FC2ブログ

【児ポ法検討WT】民主党政権下で法改正してしまうのが理想か? - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【児ポ法検討WT】民主党政権下で法改正してしまうのが理想か?

■宮崎タケシ議員のTwitterからメモ。

MIYAZAKI_Takesh 宮崎タケシ
本日の民主党某WTは(1)自公の都合で今こんな法案を考えること自体おかしい!(2)とはいえ自公が更に酷い法律を作る恐れがあるから主導権のあるうちに作ってしまおう(3)子供と女性の人権を守るため迅速徹底推進!──の3つの意見が交錯。(2)が優勢。(1)か(2)か悩むところ


■谷岡郁子議員のTwitterからメモ。

kunivoice 谷岡郁子
今日も児童ポルノ法案の勉強会でした。外務省、国会図書館からの調査結果のヒアリングに加え、議員間での意見交換がありました。近い内に党としての考え方がまとまって、公表できるようになると思います。


■maruruさんのTwitterからメモ その①

maruru2178 maruru
うーむ、気になるツイートが流れてきてる。私が自分で動いて確認した上で判断すると、どっちも正解だったりする(・ω・)「突っ走ってる人」もいれば「それを良く思っていない人」もいたり。組織といえども人それぞれ。まあ何かズレた事言ってる方のいる組織はガチですけど(゚Д゚)y━~

maruru2178 maruru
しかし、宮崎議員のツイートにある3の「子どもや女性云々」を言ったのは誰か、ほぼ分かってしまう事に思わず苦笑いだったり。「子どもの為の法律」で「子どもの為に」そういう議論をしているのに、罪を着せるかの様に「子どもや女性の為に迅速に推進を」と言う非常識な方には困ったものです(・ω・)


本日の児童ポルノ禁止法検討WTの結果。

個人的には(1)だと思うが、現実的に(2)が理想か?。
どう考えても自公メインで法改正したら国民総容疑者化法にしかなりませんからね。

>(3)子供と女性の人権を守るため迅速徹底推進!

小宮山超先生かね(苦笑)。
法律の主旨を理解してない奴が法改正の議論に加わるべきではないです。
何故「女性の人権」が出てくるのか意味不明、まったく関係ない問題です。

元々そういう政党ですが民主党も一枚岩ではないようです。
その辺りに少し注意が必要なので、それとなく意見していく必要があるでしょう。

■maruruさんのTwitterからメモ その②

maruru2178 maruru
ボディショップから返信がきたなう。「当初から3つの提言を掲げていた」で署名時にそう確認させていたかの様なお返事でした。後はURLのまんま。非認めたら責任問題になるもんねえ。 http://www.the-body-shop.co.jp/news/news_110704.html


規制派が非を認める訳がないですが・・・。
実際に「説明を受けてない」と主張する方も居ます。

どうにかして責任問題にまで発展させれば面白いんですがね。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

マトモな議論がされているだけで
すごいことしてるように思えてしまう

2011-07-12 23:26 from イエロー

No title

今後のことを考えれば、
(2)自公が更に酷い法律を作る恐れがあるから主導権のあるうちに作ってしまおう。
になるんですが、
(3)子供と女性の人権を守るため迅速徹底推進!
こんな論外が出てきた以上、新民主案がどんなものになるか若干心配になります。
少なくとも無茶な内容は入ってこないと思いますが。
近いうちに出てくるのですか・・・
完成してしまってから変更は可能なんでしょうかね?

2011-07-12 23:37 from Y.Y

どんなのになるか心配な部分があります。慎重な議論が進んでるようですね。
後は二次元が対象外かが気掛かりだが・・・・

2011-07-12 23:50 from f | Edit

No title

>(1)自公の都合で今こんな法案を考えること自体おかしい!
>(2)とはいえ自公が更に酷い法律を作る恐れがあるから主導権のあるうちに作ってしまおう
>(3)子供と女性の人権を守るため迅速徹底推進!
基本的には(1)に賛成。
そもそもこんな時期に議論すること自体がおかしい。
でも、ここで(2)が出てくるということは、
これは相当、民主党が慎重になっているということ。
先延ばしにした結果、悪夢の自公政権が復権した時に
強行可決されると最悪なので、ここで解決しておくのも手だと思う。
というか、もういい加減、この問題解決して欲しい。胃が痛くなる。
従来の案とは異なり、いい意味で「まったく異質な案」とやらを
民主が考えてくれることを願いたい。
それこそ、反対派が納得し、共産・社民辺りが賛同してくれるくらいの案を。
(推進派はどうやっても冤罪出すやり方でないと納得しないんだろうが)
>(3)子供と女性の人権を守るため迅速徹底推進!
なんで「児童問題」をいちいち「女性問題」にこじつけるのか。
児童ポルノ法の対象は「男児も含む児童全体」の問題のはず。
また推進派によると18歳未満は男性・女性というより全員「児童」なんだろ?
ここで「女性の人権を守るため」というのはあまりにもズレすぎている。
ごっちゃにして混乱させている奴は本当に邪魔しかしていない。
というか、その「常にあらゆる問題で女性は男性からの被害者」みたいな
ヒドイ思想を何とかして欲しいところ。
…もしかして、
「児童問題を解決するのが女性全体の悲願であり、人権である」とかいう
考え方なのだろうか?一部のフェミはよくわからんな。
あと正確には
「子供と大人の人権を守るために慎重に対応すべき」にして頂きたい。

