FC2ブログ

【サイバー刑法】各社が一斉に偏向報道を開始 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【サイバー刑法】各社が一斉に偏向報道を開始

■kannamiさんから頂いた情報

一斉に記事にしやがったぞ。

日経新聞
コンピュータウイルス作成罪を新設 改正刑法が成立

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E3E5E2E29F8DE3E5E2E4E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
毎日新聞
「ウイルス作成罪」新設/データ差し押さえ制度

http://mainichi.jp/select/opinion/closeup/news/20110617ddm003010089000c.html

朝日新聞
コンピューターウイルス作成罪新設 取得・保管にも罰則

http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201106170150.html

読売新聞
ウイルス作成罪を創設、改正刑法が成立

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110617-00000267-yom-pol

産経新聞
3年以下の懲役…ウイルス作成罪新設、サイバー条約締結へ 改正刑法が成立

http://sankei.jp.msn.com/science/news/110617/scn11061714130010-n1.htm

今まで殆どダンマリだった癖に成立したらコレか。
日経と毎日だけが「懸念の声がある事」について触れ、朝日・読売・産経のバカどもはそこに一切触れず。
「成立した事でサイバー犯罪が解決できる様になった!」「完全に正しい法律!問題点は何もない!!」とでも言わんばかりだな。
ただ、毎日は毎日で懸念の声よりも「警察側の意見の方を優遇」している感じがする。
相変わらず日本の大手新聞社はどいつもこいつもクソッタレだな。


いわゆる「サイバー刑法」に関して各社が一斉に偏向報道を開始した模様。
どこも問題点はいっさい触れてませんね。

「ウイルス作成罪」のみを強調し、いかにも良い法律のように印象付けています。
法務省か警察庁が書かせたとしか思えない内容です。

これは「憲法35条」に違反する可能性が高い法案です。
それをスルーしてるというのは報道機関として機能してないと言えるでしょう。

ネットワーク空間を舞台にしたサイバー犯罪は増加の一方だ。警察庁の摘発件数まとめでは、05年の3161件が10年には6933件と5年で倍以上に達した。日本は児童ポルノ発信国としての悪評も浴びてきた。今回の刑法改正では、わいせつな画像データを不特定多数に電子メールで送信する行為についても処罰対象に加えた。


お約束となった変態新聞の捏造が出ました。
児童ポルノの提供はすでに違法なので全く関係の無い話です。
皆様もご存知のように「児童ポルノ」「猥褻」は法益が違う、悪質すぎますね。

■兎園さんのTwitterからメモ。

fr_toen 兎園
サイバー刑法(コンピュータ監視法案)、審議と付帯決議で多少は明確化を図ったようだが、条文に手が加えられなかったのは残念。最後まで残るのは条文なので。

fr_toen 兎園
この刑法改正でまた少し日本の法制が歪む。すぐにどうこうということはないだろうが、運用が緩むに従ってじりじりと効いてくるだろう。

fr_toen 兎園
政府提出法案はよほどのことがない限り付帯決議でごまかしてそのまま通すという謎の不文律はどうにかならないものか。立法と行政の役割を考えると、この謎の馴れ合いルールは奇怪かつ有害だよ。


■maruruさんのTwitterからメモ。

maruru2178 maruru @
@samayouengei ここ数年「わいせつ図画」として取り締まられているのは、性器を露出した等の3次画像が殆どですが、最近の警察主導による漫画アニメへの規制の動きを鑑みると、非実在性表現への適用も無いとも言い切れませんね。

maruru2178 maruru @
@samayouengei 共謀罪は罪刑法定主義に思いきり反するのですが、自民は何を考えてあんなもの創設しようとしてるんでしょうねー。あれこそ反日的な悪法の象徴の一つであるのですけどね。今回の監視法案の附帯決議も、都議会の様に「成立後は我関せず」な愚劣に陥らなければいいのですが。

HiromitsuTakagi Hiromitsu Takagi maruru2178がリツイート
参議院法務委員会の議員発言をみると、「ウイルス罪」という言葉が何人かに使われていた。「ウイルス作成罪」という言葉は誤解を招くので、私はブログ等に書くとき、意図して「ウイルス罪」と書くようにしていたが、議員にも普及したようだ。マスコミ用語も「ウイルス罪」にした方がよいのではないか。

HiromitsuTakagi Hiromitsu Takagi maruru2178がリツイート
実際、刑法には「第十九章の二 不正指令電磁的記録に関する罪」として(章の単位で)追加されるものなので、それをそのまま一般に通じる言葉に置き換えれば、「ウイルスに関する罪」と言うべきであって、略せば「ウイルス罪」なわけで、こちらの言葉で定着させるべき。「作成」はあまり重要でない。

topergroad とっぷ@夏コミ3日目東O27b maruru2178がリツイート
適切な運用をするとさえくっつければ、無理や曖昧な刑法令も成立するとなれば、国民の身体は国家の思うがままだな。適切に運用するなんてのは当たり前の話で、それをつけなければ運用ができないようなら、そもそも条文に問題があるということだ。

HiromitsuTakagi Hiromitsu Takagi
ウイルス罪の各罪の正しいあるべき名称は、「供用罪」と「供用未遂罪」と「供用目的作成罪」と「供用目的提供罪」と「供用目的取得罪」と「供用目的保管罪」。マスコミはこのくらい理解してから記事を書くこと。


■高木浩光さんのTwitterからメモ。

HiromitsuTakagi Hiromitsu Takagi
朝日新聞のいいかげんな報道で、ウイルス罪への誤解が振り出しに戻る勢い。「取得・保管にも罰則」← 人に実行させる(騙して)目的での取得や保管である旨が一切書かれていない。 http://t.co/2HCzaoN


とりあえず「作成した」段階で罪になるというのは嘘ですね。
「流布する(踏ませる)目的で作成する」と罪になる、条文ではそうなっているはずです。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

まずは状況を把握して下さい。
コンピュータ監視法はまだ施行されてはいません。
施行は来月との事です。
この間に法律を差し止めにしましょう。

2011-06-17 21:27 from さっきー

猥褻物規定はどうなったのでしょうか?
かなり気になるのですが・・・・

2011-06-17 21:30 from f | Edit

No title

>さっきーさん
差し止めになる条件とはどういうものですか?

2011-06-17 21:33 from 水色の騎士 | Edit

No title

水色の騎士さん>
まずはこの記事を読んで下さい。
一寸法師さんの記事です。
コンピュータ監視法:参議院可決
http://www.asyura2.com/11/senkyo115/msg/265.html
引用開始
コンピュータ監視法案 Q&A
http://tochoho.jca.apc.org/kyz1/qacs.html
コンピュータ監視法は日本国憲法違反である!
http://ameblo.jp/otakoji/entry-10924041450.html
これをコンピュータ監視法に反対した議員に送ってください。

2011-06-17 21:42 from さっきー

No title

>さっきーさん
ご返答どうもありがとうございます。

2011-06-17 22:09 from 水色の騎士 | Edit

気になる物が

無貌断片というブログ?にてオタクに表現規制問題を任せるべきではないという内容が記されていて、その理由として「オタクと呼ばれる人はソーシャルスキルに欠ける場合が多い」、「オタクは政治を行うスキルが低い」、「政治目的でオタクが群れると先鋭化し周囲から理解を得られなくなる」、「現状オタク系政治運動は政治スキルの高い人に負担が集中しており人を使いつぶすことで成り立っている」との事。皆様はこの意見、的を得ていると思いますか?私個人は「先鋭化」と「使いつぶす」は納得できます。

