FC2ブログ

【資料】【赤木智弘の眼光紙背】性的であることではなく、搾取であることが問題だ - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【資料】【赤木智弘の眼光紙背】性的であることではなく、搾取であることが問題だ

【赤木智弘の眼光紙背】性的であることではなく、搾取であることが問題だ
http://news.livedoor.com/article/detail/5657325/

赤木智弘の眼光紙背:第182回
震災への対応はどこへやら、すっかり政局ばかりが報じられる国会で、児童ポルノ禁止法改正案が提出されるという。(*1)

もしこれが本当に提出されるのであれば、ハッキリ言って、震災のどさくさに紛れての提出としかいいようがない。もしかしたら菅政権は、これを国会の会期延長とのバーターとして利用するつもりなのではないか? などと疑ってしまう。

児童ポルノ法改正に対して反対する人は、表現の自由の観点から反発が主であると誤解されがちだが、ゲームやマンガに対する規制であればともかく、実在人物の児童ポルノに対して「児童ポルノも表現の自由だ!」と主張する人というのは、ほとんど聞いた事がない。

ちなみに「児童ポルノ」とは、「児童の売買、児童買春及び児童ポルノに関する児童の権利に関する条約の選択議定書」において定義される「「児童ポルノ」とは、現実の若しくは疑似のあからさまな性的な行為を行う児童のあらゆる表現(手段のいかんを問わない。)又は主として性的な目的のための児童の身体の性的な部位のあらゆる表現をいう」(*2)を指すものであり、子供のソフトヌードなどを指すものではない。

多くの人が児童ポルノ法改正に反対するのは、主に「単純所持」を禁止した場合に、パソコンのキャッシュなどによる、利用者の意図しない所持までもが罰せられる可能性があることに対する懸念である。また、児童ポルノの定義は上記のとおりであるはずが、その意味をなし崩し的に拡大解釈し、創作物の規制をも児童ポルノ禁止法に含めていこうという動きが、児童ポルノ法改正賛成側にあることなども、もちろん懸念材料の1つである。

そしてなにより、私が懸念材料として考えるのは、この法律が「児童ポルノ」の問題に偏るあまりに、むしろ子供が「搾取」されているという問題が、これまで以上に見えなくなってしまうのではないかという点である。

児童ポルノ法改正に関する議論において、児童からの「性的搾取」という言葉の「性的」の部分は「道徳」、すなわち「けしからんこと」として議論の対象にされてきた、しかしその一方で「搾取」の部分、すなわち「児童福祉」の部分は、ほとんど論じられていないように、私には思える。

児童ポルノ法改正に賛成する人の中には、ジュニアアイドルが小さな水着を着て、男を挑発するようなDVDが流通していることを改正の理由として扱う人もいる。たしかにそうした映像が「子どもの性」を売りにしているのはその通りだが、その一方でそこに存在するはずの「親や業界による子供からの労働搾取」は、全くと言っていいほど問題にされておらず、ただ「子供が性的な存在として利用されている」ことのみが問題であるかのように扱われている。

労働基準法の第56条においては、基本的には15歳未満の労働を禁じているが、その一方で制限付きで15歳未満の労働を許可(*3)しているので、アイドルや子役といった芸能活動は決して違法な労働ではない。ジュニアアイドルもこの範疇に含まれる。

たしかに合法ではあるのだが、子供の芸能活動によって、親や業界が利益を得る構図は、極小ビキニで男を誘うジュニアアイドルも、テレビでスポットライトを浴びるアイドルや子役も、全く同じである。同じであるけれども、片方を問題視して、片方を不問にするに「児童労働」を問題視するのではなく、それが「性的」であることを問題視せざるを得ない。児童ポルノ法改正に賛成する人たちには、そうした芸能業界に対する「配慮」があるのではないかと推測する。

私は「アイドルや子役を規制しろ」と言いたいわけではない。しかし、子供を守るという旗印の議論であれば、そこまで含めてタブーなき議論を構成しなければならないはずだ。それを単に「子供からの“性的”な搾取」のみの問題として考えることは、現在の芸能業界の利益を第一に考え、子供の人権を矮小化しているに過ぎないのではないか?

