FC2ブログ

【サイバー刑法】問題点はどこまで修正されるか?、明日16日(木)に採決! - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【サイバー刑法】問題点はどこまで修正されるか?、明日16日(木)に採決!

■兎園さんのTwitterからメモ。

fr_toen 兎園
今日(6月14日)の参議院法務委員会でのサイバー刑法(コンピュータ監視法案)参考人質疑も非常に興味深いものだった。この問題に関心があるなら必見だと思う。
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

crusing21 Yamashita_y fr_toenがリツイート
今朝の参議院法務委員会での参考人意見陳述。私の意見陳述を、私のブログに掲載しました。今回はあくまでも日弁連の代表としての発言であり、私個人の意見とは異なっているので忸怩たるものはありますが、その限度で、伝えるべき点は伝え… (cont) http://deck.ly/~sJ9XM

fr_toen 兎園
さすがに、これで参議院まで問題点全部投げっぱなしでサイバー刑法(コンピュータ監視法案)を採決するということはないと信じたい。今後のことは良く分からないが。


参議院法務委員会での採決は明日16日(木)の予定です。
今からだと時間がありませんので意見はメール電話にすべきかと思います。

このタイミングだとFAXとかよりはガンガン電話をした方が効果があるでしょう。

参議院法務委員会の参考人意見陳述
http://beatniks.cocolog-nifty.com/cruising/2011/06/post-a799.html


山下弁護士による参考人意見陳述。
長いですが、是非、読んでみてください。

悪法が成立するかどうかは参考人次第でかなり違ってくるなと。
08年の児ポ法改正の審議が酷かった事を思い出しました。


■nanasiさんから頂いた情報

健全サイトで有名なモバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)がパブリックコメントを募集しているようです。

EMA ご意見募集(パブリックコメント)サイト表現運用管理体制認定制度関連
http://www.ema.or.jp/pbc/expression/index.html

---------------------
@sakichan
SAKIYAMA Nobuo/崎山伸夫
このタイミングで、EMAがまたパブコメ。
今度は「サイト表現」についてのもの。

http://www.ema.or.jp/press/2011/0606_01.html
https://twitter.com/#!/sakichan/status/78117661480984576

「サイト表現運用管理体制認定基準」及びその概説書の改定案に対するご意見募集
募集期間 : 2011年6月6日(月)~2011年6月17日(金)
---------------------

コンピュータ監視法についてのニコニコ生放送が行われました。

緊急生特番!!『コンピュータ監視法』とは何か!?‐ニコニコインフォ
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2011/06/013677.html


久しぶりのパブコメですね。
締め切りが17日(金)と短いのですが、出来ましたら御協力を。

ニコニコ生放送、時間があればどうぞ。

■さっきーさんから頂いた情報

新しく入った情報です。

ネットメディアと主権在民を考える会
「緊急座談会/コンピュータ監視法の実態と危険性を暴く~小沢遼子氏&足立昌勝関東学院大学教授を迎えて」ネット番組配信のご案内 配信日時:6月15日(水)17時~

詳細 http://www.netshuken.info/


こちらは本日の放送です。


OurPlanet-TV:特定非営利活動法人 アワープラネット・ティービー
個人の情報が監視される!?~コンピュータ監視法を問う
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1105


こちらも山下弁護士による問題点のまとめ動画版です。
この法案は自公政権の時から進められていた事がわかります。

兎園さんの言うように問題点を全部投げっぱなしということは無いだろう。
・・・と期待してるが、民主党が法務省&警察庁の圧力を跳ね返せるかどうか(苦笑)。

自分も意見送付に集中しますので、大きな動きが無ければ本日の更新はここまでです。
ではでは、皆様、できる限りの事をしていくとしましょう!。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

参議院法務委員会委員 連絡先(2011/6/4現在)
ttp://www.kyoubouzai-hantai.org/news/siryou/meibo/sangiin_renraku.htm
ここは、意見送付の際に使いやすそうです。

2011-06-15 15:46 from ぐらっぷ

アダルトPCゲームサイトや体験版ダウンロードサイト、インターネットラジオは、どうなるの?

2011-06-15 17:25 from サイトウ

No title

昨夜の内に参議院法務委員会委員の人達には大体意見を送ったが…
(一部送れない人がいたので)
他にどうするべきか。
間に合わないかも知れませんが他にも送るところはありますかね?
ブランクがあるのでどうにも。
今回あまりお役に立ててないかも…
「集団ヒステリー」発言を批判=福島社民党首
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110615-00000040-jij-pol
まーたコメント内に例の人達が沸いてるな。
アンケート
石原自民幹事長の発言について
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=69384
支持するの人達(自民・石原信者)は相変わらず口汚いのが多いね。
青森のおっさん、相変わらずまたいるし。このおっさん、よっぽど暇なんだな。

2011-06-15 18:14 from kannami

No title

う~ん。
規制ではお話になりません。
ですが、ニュースが・・・。
日医大病院医師を逮捕=中2少女にわいせつ
・・・だそうです。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw75105
犯罪が増えれば都条例は逆効果です。
おわかりですよね?