2011-06-17 22:28 from ナマケ者

No title

>ウイルス作成罪を創設、改正刑法が成立
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110617-00000267-yom-polより引用
引用開始
「サイバー犯罪条約」が求める国内法整備の一環で、政府は今後、同条約への加盟手続きを進める。
引用終了
サイバー犯罪に関する条約
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/treaty/treaty159_4.html
無名の一知財政策ウォッチャーの独言様より
>番外その28:サイバー犯罪条約とウィルス作成罪他
http://fr-toen.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-3e2d.html
転載開始
(2)児童ポルノ関連規定
 サイバー犯罪条約の児童ポルノ関連規定は、以下のようなものである。
第九条 児童ポルノに関連する犯罪
1 締約国は、権限なしに故意に行われる次の行為を自国の国内法上の犯罪とするため、必要な立法その他の措置をとる。
a コンピュータ・システムを通じて頒布するために児童ポルノを製造すること。
b コンピュータ・システムを通じて児童ポルノの提供を申し出又はその利用を可能にすること。
c コンピュータ・システムを通じて児童ポルノを頒布し又は送信すること。
d 自己又は他人のためにコンピュータ・システムを通じて児童ポルノを取得すること。
e コンピュータ・システム又はコンピュータ・データ記憶媒体の内部に児童ポルノを保有すること。
2 1の規定の適用上、「児童ポルノ」とは、次のものを視覚的に描写するポルノをいう。
a 性的にあからさまな行為を行う未成年者
b 性的にあからさまな行為を行う未成年者であると外見上認められる者
c 性的にあからさまな行為を行う未成年者を表現する写実的影像
3 2の規定の適用上、「未成年者」とは、十八歳未満のすべての者をいう。もっとも、締約国は、より低い年齢(十六歳を下回ってはならない。)の者のみを未成年者とすることができる。
4 締約国は、1d及びe並びに2b及びcの規定の全部又は一部を適用しない権利を留保することができる。
 児童ポルノ単純所持罪と取得罪については留保が可能であり、外務省の説明書(pdf)でも日本は留保するとされており、このような整理を守り続けるよう、引き続き役所や議員に意見を伝えて行く必要があると私は思っているが、このサイバー犯罪条約で留保可能とされている条項などから分かる重要なことは、国際的に、例え児童ポルノだとしても、情報の単純所持や取得の規制が2001年でコンセンサスになっていたということはなく、今もなっていないということである。また、外見上未成年のように見えるだけの者のポルノについても留保が可能とされていることや、未成年者の定義で16歳未満まで年齢を引き下げることも可能なことも注意しておいて良いだろう。
転載終了
もう一つ
>豪州、3DS『DOA D』は児童ポルノを連想させると販売中止
http://temple-knights.com/archives/2011/06/dead-or-alive-australian-rating-revoked.htmlより引用
引用開始
>オーストラリアのオコナー内務大臣は「子どもがプレイするのにふさわしくないゲームであることは明らかだ」と述べている。
引用終了
クリスチャンファシズムかラジカルフェミニズムか知らないが、子どもはこうあるべきと言う事自体おかしなこと。
女性に女性らしさを強制するのと同様に、子どもに子どもらしさを強制するのもまた差別。

2011-06-17 22:46 from yoi

No title

fさん>
この二つの記事を読んで下さい。
pjニュース:「コンピューター監視法案」ついに審議入りも、日弁連や民主党内からも懸念、疑問の声が
http://www.pjnews.net/news/909/20110526_3
pjニュース:コンピューター監視法案、衆院で超スピード可決も、法案には「放置」された問題点の数々が
http://www.pjnews.net/news/909/20110605_4
刑法175条;猥褻物頒布等の罪
wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%9B%E3%81%A4%E7%89%A9%E9%A0%92%E5%B8%83%E7%AD%89%E3%81%AE%E7%BD%AA
刑法175条は今から104年前、つまり明治40年に成立した法律である。
この時の憲法は大日本帝国憲法である。
大日本帝国憲法では人権は法律の範囲内であった。
しかし、戦後、大日本帝国憲法は廃止され、日本国憲法が成立。ここで、基本的人権が保障された。
1904年
大日本帝国憲法>刑法175条>基本的人権
1947年
日本国憲法=基本的人権>一般の法律>条例
刑法175条は表現の自由(基本的人権の一つ)に抵触する可能性があり、違憲性が指摘されている。
これを加味すると
刑法175条>日本国憲法=基本的人権
となり、明らかに違憲である。
参考
変な法律・変な裁判
http://www.ceres.dti.ne.jp/~chu/law/sai_055.htm
また、国民の声には刑法175条の廃止を求める意見が挙がっている。
国民の声
刑法175条の「わいせつ物頒布罪」の実質廃止を要望します
http://koe.openlabs.go.jp/ja/idea/01307/
この記事を見ると、刑法175条廃止について、賛成者が殆どで、中立が約3%で反対は0%である。
つまり、もう要らない、不要な法律である。

2011-06-17 22:46 from さっきー

No title

橋下知事側「表現の自由の範囲内」=懲戒呼び掛け訴訟で弁論-最高裁
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011061700650
自分に都合の良い時だけ表現の自由を持ち出すとは・・・・
なら君が代についてはどうなんだ、という話ですね。この男の厚顔無恥さは相当なものだ

2011-06-17 22:49 from 小笠原

ナマケ者さん
私も同感です…ここも含めてとにかく先鋭化が激しい…
コン研に先鋭化するのはAPPと同じと言われたのに…
こういう状況だから仕方がないのかも知れないが、ほんの少しの出来事にも我を忘れて怒り出す…
それが私たちの最大の欠点かもしれません…
しかし打ち込みすぎて指が痛いよ(苦笑)

2011-06-17 22:56 from シンタロウ

>さっきーさん
ありがとうございます。
ところでログが消えるのはどれ位の日にちがかかるのでしょうか?ネット知識がないので。
所持と収得は日本は保留ですか。意見する必要はあると思いますよ。

2011-06-17 23:00 from f | Edit

小笠原さん>
自分だけは表現の自由を盾にとったとは、かなり卑怯ですよ
そっちは少しはいいだろうとBL規制してさ
本当に暴君じゃね?これじゃ

2011-06-17 23:08 from Y.K.@

政治家とはご都合主義者なんですね。全員とは言わないけど…

こんばんは。再び隊士です。
そう言えば、出先でこんなのを見たのですが
(すいません、出先だったもので番組名等は覚えてませんが…)
中東では、あんぱんまんが放映されてた時、断食月間の放映はあんぱんまんはパンだから食べ物を連想させるのでモザイクがかかっていたとありました。モザイクがないのは、ばいきんまんとどきんちゃんだけだってイラン人の方が言ってました。
うわ、日本だって別の意味でアニメにモザイクがかかる日がこのままでは現実となってしまいます。
ですが、日本の強盗件数は調査した国で一番低かった(10万人に対して4.0件程だった筈です。)のにも関わらず自分達の天下りさえあれば規制されれば良いとは…さっさとそんな警察と政治家とその支持者共は国際社会と言う畜産物品評会にでも出されて国際的にも最低ランクを付けて貰えば良いですよ(笑)
にしても、カナダの方々がなぜ日本が好きなのか放映されていないとはいえ別の意味でよーく分かった気がします。勿論、こちらにいらっしゃる皆様方はお気づきですよね。