そうした大人の都合によって議論に線を引く姿勢が子供を守ることに繋がるとは、とてもではないが私には思えないのだ。


ジュニアアイドルについては見解の分かれるところでしょう。
「○○歳以下の水着とかどうなの?」という御意見はわからないでもありません。

しかし「定義拡大の切っ掛けにされる」という意味でも規制は絶対に反対すべき。
まあ、個人的には、あの程度のものを「ポルノ」扱いするはカルト的な頭の悪い主張だと思います。

一般的にジュニアアイドルと聞くと「小中学生」くらいをイメージしがちです。
しかし「児童」とは「18歳未満」なのでジュニアイドルという言葉に惑わされないように注意です。

ともかく記事内の太字の部分は重要です。
「子どもの権利条約」における「児童ポルノの定義」は是非とも議員さん達に伝えるべき。

別件なんですが、明日は民主党の児童ポルノ問題WTがあります。
時間は13:00~14:00とのこと「一度で結論出さずに慎重に」と意見してください。

きちんと礼儀を弁えた上でならメールでも問題はありません。
政党に直接Twitterで意見するのが手っ取り早いような気もしますが・・・。

民主党
http://www.dpj.or.jp/header/form/

もうひとつ、何故かテレフォノ・アルコバレーノのサイトにうまく繋がりません。
http://www.telefonoarcobaleno.org/

下記の2009年版(リンク先変更)2010年度版のページを確認したいのです。
お時間のある方がいましたら、アドレス貼っといてもらえませんか?。
http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/2010/05/post-81d4.html

設定が悪いのか、何故、繋がらないのかわからない・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

水無月さん
http://www.telefonoarcobaleno.org/
これで繋がりませんかね?
私は簡単に繋がりましたけど?…
>まあ、個人的には、あの程度のものを「ポルノ」扱いするはカルト的な頭の悪い主張だと思います。
>一般的にジュニアアイドルと聞くと「小中学生」くらいをイメージしがちです。
>しかし「児童」とは「18歳未満」なのでジュニアイドルという言葉に惑わされないように注意です。
これだからここの常連をやっているんですよ(笑)リアル図書館戦争とかだと赤木氏と同じ事を言っているから困る(笑)
しかしね水無月さん一ジュニアアイドルファンから言わせてもらえば高校生はジュニアアイドルには含まれませんよU-15ですからね(笑)それに昔は児童ヌードは陰毛がなくて猥褻ではないということで重宝されてた時代もあるんです。いくらTバックだろうと水着まで違法にされたらたまったもんじゃありません。私はそういう意味でも児童ヌード解禁を目指したい。民主党が3号ポルノ解禁にしてくれたらいいんだが…

2011-06-27 16:35 from シンタロウ

悪いのは虐待

悪いのは虐待であって、児童ポルノそのものではありません。例えば、自分で自分の裸を、見たい人に見せるのは、表現の自由です。しかし本人の意志の有無に関わらず、弾圧対象になるところに、現行法の問題点があります。

2011-06-27 20:39 from 左翼

No title

今、日本テレビ系の「人生が変わる1分間の深イイ話」でアグネスが出てた…たまらなくなってチャンネルを変えたけど…。

2011-06-27 21:26 from 水色の騎士 | Edit

数日前にちらっと話題になったNHKの「漫画特集」の記事を見付けたので貼っておきます。
http://www.google.co.jp/gwt/x?client=twitter&u=http%3A%2F%2Fnews.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/n_w_announcer2__20110627_5/story/27fujizak20110627010/&wsi=5dad48a8b092c6b7&ei=SnYITtC2McSCkAX1vfiKDg&wsc=tb
NHK衝撃、ナマ告白!有働アナ、「同性愛」信者だった

