FC2ブログ

【状況整理2】民主党(の一部の議員)が「女子差別撤廃条約選択議定書」の批准を検討中? - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【状況整理2】民主党(の一部の議員)が「女子差別撤廃条約選択議定書」の批准を検討中?

※前回のエントリーの続きです。
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1681.html

■女子差別撤廃条約選択議定書

石橋みちひろのブログ
久し振りに外務部門会議に参加・・・その理由は?

http://blog.goo.ne.jp/i484jp/e/13bfdfc2cace70d966b602543a938c2c

活動レポート / 2011-06-29 23:26:05

今朝は、同じ8時台の時間帯に民主党の厚生労働部門会議、総務部門会議、外務部門会議がバッティング。いつもなら、厚生労働部門会議から総務部門会議へとはしごするのですが、今日に限っては外務部門会議へ。久し振りの参加です。

いやいや、本当は外務部門も大いに興味があるので、出られるものなら毎回参加していきたいところなのですが、何せ、フォローする会議の数が多すぎます。正式に登録しているのが総務、厚労、文部科学。内閣部門にも割と頻繁に参加。そして子ども・男女調査会は調査会本体と、その下にある働き方改革WT、子どもの権利条約WTを含めての参加。厚労部門はその下の雇用対策WTとさらにその下の原発作業員問題作業班。総務部門はその下の情報通信WT。さらに、社会保障と税の一体改革調査会、沖縄政策PT・・・挙げればまだまだ続きます。外務部門、フォローしたくてもなかなか出来ないのが現実です。

にもかかわらず、今朝、厚労と総務を振り切って外務部門に参加したその理由は?

実は、国際権利条約の「個人通報制度」が案件にかかっていたのです。日本が未だに批准していない個人通報制度、その批准に向けた政府の立場と、党としての決意を確認しようと、外務部門に乗り込んで行ったわけでした。

民主党は、2009年マニフェストで、「個人通報制度の批准を進める」と明確に記しています。ところが、政権交代後、2年が経とうとしている現在も、批准は進んでいません。政府の立場は、今なお「注目すべき制度だが、検討課題もあり、受け入れの是非について各方面の意見を聞きながら慎重に検討する」です。今さら「是非について検討」はないですよね~。

現在、検討されているのは以下の5つの国際権利条約です:

 ・自由権規約選択議定書 (113ヶ国)
 ・女子差別撤廃条約選択議定書 (102ヶ国)
 ・人種差別撤廃条約第14条 (54ヶ国)
 ・拷問等禁止条約第22条 (65ヶ国)
 ・強制失踪条約第31条 (8ヶ国)

まだ本体の批准が少ない強制失踪条約を除いて、すでに多くの国々が個人通報制度を批准・宣言しています。お隣の韓国も、すでに4条約で批准・宣言を済ませています。日本は、圧倒的に遅れているわけです。国際的に人権後進国と言われるゆえんです。

で、今日の会合に、外務省が資料として出してきたのが「予想される通報案件」というリスト。要は、これらの通報制度を批准・宣言すると、国内からこういう案件が通報される可能性があり、そうするとこういう見解が人権委員会から出される可能性がある、というリストです。「危ないぞ、大丈夫か、覚悟は出来てるか?」という脅し・・・とまでは言いませんが、何だか踏み絵を突きつけるような資料です。

しかしこのリストは、言い換えれば日本が正式に批准した各国際条約を、国内でまじめに履行していないという証に他ならないわけです。つまり、自民党時代は、国際条約を批准しておきながら、まったくそれを国内で適用しようとしてこなかった、日本国民は、国際的に認められた基本的権利を享受できないままで放置されてきた、そういうことなのですね。

個人通報制度を批准・宣言することで、そういう政府の不作為の状態が改善される、放置できなくなるわけです。

私も、そういう趣旨で発言させていただいて、一刻も早く批准を進めるべきだと訴えました。一部議員から慎重な発言もありましたが、多くは賛成・積極意見だったと思います。ただ残念ながら、外務部門としての座長とりまとめは、非常に控えめなトーンに抑えられた感がありました。今後とも、党内でしっかりと訴え続けて行かなくてはなりませんね。

皆さんもぜひまたご意見をお聞かせ下さい。


この「女子差別撤廃条約選択議定書」については忘れてました(苦笑)。

こうした「個人通報制度」は中々曲者です。
そもそも「女子差別撤廃委員会」の様な偏向的な機関がそれを判断するのです。
通報による「国連からの勧告」をどのような形で悪用されるか非常に危惧しています。

