FC2ブログ

【民主党案】児童ポルノ法検討WT試案「有償かつ反復の収得罪バージョン」 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【民主党案】児童ポルノ法検討WT試案「有償かつ反復の収得罪バージョン」

参議院議員 谷岡郁子「谷岡チャンネル.com」公式サイト
児童ポルノ法検討WT試案【有償かつ反復の収得罪バージョン】

http://taniokachannel.com/report/report.html


谷岡郁子議員のサイトで試案が公表されたようですね。

まず「創作物」を除外した事は大いに評価しますし感謝します。
長年おざなりだった「被害児童の保護とケア」に触れてる点はさらに評価できます。

しかし「定義」に関しては何を議論してたんだと言いたいです。
問題の「3号ポルノ」が残り現行法と殆ど同じであり曖昧さはそのままです。

これに「殊更に性欲を興奮させ又は刺激するもの」という要件が追加されました。
「殊更」と付けた事により明確になったとも言えるが懸念は払拭できたとは言えないです。
「3号ポルノは削除する」というのが自公よりマシな点だったのに残念ですね。

もう一度言いますが捜査当局はいか様にも拡大解釈し点数稼ぎに使います。
単純所持禁止でないのは良いが「それだけの権限」を与える事になるのです。
「収得」を禁ずるなら「主観」で左右される部分は削除しないと何も意味がありません。

「有償かつ反復」「取得」に限り処罰されるというのは悪くないでしょう。
しかし「3号ポルノの削除」「公的に販売された物は対象外」とする条文を追加すべき。

個人的には「製造罪と流通罪による取締りの強化」が妥当であると考えます。
もしくは「没収」「破棄命令」で被害者の人権に配慮すべきかと。

これで自公と修正協議というのは無理なんじゃないかなと思います。
下手すると両案の悪い部分だけを合わせた案になる可能性もあると危惧してます。

一応、頂いた書き込みと試案を読んだ雑感です。
あくまで素人の見解なので弁護士さんとかが解説してくれると良いのですが・・・。

念のためですが、これは「試案」であって正式な民主党案ではありません。
ここから良くなる可能性もあるが逆の可能性もあります。

引き続き意見していく必要はあるが、とりあえず下記のフォームにでも御願いします。
http://tsuji-ganbaru-sakai.jp/index.php?UID=1312275550

http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1698.html

「盗撮」を児ポ法で規制する事への懸念がもうひとつあるので追記。
市場が拡大する理由として「リスクが少なく製造が簡単」である事が挙げられます。
「強姦」「強制猥褻」と違い直接的に危害を加える事なく児童ポルノが作れます。
少ないリスクで金になる物が作れるので間違いなく市場は拡大するでしょう。

試案には「盗撮」という文言は無い様に見えましたが見落としましたかね?。


■さっきーさんから頂いたコメント

企業法務ナビより
民主党,児童ポルノ改正案にみる規制のバランス感覚
http://www.corporate-legal.jp/houmu_news340/
引用開始
民主党が児童買春・児童ポルノ禁止法の改正案をまとめた。
特筆すべき点として,①個人的な所持については「有償かつ反復の取得」を処罰対象とした点,②漫画・アニメについては,規制の対象外と明記したことが挙げられる。

「有償かつ反復の取得」という規制文言の枠
①については,これと対立する自民・公明党の案との比較で,民主党の案がどの程度の処罰を想定しているかが分かる。
個人の自由を大きく制約する刑事処罰は,なるべく控えめであることが原則と考えられているため,むやみに処罰の範囲を広げることだけが望ましい訳ではない。
想定しうる処罰対象の規定の仕方としては以下の4つが考えられる。

(1) 個人的な所持は不可罰
     ↓
(2) 個人的な所持は「有償かつ反復」の「取得」に限り処罰
     ↓
(3) 個人的な所持は「有償または反復」の「取得」の場合に処罰
     ↓
(4) 「自己の性的好奇心を満たす目的」の場合,個人的な所持を全て処罰

(1)から(4)に向かうにしたがって処罰の範囲が拡大している。今回の民主党の改正案は(2)で,自公案は(4)である。
以前の民主党の案は「単純所持」でも罰されるとされていたため,冤罪が続出するのではないか,捜査権の濫用に繋がるのではないかといった懸念がネット上でも噴出していたようである。
今回の民主党の改正案は,有償“かつ”反復の取得として,「有償」と「反復」の2つの条件を設定している点で,処罰に慎重に姿勢が見え,バランス感覚を示しているといえる。

あえて言う,アニメ漫画は規制外
②については,アニメや漫画について児童ポルノ禁止法の「規制するものと解釈してはならない」という文言を明記するとされている。
アニメや漫画を創作する人間の「表現の自由」を過度に規制することがないように配慮していることが伺われる。
これには「非実在青少年」という文言で物議をかもした,東京都青少年健全育成条例の改正の議論が影響している。
この点についても今回の民主党の改正案はクリエーターの「表現の自由」に配慮している点でバランス感覚を示しているといえよう。

雑感
ネットの普及,青少年の性的被害の状況などから刑事処罰は一般に厳罰化をよしとする傾向があるように思える。
しかし,刑事処罰が規定されることで規制される私人の利益があることを常に念頭に置く必要がある。
一方で,「児童ポルノを楽しむ自由」というようなものはそもそも認められないのであるという考え方もありうる。
今回の児童ポルノ改正案に関する議論が,どの様な目的で,何を守るためになされているのかという点から,議論を詰めていくことが望まれる。

児童ポルノ禁止法改正について
単純所持禁止について
(1)個人的な所持を全て処罰←自公案。論外。
(2)個人的な所持は「有償または反復」の「取得」の場合に処罰←又はの部分に問題あり。反復・・・。回数の問題かよ。
(3)個人的な所持は「有償かつ反復」の「取得」に限り処罰←(2)と五十歩百歩。
(4)個人的な所持は不可罰。←製造罪と流通罪に対する厳格な措置が必要。

私は(4)の支持です。
アニメ、漫画は規制外。これは当然です。表現の自由を守らなければ、法律が違憲となります。

>刑事処罰が規定されることで規制される私人の利益があることを常に念頭に置く必要
私人の利益?どうみても警察と規制派の利益にしかならない。つまり公平性がない。

>「児童ポルノを楽しむ自由」というようなものはそもそも認められないのであるという考え方
これは当然の考え方。そもそも、こういうのは自由と言わない。只の自分勝手だからだ。


