FC2ブログ

【自民党\(^o^)/オワタ】自民党に報道チェック部隊、抗議や申し立ても - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【自民党\(^o^)/オワタ】自民党に報道チェック部隊、抗議や申し立ても

自民党に報道チェック部隊、抗議や申し立ても
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110717-OYT1T00261.htm?from=tw

[読売新聞 2011年7月17日09時23分]

自民党は、報道機関の論調を調べ、内容に問題があれば対抗措置を講じる「メディアチェック」の担当議員を新設した。

菅内閣の支持率が著しく低迷しているのにもかかわらず、自民党の支持率が思うように伸びない原因の一つに報道機関の自民批判の影響があると見ているためだが、“八つ当たり”気味の対応には党内から疑問の声も出ている。

担当するのは、中谷元情報調査局長、新藤義孝報道局長、菅原一秀副幹事長の3人。

主にテレビ報道を点検し、事実誤認や公平性を欠く内容があれば、局側に抗議したり、放送倫理・番組向上機構(BPO)などの第三者機関に申し立てたりする方針だ。

メディアチェックの導入は、石原幹事長が主導した。衆院の当選回数別の懇談会で、若手から「なぜ党の支持率が上がらないのか考えるべきだ」との意見が提起された際、石原氏は「自民党を批判するテレビのコメンテーターが悪い」と、テレビ報道に強い不満を示したという。

自民党は森内閣末期など、党の支持率が著しく低迷した際、報道に神経をとがらせて対策を取るケースがあった。今回、対策を主導した石原氏は日本テレビ記者の出身。党内では「メディアに責任をなすりつけるようでは支持回復はおぼつかない」(中堅議員)と冷ややかな声もある。


公平性も何もマスコミは9割方「民主党バッシング」ですがね(苦笑)。

抗議するってマスコミに圧力をかけると言う気でしょうか?。
自民だろうと民主だろうと悪い部分があれば批判されるのは当たり前です。

やろうとしてる事が中国共産党と同じ、もう、自民党は終わりですな・・・。

■ピチュさんから頂いたコメント

>自民党に報道チェック部隊、抗議や申し立ても

ついに、自民党までもが言論弾圧ですか?
どっちもどっち、糞政党は腐ってやがる!
このまま、自民党はミンスと道連れに消滅しちゃえば良いのにね

■じょもさんから頂いたコメント

>自民党に報道チェック部隊、抗議や申し立ても

さすが馬鹿息子一号、人のせいにすることも自分に甘いのも親譲りだね。

>自民党に報道チェック部隊、抗議や申し立ても

馬鹿息子一号さんよぉ、そんなことするからあんた自体は人望がないし、いつまでも伸びないんだ。

>自民党は森内閣末期など、党の支持率が著しく低迷した際、報道に神経をとがらせて対策を取るケースがあった

森内閣が短命に終わったのは神の国発言だけでは無さそうだな。

>党内では「メディアに責任をなすりつけるようでは支持回復はおぼつかない」(中堅議員)

馬鹿息子一号さんよぉ、そんなことしたら仲間の殆どから白い目で見られるよ。

■日本ハッテン党幹事長さんから頂いたコメント

いつの時代も大手新聞社は煽ることしかできないようですね。

かつて、大東亜戦争を必死で煽って世論操作をして国民をだまし、現場の軍人を苦しめたのもマスゴミですね。マスゴミこそが本当の戦犯ではないでしょうか。

一言「進歩がない!」

■12434さんから頂いたコメント

仮に石原幹事長の言い分が正しいのであれば、民主党が同様の申し立てをしても正当だということになる。根拠のないマスコミによる誹謗中傷が問題だと主張するのなら、気持ちがわからないわけではないが、だったら自分たちがきっちりと説明すればいいだけ。強大な組織票を持つ政党がなにいっているんだか。だいたい自民党の支持率低下は、マスコミの批判が主な原因だとは思えん。むしろ、阿部さんが総理になってからのダメっぷりの悪印象が、未だに根強いからだろう。これはやむを得ない。また、原発を推進してきた事実もある。つまりほとんど自業自得だ。あと、父親の慎太郎がどれだけマスコミに優遇されているのかわかっていないな。例の発言を今の総理が言ったら、確実に退陣するまでマスコミに叩かれる。こんな不平等な話があるかよ。

■kannamiさんから頂いたコメント

これはヒドイな。
>「なぜ党の支持率が上がらないのか考えるべきだ」との意見が提起された際、石原氏は「自民党を批判するテレビのコメンテーターが悪い」と、テレビ報道に強い不満を示したという。



>主にテレビ報道を点検し、事実誤認や公平性を欠く内容があれば、局側に抗議したり、放送倫理・番組向上機構(BPO)などの第三者機関に申し立てたりする方針だ。

要は
「俺達、自民様に都合の悪い報道は一切するんじゃない!」
…ってことだろ?
おーおー相変わらず自己中な連中だこと。

それと今、一番批判を受けてるのはどこの政党?
報道でどこが一番叩かれてるの?

明 ら か に 民 主 党 政 権  だ よ ね ?