さらに御約束ですが「表現規制」にも触れている。
例のレイプレイ騒動の後にソフ倫が馬鹿やって、それに追い討ちをかける形で出てきたものでした。

Запретная Зона
女性差別撤廃委員会の性暴力ゲーム批判はイクオリティナウのマッチポンプくさい

http://news410.blog104.fc2.com/blog-entry-80.html


何故か「慰安婦問題」とセットで「表現規制」を求める内容になっています。

・女子差別撤廃条約はポルノグラフィーの規制を批准国に義務付けていない。
・表現規制は「表現の自由に矛盾しないように」と但し書きをしてる「北京行動綱領」に違反してる。


反論はこの2点をべースにすれば良いですね。
民主党内に慎重意見があるのは良いが「石橋みちひろ氏」は積極的なようです。

■前回のエントリーも踏まえて今後やるべきこと。

まず「児ポ法検討WT」「子どもの権利条約WT」に意見します。
どちらも「手紙」で児童ポルノ規制の問題点をいつもの様に指摘します。

意見提出先は辻恵氏、山尾志桜里氏、橘秀徳氏、井戸まさえ氏の4名に絞る。
民主党案の内容が決まる前にやる必要があるので最優先です(今週中)。
                 ↓
次に「出版倫理協議会」「出版倫理懇話会」に意見します。
「ロビー活動」「署名」をメインに反対活動をし「表現の自粛」はすぐに止める様に御願いします。
                 ↓
その次は「大手出版社」の代表に上記と同様の内容で意見します。
何とか年内に「署名活動」を素早くやれる態勢を整えてもらう様に要望しましょう。
                 ↓
最後に「女子差別撤廃条約選択議定書」ついて石橋みちひろ氏に意見します。


メールで「何処から手を付けたら良いのか分からない」という質問を頂いたので纏めてみました。
あくまで「現時点」での優先順位ですので、その辺りは注意してくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

今日入ったニュースです
人権侵害救済法案の骨格
人権委調査、強制力なし…政府救済法案の骨格
読売新聞http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110725-OYT1T00012.htm
引用開始
政府は、不当な差別や虐待で人権侵害を受けた被害者を救済するための人権侵害救済法案の骨格を固めた。
 新たな人権救済機関「人権委員会」を独自の規則制定権や人事権を持つ国家行政組織法上の「3条委員会」と位置づけ、法務省の外局として設ける一方、人権委による調査には強制力を持たせず、調査拒否に対する罰則規定も設けない内容だ。政府は近く法務省政務三役による「基本方針」として骨格を決め、法案は今年秋に召集される見込みの臨時国会に提出する方針だ。
 人権委員会は、人権侵害が疑われるケースを調査し、その行為をやめるよう勧告する権限を持つ。国家行政組織法には、所管大臣が最終責任を負う「8条委員会」もあるが、独立性を高めるため、「3条委」とすることにした。委員は地方参政権を持つ人に限定し、外国人が就けないようにする。
続いて児童ポルノ禁止法改正について
再燃する論議――児童ポルノ禁止法案提出
週間金曜日ニュースhttp://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=815
引用開始
幾たびも議論が繰り返されてきた児童ポルノ禁止法改正案が国会会期延長のドサクサに再び提出されようとしている。
 一九九九年の制定以来、児童ポルノ禁止法に、「単純所持の禁止」とマンガ・アニメなど創作表現への規制拡大を行なうべきか否かをめぐる論争は止まない。所持を禁止し「児童ポルノ」の範囲を拡大すれば警察権力による濫用、冤罪の危険は避けられない。一方で、所持の禁止が「ジュニアアイドル」という形の児童虐待を止める有効な手段と主張する人々もいる。
 六月二一日には、衆議院第一議員会館で、所持の禁止を訴えてきた市民団体「エクパット・東京」の主催で「子供たちを守れ! 児童買春児童ポルノ禁止法改正に向けた緊急集会」が開催され十数名の議員が参加した。
 冒頭、小宮山洋子厚生労働副大臣は、一昨年に国会に提出された改正案が会期末の時間切れで廃案になってしまったことの悔しさを語り「まもなく、今の仕事も終わるので、こっちに専念できる」という発言まで行なった。この日出席した議員のスタンスは「表現の自由が児童の権利より上になっている」ことを批判する点で一致しており、公明党の富田茂之衆院議員は、単純所持に反対する議員を「国賊」と批判。自民党の平沢勝栄衆院議員は「覚醒剤だって持っていれば犯罪。なんで単純所持が権力の濫用なのか、さっぱりわからない」と、規制強化に慎重な枝野幸男官房長官を批判した。
 所持の禁止を行なった場合、問題になるのは「児童ポルノ」の基準だ。この日も「G7で単純所持を規制していないのは日本だけ」という発言があったが、それらの国でも問題は絶えない。米国では離婚訴訟中の妻が親権獲得を有利にするために夫のパソコンに「児童ポルノ」を仕込んだ事件も起こっている。規制を進める人々は「意図的に所持していたか否かは取り調べや裁判で明らかにできる」と主張するが、日本の司法がそこまで信頼できるものとは思えない。
この二つの記事に関して私からコメント
人権侵害救済法案・・・強制力無し、罰則規定なし
現時点で日本人のみの人権委員会を検討
取り敢えず、強制力や罰則規定が無くなってくれた。そもそも、この法案は人権を守る事は必要だが、中身に問題があるからな。
児童ポルノ禁止法改正について
ジュニアアイドル・・・現在、合法の物を直ちに違法化するのに問題がある
小宮山洋子(民主)・・・表現の自由が児童の権利より上になっている出たよ真っ赤な嘘。表現の自由が児童の権利より上になっている事はまずありえない。法の下の平等だから表現の自由も児童の権利も平等。
公明党の富田茂之衆院議員・・・単純所持に反対する議員を「国賊」と批判←これは批判と言うより只の誹謗中傷。
自民党の平沢勝栄衆院議員・・・「覚醒剤だって持っていれば犯罪。なんで単純所持が権力の濫用なのか、さっぱりわからない」←児童ポルノと関係がない覚醒剤の話をしても説得力無し。そもそも、児童ポルノと覚醒剤の話を関連付ける事に問題あり。覚醒剤は物質を化学的に調べる事で分かる。それに、覚醒剤その物が違法。児童ポルノも科学的な根拠に基づいて調べるべきだ。
取り敢えず、小宮山洋子、富田茂之、平沢勝栄に抗議文を送りましょう。まずは、震災復興。そして、被害児童と冤罪被害者の人権救済と冤罪の防止、表現規制の阻止と定義の明確化を条項に入れた児童ポルノ禁止法改正を行ってください。