■K.Jさんから頂いたコメント

やらおんの児童ポルノ法に関する記事について
やらおんの児童ポルノ法の記事について感想。

http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-3160.html

〔引用開始〕
3 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/08/02(火) 21:39:02.43 ID:PlnP/7i8
オタ票稼ぎか・・・
〔引用終了〕
この人のように今回の民主党案について『オタ票稼ぎだ!!』などとトンチキなことをほざいている方々をネットでチラホラ見かけましたが、ハッキリ言って思い上がりも甚だしい。
保坂氏一人国会に送り込めなかったという事実をそういった人達は忘れてやしないか?
また『オタに媚を売り始めたか』みたいなのも見かけたが、それも思い上がりです。
オタクが媚を売られるに足る程の存在かを考えるべきでしょう。
逆です。”お客さんの見ていないところ”でロビイストの方々が、自分の時間を削ってまで「どうか私達の意見を聞き入れてください」と頭を下げ続けた結果、味方をしてくれるようになっただけです。


やらおんも一時期に比べれば分かってる人が多くなりましたね。
「三次は良いが二次は反対」というも気持ちは分かるが危険な考え方です。

あと「オタク票」が存在するほど「勢力」になってるなら、こんなに苦労はしない(苦笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

>「3号ポルノの削除」と「公的に販売された物は対象外」とする条文を追加すべき。
それが駄目だと言うなら、
せめて「後から18歳未満と判明したAV」など、
急遽、違法対象となった作品はすぐに罰則対象とせず
国が「回収措置」とかして欲しいですね。無理だろうかね。
被害者なのに刑罰とか理不尽すぎる。
これは詐欺の被害と変わらない。
とは言っても
「3号ポルノの削除」「公的に販売された物は対象外」については
引き続き意見し続けていきます。

2011-08-04 00:08 from kannami

No title

あのヤフコメですら自公案に対して否定的な意見が多かった。
本当に改正されそうな可能性が出てきたので危機感を持ち出したのかもしれないが。
まあ、問題を本当に理解していないものもかなり多かったけどね。
それと同時思ったのは、自民支持で自公案反対がやはり多かった。
心情的には今の民主の状態を考えれば解らなくはないが、規制派のあの凝り固まった様子では自民を支持しつつ自公案反対は恐らく厳しすぎるだろう。
自民が政権を奪取してしまったら阻止はそうとう難易度が上がってしまう。
そのための民主案での今のうちの改正なんだろうが・・・
で、その3号ポルノなんですが・・・
84oca84oca
katomemがリツイート
定義3を排除出来なかった点については以前、ある議員に「定義3はおかしい」と意見したところ「問題が有っても長年の議論を積み重ねて決定されものだから簡単には変えられない」と言われたことが有るのでさほど驚きも落胆も無い。
だそうです・・・

2011-08-04 00:11 from Y.Y

昨日放送された「ニュースの深層」に森田明彦が出ていたそうです

昨日、朝日ニュースター(CS放送)で放送された「ニュースの深層」で、規制推進派の森田
明彦氏が出ていたそうですが、その時森田氏を「子供の味方」などと嘘の紹介をしていたそ
うです。
実は私はCSが見られないのですが、Twitterの愚民Artane. w/香港‘97
http://twitter.com/Artanejp)氏のツイートでそのことを知りました。以下に引用しま
す。なお、愚民Artane. w/香港‘97氏より引用の許可は得ております。
---引用開始---
土井香苗氏 @kanaedoi のニュースの深層に、森田明彦が出ている。相変わらず、嘘に塗れた
論調を行い、検閲強化・冤罪の温床の単純所持処罰の改悪を宣伝している。この時期に、森
田氏の出演させた土井氏やHRW日本の良識を強く疑う #hijitsuzai #jipo #shinso
森田氏やその周辺が、子供の人権を強調する割に日本国内の児童福祉政策の貧困には無頓着
極まりなく、マッキノン主義や福音派と結託して虚偽の宣伝を国際的に繰り返してきた実態が
あるのを、土井氏@kanaedoi はどう考えるのか?(続 #shino #hijitsuzai #jipo
最低でも、森田氏たちが国際会議で事実に反する言及を繰り返し、それゆえに児童ポルノ禁止
法の強化が必要だと繰り返す、言わばマッチポンプを繰り返し、日本国内の大人も子供も憲法
で保証された基本的人権を侵害され続けてる事への(続 #hijitsuzai #jipo #shinso
続)国内も大人も子供も憲法で保証された基本的人権を著しく侵害され、偏った道徳と歪んだ
世界認識と非民主的な手続きを強制されてる、この反人権的なパラドックスに対して土井香苗
氏 @kanaedoi とHRW日本は明確な見解を示すべきだ。 #hijitusai #jipo #shinso
続)警察官僚とも仲が深く、反ポルノ思想に凝り固まっている森田氏を「子供の人権団体の代
表」としてCSの番組に出演させ彼らのプロパガンダを助けたことに対して、土井氏 @kanaedoi
とHRWに公式の見解を求めます。(了 #hijitsuzai #shinso #jipo
もう一つ、心有る人に呼びかける。児ポ法改悪などの人権弾圧と都条例改悪に代表される著し
い民主主義の無視を繰り返すような集団の人物を、事実に反する「子供の味方」「人権派」と
して登場させた朝日ニュースターに対し、自分の言葉で強く抗議してほしい。 #hijitsuzai #jipo
コンテンツ問題研究会や反表現規制のジャーナリスト諸氏は、今回の児ポ法改悪は世界の流れ
なるデマの流布に対し、同じ「ニュースの深層」で自分の見解を述べ・森田などのデタラメを
暴くべく、反論権を朝日ニュースターに要求するべきだ #hijitsuzai #jipo #shinso
@aki0 休んで、その上で文章纏めて書きます。しかし、私一人だけでは全く無力なので、でき
るだけ多くの人の自分の言葉で、出来れば自分の性的嗜好や表現の自由が著しく剥奪されててる
現状の流れと森田の関係性を述べるべきだと考えます。タグ追加 #hijitsuzai #jipo
正直な所、「ニュースの深層」を見て激怒したのは初めてです。森田氏のような「子供の人権
を盾に全国民の人権を抑圧する」上に「対話や民主主義的プロセスを破壊し続ける」集団の偉
い人を人権派として宣伝するということは、余りにデマゴギーが過ぎる。土井氏は何を考えて
るのか? #shinso
児ポ法とか青少年健全育成条例の改悪が子供の人権のために必要だと考えて行動する人権派の
人たちは、反対派との対話を拒絶し、誹謗中傷を重ね・、罵倒し、そして法制度に組み込むべ
きではないという意見を政治の場から排除するために権力や根回しを多用する。彼らが人権派
なのか?立派なファシストだ!
---引用終わり---
朝日ニュースター側に「森田氏は子供の味方などではない」といった意見を送るべきではないで
しょうか。ただ、私はこの番組を見たわけじゃないので、どう意見を送るべきか思案中・・・。