2011-06-15 18:35 from 映里

映里さん
そういう強力効果論・カタルシス効果論はここの方たちは充分知ってます、なのでここで書いても無駄なので直接青少年治安対策本部青少年課に電話かメールをしましょう(良ければ直接訪庁)

2011-06-15 18:52 from ソレスタル | Edit

No title

Twitch情報です。
--------《引用開始》--------
@uedaeb26
ueda hiroshi
いま見たらブロッキングされてるサイトが増えてるようだ。というかブロッキング開始から、「見れる」→「ブロッキング表示」→「見れる」→「ブロッキング表示」 という挙動を辿ったサイトがある。個人的にはindex見る限りブロッキング基準にモロ該当だったのだが、途中いったん外れたのはなぜ
--------《引用ここまで》--------
ブロッキングは確実に行われているようです。

2011-06-15 19:49 from 水色の騎士 | Edit

No title

訂正。
×Twitch情報です。
○Twitter情報です。
ご迷惑をおかけしました。

2011-06-15 19:50 from 水色の騎士 | Edit

No title

これもTwitter情報です。
--------《引用開始》--------
@45Bears
玄くま
つまりなんで表現規制に負け続けるかといえば、反対の立ち位置の多様性を反対者が自覚していなくて立場や思想のバラツキを内包した前提でとりまとめるスキルがないことも大きい。小異を捨てると言う思想もないし、実は大同を今までロクに構築出来ていないからじゃないかな。多分それが今の現実かもね。
--------《引用ここまで》--------
規制反対のためには些細なことで仲間割れしている場合ではないということですよ。

2011-06-15 20:04 from 水色の騎士 | Edit

No title

三度Twitter情報です。
--------《引用開始》--------
@heroin_25
heroin_25
規制派団体APP研「子どものスカートの中を覗けるゲームDead or Alive」/DOAのヒロインも"子ども"。子供キャラ=ロリキャラだと思い込んでLOやREDいちごに責任転嫁してるオタはいい加減に目を覚ませよ #hijitsuzai http://htn.to/DTnX8h
--------《引用ここまで》--------
APPがここまで頭がおかしいとは…規制派の狂いっぷりを甘く見ていたわ。

2011-06-15 20:10 from 水色の騎士 | Edit

水色の騎士さん
本当に規制派はある程度まとまりがあるのに対して、反対者は思想にバラツキが目立ちますよね…
園田寿氏や山口弁護士は漫画規制ではあんなにいいこと言うのにジュニアアイドルは批判的、奥村弁護士もブロッキングは容認派…中には漫画規制を免れるために単純所持規制を…なんて人もいる…その辺取りまとめるスキルが私たちにはない…
どうしたものか…

2011-06-15 20:28 from シンタロウ

No title

>DOAのヒロインも"子ども"。
随分発育のいい子供だな(笑)
こいつらの子供の定義は20歳より下だから困る。
例によって20歳過ぎてても童顔も子供扱い。
しかも、現実と空想を完全同一化。
見た目も実年齢も関係なく、とにかく子供と決めたら子供という。
ついていけませんね、このクリーチャー達には。

2011-06-15 20:40 from kannami

No title

今、情報が入ってきました。
広島瀬戸内新聞ニュース(社主:さとうしゅういち)
<コンピュータ監視法の採決を許さない!緊急参議院議員面会所集会>
と き 6月16日(木)12時15分~12時45分
ところ 参議院議員面会所(地下鉄国会議事堂前駅・永田町駅下車、
    参議院議員会館の真向かい)
発 言 国会議員、市民団体 ほか
主催:盗聴法に反対する市民連絡会
▲参議院法務委員会傍聴のお願い
 *6月16日(木)午前10時~12時
 *傍聴希望の方は15日午後5時30分までにご連絡ください
     連絡先:090-2669-4219
詳細URL:http://hiroseto.exblog.jp/14956485

2011-06-15 20:46 from さっきー

今ホンマでっか見てたら人間だけ生殖能力が無くなっても生きていけるのは長老役割で生きていけるらしいですが
池田先生によると男は50すぎても生殖能力がある、生殖能力がなければ孫の面接を見るという役割で女性でもそうらしく、石原の生殖能力がなければいらないってのは違うみたいです。
だからといって増えすぎても長老役割がなければ意味がないとか
ちょっと見ながらでしたのでうまくまとめられてるか

2011-06-15 21:13 from Y.K.@

澤口先生がいうには父親は子どもに夢を持たせてどんなものであれ肯定したほうがいいそうで、そうするとそれに向かって自然と勉強するとか
逆に母親が勉強を強制してもしたフリをするとか、言わない方がするそうです。
やっぱりね

2011-06-15 21:34 from Y.K.@

APPの連中のいっていることは、矛盾が多いな。去年の都条例騒動の際、「しずかちゃんの入浴シーンなども該当する可能性」が話題になったが、金尻和也氏などのAPP関係者は、"そんなものが対象になるわけない"と、規制反対派を批判してました。ちなみに金尻氏は条例改悪に反対した藤子A先生を、ドラえもんの作者と勘違いして中傷していましたな。ともかく、しずかちゃんの全裸が問題なくて、DOAのヒロインのパンツがいかんというのは、矛盾以外の何者でもないよ。

2011-06-15 21:44 from 12434

じゃあ、当方も規制対象ですな!