2011-07-25 21:48 from さっきー

Togetter ー アメリカ人がワンピースをディスりロリ漫画・AV叩きをする
http://m.togetter.com/li/165990
むしろこういう事を言う人がかなりの偏見持ちだと思うのだが

2011-07-25 21:51 from Y.K.@

連投失礼。
女子差別撤廃条約議定書
う~ん。女性差別を無くす事には賛成だが、やはり中身に問題あり。
女性差別を無くす事に集中的に取り組んだ結果、男性差別が残り、男性の権利が軽視されている。
女子差別撤廃条約はあるのに、男子差別撤廃条約が無いのは問題。議定書もそう。女子差別撤廃条約議定書があるなら男子差別撤廃条約議定書も作るべき。

2011-07-25 21:57 from さっきー

いろいろ

>アメリカ人がワンピースをディスりロリ漫画・AV叩きをする
イラクの人にあやまってから言って欲しい。
武田邦彦 (中部大学)のHPより引用
http://takedanet.com/2011/07/post_fbd4.html
引用開始
>困った!
>自民党の議員への個人献金の実に72%が電力会社役員かOBから提供され、一議員への献金額は平均して実に4700万円というニュースが流れました。
>民主党政権には辟易しているのだが、民主党がダメで自民党に入れる訳にはいかない。
引用終了
http://www.47news.jp/CN/201107/CN2011072301000663.htmlより
>電力業界、35年前から個人寄付 各社役員横並び自民へ
子どもの事を考えてるならば、脱原発にして欲しい。
無名の一知財政策ウォッチャーの独言さんより
http://fr-toen.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-0bf8.html
>カリフォルニア州の暴力ゲーム販売規制法を違憲無効と判断したアメリカ最高裁の判決・インターネットへのアクセスを基本的権利とする欧州安全保障協力機構の報告書
 

2011-07-25 22:08 from yoi

No title

反論は電話で
メールなどじゃ無視されますよ

2011-07-25 22:11 from エアトス

いろいろ2

>ノルウェー乱射事件の犯人はキリスト教原理主義者で狩猟とゲームが大好き
http://white0wine.blog10.fc2.com/blog-entry-3175.html
コメント欄より
>またゲームのせいにされるのか
>キリスト教を規制しろ
>どう考えてもキリスト狂を禁止すべきところをゲームのせいに、そして悪路バティック論理で日本のアニメが批判されるんですね、わかります
いい加減何かのせいにするのは意味が無いと思う。
70:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/23(土) 20:06:56.51 ID:WpgKdQMq0
>>28
コレ絶対ゲームを規制しろ!って論調になると思うけど
宗教規制しろ!とはならないだろうなw

2011-07-25 22:19 from yoi

No title

>公明党の富田茂之衆院議員は、単純所持に反対する議員を「国賊」と批判。
あんた達、公明党には特に言われたくないが。
というか、反対派がどうして反対しているかを一切聞く耳持たず、
ただ逆らう者は「国賊」と罵る。
これが「子供を守ろう」という彼らの態度か。随分とご立派なことで。
偽善者め。
なお平沢氏の「低レベルでアホみたいな発言」は前にも突っ込んでますのでスルーします。
「Google+」、大量のアカウントを削除--本名使用に関するポリシー違反が理由か
http://japan.cnet.com/news/service/35005496/