2011-07-13 00:58 from kannami

No title

>宮崎タケシ議員のTwitterからメモ
>(1)か(2)か悩むところ
ま、(3)は論外としても、
(1)と(2)両方共必要でしょうね。
kannamiさんも仰っていますが、良い意味で異質な案を期待しております。
話は変わって、
既出だったかもしれませんが
最近のテレファノ・アルコバレーノの調査を簡単に纏めて下さった方が居るのみたいなので、載せてみます。
(個人的に一寸手を加えてみました・・・)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=58752519&comm_id=4884686
[引用開始]
テレファノアルコバレーノ児童ポルノ調査2011上四半期のイタリア語版が出ていましたので紹介致します。
○2011上四半期 世界児童ポルノサイト数 telefono arcobaleno調査
1位 アメリカ 7747  ※G8
2位 オランダ 2661
3位 ドイツ 2027  ※G8
4位 ロシア 1934  ※G8
5位 キプロス 1400
6位 カナダ 847  ※G8
7位 チェコ 653
8位 フランス 235  ※G8
9位 タイ 224
10位 イギリス 156  ※G8
11位 ブルガリア 136
12位 香港 56
13位 オーストリア 48
14位 中国 17
15位 日本 14  ※G8
○2011上四半期 児童ポルノサイト訪問者(月平均)telefono arcobaleno調査
1位 アメリカ 2867 23%  ※G8
2位 ドイツ 2099 17%  ※G8
3位 ロシア 745 6%  ※G8
4位 イタリア 692 6%  ※G8
5位 イギリス 499 4%  ※G8
6位 フランス 426 3%  ※G8
7位 ウクライナ 398 3%
8位 カナダ 376 3%  ※G8
9位 スペイン 270 3%
10位 スウェーデン 263 2%
11位 オランダ 213 2%
12位 スイス 194 2%
13位 チェコ 194 2%
14位 ポーランド 192 2%
15位 ブラジル 189 2%
16位 オーストラリア 175 1%
17位 日本 147 1%  ※G8
18位 不明 146 1%
19位 ハンガリー 143 1%
20位 ベルギー 141 1%
原典のリンクです↓
http://www.telefonoarcobaleno.org/wordpress/wp-content/uploads/2011/04/ShortReport-marzo2011_def.pdf
[引用終了]
まー、我々にとっては当たり前の結果で驚く程ではありませんが、
「G8が~」云々で、規制を求めている連中に十分反論できるデータではあります。

2011-07-13 02:29 from au | Edit

No title

京都が児童ポルノ規制条例のパブコメを募集するらしいので、反対意見頼む。
児童ポルノ規制条例案、廃棄命令で府民の意見募る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110712-00000024-kyt-l26
 京都府は13日から、18歳未満が被写体の児童ポルノの所持を禁止し、所有者に対する廃棄命令を全国で初めて盛り込む「児童ポルノ規制条例」(仮称)案について、府民から意見を募る。
児童ポルノの流通や拡散の防止に向け早ければ9月議会に条例提案を目指しているが、現行の児童ポルノ禁止法より規制範囲を拡大し、府の立ち入り調査権を新たに盛り込むだけに、府民の受け止め方が注目される。
 同法では児童ポルノを提供する目的での所持を禁じているが、条例案では持っているだけの単純所持も禁止としたのが特徴だ。
条例施行後は以前に手に入れた写真や画像も規制対象になり、持っている人は自主的に捨てる必要がある。
 性行為や性器を触るなど過激な内容のものを所持する人に対し、知事が廃棄命令を出せると規定し、従わない場合に罰則を科す。
いきなり罰則を適用せず、廃棄命令という「ワンクッション」を置くことで、本人が知らない間に画像などを送り付けられたりする「冤罪(えんざい)」を予防する狙いがある。
 廃棄命令を出すかどうかを判断するため、知事(府)が対象者に対する立ち入り調査や資料提出要請ができるとしている。しかし、いずれも強制力がなく、実効性をどう担保していくかも課題だ。
 意見は8月12日まで郵送かファクス、電子メールで受け付ける。問い合わせは府青少年課TEL075(414)4305。 .最終更新:7月12日(火)23時49分

2011-07-13 06:03 from frank

「学校の放送でボカロ曲かける事が禁止された」 ツイッターのつぶやきに賛否 | ニコニコニュース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw85871
この事例は昔からあります。
なかには、アニソンやSUPER BELL"Zを禁止した学校もあります。
後者を禁止する理由はわからない。
昭和鉄道や岩倉ならわかるけど

2011-07-13 10:09 from ダッフィー

オタク50万人以上集う大イベント「コミックマーケット80」で被災地支援募金の受付を実施!
http://yaraon.blog109.fc2.com/?mode=m&no=2800&cr=41c79f9e8c87017cdcda4ae9bf12c74f
ついでに表現規制の話とかやんないのかな?

2011-07-13 10:56 from Y.K.@

No title

>民主党政権下で法改正
もはや大賛成、自公案を突っぱねたなら突っぱねたで、自公に政権が戻った後が怖い(笑)突っぱねたならやつらはもっと躍起になって法改正しようとするだろう。そうなったら政権が戻ったらまず最初にやられる(笑)
私の現実面を加味しての要望では、年齢は18歳未満のままでいいから何とか3号ポルノの削除はしてもらいたい、そこはなんとかしてほしい。その代わり私たちも収得罪の導入かもしくは罰則無しの所持規制かどちらかを受け入れなければならなさそうだが私としては後者を希望、これで所持規制をしていないと外圧をかけられる筋合いが無くなる(笑)何も知らないやつらに思考停止させられている一般人を誤魔化せるかもしれない、そして民事の損害賠償のみにすれば、免罪は起こらないし、真に被害を受けた人だけを救える。それにこんな損害賠償請求裁判する人がいるかどうか私は疑問だと思うが(笑)
まあ著作物ダウンロード罪みたいにザルになればしめたもの、これに加え三年後に改正はなんとしてでも削除、こんなのがあるから規制派の暴走が止まらない。
以上自分の改正の希望でした(笑)

2011-07-13 13:47 from シンタロウ

今回は自公案と協調を破棄した訳ですね。
個人的に3号と3年ごとの見直しの削除と二次元を完全に対象外を希望したいです。kannamiさんと仰る反対派と共産党と社民党が納得する内容になればいいですね。