こんばんは。引き続き、ハーフっ子の隊士です。
横から失礼します。
kannamiさん
当方、既に成人していますが今でも高校生か大学生に間違えられる事があります。その上、高校生時代には事もあろうに小学生に間違えられた事もあります。高校生なのに小学生に間違えられた当時はショックでしたし今でも夢だと思いたいくらいです。
確かに、当方は人より多少子どもの時期や若い時期が長かった事もあり(TVや漫画が見られなかったせいで空白が出来てしまった為、本来の若者らしさが出せなかった為です。)今でも同年代と比べて自他ともにアニメや漫画に関してはお金がかからない場合のみじゃんじゃんバリバリ行動しています。(すいません、生活費に殆ど回さざるを得ないのです。)特にポケモンのゲームをやってるところや笑っているところの写真を友人や妹弟に取られる事がありますが、写真を見ている親類や母や他の友人から
「隊士ちゃんは若いね~!」
なんてマジで言われます。一度、写真を貴方にお見せしたいのですが個人情報等の事もあるのでお見せできない事が残念です。
ですが、20歳を過ぎた童顔の大人ですら子ども扱いとなる規制派という家畜共の考えには断固反対です!(怒)これから規制が広がって戦争になるって事を第二次世界大戦で学んでない証ですよ。
童顔は童顔でももう社会に出て仕事をしている大人もいるのに何なんですかね、規制派って。童顔の大人の一人として一発ぶっ飛ばしたいです。

2011-06-15 22:05 from 声優さんを守り隊一番隊士 | Edit

No title

「例によって童顔も子供扱い」ってのは
「童顔のAVは児童ポルノ扱いにしろ!」とか言ってるのが元ネタです。
あの後藤啓二超先生も含めて。
なお、オーストラリアでの「AカップのAVは児童ポルノ」も年齢に関係なく子供扱いです。
まあ、ラディフェミのAPPの事だから「男の童顔は知った事か!」とか思ってそう。
基本的に「女性と子供さえ救えれば男性はどうなっても構わない」と思ってる連中なので。
何か擁護してるはずの女性を遠回しに侮辱してるんだがな、ラディフェミは。

2011-06-15 22:27 from kannami

No title

君が代命令 三たび合憲 「賛成」判事も強制慎重
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011061502000032.html
君が代強制については色々意見があると思いますが、何度も裁判が行われることによって、表現の自由の観点からの議論も行われる様に成って来たように感じます
やはり諦めずに地道に活動していくことが大切ですね

2011-06-15 22:31 from 小笠原

今親が見てたBSのドラマ家族法廷で規制派連中がよく言う「子どもは親の言う事聞くもんなの!」って母親役の人が娘役の人に言ってましたがどうしてもかぶってしまった、その直前の会話では母親「スカート短すぎるんじゃないの」
娘「皆もそうだからいいの」
母親「皆って誰」
ってやり取りしてましたがその前に何があったのかは知りませんがそのシーンのやり取りだけだと本当に頭ごなし怒鳴ってるあたり、ここにくる規制派の人達とかぶってしまった。

2011-06-15 22:31 from Y.K.@

No title

石原伸晃氏の大失言、消防士がホースから油を撒いてどうする。としか。
ですが、もっと問題なのは
>国民投票で9割が反原発(だったので)、やめようという簡単な問題ではない
と言ったことです。こっちの方が問題にされるべきかと思うのですが、失言でなく本心から言ってるなら、この人は民主国家の国会議員でなく石原王朝の王子か何かなのでしょうか。
親子揃って弁舌の才能が欠如しているのに、なぜ民主選挙で当選出来るのでしょうね。不思議です。
こんな人達を国民の代表として当選させてしまう私達は日本人はもっと不思議だと言われそうですけど。
しかし、反原発側にもシーシェパードのような人達が居るのも事実です。
発電所の密集地域における広範囲の被災地で、「原子力発電所」を運営する責任者としてありえない杜撰な管理を行い、壊滅的被害を起こしたのは東京電力の福島原発だけ、浜岡原発の停止は施設の老朽化と今後起こりえる可能性の高い震災に備える為という事実は無視し、今すぐに日本中の原発を廃止しろ、現段階で実用性ゼロの夢物語エネルギーを直ちに導入しろ、と理解不能の言語を発する異次元人が散見されます。
挙句には連日、震災前はゴシップ誌の珍獣紹介コーナーでしか見なかったようなエコエコ詐欺師達までが大手を振って出てくる始末。
一方原発擁護側はと言うと、未だに東電と政官の癒着を庇い、東電と自分達無くして日本はありえないと開き直る始末。
現状、日本人を虐殺し、国家を滅ぼしかけてるのは隠しようもない事実ですが。
東北電力は直ぐ隣で女川原発を安全に運営していました。
原子力発電所は必要かもしれませんが、無能な東京電力とそれを利用して国民の血肉を啜る売国売民政治家も官僚も要りません。
余談ですが、群馬県の大沢知事が東電を守れと発言し、非難を浴びているようですが、群馬県は「尾瀬」という観光資源と関東の水源を東電に握られているという事実を無視して糾弾している人が目立ちます。
大沢知事の悪徳企業を「守れ」は浅はかな失言だと思いますけども。
東電が尾瀬を手放した場合、同地がどうなるかが問題です。イイカゲンな開発で生態系の破壊程度で済めばまだ良いほうです。最悪反日資本に魂を売った売国ヤクザに買い叩かれれば、関東の水源が汚染されかねません。
放射能を過剰に気にする人達は、各地の山陰にヤクザが設置している違法産廃埋立地の方はどう思ってらっしゃるのでしょうか。母乳のセシウムを測定してもらう時はついでに鉛や砒素やダイオキシン等も測ってもらう事をお勧めします。
こういう問題を無視して群馬県を叩いたり、短絡的に悪徳企業を守れなどと失言する前に、悪徳企業から自分達の水源を奪取しようと「尾瀬保護県債」などを群馬県は発行し、エコロジストや愛国者を自称する人達は積極的に購入すべきではないでしょうか。
シーシェパードやグリーンピースは特に。
どちら側のスピーカーも雑音が酷くて本物を拾うのが困難な現状、これが煩わしくなると人は、自分以外に絶対に任せては行けない取捨選択の作業を「あるもの」に委託したくなります。
ここを見ている方々には言うまでもなくお分かりですね?
そう「規制」です。
長々と何が言いたかったのかというとコレです。失礼しました。