2011-06-27 21:35 from

>水色の騎士さん
先程見たところ出てました。何か島田紳助の番組に結構出てませんか?行列のできる法律相談所とか。

2011-06-27 21:35 from f | Edit

No title

3日空いて戻ってきたら色々進んでて
皆さんのコメント見ながらついていくのに些か疲れた。
しかも、水色の騎士さんとhiro-nobuさんまだやりあってたんかいと。
さて、なんでも「単なる裸」を定義に入れてる国は日本くらいだったとか?
やっぱりな。おかしいと思ったよ。
>シンタロウさん
>それに昔は児童ヌードは陰毛がなくて猥褻ではないということで重宝されてた時代もあるんです。
これは以前にも同じ様なことをコメントしましたが、
子供が裸で遊んだり、TVでも映ったりなんかは当然の時代だったし、
微笑ましく見てる人が殆どだった。
個人の勝手な定義によってそれが人権侵害とされ、
勝手に被害者が作られている。
しかし、それを「隠す事によって」逆効果になっているのではないかと思う。
例えば、裸同然で暮らしてる民族なんか裸は見飽きている。
裸を毎日見てる連中が「いちいち裸で欲情はしない」ということ。
でも裸でいる事が公衆の面前においていけない事だとされている国では違う。
裸は滅多に見られないものであると興奮する。
それと同様に「アウトである定義」を拡大して、
それを「隠す事」で逆に
「背徳感や興味、好奇心を煽っているのではないか?」と思う。
もちろん、全員とは言わないし、一部の人間。
いかに好奇心を煽ろうが、手を出さなければ問題ないし、
「そんな事で手を出す奴は元からイカレてる奴」である事を前提での話。
例に出すと「今では貴重になってしまった○○のシーン」について
語り合う人達の会話というのは「レアになったから必要以上に興味を示している」
という事になる。
貴重にならなければ、興味は差ほど生まれない。
まあ、隠す事が犯罪に結びついているかどうかなんて不明だけど、
「興味を示させない様にする」という意味合いでの
隠す行為はまったく効果がないのは確かだ。
それと「昔はよかった~」の懐古厨の化石どもが
こうした事に口を出さないのは変な話だ。
昔は子供の裸くらいで騒がなかったはずだがな。
>左翼さん
>悪いのは虐待
それが全てです。
推進派の考え方は
「自分のものさしで計った定義が本人の意思に関わらず虐待」なんですよ。
あの答弁
「本人は傷ついているはずですよ」
というネジが飛んだ発言がそれを示しています。
本人の意思に関係なく勝手に加害者と被害者作り出している事自体が間違っている。
>水色の騎士さん
アグネスは紳助さんの番組には頻繁に出ているので
自分は紳助さんの番組は見ない様にしています。
はねとびにもたまに出ることがあるので辛い。
はねとびは観てるので。

2011-06-27 22:01 from kannami

記事と関係ないんですが

>fさん
別の記事のコメにあったお薦めの角川書店の本。重版かかったランカのヴィジュアルブック(千円)なんてどうです?(シェリルも重版かかってます)
いやまあ無理して買えってわけじゃなく、あくまで参考までに。
シェリルの方の本の出来は100点満点でいうと、2059兆点ってとこなんで、ランカの本も、ランカファンなら楽しめるんでは?。
あっ明日ツタヤにマクロスプラス返すんだった。

2011-06-27 22:05 from フー

kannamiさん>
>アグネスは紳助さんの番組には頻繁にでているので
やはりですか
まぁ私は最近紳助氏の番組は鑑定団しか見なくなったけど

2011-06-27 22:08 from Y.K.@

角川書店ねぇ
最近は私も買わなくなったなぁ、単に読みたい本がないんですけど
今してるゲームになら角川書店関わってるけどねι
今報道ステーション見てたら菅総理のメドは三法案成立してから退任するそうです

