FC2ブログ

【付帯決議つきで】サイバー法案、17日に成立 参院法務委が可決 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【付帯決議つきで】サイバー法案、17日に成立 参院法務委が可決

サイバー法案、17日に成立 参院法務委が可決
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011061601000536.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter


■おぎのさんのTwitterからメモ。

noshin1985 おぎの
【速報】現在参議院で審議中の、情報処理の高度化等に対処するための刑法等の一部を改正する法律案(所謂コンピューター監視法)。付帯決議がつくそうです。詳しくは、本日の参議院委員会質疑をご覧ください。また、反対派の議員さんの一人が今法案についてブログで取り上げてくれるそうです。

noshin1985 おぎの
江田法務相「バグは重大なものであっても、不正指令電磁記録(ウイルス作成罪)にあたらない。」


noshin1985 おぎの
中村哲治議員に続き、有田芳生議員が質疑中。

noshin1985 おぎの
警察庁の方「ネット犯罪は、統計を取りはじめてから年々増えている」

noshin1985 おぎの
有田議員「震災のどさくさ紛れで通させようとしていると言う人がいるがどう思うか?」江田法務相「大変残念に思う。」

noshin1985 おぎの
有田議員「不正なウイルスを作ってるのでは無いか?という推測に基づいて、捜査を行うものでは無い。という認識で宜しいか?」「サイバーパトロールは公開情報を捜査するものである。」


noshin1985 おぎの
某議員事務所の方から、付帯決議の文章が完成したという報告と、今日は何時に傍聴に来るかを聞かれました。 来ること前提で聞いてくれるのは、ある意味有り難いお話ですが、仕事で行けません。ううう…。

noshin1985 おぎの
藤川まさひと議員の質疑中。 こういった問題は、イデオロギー、党派が関係なく意見が判れる貴重な例です。

noshin1985 おぎの
付帯決議の文章は、委員会が散会した後に、HPで公開してくれるとのこと。

ohashidaisuke 暑さに弱い noshin1985がリツイート
出来るのは事業者への保全の要請(お願い)であり、警察は記録を入手できません。保全期間後も同様です。入手には令状が必要です。 RT@MrSARU @junsantomato コンピューター監視法案の恐ろしい所は、警察が裁判所の令状なしに、被疑者の通信記録・ログ(60日間分)を保管


noshin1985 おぎの
ウイルス作成罪の構成要件について、通信履歴の保全について事業者の過度の負担にならないよう留意する点などについて触れられています。


noshin1985 おぎの
付帯決議内にある「保全要請の件数を当分の間一年ごとに当委員会に対し報告すること。」は重要です。これを、永続的に行うようできれば、不当な乱発はしづらくなります。差し押さえ、保全要請の項目で、二度にわたり事業者の負担に留意する文章があります。国の負担になれば釘をさせるのですが。


■maruruさんのTwitterからメモ。

maruru2178 maruru
コンピュータ監視法案に付帯決議ねえ・・・「付帯決議」という言葉に全く重みを感じないのは何故だろうねえ(・∀・)ねえ?


■りずさんのTwitterからメモ。

samayouriz samayou riz
衆院が今回おかしかっただけで付帯決議自体つくのは当たり前。 まぁ、何の効力がないのは今まで見ても判る事だし、さぞかし酷い事態を招くでしょうね。

samayouriz samayou riz
医療改革で医者いじめをし、医療体制を壊滅させ、青少年健全や環境保護を謳い自動車・バイク産業を壊滅させ、青少年条例や児童ポルノ対策で漫画等の創作物を壊滅させ、児童ポルノ対策やらウイルス対策やらでネット、フリー及びシェアウェアを壊滅させ、この国の官僚や政治屋は何をしたいのでしょうね?

samayouriz samayou riz
正直これ等の行動をみて判る通り、今の不況は確実に官製不況だよ。 安易な規制は衰退させるだけで何も生み出さない。

samayouriz samayou riz
しかし共産のみが反対だったと言うのも笑えないな。 本当この国の政は終わっている。


付帯決議つきで可決した模様。
この「付帯決議」が確実に守られるなら、懸念されていたような事にはなり難いと思います。
でも「守らなければいけない」という決まりが無いんですよね。

もうひとつ、気になるのは「猥褻物規定」についてです。
夜、ゆっくり調べようと思いますが、詳しい人いたら教えてください。

反対したのは共産党の人だけか・・・。
おそらく馬鹿国士が騒ぐだろうが、これが現実、自民も民主も同じです。
同じクズならマシなクズをということ、自民党はあり得ませんな。

■福島みずほ議員のTwitterからメモ。

mizuhofukushima 福島みずほ
コンピューター監視法案が参議院の法務委員会で明日、成立するかもしれないことになりました。ウィルス作成罪が新たに作られている。実害がなくても早い段階で犯罪が成立をする。コンピューター監視に反対である。


さすが、福島氏、このテの問題では頼りになります。
法務委員会に社民党議員は居ないけど(苦笑)。

皆様、可決したものは仕方がない、それはそれとして次に備えないといけません。
くれぐれも「この先」があることを、お忘れなく。


■チャリ女子。さんから頂いたコメント

どうなってしまうのかが怖いけど、もう覚悟を決めるしかない。
施行されるならされたで、推進した連中に後悔させてやればいいんだ。

■nanasiさんから頂いたコメント

10時からの情報処理の高度化等に対処するための刑法等の一部を改正する法律案(閣法第四二号)についての法務委員会は有田議員の質疑が約30分で終了、江田五月法務大臣はと言うと要領を得たような得ないような微妙な受け答えに終始していました。少なくともこりゃいかんから法案はここをこうこうしてと言う雰囲気ではなかった、どうせ委員長決議で付帯決議でも付くのではと言うのは当たるかも。

>ようは規制派の気骨を粉末状に砕くにはひたすら「その言動の必要性は?理は?」と問い詰める事です。すると勝手に壁にぶつかってくれますので。
そういった問いつめていくやり方は結局アイデンティティの根底になっている無言の前提を問うようなものですからね、俗に言う鏡に向かってお前は誰だと言ったら解離性障害が顕在化すると言うのと同じようなもの、まあ原理を第一にする原理主義者とかには利かないでしょうけど。それとなく認識していた自分を崩すと言うのは古典的なやり方で相手の弁論的優位を崩すソフィストや自己啓発セミナーはこの後根性論等でマインドコントロールを施すのに使ったり、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』では鶴見知利子が言う「超平和バスターズの活動よ。偽りの平和をバスターするの」と言う風に使われている。

自己防衛型の規制派はそういった自らが当然と思う"前提"を守りたいが為に内輪で作る世間という殻にこもり伝統や格式、"当然~べき""当たり前"と言う風に前提をステータスにしていることが多いです。更にはよく知らないのにステータスに見える規制に簡単に賛成したり、関わって推進したり、規制を振りまく人たちの強権化に目をつむる事になる。
時雨沢恵一の『キノの旅』や漆原友紀の『蟲師』などよく用いられる手法ですがお互いにちぐはぐな基準で動くものたちを描くことで世の中の不条理と美しさを描くと言うものがあります、キノの旅で主人公のキノがあえて殊更に深く追求したり積極的に変えようとはしないのは旅を続けるためと一時限りの付き合いとなる旅先での互いのためですが、それらと同居している側は大変だと言うことも描かれています。

情報を集めてみると
情報処理の高度化等に対処するための刑法等の一部を改正する法律案(閣法第四二号)について民主党の有田 芳生議員、自由民主党の藤川 政人議員、公明党の木庭 健太郎議員、共産党の井上 哲士議員、などが質疑。

その後で慎重な運用と向こう1年の委員会への運用報告、保全については国会報告を検討と言うような付帯決議付きで12:8分頃に採決、法務委員会20名中反対は共産党の井上 哲士議員のみ、法務委員会では可決したようです。

と言うことは次は参議院本会議ですが半ばセレモニーと化しているようなので可決するでしょう、ここで反対意見を述べたり反対投票すればボタン採決なので議事録や採決結果は残りますが。


今国会情報:参議院ホームページ
http://www.sangiin.go.jp/japanese/kon_kokkaijyoho/index.html

-------------
@MrSARU
原佑介
目視では反対1で可決。ペンと紙以外は持ち込めなかったごめん
59分前 Echofonから

http://twitter.com/#!/MrSARU/status/81197827165925376

@MrSARU
原佑介
反対は共産党井上ひさし議員のみ。今、井上ひさしさんのアフタートーク。
Ustは禁止。参議院別館内だから。
憲法上からも疑問とし、
「保全については国会報告をすること、という検討はすることも検討するとなった。
ネットでこれだけ傍聴人も集まった。逆に、捜査当局を我々は監視する必要がある」
50分前 Echofonから

http://twitter.com/#!/MrSARU/status/81197827165925376

http://lockerz.com/s/111065167
-------------

■ビースターさんから頂いたコメント

nanasiさん

可決ですか・・・
なんでこう国民が望んでいない事ばかりすんなり進むんだ・・・
これはもうIT業界全てにはっぱ掛けて
一斉抗議させて取り消させるしか方法がないのだろうか・・・

神がいるなら奴等に罰を与えて欲しいです。

あとふと思ったのですが知恵袋等で
「ダウンロード違法化法がザル法になったから
 これだってそうなるだろ」
という人がいるけどあのダウンロード違法化って
この法案を通らす為の囮だったのではないでしょうか?