2011-06-15 22:39 from 木村 | Edit

とにかくこの国の民は本当に政治に無関心だからな
私は漫画アニメ好きな友人に都条例改正を話したがまるで相手にされなかった
人種擁護救済法案や児童ポルノ禁止法案まで話してたら変な人と思われたかもしれない
おそらく今、日本国が壊れていってる原因は極右や極左という次元ではなく国民の無関心さではないだろうか?
そう思えば2009年の児童ポルノ禁止法改悪否決や6月都議会での青少年条例否決は奇跡だったのでは?
でなければこんな馬鹿げた条例や法案は通らない

2011-06-16 00:04 from ソレスタル | Edit

No title

ソレスタル.さん
政治不信な方が売国売民奴どもには都合が良いのかもしれませんね。
2年前の衆院選では政権交代したと言っても、自民党はまともな人達が軒並み落選して、一刻も早く議席から蹴りださねばならない人達が残りました。
自民党憎しで票を託す候補者良く知りもせずに、とりあえず政権交代!な人が殆どだったのではないかと。
次回の政権交代時が同じことにならないよう、周囲に伝え続けます。
直接関係ない話で恐縮ですが、予告編が微妙だった「星守る犬」を観て来ました。
やっぱり、びみょ~~~な感想でしたが、その中で印象に残ったシーンがあります。
幸せだったおじさんとハッピーの家が壊れていく回想の中で、世相の荒み具合がおじさんの読んでいる新聞の記事で表されるのですが。
「小泉自民党圧勝」→正義の改革者コイズミマン VS 抵抗勢力のペテン劇場に踊らされた結果、日本列島人間牧場化へ→技術立国日本を支えてきたおじさんの町工場は経営悪化。
「リーマンショック」→ウォール街の人喰い豚どもによる国相手のオレオレ詐欺開始→おじさんの肩に社長の手が・・・
「待望の政権交代」→鳩山ルーピー内閣に国民失望→おじさんの家崩壊。
先日観た「死に行く妻との旅」と同時上映で全国会議員に観て欲しいと思いました。
・・・蛙の面に小便な人が殆どかもしれませんが。

2011-06-16 00:27 from 木村 | Edit

どうやらまたBPOにアニメに関する苦情があった模様
夕方の時間帯のアニメで、ヤクザやホストの世界を模して放送するのは倫理的に許されるのか
http://yaraon.blog109.fc2.com/?mode=m&no=2334&cr=41c79f9e8c87017cdcda4ae9bf12c74f
多分銀魂の事なんだろうが、そうやってなんでもかんでも指摘するのも倫理的にどうなのよ(-_-#)
むしろ神経を疑うね
これでまた時間帯移動するねかね?
確か今はかぶき町四天王の話だっけ
何にしても本当に銀魂なら今更すぎるんだがなぁ、これまでかなりギリギリなのあったけどこれにめげずにやりまくってほしいよ
本当にあいつ等は作品の世界観すら気に入らないらしい、全く困ったモンペア共め(-"-;)

2011-06-16 01:11 from Y.K.@

またモンペアですか・・・・嫌なら見なければいいだけの話しです。
とうとう今日が来ましたか・・・・

2011-06-16 01:18 from f | Edit

fさん>
本当にね
どうせ深夜にしたって文句言ってくるくせに何が倫理的だよ
むしろモンペア連中の倫理を疑うわ…
そして奴らにとってのテレビは娯楽じゃなくそういうのを見つけて文句を言うために見てるかんがあるね
番組を楽しんでみないなんてなんて哀れあんだろ
一度奴らの言ういい番組というのを作らせたらどうなるんだろう
そんなに文句ばかりあるんなら自分たちで作れってぇの
多分つまらない番組になりそうな予感
実際今のTVの地上波なんて昔ほど見なくなったもの