2011-06-27 22:12 from Y.K.@

No title

関係ない話でなんですが、
四十九日に某寺の副住職の人に来ていただいたが、
浄土真宗の穏健な考えには感心した。
他宗教や個人の葬儀のやり方についても
「それぞれのやり方」というものを尊重しているそうだ。
形式を変えたりする事で、
よく「バチが当たるんじゃないか?」という意見があるが、
>「ご先祖様が子孫に対して幸せを願わないはずがないではありませんか。」
…とのこと。
どっかの某都知事の意見、
>「地震は我欲のせい」
どっかの電波右翼の意見、
>「天罰は一番大切なものを奪うもの」
…とは偉い違いだなと思った。
浄土では神様やらはどうも「温厚で寛大な性格である」という事らしいね。
宗教には興味ないが、ああした考え方の方が大抵の場合、
遺族は「救われる」と思うよ。
何でもかんでも天罰だ何だのと言ってると、
遠まわしに「神様は陰険なものである」と侮辱してる事になるしな。
>Y.K.@さん
>まぁ私は最近紳助氏の番組は鑑定団しか見なくなったけど
前に観た時はそれに出てたのでチャンネル変えました(笑)
何か持ってきて鑑定して貰ってた。

2011-06-27 22:16 from kannami

>フーさん
ありがとうございます。検討してみます。他に図書館戦争もいいなぁ
>本人は傷ついているはずですよ
これは有名なアグネスの国会答弁ですね。この答弁まだ残ってますか?
本人の意思に反し被害者扱いこれはどうかと思いますね。

2011-06-27 22:34 from f | Edit

No title

アグネスと島田伸介の繋がりは深いです。
行列のカンボジア学校プロジェクトはアグネスが言い出した企画です。
伸介社長のプロデュースでアグネスの作曲をしています。
しかし、2人とも各所でかなり嫌われていますね。
>報道ステーション
どうも、亀井氏とレンホウ氏は首相補佐官になったようですね。
えー話は変わって、今日(正確には金曜日)仕事場で事件(警察沙汰ではないけど、一歩間違えば警察沙汰)がありました。現場責任者と作業員の対立なんですが、度重なるストレスから作業員は長期休養に入ってしまいました。
部署が違うのですが、多少仕事上で面識がある人で、とても温厚な人が変わっていく様子はかなりつらいものがありました。
皆さん、嫌な出来事が多いですが、あまり考えすぎないようにしましょう。

2011-06-27 22:41 from Y.Y

kannamiさん>
私はその時の回は見てないのですよ、ただこちらの書き込みで見たくらい
だからってその時の回を見たいとは思わないけどね

2011-06-27 22:41 from Y.K.@

No title

<閣僚人事>原発担当相に細野氏、蓮舫氏は退任
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110627-00000099-mai-pol
まとめると、
復興担当相 防災担当相
松本龍
原発事故収束・再発防止担当相 消費者・食品安全
細野豪志
行政刷新担当首相補佐官
蓮舫
行政刷新担当相
枝野幸男
環境相 法相
江田五月
総務政務官
浜田和幸
首相補佐官
亀井静香
これで合ってるかな?
ちなみに総務政務官の浜田氏はなぜか「自民党」の議員。
やはり揉めてるな。
浜田氏には自民党離党の話も出てるらしいが、本人は離党しないとのこと。
この人のスタンスも不明。幸福の科学と関係があるみたい。
分かっている事と言えば
外国人参政権、夫婦別姓に反対。消費税増税派である事。

2011-06-27 22:53 from kannami

>Y.K.@さん
その第二次予算案と特例法案を成立させエネルギー法案を採決したら辞任と知ってます。
ということは辞任は間近で間違いないということでしょうか?かなり政局が混乱してますね。

