FC2ブログ

【児ポ法検討WT】今度こそ「被害者の保護」に重点を置いた法改正をしてもらいたい! - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【児ポ法検討WT】今度こそ「被害者の保護」に重点を置いた法改正をしてもらいたい!

■谷岡郁子議員のTwitterからメモ。

kunivoice 谷岡郁子
今日の児童ポルノWTは、ユニセフや出版関係社、インターネット関係者と日弁連からのヒアリングでした。問題の焦点は、かなり明らかになってきたように思われます。民主党の案は、都や野党のものとは、全く異質なものになる気配です。


■橘秀徳議員のTwitterからメモ。

touch_tachibana 橘秀徳 衆議院議員
党児童ポルノ法検討ワーキングチームに出席。本日は日本ユニセフ協会、(社)日本雑誌協会、(財)インターネット協会、日弁連からのヒヤリング。子どもの人権を守ることは最優先だ。だが、捜査機関による人権侵害・冤罪の虞れ、児童の定義、ポルノの定義、表現の自由、本当に論点が多く、議論が必要。


良い意味で「全く異質なもの」になればいいのですが・・・。
児ポ法は何時も予想より斜め上を行きますからね。

民主党には期待したいが一抹の不安があります。
本当に難しい問題なのに規制派が余計な事をするから混乱する。
こちらとしては出来る範囲で継続的に意見していく必要があるでしょう。

今度こそ「被害者の保護」に重点を置いた法改正をしてもらいたいですね。
表現規制ではなく「15条」「16条」の部分を最優先に取り組んでいただきたいものです。

■りずさんのTwitterからメモ。

GOGOdai5 松浦大悟((ミ゚o゚ミ)) samayourizがリツイート
今日、児童ポルノ法検討WTがあり日本ユニセフから話を聞いたのですが、いつものアジア系少女の児童ポルノ写真が全議員に配られ「この画像は今でもネットで見ることができるのです!」と説明するのです。「だったら警察に通報すればいいのに」と思いました。@dankanemitsu


samayouriz samayou riz
てか、ネットで見られると言うのならばキチンとURLとかも紹介すべきじゃないの?仮にもブロッキングとか強行しているんだし。後、前回も言われていたけど提供罪紛いな事を仮にも募金団体がするのも異常だと思うのですが。遵法意識ないのかねぇ?>日本ユニセフ

samayouriz samayou riz
ネットでならば普通は一般人の目についてもおかしくない筈なのに。「?」と思ったりします。 RT @GOGOdai5 (中略)日本ユニセフから話を聞いたのですが、いつものアジア系少女の児童ポルノ写真が全議員に配られ「この画像は今でもネットで見ることができるのです!」と説明するのです。

toshizoaraki 荒木俊三 samayourizがリツイート@
ユニセフの児童ポルノ公開は児童ポルノ法違反で提供罪では? 児ポ法には研究目的だったら免罪するという規定はない。そもそも、ユニセフは以前にも民主党の研究会で児童ポルノを公開した前例が。 RT @GOGOdai5 児童ポルノ写真が全議員に配られ #hijitsuzai #seiji

samayouriz samayou riz
日本ユニセフの言うネットと言うのはきっとwwwとは別物なのだろう。そうに違いない。

GOGOdai5 松浦大悟((ミ゚o゚ミ)) samayourizがリツイート@
どこのサイトに載っているのかも教えてもらえず、検証のしようがありません。また、いろいろ相談にのってください。@dankanemitsu

samayouriz samayou riz
しかも1年前の前回でも確か日本ユニセフは議員に対し、児童ポルノを配ると言う同じような事をやっていたはずなのだけど。世間的な非難は無視ですか。  →関連:アグネス・チャンは児童ポルノ禁止法違反で告発した方が良いね。http://bit.ly/qHMFZS

GOGOdai5 松浦大悟((ミ゚o゚ミ)) samayourizがリツイート
私は今日のWTでは、いま外務省、法務省が進めようとしている個人通報制度と児童ポルノ法の関係を質問。これから飛行機なので、あとで時間があればツイートします。

samayouriz samayou riz
@toshizoaraki こんばんわ。ご存じかと思いますが、日本ユニセフは前回でも同じ行動をしているんですよね。この点は世間でも多少話題になり非難されたのですが。全く聞く耳のない組織と見て良いでしょうね。http://bit.ly/qHMFZS

ohashidaisuke 暑さに弱い samayourizがリツイート
本日の、某WTのヒアリング参加団体の中に、実際の児童虐待写真を持ち出し「こういった酷いものが野放しなんです!」と訴えた団体があるそうです。 確かに、問題はあるでしょうが、自分達の目的達成の為に性的虐待写真を持って説明に回る行為は、二次被害を作っていないのでしょうか?