2011-06-16 02:23 from Y.K.@

過剰なクレーム言うしか脳がない非常識な人間のクセに。
モンペが問題視されてるのに自覚ないのかねぇ。

2011-06-16 02:39 from マルK

ヤクザってゆうか任侠の人でしょうに…次郎長みたいな。
昔は普通にゴールデンの時代劇で美化されてながされていましたよね。

2011-06-16 06:36 from - | Edit

>Y.K.@さん
モンペアの考えは理解できませんね。理想の番組は何でしょうね。
とうとう今日がきましたね。かなり不安でどうしようもないです。

2011-06-16 09:05 from f | Edit

どうなってしまうのかが怖いけど、もう覚悟を決めるしかない。
施行されるならされたで、推進した連中に後悔させてやればいいんだ。

2011-06-16 09:15 from チャリ女子。

モンスターハンター(モンハン)になるには

私は元々規制派でした、それを踏まえて意見させて下さい。私が体験してきた結果見えてきたのは、おそらく規制派は物事を深くまで考えることをしないようにしている事、何故なら主なモンスターは比較的感情論に走りがちな女性(母親)で男(父親)の場合はそれらに合わせておかないと色々面倒だからと付き合ってているうちに洗脳されてしまったというのが五割だと見ています。そのモンスター共が一番嫌うのは「自分は現実と向き合えない無能者だ」という事実を突き付けられる事です。私の昔の出来事を例に出して説明させて頂きます。それは一年半前の事、私が反対派になって日が浅かったころの話です。友人が規制問題の話題を振ってきたので答えていると規制派(櫻井的な確信犯タイプ)で警察を名乗る夫婦が食い込んできました。相変わらず嘘八百を吐き散らすので次のようなやり取りをしました。 私「お子さんはいますか?」、規「3才の息子がいます」、私「良い子ですか?」、規「はい」、私「具体的には?」、規「え?それはどういう・・・」、私「聞き分けがよくぐずらない、とか?」、規「そうです!そんな感じです」、私「残念、それは息子さんが人生を諦めている証拠です、あなた方が無理矢理価値観を押さえつけて息子さんの選択肢を奪ったんだ」、規「何を根拠にそんな事・・・、」私「息子さん、自分の考えを自分から口にしますか?」、規(旦那)「・・・私たちが聞いたら答えるぐらいで・・・」、規(妻)「ちょっとあなた!!」、私「息子さんに”影”はありませんか?何かを隠しているようなそぶりとか」、規「・・・、」、私「息子さん、基本受け身だったり?」規「・・・、」私「他に心当たりのありそうな根拠を示せというなら」、規(妻)「もういいです!!私たちはただ子供の・・・、」、私「為を思うならやらなといけない事があります、・・・、あなた方、今ここで認めて下さい、真実を見ようともせず現実から逃げました、と」、規(妻)「・・・(泣)」、私「このままいけばあなた方は何の罪も無い物に当たり散らすしかできない無能者ですよ?そーいうのを冤罪というのでは?」、立ち去る規制派。という事がありました、ようは規制派の気骨を粉末状に砕くにはひたすら「その言動の必要性は?理は?」と問い詰める事です。すると勝手に壁にぶつかってくれますので。でもこのやり方は私は大嫌いです、何故なら物凄く後味が悪いからです。長々と失礼致しました。

2011-06-16 09:33 from ナマケ者

>チャリ女子。様 推進派の連中が後悔するわけはないと思います。彼らの中核は、カルトや度の過ぎたフェミニズム団体、自国の文化や国民の暮らしのことを考えない警察官僚たちです。こいつらすら後悔するようになるときは、時代が流れて法律が一人歩きして、日本が全体主義国家にまで堕ちたときぐらいでしょう。いや、下手をすればそういう状態になってもなんとも思わんやつもいるかも。