2011-06-27 23:05 from f | Edit

SMAP中居がプレゼントしたゲーム機、石巻市が慰問の子どもから取り上げる…被災保護者から講義をうけ
http://blog.m.livedoor.jp/dqnplus/c?id=1636899
最低だな
中居さんはただプレゼントしただけなのに、高価だからって理由で取り上げるとは大人気ないわ
当然親からは講義があったようで、あれ?じゃあ条例でゲームやアニメやマンガを子どもから取り上げるのは違うの?
なんなんだこの扱いの差は
と色々疑問に思うところがあるねこれは
エログロだからと条例作って取り上げるのもいっしょじゃないか

2011-06-27 23:15 from Y.K.@

追記
アグネスや石原やらもやってることはこれなんだと理解してほしいね

2011-06-27 23:19 from Y.K.@

No title

いやぁ自分が票入れた細野氏が大臣になったよ…しかしあまり嬉しくないのはなぜだろう?(苦笑)まあ自分としては細野氏は自分の職場に来たことあるのと、民主党だからというので入れたんだが、規制に対しちゃ中立らしいからね…それに対抗馬の斉藤斗志二氏が規制賛成派と知ってあれでよかったと今は思ってるんだが…ちなみに家の職場じゃなぜか斉藤氏推してました(苦笑)
それと総務政務官に自民党参議院議員はあの仙谷氏でさえ不審に思ってるとか…
kannamiさん
おかえりなさい。これからもよろしくお願いします。しかしお父様亡き今となっては大変ですからあまり無理しないでください。一つ質問ですが今のあなたはお母様と二人暮らしですか?
>行列のできる法律相談所
あの番組には水木一郎や平野綾も出てるんだが…(そういや昔滝口順平も出てたな…)とにかくアグネスがしゃしゃり出てきたのと、橋下が出た番組なので私は見るのをやめたよ…あの番組いい面も悪い面もあるから(苦笑)しかしそのカンボジアに学校建てよう計画では100人の絵師が書いた100枚の絵を売る企画だが、この中にはアグネスも入ってるが有名漫画家も何人も入っているんだよ…(条例に反対した漫画家も…)アグネスはどの面下げて漫画家にあんなことを言ってるんだか…
ちなみにアグネスの天神のCMが嫌で私もクレヨンしんちゃん見るのやめたんだが…(苦笑)
>ゲーム機取り上げ
ここでもまたPTAのバカが石巻市に進言したらしいね(苦笑)ゲームは贅沢、ゲームは有害…こんなときにそんなこと言ってる場合じゃないだろう…と思うが…
fさん
角川の漫画といえばエヴァもハルヒもあるじゃないですか(笑い)
告知ですが
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1634.html
このエントリーの例のオフ会の件で私にメールしてほしいのがオフ会に参加していただける方からオフ会には参加できなくても私の組織化計画に賛同していただける方にハードルを下げることに致しました。賛同していただける方(特にfさん)メールをください。特にkannamiさんこのエントリーの私の組織化をするためのオフ会計画についてどう思いますか? 意見を聞かせてください。
そして私の組織化計画に興味を持っていただいたフーさん、59630さん、Y.K.@さん、コールさん、cvsさん私と組織化についてここで話すだけでなくメールで連絡をとりあいながらやりませんか?
注:もちろん迷惑メールなど送ったりはしません。メールで連絡している水色の騎士さん、Hさんにそれは保証してもらえます(笑)
メアド
noharasintaro@mail.goo.ne.jp

2011-06-28 01:05 from シンタロウ

kannamiさん>
そういえば、今日のBSアーカイブスでエリザベス女王だっけ?の事してまして、彼女もまた宗教に振り回された人生のようですね
父親や母親の宗教が違うだけで姉妹の関係すら悪くさせる宗教ってなんなの?
そしてまともに恋愛すらできなかったようですし
やっぱり政治に関わりたがる宗教は家族の人間関係すら悪くさせるのかな
それで幸せになれるの?
むしろ悲劇ばかり生んでないか?宗教って、と見ていて思いました

2011-06-28 02:35 from Y.K.@

No title

>中居さんはただプレゼントしただけなのに、高価だからって理由で取り上げるとは大人気ないわ
高価だからという理由でって、あんたら(公務員ども)は「贅沢は敵だ」とか「欲しがりません勝つまでは」の軍国時代の日本の人間か!
震災を戦争と勘違いしてるんじゃないの?
本当に行かれているよIC-80菌に侵されててんじゃないのか(皮肉)

2011-06-28 12:01 from じょも

訂正します

高価だからという理由でって、あんたら(公務員ども)は「贅沢は敵だ」とか「欲しがりません勝つまでは」の軍国時代の日本の人間か!