日本人ってそういう手に騙されやすいですから。


難しいでしょうが、必要以上に落ち込まないでくださいね。
こういう隙に付け込んでくるのが規制派、こんなものは、まだまだ序の口です。

付帯決議を付けた事で、必要最低限の仕事はしたということですかね。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

可決は残念ですがここで一つ朗報? です。
携帯のニュースによるとあの松沢前神奈川県知事がなんと吉本入りしたとか…
政治家引退はしないとか言ってますが、できればこのままお笑い界にいて政治界にもどるのはやめてほしい…
こいつの漫才つまんなそうだけど(笑)

2011-06-16 15:40 from シンタロウ

>シンタロウさん
マジですか?あの松沢前神奈川知事が吉本入り?
一時は東京都入りして更なる都条例改悪強化が噂されてましたが路線を変えたようですね。
どんなことをするのでしょうね?

2011-06-16 15:46 from f | Edit

法律を使って破壊工作を是認する政治家や役人はもはやテロリスト以外の何物でもない!
日本に災い呼ぶ穢れた政治家や役人共が!
これ以上好きにはさせんぞ!! 私が利用してるお絵描きサイトに不当な取り締まり、圧力をかけるつもりなら、ユーザー全員呼び掛けて訴えていくつもりです。穢らわしい役人共、覚悟しておけ! 我々が受けた屈辱を倍にして返してやる!
また、熱くなってしまいました。すみません。まぁ言いたい事はそれだけです。

2011-06-16 16:02 from マルK

シンタロウさん>
もしかしたらそれで人気とって政治へいく可能性もありますよ
しかしその情報が本当なら何考えたんだ
菅総理 「顔見るのいやなら法案とおして」
http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20110615-00000118-maim_a-pol.html
けど市民の望んでない法案通したら意味ないがな

2011-06-16 16:08 from Y.K.@

そういえばログや通信記録ってどれ位で消滅するのですか?あまりネット知識がないもので・・・・
もし菅総理が辞任したらどうなるのだろうか?

2011-06-16 16:11 from f | Edit

この法案の携帯サイトやコンテンツへの影響はどのようになるのでしょうか?

2011-06-16 16:41 from チャリ女子。

>シンタロウさん
私も知名度を上げて次(数年後)の都知事選に出ようとしているんじゃ…?と思うのですが。
それで任期を終えた石原サンとバトンタッチなんてしたら最悪ですよ。
元神奈川県知事が吉本興業に所属表明!「後輩」として、若手のパシリも余裕!?
http://movie.goo.ne.jp/contents/news/NFCN0033097/index.html

2011-06-16 17:02 from しほ | Edit

これは国民の政治に対する無関心さが結果に出た証拠でしょ
これで規制派にとって国会がより法案が通りやすい環境になった、児童ポルノ禁止法改正案が浮上するのも時間の問題だな

2011-06-16 17:07 from ソレスタル | Edit

No title

もう、アニメ消滅ですか。

2011-06-16 17:19 from 映里

>映里さん
ネガティブになるのは、できればやめていただけませんか。
この掲示板にかく人達の言葉は、他の人達にも影響を与えます。
諦めたいなら、厳しく言いますがこちらに記述しないでほしいです。

2011-06-16 17:26 from 蒼友 | Edit

No title

映利さん
危険な法案ではありますが、これだけで全てが終了すると考えるのは極端です。どのような法案なのか、きちんと確認して言ってるのですか?

2011-06-16 17:29 from -

諦めたくない!!

諦めてなんかいません!!
頑張るしかありません!
負けません!!アニメ消滅なんかさせない!!
諦めたらここで、終わりだもん!!
諦めません!!

2011-06-16 17:33 from 映里

No title

>ソレスタルさん
>映里さん
そんな事は無いと思います。
松浦大吾 参議院議員の事務所に聞いた限りでは、児童ポルノ禁止法改正案の審議は
優先順位が低く、審議が止まっているとの事です。
それに、名も無き市民の会が集めた第1段目の反対署名に、以下の議員が紹介議員に
なっています。
ですから、慎重に審議するので、コンピュータ監視法案のようなスピード可決はされ
ないと思います。
紹介議員:松浦大悟議員(民主党)
紹介議員:佐藤正久議員(自民党)
紹介議員:森田高議員(国民新党)
紹介議員:城内実議員(無所属)

2011-06-16 17:34 from ピチュ | Edit

ウェハースって意外と胃にくる

TBSラジオより
松沢氏の周辺からは、TV出まくって知名度あげる戦法みたいです。つーかJTがスポンサーの番組出る気なのか?まあ吉本だから色々考えて出演させてくるだろうけど。
まあとにかく勝負はここから監視の目を光らせていきますか。
しかし全27種カードのウェハースの20個入り箱買いして18個消化の時点で2つダブるとは・・・。昨日買ったばら売り1個もダブったし(まあこっちは大好きなキャラなんで、何枚あってもいいんですけどね)

2011-06-16 17:39 from フー

あいや待たれませい。

>>ばある・ぜぶる様
火薬や拳に頼って旨くいった試しはありませぬよ。
下手に過激な手法に走れば【それみたことか】と規制や風当たりが強くなるのは必定。
気持ちは判りますが此処は法の範囲で、言葉とペンで反論するべきかと思います。

2011-06-16 17:57 from AZUL子爵 | Edit

No title

最後まで諦めないことが大切です!!
皆さま、頑張りましょう!!
Pixivどうなるのだろう?

2011-06-16 17:58 from 映里

No title

ばある・ぜぶる氏
この発言へたすりゃ威力業務妨害で捕まる恐れがありますよ。そして規制反対派の印象も悪くしかねません。
絶対やめましょう。管理人さん削除お願いします。

2011-06-16 18:01 from -

松沢ェ・・・

吉本入るんだったら、一人獅子舞で出てきて「俺を立候補辞退させた石原関係者全員死ね!」とか、ウーウェイよしたかに「お前なんでそんなきもいしゃべりかたなん?」とか言われて欲しいwてか、そのぐらいの覚悟ないと芸人をやっていけないと思う。

2011-06-16 18:10 from アキ

No title

>映里さん
>Pixivどうなるのだろう?
心配ありませんよ!
念のため、Pixivを運営しているピクシブ株式会社の
サポートにメールで問い合わせましたところ、以下の
返答がありました。
引用開始
-------------------------------
Pixiv事務局です。ご利用
いただきありがとうござい
ます。
お問い合わせ頂きました件
ですが。
Pixivが今月末で閉鎖にな
る事はございません。
今後ともよろしくお願いし
ます。
--------------------------------
引用ここまで

2011-06-16 18:13 from ピチュ | Edit

No title

>付帯決議で可決
やはりな。
まあ「付帯決議なしの可決」を想定していたので
まだほんのちょっとだけマシか。ええ、雀の涙ほどね。
>ばある・ぜぶるさん
APPが我々をテロ呼ばわりしたのをお忘れか?
爆薬なんぞ使ったらまんま「テロ」です。
我々はテロリストですか?違うでしょう?
>松沢の吉本入り
これ、リアルタイムでラジオのニュースで聞きました。
流石に驚いたよ。
お笑い舐めてる気がして些かムカつくんだが、
そのままお笑い界で芽も出ずに消えてくれればそれはそれでOK。

