FC2ブログ

【今回も結論は出ず】児童ポルノ禁止法検討WTは毎週やる予定? - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【今回も結論は出ず】児童ポルノ禁止法検討WTは毎週やる予定?

■橘秀徳議員のTwitterからメモ。

touch_tachibana 橘秀徳 衆議院議員
児童ポルノ法検討WTに出席。法改正につき、衆議院法制局と議員間で各論点について、検討。諸外国の法制についても確認。後顧の憂いなき様、慎重かつ丁寧に議論、今回結論でず。私が指摘したのは、条例との関連について。


後顧の憂い、京都府の場合もそうですが、児ポ法は必ず斜め上を行きます。
民主党には期待したいですが、可能な限り、皆様も手紙などを送っていただければ幸いです。

■蒼友さんから頂いた情報

気になるツイッター記事

aki_morita 森田明彦
児童ポルノ等禁止法改正が動き出しました。意見を出したい方は今がチャンスです。私はすでに提出しました。中傷や個人攻撃ではない、有意義な議論が国会を中心に行われることを期待しています。
55分前


http://twitter.com/#!/disca

森田明彦氏のツイッターに上記の事がかかれていました。

この文面の書き方に異様な恐怖感がわきました。

民主党WTは大丈夫でしょうか?


有意義な議論をさせずに法改正させようとしたのは何処のどいつだと。
どの面下げてこんな台詞を言ってるのか、相変わらず酷い二枚舌ですね。

何だか民主党政権になってから意図的にトーンを落としてるような気がする。

■谷岡郁子議員のTwitterからメモ。

kunivoice 谷岡郁子
これは、個人的な印象の段階であって、党の公式見解ではありませんが、今の児童ポルノ議論の主軸は、被害者としての子どもの人権を守ることであり、従って実在しない人の人権を守るということは不必要であろうということだと思います。


で、そんな森田明彦が意見したのは谷岡郁子議員らしいとの書き込みを頂きました。
谷岡議員は慎重派であるようですが、基本的な問題点はご存じ無いように見えます。

■井戸まさえ議員のTwitterからメモ。

idomasae 井戸まさえ
今から衆議院法務委員会で「児童ポルノ」の実情調査のため東京都児童相談センター、警視庁新宿警察署に行きます。


上記は13日のツイートです、警視庁に丸め込まれてなきゃいいですがね。
この方、子どもの権利条約に非常に熱心で密かに危険な感じがします。

■司さんから頂いた情報

明日の予定みたいです
どこかで週一でやるみたいな事書いてましたが、火曜と金曜固定になったぽいですねぇ

まぁ改正するなら今のタイミングを逃してないと考えているのでやるならさっさとして欲しいと思います。
これが次の政権になったら自民はないにしても公明に歩み寄る可能性が高いですからねぇ。
管さんにはさっさとやめて欲しいと考えていましたが、はじめて少しでも政権を長生きさせて欲しいと思いました。
せめて臨時国会までは・・・


児ポ法検討WTは毎週やるらしいとの情報も?。

かなりのハイペースでやってるみたいなので、一応、纏めておきます。
Twitterやってる方は、その都度、参加を呼びかけてください。

■WTがある時に参加するように御願いしたい民主党議員一覧。

宮崎タケシ
http://twitter.com/MIYAZAKI_Takesh

松浦大悟
http://twitter.com/GOGOdai5

高橋昭一
http://twitter.com/#!/takasho624

中村てつじ
http://twitter.com/#!/NakamuraTetsuji

橘秀徳(※)
http://twitter.com/#!/touch_tachibana

京野きみこ(※)
http://twitter.com/#!/kyonokimiko

谷岡郁子(※)
http://twitter.com/#!/kunivoice

井戸まさえ(※)
http://twitter.com/#!/idomasae

石橋みちひろ(※)
http://twitter.com/#!/ishibashi2010


宮崎議員松浦議員中村議員「わかってる方」なので参加を御願いするだけでいいと思います。
この方達には問題点を事細かく手紙などで送るようにしてください。

逆に※印5名は揺れているので非常に危ないと言えるでしょう。

・被害者はどうして増えるのか?。
・年齢を特定できない物が児童ポルノにされている。
・所持罪も収得罪もネットを地雷原化させてしまう。


こういう基本的な事をTwitterを通して伝えてくださるとありがたいです。
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1645.html

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

民主党本部に、児童ポルノ禁止法改正問題に関する要望書を提出しました。
http://icc-japan.blogspot.com/2011/07/blog-post.html
コンテンツ文化研究会の皆さまには頭が下がります。
ところで、受け取ってくれた大河原雅子参議院議員も、やはり慎重に考えてくれる議員さんなのでしょうか・・・?
都議東京・生活者ネットワーク出身を考えれば、慎重派かなーとは思うのですが、
第21回参院選の際、大河原議員の選挙対策本部長を務めたのが、かの小宮山洋子というのが嫌な感じがします・・・

2011-07-16 01:02 from au | Edit

No title

◆7/21(木)
 8:00 法務部門契約法改正WT/参-地下1階 B105会議室
10:00 法務部門児童ポルノ法検討WT/参-地下1階 B109会議室
火曜、金曜と書いたその日に違う日が来るとは思いませんでした。
議員さんのツイッターでも結論が~とか書いてますから、条文化作業自体も早ければ来週には取りかかるのかもしれませんね。
いやWTが木曜であることを考えると再来週からでしょうか?