2011-07-13 15:11 from f | Edit

No title

京都の条例取得罪はいってる。
「京都府児童ポルノの規制に関する条例(仮称)(案)」に対するご意見をお寄せください。
http://www.pref.kyoto.jp/seisho/1309748427140.html
京都府児童ポルノの規制に関する条例(仮称)(案)について
http://www.pref.kyoto.jp/seisho/resources/1309827428947.pdf
[児童ポルノ・児童買春]京都府児童ポルノの規制に関する条例(仮称)(案)について
http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20110714#1310523752
質問はありますけどね・・・
京都府はH11以降、法14条2項の調査研究をしているはずなので、その成果を公表してください。
京都府はH11以降、法15条の心身に有害な影響を受けた児童の保護を講じているはずなので 、その成果を公表してください。
京都府はH11以降、法16条の心身に有害な影響を受けた児童の保護のための体制の整備に努めてきたはずなので、その成果を公表してください。
取得罪の保護法益は何ですか?
13歳未満の児童に裸の写メを送ってもらった場合は、条例の取得罪のみを覚悟すればいいですか?
児童ポルノ(法第2条第3項第1号及び第2号の児童ポルノのうち13歳未満の児童が被写体であるものに限ります。)を廃棄したいので、タイトル等が判明しているものを公表してください。
予め廃棄したいのですが、ゴミ収集車には出しにくいので、鴨川に流せと言うことですか? 廃棄方法も用意してもらえませんか
予め廃棄したとしても立入検査が行われると思いますが、立入検査の対象となる児童ポルノを廃棄したことをどのように証明すればいいですか?条例施行前に府警で証明してもらえませんか。
小児科学・産婦人科学等の医学書も児童ポルノとされ「正当な理由」がなければ、取得できないことになりますか?
ある人が個人的趣味のために図書館で複写した又は書店で購入した時点で「取得罪」になりますが、図書館は法7条5項の提供目的所持罪・製造罪や同条4項の提供罪に問われますか。
書店は法7条5項の提供目的所持罪や同条4項の提供罪に問われますか
児童ポルノを持って自首した場合、罪を減軽免除してもらえませんか?奈良県だと子どもを犯罪の被害から守る条例15条2項で必要的減免を受けられるので、奈良県で自首しようと思います。

2011-07-13 16:38 from frank

話がそれてしまいますが

ライブドアニュースを見ていて思ったのですが、あそこのコメント欄、ネット右翼とかいう人の巣窟になっていませんか?

2011-07-13 16:59 from ナマケ者

frankさん
パブコメの素案の中身まだ読んでないので確かなことは言えませんが、破棄命令の対象になるのは13歳未満の画像であっても処罰対象は1号ポルノのみではないでしょうか?
それともあれから変わったのかな? まあ素案を見てみないと確かなことは言えませんが、それでも警察の捜査権の乱用になり免罪を産みかねないのでパブコメ送付は必要ですよね…

2011-07-13 18:04 from シンタロウ

補足

frankさん
まあ児童の性器を触る画像というのがあるので2号ポルノも含まれるのでしょうが、その場合は裸の写メでは処罰対象になりません。しかし3号でも取得罪はあるのですか?
とにかく検証の必要がありますね…

2011-07-13 18:41 from シンタロウ

No title

実際のところ、マッキノンとその他のフェミニストが提唱するポルノグラフィ規制法は、はっきりと女性と子どもの類似性に言及している。マッキノンは次のように語っている。「子どもに法的救済措置を講ずる理由と同じ理由がそのまま男性に対する女性の立場にも当てはまる」。
ミネアポリスのポルノグラフィ規制条例は次のように述べている。
『たとえ肉体的強迫を受けていなくても、子どもがポルノグラフィへの従事に同意することは不可能であり、そのため子どもには特別な保護が与えられるべきである。同様の理由により、女性の福祉に対しても、肉体的及び精神的な保護が与えられるべきである』。
ナディーン・ストロッセン(2007)「ポルノグラフィ防衛論」

2011-07-13 20:09 from Civilliberties | Edit

わたしのブログ
第3次男女共同参画社会基本計画の危険性について
http://plaza.rakuten.co.jp/basukesuto/diary/201107130000/
引用開始
内閣府男女共同参画局(男女共同参画担当相:福島みずほ氏の下で立案→岡崎トミ子氏の下で閣議決定)で計画された第3次男女共同参画社会基本計画は問題だらけです。
当該基本計画を要約すると、
○性別に基づく固定的な性別役割分担意識が未だに根強く(特に男性)、解消に対する取組が不十分。
○女性管理職の比率は低水準であり、女性のリーダーが十分に育成されていない。
○特に政治、行政、雇用、教育等の分野は、ポジティブ・アクション(積極的改善措置:男女間の格差を改善するため、
女性に対し、機会を積極的に提供することをいう。)の実施が不可欠。
○古い因習等により、家事・育児等が女性の側の負担となっている。
○女性等をもっぱら性的ないしは暴力行為の対象として捉えたメディアにおける表現は、女性に対する人権侵害である。
○に関わる女性は、様々な支援を必要とする。
○少子・高齢化等の変化に対応するため、男女共同参画社会の形成が不可欠である。
○女性の活躍による社会の活性化、女性を始めとする多様な人材の活用が必要。
○家族に関する法制について、夫婦や家族の在り方の多様化や女子差別撤廃委員会の最終
見解も踏まえ、選択的夫婦別氏制度を含む民法改正が必要。
との認識の下、