2011-06-16 11:34 from 12434

No title

10時からの情報処理の高度化等に対処するための刑法等の一部を改正する法律案(閣法第四二号)についての法務委員会は有田議員の質疑が約30分で終了、江田五月法務大臣はと言うと要領を得たような得ないような微妙な受け答えに終始していました。少なくともこりゃいかんから法案はここをこうこうしてと言う雰囲気ではなかった、どうせ委員長決議で付帯決議でも付くのではと言うのは当たるかも。
>ようは規制派の気骨を粉末状に砕くにはひたすら「その言動の必要性は?理は?」と問い詰める事です。すると勝手に壁にぶつかってくれますので。
そういった問いつめていくやり方は結局アイデンティティの根底になっている無言の前提を問うようなものですからね、俗に言う鏡に向かってお前は誰だと言ったら解離性障害が顕在化すると言うのと同じようなもの、まあ原理を第一にする原理主義者とかには利かないでしょうけど。それとなく認識していた自分を崩すと言うのは古典的なやり方で相手の弁論的優位を崩すソフィストや自己啓発セミナーはこの後根性論等でマインドコントロールを施すのに使ったり、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』では鶴見知利子が言う「超平和バスターズの活動よ。偽りの平和をバスターするの」と言う風に使われている。
自己防衛型の規制派はそういった自らが当然と思う"前提"を守りたいが為に内輪で作る世間という殻にこもり伝統や格式、"当然~べき""当たり前"と言う風に前提をステータスにしていることが多いです。更にはよく知らないのにステータスに見える規制に簡単に賛成したり、関わって推進したり、規制を振りまく人たちの強権化に目をつむる事になる。
時雨沢恵一の『キノの旅』や漆原友紀の『蟲師』などよく用いられる手法ですがお互いにちぐはぐな基準で動くものたちを描くことで世の中の不条理と美しさを描くと言うものがあります、キノの旅で主人公のキノがあえて殊更に深く追求したり積極的に変えようとはしないのは旅を続けるためと一時限りの付き合いとなる旅先での互いのためですが、それらと同居している側は大変だと言うことも描かれています。

2011-06-16 11:50 from nanasi | Edit

>nanasiさん
というと付帯決議が濃厚ということでしょうか?
有田議員は反対派なのだろうか?

2011-06-16 12:13 from f | Edit

No title

相変わらず右翼、左翼やら保守、革新と言った政治的用語の基準が分からないのですが脳科学や心理学的(これらも曖昧だけど)には
リベラル派→前帯状皮質の灰白質の容積が大きい、前帯状皮質は複雑性の理解に関連しており、不確実性や対立をチェックする機能を持つ。そのため、前帯状皮質が大きい人ほど不確実性や対立への認容性が高く、リベラルな物の見方を許容しやすくなる。
保守派→右へんとう体の容積が大きい、へんとう体は恐怖心の処理に関連しており、これが大きい人ほど、反感や脅すような表情に敏感で、危機的状況に際してはリベラル派以上に攻撃的に反応する傾向がある。
と言うような傾向があると言うことでよく言われる保守派→コミュニティーの内外、リベラル派→上下の階層を意識するという意見以外にも一応違いはあるみたい。
最も基準が曖昧なためサブカルチャー規制に反対すれば国益を損なう売国サヨクだの国際的に見ても過激な表現を擁護しているからリベラルでラディカルだの、いや自分たちの文化を守ろうとしているから保守派でコミュニティーを称えたり固持しようとするから右翼的だのと訳が分からなくなる。
しかも、保守だから規制賛成→八百万の神様や性についての日本の伝統どころか賛美する戦中?の認識すら曖昧で非実在な曖昧な過去、ラディカルで人権擁護だから賛成→差別を規制しようとして差別的になっている、宗教の教義だから賛成→宗教団体と言うより政治団体?教義というより解釈の方が大きい?、反対派が気にくわないから賛成→大抵は規制する側の主張も分かっていない、運営は"常識"的なものになると思っている。とこちらも基準となる時代の前提や立ち位置などが辞書の定義のように綺麗には揃っていない。
Wikipediaではフランス革命後の国民議会での座席位置で、革新または急進主義が「左翼」、保守が「右翼」と呼ばれた事が起源であるとあり大した意味はなく。個人的には右翼(的な人)→コミュニティーの対外的な境界線(縄張り)を見る、同じコミュニティーと認識する者は身内、構成員でオピニオン誌の誌名は『諸君』(対内演説?)『正論』(対外的かつ対内正論)、『中央公論』(親米保守寄り)。
左翼(的な人)→関心のある物事のシステムを見る、同じシステム編制論を持つと認識する者は同士、オピニオン誌の誌名は『現代』(システム論?リベラル寄り)、『論座』(円卓的な話し合い?革新リベラル)『世界』(文字通り世界の事について、革新リベラル)。
まあレッテル貼りに使われることもあるけどその実は詰まるところ血液型性格判断みたいなものでしょう、血液型性格分類のバーナム効果のように理想的な解釈が出来ればそうだと思いこむしそもそも人間自体が多面性を持っている上に定義も前提も曖昧なものが混在している限り当たるも八卦当たらぬも八卦です。
リベラル派と保守派、脳構造に違いがあった 英研究 国際ニュース
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2794777/7061810
疲労や「死の意識」で脳が「保守化」:研究結果 « WIRED.jp Archives
http://wired.jp/wv/2011/04/21/%e7%96%b2%e5%8a%b4%e3%82%84%e3%80%8c%e6%ad%bb%e3%81%ae%e6%84%8f%e8%ad%98%e3%80%8d%e3%81%a7%e8%84%b3%e3%81%8c%e3%80%8c%e4%bf%9d%e5%ae%88%e5%8c%96%e3%80%8d%ef%bc%9a%e7%a0%94%e7%a9%b6%e7%b5%90%e6%9e%9c/
~物が認識できなくなる時~ゲシュタルト崩壊についてしらべてみた。 - たまごまごごはん
http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20061202/1164991936
b4log
http://b4t.jp/p_blog/article.php?id=566