2011-08-04 00:51 from アキ

No title

先ほどの書き込み、上手いこと改行したつもりでしたが、なんか見にくくなってしまいました。すみません。

2011-08-04 00:53 from アキ

No title

>試案には「盗撮」という文言は無い様に見えましたが見落としましたかね?
あくまで私の考えで、間違っている可能性もありますが、素案を読む限り改正案7条4項がこれにあたるというのが策定者の意図ではないかと思います。
現行法は、「児童ポルノ」につき、提供又は販売の場合の目的がある場合の製造と(7条2項・5項)、直接児童に一定の姿態をとらせて行う製造(7条3項)を処罰しています。
改正案7条4項は、「前項に規定するもののほか」(「みだりに」以外「製造」にかかる構成要件なし)とすることで製造の範囲に包括性をもたせています。個人的にみる目的で、かつ児童に一定の姿態をとらせずに行う「製造」の一形態である「盗撮」を捕捉して処罰する趣旨だと考えられます。「みだりに」は偶然写り込んだ場合などを排除するためにおいたのかもしれません。
「みだりに」要件や3条の適用指針以外に歯止めが見当たらないので、捜査権濫用という観点からは不安ですね。定義の曖昧さを何とかしてもらわないと、非常に「使い勝手のいい」条文になりかねないかと。
上記で変な箇所があれば御指摘ください。

2011-08-04 00:53 from rede | Edit

アキさん>
我が家なら見れるので録画確認したいと思いますが、まず番組名と再放送日をチェックしないと…

2011-08-04 01:17 from Y.K.@

アキさん>
今日深夜3時に再放送があるのが分かったので見てみようと思いますが、番組の内容が「子どものために司法を開国するか」というサブタイトルのようです、ゲストとが森田氏になっているのでこれかな…
いかにもなタイトルだし

2011-08-04 01:20 from Y.K.@

No title

初めてお目にかかります、akibad2と申します
さて今回の民主案ですが創作物を対象外にしたのは評価できます。
ただ今のねじれ状態でこのまますんなりいかないでしょう。
民主は自公のごり押しに屈し子供手当廃止に承諾しました(これについては割とどうでもいいのですが)、この件も自公のごり押しに屈しなければいいのですが・・・

2011-08-04 01:43 from akibad2 | Edit

No title

民主WTの盗撮は、いったいなにをもって盗撮とするのか。
U-15アイドルはどうなるのか?
街中や風景や駅の電車を撮影した際に、隅に幼女がいても盗撮になるのか?
そこらを凸して明らかにしてもらえればなと

2011-08-04 04:03 from ベクター

ニュースの深層
確かに森田氏は子どもの人権を連呼して、子どもの意見を聞く必要がある(だったかな)って言ってましたが、本当に聞いてるのかと疑問に思いました。
後子どもの人権の連呼でそれ以外あまり覚えてないι
途中イライラしてチャンネル変えました

2011-08-04 05:22 from Y.K.@

ダウンロード違法化の件、やらおん!でも取り上げられてましたがこっちはまだ煽りが多い
【割厨】違法ダウンロードに刑事罰がつくかも【噴死】
http://yaraon.blog109.fc2.com/?mode=m&no=3181&cr=41c79f9e8c87017cdcda4ae9bf12c74f

2011-08-04 06:43 from Y.K.@

No title

>DL違法化改悪
 具体的な動きが見えないのが気持ち悪すぎますね。
 反対意見を作るには、DL違法化自体の問題点に加えて、刑事罰をつける事が、
・どう危険か
・そもそも不要である理由
 を載せる必要がありますか。
 あと、送り先。地元の非自公系議員や反対派議員、また本来文化庁を通るべき意見なら、文化庁にも…なのですかね?

2011-08-04 08:12 from - | Edit

やらおん!を見たところYouTubeのストリーミングはダウンロードに当たらないらしい。
しかしツイッター情報だけで具体的な情報がないですな。
谷岡議員の3号と盗撮のみ削除してもらわないと困る。盗撮は軽犯罪法と地方の迷惑防止条例で対処可能。

2011-08-04 08:49 from f | Edit

ネット上のフジテレビ批判をマスメディアが全く報道できない理由
http://n.m.livedoor.com/a/d/5757765?f=4
これって今のフジテレビ批判に始まったことじゃない気が

2011-08-04 09:32 from Y.K.@

No title

【中国】ゲームイベントのコンパニオンがHOTすぎてアツイ!
http://topics.jp.msn.com/wadai/rocketnews24/column.aspx?articleid=657236

2011-08-04 09:34 from - | Edit

No title

パパママ必見! 怒っている子どもに対処するときの心得10
http://topics.jp.msn.com/wadai/rocketnews24/column.aspx?articleid=657105

2011-08-04 09:46 from - | Edit

No title

>高速鉄道事故報道、中国メディアが異例の抵抗
>中国の高速鉄道事故発生以来、国内メディアが鉄道省の事故処理をめぐって、「証拠隠滅」「人命軽視」などと批判を強め、報道規制にも異例の抵抗を見せている。
>胡錦濤政権は、民主化要求など、共産党の一党独裁を否定する報道に発展しないよう操縦を続けているが、こうした危うい手法をいつまで続けられるかは不透明だ。
>「鉄道省は残れ!」
>7月28日午後、事故現場を初めて訪れた温家宝首相の記者会見が終了すると、中国メディアの記者たちが連呼し、随行の鉄道省幹部らに詰め寄った。前日27日、温州南駅で遺族ら約100人が「真相を公表せよ」と要求するデモを行った際も、外国メディアに交じって中国人記者の姿が目立った。
>メディア監督機関である党中央宣伝部は24日に、各メディアが自由に取材、報道するのを禁じ、国営新華社通信の配信記事を使用するよう通達を出していた。それにもかかわらずだ。
>鉄道という庶民の乗り物の安全は、ほぼ全国民の関心事とあって、新聞、テレビは連日、列車を粉々に砕いて地中に埋めたことを「証拠隠滅」と批判した。復旧優先で救助活動を中止したことも「人道主義に反する」と糾弾。巨大な権限を持つ鉄道省の解体を訴える論評まで登場した。
>若い記者らは現場取材を行い、簡易ブログを通じて、取材した独自の情報を次々と発信。報道に先立つ形で各種情報がインターネット上に出回り、規制の網をかいくぐった。鉄道省を標的にした批判を、不満を募らせる民衆の「ガス抜き」として容認してきた宣伝部も29日には、批判の矛先が政権に向かうことを警戒、「現場から記者を戻せ」と改めて指示した。若手記者は「仕方なく現場を離れるが、電話で遺族への取材を続ける」と反発している。
規制派は中国政府のようなクサフタ隠蔽と検閲を最終的理想にしてるような気がしてゾッとする。