samayouriz samayou riz
あら、魚拓何でかリンク見つかりませんになるなぁ。 トゥギャザーの方からみれるから良いか。とりあえずローカル保存しとこう。

samayouriz samayou riz
日本ユニセフの今回の行為に関しては目的達成の為に性的虐待写真を持って二次被害を作り廻る行為にしろ提供罪のどちらかまたはその両方に該当するにしろ、今回の場合、世間から以前問題視され、非難を受けた行為にも関わらずまた同じ事をやったのが悪質と言うのも忘れたらダメなんだよね。

samayouriz samayou riz
つまり日本ユニセフの場合、以前に世間から提供罪等の問題点に該当すると指摘されていたにも関わらず今回も全く同じ事を繰り返した点が一番悪質だよ。http://togetter.com/li/17706


また、提供罪まがいの行為をしたのか(苦笑)。
さすがの日本ユニセフ協会にも、そこまでの権限は無いはずですがね。
提供罪を正当化できるような立場じゃないのに、なんで捕まらないのか?

それ以前に「ガチの児童ポルノ」ならURL付きで通報しろって話です。

>「だったら警察に通報すればいいのに」と思いました。

別に深い意味は無いですけどね。
こんな風に思ってくれる議員さんが与党に居るというだけで政権交代した意味はあったと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

>どこのサイトに載っているのかも教えてもらえず、検証のしようがありません。
あの人達って絶対にそれ言わないよね。
確か、以前も「ある言葉で検索すると出る」とか言ってたが、
なぜかそれを法改正を求めている議員にさえ言わない。
捏造大好きな奴らの言うことには信憑性がない。
っていうか、知ってるなら松浦議員が仰るように通報しろよと。
>ユニセフの児童ポルノ公開は児童ポルノ法違反で提供罪では?
>アグネス・チャンは児童ポルノ禁止法違反で告発した方が良いね。
>自分達の目的達成の為に性的虐待写真を持って説明に回る行為は、二次被害を作っていないのでしょうか?
>以前に世間から提供罪等の問題点に該当すると指摘されていたにも関わらず今回も全く同じ事を繰り返した点が一番悪質だよ。
これはね、奴ら本当に一度逮捕された方がいいと思うんだよ。
連中、冤罪(最悪の人権侵害)を軽視してるでしょ?
それがどんなに恐ろしいことなのかを一度身を持って体験した方が彼らの為になる。
しかも、「こんなヒドイ画像が!」で本来あんたらが守るべきはずの
子供を晒し者にすんなよ、アホかと。
だから、連中から子供を本気で守ろうという意志がイマイチ伝わってこない。
まるで、憲法よりも、子供よりも、
「子供を守った気になっている思想だけが大事」だと言ってるみたい。
水無月さん
>提供罪を正当化できるような立場じゃないのに、なんで捕まらないのか?
やはり、警察と繋がりがあるせいですかね?
>こんな風に思ってくれる議員さんが与党に居るというだけで政権交代した意味はあったと思う。
前のどっかの自称保守政党にこんな冷静な議員は殆どいなかった。
ホイホイとネジの飛んだ団体の意見を聞くだけで。
早川忠孝氏ら含むほんの数名だけ。
よく自民信者が現政権の体たらくを指して、
「民主に投票した奴、今どんな気持ち?」とか挑発してますけど、
ま っ た く 後 悔 が な い ん だ が 。
少なくとも自民党なんぞに投票しなくて本当に良かった。

2011-07-08 23:47 from kannami

どこまで常套手段で規制を実現しようと企んでいる状況を見れば開いた口が塞がりませんね。

2011-07-09 00:16 from ダッフィー

No title

なんでこんなに早いペースなんでしょう?
◆7/12(火)
 8:10 内閣部門会議/衆2-地下2階 民主党C会議室
10:00 子ども・男女共同参画調査会 働き方改革WT/参-地下1階 B103会議室
10:00 農林水産部門原子力災害に関する農林水産物被害緊急対策WT/衆1-地下1階 大会議室
11:00 農林水産部門農業・農村整備事業等WT/衆1-地下1階 第3会議室14:00 法務部門児童ポルノ法検討WT
ヒアリングの続きかな?
いくらなんでもハイペースすぎな気がします。
今国会には提出のみで修正協議及び合意は臨時国会に持ち越しと考えていたのですが、全部やるのかな?