○「社会のあらゆる分野において、2020 年までに指導的地位に女性が占める割合が、少なくとも30%程度」という目標の
達成のための取組を強化。
○検察官、裁判官、弁護士の女性比率及び各省庁、地方公共団体、審議会等の女性の採用、管理職の登用を2020 年
までに30%にする。
○公務員制度改革に際し、女性の登用が進むよう積極的に取り組む。
○女性の職域拡大を図るほか、中途採用、人事交流等を通じて、女性の管理職への登用を強力に推進。
○クオータ制(女性のための法的根拠のある強制型割当制・自発的割当制)を導入。
○政党別の男女共同参画の推進状況(女性党員、女性役員、女性候補者等の比率等)についての調査の実施、公表を行う
ほか、女性の割合を増加させることを要請。
○企業等の「2020 年30%」に向けて、女性の採用や管理職・役員への登用について、具体的な目標(例えば2015 年の
目標、現状において女性がゼロである場合に「最低1 名・女性1 割運動」の展開など)の設定等を行うことを要請。
○企業の役員について一定の女性比率を義務づけることを検討。
○ポジティブ・アクションについて、女性の能力に対する誤解などを生まないようにする。
○公共調達において、男女共同参画への積極的な取組等を受託企業の条件とすることを検討。
○税制において、男女共同参画に積極的に取り組む企業に対する優遇措置を検討。
○女性のためのメンター制度の普及を推進。
○女性のために能力発揮セミナー、起業支援セミナー、学生セミナーの開催を実施。
○外国人女性に状況に応じた支援を行う。
○女性を性の対象とする広告等に対する規制を検討。
○罪の見直し(非親告罪化、性交同意年齢の引上げ、構成要件の見直し等)を検討。
○出所者の所在確認等効果的な再犯防止対策について検討。
○児童ポルノ法の見直しや写真と同程度に写実的な漫画・コンピュータグラフィックスの規制を検討。
○性犯罪の前兆となり得るつきまとい等の行為に対する捜査・警告を積極的に実施。
○性を商品化し、人間の尊厳を傷つけるの根絶に向けて、関係法令の厳正な運用と取締りの強化を行う。
○の被害からの女性の保護、心身の回復の支援や社会復帰支援のための取組、売春の相手方に対する対策や周旋
行為の取締を一層強化。
○セクシュアル・ハラスメントによる精神疾患等は、労働災害に当たることを周知徹底。
○女性に対する男性による暴力の予防啓発及び相談体制の充実を図る。
○理工系分野への女子学生・生徒の興味・関心の喚起・進学への取組を推進。
○女性研究者が研究を継続するための保育支援、研究支援、復帰支援を充実。
○インターネットでの女性や子どもの人権を侵害するような違法・有害な情報に対する対策を検討。
○メディア業界の性・暴力表現の規制に係る自主的取組の促進やDVD、ビデオ、ゲーム等バーチャルな分野における
・暴力表現の規制を検討。
○女性センター・男女共同参画センター等の機能の充実・強化を図る。
○世帯単位から個人単位の制度・慣行への移行に対応した社会を構築。
○内閣府特命担当大臣(男女共同参画)、男女共同参画会議、男女共同参画推進本部、男女共同参画推進連携会議の
運営に際し、男女共同参画に識見の高い学識経験者や女性団体を始めとする国民の幅広い意見を反映。
○男性の固定的性別役割分担意識からの脱却に関する調査研究、意識啓発を行う。
○男性や若年層の意識を変えるため、地方公共団体、NGO、経済界、マスメディア、教育関係の団体等、男女共同参画
に大きな影響を及ぼし得る団体と連携。
○(性差を完全否定したジェンダーフリー教育の強化。)
といった政策を実行する計画です。