2011-06-17 23:09 from 声優さんを守り隊一番隊士 | Edit

No title

>ナマケ者さん
耳の痛い話ですね。先鋭化することは結果型で『自分達は選ばれた存在だ』『自分達は
絶対に正しいのだ』という錯覚に陥りやすいのです。常に自己反省がなければ、先鋭化
するだけでオシマイでしょう、どこぞの漆黒の騎士団よろしく(味方だとも思わない)。
ソーシャルスキル(社会技能)とは「社会の中で普通に他人と交わり、共に生活
していくために必要な能力」のことだそうですが、おたくだからソーシャルスキルが
低い人が多いか?と聞かれたら素直にイエスとは答えづらいですね。偏見臭いので。
「強いて言えばそういう人が目立つ」程度にしか言えないんですね、本来なら。
目立ちたがり屋はどんな国にも、社会にもいるわけで、大体は鬱陶しがられます。

2011-06-17 23:15 from 59630 | Edit

隊士さんのも正式タイトルは忘れましたが世界番付という番組です
今回はイモトがいつものメイクじゃなかったから違う人に見えた

2011-06-17 23:16 from Y.K.@

No title

fさん>
ログの保存期間について
goo:ISPのログ保存期間について
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2567862.html
所持については
単純所持の場合は適用外です。
収得については、ネットの検索を使えばいくらでも収得できますが、収得した段階では只の単純所持なので適用外です。
wikipediaより(刑法175条:猥褻物頒布等の罪)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%9B%E3%81%A4%E7%89%A9%E9%A0%92%E5%B8%83%E7%AD%89%E3%81%AE%E7%BD%AA
引用開始
刑法175条は「猥褻な文書、図画その他の物を頒布し、販売し、又は公然と陳列した者は、2年以下の懲役又は250万円以下の罰金若しくは科料に処する。販売の目的でこれらの物を所持した者も、同様とする」と規定する。
つまり、販売目的でない場合は適用外なんですよ。

2011-06-17 23:18 from さっきー

わぁ!リアルタイムです!

こんばんは。リアルタイムありがとうございます。
Y.K.@さん
こんばんは。リアルタイムありがとうございます。世界番付ですか。情報感謝です。色んな国のランキングが面白いと笑ってみてましたよ。
あ、やっぱりあの方イモトさんでしたか?!なーんか何処かで見た事あるって思ったら…いつものいってQのメイクではなかったので当方もマジで別人かと思っちゃいました。(汗)
日本が強盗発生率最下位にもかかわらず増えているとか偏向報道するマスコミも誤った情報を流しながら己の天下りの為にサブカルを殺す警察も大嫌いです。
西国では、観光客が多いから強盗及び窃盗、中にはケータイで通話中の女性がそのケータイを盗まれたと話しを聞いた徳開いた口がふさがりませんでした。
サブカル規制したらこうなっても知らんぞ、というある種の警告に当方は見えました。
それでは当方はこれから、よんでますよアザゼルさんに行ってきます!

2011-06-17 23:26 from 声優さんを守り隊一番隊士 | Edit

隊士さん>
書き忘れてましたが、ついでに言えばその番組の話は一つ前のエントリーで軽く触れてますよ

2011-06-17 23:26 from Y.K.@

>さっきーさん
ありがとうございます。
ということは30~90日間ってことですね。これ以上規制が進まないよう監視する必要がありますね。
まあ付帯決議で悪用される心配が減った訳ですが・・・・

2011-06-17 23:28 from f | Edit

やっぱり隊士さんもでしたか、因みに私は友達に言われて気づきました
しかしスカパーの音楽番組もバカにできない
アニソンのPV紹介する番組もあるから
やっぱりそれだけ音楽専門番組も注目してるのかしら?

2011-06-17 23:33 from Y.K.@

No title

シンタロウさん。
ナマケ者さん。
個人的な意見としてひとこと。
先鋭化が激しいという指摘は仰るとおりだと思います。
ただ、じゃあどうすればいいのかと考えると、良いアイデアがないのも現状かと。
あえて「先鋭化しろ」と言う気はありませんが、後ろ盾の無い我々に出来る事は少ないですよね。
じっくり考えたいが、時間がないのも事実でして・・・、難しいですなぁ。

2011-06-17 23:42 from 水無月(管理人)

触れてますがどうしても気になる事がありまして

Y.K.@さん
失礼します。そういえばそうでした…(汗)ですが、当方にはどうしても日本の治安の良さがあるのに何故諸外国並み(全てとは言いませんけどね)の犯罪率があるように見せかけるのかまたそう見せかけて一番傷つくのはほかならぬ我ら一般人にも関わらず何故誰も声を高らかにあげぬのか…という疑問があります。アングラで行動していてもいつかは太陽の元に出るはずです。なので、?って思ったと言う事です。
アザゼルさん、良く遊びに行くところの近くの街の書店のポスターを見て知りました。当方は時間的な都合によりアニメは中途参加な上に単行本をまだ読めてません。(早く読みたいっ!)ですが、中途参戦者の当方でも楽しく見られるように色んな箇所に解説(?)が施されており見やすいです。ですが、短編なのと1クールなのが残念です。第2期やってくれないかなぁ、なんて思っています。
いつも通りのアザゼルさんを護る為にも明日会う友達にまた噛み砕いて今回の事とかを解説したいと思います。

2011-06-17 23:53 from 声優さんを守り隊一番隊士 | Edit

少し明るいニュースを
今WBS見てたら映画毎日かあさんが最優秀作品賞を受賞したそうです!

2011-06-17 23:54 from Y.K.@

No title

>水無月さん
実際にお金や時間を使ってロビー活動をしてくれている人に
接触してみるのも一つの方法じゃないでしょうか?
一度ここのにいる人がskypeやSNS、twitterやチャットで本格的に連絡を取り合い、
関係を構築して行くのも有効かもしれません。
相手の存在や顔が見えないのは気軽さがありますが、
昨日のコメントの荒れように至るかもしれないと言う弊害があります。

2011-06-17 23:58 from イエロー

関係無いけれど、東国丸前知事、さっきテレビで占い師だか霊能力者のアドバイザーだかに「4年後国政ではなく都政に出るべき、成功すると私は思う」とかアドバイス受けてましたね。
東国丸前知事は比較的真に受けてた様子。選挙成功するかは知らんが、悪いシナリオが起こった時、東国丸氏ならなんかしてくれそうかと思って期待してたり。
毒気のある話題ばっかだし、希望になりそうな話題振ってみる。東国丸前知事は次の都選挙にまったく無関心ではないですよ。
何の番組かって?すまん、覚えてない。(汗

2011-06-18 00:02 from -

水無月さん
まあ確かにあなたの言うことも最もだがまずばある・ぜぶるさんや映里さんなんか特にそうだが、とにかく難しいかもしれないが
怒るのはよいが感情的な怒りはなるたけ押さえること(区別が難しいかもしれないが)
冷静になって自分の書いたことを(書き込みボタン押す前に)確認すること
情報ソース元を確認すること
些細なことで怒らないこと
殺したいとかは思っても書き込まないこと(キチ○イとかは微妙だが…)
なるべく荒れないように工夫をすること
規制派をニヒルな目で見つめること
暴言を言った人をたしなめること
私が偉そうに言うのも何ですが(笑)
こういったことに気をつければ先鋭化しない有効的な良い反対活動ができるのではないでしょうか?(笑)
しかし本当に指が痛い(笑)

2011-06-18 00:03 from シンタロウ

.さん>
東国原前知事です、丸じゃなく原ですよ
古い携帯とかだと表示しないのが困りますねこういう難しい名前は

2011-06-18 00:07 from Y.K.@

No title

.さん
その番組名は「金曜日のキセキ」ですね。
でもその番組、昨日で終わりました。
東国原さんというより石原以外なら
こんな時に東京五輪なんてやろうと思わないのに
なんで選んだんだろうね260万の信者は・・・
それで海外に行ったら
「悪人支持者」としてのけ者扱いされるかもしれないのに。

2011-06-18 00:11 from ビースター | Edit

Y.K.@さん
私はひがしくにはらしと打っています(笑)

2011-06-18 00:27 from シンタロウ

民法の19時台視聴率が1ケタになった テレ朝プロデューサーのツイッターに 当然の声
http://n.m.livedoor.com/a/d/5641267?f=1
そりゃあんだけ面白くない番組やられたらな…
もっともモンペアの影響も少なからずあるんだろうけど

2011-06-18 00:45 from Y.K.@

No title

>ビースターさん
>260万の信者
やっぱり大半を占めるのは霊友会・創価学会・国士様ですかね?

