FC2ブログ

【鉄は熱いうちに打て】出版倫理懇話会の方を先に説得してみるべきか?

表現規制ニュース

■tak_ppp (tak_ppp)さんのTwitterからメモ。

michiyo28 ダー松 tak_pppがリツイート
出版倫理懇話会の人から話を聞いた。出版倫理協議会からの提案{?}申し出{?}に怒っていた。

tak_ppp tak_ppp
7月以降に重版されれば普通に都青少年条例7月施行部分の対象ですよ? #hijitsuzai

tak_ppp tak_ppp
秋田書店及び10社会を蹴っ飛ばして裁判させた方がいいのではないかと思い始めている

tak_ppp tak_ppp @
@24_589 10社会である程度協力して戦わないといけませんからね。ダメもとでも角川社長とかその他にアクセスしたほうがよいかも。確かに、秋田書店だけでは裁判する体力はなさそう。秋田が“裁判募金”とかすればかなり集まる気がします

tak_ppp tak_ppp
http://t.co/fybDfFb 出版の過剰規制の阻止にこの記事が影響しているのはほぼ間違いないでしょう。まだ読んでない人は是非一度目を通して下さい。ついでに広告クリックを #hijitsuzai

tak_ppp tak_ppp @
@24_589 しかし、コミック10社会のボイコットも、遅すぎではありましたが、予想外の頑張りでした。出版の戦う意思を少し信じていいかなという気持ちもある。とりあえず秋田にはいってみますわ。あと出倫協

tak_ppp tak_ppp @
@24_589 あの案は地震の前から出回ってたって情報もありましたけど、真偽はどうなんでしょうか?

tak_ppp tak_ppp @
@24_589 東京都があきそらの名前出したのは、12月の21でほぼ間違いないですよ。

tak_ppp tak_ppp @
@24_589 新しい条文の対象としてはでてないと思います。問題視してる本としては出たことがあるはず。81回も頑張ったあれとか。

tak_ppp tak_ppp @
@24_589 ちなみに自粛案のほうだと、去年から話し合いみたいなことはしてたっぽいです。電話でいってた。都の8月意見交換で新たな自主規制について議論を始めたといっていたし、民主党が6月の反対時に「反対はするけど、問題はある。対応せよ」といってたらしい

tak_ppp tak_ppp @
@24_589 ので、おおよそ、「6月に民主から文句ついて、対応するという→対応検討→まぁ叩き台→懇話会を交えて会議」てな感じだったんじゃないかなと思ってます。


情報はK.Jさんの書き込みからでした。

出版倫理懇話会が怒った?、当然、あんなものを飲んだら死期を早めるだけです。
やはり、サイゾーの記事は影響があった模様、本当に昼間氏に感謝です。

秋田書店の裁判、やった方がいいと思うが、資金的に厳しいと思う。
大手とは言えない出版社ですからね。

出版倫理懇話会の方は若干ですが説得し易いような気がします。
鉄は熱いうちに打った方がいいので早めに意見すべきです。

■匿名の方から頂いた情報

某スレで文化通信の例の記事の要約があったので転載します。
先日、tak_ppp氏がTwitterでつぶやいていたこととほとんど同じですが・・・

<転載開始>

一応問題の記事の要約。
1.この話が飛び出したのが4月14日の出版倫理懇話会定例会。
この際、出倫懇会長が附帯決議(改正条例採択の際決議されたもの)の尊重も求めている 
2この会合よりも前に.昨年末の打ち合わせ会の段階で改正条例で指定対象になりえる
漫画の例示を出倫協委員に行っている

3.14日の定例会上で同様に対象になりえる漫画を例示。
(注:先述の打ち合わせ会で例示された作品の名前までは記事上に書かれていない為例示
された物が14日会合で例示された物と同じものがあるかまでは不明。)
そしてこれらの漫画を重版した場合指定を検討すると表明(@櫻井課長)