既にこの計画に基づいて数々の(特に男性への)人権侵害、家族制度、結婚制度の破壊、財政悪化等の有害な施策が東日本大震災への復興そっちのけで実行に移されています。
この件に関して私からコメント
①全体的に女性が~女性が~が多すぎ。こんな参画をされては男性の権利が軽んぜられる。
②男女共同参画なのに明らかに本来の目的と異なる「児童ポルノ法」に触れている。
③表現規制をしろという内容になっており、表現の自由が侵害される可能性が極めて高い。しかも、この内容だと違憲の可能性もあり得る。
④ジェンダーフリーやメンター制度と言った訳の分からない物は止めて欲しい。今までの性のあり方を完全否定するのは明らかに行き過ぎだ。
クリエーター支援&思想・表現・オタク趣味の自由を守護するページ
児童ポルノ犯になるという「事故」を防ぐために(1)公然陳列・提供罪編
http://ameblo.jp/hiryoyasyohyou/entry-10952513114.html
引用開始
児童ポルノ禁止法違反で検挙されるというケースが、近年では、かなり多数にのぼるようになりました。
児童買春や淫行などの事案と異なり、児童ポルノ禁止法違反だけが急増傾向を示しているのは、「製造年月」を問わないため、潜在的な「児童ポルノリスト」が増加することはあっても減ることはないという特性や、定義が広範で曖昧な上、立件にあたり、客観的な年齢データも必要としないといった、極めて特殊な要因が関係していると考えられます。
経年しての比較というよりは、極端に言えば、取り締まり当局の、年ごとの「主張」を反映した数値に過ぎない部分があるとさえ言えますが、いずれにせよ、件数が増加しているということは、何らかの行為をしたことによって、児童ポルノ犯と認定されてしまう危険性が増えているということは確かと言えるでしょう。
そこで、今回から、数回にわたって、何らかの行為によって、児童ポルノ犯とされる「事故」を防ぐにはどうすればいいのかを考えていきたいと思います。
一回目のテーマは「公然陳列・提供罪」について見ていきたいと思います。「児童ポルノ」を、販売したり、誰かに手渡したり、メールで送信した場合、「提供罪」に問われ、WEBサイトや、ネット上の画像掲示板に貼り出した場合は「公然陳列」罪に問われることになります。量刑の最高刑は、特定少数に送った場合のみ、懲役三年、他の、公然陳列や多数に対しての提供は懲役五年となっており、実際に十八歳未満の男女と淫行した場合の最高刑が懲役二年(条例)、十八歳未満の男女に対し児童買春を行った場合が懲役五年ということから考えても、相当厳しい量刑と言えるでしょう。極端な話、サイトにたった一枚の画像を貼りつけただけで、五年の実刑を受けることにもなりかねないのです。
さて、そんな過酷な児童ポルノ禁止法ですが、一体、どんなものが「児童ポルノ」になるかというと、現行法では、「児童」が性行為に及んでいるものはもちろん、「児童」の、「衣服の全部または一部を脱いでいる状態のもので、性欲を喚起させるもの」であれば、全て当てはまることになっています。
「衣服の~」という条文は極めて曖昧で、水着や露出の多い衣服でも抵触するのではないかとの懸念もありますが、何より、「性欲」云々が基準に盛り込まれているので、何がアウトなのか、はっきりしたことはまったく分からないような状態です。警察がクロと判断すればクロになってしまうような状況があるわけです。そもそも、仮に何らかの画像や映像があったとして、被写体が十八歳未満かどうかなど、極めて分かり辛い状況があります。特に、ネットに「落ちている」画像や映像に関して言えば、公的作品のパッケージでもない限り、年齢の、確定的な情報など得ることはできないでしょう。そして、警察サイドだけが、年齢に関する情報を占有しているか、もしくは、年齢に関する情報が無くても、「鑑定」して児童だと「主張」すれば、有罪認定がなされてしまうという現状があります。
公然陳列や提供、つまりは、サイトや掲示板に画像を貼ったり、知り合いに送ったり、共有ソフト網に流したりといったことがきっかけで、児童ポルノ犯として検挙、処罰されることを防ぐにあたって、もっとも重要なことは、前述した要素をしっかりと知り、認識することです。
十八歳未満の被写体、あるいは、十八歳以上と確定していない被写体の画像や映像を掲示板に貼りつけたり、誰かにデータとして送ることは、
1 一歩間違えれば、現実に淫行するよりも重い刑罰の対象になる。
2 その「一歩」が間違っているかどうかは、ほとんど、自分では確かめることができず、取り締まる当局の判断次第で「性欲」云々の理由付けがされたりする。
3 特に、ネット上の場合は証拠もがっちり残り、一方で、年齢の特定がされないなど、「証拠不十分」の状態でも、当局に「児童だ」と「主張」されればアウト。
という、極めて危険なリスクを伴います。果たして、この過酷な条件を抜け切るだけの保証があるのかどうか、非常に重いリスクを背負ってまで、十八歳未満の男女の画像、あるいは、十八歳以上と確定できない被写体の画像を、掲示板に貼ったり、データを送信する必要性や価値があるのかどうか、常に考えていくことが、公然陳列や提供といった事案で処罰されるという「事故」を防ぐにあたって、唯一にして最善の策だと考えられます。
最近では、成人の画像のネット上での送信などが「わいせつ物」容疑で検挙されるような事例や法改正などもあり、十八歳以上と確定しているからといって安全とは言えない状況もありますが、いずれにせよ、十八歳未満、あるいは、十八歳以上と客観的情報から判断できない被写体が含まれた画像や映像の公然陳列や提供は極めて危険です。いわゆる「エロ画像」にあたるものはもちろんですが、そうではない、単なる裸以下の露出度であっても、危険性の高さは変わりありません。たとえユーザーが穏当だと認識したとしても、違法かどうかを判断するのは当局であり、何の保証にもなりません。そして、万が一「事故」が発生した場合には、量刑上、淫行等より重い処罰が待っています。
「十八歳以上だと、客観的情報から明らかになった画像や映像以外は、極力貼りつけない、送らない」、このことを徹底することこそが、合法か違法かの基準や、被写体の年齢も判断し得る状況にない私たちネットユーザーの、唯一にして最大の安全対策と言えるでしょう。
児童ポルノ禁止法改正について私からコメント
(1)自公案は何としてでも廃案にしろ。
(2)基本的には民主党案に賛成するが、定義を明確にし、曖昧な点を残さない様にしろ。
(3)創作物は児童ポルノ禁止法と関係が無いとしろ。
(4)単純所持禁止は認めない。
(5)被害児童の権利と冤罪被害者の権利をきちっと守る内容にしろ。
(6)女性の権利と言う文言を削除し、拡大解釈が行われない様に努めろ。
(7)三年後に改正と言う言葉を消去し、改正の必要性が生じたら改正するに改めろ。

2011-07-13 21:53 from さっきー

No title

heroin_25さんのツイッターから。
heroin_25 heroin_25
ECPAT東京の運営委員「(保坂展人が児童ポルノ法を)6年間放置してきた政治的責任は甚大で犠牲になった多くの子どもたちに頭を下げて謝罪すべきだ」 #hijitsuzai http://t.co/HLkjQza
4時間前
heroin_25 heroin_25
今日も平常運転だなあ
4時間前
またdiscaが反対派をdisってます。
こんどはwakabafukadaと組んで 保坂世田谷区長を攻撃してますね。
相変わらず頭が悪いですねdiscaは。
悪いのはそれを利用し、改悪する自公のバカどもとdiscaのような頭カラッポのラディフェミ連中だけなのよ。
言えば言うだけ自分全否定していることに一生気付かないで欲しいくらいだわ。

2011-07-13 22:10 from -

No title

前にも書いたが、「児童ポルノ単純所持禁止」を認めるための絶対条件。
今度はその改良版を載せることにする。
1.いわゆる「3号ポルノ」は除外すること
2.年齢上限を16歳未満とすること
3.コンピュータウィルスや不正サイトになどよる「意図せざる所持」は除外すること(キャッシュも含む)
4.取り調べの可視化を実現し、取調官の交代制による長時間の取り調べを廃止すること
5.児童ポルノ禁止法の所轄官庁を警察庁から厚生労働省に移管すること
6.年齢が16歳未満であることが証明できる物のみを対象にすること
7.児童ポルノ禁止法施行(1999年11月)以前に公的に出版された物は除外すること
8.性的欲求を満たす目的以外(研究目的や児童虐待を考える上での参考資料など、または家族写真)での所持は除外すること
9.思想的に偏った者や団体または利権が絡む者や団体を議論・審議の場から除外すること
10.児童ポルノ禁止法の「3年ごとの見直し規定」を廃止すること
11.児童ポルノ禁止法は個人法益(被害児童の名誉・精神・肉体の回復)の保護が目的であり、社会法益(倫理・道徳・風紀)の保護が目的ではないことを明記すること
12.被写体が確実に16歳未満であることを知っていて所持している場合以外は除外すること
13.単純所持に処罰を加える前に、廃棄命令を出して児童ポルノを全部処分させるようにすること
14.自公案から漫画・アニメ・ゲーム・小説・イラスト・CGなどの創作物を規制する条項は削除し、できれば児童ポルノ禁止法に創作物は対象外であることを明記すること
>kannamiさん
メールを送ったので、ご覧いただければ幸いです。

2011-07-13 22:49 from 水色の騎士 | Edit

た、大変だー!!!