2011-06-18 00:46 from 水色の騎士 | Edit

池上は確か日本ユニセフ協会に関わりがある人物だった筈
バラエティーがつまらなくなった理由もやっぱり過剰な自主規制だ、めちゃイケも昔と比べ過激さが減り面白さは半減している。
BPOなんだよな、番組をつまらなくしてるのは

2011-06-18 00:52 from ソレスタル | Edit

ソレスタルさん
>池上氏
日ユニと関係があるからって規制に賛成というわけでもなさそうですよ…
都条例の時は公平に報道してましたし…池上氏は毎日の良い新聞を作る委員会に田島泰彦教授の後継に就いたのでこれからどうなるか注目です。
しかしこどもニュースに池上氏が出てた頃が懐かしいな…

2011-06-18 01:12 from シンタロウ

ソレスタルさん>
やっぱりBPOに意見出し出きるようになってからですよね、ことあるごとにやれ暴力だ、いじめを触発させるだと表現が萎縮して過激な部分もあったからこそ面白かったのに
そのせいなのか今じゃつまらないと昔思ってたNHKが面白く感じてる不思議
そういえば前にたけしの昔のVTR流してたが今は大胆なセットで何かするってなくなってるなぁと見てて感じました
今じゃあぁいう番組はスカパーでしか見れないし

2011-06-18 01:18 from Y.K.@

以前過激な発言や テロを予告を想像させる発言に ついて
撤回と 謝罪を 申し上げます
大変ご迷惑をおかけしました
申し訳ありません

2011-06-18 08:38 from ばある・ぜぶる

20年夏季五輪招致を表明=「復興の姿を世界に」―石原都知事
 東京都の石原慎太郎知事は17日の都議会本会議で、「(東日本)大震災からの復興は苦難の道のりだが、立ち直り9年後の日本の姿を披歴すれば、世界中から寄せられた友情や励ましへの返礼となる」と述べ、2020年の夏季五輪を招致する方針を表明した。国家プロジェクトとして取り組みたい意向で、今後、正式な立候補表明に向け国などとの調整を加速させる。
(時事通信社 06/17 13:39)
引用します
あの糞都知事 まだやるのか

2011-06-18 09:44 from ばある・ぜぶる

No title

ばある・ぜぶるさん>
やっぱり、石原は懲りてないんですよ。
もう、リコールしなければならないんですよ。

2011-06-18 10:42 from さっきー

> ばある・ぜぶる さん
2020 年ってなによ、次もその次もやる気かいよ(汗

2011-06-18 11:40 from -

> Y.K.@ さん
> ビースター さん
どうもです。誤字に関しては何か違うなぁと思いつつも変換結果に出ないのでそのまま送っちゃいました(ちなみにPCです(汗
辞書登録しておこう……。

2011-06-18 11:47 from -

No title

.さん>
石原は一生懲りる気ないんですよ。
だから、もうリコールしなければならない。政治界から追い出さなければならない。
本当は2009年にリコールすべきだったんですよ。
この時に、リコールしておけば、東京都の青少年健全育成条例は改正されなかった筈ですよ。

2011-06-18 11:48 from さっきー

恐らく石原都知事は、自分を悪く思っているのは中国・韓国・北朝鮮ぐらいだけだと考えていると思われます。これは確かにある程度正しいといえます。CNNで天罰発言が批判されたらしいですが、それでも欧米諸国では、韓国などに比べれば石原への関心が遥かに低いです。しかし、今や世界中が日本の大震災に注目しています。だから、天罰発言した石原に対する印象は相当悪くなっているでしょう。私がもし外国人だったら、こんな狂ったこという都知事のもとで、オリンピックを開催するなんか間違いなく絶対に願い下げだと思います。石原自体が完全に足枷です。これに加え原発事故の影響もあり、いくら復興できたところで、東京でオリンピック開催など不可能です。

2011-06-18 11:59 from 12434

先鋭化について

先鋭化について自分が思うのは、行動が先鋭化し過ぎるのはNGだが、言動に関してはケースバイケースかと。
無論さきにシンタロウさんが述べたことを踏まえて、例えば宮台さんは日本の外交戦略を「アメリカのケツ舐め外交」とラジオで言ったり、「たかが役人ごとき」という過激な言い方をしてますが支持を得てますし(まあこの人弁が立つというのと、アンチも多いでしょうけど)公権力にはある程度ガツンと言ってもいいと思います。
あとは政治活動する際は「群れる」のか「団結する」のかで違いがでるのでは?ガス抜きや騒ぐ目的で集まるだけじゃ意味無いでしょうけど、大量の人数が集まればアピールやプレッシャーにもなるので。
う~ん難しいな。

2011-06-18 12:12 from フー

No title

>とりあえず「作成した」段階で罪になるというのは嘘ですね。
>「流布する(踏ませる)目的で作成する」と罪になる、条文ではそうなっているはずです。
ソフト配布するプログラマーやIT企業にとっては大問題なんだけどな。
現にこれだし。
フリーソフトウェアの一部について、近々配布を終了します
http://kandk.cafe.coocan.jp/jeans/?itemid=821

2011-06-18 12:27 from frank

No title

大手新聞社には電話でガツンといわないと無理ですよ

2011-06-18 13:59 from -

No title

もっとも、「ウィルスを持ってたからには他人に感染させる目的があったに違いない」で逮捕されることは十分ありえるわけだが。
有名な岡崎図書館事件でも、過失ですらないのに逮捕されてるしね。
そして拘留23日。
そんなに仕事休んだら普通クビ。社会的に死ぬ。

2011-06-18 14:20 from frank

No title

Twitter情報です。
--------《ここから引用》--------
@toshizoaraki
荒木俊三 @
@crusing21 成立してしまったものは仕方ないから、PSE法のように廃止に持っていく事を考えなければ。しょせん民主も自民も公明も口だけか。 #hijitsuzai #censorship #seiji
--------《引用ここまで》--------
厳しい道のりですが、頑張りましょう。