2011-06-16 18:16 from kannami

No title

参院本会議で反対して貰えれば逆転だってありうる
今回は非実在のときみたいに運動が盛り上がらなかったし
まあこれはしょうがない
やっぱりあの時と比べるとどうも
民衆に訴えれるモノの強さが違いますからね
なんとなくわかりづらい
それはともかく附帯決議ついたし
さすがに無茶運用はされないと思いますよ?
とりあえず今まで運動した方は疲れを癒してください
ちょうどゼルダ3DSでますし
できる方でいいので
1:賛成した党や警察に抗議
2:反対した議員や党にお礼の意見を(最終的に賛成した人も含める。ここでお礼を言わないと
次からは絶対反対すらしてもらえない)
2について反対した議員の名前わかる人どんどん教えて欲しい

2011-06-16 18:35 from エアトス

No title

前神奈川県知事・松沢成文氏が吉本入り 政治活動は「しばらく充電」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110616-00000308-oric-ent
さっきのソースです。
そして似非国士様の捨て台詞、
>こいつ筋金入りのファシストだよ
これには同感(笑)
映里さんもばある・ぜぶるさんももう少し落ち着いて自分が何を書いているか自覚されて書き込んでくれませんか? そうしないと逆に煽りが規制反対活動の足を引っ張る事になりかねません。もう少し考えて落ち着いて書き込まれることを望みます。

2011-06-16 18:38 from シンタロウ

No title

話は変わりますが、私のところにこんなメールが・・・
社団法人 東京青年会議所 7月例会   ■■■■■■
★★★ 東京ディスカッション 第2章 ~おもしろき こともなき政治を おもしろく~ ★★★
日時:2011年7月6日(水)18:30開場 19:00~21:00(予定)
会場:東商ホール(千代田区丸の内3-2-2)
ゲスト・スピーカー/コーディネーター:池上 彰 氏、上杉 隆 氏
★池上氏による対話型ディスカッションの参加者を募集
 ※20代、30代の方を優先させていただきます。
 池上彰氏がコーディネートする討論の場に参加できます!
★詳細・応募方法は東京JCホームページをご覧ください!
http://www.tokyo-jc.or.jp/2011/sentaku
★各種動画サイトによる同時中継予定!! 19:00~21:00 O.A.(予定)
★Twitter 東京JC公式:@jciTokyo
主催:社団法人 東京青年会議所
ホームページ担当:斎田 武夫
mailto:11.kskt@gmail.com

2011-06-16 18:41 from 日本ハッテン党幹事長

No title

さすがにピクシブとか二次まで規制しようとしたらあの時みたいに立ち上がる人は多いはずだしやらないでしょう
もちろん監視は必要ですが

2011-06-16 18:41 from エアトス

最初は驚いたが正直あの頭ガチガチな所が柔軟になるんならいいんでないかなと思えてきたよ
当然松沢だけひいきするなんてしたら他の芸人が怒るだろうが
先にこういう事件があった事をお忘れですか?
アイドルに対するいきすぎた愛情は罰せられる!殺害予告するファンたち
http://news.merumo.ne.jp/topics/470911
これはアイドルに限らず何にでも当てはまりますが

2011-06-16 18:52 from Y.K.@

No title

6月25日の当日、東海高校・中学校主催のイベントに講義に呼ばれる、
児童ポルノ法改悪を進めようとしている、ポルノ買春問題研究会(app)の
キチガイを反論出来ないようにしてやろう!

2011-06-16 18:53 from ピチュ | Edit

No title

恥ずかしながら今回はまったく役に立てませんでした。
法務委員の方々に電話をしようと思ったのですが、いざとなると勇気が出ずにできませんでした。
一応電話番号は調べたんですが…。
メールも、文面を考えるのが気が遠くなってしまってつい…。
今回ばかりは悔いの残る結果となりました。
皆さんの足を引っ張ったようで申し訳ありません。
ホント、申し訳ありません!
問責決議案が出て当法案がおじゃんになることを祈るしかありませんね。

2011-06-16 18:56 from 水色の騎士 | Edit

>シンタロウさん
松沢氏は吉本入りは政界に戻る為の布石と言われてますよ。
まさか今度の都知事選に出る可能性も否定はできませんが・・・・
ところでログや通信記録ってどれ位で消滅するのでしょうか?ネット知識がないもので・・・・

2011-06-16 19:14 from f | Edit

ばある・ぜぶるさん>
とりあえずまずその暴言の前に悔しさを何か別の所にぶつけません?
ホンマでっか!?でも言ってましたが泣くのも言いそうですし

2011-06-16 19:18 from Y.K.@

No title

自分は復帰後からの途中参戦になってしまったので
参議院法務委員会委員へのメールしか送ってない。
しかもアドレスない議員には送れないし。
基本的には同じ文章ですが、
共産党の井上ひさし氏には応援する内容を。
有田氏には「統一教会の件も応援しています」を付け加えて送っておいたよ。
これくらいの事しかできてない。
まあ次、別の課題で頑張るよ。先はまだ長いから。
但し四十九日すぎてかね。
それと松沢さん。
「ゲーム=悪影響」なのに「お笑いは悪影響」とは言わないのか?
理論が薄っぺらいなー。

2011-06-16 19:24 from kannami

No title

kannamiさん
>それと松沢さん。
>「ゲーム=悪影響」なのに「お笑いは悪影響」とは言わないのか?
お笑いは歴史が古いから
「古いから良い」という考えではないでしょうか?
規制をしたがる人達って
「自分が気に入らない」のと「古いか新しいか」で
一方的に決め付けますから。

2011-06-16 19:39 from ビースター | Edit

個人的には今の芸人でゲームが好きな人っていっぱいいますから、触発されて考えが変わってほしいなぁっていう希望的観測がありますかね

2011-06-16 19:48 from Y.K.@

エアトスさん
確かにpixivは何百万という会員ユーザーがいます。仮に不当な検閲、抑圧をかけた場合、一斉に抗議するでしょうね。
まあ推測ですがね。もし本格的にそんな不届きな行為に走るなら、私もpixiv ユーザーの一人として声上げて抗議しますとも!
pixivやブログで政治無関心の怖さを訴えていこうかなぁ。

2011-06-16 20:03 from マルK

国会での付帯決議って効果あるの?都議会の付帯決議はまるで効果無いが

2011-06-16 20:14 from ソレスタル | Edit

[映里]
》諦めてなんかいません!!
頑張るしかありません!
負けません!!アニメ消滅なんかさせない!!
諦めたらここで、終わりだもん!!
諦めません!!
諦めないだけでは、何も変わらない気持ちだけで、何が護れる?、、、、
、[エアトス] 様
》さすがにピクシブとか二次まで規制しようとしたらあの時みたいに立ち上がる人は多いはずだしやらないでしょう
もちろん監視は必要ですがー
そんな他力任せでは、何も変わらないでしょう誰か何とかしてくれるではな~立ち上がる奇骨の有るひとなんかこの国にいないこの一年間で僕が学んだことの一つ
[Y.K.@]様
》ばある・ぜぶるさん>
とりあえずまずその暴言の前に悔しさを何か別の所にぶつけません?
ホンマでっか!?でも言ってましたが泣くのも言いそうですし
何処にぶつけろと?
[水色の騎士] 様
》恥ずかしながら今回はまったく役に立てませんでした。
法務委員の方々に電話をしようと思ったのですが、いざとなると勇気が出ずにできませんでした。
一応電話番号は調べたんですが…。
メールも、文面を考えるのが気が遠くなってしまってつい…。
そして、誰も何もしない内に、全て手遅れになる 我々は最悪の結末へむけて 転がり堕ちる 死に神の鎌はもう、僕らの首に架かっている 50~ 80円のアンケート葉書の切手代金すら渋る行動力無し奴らが要るしな

2011-06-16 20:15 from ばある・ぜぶる

[映里]
》諦めてなんかいません!!
頑張るしかありません!
負けません!!アニメ消滅なんかさせない!!
諦めたらここで、終わりだもん!!
諦めません!!
諦めないだけでは、何も変わらない気持ちだけで、何が護れる?、、、、
、[エアトス] 様
》さすがにピクシブとか二次まで規制しようとしたらあの時みたいに立ち上がる人は多いはずだしやらないでしょう
もちろん監視は必要ですがー
そんな他力任せでは、何も変わらないでしょう誰か何とかしてくれるではな~立ち上がる奇骨の有るひとなんかこの国にいないこの一年間で僕が学んだことの一つ
Y.K.@様
》ばある・ぜぶるさん>
とりあえずまずその暴言の前に悔しさを何か別の所にぶつけません?
ホンマでっか!?でも言ってましたが泣くのも言いそうですし
何処にぶつけろと?
[水色の騎士] 様
》恥ずかしながら今回はまったく役に立てませんでした。
法務委員の方々に電話をしようと思ったのですが、いざとなると勇気が出ずにできませんでした。
一応電話番号は調べたんですが…。
メールも、文面を考えるのが気が遠くなってしまってつい…。
そして、誰も何もしない内に、全て手遅れになる 我々は最悪の結末へむけて 転がり堕ちる 死に神の鎌はもう、僕らの首に架かっている 50~ 80円のアンケート葉書の切手代金すら渋る行動力無し奴らが要るしな