2011-07-25 22:24 from kannami

yoiさん>
そういえば宗教規制なんて話だけは一度も聞いたことないですね
どう見ても今回は宗教が暴走させた要因だと思うんだけどな
けどそこを歪曲すんだろうね

2011-07-25 22:26 from Y.K.@

補足

>自民党の平沢勝栄衆院議員・・・「覚醒剤だって持っていれば犯罪。なんで単純所持が権力の濫用なのか、さっぱりわからない」
TBSラジオdigでの説明に、児ポ画像は大量の複製(コピー)が簡単だから、コピー(大量生産)が難しい拳銃や大麻等と一緒とは、考えられないって言ってましたね。
あとTBSラジオで宮台さんが常に、児ポ画像等の取り締まりの裏には、警察組織に恣意的運用される危険があるから注視すべきだと、番組でトピックにあげられる度コメントを出してます。

2011-07-25 22:35 from フー

規制反対派の皆さんに読んでほしい

あの人たちがなんで創作物の子どもの性表現規制を目指すのか全然解りません。
そもそも、(これがすごく重要なのですが)
国内での実際の児童の性被害の90%は家庭内で起こっています。
屋外で全く無関係の性犯罪者に襲われる、というケースはせいぜい1割程度なわけです。
(7割は父、残りが兄・いとこ、祖父というケースもあるそうです)
しかもそのような場合、加害者が普段からペドフィリア的な嗜好を示していることは稀で、
家庭内での父親の権力が異常に強い、地域から孤立しているなど家庭が密室化している、不安定な生活のストレスからの精神的虐待のエスカレートなどが典型的です。
家庭内性虐待のほうが長期間、愛を与えられるべき家族から繰り返し被害を受けるので被害児童の心の傷は深刻です。このようなことは児童虐待の研究で以前から知られています。
でもそのような児童を救おうという議論を彼らは社会に提起しているのでしょうか?
貧困家庭を社会的に支援しよう、などと言うこともなく、ただ「子どもを性的にみる視線を許すな」とだけ主張する。母子家庭の困窮など長い間放置されているというのに。児童ポルノにしろ、子どもの裸の写真を売るしかない状況にいる親だっているわけです。
各種団体に至っては息を吐くように嘘を吐き、マッチポンプで外圧を造り出してまで漫画やアニメを消そうとする。
百歩譲っても「子どもを守る」という目的のための行動としてはリソースの配分が絶望的に間違っている。
それどころか石原のようなレイシストが作った、パターナリズムの権化のような「青少年保護条例」に諸手を挙げて賛同するのだから。
いま現に家父長主義の犠牲になっている子どもに
対し、害を為す行為以外の何物でもないでしょう。
石原が名指しで侮辱した同性愛者の子供だって当然いるのです。彼らは、どんな子供を守りたいの?
彼らを見ていると、私の方が激しい義憤に駆られてきます。
お前たちはただ身勝手で、幸せな幻想を見ていたいだけだ!
表現規制に反対する皆さんには、今、実際に苦しんでいる子供たちのことを忘れないで欲しい。規制派の理不尽な行動に抵抗するだけでなく、どうすれば実際の被虐待児童を減らせるのか、関心を持ってほしいです。私自身も常に心に留めておきたい。
規制反対運動を大規模で実効的な、実在の子供を救うための運動に繋げていき、それをもって対抗言論としていく・・・そんな方法がないかと考えているのですが・・・。

2011-07-26 07:45 from ARU | Edit

>ARU様 表現規制推進派というのは、イデオロギーの右左関係なく存在しますからね。宗教右翼にしろラディカル系フェミニズム団体にしろ、子供のためではなく自分たちの思想を他の社会にムリヤリ組み込ませるのが目的です。しかもこれに加えて、平沢勝栄や後藤啓二のような利権狙いの元警察官僚が絡んでいるわけです。極めて許し難いのです。

2011-07-26 13:52 from 12434

No title

なぜ規制に反対するのか理由を聞こうともせず勝手に国賊扱いし。
自分たちの一方的な価値観こそ正しいと思い込んでいる度し難い思い上がり。
それによる数々の憲法違反。
こういった連中こそ秩序を乱す存在だ。
反対派も上と同じような事をやれはあいつらと同じになる。
故に慎重に客観的にやらなければならない。

2011-07-26 14:20 from じょも(怒)

No title

大坂でこのような事が起きました。
御堂筋ブロンズ像に“服” 誰が?赤い布、19体
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/07/26/kiji/K20110726001285260.html
どう見ても規制派がやった可能性が高いですね。

2011-07-26 15:45 from ビースター | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.