2011-06-18 14:21 from 水色の騎士 | Edit

No title

かなり前にブロッキングで「森亮二ってどんな人?」ってのが話題になりましたが。
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110618ddm012040214000c.html
>児童ポルノ:ブロッキング 「やむを得ぬ措置」周知を 森亮二弁護士の話
 ◇安心ネットづくり促進協議会メンバー・森亮二弁護士
>ブロッキングは、児童ポルノの流通を防止する方法としては不十分で、流通を完全に止めることはできない。そのうえ、「通信の秘密」の侵害や、児童ポルノに当たらないサイトまで遮断してしまう「オーバーブロッキング」の問題もある。目的は崇高だが手段が悪い。被害児童が低年齢で、顔が分かる、性交または性交類似行為の画像であるなど、重大な権利侵害を伴う事例に限って行われるべきだ。
 より良い方法は、当該情報に限定した削除と、ネットに流通させた犯罪者を検挙することで、検挙を徹底すれば抑制効果があるはずだ。それだと権利侵害もない。ブロッキングは「やむを得ずやっている」と周知させていく必要がある。また、通信事業者が利用者の接続履歴を調べることは、本来、電気通信事業法違反だ。もし、作成したリストの内容に警察当局が関与するようなことがあれば大問題になる。
(引用終了)
どうやら慎重派のようですな。

2011-06-18 14:25 from Y.Y

No title

>フーさん
>アメリカのケツ舐め外交
でも合ってますからね。言い回しはともかく。
自分は「ポチ外交・媚び売り外交」などと呼んでます。
>アンチも多いでしょうけど
まあ宮台さんは右寄りの方々を度々扱き下ろすので
そっちの人達(特にネット上のあの人達)からすこぶる嫌われてます。
宮台さん曰く、
「自意識をこじらせた馬鹿保守」
「“モンスタークレーマー”などと同様のラウドマイノリティー」
「コミュニケーションがフラット化した社会で発生した、自己への尊厳を失った人」
…だそうな。そりゃ連中に叩かれるわな。
でも彼らの言い返す言葉が「宮台は在日!」くらいしかないからね。
だから馬鹿にされるんだよ…
まあ大体合ってと思うが、あれは「保守ですらない」と思う。
あと、こんな記事があった↓
ネットで見る付き合いたくない男No1は『ネトウヨ』(ネット右翼) / 働いてないのに2ちゃんねるでは一人前
http://youpouch.com/2011/06/17/101050/
>「働いてないのに2ちゃんねるでは一人前」
>「中国や韓国で意味もなく日本人を叩いている人と同レベルな事に気づいてない」
>「韓国の好きな所を言うと売国奴扱いするくせに、働いてない時点で売国奴だと分かってほしい」
>「人種でしか人を判断できなそうで、肝っ玉が小さそう」
>「日本人である事だけを誇りにしてそうで気持ち悪い」
>「ちょっとでも韓国を持ち上げる内容のテレビ番組があると『電●の工作がまた始まったよ!』とか激怒しそうで一緒にいられない」
>「親に食べさせてもらってるのに生活保護受給者を必死に叩いてそうで哀れ」
>「具体的じゃない愛国トークばかりで話がつまらなそう」
>「『俺は右翼じゃない!中道だ!』とか言ってるけどどうでもいい」
>「新大久保や鶴橋で電車を降りる人を日本人じゃないと言って周りの乗客から引かれそうで怖い」
>「チョ●とかブサヨとかリアルで使われたらドン引き」
殆ど思った事ある意見ばかりだわ(笑)
一般人から見てやはり「差別してる様な奴は絶対ドン引き」される。
あたかも自分達の意見が大多数であるかの様に彼らはぬかしてるが、
この様にまともな人間が見たら心底嫌気が差す。
ああならない様にこちらも気を付けましょう。
ちなみに自分も「絶対に付き合いたくない女性のタイプ」は↑の人達です(笑)
あと連中が「働いてない」かどうかはただの「決め付け」だと思うんだが。
連中の中にも「働いてるが性格悪い奴」も沢山いるだろうに。
「気に入らない奴=無職」という考え方はちょっとどうかと思うぞ。

2011-06-18 14:38 from kannami

>水色の騎士さん
PSE法とは何でしょうか?何故廃止されたのですか?

2011-06-18 14:54 from f | Edit

ウイルス作成罪を成立
http://news.merumo.ne.jp/article/genre/472876
読メモでもやっととりあげた、今回はどこも足並み揃えたみたいで不気味なんだが
と言っても危険性とかはなく罪状のみ
落合信彦氏 鳩山はペテン師がペテン師に騙されたと評す
http://news.merumo.ne.jp/article/genre/472676
本当に人の事言えねぇ
図書館で下半身ベロンの自衛官御用
http://news.merumo.ne.jp/article/pickup/472636
結局皆脱ぎたいんじゃないの?とさえ思ってしまった

2011-06-18 17:56 from Y.K.@

No title

こんばんは。
>kannami様。
書かれている内容は、すべての反ヲタ・反サブカル派、規制推進・賛成派に当てはまりますね~。
書かれた方は、良い目をお持ちだと思います。
しかし彼ら・彼女らは、どのような教育を受け、どのような人たちと接してきたら、あのような危ない考え方を持ち、できる人になるのかと不思議でなりません。

2011-06-18 18:16 from 青空 | Edit

講談社(ARIAコミックス)から出てるなるしまゆりさんの『ライトノベル』って漫画が“表現と犯罪性”をテーマに描かれてます。
(コミックスでは出てるのがまだ1巻だし、まだ事件が起きている状態なので表現規制に対し賛成も反対も述べられてはいないです。)

2011-06-18 18:28 from -

夏アニメ「いつか天魔の黒ウサギ」第1話が諸事情で納品出来なかった模様
http://yaraon.blog109.fc2.com/?mode=m&no=2374&cr=a799991de85dec995f945cf64620bcfb
まずあれをTVアニメにする事じたいに無理があると思ってた
私は原作読んでるから知ってるけどエロよりグロが多いし
CS限定にならなんとかなっただろうけど

2011-06-18 21:32 from Y.K.@

Togetter ー ある表現規制反対派の若造と心理と家族
http://m.togetter.com/li/151032
嫌だねぇこういう潔癖症な親
だから若者内でセックス離れも進んでるんじゃないかとさえ思った
所詮本じゃん

2011-06-18 21:54 from Y.K.@

No title

福岡県でこんなものが・・・
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/e05/hikou-higai-boushi.html
>7月は「青少年の非行・被害防止全国強調月間」です
>県の主な取組
○書店やコンビニエンスストアにおける有害図書類の販売規制に関する指導
○インターネットカフェやまんが喫茶などの事業者に対し、青少年が深夜に立ち入らないように指導
○テレビ・ラジオを通じた強調月間の広報
○プロ野球、プロサッカーのスタジアムにおける広報
どこまでやるかわかりませんが、福岡県にお住まいの方注意が必要。
ちなみに、
>7月は、「青少年の非行・被害防止全国強調月間」です。
内閣府の主唱により、各省庁や都道府県などが参加し、多くの関係機関・団体からの協力・協賛を得ながら、青少年の非行や被害防止の取組を集中的に実施することとされています。
県でも、この強調月間を通じて、家庭や地域社会、行政などが連携して、青少年が健やかに成長する環境づくりを進めていくよう呼びかけていきます。
こちらは全国で政府主導で行われています。
どこまでやるかわかりませんが、
各県、怪しげな動きがないか注意が必要です。

2011-06-18 22:10 from Y.Y

No title

ちょっと文章が変になりました。
すいません。

2011-06-18 22:12 from Y.Y

No title

日本視覚文化研究会さまより
>中国人 日本アニメは「下品なギャグと暴力」
http://blog.livedoor.jp/akio_live1/
情報源
>中国人が日本アニメの嫌いなところ「下品なギャグ」「暴力的」など
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0503&f=national_0503_037.shtml
どういう人に聞いたかわからないが、チベットやウイグル、続発する暴動を棚に上げてなに「非実在」に文句言ってるのかと思う。
いつか天魔の黒ウサギの件。公式ツイッターよりhttp://twitter.com/#!/info_itsuten
転載開始
この時間まで頑張りましたが「いつ天」過激なシーンが多いという事で本日のテレビ局納品断念。撮影やエフェクトが凝っているので簡単に修正する訳にもいかず。持ち帰って丁寧に修正し、来週、一話と二話を同時納品するという事に。イベント上映やBD、DVDは無修正版をマスターとします。
転載終了