2011-06-16 20:17 from ばある・ぜぶる

ばある・ぜぶるさん>
私の場合は怒りに任せる時は物を壁に投げてますよ
ただし壊れにくいものでね
これしてるだけでも精神的に違いますよ

2011-06-16 20:20 from Y.K.@

ヤフー知恵袋はどうなんでしょうかね?知恵袋ユーザーとしてかなり不安なのですが・・・・

2011-06-16 20:22 from f | Edit

No title

ばある・ぜぶるさん。
ひとまず落ち着きなさい!
危険な事態だからこそ冷静に行動するべきです。
かつて智将といわれた軍人がそうしたように。

2011-06-16 20:58 from 日本ハッテン党幹事長

日本の学生は自己肯定のパーセントが低いんだそうです。
そりゃ社会全体が性癖やら趣味やら個人の価値観や思想の否定の嵐なんだから自己肯定が育つわけもないと思う。学生だけじゃなく大人も親も自己肯定出来る人がどれだけ居るんだろうと思う。
自己肯定が低ければ鬱病や自殺の原因にもなるらしいです。
そしてまた自己肯定が出来ない人は他者からの評価をとても気にするとか。
感情論による規制=他者の排除・否定にしか見えない。
そこに健全な心の教育や自己肯定を育てることが出来るのかと思う。

2011-06-16 21:02 from ポポロン | Edit

No title

まーた付加決議()か
どうしょもねーなこの国はホントに
まあ爆破するとか何とか言ってる人の気持ちもわからんでもない
でもそれじゃあ解決しないから暴力はやめておこうな
だからといって武力行使しなくても
事態は何にも好転しないっていうのが最大のイライラだ
そんな私は最近IT関係の仕事内定貰った
来年から東京で勤務
しかも有名どころじゃないからいざって時トカゲの尻尾にされるかと不安になる
もうヤダこの国

2011-06-16 21:12 from dare | Edit

このままだったら徴兵制も復活しそうだなw
今思えばバトルロワイアルを作った深作監督はこういう歪んだ社会を警告したのかな

2011-06-16 21:18 from ソレスタル | Edit

No title

もやしもんの作者である石川雅之氏は規制容認派らしいです。
ttp://twitter.com/#!/ishikawamasayuk/status/57050492634808320

2011-06-16 21:20 from -

.さん
石川雅之氏のツイッターにはそれらしきツイートはありませんが…

2011-06-16 21:35 from シンタロウ

.さん
俺の漫画は大丈夫だと思っているのでしょう。
なんで、ちばてつやさんを初めとした漫画家達が、会見を開いた意味をわかっていないのですね。

2011-06-16 21:36 from

こういう漫画家を説得するのも私たちの仕事の一つ、皆さんやたらな怒りを燃やす前に石川氏に意見しましょう。
私もやしもん結構好きなんですがね…

2011-06-16 21:39 from シンタロウ

No title

ソレスタルさん>
早まらないでください。まだ、そうなってもいないし、憲法が改正された訳でもありません。
まずは現状を把握して下さい。
徴兵制はおそらく無いでしょう。
護憲派の共産党や社民党が猛反対しますから。

2011-06-16 21:42 from さっきー

No title

石原慎太郎こと老害はアニメや漫画を衰退されてしまいそう・・・。
早くなんとかしないといけません!
頑張りましょう!!最後まで!!

2011-06-16 21:44 from 映里

No title

映里さん>
では、まずはリコールですな。

2011-06-16 21:49 from さっきー

No title

>そして、誰も何もしない内に、全て手遅れになる 我々は最悪の結末へむけて 転がり堕ちる 死に神の鎌はもう、僕らの首に架かっている 50~ 80円のアンケート葉書の切手代金すら渋る行動力無し奴らが要るしな
これは誰のことを言っているんだい?
味方への八つ当たりは厳禁だぞ。
そもそもこれで終わりじゃないぞ。
暗くなるなら一人でやってくれ。
こういうのは本来相手にしないようにしていたんですがね・・・
まあ、「付帯決議」とかいうあるのかないのか分らんものがくっつきましたが。
とにかく付帯決議を最大限活用するために監視するしかないでしょう。

2011-06-16 21:49 from Y.Y

No title

Twitter情報です。
--------《ここから引用》--------
@sativa_high
ボサノバ和尚・宗苑 1christian1961がリツイート
中韓「日本人騙すなんてTV局の株買えば楽勝でしょ」→政府「おおっ見事に国民は国に抵抗しなくなりましたな」→民「TVは嘘だった!ネット見ろ」→電通「ネットは嘘、TVで正しい情報を」→民「騙されるか!ネットで情報拡散だ」→「面倒だなコンピューター監視法作るか」←今ココ
--------《引用ここまで》--------
本当に申し訳ありません。
法案が可決されたのは僕のせいかも…。

2011-06-16 21:51 from 水色の騎士 | Edit

水色の騎士さん
自分を責めるのはやめて下さい。私も怪我やら何やらでそれどころじゃありませんでしたから…
それに正直私は議員さんや業界団体に意見しようとかは苦手で…

2011-06-16 21:55 from シンタロウ

No title

>徴兵制
じゃあ、俺は自動的に技術士官で中尉(旧軍のセオリーだと)だなw
某大学工学部機械工学科卒だし。

2011-06-16 21:55 from 日本ハッテン党幹事長

徴兵制復活を真に述べて良いのは若い戦争推進者のみではないでしょうか?

こんばんは。
ハーフっ子の隊士です。
付帯で可決とは…うっわぁ、こりゃ仕事上、PCを商売道具にしている当方には多くの意味で死活問題になりかねませんな。勿論、私生活でもです。それに、徴兵制の復活を本当に述べても良いのは
戦争に行って戦死しても良い
この星が滅んでも良い
年齢的にも引っかからないから戦争に行ける
この条件を満たした若者のみです。

石原やお偉いさんと言った老害連中は自分達は既にカヤの外を理由に行かなくてもいい、近ごろの若者は軟弱だ、犯罪を犯すぐらいがちょうどよいと言う輩がそれを主張するのはお門違いも甚だしいです。そして、それを支持する支持者と言う家畜共も同罪です。表現規制をかけ、自分達の都合のよい情報しか出す事を許さなかったら戦争と言うこの星一番の大惨事を招いた事を学んでいないのですから。
それと、ばある・ぜぶるさん
映里さんを呼び捨てにしていますよ。

2011-06-16 21:58 from 声優さんを守り隊一番隊士 | Edit

今携帯のニュースで見たが、松沢のやつがお笑いで日本を元気にしたいだとよ(-_-#)
あんたのせいでゲーム業界は元気がなくなったわけだが…(`ヘ´)
こいつがお笑い番組出てても私は見ませんよ…何せあのゲーム有害発言以来私は神奈川県内を通るのも嫌だったんですから…

2011-06-16 22:05 from シンタロウ

ちょ、皆様ネガるのはやめましょうよ、こんな時だからこそ…

ハーフっ子の当方が申し上げるのもなんですが、皆様、ネガるのは危険です!こんな時だからこそ結束を固めて議員さん方や他への拡散に力を注ぐべきではないでしょうか?
どんな瞬間だってどんな反対だって一つだけ明らかになっている事は、この国をいいえこの星を戦争と言うかの大惨事から護る為ではないのですか?
確かに法案は成立してしまいましたが、今ここで我らが折れたら一体全体誰がこの星を…この世界を護るのですか?
限界だってこんな大きな壁にぶち当たっても当方は諦めたくありません。例え、規制派と言うかつての戦争の源の事を学ばぬ家畜に殺されたとしてもこの星の存在を護りたく存じます。

2011-06-16 22:12 from 声優さんを守り隊一番隊士 | Edit

シンタロウさん>
元気にしたいだぁ?
よく言うよ
少なくとも私らはこういう奴らから元気を奪われてるんですがね
少なくとも色々疑心暗鬼になってる原因でもあるしな
とりあえず今日はもうアニソンでもバンバン聞いて元気取り戻そうかと
少なくとも銀魂の今の主題歌の歌詞あたりぴったりじゃね?なんて聞いてて勝手に思ってます。