            ↓
高価だからという理由でって、あんたら(PTAや公務員ども)は「贅沢は敵だ」とか「欲しがりません勝つまでは」の軍国時代の日本の人間か!
「○○が贅沢」「○○が有害」だとか他者に言うくせに言った本人は贅沢しまくり。
極悪人のフラグ立ちまくりだね。

2011-06-28 13:06 from じょも

No title

>謝罪でスタート「深くおわび」=「最悪の人災」怒る株主―東電
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110628-00000034-jij-soci
ヤフーのコメントでは
>どうせ客席前方を殆ど社員株主が陣取って、拍手喝采してるんでしょ?
>はたしてサクラは何%?
と言った東電への強い批判が多かった。
私曰く
日本の桜は綺麗だが東電のサクラは汚いし胡散臭いラウ○ドア○プで枯らせて取り除きたい。

2011-06-28 13:24 from じょも

>震災を戦争と勘違い
私も見たとき同じこと思いました
そして高価だから取り上げるは多分これが本音じゃないのか?
とも

2011-06-28 14:45 from Y.K.@

No title

>シンタロウさん
>一つ質問ですが今のあなたはお母様と二人暮らしですか?
そうなりますね。
一家三人 → 父が借金(中学時代) → 父が会社クビ(高校時代) → 借金返しながらローン払う日々
「一家団結して乗り越えていこう」という話し合いも何処へやら
結局、親父は家に殆ど金を入れず、手続きもせず、司法書士と合う約束もすっぽかし、
自己破産して自宅を追われ、借家に三人引越し、引越しからピッタリ一年で父他界。
ちなみに親父に7万円も貸してたな。まあ仕方ないが。
親父がいなくなったので家がやけに広くなった気がしますよ。
そういえばシンタロウさんも自分の生活状況を暴露してましたね。
自分も給料安いっす。しかも入ったら6、7割は家に入れてます。
そうしないと生きていけないので。それとは別に年金やらも払ってますよ。
で自分の金は2、3割くらいかな?(苦笑)
これでさえ、就職とか色々言われます。
でも今の時代、正社員の話なんてないがな。あんまり言われると胃が痛くなるわ。
親父は…まあ、あんまり家に金を入れなかった人なので
亡くなっても実はそんなに家計の負担になってないのが悲しいところ。
電気代もガス代も水道代も何もかも無駄遣いしてましたし…
>特にkannamiさんこのエントリーの私の組織化をするためのオフ会計画についてどう思いますか?
いいと思いますけどね。
自分が‘行けるかどうか’は別として(苦笑)
一応gooに登録してみました。
そのアドレスに送ればいいんですかね?

2011-06-28 19:31 from kannami

kannamiさん
私の家は両親とも教員で共働き、祖父母は共に年金が入り、今年から妹も働き始めたので生活に安定感はあります。しかし父親があと三年で定年なので勤め口を探しています。こちらは求人情報誌や求人広告でわりと求人あります。やっぱり広島のような都市部とは違うんですかね?…
失礼を承知で言うがやはり私の家庭とあなたの家庭は対照的ですな…
goo登録はしなくても携帯からメールやりとりできますよ。まあ登録したならそれで結構です。そのメアドでメールください。水色の騎士さんほかまだ三人としかメールしてません(苦笑)あなたに入ってもらえれば本当に心強い。
fさん
あなたも内容なんか気にせずメールください。お待ちしていますm(_ _)m

2011-06-28 20:17 from シンタロウ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.