2011-06-16 12:45 from nanasi | Edit

No title

情報を集めてみると
情報処理の高度化等に対処するための刑法等の一部を改正する法律案(閣法第四二号)について民主党の有田 芳生議員、自由民主党の藤川 政人議員、公明党の木庭 健太郎議員、共産党の井上 哲士議員、などが質疑。
その後で慎重な運用と向こう1年の委員会への運用報告、保全については国会報告を検討と言うような付帯決議付きで12:8分頃に採決、法務委員会20名中反対は共産党の井上 哲士議員のみ、法務委員会では可決したようです。
と言うことは次は参議院本会議ですが半ばセレモニーと化しているようなので可決するでしょう、ここで反対意見を述べたり反対投票すればボタン採決なので議事録や採決結果は残りますが。
今国会情報:参議院ホームページ
http://www.sangiin.go.jp/japanese/kon_kokkaijyoho/index.html
-------------
@MrSARU
原佑介
目視では反対1で可決。ペンと紙以外は持ち込めなかったごめん
59分前 Echofonから
http://twitter.com/#!/MrSARU/status/81197827165925376
@MrSARU
原佑介
反対は共産党井上ひさし議員のみ。今、井上ひさしさんのアフタートーク。
Ustは禁止。参議院別館内だから。
憲法上からも疑問とし、
「保全については国会報告をすること、という検討はすることも検討するとなった。
ネットでこれだけ傍聴人も集まった。逆に、捜査当局を我々は監視する必要がある」
50分前 Echofonから
http://twitter.com/#!/MrSARU/status/81197827165925376
http://lockerz.com/s/111065167
-------------

2011-06-16 13:16 from nanasi | Edit

No title

nanasiさん
可決ですか・・・
なんでこう国民が望んでいない事ばかりすんなり進むんだ・・・
これはもうIT業界全てにはっぱ掛けて
一斉抗議させて取り消させるしか方法がないのだろうか・・・
神がいるなら奴等に罰を与えて欲しいです。
あとふと思ったのですが知恵袋等で
「ダウンロード違法化法がザル法になったから
 これだってそうなるだろ」
という人がいるけどあのダウンロード違法化って
この法案を通らす為の囮だったのではないでしょうか?
日本人ってそういう手に騙されやすいですから。
それから話は変わりますが
モンペア問題でこのような事が
体罰受けたと学校を恐喝未遂…容疑の母立件へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110616-00000123-yom-soci
自分達がやっている事が子ども達に悪影響を与えるのに
それを理解できないのですかね・・・
いや理解できないからできる・・・
本当に情けないですね。

2011-06-16 13:52 from ビースター | Edit

マジですか・・・・付帯決議付きの可決ですか。
どうなることやら・・・・

2011-06-16 14:34 from f | Edit

No title

ふう…付帯決議つきの可決ですか。
今、議会全体もグダグダなってるわで何もいえませんよ。
原祐介氏のlockerzにも掲載されていましたが、こちらの問題にしろ表現規制問題にしろ本番はこれからと言うことですね。

2011-06-16 14:43 from EIYA | Edit

No title

可決ですか…残念です。
私は流石に命は惜しいので(汗)最後までやり遂げられるか分かりませんが、やれるところまでは諦めずにやろうと思ってます。
しかし自分らの業務に関わるのにIT業界が沈黙しているのが不気味です。
情報が行き渡っていないのか出版社同様「なるようになる」と楽観視しているのか。

2011-06-16 15:15 from 通りすがり

No title

http://saeaki.blog.ocn.ne.jp/arita/2011/06/post_4f00.html
付帯決議にサイバー犯罪条約推進も入ってるのがきな臭いですね

2011-06-16 15:16 from dc | Edit

付帯決議の内容はどうなってますか?
条約の推進・・・・これは阻止できるのでしょうか?

2011-06-16 15:21 from f | Edit

その付帯決議ってのもどこまで信用していいやら何かただ通したいがための付け加えだったんじゃないかとさえ
にしても予想はしてたけど自分の誕生日の翌日に嫌な出来事って本当に不愉快だわ…
昨日録画溜してたホンマでっかを見てたら今更なんですが、本当に重要な事はメールでしない方がいいって
半分は理解してないとか言ってた
相手の表情が見えないのも要因だって
だからある程度の絵文字がいいとか、ただし男性が女性にハートを使うときは要注意だって、見てない回にかぎってこういう事言ってたから、もしかしたら向こうはメールの内容を理解してないのかもしれない
それかはなっから読んでないとか、しかし政治家だってコンピューター使うだろうに
これで不便になったら誰が責任取るんだろうか