2011-06-18 22:14 from yoi

錯覚なのか・・・

各売国新聞社へ、「しんぶんのけいやくすうがのびるといいですね」
最早ジャーナリズムですらない。
チャンピオンRED最新8月号を買ってきたのですが、今月もどうも微妙です。
熱血激増、おバカギャグ微増、エロス減、と言ったところでしょうか。
お色気担当の「どみなド!」が殆ど脱いでいない、「ヨメイロチョイス」も先月と同程度、というかあと2話程度で終るようです。と思えば「聖痕のクェイサー」が新展開に意味無しサービスシーン(しかもお色気担当作よりも脱いでる)を入れてきたり、グロのエースであるの「フランケン・ふらん」がお色気を入れてきたり・・・。あと今月は可憐な絵柄でおバカギャグをやる「ゆりめくる日々」が苺から出張しています。
先月同様、他の読者の方々からは・・・
>これが創刊時のRED、お色気を「苺」へ移していくのは都条例以前の路線、「セーラー服を重戦車」のように苺に合わないとREDに移された作品もある。
(私も、創刊時から目当ては熱血作品ですけども)
>お色気が一番激しかった「みのりスキャンダル」が終了したのでお色気が薄くなったと錯覚してるだけ、「どみなド!」や「ヨメイロチョイス」も平常運転。
>「聖痕のクェイサー」「真マジンガーZERO」「セーター服と重戦車」「いちばんうしろの魔王」「NONすけ~る」「地球の放課後」等のバトルやコメディ等にお色気を混ぜる作品は変わらず。
>「聖痕のクェイサー」と「フランケン・ふらん」を見れば逆に喧嘩上等。
総じて私の錯覚と言われます。
モンペアの寝言を真に受けて古巣を動かした警察族、平澤勝栄議員により裁判で規制と戦った松文館が新雑誌「コミックみるくぷりん(成人指定誌です)」を創刊しました。「姫盗人」が販売不振で休刊してから、WEB媒体メインだった同社から久々の紙媒体での出版です。
応援よろしくお願いします。
ナマケ者.さん
この人のオタク観がどんなものかはともかく、現状読者しか動いてませんしね。
自分も「先鋭化するな」と「人材がいない」は同意ですが、他はこの人のオタク嫌いと偏見交じりで残念でな出来ですね。
おそらくこの雑音にウンザリして「オタク」の方々は聞いてくれないと思います。
都条例の時に石原慎太郎氏を救国の英雄と信じる人達の眼を覚ます。としながらいきなり、いきなり話の本筋と関係無い反日国家群の歴史捏造等を擁護を始めた人を思い出します。
この人自身も自覚すべきかと感じました。
yoi.さん
Y.K.@.さん
以前からそうでしたが、家では地上波放送終了と同時にテレビはDVDのモニターと化す予定です。
あとでレンタルかセルで「完全版」を金を払って観ないと行けないのですから同じことですしね。

2011-06-18 22:29 from 木村 | Edit

No title

kannamiさん。
ついでに言うと、
城内実議員(言うまでもなく大物保守派)
「一部の頓珍漢なネット右翼にはつける薬もない。」
一水会(大手の新右翼団体)
「あれは偽物。」
私の大学時代の後輩(保守寄り)
「仕事はしない、家族の悪口を言う、事あるごとに罵詈雑言、これのどこが愛国者だよ!」

「ネトウヨ=国家社会主義日本非労働者党員」
見事なまでの嫌われっぷりw

2011-06-18 22:34 from 日本ハッテン党幹事長

No title

>fさん
遅くなりました。
PSE法というのは、これ↓のことです。
電気用品安全法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E7%94%A8%E5%93%81%E5%AE%89%E5%85%A8%E6%B3%95
法律は今でも生きているようですが、規制は撤回されております。
そのページによると、「消費者や一部の販売業者などの間で激しい反対運動が起こった」から規制が撤回されたようですね。

2011-06-18 22:50 from 水色の騎士 | Edit

>水色の騎士さん
それですか。ありがとうございます。
その法律は形骸化した訳ですね。今回もそうなる可能性もあるかもしれない訳ですか?
>Y.Yさん
ヤバいですな・・・・北海道も何か動きはないか心配です。

2011-06-18 22:53 from f | Edit

No title

>kannamiさん、日本ハッテン党幹事長さん
>「働いてない時点で売国奴」
>「仕事はしない」
>「国家社会主義日本非労働者党員」
まぁ…、精神的にも肉体的にも環境的にも働くのに何の問題もないにもかかわらず働かない人まで庇わなくて構いませんが、働かない事情は人それぞれ。
心の病を患って働けない人もいる。
肉体の病やけがを煩って働けない人もいる。
周囲の事情(親の介護とか)で働けない人もいる。
そもそも仕事を探しても見つからない人もいる。
一つ一つの要因は大したことがなくても、複数の要因が複合したら大きな要因になり得る。
「甘え」や「怠惰」は数多くあるケースの1つではないでしょうか?

2011-06-18 23:07 from 水色の騎士 | Edit

No title

訂正
×肉体の病やけがを煩って
○肉体の病やけがを患って
変換ミスを見落としておりました…。

2011-06-18 23:09 from 水色の騎士 | Edit

No title

水色の騎士さん。
書いてはいませんでしたが、事情があって働いていない人は除いています。特に批判の対象には加えません。

2011-06-18 23:47 from 日本ハッテン党幹事長

No title

>日本ハッテン党幹事長さん
わかりました。
熱くなってすみませんでした。

2011-06-18 23:54 from 水色の騎士 | Edit

No title

>水色の騎士さん
あの…「働いていない人」を叩いた覚えはまったくないのですが…
自分の文章を見返して確認しましたけど、そんな記述は一切ありませんよ。
女性側のコメントを引用しただけですし、
いくら連中が嫌な奴らだとは言え、
なんで「ネトウヨ=無職」という決め付けになっているのか、
そこがおかしいんじゃないか?とコメントしただけです。
もう一度確認願います。
こういう「決め付け」をやっていると
「ネトウヨ嫌いの無職の人」も無駄にとばっちりで傷つく上、
連中がいつも言っている「○○する奴は在日!」と言う決め付けと
大差ないのでは?と言う事が言いたかったのです。
※できればネトウヨという言葉は使いたくないが今だけ使わせて頂きます。
そういう事はできれば私ではなく、
「無職の癖に~」とか言っている人に指摘願います。
自分は一切そんな発言してませんので。
しかも自分自身、所詮フリーターの身ですし。

2011-06-19 00:15 from kannami

No title

>kannamiさん
>あの…「働いていない人」を叩いた覚えはまったくないのですが…
そうですか…。
「殆ど思った事ある意見ばかりだわ(笑)」なんて仰るものだから同意しているのかなと思ったのですが、こちらの思い違いだったようです。
申し訳ありませんでした。
また失敗してしまった…。
煽り屋が来たらどうしよう…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