2011-06-16 22:21 from Y.K.@

やはり歴史は繰り返すのか…今は米中冷戦時代だからな
米国は民主党オバマ政権に代わり核兵器廃絶を唱ってるが裏では新型核兵器の実験をしてるしな
一方の中国は経済大国になりつつあるが政府による国民弾圧が悪化の一途を辿り軍事費も拡大している
で、日本は戦後からの弱腰外交で他国の言いなりで国も地方も自国民を苦しめる政策しかしない
やはり第三次世界大戦(核戦争)は起きるのかね~

2011-06-16 22:21 from ソレスタル | Edit

No title

http://news.livedoor.com/article/detail/5639472/?utm_source=m_news&utm_medium=rdより引用
>女子中学生に裸の写真送らせ、携帯電話に保存 千葉の建設作業員を逮捕
引用開始
>同署が昨年、別の事件の関連先として、鈴木容疑者の自宅を家宅捜索したところ容疑が発覚した。
引用終了
別件からくるのは怖いですね。

2011-06-16 22:35 from yoi

話は変わって保坂区長の初区議会定例会について。
風間ゆたか区議、羽田圭二区議によると本命の川上和彦氏を落選させられて、あまりいい気持ちのしない区議会自民党は保坂区長の区長退職金廃止にさっそく食ってかかっているようです…しかし公明党は自主投票であったためか保坂区長には友好的であるとか…自民党以外の会派は保坂区長に友好的だそうです。今の時点でなんとか保坂与党が保坂野党を上回ってます。
保坂区長には区議会自民党に負けないようがんばってほしい。

2011-06-16 22:35 from シンタロウ

No title

声優さんを守り隊一番隊士さん。
>この条件を満たした若者のみです。
 大抵の徴兵制復活論者は条件を満たしていませんねw
 まあ一度自衛隊に志願したことがある身としては、最初から技術中尉にしてくれるんなら考えてやってもいいけど。それで頑固な技術士官として無能なお偉いさんを悩ませるのも面白そうですw
 サックスが吹けるので「士官待遇」の軍楽兵も可。
 ただし、私は天皇陛下の臣民であっても老害の下僕ではないので、徴兵制推進論者の皆様は勘違いなさらぬようw
 

2011-06-16 22:41 from 日本ハッテン党幹事長

サイバー刑法成立よりも、最悪な事件が目の前で起こっいてるのですが、これは悪夢ですか?

ばある・ぜぶるさん
なんてことをしてくれたのですか。もう失言どころではすまされませんよ。貴方がやった事は犯行予告、脅迫罪、威力業務妨害に問われます。
確実に犯罪です。
貴方だけでなく規制反対派全体の信用まで破壊してくれましたね。どう責任取るおつもりですか。
ところで皆様、犯行予告を発見して放置しておくのも罪になるのでしたか?ざっと調べてみると、罪にはならないようですが、110番通報はするべきという意見が多数見受けられます。
管理人さん、これは削除すべきです。全て責任は、ばある・ぜぶるさんに出来るだけ、取ってもらいましょう。
反対派議員の皆様、お疲れ様です。
少しでも皆さんの仕事が楽になるように国民も頑張ります。
今週号の週刊文春6月23日号ですが
>アグネス・チャン創価大学広告塔講演の中身
日本一の老害誌が珍しい。
しかし、これは良い機械かもしれません。皆様購読と応援アンケートを送りませんか。
同じく今週号の週刊新潮6月23日号ですが
>エアコン入れれば非国民か、電機を消せば日本は平和か!
>思考回路の電気も止める「節電」ファッショ!!
危惧していた事態が現実となってきたようです。石原伸晃議員の失言が名言になる日がくるかもしれません。
「思考回路の電気も止める」上手い表現ですね。日頃「子どものため」という思考停止呪文にかかった人達のステータス異常の回復に苦労してる身としては、拍手したいくらいです。
>内部告発が浮き彫りにした闇!義捐金は寝かせても
>「日本赤十字」幹部天下り会社は稼動中!
もう、慈善団体など存在しない。あるのは慈善業者だけ、と割り切らないと善意も施せない時代なのでしょうか。
それでも、出来るだけ優良企業を探しますけど。
内部告発があるだけ日本赤十字は日本ユニセフ協会よりは格付けは上でしょうか。
管理人さん
>同じクズならマシなクズ
民主党も自民党もクズ溜です。私達国民はそのクズ溜の中から玉を拾って磨かなければなりませんね。
しかし、クズ溜に手を突っ込みたくない人が半数近くもいるのが哀しいです。
自分で手を突っ込んで探すしか、確かなものは拾えません。
シンタロウさん
>松沢前神奈川県知事
芸人で人気を稼いで政界復帰というシナリオではないでしょうか。
吉本には失望しました。芸能界の第一線が、致死性寄生虫を自分から腹に入れるとは。
Thu l .さん
>石川雅之先生
>別にたいした影響はありません!大丈夫! RT @AKKEY_09
>当選されたことで、マンガ業界にどんな影響があるかわかりませんが、
>僕は先生や、マンガアニメ業界応援していきます!!
むしろ「誰が知事になろうが、そいつが何をしようが知ったことか!自粛?ありえないね!だからみんなも頑張って漫画を応援してくれ!!」
という激を飛ばしている頼もしさすら感じるお言葉に聞こえるのですが・・・

2011-06-16 22:43 from 木村 | Edit

No title

仲間に八つ当たりとか、自分のせいで可決したとか、そういうの辞めませんか?
>ポポロンさん
>自己肯定が低ければ鬱病や自殺の原因にもなるらしいです。
>そしてまた自己肯定が出来ない人は他者からの評価をとても気にするとか。
そりゃあ、そうでしょうね。自信がない人は他人の目を気にする。
だからストレスを溜め易く、そこから鬱になる場合が多い。
そういった内面的な部分を見ないのが規制派クオリティ。
逆効果に成り得る大雑把な解決策しか思いつかない投げやりさ。
何かのせいにしてりゃ楽でいいよね。自分は良くても実質的に何も解決しないのに。
>シンタロウさん
>保坂区長の初区議会定例会について
なんで東京の自民はあんなに嫌な連中ばかりなのか(苦笑)
他県の県議会自民にはまともなのもいたりするんですがねえ。
【社会】松沢前神奈川県知事が吉本入り「私生活ではこけっぱなし。この前も選挙に出ようとして、こけた」
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1308197996/
>関係者は「お笑いは無理でも文化人枠で バラエティーなどに出れば、知名度 が上がる」
やっぱ舐めてるな。
「お笑いで日本を元気に」とかぬかしながら
政治活動に利用する為だけにお笑い界に入るんじゃないのか?
もしそうなら、この男はお笑いを侮辱している。

2011-06-16 22:45 from kannami

No title

>ばある・ぜぶるさん
そうやって邪魔するようなら活動自体辞めていただきたい。
あなたがそうやって自棄を起こしている姿を見て規制派は喜んで笑っているんですが、笑われていて恥ずかしくないですか?
「うわーwあいつらこの程度で自棄起こしてるぜwだっせーwww」って思われるわけですが。
可決されたことを悔やむなら、なんで命がけで活動しなかったんですか?
死んでも止めるくらいの気持ちで動いている人以外、どのような結果も受け入れなければいけませんよ?
だってその結果になる程度の活動しかしてないんでしょう?
自分の命を捨ててでも。自分の全てを失ってでもで活動した?
やってないなら、自分自身を恨む以外に無いぞ。
だってそのくらいの活動しかしていない自分自身の甘さのせいで負けたのだから。
周りを責める前に周りに頼らず自分ひとりで勝てばいいじゃん。
ちなみにあなたがそういうことを書くから益々ネット規制されるんですよ?
自分で相手に規制の口実を作ったわけですから、文句は言えませんよ。