地場外市場で火災=2棟燃える、けが人なし―東京
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110713-00000161-jij-soci

2011-07-13 23:24 from - | Edit

No title

上の匿名の方
リンクされているURLをクリックしてみたんですが、「表示できません」となっていたのでリンク貼り直しますね。
築地の場外市場から出火 5棟約200平方メートル全焼 消防隊員3人が熱中症-MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110713/dst11071322140020-n1.htm
けが人が出なかったことが幸いしましたが、消防隊員の方々が熱中症で倒れてしまわれたそうです。
これも猛暑が原因なのでしょうか?

2011-07-14 03:25 from -

No title

>heroin_25 heroin_25
>ECPAT東京の運営委員「(保坂展人が児童ポルノ法を)6年間放置してきた政治的責任は甚大で犠牲になった多くの子どもたちに頭を下げて謝罪すべきだ」 #hijitsuzai http://t.co/HLkjQza
4時間前
>またdiscaが反対派をdisってます。
>こんどはwakabafukadaと組んで 保坂世田谷区長を攻撃してますね。
うっとうしいの一言だ、この二人のツイッター見たらなにやら保坂区長の何たらを話し合っていましたね。子供に頭を下げて謝罪するのはお前らだよ、いつも自分がエロが嫌いだからってそれを規制するダシに使ってごめんなさいと子供に謝罪すべきだね。
wakabafukada超先生の気になったツイート
>性器にモザイクをかけるだけしかポルノを規制せず野放しにしている日本はテロ国家
あんたの方こそよっぽどテロリストに見えるよ、そんなに言うならおそらくポルノなんて一切売っていない北極にでも引っ越せばいいんだよ。

2011-07-14 13:30 from シンタロウ

No title

ECPATの関係者がこれじゃ、話し合いなんて無理ですよね。
「児童ポルノ法の冤罪の問題だけど、自分たちが過去に
児童ポルノを愛好していて、それが規制され罰則される
のが面白くないから反対しているように思える。通常人
であれば児童ポルノは所持しないし、通常人であれば
子どものヌード写真や着エロは買わない。この国の
歪んだセクシャリティを象徴しているよう」
http://twitter.com/#!/disca/status/91360092657688578

2011-07-14 13:56 from - | Edit

.さん
>通常人は子供のヌード写真や着エロは買わない
まあこいつらの言う通常人とは、天のお父様の言う清らかで純粋な性思考の持ち主ですからな(笑)
所持を処罰化すればそういう通常人が減るとでも思ってるのかな?(笑)

2011-07-14 16:48 from シンタロウ

No title

まーたアホが露呈したな。
>性器にモザイクをかけるだけしかポルノを規制せず野放しにしている日本はテロ国家
性器にモザイクをかけている日本がテロ国家なら
性器にモザイクすらかけていない海外はなんなの?バカなの?
個人的には「貴様ら日本の恥晒しにモザイクをかけたい」ところ。
もう嫌だ、こんな低レベルで支離滅裂な頭のおかしい人達が反対派の宿敵だと思うと情けなってくる。

2011-07-14 18:18 from kannami

No title

kannamiさん
まあwakabafukada超先生は自分の見える所でポルノを売る事は自分へのテロ行為、というつわものですからなぁ(笑)
それに外国の友達が来て驚かれる事はそこかしこでポルノが平然と売られている事、日本はポルノ大国だとか言っていましたが、それはどこの国の友達なんでしょうねぇ?(笑)
本当にこいつらはそのポルノの無い外国へ引っ越せばいいと思うよ。第一なんでそんなに性表現が嫌いなんだろうね? 自分はそうやって生まれてきたくせに(笑)って言うか、子供いるんだからあんたもやった事あるだろ?(笑)と言いたくなります。
>通常人が減るとでも思ってるのかな?(笑)
ここは増えるの間違いでしたね(笑)すみません。

2011-07-15 09:57 from シンタロウ

No title

シンタロウさん
松本氏ではないが規制派の殆どが重度の躁状態の思えてくる。
それと九電のやらせメールの事件を見て、規制派の署名は組織ぐるみのやらせメールならぬやらせ署名だと考えられる。
じゃなければ、たった3ヶ月で数万の集まるはずない。

2011-07-15 10:15 from じょも

勝手なことを書いて申し訳ありません

おはようございます。
規制推進派・賛成派の輩たちや団体にいる輩達は、人生の中で差別も虐めも経験をしていないと思えてなりませんし、仮に経験があっても虐めた相手にではなく自分よりも下と見た人たちに敵意を向けている…そんな気がします。
昔ヲタクだった頃、20年以上に起きた某事件(宮崎勤事件)の真実を捻じ曲げた報道のせいで中3・高校とヲタクと言うだけで虐められ(当時中3の時の担任にも差別をされていました。)、高校生の時バイトも辞めさせられた経験があります。
アニメも漫画もゲ-ムも好きなモノの一つであり他にも好きなモノは、あります。
今で言うサブカルチャ-の話題も好きな人としかしませんでしたし興味のない・嫌いな人たちとは、話をせず別の話をしいたのですが…。
あの事件が起き、視聴率・インパクトがほしいがために捻じ曲げられた報道のせいでヲタク=犯罪者予備軍、幼児性愛者と言う目で見られ虐められました。
中学生だった時あまりにも酷かったので、やってはいけないと分かっていながら相手に対して暴力で押さえつけ結局、孤立したまま卒業をしました。
高校も同じような事があり辞めざるを得なくなり、当時としては数が少なかった単位制の高校を受けました。
面接は、2人体制で行われ好きにモノを聞かれたので「JAZZを聴くこととアニメ・マンガ・ゲ-ムが好きです」と答えたらその面接官は、そのあと自分を無視をしたままもう一人とだけ話しつづけ面接が終わり結果は、落ちました。
自分個人としては、アニメ・マンガゲ-ムが好きなのは悪くないと自負していたので答えただけでしたが…親からは呆れられバイトをしながら専門学校に行きました。
自分の経験でしか物事を語れませんが、推進派・賛成派だけではなく今までかかわってきた大人たちがヲタクやサブカルチャ-を見る目と言うのは、異質なモノ・価値観が違うからと言うだけで汚らわしいモノを見るような冷たく見下した目と言うのは、昔も今も変わっていません。
あの輩達の目って死んだ魚のように生気がないのはなぜなのでしょう。
その様な経験から反対をしています。
規制派・推進派・マスコミが「規制すれば子供が健全になる」「犯罪が無くなる」と言うのは、現実を見ていない机上の空論でしかありませんし、自分たちの業の為ならば、偽りを言い、恫喝をすることしかしないあのさもしく下劣な輩達の事は、人として大人として親として一切信用はしていません。