2011-06-19 00:35 from 水色の騎士 | Edit

No title

>水色の騎士さん
>「殆ど思った事ある意見ばかりだわ(笑)」なんて仰るものだから同意しているのかなと思ったのですが、こちらの思い違いだったようです。
きちんと読んでいただけたらわかっていただけるかと。
>殆ど思った事ある意見ばかりだわ(笑)
一般人から見てやはり「差別してる様な奴は絶対ドン引き」される。
ちゃんと書いてるではありませんか。
「差別してる様な奴は~」のくだりですよ?
「殆ど」は「全部」という意味ではありませんし、
同意しているのは、この辺のコメント↓
>「中国や韓国で意味もなく日本人を叩いている人と同レベルな事に気づいてない」
>「人種でしか人を判断できなそうで、肝っ玉が小さそう」
>「ちょっとでも韓国を持ち上げる内容のテレビ番組があると『電●の工作がまた始まったよ!』とか激怒しそうで一緒にいられない」
>「具体的じゃない愛国トークばかりで話がつまらなそう」
>「新大久保や鶴橋で電車を降りる人を日本人じゃないと言って周りの乗客から引かれそうで怖い」
>「チョ●とかブサヨとかリアルで使われたらドン引き」
この辺かな。
「具体的でない愛国トーク」というのも
彼らから「微塵も愛国心が感じられない」事にある。
寧ろ彼らの主張する愛国心を肯定すると
日本は排外主義、日本人が全てにおいて優れている!
とかとか、色々とアレな発想=愛国という事になりますので、
あんな口汚い連中を愛国者だと肯定するのは恥を晒す様なものだと思う。
日本を愛しているわけじゃなくて自分に酔ってるだけに見える。
だから愛情の欠片もない、中身のない愛国心は聞かされるだけで
嫌気が差すでしょうね。重みのある愛国心じゃないと響かないし。
>同意しているのかなと思ったのですが、
以下、一部のコメントに対する打消し
(ネトウヨ=無職という事に対する)になってます↓
>「働いてないのに2ちゃんねるでは一人前」
>「韓国の好きな所を言うと売国奴扱いするくせに、働いてない時点で売国奴だと分かってほしい」
>「親に食べさせてもらってるのに生活保護受給者を必死に叩いてそうで哀れ」

>あと連中が「働いてない」かどうかはただの「決め付け」だと思うんだが。
>連中の中にも「働いてるが性格悪い奴」も沢山いるだろうに。
>「気に入らない奴=無職」という考え方はちょっとどうかと思うぞ。
ほら。
例えば「働いてないのに2ちゃんねるでは一人前」
という言葉を肯定していたとしたら上記の様な記述はコメントしませんよ。
あと、ちなみに、
>「韓国の好きな所を言うと売国奴扱いするくせに、働いてない時点で売国奴だと分かってほしい」
これは、
>「韓国の好きな所を言うと売国奴扱いするくせに~」
「~野蛮で下品な醜態を晒し、日本の恥を晒す時点で売国奴」
「~差別発言を繰り返す事で人権侵害救済法推進派を勢いづかせる時点で売国奴」
「~自民党の売国法案を完全にスルーして賛美する時点で売国奴」
これなら同意してた(笑)
>「日本人である事だけを誇りにしてそうで気持ち悪い」
ついでにこれは大きなお世話でしょうね。
ただ誇りにしてるだけなら無害なんだし、別にいいじゃんと思う。

2011-06-19 01:38 from kannami

No title

>kannamiさん
わかりました。
今回は僕の読解力不足でした。
まぁ、kannamiさんや日本ハッテン党幹事長さんの人柄からしてそんなつもりで言うはずがないからおかしいなとは思ったのですが、一応…。
重ね重ね申し訳ありません。m(_ _)m
それにしても、ネットにまで男性叩きが蔓延るとは…悲しいですね。
男女は本来敵対するべきではないのに…。

2011-06-19 03:04 from 水色の騎士

このままでは僕はスマホに機種変更しにくくなりましたね。
スマホはもちろんパソコンのブラウザーですので、ウイルスチェッカーを怠ればもちろんお縄ということらしいので、
これでフィーチャーフォンで固執する可能性が高くなったかと…

2011-06-19 14:32 from ダッフィー

ばある・ぜぶるさん
謝ったのはとてもよろしいことです、しかし今度の過ちを次に生かして下さい。何度も同じことを繰り返しては何にもなりません。
木村さん
私は本当に最近は一番のエコは新聞を刷らないことじゃないか? と思っています。こんな表現の自由をないがしろにするゴミクズに用はありません(笑)
しかし今毎日は日ユニベッタリの朝比奈社長派の記者と良識派の田島教授派の記者が争っている模様…田島教授は毎日のいい新聞を作る委員会を退任してしまったが何とか田島派が大勢をしめてほしい…
ダッフィーさん
私は今年中か来年にでもスマホにしますよ(笑)ここへ書き込みしやすいですし…(笑)サイバー刑法がなんだ! 逮捕するなら逮捕してみやがれ! という精神です(笑)
あの『Santa Fe』もそのつもりでこの前BOOK・OFFで買いましたし…(笑)

2011-06-19 22:30 from シンタロウ

No title

ばある・ぜぶるさん>
デモについては「情報処理の高度化等に対処するための刑法等の一部を改正する法律案」の審議に際してネットメディアと主権在民を考える会などによる、参考人質疑の傍聴、国会前・駅頭でのビラまき、国会前行動として座り込み、院内集会などが既に行われており。
また「東京都青少年健全育成条例案」についての審議の際には東京都議会自由民主党の議員に自民党員で未成年で議員に比較的近い人が説得を試みているし、その時相手側の議員の手元には既に反対する意見や資料は十分に届いていたようです。
デモが行われた事についての情報をマスコミがどう報道したのかについてはフリージャーナリストが中心だったようで大手マスコミは報道したのかは定かではありません。
それにテロ行為については団体相手にしろ政治行政相手にしろやってはいけません、法律でそう決められているからと言うのも有りますがそもそも余計な治安の混乱を招くだけです。これを機会にあれやこれやと介入を拡大する口実にもなりますし強硬な手段だろうが他人がどう思うかなんて強制出来ません。
ナチスが掲げた鍵十字鷲の象徴を壊してもナチスを肯定的に取り上げることを規制してもその後ネオナチとして生き返ったと言うことは問題は根が有る限り再発するし、アメリカ軍が介入したイラクや革命が起きたエジプト等では民族や宗派間の対立が表面化してきたり、暴動で破壊や略奪が起こったりして影響は特定の対象だけに限定されません、元々制度は国民の為に作られたものであったりその財源は税金とかですからね。そう言うのが綻ぶと結局あっちこっちに全部返ってきますし文化財や失われた社会的信用などは取り返しが付きません。
「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」で有名なセリフにもありますが体制が変わったら次はどうするかがなかなか決まらなくなる、例え民衆の大きな支持があったとしても混乱が収まって次の体制に落ち着つきが出来て収まるまではロシア革命やフランス革命の時のような混乱は避けられないでしょう。
-----------------
「世直しのこと…知らないんだな。革命はいつもインテリが始めるが、.
 夢みたいな目標をもってやるから、いつも過激なことしかやらない!」(アムロ)

「しかし革命の後では、気高い革命の心だって、官僚主義と大衆に飲み込まれていくから、.
 インテリはそれを嫌って、世間からも政治からも身を引いて世捨て人になる。だったら…」.