2011-06-16 22:46 from その2の人

今のところ国会も東京都も“次”の候補者が居ない、片やどん詰まりでコロコロ変わりすぎ、片や任期を伸ばし伸ばしでこれまで後任を育てて来なかったと言う意味では詰んでる。
こんな状態で革命だのテロだのなんて起こした所で無駄ですよ、だってテロは頑強な原理主義者にお似合いで革命は曲がりなりにも次への指針が無きゃいけません。
今の状況は原理主義でどうにかなったり数々の失敗を目にしては掲げる理想を信じるような状態でもない。クーデターにしてもどんな勢力が何を確約して今回も倒れそうな政権相手に何処がどうやるんだと。
政治家が大義名分を得るために規制を掲げ、官僚も政治家には制度について口を出して欲しくない、裁判所もあまり違憲判決を出す様子はない。でも日々は回っている。
閉塞感を感じるのは何となく打開策が無いように見えることです、そう言う時代の空気に押し潰されそうになった時に感じる感覚、その時代を生きた者の体験を無駄にしてはならないと思う。

2011-06-16 22:52 from nanasi | Edit

No title

ばある・ぜぶるさん 、皆さん。
もう!
私たちまで民主や自民みたいにグダグダになってどうするのですか!
私が言えて義理ではないかもしれませんが、くれぐれも冷静にお願いしますよ。
木村さん。
>日本一の老害誌が珍しい。
そういえば文春と新潮は創価の天敵のはず。

2011-06-16 22:53 from 日本ハッテン党幹事長

No title

ばある・ぜぶるさん 、皆さん。
もう!
私たちまで民主や自民みたいにグダグダになってどうするのですか!
私が言えた義理ではないかもしれませんが、くれぐれも冷静にお願いしますよ。
木村さん。
>日本一の老害誌が珍しい。
そういえば文春と新潮は創価の天敵のはず。

2011-06-16 22:53 from 日本ハッテン党幹事長

No title

あれ?!
すいません。水無月さん。一つ削除願います。

2011-06-16 22:55 from 日本ハッテン党幹事長

木村さん
まあ、政治でいくら寄生害虫並みに酷くてもお笑いではどうかは分かりませんぜ? 東京都副知事になるよりよっぽどいい…それに松沢も稼がないと知事時代の金には限りがあるんでしょう…まだ年金貰えるような年ではないですし…新たな就職先ではないでしょうか…そのことで吉本を責めるのは筋違いかと思います。何も今度は神奈川県民全員に迷惑がかかるわけではない。ゲーム業界にも影響しない…
しかし私はこいつの漫才は見たくありませんがね(笑)
それにばある・ぜぶるさんには障害があります。私は仕事柄こういう人にきつい言葉はかえって逆効果だということをよく知っています。私たちが、こういうことを書くと皆が迷惑するのだという事をばある・ぜぶるさんに教えていくべきではないでしょうか?

2011-06-16 22:56 from シンタロウ

今後皆様の活動に役に立つ情報だと嬉しいです。
http://m.togetter.com/desc/76112
↑携帯から

2011-06-16 22:56 from 都条例反対派の皆様へ

あら、昨日に引き続きリアルタイムですね。(嬉)

日本ハッテン党幹事長さん
こんばんは。昨晩に続き、リアルタイム有難うございます。
>この条件を満たした若者のみです。
仰る通り、徴兵制復活希望者は戦時中はお子様だった御老人の方ばかりです。どうやら、自分達が幼かった故、戦争に行きたくても行けぬ者が徴兵制復活を希望しているとも取れます。
それと、当方は絶対に自衛隊なんて入りたくないですよ。家族にかかる負担は勿論、実はわずかながら心臓のポンプ機能の低下による低血圧も持っているのですから。ちなみに当方レベルならば、規則正しい生活と適切な栄養と軽いスポーツ(息切れしない程度)を行えば生活に支障はないとの事です。ですが、ストレスや自衛隊での激しい訓練に耐えられるかと言われたらそれはないと思います。ひと月もしないうちに即除隊または最悪の場合、父の元に逝く羽目になりかねません。(心臓はきっと父が少なからず不整脈持ちだったからかもしれませんが…)
自衛隊に志願した事があるとは凄いです。本当に。当方の住んでいるところの近くに自衛隊の基地があります。その基地から飛び立つ飛行機の騒音が時折うるさくて今でもたまに家でゆっくりしてて轟音が響くとびっくりします。母校もそこから近かったので特に体育の授業、外の時、みんな耳をふさいでました。
当方は自衛隊にすら入れないかもしれません上に徴兵制が復活しても絶対に反対します。万一行かざるを得なくなったら、貴方と同じ陛下の兵でありたいと思います。
リアルタイム、感謝します。

2011-06-16 23:02 from 声優さんを守り隊一番隊士 | Edit

No title

>シンタロウさん、kannamiさん
>自分を責めるのはやめて下さい。
>自分のせいで可決したとか、そういうの辞めませんか?
確かにネガの一種ですね。
申し訳ありませんでした。
でも、その2の人さんの
>可決されたことを悔やむなら、なんで命がけで活動しなかったんですか?
>死んでも止めるくらいの気持ちで動いている人以外、どのような結果も受け入れなければいけませんよ?
>だってその結果になる程度の活動しかしてないんでしょう?
>自分の命を捨ててでも。自分の全てを失ってでもで活動した?
>やってないなら、自分自身を恨む以外に無いぞ。
>だってそのくらいの活動しかしていない自分自身の甘さのせいで負けたのだから。
こういうお叱りを見ると、自責の念からは逃れられないような…。

2011-06-16 23:06 from 水色の騎士 | Edit

No title

日本ハッテン党幹事長.さん
文春に関しては別に平常運転というだけですか。
でも、この仕事に関しては誉めておきたいです。
シンタロウ.さん
>松沢前知事
なぜこの人を拾ったのかが不可解です。そんなに受けるキャラクターとも思えませんし。
今やTV漫才はNG表現だらけでまるで「笑いの大学」状態で、ライブが人気なのもTVでは出来ないネタが見れるだとも聞きます。
規制派にかなりの被害を被っているはずの企業がその怨敵を受け入れるとは・・・上手く番犬に調教して政界へ送り込むとか・・・でしょうか。
政治家としても石原氏同様、元々の才能が無いように感じますけど。
本来なら政治家は口八丁手八丁で反対世論をなだめすかして丸め込めるような才能が無いとダメなのですが、お二人キレキャラですね。
・・・お笑いの方が向いているかもしれません。
>ばある・ぜぶるさん
今回しでかしてくれた事は目に余るというか、もう手に負えません。
これが「障害」の所為であると、ばある・ぜぶるさんもご自覚されているようでしたら、しばらく静養してみては如何でしょうか。
当人が後から読み返して「これはマズかった・・・」とすら気付かない程の障害でしたら、もう手に負えません。
然るべき処置を受けてください。としか。
ばある・ぜぶるさん、今回ばかりは本気で失言・暴言ではすまない事態です。
法務省や警視庁が被害届けを出せば貴方は犯罪容疑者となってしまいます。私達がしなくてもここを初めてみて貴方を何一つ知らない人が通報すれば事情聴取や家宅捜査もありえます。
そして貴方の失言を利用して一層、言論統制を進めるネタにするでしょう。確実にご自身の首も絞めています。
貴方だけでなく、皆の為にも削除キーを設定しておられるようでしたら、問題の失言を即刻削除してください。無いようでしたら、管理人さんに削除依頼を出してください。
その後に後悔と反省の一文を付けていただければ今ならまだ、穏便に済むかもしれません。
真剣に、ご検討ください。

2011-06-16 23:15 from 木村 | Edit

しかし花輪智史が区長になってたら区議会自民党はどうでたんだろうな…
水色の騎士さん
それはばある・ぜぶるさんの発言が酷いことについての責めです。電話をかけなかったあなたを責めているんじゃありません。自責の念を振り払い次のことに移りましょう。

2011-06-16 23:16 from シンタロウ

木村さん
まあ橋下大阪府知事にしてもお笑いの方が政治より似合ってましたしね(笑)
それとばある・ぜぶるさんには物事の善悪の判断に発達の遅れという障害があるのでは? そういう人にはそういうきつい言葉は逆効果です。
ばある・ぜぶるさん
あなたは少しここへの書き込みを含め、規制問題にかかわらず休養すべきです。

2011-06-16 23:24 from シンタロウ

ロイター通信【官僚排除は間違い:石原都知事】
http://www.google.co.jp/gwt/x?client=ms-docomo_link-jp&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD&hl=ja&ei=khD6TdihB8TDkAWwtYG5AQ&ved=0CBAQqQIwBA&output=xhtml1_0&source=m&rd=1&guid=on&u=http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-21739520110616
警察官僚言いなりの石原が何を言ってるんだ?大日本帝国思想のファシズム政治とレイシストの石原は
更には隣組復活や東京都独自の軍隊を作りたいとも言っておりましたからね
シンタロウさん
その情報をお聞きして安心しました、後は区の官僚の言いなりにならない事ですね。

2011-06-16 23:26 from ソレスタル | Edit

No title

シンタロウ.さん
やってしまった以上、これからを考えねばなりませんね。
ばある・ぜぶるさんの失言・暴言を被害を受けた法務省と警視庁、そしてばある・ぜぶるさんの障害を知らない初見の人がその障害を加味して判断してくれる事を願います。
初見の方!コメント全て読んでからお願いします!!