2011-07-16 01:21 from

No title

>auさん
>受け取ってくれた大河原雅子参議院議員も、やはり慎重に考えてくれる議員さんなのでしょうか・・・?
確か男女共同参画での表現規制部分(女性への性表現うんぬん)で
完全に推進派だったはず。
児童ポルノ法改悪でも推進派だったと思いますよ。
この人が都条例の時に生活者ネットにいたら
まず賛成に回っていたと思われます。
まあ、この人が今現在どこまで考えているのかわかりませんけど。

2011-07-16 01:26 from kannami

No title

>kannamiさん
>確か男女共同参画での表現規制部分(女性への性表現うんぬん)で
完全に推進派だったはず。
児童ポルノ法改悪でも推進派だったと思いますよ。
なるほど、そうでしたか・・・
あと、一寸調べてみましたが、
党内の役職が「子ども・男女共同参画調査会・事務局次長」みたいですね。
小宮山洋子の属性を引き継いでいそうで、嫌な感じしかしませんが、
コン研の要望書に、真摯に耳を傾けてくれることを祈るしかないですね・・・

2011-07-16 01:46 from au | Edit

No title

水無月さん
>谷岡議員は慎重派であるようですが、基本的な問題点はご存じ無いように見えます。
そんなことはありません。
http://icc-japan.blogspot.com/2010/03/blog-post_19.html
http://www.youtube.com/watch?v=fxpdc9orHi4
ここをご覧になりましたか? 谷岡議員はきちんとコン研の主張を取り入れ規制に反対しています。
コン研の杉野会長曰く、谷岡さんは完全に味方だ、しかしあの人は敵にも味方にも大変厳しい、俺たちも小一時間くらい怒られた(笑)そうです。問題点を分かっていることでは谷岡議員もコン研の意見を聞いてくれている分かっている人の中に入れてもいいでしょう。
水無月さんは少し疑心暗鬼がすぎませんか? まあこんな状況なのでお気持ちは分かりますが、相手を信じない限りはその人は動いてくれません。谷岡議員を信じて意見してください。
関係ないがフジテレビの水樹奈々特集が良かった(笑)

2011-07-16 04:35 from シンタロウ

No title

kannnamiさん
http://icc-japan.blogspot.com/2011/07/blog-post.html
http://icc-japan.blogspot.com/2011/06/blog-post_29.html
コン研が大河原議員、辻議員、山尾議員に要望書を提出したそうです。これでこの三人が問題点を考えてくれるようになればいいのですが…

2011-07-16 04:40 from シンタロウ

>シンタロウさん
>谷岡議員
憶測で申し訳ないんですが、水無月さんが言いたかったのはどの程度の考えで慎重派としての立場を取ってるのか計りかねる部分があったからそう言ったのだと思いますよ。
例えば、知恵袋の中で
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1166316431
のような表現に掛かる問題に少し触れた質問を見掛けたのですが、その中で下から二番目の回答者さんの回答において、所持云々については慎重的な事を言ってる一方で、アイドルの存在に原因があるかのような言い方をしていました。
上記は一例ですが、このように慎重な考えを持っていても偏った考えを持っているパターンがあるのではという事を言いたかったのではないかと思います。

2011-07-16 11:45 from コール

No title

この記事を見る限り、今後も森田をはじめとする規制派どもが谷岡議員ら慎重・反対派議員を揺さぶろうとしていることは明らかですね。
話は変わりますが、今日は日本体育協会と日本オリンピック委員会創立100周年の祝賀式典がありますが、あの老害ヘドロは性懲りもなく五輪招致に意欲を燃やしてますよ。
さすがは我欲の老害ヘドロ。本日も見事な平常運転です。

2011-07-16 14:20 from -

No title

なんかコン研の要望書の件auさんと被りましたね(笑)コメントよく読んでいなくてすみません(笑)
コールさん
しかしヤフー知恵袋のその回答は谷岡議員とはなにも関係ないのでは?(笑)まあいいですけど…
オフ会の開催日が8月13日になりそうです。あなたは来られますか?

2011-07-17 11:54 from シンタロウ

>シンタロウさん
すみません。
「谷岡議員」の部分が残ったまま投稿されてましたね。消したはずだったんですが・・・。
オフ会の件ですが、行けるかどうかはまだ分からないです。
それにしても、京都府の件は参りましたね。
無関係な条文を児童ポルノ条例に盛り込んだ訳ですから。

2011-07-17 12:18 from コール

オフ会ですか・・・・まだわからないですね。
京都の条例は厄介なことになりましたね。無関係と言うと二次元ですか?

2011-07-17 12:44 from f | Edit

中四国・九州にお住まいの方、9月に福岡ヤフードームでコミックシティが開催されます。
中四国・九州エリアの方、表現規制問題でオフ会をやりませんか?
後程メールアドレスを貼ります。

2011-07-17 13:31 from ソレスタル | Edit

No title

ソレスタルさん
なんなら私たちと組んで表現規制反対ネットワーク組みませんか?(笑)
福岡は遠すぎて行けませんが私も8月に一週間夏休みをもらったのでコミケの他にも西日本のほうへ出張し、別のオフ会を開こうと計画中です。
そのことは近々告知します。

2011-07-17 15:42 from シンタロウ

シンタロウさん
了解です、検討しておきますね。

2011-07-18 16:47 from ソレスタル | Edit

トラックバック

テトの「スイスイキュッ」で笑い転げたのは俺だけじゃあるまい

<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm14942420">【ニコニコ動画】【MMD】ウタウカフェ(重音テト編)</a> 【ニコニコ動画】【MMD】ウタウカフェ(重音テト編) デフォ子キャラ変わり過ぎじゃないか?「31歳幼児体型、ス…

2011-07-16 16:16 from ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブログ

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.