2011-08-04 11:13 from じょも

堪忍袋の緒が切れた?小沢氏、内閣不信任案提出
http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20110803-00000521-san-pol.html

2011-08-04 12:04 from Y.K.@

http://twtr.jp/user/tentama_go/status/98972432609705984
某団体が署名を提出した模様。

2011-08-04 13:50 from - | Edit

No title

水色の騎士さん
fさん
Y.K.@さん
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1696.html
個々の私のコメントに対する意見をお待ちしています。

2011-08-04 13:58 from シンタロウ(ってゆーかー 本人確認 byアンゴル=モア)

シンタロウさん
確かにキリスト教に対する印象はよくないです。
でも規制反対派やオタク文化やオタクに寛容な方もいる。更に亡き川上とも子さんも聖書を愛読してた。
家はキリスト教ではないし、関わりもないですが、憎しみはそれ程大きくはないです。
署名提出っすか・・・・西岡氏のスタンスはどちらなのですか?

2011-08-04 14:28 from f(であります) | Edit

No title

ツィッターを監視とかなにやらアホをやるようです。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw95868

2011-08-04 15:01 from -

No title

ニコニコでまた例の物が
刑法犯少年、9年連続減=再犯者率は上昇傾向―児童ポルノは最悪・警察庁
http://news.nicovideo.jp/watch/nw95829
自公の思い通りにならなくなっているから
例の汚いやり方を・・・
本当に呆れますね・・・
それから日弁連が「ツイッター監視」に
抗議してくれました。
ツイッターの"モニタリング"事業に日弁連が抗議声明「表現の自由を侵害する恐れが大きい」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw95868
ここでも日弁連は頑張ってくれています。
あとでお礼を送る方が良いですね。
それから規制関連ではないですが
練習中に急性心筋梗塞で倒れ、意識不明だった
サッカー元日本代表の松田選手がお亡くなりになりました。
ご冥福をお祈りします。

2011-08-04 15:15 from ビースター | Edit

署名提出といい、動画での煽動といい…どこまで性根が腐ってんだか。
民主の先生方には一切ブレることなくこのまま突き進んでほしいです。
>松田選手
前橋商業(だったかな?)時代から存じ上げており、長い間日本代表としてご活躍されていただけに残念でなりません。
心よりご冥福をお祈りいたします。

2011-08-04 15:31 from チャリ女子。

今度はTwitterかい、いい加減にしろよ
下手しなくても言論統制になりかねんのに
確かに風評被害とかあるだろうけど、それにしたってやり方があろうに(-"-;)

2011-08-04 15:46 from Y.K.@

No title

とあるサイトさんでこんな情報を。
>な、なんと来年から国会が法律決めて少年誌の教育上よろしくない内容を含む連載は打ち切りになるらしい。
これ、明らかにデマですよね。
わたくしはよくわかりませんが。
ちなみにその情報を拾ったサイトはこれ↓
http://jumpnetabare.greenpotion.net/article/217895213.html#more
このデマっぽい事をカキコしているのは「ゴレイヌ」という投稿者です。

2011-08-04 16:20 from -

No title

連投すみません。
「明らかにデマですよね」のところに「?」付けるの忘れてしまいましたorz

2011-08-04 16:26 from -

No title

まあ、国会で出版物を監視なんてしたらもろ検閲で表現の自由の侵害なのでデマだな。
あの酷いと言われた都条例であっても、都の民間人(笑)を入れた有識者(爆笑)が棚を移すだけ(大爆笑)の中身だからな。
あの都条例自体も描くな・売るなとは言ってない。
売れなくなり消えるから問題だって趣旨だし。
まあ、少なくとも本当にそんな話があるなら他がすでに騒いでいるよ。
そこの人よりもそういう情報かぎつけるのが早い人がこの表現規制で戦ってるわけだからね。

2011-08-04 16:32 from その2の人

No title

>その2の人さん
やはりデマなんですね。
しかし、投稿者はなぜそのようなデマを流したのでしょうか?
意図がわかりません。

2011-08-04 17:23 from -

No title

現時点ではデマね。
それをデマじゃ無くすために規制派は攻勢を強めているわけだから。
創作物規制有りで可決されたらデマじゃなくなる。
ここで最低限民主案で可決しないと本当に規制されるな。
まあ、打ち切りじゃなく都条例みたいな殺し方だろうけど。

2011-08-04 17:47 from その2の人

No title

>Y.K.@さん
ニュースの深層の開始時間を書くのを忘れていました。失礼しました。
8/3(水)の夜8:00に初回放送された「子どものために司法を開国するか」
がそうです。チェックしていただき、ありがとうございました。
しかし、やはりむごい内容だったようですね・・・。

2011-08-04 18:41 from アキ

No title

>シンタロウさん
確かに、キリスト教の教義が日本に導入されたせいで日本人が江戸時代以前より狭量になってしまったのは確かなので、キリスト教そのものを否定しがちになっておりましたが、キリスト教徒にも人格者はいますから、キリスト教のすべてを否定するのは間違っていますね。
もっとも、キリスト教矯風会は好きになれませんが。
このあとはメールで。
できれば、メールのご返答を今日中にしていただけるとありがたいです。
なかなか返答できない事情は察しますが。

2011-08-04 18:59 from 水色の騎士 | Edit

No title

火元です(^_^;
問題の番組は、昨日8/3(水) のCS朝日ニュースター「ニュースの深層」でして、私の方でも録画はしていますが動画サイトが五月蝿くなったので出せない…
で、この放送は今後、金曜深夜と日曜深夜に再放送があります
http://asahi-newstar.com/web/22_shinsou/?cat=18
当該分は土曜と月曜の午前六時から。
今回私が問題にしてるのは、ヒューマンライツウォッチの日本の偉い人が、森田氏を人権派であり子供の味方だとして一方的に紹介したことで、紹介自体はいいのだけど、明らかに対立する「人権派」が沢山いる上に批判も多い以上、森田氏の前でそこに触れなかったことも問題だし、触れられなかったのならば、我々の側が反論権を行使すべきだ。と言うことです。
既に、HRWと朝日ニュースターに公開質問状を出しました。
http://d.hatena.ne.jp/artane/20110804
出るべき人物は、保坂世田谷区長とか昼間氏とか杉野氏とか色々いると思います。出来れば、包括的にこの問題を語ることができて、根強い反対が多いのにそれを一切無視してあまつさえ人権蹂躙の悪人や「エロ議員」であるかのような誹謗中傷がまかりとおっており、警察関係者が作った「市民団体」だけが取り上げられる不公平さを*冷静沈着かつ熱く、理路整然と*語れる人が適任だと思います。

2011-08-04 20:31 from あるて。 | Edit

No title

少しだけ訂正。
「ニュースの深層」再放送ですが、月曜については午前4時(日曜28時)でした…訂正します。

2011-08-04 20:42 from あるて。 | Edit

No title

>Mさん
その情報はマジなんでしょうか。本当に発表されたら、議員方への意見を出す時に有力に使えそうですね。
まあ、規制推進したいだけの人らは「その研究結果はなんの学術的根拠がない」とか言い出すんでしょうけど。

2011-08-04 21:04 from アキ

No title

>Mさん
どこの情報ですか?
もしかしてガセ?