2011-06-16 23:28 from 木村 | Edit

No title

そういえば新潮って
ソマリアの一件で日ユニ取材しようとしたら脅されましたからね。
>シンタロウさん
>私はこいつの漫才は見たくありませんがね(笑)
あのおっさんに相方なんているんでしょうか?
葉梨大先生とかアグネス大師匠とかがお似合いですかね(笑)
コンビでないなら、ただの漫談になるのでは?
ダンディ坂野みたいにシ~ンとするんじゃないかな?
>それにばある・ぜぶるさんには障害があります。
それを知ってたからあんまりキツク言わないでおいたんですがね。
結構みんな言うなぁと。
以下まとめ
・爆破予告
・脅迫行為
・威力業務妨害
・テロ行為 → やってる事はテロと同じです
・敵と同レベルかそれ以下 → 石原慎太郎やAPPの暴言を批判できなくなります
・逆効果 → 暴力に訴えても相手の都合いい様に利用されるだけです
・以上、反対派の印象ダウン → みんなに迷惑を掛けています
・仲間に八つ当たり → 仲間を減らします
これらは悪い事ですよ。良い事は一つもない。
ばある・ぜぶるさん、冷静になって反省しましたら
先ほどの「暴言を取り消す言葉」をお願いします。
特に犯行予告を取り消して下さい。
きちんとした謝罪を述べればみなさんも寛大に許してくれるはずです。
>水色の騎士さん
>こういうお叱りを見ると、自責の念からは逃れられないような…。
コメントにしてネガるんじゃなくて、
力が足りなかったと思ったら、次の活力に繋げる為に
「もしかしたら自分の頑張りが足りなかったせいで可決されたかも知れない、
だから次はもっと頑張ろう」
「前よりもほんのちょっとでも頑張っていれば結果は少し変わっていたのかも知れない」
と奮い立たせる感じくらいに思っていればいいのでは?と。
あんまり思い詰めて自分で自分を追い込んでも逆効果なので。
…それにしても、クソッタレめ。
昨日からモデムの調子がすこぶる悪い。
すぐネットに繋がらなくなりやがる…腹立つわ。

2011-06-16 23:31 from kannami

No title

何だか荒れていますね;
とりあえずはこれからが本番だと思いますので、何らかの準備をするのが一番だと思います。
後。ストレス発散時にはゲーセンで太鼓の達人かか、己の腕力全開のもぐら叩き(古い?)でしょう。
(お金が少し減りますが、力まかせなんで結構発散できます;

2011-06-16 23:39 from EIYA | Edit

覆水盆に返らず

附帯決議が付いただけマシ、なんでしょうけど法的拘束力がないようでは、正直
信頼性が低いですね。しかし、何もないよりはマシと考えてこの法律自体を改善する
方向に向かわせるなどしたほうがよいのではないのでしょうか?以前の都条例の
件でも松下玲子議員等から『住民には議会を、そして議員を監視してほしい』な
発言があったわけですし、1か0で判断するのはネガティブに転落するだけです。
>シンタロウさん
…売れるんですかね?吉本ってそんな甘いところじゃないと思いますけど。
>水色の騎士さん
何もしないよりはマシです。少なくともその点では、あなたはずっといいほうです。
最悪なのは不満ばかり述べるが、具体的には何もしない人のことです。
>映理さん
中途半端なネガティブ思考に陥らず、これからのことを考えたほうがいいですよ。
起きてしまったことはどう足掻いても変えられませんし、駄々をこねるだけなら誰でも
できることです。
>ばある・ぜぶるさん
威力業務妨害で挙げられる危険性を考慮せずに発言したのであれば、逮捕されても
文句は言えません。現にこの国では2ch上で犯罪予告をして逮捕されているケースが
何件も出ています。そのこともご存じなかったのでしょうか。正直、貴方の発言は
軽率にも程があります。自重してください。管理人である水無月さんに限らず、
ここの利用者の皆さんが大変迷惑しています。

2011-06-16 23:41 from 59630 | Edit

No title

>シンタロウさん、kannamiさん
>自責の念を振り払い次のことに移りましょう。
>コメントにしてネガるんじゃなくて
わかりました。
再び申し訳ありませんでした。
もう今度こそネガらないように心がけます。

2011-06-16 23:42 from 水色の騎士 | Edit

疲れました・・・

kannami.さん
蔑称や罵詈雑言程度なら、注意でも良いでしょうけど、武器の購入呼びかけ、それを使用する対象を名指しした上でのテロ行為の予告に「本気」
私達がどう言おうが、ばある・ぜぶるさんの障害があろうが、やってしまった事実とそれに伴う責任は発生していることは変わりません。
問題は言われた方が、ばある・ぜぶるさんへ、どう対応するかですね。

2011-06-16 23:45 from 木村 | Edit

何度もすいませんがログはどれ位で消滅するのでしょうか?

2011-06-16 23:48 from f | Edit

犯行予告について事例

実際に通報されてしまった犯行予告。殆どがイタズラ目的。
これを見れば事の深刻さがわかるかと↓
ネット掲示板 犯行予告 事件一覧
http://netjikenbo.no.land.to/hy/
通報されれば簡単に身元が特定されます。
他の皆さんもくれぐれも
「皆殺しにする」とか「殺してやる」とか絶対にやめて下さいね。
ただ今回の場合、爆破予告であっても
「爆弾を現在所持していない事」が前提での話。
これだけならいいんだが「しなければ ~ 売ってくれ」がマズイ。
そして、一番マズイのが「僕は、本気だ」という言葉だ。

2011-06-16 23:50 from kannami

No title

暗い話が多いのでここで明るい話を
スマートフォンで脳卒中の治療支援=医師が検査画像共有―富士フイルム
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110616-00000101-jij-bus_all
ケータイは脳に悪影響を与えられると言われる中
これは良い話です。

2011-06-16 23:53 from ビースター | Edit

No title

>kannamiさん
正直、こういうケースがある限りは共謀罪がいつ通っても、不思議はないなぁと
感じてしまう次第です。こういうことが繰り返されれば、最終的には誰も反対しなく
なってしまう。そうでなくても、反対しづらい『空気』が作り出されてしまいます。
「冗談だ」の言い訳も許さないゼロ・トレランス(寛容なき対応のこと)そのものと
言える法律、それが共謀罪なんだと私は思っています。

2011-06-16 23:55 from 59630 | Edit

No title

皆様、どうもです。
どうか落ち込まないでくださいね。
ばある・ぜぶるさん。
自暴自棄にならないで、これからマイペースでやっていきましょう。
念のため一部の書き込みを削除させてもらいました。

2011-06-16 23:57 from 水無月(管理人)

懸念したのはそこじゃなくて

>木村さん
>ばある・ぜぶるさんの障害があろうが、やってしまった事実とそれに伴う責任は発生していることは変わりません。
いや、「責任問題」はわかるんですが、
そこを言ったのではなくて、あまり追い込む言い方になると
「逆効果になるのでは?」というシンタロウさんと同じ考えで発言したのです。
追い込むと本人の精神にどう及ぼすのかを問題に懸念していたのですが。
だからあんまりキツイ言い方せずにおいたんですよ。
…自分も疲れたのでこの話題はここまでにしときます。
あとはご本人次第です。反省される事を願ってます。