それなのに自民党の支持率がイマイチ上がらないってのは、
それだけ自民党が末期だからということなんだよ。
被害妄想はみっともないぞ?
どっかのネット上の国士殿そっくりだ。
そもそも自民党は下野してから反省するどころか確実に悪化してる。

震災復興よりも政権復帰と危険法案成立しか
頭にない腐れ政党なんぞに支持率大幅上昇なんか望めるわけないだろ。


追記
「公平性」とか言ってるが
既に公平性なんかない報道に一切抗議せずにグルになってきた自民党がなにを今更。

あと「自民党の報道チェック部隊」だからね。公平性なんか微塵も望めない。
「中立的なチェック組織」を作ってやるのであれば構わないがな。

>12434さん
>だいたい自民党の支持率低下は、マスコミの批判が主な原因だとは思えん。

そもそも自民党のこと自体が大してメディアに取り上げられてもいないので、
自民党は特にマスコミから批判を受けているわけでもないですからね。
取り上げていることと言ったら「自民の民主叩きの姿勢」だけ。

このことについては紛れも無い事実なので、
正直、国民から復興の邪魔しているように見られても仕方ない。
というか、実際にそうだと思うし。
支持率上げたかったら「敵である民主党に協力してでも復興に全力を尽くすべき」
だと思うが、そんなことは一切してないですし。

■その2の人さんから頂いたコメント

民主党 メディアが発言を切り取って悪意のある報道をする
自民党 支持率が上がらないのはメディアのせいだ
同レベルだな。
同レベルに与党になって欲しくないな。
だってまた下がるだけじゃねーか。


これは「人権擁護法案」的な発想とも言えます。
メディアに圧力とか正気の沙汰じゃありませんよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

そういえば気になったんですが、このニュースはTVや新聞では報じてるのでしょうか?
にしても自民党は昔から変わらないね、だから呆れられて支持率伸び悩んでるんじゃないの?
そもそもずっと支持されてたのが不思議なんだよね

2011-07-31 00:08 from Y.K.@

No title

報道ができなくなるだけで
民間からの抗議はしほうだいです
いずれにせよこれに関しても抗議したほうがいいでしょうね

2011-07-31 15:58 from エアトス

No title

こんにちは。
報道は、現時点(午後4時33分)でしていないと思います。
ニュ-スや新聞等で報じられたら自民党への風当たりが強くなりますからマスコミ各社に圧力を掛けている可能性は捨てきれません。
元々自民党の支持率が低かったのは・低いのは、民主主義(と言っても実際は資本主義ですが)と言いながら実際は、自民党主義で自民党を支持をする企業と金持ちばかり優遇して、一般の国民を無視をし続け蔑にしてきた結果、呆れられ・怒りを買い信用を失ったからだと思います。
そのことに気が付かず・反省もせず、国民やマスコミのせいにしか出来ないと言うのも呆れると言いますか…情けないと言いますか…政治家以前に大人として、いい歳をして未熟であり幼稚なのでしょう。
自覚が無いと言うのも恐ろしい。
それに最近の日本の若者批判ができる立場でもありませんし。
与野党の中でどれくらいの人が成熟をした大人の政治家がいらっしゃるのでしょうかね~。
若者のほうが今の政治家よりも愛国心があり日本の現状に危機感を持ち何とかしたいと思っています。
人のせいにする前に猛省したほうがいいと思いますが…無理でしょうね~。

2011-07-31 16:45 from 青空 | Edit

石原都知事は都庁記者クラブとべったりだがな

2011-07-31 17:36 from ソレスタル | Edit

やっぱTVでの報道はないですか…
ネットではあってもTVではない、だから偏向報道って言われるんじゃん
因みに聞いたのは震災以降あまりTVでニュースを見なくなったからです。
たまに見てはいるけど相変わらず同じニュースばっか
かなり前にNHKでニュースの作り方を紹介してた時は皆が感心を持ってるものを出すって言ってたけど本当にそうなのか?とその時は疑問だったけどね

2011-07-31 20:28 from Y.K.@

No title

皆さん、ネットでは読売新聞を始めいくつか記事になっていますがY.K.@さんのおっしゃる通りTVでは全くこの一件は報道していませんね…マスコミの偏向報道には本当に呆れ果てます。
それと、自民党がいかにして信用を失ったかについては、青空さんのおっしゃる通りだと思います。
ここからは私が過去に経験した事を挙げますが、
わたしが当時正社員として勤めていた企業に、自民党のある○議院議員候補がやって来て社員全員(約120名)を集めてこの候補の激励パーティを行いました。
この席で、この自民党候補(30年近くの教員生活の後、県議会議員を4期務め、県議会副議長などを歴任)は「私(自民党候補)が県議会議員になる時にどの政党に入ろうかと迷いましたが、知り合いから”トントン拍子で出世したかったら、自民党に入りなさい”と言われたので自民党に入党しました」と発言していたのを覚えております。
・この自民党候補は当時の○議院選挙で現職の民主党候補を破り初当選し小泉内閣の一員として活動しましたが、その次の○議院選挙では民主党の新人候補に敗れて落選し、政界を去りました。
・この自民党候補を破った民主党の新人候補は次の○議院選挙でも再選し、現在2期目を務めています。
・当時の民主党現職で落選した候補は2年後に○議院に鞍替えして当選しましたが、その3年後に○議院議員を辞職して民主党公認で市長選に出馬し当選、現在は市長として3期目を務めています。
それとこの自民党候補は○議院議院時代は「創作物の規制」に対して極めて積極的な人物だったことでも有名ですので調べればすぐに判ると思います。当時、わたしは会社の意に反して民主党候補(現・○○市長)に一票を投じました。
なお、一部内容に伏字や明確にしていない発言がありますが、これは私の居住地域が割り出される危険性が高いためにあえてこの様な表現を行った次第ですので御了承ください。

2011-07-31 21:59 from hiro-nobu

トラックバック

そういえば、Lat式モデルの水着姿って見た事無かった気がする

<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm15130483">【ニコニコ動画】【MMDナナちゃんラトちゃんショートストーリー】</a> 【ニコニコ動画】【MMDナナちゃんラトちゃんショートストーリー】 Lat式ミクってネコミミカチューシャ付…

2011-07-31 15:11 from ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブログ

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.