2011-08-04 22:22 from B

アキさん>
ムゴイというよりどうしてこうも子どもの権利に取り付かれたように語るのかという印象かな
一応最初になぜ関わるようになったかの説明もしてましたが、児童ポルノの改正案でこれまでのことを見てきたせいか、何言ってんの?こいつと本当に疑問に思うような内容であることに違いはなかったけど。
どうやら森田氏は子どもの権利に関して関わってから生きがいになったとかなんとか
前は日本ユニセフや国連のほうにもいたらしいですが、そこだとしっくりこなかったらしい。

2011-08-04 22:52 from Y.K.@

No title

子供手当の妥協は重要法案を交換条件にされてたはずだからしかたがないとして児ポのほうは妥協はしないとおもいますけど 一応民主のほうは元弁護士が多いですし頑張ってほしいですね

2011-08-04 23:02 from -

ガセではありません

>アキさん、Bさん
ガセではありません。
詳細は、来月中旬ぐらいまでに出ると思います。
これ以上のコメントはできないので、悪しからずご了承下さい。

2011-08-04 23:21 from M | Edit

反復
→カウント1から先の解釈や運用によっては1回でも目をつけられたり、全く同じ物でなくてもポルノを…と言う概念でくくられたりプログラムで自動的にカウントされたりしたらワンクッションとしてはほぼ意味無し。
取得
→普通に法の遡及効果はないけどいくら現物を始末しても“施行後に取得した”事実はまず消せない(単純所持は今現在所持してなければとりあえずセーフ)。有償なので購入記録が有ればもちろん×だしもし何らかのログや記録が有ればハンドルネームやIDは確実に警察庁の児童ポルノ愛好者データベース(DB)のリストに入る。
対償
→解釈如何によっては別に金銭で無くても良い?となるとP2Pやあぷろだとかの交換やクレクレ君も催促に入る?今現在は画像掲示板の運営会社やY-BBS画像掲示板で“スレ立てした1”がスレにURLリンクを貼られて違反ほう助容疑で逮捕されたり、P2Pでダウンロードされたものが即アップロード対象リストに入る仕組みになっているから提供罪で逮捕している。
盗撮
→盗撮用に法文を作ってあるだけなので盗撮以外も法文通りなら引っ掛かるかと、つまり児童ポルノの定義に有るような(追加定義は現行の運用をそのまま法文としただけのもの、運用では更に一般人から見て性欲を興奮させ又は刺激するものと言う判断基準もありなため現行法でセーフだったジュニアアイドルはまず入らない(ジュニアアイドルはほぼ壊滅したそうです))写真や電磁的記録を製造したらと言う事であり、つまりは誰にも指示されてない上にセクスティングや自分撮りやだろうがアウトと言うことか。(自分撮りのライブチャットとかは引っ掛かりそうだけどあれは動画のストリームであり画像が固定されてないので児童福祉法違反で検挙するんだとか)
購入の際のリスクについては
年齢詐称して歳を誤魔化してたけどコスプレは児童を想定させるものだった→知情要件としては、あからさまにギリギリ狙ったろと過失の有無の判断では圧倒的に不利?
つまり若く見える、幼く見えると言うコンセプト自体が地雷になりかねない。
まあ単純所持規制、二次元規制(予定)と社会法益を前面に出して他の共謀罪やコンピュータ監視法と言った法律とのコンボを前提とした改正を進め
法の立法趣旨、個人法益の保護を無視したほぼ何でもありの大幅なマイナスな自民党、公明党案から
民主党案が“児童”という言葉で示されされていたために本来関係なかった二次元を改めて明確に関係ないと法文化してやっとゼロ
児童保護の措置を新たに追加してプラスにしたのに
やっぱり単純所持への対案として出していたような有償取得罪を付けて
社会法益的な風紀取り締まりをより拡大して遂には需要と供給論を前提とした個人需要側にまで有罪の範囲を広げてしまったためまたマイナスになった。
社会法益に触れるものを罰するにも実際に供給された事実が必要となり(例としては麻薬など公衆の健康に対する罪や、わいせつなど公序良俗に対する罪がある)、
児童が自身で製造したものを取引した場合には児童が児童ポルノ法に定められた児童ポルノを製造し、それを提供したと言う構成要件を満たした正犯になるらしい。
要するにもともとが児童個人を守るための法律なのに現在の運用では社会法益を重視したものになっているし、
そうなると次第に風紀を乱している創作物があるようで怪しからんと何かを論うようになったり、本来の保護対象である児童と言えども社会の風紀を乱したからには社会法益を侵害した犯人であるとする見方も出てくるようになる。
このように社会法益が拡大すると児童保護の政策とは言え児童個人の保護よりも社会の風潮の為にと児童矯正の面が生まれてしまいかねない
一昔前はキスも気安く出来ない時代があったと言うけど児童の保護とは言え重視する側面が違えば風紀を取り締まるためにと児童が矯正を受ける羽目になるかも。
まあ認識不足な感も否めなかった民主党の議論にはあまり期待してなかったし保護法益も根本的な部分とは言え不備を殊更に責めてもしょうがない、
とりあえずは全く関係なかったはずの二次元を改めて除外したお礼と、今回の案はこれこれこうなので出来れば次はこうして欲しいと伝えた後で
ちょっと一休みしてこの案が提出された後で紛糾する議論を見守るのがいいかと。