2011-06-16 15:38 from Y.K.@

No title

まあ目に見えて責任は取らないと思いますよ、何せ日本の法律は胸先三寸ですからそこら辺は法治国家下で拡大したフリーハンドに近い権限で人治国家みたいな運用をどうするかにかかっています。
離婚後300日以内の子の親権やスピード違反、1973年にやっと改定された尊属殺とかの件がよく取り上げられますが基本的に制定された基準も所々時代遅れだったりするけど改定を重ねて今でも有効です。因みに(大日本帝国憲法 1890年(明治23年)11月29日施行、刑法 1907年(明治40年)4月24日、民法 1986年(明治29年)4月27日、日本国憲法 1947年(昭和22年)5月3日施行)
今回の法律にしろ検討会にしろ兎に角新しい分野にはめぼしい所に布石を幾つも打っておいてそこから地方への波及効果や後から立ち上がって併走して準備していた後付の対策をいつの間にか打って行くのが定石みたいです。そして後から使うか使わないかを決めるようなやり方ですから、そりゃPSE法(電気用品安全法)や薬害問題の時みたいに大騒ぎにでもなるかマスコミ沙汰になるような汚職や年金問題・社会保険庁解体の時みたいに内部の分裂やゴタゴタとかでもなければ自分たちが運営する基準で自分たちが責任取るような事はやらないでしょうし。
何せ官僚の特徴は組織に隠れて世間一般では名前すら明確でないこと。情報公開も官報や政策資料や国会図書館にある官僚幹部の名簿とか(元厚生事務次官宅連続襲撃事件の時に閲覧を全面禁止措置されたり)ですからまず一般人は当たりを付ける所か読むヒマがありません。それに選挙では選任されませんから余計に知らないし、そもそも地方公務員は大抵3年で別の部署に異動になったり国家公務員1種採用なら地方への出向や昇級できなかった官僚の再雇用先として天下りがあったりして人員が常に動いています。
と言うことで議員以上にアポも取りづらいし行政運営についての約束も取りづらい、配置転換が多くてマニュアルが大切なとっかかりのないお役所仕事。これは確かに行政運営の大前提である法治を徹底するのにも必要ですが、ある意味で見えづらい側面が政治同様距離を感じさせる一因かもしれません。
最も公務員は単に行政の職員というだけのくくりですから所属機関や部署、役職や経歴などによって仕事の内容なども全く違うので議員さんの伝手や知り合い、親戚や同級生など身近なところで公務員、官僚に繋がりが有るのなら一度話しを聞いてみるのもいいかもしれません。

2011-06-16 18:53 from nanasi | Edit

この国は一度再起不能になるくらい滅びた方が良いのかね?
国民全体が全く政治に無関心だし、そして大不況の嵐。
地方の官僚や政治家は憲法無視でやりたい放題で条例成立、国は被災地無視で権力闘争・どさくさ紛れに悪法成立目指すし。
近い未来この国は内戦が起こるのでは?

2011-06-16 20:33 from ソレスタル | Edit

No title

ナマケ者さん
お疲れ様です。
それでも逃げないナマケ者さんは立派です。いつかそのご家族はナマケ者さんを感謝と共に思い出す日が来る事を願います。
そして今度はその一家が第二のナマケ者さんと成りますよう。

2011-06-16 22:13 from 木村 | Edit

No title

木村様、ありがとうございます。私は常にこの世界は偽善と不条理で成り立ってしまっていると思っていますので、それに拍車をかけている方を前にすると少々攻撃的になってしまいます。もしかしたら私の事がトラウマになってしまった方もいるのではと思うときもあります。木村様を含めた沢山の情報と戦い方を知っているこのブログの皆様に比べたら私はただの鬼畜です。

2011-06-16 23:11 from ナマケ者

No title

Y.K.@さん
一昨日誕生日だったんですか? それはおめでとうございます。
しかしね、私もBPOのモンペアが酷いのは数年前から見て知ってますが、銀魂の寺門お通の歌を始めあのアニメはPTAのクレーム上等で作ってますからそんなに気に病むこともありませんよ。BPOの勧告でアニメが放送休止になったという話は聞きませんし…
それに私たちもニュース番組のオタクが犯罪を起こしたという偏向報道をBPOにクレームを入れている、それを言うなら私たちもPTAにそれならお前らもオタクは犯罪者予備軍ではないというニュース番組作ってみろよ(笑)と言われるのが関の山です。
そんなクレームなどは無視しましょう。
しかし昔こどものじかんのクレームにどこの世界に教師に性的アピールをする子どもがいるんですか!? ってのがあったなぁ(笑)そしてクラナドやバンブレはすばらしい、なぜすばらしいか? 性表現がないからだ(笑)
性表現ってそんなにしちゃいけないものか? と思いましたね(笑)
わざわざ夜中に起きて見たくもないアニメを気に入らない表現がないかいちいち見てチェックする、PTAも楽じゃないな(笑)
私はあんなクレーム見てもその程度にしか思いません(笑)

2011-06-17 00:33 from シンタロウ

No title

ソレスタルさん
>この国は一度再起不能になるくらい滅びた方が良いのかね?
私もそう思います。こんな基地外とマゾだらけの有権者しかいない国にはね(苦笑)

2011-06-17 00:35 from シンタロウ

トラックバック

ホラーがウケる季節になってきましたな

<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm14527512">【ニコニコ動画】【 MMD お分かり頂けただろうか・・・】</a> 【ニコニコ動画】【 MMD お分かり頂けただろうか・・・】 <a href="http://www.nicovideo.jp/watc…

2011-06-16 16:04 from ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブログ

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.