2011-07-15 10:52 from 青空 | Edit

No title

青空さん
なんて酷い、青空さんはよほど酷い目にあったのでしょう。
つらかったでしょ。
それに規制派・推進派・マスコミ連中は周りを考えずに創作物を中傷し規制を謳うなんてとんだ人でなしだ、フルボッコにしたい。
あいつら重度の躁状態にしか思えない。

2011-07-15 11:17 from じょも

皆さんのコメント見てると俺の中高生時代は漫画アニメゲームの仲間が10人以上いた俺って恵まれてたのかな?毎週サバイバルゲームもしてたし
親はやる事をやれば何でもしていいって了承してたしな、ていうか親も漫画好きだしw
エロとか暴力とか境界線無しで何でも許してくれた

2011-07-15 11:30 from ソレスタル | Edit

No title

.さん
>通常人は子供のヌード写真や着エロは買わない
私はここで問題としているヌード写真や着エロが児童ポルノにあたるレベルの物かどうか分からないのですが、もしそれが児童ポルノに該当する物で(違法だと承知の上)自分の意思で購入した場合単純所持で罪に問われてもそれを冤罪とは言わないのではないですか?冤罪問題云々でその発言は的外れなのではないですか。
冤罪というのは例えば以下のようなものをいうのでは?
①被写体が禁止年齢の児童(18未満を対象とするなら18未満)と知らずに購入した
②たまたまネット上で公開されている物に行き着きそれに関する物がPCや携帯に残ったままになっていた
③誰かから一方的に送りつけられた物を所持したままになっていた
①の場合は内容によっては猥褻図画で現在でも罪に問われると思いますが逆に言えば児童ポルノ法で改めてどうこうする必要なしともいえる(猥褻図画には被写体の年齢関係ないから)

2011-07-15 14:51 from -

No title

青空さん
ひどい時代でしたね、今はあの頃に比べるとマシになっていますね

2011-07-15 16:27 from エアトス

青空さんへ

青空さん
その気持ちすごくよくわかります。
私も当時小学生でしたが同じ理由で虐められました。
苗字も一緒だったのでターゲットにしやすかったんだと思います。
当時の担任も見て見ぬふりか、
むしろ虐めをしている側に協力しているも同然でした。
私は虐められ始めたときは反撃をしていました。
苗字が同じことを理由に4人で囲んで殴ったりしてきたので、
噛み付いたりして必死で抵抗しただけなんですが、
当然やられてからの反撃ですので、
担任が見ることが多いのは反撃してるシーンだったとは思います。
なので説教されるのは私だけというのががほとんどでした。
それでも常に4対1だったのでおかしいと思うべきだと後になって思いましたが。
学年が変わって多少ましにはなりましたが、
高学年のときの担任が酷かった事もあり中学は始め不登校でした。
その際担任ではありませんでしたがいい先生にめぐり合い、
保健室登校まで回復しました。
その後、いろいろあって何年か前まである小さい会社に勤めていたのですが、
そこの上司がユニセフと関係あったらしく、署名を要求されたことがあります。
その署名のおかしい点を指摘したところ、
私は犯罪者予備軍(というよりほぼ犯罪者)扱いされ、
まともに仕事すらやらせてもらえない状況になってしまいました。
今も学生の頃のトラウマは残っており、
それも手伝って会社で鬱になってしまい辞めざるを得ませんでした。
現在は何とか立ち直り行政書士の勉強をしております。
資格をとったら、次は司法書士も目指すつもりです。
規制派の人たちの発言を見ていると、私のような、
あるいは私より酷い目にあっている人間が増え続けているのがわかってしまうので悲しくなります。
おそらく彼らの案が通ってしまえばさらに爆発的に増えるでしょう。
本来は偏見を無くすのが一番なんですが、
今はその段階ですらないというのが歯がゆいです。
なんとしても阻止したいものですね。
長文失礼しました。

2011-07-15 17:00 from あみ | Edit

No title

 あみさんも青空さんも、耐え難きを耐え、忍び難きを忍んでいらしたのですね・・・
 この言い方が適切かはわかりませんが、恵まれた私は存外、平和ボケしているのかもしれません。
 あみさん。司法書士、頑張ってください!あなたなら変な規制派連中よりも社会に、国益に貢献する仕事ができると思います。
 青空さん。私にとってはJAZZを聴くことも漫画やアニメを楽しむことも同じですよ。
 むしろ、漫画家やクリエイターが自由に表現するように、俺もサックスが自由自在に吹けるようになりたいものです。まだ下手糞ですがねw
 

2011-07-15 17:37 from 日本ハッテン党幹事長

No title

日本ハッテン党幹事長さん
応援ありがとうございます。精一杯頑張らせて頂きます。
>この言い方が適切かはわかりませんが、恵まれた私は存外、平和ボケしているのかもしれません。
恵まれているのではなく、それが普通ですし、正しい状態なんです。
むしろ、日本ハッテン党幹事長さんやソレスタルさんのように余計な不幸にあっていない方がいる、
ということの方がこちらとしては励みになります。
オタク趣味を持っている人間が孤立してしまう世の中じゃない、
というのがわかるわけですから。