2011-08-04 23:39 from nanasi | Edit

No title

民主党児童ポルノ法検討ワーキングチームがまとめた試案と現行の条文を一つにまとめたものがあったので貼っておきます。

2011-08-05 14:31 from nanasi | Edit

No title

[児童ポルノ法検討WT試案【有償かつ反復の取得罪バージョン】 ] 平成二十三年 八月二日現在
児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律の一部を改正する法律案 新旧対象条文
                                   (\傍線部分/は改正部分)
○児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律の一部を改正する法律(平成十一年法律第五十二号)
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
(目的)
第一条  この法律は、児童に対する性的搾取及び性的虐待が児童の権利を著しく侵害することの重大性にかんがみ、
     あわせて児童の権利の擁護に関する国際的動向を踏まえ、児童買春、児童ポルノに係る行為等を処罰するとともに、
     これらの行為等により心身に有害な影響を受けた児童の保護のための措置等を定めることにより、児童の権利を擁護することを目的とする。
(定義)
第二条  この法律において「児童」とは、十八歳に満たない者をいう。
2  この法律において「児童買春」とは、次の各号に掲げる者に対し、対償を供与し、又はその供与の約束をして、
   当該児童に対し、性交等(性交若しくは性交類似行為をし、又は自己の性的好奇心を満たす目的で、
   児童の性器等(性器、肛門又は乳首をいう。以下同じ。)を触り、若しくは児童に自己の性器等を触らせることをいう。以下同じ。)をすることをいう。
一  児童 
二  児童に対する性交等の周旋をした者
三  児童の保護者(親権を行う者、未成年後見人その他の者で、児童を現に監護するものをいう。以下同じ。)又は児童をその支配下に置いている者
3  この法律において「児童ポルノ」とは、
   写真、電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他人の知覚によっては認識することができない方式で作られる記録であって、
    電子計算機による情報処理の用に供されるものをいう。以下同じ。)
   に係る記録媒体その他の物であって、
   次の各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写したもの
   \(専ら医学その他の学術研究の用に供するものを除く。)/をいう。
一  児童を相手方とする又は児童による性交又は性交類似行為に係る児童の姿態
二  他人が児童の性器等を触る行為又は児童が他人の性器等を触る行為に係る児童の姿態であって
   \殊更に/性欲を興奮させ又は刺激するもの
三  衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって
   \児童の性的な部位(性器等若しくはその周辺部、臀部又は胸部をいう。)が露出され又は強調されているものであり、
   かつ、殊更に/性欲を興奮させ又は刺激するもの性欲を興奮させ又は刺激するもの
(適用上の注意\等/)
第三条  この法律の適用に当たっては、\学術研究、文化芸術活動、報道等に関する/
      国民の権利\及び自由/を不当に侵害しないように留意し\×(なければ)×/\、
      児童に関する性的搾取及び性的虐待から児童を保護しその権利を擁護するとの本来の目的を逸脱して
      他の目的のためにこれを濫用するようなことがあっては/ならない。
\2   この法律のいかなる規定も、架空のものを描写した漫画、アニメーション、コンピューターゲーム等を規制するものと解釈してはならない。/

2011-08-05 14:32 from nanasi | Edit

No title

(児童買春)
第四条  児童買春をした者は、五年以下の懲役又は三百万円以下の罰金に処する。
(児童買春周旋)
第五条  児童買春の周旋をした者は、五年以下の懲役若しくは五百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
2  児童買春の周旋をすることを業とした者は、七年以下の懲役及び千万円以下の罰金に処する。
(児童買春勧誘)
第六条  児童買春の周旋をする目的で、人に児童買春をするように勧誘した者は、五年以下の懲役若しくは五百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
2  前項の目的で、人に児童買春をするように勧誘することを業とした者は、七年以下の懲役及び千万円以下の罰金に処する。

2011-08-05 14:34 from nanasi | Edit

No title

(児童ポルノ\取得、/提供等)
第七条         \みだりに、児童ポルノを“対償を供与し又はその供与の約束をして反復して取得”した者は、
            一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
            みだりに、電気通信回線を通じて第二条第三項各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により
            認識することができる方法により描写した情報を記録した電磁的記録その他の記録
            (専ら医学その他の学術研究の用に供する者を除く。次項及び第五項において同じ。)を
            “対償を供与し又はその供与の約束をして反復して取得”した者も、同様とする。/
\××/\2/  \みだりに、/児童ポルノを“提供”した者は、三年以下の懲役又は三百万円以下の罰金に処する。
            \みだりに、/電気通信回線を通じて第二条第三項各号のいずれかに掲げる児童の姿態を
            視覚により認識することができる方法により描写した情報を記録した電磁的記録その他の記録を“提供”した者も、同様とする。
\×2×/\3/  前項に掲げる行為の目的で、\みだりに、/児童ポルノを
            “製造し、所持し、運搬し”、“本邦に輸入”し、又は“本邦から輸出”した者も、同項と同様とする。
            同項に掲げる行為の目的で、\みだりに、/同項の電磁的記録
            \(専ら医学その他の学術研究の用に供する者を除く。第六項において同じ。)/を“保管”した者も、同様とする。
\×3×/\4/  前項に規定するもののほか、\みだりに、/
            \×児童に第二条第三項各号のいずれかに掲げる姿態をとらせ、
            これを写真、電磁的記録に係る記録媒体その他の物に描写することにより、当該児童に係る×/
            児童ポルノを“製造”した者も、第\二/項と同様とする。
\×4×/\5/  \みだりに、/児童ポルノを“不特定若しくは多数の者に提供”し、又は“公然と陳列”した者は、
            五年以下の懲役若しくは五百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
            \みだりに、/電気通信回線を通じて第二条第三項各号のいずれかに掲げる児童の姿態を
            視覚により認識することができる方法により描写した情報を記録した電磁的記録その他の記録を“不特定又は多数の者に提供”した者も、同様とする。
\×5×/\6/  前項に掲げる行為の目的で、\みだりに、/児童ポルノを“製造し、所持し、運搬し”、“本邦に輸入し”、又は“本邦から輸出”した者も、同項と同様とする。
            同項に掲げる行為の目的で、\みだりに、/同項の電磁的記録を“保管”した者も、同様とする。
\×6×/\7/  第\五/項に掲げる行為の目的で、\みだりに、/児童ポルノを“外国に輸入”し、又は“外国から輸出”した“日本国民”も、同項と同様とする。

2011-08-05 14:35 from nanasi | Edit

No title

(児童買春等目的人身売買等)
第八条  児童を児童買春における性交等の相手方とさせ又は第二条第三項各号のいずれかに掲げる
     児童の姿態を描写して児童ポルノを製造する目的で、当該児童を売買した者は、一年以上十年以下の懲役に処する。
2  前項の目的で、外国に居住する児童で略取され、誘拐され、又は売買されたものを
  その居住国外に移送した日本国民は、二年以上の有期懲役に処する。
3  前二項の罪の未遂は、罰する。