2011-06-17 00:04 from kannami

暫く原稿に集中と昨日言ったばかりですが…
まず、皆さん落ち着きましょう。
好きなお茶でも飲んで、一息。
どんな規制反対運動でも、個人に出来る事は、人それぞれ。
「人に話す話術が上手な方」は電話をすればいいし、「情報収集が上手な方」は、その情報を議員さんに手紙やメールで送ったり、仲間に拡散すればいい。
アンケートハガキに意見を書くのも立派な反対活動です。
まず今優先すべき事は、「コンピューター監視法(正式名称よりこっちの方がしっくりすると思うのは私だけかしらん)」の危険性をきっちり「IT業界」に伝える事。
あと世間に伝える事です。
先日、大手新聞社の方に聞いたのですが、新聞記者は自分の担当以外は、実は世間に疎いそうです。
何度も新聞社に投稿することにより、波が立つ可能性もあります。
「可決されたら終わり」なんてことはありません。そもそもあらゆる「規制」との戦いに終わりなんてありません。
「東京都青少年条例改正案」施行で諦めていたら、それこそなんのために今まで戦ってきたのか?という事になります。
前にも言いましたが、私なんて「宮崎死刑囚事件」以前から同人誌活動していますから、今まで山ほど「規制の壁」にぶつかって来ました。でも諦めずに今も戦っています。
30年程前「戦争アニメは規制すべき」と騒いだ団体がいて、まだ怖いもの知らずの私は「何故アニメだけ規制するのか?規制するのならばドラマや映画も規制すべき。そもそも私たち戦争を知らない世代はアニメから戦争の怖さを学んでいる」と言う抗議の投書を新聞社に出しました。その時は直ぐに新聞社が特集を組んでくれましたよ。
無駄とは思わず、マスコミにもどんどん、何度でも意見を送りましょう。

2011-06-17 00:05 from

No title

>水無月さん
ばある・ぜぶるさんに、削除理由を簡単に説明した方がよいかと。
何故削除したか、を説明するのは無駄にはならないと思っていますが。
>Hさん
お疲れです、くれぐれもご自愛のほどを。夏であろうと冬であろうと、
気温が急激に変化するような季節は体調が崩れやすいので。

2011-06-17 00:13 from 59630 | Edit

No title

松沢の件ですが、吉本の人達が規制派に洗脳されないか心配している人もいますがそこらへんどうなんでしょうかね?

2011-06-17 00:19 from -

No title

>水色の騎士さん
今回は動きが悪かったから仕方ないね、次こそはもっと相手の欲望を抑えるって言うなら何も言わないんですが、前線ではもっとお金と時間を消費してロビー活動してくれている人がいるわけじゃないですか。
あろうことかそういうことをしている他人のせいにしてるわけでしょう?
それで前線組がやる気なくしたらどうするの?
他人のせいにする姿は見苦しい。
それよりならまだ自分を責めてくださいってことです。
フリでもいい。見苦しい真似は見せるな。
後悔しないように全力をつくせ、その結果を受け入れろ。
俺はできることをやりきった。だから遊びに行く。後は任せた。結果は知らんくらい言えないとこの先続きませんよ。
反対活動ってチームプレイなんですよ。
連携はできてないかもしれないけど、個人だけじゃ勝てません。
一人はみんなのために。みんなは一人のために。
負けたのはみんなのせいなんです。
自分が周りに甘えて活動をサボってなかったか。
活動が甘い人の分を自分がフォローできていたか。
できてましたか?
だからこそ「お前が悪い」ではなく、「俺が悪い」とみんなが言わなければいけない。
自分自身が今回の動きの反省をしなければ、進歩しません。
相手は勝つために進歩してるんですから。
お前が悪いじゃない、みんなが悪い。
俺が悪かったんだもうダメだ。ではなく、何が悪かったんだろうか?を考えていかないといけないんですよ。
自分の今回の落ち度は次で直す。
まだ試合はこの一戦だけではないんですよ。

2011-06-17 00:19 from その2の人

No title

やれやれ今日はもしドラ最終回なのにとんだ荒れようだった。もし自分が怪我療養のための有給休暇中じゃなかったらもっと荒れていたかもしれない…
ソレスタルさん
http://www.kazamayutaka.com/2011/06/post_625/
>これまでの役人が作成した区長挨拶とはことなり、
ご自身で原稿作成をされているようで、
とてもわかりやすい熱の入ったメッセージでした。
とのこと、さすがは官僚主体政治を徹底批判している保坂区長、区の官僚のいいなりになっていない証拠です。
それに対して
>これに対して、最初に代表質問を行ったのは自民党。
>「区長退職金を廃止するとはいかがなものか?」
>「区長が具体的に何に力を入れていくのかよくわからない」
>なにかと敵対的なスタンスでの質問でした。 
>一方で、その次に質問を行ったのは公明党。
>これまで自民党と同じスタンスという印象でしたが
かなり友好的なスタンスでの質問でした。
>公明党は区長選挙自体が自主投票であったため
保坂区長に対しても「フリーハンド」とのこと。
だそうです。
羽田区議も
http://hanekei.at.webry.info/
>代表質問では極めて挑発的な質問をした自民党、何か違いを強調したかったのでしょう。区政運営にそれほどに違いがあるのでしょうか?
とのことです。
kannamiさん
>あのおっさんに相方なんているんでしょうか?
>葉梨大先生とかアグネス大師匠とかがお似合いですかね(笑)
>コンビでないなら、ただの漫談になるのでは?
>ダンディ坂野みたいにシ~ンとするんじゃないかな?
葉梨大先生、アグネス大師匠とともに子どもが裸で縛られて撮影されているヘタクソな絵を観衆に見せて、
「これは児童ポルノです! 法律で規制しなくては子どもの権利が守れません! キリッ!」
ってな具合で皆さん大爆笑というところでしょうか?(笑)
まあピン芸人ならダンディ坂野の二の舞でしょう(笑)
しかし毎日休みなので眠くない(苦笑)

2011-06-17 00:56 from シンタロウ

連投失礼します…

.さん
まあ芸能事務所に規制の思想が広がってもねぇ…木村さんもいうがあちらも表現者であって規制の被害を受けているわけだから…
でも吉本芸人の中で政界入りはこれからはやめてもらいたいものですね…

2011-06-17 01:28 from シンタロウ

シンタロウ様
「もしドラ」最終回。
既に何度も録画で見ているし原作も読んでいるのに、主人の帰宅を待つ間につい見ちゃって泣きましたよ。
←見てないで原稿もしくは、意見書書かなきゃいかんのに。

2011-06-17 01:56 from

シンタロウさん>
>眠くない
逆に私は今めちゃ眠いですよ、ちょっとDVDへの編集するのも録画してない時間帯を確認しなきゃいけないのがねぇ、結局できるの今日はたまたま深夜だった…
CM削除やタイトル入力が面倒になるけどやらないと見るとき分からないし…
たまにDVDへの編集が便利なんだろうが億劫になりません?(-"-;)
しかし松沢の相方ねぇ
とてもじゃないですがお笑いのネタも相方すらも想像できないわ

2011-06-17 07:39 from Y.K.@

No title

ロイター通信【官僚排除は間違い:石原都知事】
>「官僚に使われるのではなく、使いこなさなければいけない」と語った。
というが爺の場合、前者って感じだし、それを自覚していないきらいがある。
鳥取県の平井知事は橋本氏に対し「余計なお世話。それぞれの地域事情があり、発言は大都市のおごりだ 」と批判したが石原もその言葉にあてはまる。
おごる平家久しからずの言葉どおり、権力権威による驕りが橋本石原アグネスや警察始めとする官僚を破滅させると思う。海外も例外ではない。
フランスのサルコジ氏も驕り高ぶっていると思う将来落選し失脚すると予測する。

2011-06-17 10:13 from じょも

Y.K.@さん
実はまだ私VHS使ってるんです。(^_^;)なので編集とかはしません…
でもさすがに来月地デジ化したら使えないので知り合いの電気屋にDVDレコーダー注文しています。

2011-06-17 18:04 from シンタロウ

シンタロウさん>
来月買うならダブ録機能のハード容量が多い方がいいですよ
VHSは念のために残しておくといいですよ

2011-06-17 18:20 from Y.K.@

Y.K.@さん
スカパー録画機能つきの三重録り(家スカパーアンテナないんですが…)機能つきのを買う予定です(笑)

2011-06-17 19:05 from シンタロウ

No title

芸能事務所に規制の思想が広がるわけないでしょう
モンハンとかはやってるらしいし
ああゆうところは上下関係が厳しく「オマエ、ゲーム嫌いなん?やってみ、おもろいで?」ってな感じで
強制されるでしょ逆に
それにわけのわからんたわ言聞いて考えを曲げる程芸人さんだってバカじゃないはず
まあこの法案、はっきり言ってそこまで危険なものじゃないと思いますよ?
可決されてもそこまで落ち込む必要は無いです
本命はジポなんですから

2011-06-17 19:09 from エアトス

エアトスさん
甘い、甘いですよ。
仮にこの刑法改正が大した法律でなくても規制派はこれを土台に更なる規制をしてくる、都条例も土台に過ぎない

2011-06-18 02:34 from ソレスタル | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.