2011-07-09 02:39 from

No title

Togetter-「大手出版が都より恐れる取次ってどんなバケモノ?」より。
http://togetter.com/li/159160
〔引用開始〕
現状の過剰な自主規制もだいたい流通のせい。出版社はキンタマ握られっぱなしでいいのか?というか何年も前の話だけど自社流通のsbook(だっけ?)潰してる場合じゃないよね。書店、通販も運営してるコアブックスを少しは見習うべき kirika 2011/07/08 13:12:27
Sのとこが折れてるのは最初からなので何も驚かないわ…(棒 kirika 2011/07/08 13:22:55
自粛案 某2だけの問題では無さそう。ソフ倫土下座事件の時は流通・取次が裏で動いておりましたが、今回もどうやらそのへんがキナ臭い感じ。小○○や講○○だけでなく、取次辺りに強硬的なのがいるんじゃないだろうか。そんな取次の面目を潰すには、もっと大きな力で主流を作るしかない。 maruru2178 2011/07/08 19:28:22
出倫協の態度を変えさせない限り、このままでは間違いなく自粛コース。懇話会が頑張ったけど、流通取次が出倫協で力を持っている以上、分が悪いのは全く変わっていない。自粛を撤回せざるを得ない主流を作るにはどうすればいいか。個人だけでは不可能。大きな波、うねりを作る覚悟が各所にあるか次第。 maruru2178 2011/07/08 19:31:54
〔引用終了〕
太字の部分は特に重要デス。

2011-07-09 04:38 from K.J

No title

鳥山 仁氏のツイッターより。
http://twitter.com/#!/toriyamazine
〔引用開始〕
toriyamazine 鳥山仁
(1)さあ、そろそろ深夜だから愚痴タイム行きますよ。まず、今回の出版倫理協議会が出してきた自粛案の件だけど「流通をどうにかしないと大変なことになる」って話は、ずーっと前からしていたわけで、私の周囲の人は誰も驚いてないと思います。
3時間前
toriyamazine 鳥山仁
(2)ただ、最近になって気づいたんだけど、作家の大半と一部の編集者は、流通取次の対応を営業部に丸投げしているせいで、これが自主規制機関として機能している事実を知らないのに唖然。何だかんだいろいろ言っていても、相変わらず職業倫理が破綻してると思うわけですよ。
3時間前
toriyamazine 鳥山仁
(3)たとえば、売れない作家や漫画家の単行本が出ない場合、出版社が出版取次からダメだしを喰らってるケースが実は多い、という話を知人の漫画家さんが知らなかった時には「んー。ああー……」という気持ちにさせられるんですよ。自分の仕事でしょ。もっとちゃんと把握しようよ。
3時間前
toriyamazine 鳥山仁
(4)つまり、表現の自由があって、それを出版する自由があっても、現行のシステムだと、出版取次が「いやー、そちらさんで、その作家で単行本を作って何部刷っても自由ですが、ウチじゃ一冊も扱いません」と言われたら、出版社は本を出せませんよって話ですよ。以上、愚痴でした!
3時間前
toriyamazine 鳥山仁 @
@nontan0412 一朝一夕に解決策が出ないから愚痴ってるんですよ。長期的な監視が必要ですからね。電子書籍にしても、ア××ンみたいな場所が一括で取り扱うようになったら、状況が似たり寄ったりになるだけでしょう。
3時間前
toriyamazine 鳥山仁 @
@nontan0412 もう、協議会内部の出版社間で駆け引きが始まっているはずなので、正確な情報は出てこないんじゃないかと思います。協議会内部で自粛案を成立させたら、被害に遭うのは秋田・双葉・角川グループの他にどこがありそうですかね?2時間前
toriyamazine 鳥山仁 @
@nontan0412 うーん。集英社の動きが、一番見えづらいんですよね。プレイボーイなんかは一応反対派にカウントして良いと思うし、ジャンプでも都条例問題を扱っている漫画は掲載されているんですが、全体の動きが把握できない……。2時間前
〔引用終了〕
出版倫理協議会の出した自粛案に端を発したこの問題、解決への道のりはまだまだ遠いということか・・・。