2011-08-05 14:38 from nanasi | Edit

No title

(児童の年齢の知情)
第九条  児童を使用する者は、児童の年齢を知らないことを理由として、第五条\、第六条、第七条第二項から第七項まで及び/\×から×/前条\×まで×/
     の規定による処罰を免れることができない。ただし、過失がないときは、この限りでない。
(国民の国外犯)
第十条  第四条から第六条まで、第七条第一項から第五項まで並びに第八条第一項及び第三項(同条第一項に係る部分に限る。)の罪は、
     刑法 (明治四十年法律第四十五号)第三条 の例に従う。
(両罰規定)
第十一条  法人の代表者又は法人若しくは人の代理人、使用人その他の従業者が、
      その法人又は人の業務に関し、第五条から第七条までの罪を犯したときは、
      行為者を罰するほか、その法人又は人に対して各本条の罰金刑を科する。
(捜査及び公判における配慮等)
第十二条  第四条から第八条までの罪に係る事件の捜査及び公判に職務上関係のある者(次項において「職務関係者」という。)は、
      その職務を行うに当たり、児童の人権及び特性に配慮するとともに、その名誉及び尊厳を害しないよう注意しなければならない。
2  国及び地方公共団体は、職務関係者に対し、児童の人権、特性等に関する理解を深めるための訓練及び啓発を行うよう努めるものとする。
(記事等の掲載等の禁止)
第十三条  第四条から第八条までの罪に係る事件に係る児童については、その氏名、年齢、職業、就学する学校の名称、住居、容貌等により
       当該児童が当該事件に係る者であることを推知することができるような記事若しくは写真又は放送番組を、新聞紙その他の出版物に掲載し、又は放送してはならない。

2011-08-05 14:39 from nanasi | Edit

No title

(教育、啓発及び調査研究)
第十四条  国及び地方公共団体は、児童買春、児童ポルノの\取得、/提供等の行為が児童の心身の成長に重大な影響を与えるものであることに\鑑/\×かんが×/み、
       これらの行為を未然に防止することができるよう、児童の権利に関する国民の理解を深めるための教育及び啓発に努めるものとする。
2  国及び地方公共団体は、児童買春、児童ポルノの\取得、/提供等の行為の防止に資する調査研究の推進に努めるものとする。
(心身に有害な影響を受けた児童の保護)
第十五条  \×関係行政機関×/\厚生労働省、法務省、都道府県警察、児童相談所、福祉事務所その他国、都道府県又は市町村の関係行政機関/は、
      児童買春の相手方となったこと、児童ポルノに描写されたこと等により心身に有害な影響を受けた児童に対し、相互に連携を図りつつ、
      その心身の状況、その置かれている環境等に応じ、当該児童がその受けた影響から身体的及び心理的に回復し、個人の尊厳を保って成長することができるよう、
      相談、指導、一時保護、施設への入所その他の必要な保護のための措置を適切に講ずるものとする。
2  \前項の/関係行政機関は、\×前項×/\同項/の措置を講ずる場合において、同項の児童の保護のため必要があると認めるときは、
   その保護者に対し、相談、指導その他の措置を講ずるものとする。
(心身に有害な影響を受けた児童の保護のための体制の整備)
第十六条  国及び地方公共団体は、児童買春の相手方となったこと、児童ポルノに描写されたこと等により
       心身に有害な影響を受けた児童について専門的知識に基づく保護を適切に行うことができるよう、
       これらの児童の保護に関する調査研究の推進、これらの児童の保護を行う者の資質の向上、
       これらの児童が緊急に保護を必要とする場合における関係機関の連携協力体制の強化、
       これらの児童の保護を行う民間の団体との連携協力体制の整備等必要な体制の整備に努めるものとする。

(心身に有害な影響を受けた児童の保護に関する施策の検証等)
第十七条  社会保障審議会及び犯罪被害者等施策推進会議は、相互に連携して、児童売春の相手方となったこと、
      児童ポルノに描写されたこと等により心身に有害な影響を受けた児童の保護に関する施策の実施状況等について、
      当該児童の保護に関する専門的な知識経験を有する者の知見を活用しつつ、定期的に検証及び評価を行うものとする。
2  社会保障審議会及び犯罪被害者等施策推進会議は、前項の検証及び評価の結果を勘案し、
   必要があると認めるときは、当該児童の保護に関する施策の在り方について、
   それぞれ厚生労働大臣又は関係行政機関に意見を述べるものとする。
3   厚生労働大臣又は関係行政機関は、前項の意見があった場合において必要があると認めるときは、
    当該児童の保護を図るために必要な措置を講ずるものとする。

2011-08-05 14:40 from nanasi | Edit

No title

(国際協力の推進)
\×第十七条×/\第十八条/  国は、第四条から第八条までの罪に係る行為の防止及び事件の適正かつ迅速な捜査のため、
                国際的な緊密な連携の確保、国際的な調査研究の推進その他の国際協力の推進に努めるものとする。

2011-08-05 14:40 from nanasi | Edit

No title

   附 則 抄
(施行期日)
第一条  この法律は、公布の日から起算して六月を超えない範囲内において政令で定める日から施行する。
(条例との関係)
第二条  地方公共団体の条例の規定で、この法律で規制する行為を処罰する旨を定めているものの当該行為に係る部分については、
     この法律の施行と同時に、その効力を失うものとする。
2  前項の規定により条例の規定がその効力を失う場合において、当該地方公共団体が条例で別段の定めをしないときは、
   その失効前にした違反行為の処罰については、その失効後も、なお従前の例による。
(検討)
第六条  児童買春及び児童ポルノの規制その他の児童を性的搾取及び性的虐待から守るための制度については、
     この法律の施行後三年を目途として、この法律の施行状況、児童の権利の擁護に関する国際的動向等を勘案し、検討が加えられ、
     その結果に基づいて必要な措置が講ぜられるものとする。
   附 則 (平成一六年六月一八日法律第一〇六号) 抄
(施行期日)
第一条  この法律は、公布の日から起算して二十日を経過した日から施行する。
    ただし、附則第四条の規定は、この法律の施行の日又は犯罪の国際化及び組織化
    並びに情報処理の高度化に対処するための刑法等の一部を改正する法律(平成十六年法律第   号)の施行の日のいずれか遅い日から施行する。
(検討)
第二条  児童買春及び児童ポルノの規制その他の児童を性的搾取及び性的虐待から守るための制度については、
     この法律の施行後三年を目途として、この法律による改正後の児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律の施行状況、
     児童の権利の擁護に関する国際的動向等を勘案し、検討が加えられ、その結果に基づいて必要な措置が講ぜられるものとする。
(組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律の適用に関する経過措置)
第三条  犯罪の国際化及び組織化並びに情報処理の高度化に対処するための刑法等の一部を改正する法律の施行の日がこの法律の施行の日後となる場合には、
     犯罪の国際化及び組織化並びに情報処理の高度化に対処するための刑法等の一部を改正する法律の施行の日の前日までの間における
     組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律(平成十一年法律第百三十六号)別表第五十九号の規定の適用については、
     同号中「第七条(児童ポルノ頒布等)」とあるのは、「第七条第四項(児童ポルノ等の不特定又は多数の者に対する提供等)、
     第五項(児童ポルノ等の不特定又は多数の者に対する提供等の目的による製造等)
     若しくは第六項(児童ポルノの不特定又は多数の者に対する提供等の目的による外国への輸入等)」とする。