2011-07-15 18:20 from あみ | Edit

あみさん応援してます。
あみさん、青空さん>
マスコミの偏向報道による影響は本当に酷いですね、まさに偏向報道による被害者じゃないですか。
趣味が同じというだけでいじめる奴らは許せないですよ、いつも思うのはアニメやゲームはいつも同じような扱いで他では謝罪があるのにこれに関しては謝罪が一つもないのは納得いかない。
偏向報道によりいじめを受けたことをマスコミが知らないのが原因なのかな…
私の場合は同じ趣味の友達を数人(たくさんは無理でしたが)作ってたのでまだ恵まれてたのかな

2011-07-15 18:46 from Y.K.@

No title

こんばんは。
>じょも様。
規制推進派・賛成派は、規制した先は、どの様に世の中になっているのか分かっていないと思います。
>エアトス様。
仰る通り、あの頃よりもまだ良いと思いますが、犯罪者がヲタクかもしれないと言う報道をするたびに同じ目にあう人がいるのではないかと心配をしています。
>あみ様。
同じ経験をされていたのですね。
司法書士、頑張ってください。
暑い日が続いているので体に気を付けてください。
>日本ハッテン党幹事長様。
分かりあえる仲間がいて羨ましいです。
サキソフォンが自由自在に吹けるよう頑張ってください。
>Y.K@様。
当時アニメ雑誌3誌が合同で虐めの被害にあっている人たちの記事を載せていました。
自分は、アニメディアを愛読していて全国でアニメが好き(ヲタクと言う言葉は当時まだなかったような気がします。)と言うだけで雑巾を投げつけられた人がいたり、親が世間体を気にしてアニメ関連のモノをすべて捨てられたと言う記事等々を目にしました。
マスコミは、偏見報道でヲタクの人たちが虐められていることを知っていると思います。
報道をする関係者自身が偏見を持っている可能性は捨てきれません。
>此処のサイトの管理人である水無月様。
話題と関係ないことを書いて申し訳なく思います。
中学校の同窓会が開かれるという葉書がきて、当時を思い出してしまい気持ちの持って行きようがなく失礼と思いつつ書いてしまいました。

2011-07-15 19:44 from 青空 | Edit

No title

>あみさん
司法書士かあ。
うちの亡くなった親父の生前の「借金問題」では大変お世話になりました。
あれは人を助けられる仕事です。
司法書士、頑張ってください。
>そこの上司がユニセフと関係あったらしく、署名を要求されたことがあります。
>その署名のおかしい点を指摘したところ、
>私は犯罪者予備軍(というよりほぼ犯罪者)扱いされ、
>まともに仕事すらやらせてもらえない状況になってしまいました。
本当にあの人達や関係者というのは
自称・人権団体のはずなのに
意志に背く人の人権を侵害することに掛けては一流ですね。
あんなのが「子供の為だ」だの何だのと言っていることが疑問です。

2011-07-15 19:45 from kannami

No title

>シンタロウさん
>自分の見える所でポルノを売る事は自分へのテロ行為
ああいう人達は
「世界は自分を中心に回っている」とか思ってるんでしょうね。
気の毒に(笑)

2011-07-15 19:50 from kannami

No title

いやぁ、青空さんは根性がありますね。
それに比べて僕なんか、当時、反オタ報道に屈してアニオタをやめてしまったんですから。
(漫画オタとゲーオタは続行)
まぁ、アニメにあまり興味がなかったというのもあるんですが、当時の僕は世間知らずだったので、
「このまま僕も幼女を殺すようになるんだろうか…?」
なんて恐怖感を抱くようになってしまいまして。
今ではオタク趣味とチャイルド・マレスター行為は無関係であることがわかっていますが、それまでは苦しみましたよ。
そのせいかどうかは知りませんが、セーラームーンや1990年代~2001年のテレビ東京系のアニメを知らないんですよ。
(エヴァは後の再放送でカバー)
だから、当時反オタ報道を行った連中を恨んでいますし、当時の反オタ報道を正当化している奴や未だに鵜呑みにしている奴を見ると無性に腹が立ちます。

2011-07-15 20:08 from 水色の騎士 | Edit

私は当時友達とサバイバルゲームやアニメやゲーム等で遊びまくってて反オタク報道なんか知らずわからなかったな(笑)
規制派が規制しろと言いそうなエログロのGANTZやバトルロワイアルの漫画をこっそり学校に持ってきて楽しんでたなw
まあ例え報道を知ってもオタクは確実に辞めなかったな、親も友達も沢山味方いるし世間体に合わせる必要もない
で、社会人な今も現役オタクです。
だから尚の事、今の自分を振り返らず何でも物に責任転嫁する社会に怒りを感じる。

2011-07-15 20:22 from ソレスタル | Edit

青空さんは凄いオタク魂ですね。僕は鉄道&虫マニアですがね。アニオタは少しありますが・・・・
>あみさん
頑張ってください。

2011-07-15 21:41 from f | Edit

遅れましたが

青空さん
私も高校の頃は自分がオタクであることは、クラスの奴らにはトップシークレットでしたよ(笑)
それでなくても酷い虐め、いじめをうけていたので、アニメのことでからかわれいじめられることはあの当時の自分には耐えられなかった。だから高校卒業まで秘密にしていたが、その二年後大学の下宿先のアパートにその高校のクラスメイト二人が遊びに来て、漫画やアニメのグッズを見つけられ、さんざんそれをネタにからかわれました。それに怒った私は、その二人にメールで絶縁状を叩きつけてやり、すったもんだが起こりましたが(笑)
ちなみにその二人とは(他の高校の友達もだいたいそうだが)なんの連絡も取っていません。今月末でその事件から7年が経ちますが、そいつらはどこで何をしているやらまったく知りません(笑)
失礼ですが、このエントリーの書き込みから察するに宮崎勤事件が起こったとき中学生だったということは青空さんは30代後半の方ですか? 高校中退で専門学校へ行き(専門学校は卒業されたのでしょうか?)今はどんなお仕事をされているのでしょうか?

2011-07-17 12:09 from シンタロウ

No title

あみさん
行政書士の資格取得頑張ってください。私もホームヘルパー免許取るのに頑張るつもりです。

2011-07-17 12:11 from シンタロウ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.