2011-07-09 04:48 from K.J

No title

週プレNewsより
http://wpb.shueisha.co.jp/2011/07/09/5721/
引用開始
単純所持もアウト。児童ポルノ禁止法改正で冤罪逮捕者が続出する?
何げなくケータイに取り込んでおいたお気に入りの美女画像。ヘアが写っているわけでもない。
ごくありふれた水着のカット。ある日、その画像の入ったケータイを紛失してしまった。
弱っていると、警察から連絡が。誰かが拾って、交番に届けてくれたんだ。よかったあ―。
喜んで警察に受け取りにいくと、ケータイは返してもらえず、なぜかその場でタイホ!
なぜだ!?
そんな悲劇を招きかねない法律が今国会に上程される。
「児童ポルノ禁止法の改正案です。この改正案が通過すると、すでに摘発対象となっている製造・
販売・譲渡に加え、ただ持っているだけの『単純所持』行為も罰せられることになります。
PCや携帯を操作している間に、知らないサイトに飛ばされてしまうのはよくあること。そこに
児童ポルノ画像があった場合、PCならHDなどにデータが残ります。『単純所持』罪だから、
それだけで処罰の対象となるのです。児童ポルノ画像が含まれたスパムメールを送りつけられても
同じですね」(フリージャーナリストの西島博之氏)
児童ポルノを製造・販売するなら、摘発も当然だが……。
「別に犯罪を起こしたわけではないのに、個人で所持しているだけで罪になるというのはやりすぎだし、
問題だと思います」(西島氏)
さらに、もっとまずいことがある。
「一番の問題はこの改正案にある児童ポルノの定義、対象があいまいすぎるということです」
そう指摘するのはフリージャーナリストの渋井哲也氏だ。例えば、2条3項に児童ポルノの定義として
こんな条文がある。
〈衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの〉
渋井氏が続ける。
「この定義では18歳未満の水着や半袖、半ズボンもNG、児童ポルノになってしまう。メイド服やブルマーで
興奮する人だっている。これでは警察の恣意的な捜査を許してしまいかねません。加えて、かつては合法
だったが、改正案通過後に違法となるものはどうなるのか? 女優の宮沢りえさんがヘアヌード写真集を
撮影したのは17歳のときといわれてますが、発刊当時の1991年は合法の扱いです。しかし、改正案通過後は
この写真集を持っている人は法律違反になってしまう。誰の家にも、探せばこうしたものはあるはずです」
なるほど。いつ、誰がロ○コン犯罪野郎と非難されてもおかしくないわけだ。こんな状況が続けばどうなるか?
冤罪の増加を心配するのは山下幸夫弁護士だ。
例えば、児童ポルノ単純所持が禁じられているアメリカで、2007年2月、テンプル大学の学生の家へFBI
(米連邦捜査局)が踏み込み、「単純所持」で逮捕されるという事件があった。学生のパソコンのHDに外陰部を
さらした少女のサムネイルが残っていたためだ。しかし、こうしたサムネイルは迷惑メールの添付ファイルや
ウェブページを閲覧した際のキャッシュに、たまたま児童ポルノ画像があれば自動生成されてしまうもの。
つまり、この学生は無実の可能性があったのだ。
「アメリカは日本よりもまだ児童ポルノをしっかり定義しています。しかしそれでも、このような冤罪の疑いの
ある摘発が起きているのです。ましてや、定義のあいまいな日本では確実に冤罪が起きることでしょう」(山下氏)
前出の西島氏もうなずく。
「数年前、オタク狩りと称して警視庁が秋葉原で通行人に片っ端から職質をかけるということがありました。
それでカッターナイフなどを所持していたオタクを次々と軽犯罪法違反で逮捕したのです。警察官には職質の
ノルマがある。『単純所持』罪ができれば、警察はオタクのケータイを片っ端から調べて、それらしき映像を
見つけては逮捕するかもしれません」
警察サマがどんどん権力を肥大化させるってことか?
「児童ポルノは痴漢罪と同じで、一度逮捕されたら、その後に無実とわかっても社会的に抹殺されてしまう。
『単純所持』罪を利用すれば、警察は恣意的な法運用で都合の悪い人間に無言の圧力をかけることが
できるようになる。警察の権力は大幅に強化されるでしょうね」(前出・渋井氏)
それだけではない。将来はおとり捜査のような違法スレスレの手法も導入されるかもしれない。前出の山下
弁護士が警告する。
「アメリカではすでにFBIが児童ポルノ摘発でおとり捜査を活用しています。まずFBIが児童ポルノサイトを
開設する。そしてサムネイル画像とダウンロードできるリンクを設定する。あとはここをクリックした人物の
住所、氏名を割り出して逮捕するという寸法です。日本では薬物捜査以外におとり捜査は認められていない。
その対象をなんとか拡大したいというのが警察の本音です。この改正案が成立すれば、児童ポルノ摘発が
おとり捜査の対象になる危険性は十分にある。注意が必要です」
それにしても、こんなヤバイ改正案を政治家たちは本当に通過させるつもりなのか? この改正案はもともと
08年に当時与党だった自民党と公明党がつくったモノだ。これに09年、民主党が前記の2条3項の削除を
求めるなどの協議の後、「単純所持」行為に1年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金を科す形で合意の
運びとなった。
ところが、09年夏の衆院解散で一転、廃案となった。つまり今、児童ポルノの単純所持が禁じられてないのは、
単なる政局の結果にすぎないのだ。2年の時を経て亡霊のようによみがえったゾンビ法案。今回、とうとう
可決されてしまうのか?
民主党の検討チームは、今回は2年前と状況が違うとして対案の提出を決めている。即座に成立はなさそうな
状況だ。それでも注意が必要だと前出の渋井氏は言う。
「民主党は過去に歩み寄った経緯がありますし、女性を中心に単純所持禁止へ意欲的な議員も多い。それに、
反対派の中心人物は枝野さんですが、彼は今、菅内閣の官房長官で、党内の議論に口を出しづらい。今後
どうなるか、予断を許さない状況です」
児童ポルノ禁止法改正案にはもうひとつ重大な懸念がある。それは付則の2条でマンガ、アニメなど、二次元
コンテンツも「調査研究を推進する」と、わざわざクギを刺していることだ。
「これはまさしく、東京都の青少年健全育成条例にある二次元規制です。アニメ、マンガのキャラクターは
実在せず、性被害に遭う児童はいない。にもかかわらず、二次元コンテンツを児童ポルノの対象にするように
なれば、名作アニメやマンガも裸が描かれているというだけで、二度と見られなくなる恐れがある。それは
文化を抹○するということにほかなりません」(前出・山下氏)
こんな法改正、絶対に許してはいけない!
もう、止めてくれよ。児童ポルノ禁止法改正案(自公提出)は何が何でも廃案にしろ。
警察が思想警察化しない様に民主党は頑張るべきだ。