-----------------
2011/06/01 コンピュータ監視法反対院内集会 | ザ・ニュース- 自由報道協会
http://fpaj.jp/news/archives/4166
サイバー時代の治安維持法 ‐「PC監視法」成立目前
http://tanakaryusaku.jp/2011/06/0002432
Togetter - 「【GJ!】非実在青少年規制に反対する自民党員が自民都議を説得してみた」
http://togetter.com/li/30052

2011-06-19 23:47 from nanasi | Edit

No title

ばある・ぜぶるさん>
あと以前にデモのやり方について質問していたようなので以下のコメント欄をご参考までに、
手続きについて纏めると基本的には
小規模のアピールやビラ配り→
近隣から苦情が出ず交通を妨げない程度なら許可要らず。
大規模のデモや座り込み、ビラ配り→
1.道路の使用許可を取るために“道路使用の許可の道路使用許可申請書”に記入して使用状況を示す地図などを添付し、活動を行おうとしている地域を主に管轄する警察署の交通課か高速道路の場合は都道府県警察本部の高速道路交通警察隊などに提出。
2.俗に言う公安条例が制定されている場合はそれにプラスして申請書を条例を制定している自治体レベルの公安委員会に提出(尤も憲法解釈で行くとこれも管轄する警察署に提出してそこが公安委員会に届けるやり方でいいらしいが)、東京都の場合なら「集会、集団行進及び集団示威運動に関する条例」に基づいて“集会・集団示威運動許可申請書”に記入して提出することになる。
3.トラックに人やものなどを乗せる場合には“制限外積載、設備外積載、荷台乗車許可申請書”に記入して提出、こちらは主に交通課が担当するようです。
問題があまりに知られていないことや意見を送っても反応が薄いことから、一見して効果がありそうなデモなど形勢を大きく変えそうな手段を渇望するのも分かりますが、デモなどがそう言う起死回生の一手に見える時点で相当追いつめられていますし。そもそもデモを過大評価している時点でデモと言う政治活動が日本で理解されていない浸透していない手段だという事になります。
デモをやったからと言ってマスコミは報道するかどうか分かりませんし、効果的にアピールしないと問題意識も上手く伝わりませんし、じゃどうすればと言う具体的な行動のやり方も行動する熱意も伝わりません。残念ながらこう言う活動は最初から目覚ましい効果を期待出来るものではなく効果が見えるようにしようとしても時期を見極めたり経験を積んだりする必要があり長期的なものになってくると思います。
---------------------------------------------------------------
デモ申請の件で。
~略~
2011.03.30 Wed l しっぽく。. URL l 編集
---------------------
表現規制について少しだけ考えてみる(仮) 【東日本大震災】豊崎愛生さんのチャリティ活動の売上げがセーブ・ザ・チルドレンの手に?
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1489.html
---------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------
No title
~略~
2011.06.18 Sat l nanasi. URL l 編集
---------------------
表現規制について少しだけ考えてみる(仮) 【情報募集中】可決した「サイバー刑法」に関してわかる範囲でまとめてみた。
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1623.html
---------------------------------------------------------------

2011-06-20 11:52 from nanasi | Edit

No title

様々な問題に対しての座り込みやデモ、ビラ配りや集会などの民主的な活動は実は日本でも各地で行われているようなのですが、とっさに詳しく聴かれたらあまり知らないと言っていいのではないでしょうか。
有名な沖縄の基地を囲む人間の鎖や被爆地の核実験への抗議の座り込み、国際会議の会場周辺での反グローバルデモや国外の大規模デモ暴動やなどをニュースで見たことがあるのは時期的に旬のネタ扱いされる事でマスコミにある程度取り上げる意識が有るからで、取り上げられたとしても恒例行事と言うことで短いフラッシュニュースになってしまったりします。
産業界のイベントや北朝鮮の拉致被害者の集会やビラ配りなどで議員の参加する大きなテーマでも、専門的すぎてニュースにならなかったり時期があっていても他の大きなニュースが有れば枠が無くなったり時期を外せばほとんど取り上げられることは有りません。
況わんやマイナーなものやいつもやっているようなものはニュースとして取り上げられる事はあまりありませんし、そう言うのに実際に出会ったりニュースで知っているからと言ってそれ以上でも無いものが大半でしょう。
実際にいわゆる街宣右翼の主張活動やプロ市民の集会などは日常茶飯事であったり半ば日常業務や営業、勧誘活動化していたりなどで積極的に取り上げられることは有りませんし尖閣諸島に関するデモなどがそれに紛れてしまって目立たなかった事もあります。
またデモが開催された時でも「秋葉原外国人参政権反対デモ」や「アニメ・マンガ規制断固反対デモ in 秋葉原」等のようにデモ参加者が問題を起こしてマイナス印象を持たれるようになった事もあります。
今影に隠れがちなマイノリティ問題や規制などの問題で報道されたりデモをしたりしてどれだけ効果が有るのかは、都条例の時にテレビやラジオでも各局のニュースやバラエティ番組が取り上げた時の反応を思い出してみたり、今回の座り込みをどれだけの人が知っているか、法案成立に対してどのような効果があったのかを考えたら分かるのではないでしょうか。

2011-06-20 12:11 from nanasi | Edit

No title

こんばんは。
日曜日の午後11時30分からTBSテレビで放送している「ホンネ日和」と言う番組に昨日経済評論家の森永卓郎さんと東国原氏が出ていました。
東国原氏は選挙に落ちた後、青少年健全育成条例の調査の為コンビニでエロ本を購入しようとしたら中2の頃のようにドキドキして出来なかったそうです。
その話の際テロップで『マンガ規制(青少年健全育成条例)』と出ていました。
あの改悪条例の建前は、性描写のあるマンガを区分陳列して貰うだけで、販売を規制しないと言う条例だったはず、いつから『マンガ規制』になったのでしょうか?
いくらテロップとは言え『マンガ規制』と出ましたから行政とマスコミの本音が出たと言うことなのでしょうか?
と言う事は、全てのジャンルのマンガ・アニメ・ゲ-ムを規制すると言うこと…都知事が言った販売を規制しないと言う事は、偽りと言うことになります。
都合のよい考え方をすれば、『マンガ規制』とテロップに出したのは、抗議(皮肉?)の意味を込めた可能性も捨てきれません。

2011-06-20 12:48 from 青空 | Edit

No title

追加です。
ホンネ日和の挿入歌に使われている曲は、「THE END OF EVANGELION~新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごごろを君に~」の主題歌「THANATOS」のカップリング曲「Komm,siisser Tod」と言う曲です。
スタッフさんの中に好きな方でもいらっしゃるのでしょうかね~。
話は変わりますが、竹内裕子さんが出ている資生堂のCMの「お願いジュ~ンブライド~」と流れている曲は、牧野由依さんが歌われています。
曲名は、「お願いジュンブライド」と言う曲です。

2011-06-20 13:08 from 青空 | Edit

青空さん
私はそのCM見て一発で牧野由衣さんだ!…と思いました(笑)

2011-06-20 20:32 from シンタロウ

No title

おはようございます。
>シンタロウ様。
自分は、牧野さんが以前ゲストに出ていらした「Anime-TV」で知りました。
三ツ矢サイダ-のCMソングを山寺宏一さんが歌われていますし以前、番組名は忘れましたが、田村ゆかりさんや他の番組では、水樹奈々さんの歌が番組のエンディングテ-マに使われていたりと最近、声優さんの歌がよく使われていますね~。

2011-06-21 07:58 from 青空 | Edit

トラックバック

第7回はテーマが6つもあるらしいぞ

<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm14770600">【ニコニコ動画】第7回MMD杯開催告知・テーマ発表</a> 【ニコニコ動画】第7回MMD杯開催告知・テーマ発表 予選開始は7月21日午後9時から、本選開始は8月19日午後9時からだそう…

2011-06-18 15:05 from ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブログ

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.