2011-08-05 14:41 from nanasi | Edit

No title


   附 則 [抄]
(施行期日)
第一条  この法律は、公布の日から起算して二十日を経過した日から施行する。
(経過措置)
第二条  この法律の施行前にした行為に対する罰則の適用については、なお従前の例による。
(条例との関係)
第三条  地方公共団体の条例の規定で、この法律による改正後の児童売春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律
    (以下この項において「新法という」。)第二項第三条に規定する児童ポルノを取得し、若しくは所持する行為、
    新法第七条第一項に規定する電磁的記録その他の記録を取得し、若しくは保管する行為又は新法第七条四項の規定に違反する行為
    を処罰する旨を定めているものの当該行為に係る部分については、この法律の施行と同時に、その効力を失うものとする。
2   前項の規定により条例の規定がその効力を失う場合において、当該地方公共団体が条例で別段の定めをしないときは、
     その失効前にした違法行為の処罰については、その失効後も、なお従前の例による。

2011-08-05 14:42 from nanasi | Edit

No title

資料、掲載元:
法令データ提供システム
ttp://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi
児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11HO052.html
参議院議員 谷岡郁子「谷岡チャンネル.com」公式サイト
http://taniokachannel.com/
参議院議員 谷岡くにこ 児童ポルノ法の民主党案(2011/8/3)
ttp://taniokachannel.blog105.fc2.com/blog-entry-202.html
参議院議員 谷岡郁子「谷岡チャンネル.com」公式サイト
http://taniokachannel.com/report/report.html
報告書一覧
資料
平成23年8月2日 「児童ポルノ法検討WT試案」
<民主党>
民主党から提出予定の児童ポルノ法の案です。
[児童ポルノ法検討WT試案【有償かつ反復の取得罪バージョン】 ] 平成二十三年 八月二日現在
http://taniokachannel.com/report/resource0802.pdf

2011-08-05 14:45 from nanasi | Edit

No title

試案は以上です。
現在の附則には「犯罪の国際化及び組織化並びに情報処理の高度化に対処するための刑法等の一部を改正する法律」(「情報処理の高度化等に対処するための刑法等の一部を改正する法律案」として成立したいわゆるコンピュータ監視法、ウイルス作成罪)の前身との調整の文が2004年(平成16年)6月18日に入っていますね、
第159回通常国会が会期:平成16年1月19日(月曜日)~6月16日(水曜日)<150日間> で閣法159回46番に法案名があって衆議院で閉会中審査とあるからそのあたりかと。
「サイバー犯罪に関する条約」についてのページには(平成13年11月8日 ストラスブールで採択 、平成16年4月21日 国会承認 、平成16年7月1日 効力発生)と書いてあるので国会で条約が承認される前2ヶ月前にはもう原型となる刑法の改正案が法務省から提出されて閣議決定までされていたと。
そして「犯罪の国際化及び組織化に対処するための刑法等の一部を改正する法律案」と言う案が2003年に閣議決定されていてどうもこれに「情報処理の高度化」を継ぎ足したもののよう。
こういう事だけは相変わらずお膳立てが早い、確かに立案した官僚や共謀罪を推進したい議員にとっては(犯罪の国際化及び組織化に対処する→犯罪の国際化及び組織化並びに情報処理の高度化に対処する→情報処理の高度化等に対処する)とコロコロ法案名と内容が変わった上での8~7年越しの成立となりますが
7年間で問題が周知されていたかというとマスコミも継続的に取り上げることもないし成立間際でも全体の関心が高まる事もなく成立してしまった。
第159回国会 議案の一覧
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/kaiji159.htm
立法と調査 316号(平成23年5月1日):参議院ホームページ
http://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/rippou_chousa/backnumber/20110501.html
特集 第177回国会の法律案等の紹介
サイバー犯罪等への対処 ~情報処理の高度化等に対処するための刑法等の一部改正案~
 (PDF file 571KB)
http://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/rippou_chousa/backnumber/2011pdf/20110501003.pdf
サイバー犯罪条約
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/treaty/treaty159_4.html
犯罪の国際化及び組織化に対処するための刑法等の一部を改正する法律案
(法務省・警察庁・総務・外務・財務省)
閣議案件 - 平成15年03月11日(火)
ttp://www.kantei.go.jp/jp/kakugi/kakugi-2003031117.html
犯罪の国際化及び組織化並びに情報処理の高度化に対処するための刑法等の一部を改正する法律案
(法務省・警察庁・総務・外務・財務・厚生労働・経済産業省)
閣議案件 - 平成16年02月20日(金)
ttp://www.kantei.go.jp/jp/kakugi/kakugi-2004022011.html
情報処理の高度化等に対処するための刑法等の一部を改正する法律案
(法務省・警察庁・総務・経済産業省)
閣議案件 平成23年3月11日(金)定例閣議案件 | 首相官邸ホームページ
ttp://www.kantei.go.jp/jp/kakugi/2011/kakugi-2011031101.html
附則抄については追加じゃなくて改正されるたびに試案の文と全部置き換えとなるんでしょうか?
全部置き換えとなるとこのまま通ったら施行後三年を目途としてと言う規定も消える事になるんだけど。
それとこの法律にそぐわない規定を定めている地方の条例は改正案施工後に失効するという規定についてですが
地方公共団体の条例の規定で「東京都青少年の健全な育成に関する条例」は思いっきり架空のものを描写した漫画、アニメーション、コンピューターゲーム等を規制しているんですが、
あちらは児童ポルノ法関係の条例じゃなくて青少年の育成環境を守るための条例だからと言うことで関係ないと言い張るんじゃないでしょうか。
奈良県の「子どもを犯罪の被害から守る条例」はさすがに法律と違うから対象になるかも。
連投失礼しました。

2011-08-05 15:00 from nanasi | Edit

トラックバック

アメリカのアニメエキスポとかでコレをやったら、間違いなく初音ミクライブ並みに盛り上がるだろう

<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm15183453">【ニコニコ動画】【邦楽BadApple!!】傷林果</a> 【ニコニコ動画】【邦楽BadApple!!】傷林果 まず、オリジナルの「BadApple!!」を知らないって言う人は、下に貼っておくから…

2011-08-04 15:57 from ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブログ

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.