2011-07-09 09:26 from さっきー

そういえば名も無き市民の会が署名再開しましたね。
6月9日と13日に署名を提出したとのこと。
確か民主党案に所持は含まないとありましたね?

2011-07-09 10:01 from f | Edit

>良い意味で「全く異質なもの」になればいいのですが・・・。
児ポ法は何時も予想より斜め上を行きますからね。
何か胸騒ぎがします。
嫌な方向にいきそうな気がしてならないんですよね。
二年前の合意案や都条例の例がありますので。
この「感じ」が思い込みで終われば良いとつくづく思います。

2011-07-09 12:47 from コール

No title

ニコニコの生放送してる人に表現規制問題のこと吹っかけてみたけどあっそ的な反応とられて終わりだったよ。どうしてこうも危機感ないのかね?

2011-07-09 14:16 from -

母が勝手に願書提出で息子断絶
http://n.m.livedoor.com/a/d/5696720?f=1
これは中国での話ですが最後の校長先生の話は色々と当てはまる
>校長先生は「学生はもう大人です。彼らの意見は尊重されるべきで、仮に親心だとしてもこのような強引なことをするべきではありません」
これを見て思ったのはこれって規制派の親にも言えることではないでしょうか?
特に表現規制に関してで言えば肝心の当人たちの意見は尊重されてないわけだし

2011-07-09 16:36 from Y.K.@

No title

思うんだが…
被害者感覚で考えたら、
「自分の虐待画像を誰かに持たれているかも知れない」という事よりも、
明らかに「誰か数人に見せびらかされる方が遥かに苦痛」なんだが…
「うちの子が殴られて体中痣だらけなんです!」とか言って
全裸にされて晒し者にされる被害者が喜ぶとでも思うのだろうか?
まあ、その「見せびらかす行為は本来は違法」のはずなんだがな。
なぜかそれを平気でやっちゃう癖に法改正を求めてくる矛盾。
「私達はいいんですよ!正義の使者なんですから!」ってか?
>いつものアジア系少女の児童ポルノ写真が全議員に配られ「この画像は今でもネットで見ることができるのです!」と説明するのです。
これって毎回おんなじ娘なんだろうか?
自分が被害者なら「お前らいい加減にしろ!人の不幸をダシに使うな!!」と言いたくなるぞ。
見るな、持つな、という連中がわざわざみんなに見せびらかしてどうするのか。

2011-07-10 18:02 from kannami

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.