニュースより
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110808/plc11080822400018-n1.htm

2011-08-08 23:20 from さっきー

No title

城内氏、自民党に復党するのか…。
問題は強すぎる党議拘束だよな。
いつかまた児ポ法改悪の危機が訪れたときに党議拘束に逆らってくれるだろうか。
…まぁ、政治家の抱えている案件は児ポ法だけじゃないから、無理強いは禁物なんだけど。

2011-08-08 23:23 from 水色の騎士 | Edit

No title

>フーさん
>俺、もっとしっかりしないと駄目だなorz・・・。
フーさんもタメでしたか。
自分などこの歳でバイトの身ゆえ、もっと駄目駄目ですよ。
「できないところは明日に回して時間内で辞めろ」と
言われた仕事を延長して勝手にやったらちょっと怒られたし。
野田財務相、代表選出馬へ=基本政策を月刊誌に発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110808-00000141-jij-pol
なんだかな。
野田氏はバリバリの増税派だが、外国人参政権は反対派。
「参政権が欲しいなら帰化すればいい」とのこと。

2011-08-08 23:30 from kannami称号:魔人間

野田氏のスタンスはどうなのですか?
今の国会状況で合意は難しいでしょうね。明日WTで何を話すのだろう?定義についてかな?

2011-08-09 00:38 from f | Edit

No title

遅れましたがkannamiさんお誕生日おめでとうございます(笑)去年は地元の縁日で歩いてビール飲みながらおめでとう書き込んだの覚えてますよ(笑)
関係なくてすみませんが、今年その縁日は節電のため一時間前倒しで始まったため、行ってすぐに終わってしまいました(笑)
しかしkannamiさんもY.Yさんもフーさんも私と一こ上とは驚きだ(笑)失礼ですみませんが、フーさんは年下だと思ってました(笑)
>城内議員復党
選挙制度が変わって投票できるようになったら迷わず入れようと思ってたのにな…(苦笑)
しかしそうなると佐藤議員とともに衆参両院の規制反対の両翼なので、なんとか自民党を変えてもらいたいと思います。

2011-08-10 09:55 from シンタロウ

No title

>シンタロウさん
どうもありがとうございます。
そういえば、去年シンタロウさんと共に
祝いの言葉をいただいたBENさんが最近ここに来られませんね。
どうかされたんでしょうかね?

2011-08-10 10:52 from kannami称号:魔人間

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.