4.一方、出倫協側の対応策として、
(1)都条例改正反対運動を展開した際、児童の登場する漫画の性的表現について配慮する
と都議会各会派に伝達 
(2)「児童と表現のあり方検討委員会」の設置。
尚、この委員会設置には児童ポルノ禁止法改正関連の動向も踏まえているとの事。

5.三月と四月に先述の「児童と表現のあり方検討委員会」会合が開かれ
(出倫懇側もオブサーバーという形で出席。)、対応策の検討を開始。
尚、 http://ow.ly/4H6HN(サイゾー記事)の自粛案については色々と誤解された為白紙に戻す・・・との事。

6.今後メッセージ的な統一見解をまとめたいとの事だが・・・意見が分かれている模様。

<転載終了>

なお、あきそら絶版の件に関しては作者がTwitter上で発表したことで、文化通信の記事ではありません。

改めて時系列的に整理すると、この記事が出た直後にあきそら絶版が作者のつぶやきで発表されたため、一連の会合等を受けて秋田書店が重版自粛したのではないかと思われる・・・と言う流れです。


サイゾーの記事が無ければ、あの自粛案が通ったかもしれない訳で・・・。
出版倫理協議会にはかなり強めに意見しないとダメですね。
誤解もクソもない、こんな案が出てる時点で話になりません。

「児童と表現のあり方検討委員会」も、こんなアホな事やってるなら解体すべきだ。


■ピチュさんから頂いた情報

秋田書店にメールで『あきそら』の重版について御意見致したところ、
返答がありました。

以下引用

○○ ○様

こちらは東京の出版社・秋田書店です。
この度は弊社で出版しております『あきそら』に関しご心配をおかけし、
申し訳ありません。

「東京都が、7月以降に『あきそら』の1巻及び3巻を重版した場合、
有害図書指定をする」という報告が懇話会の会合で報告があったという
記事が、「文化通信」に載ったということは秋田書店でも把握しております。

ただ、秋田書店には東京都から、そういった連絡は未だいただいており
ませんので、頂戴したご懸念に対しましては今のところなんともお答え
できません。
一般に重版というものは、出版社の在庫が無くなって書店さんからの
ご注文が多数あった行うものですので、7月以降にも『あきそら』の
重版を行うのかということは、現段階ではなんとも申し上げられません。
ただ、一般的には完結後には書店さんからの注文が来なくなることが多く、
数年で絶版になってしまうケースもあります。
完結後も書店さんからのご注文が数多くあって、完結後も重版のかかる
作品というのは大変なロングセラーです。
秋田書店としては『あきそら』もそういったロングセラーになってほしいと
いう希望はありますが、読者の皆さんのご支持があってのことですので、
現段階ではなんとも申し上げられないのです。
ご心配、ご迷惑をおかけしておりますことを大変心苦しいのですが、
ご理解いただければ幸いに存じます。
何卒よろしくお願い申し上げます

株式会社秋田書店


この場合、ロングセラーになるかどうかは関係ないのでは?。
重版禁止までのプロセスが問題なのです。
秋田書店は混乱してるか末端まで情報が来ていないようですね。

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • No title
    2011/04/27 01:15
    ほかにも色んな方がおっしゃっていますが
    井上社長を説得するのもアリじゃないかと思っているんですが
    どうでしょうか?
  • No title
    2011/04/27 01:33
    前エントリーのコメントにも書き込みましたが改めて・・・
    文化通信の電子版ならバックナンバーも含めて以下のサイトで一部から購読できます。
    http://www.fujisan.co.jp/magazine/1281679829
    もしくは
    http://www.shimbun-online.com/latest/Bunka_Tsushin.html
    反対派の都議の方などに資料提示するため、一時ソースに当たりたい人は利用してみるといいかと。
  • No title
    2011/04/27 07:25
    全国知事会の新会長に山田京都府知事を選任
    http://www.sankei-kansai.com/2011/04/27/20110427-052193.php
  • No title
    2011/04/27 07:38
    業界側に戦うように促すのは大賛成ですが、どのようにして戦うのかを具体的に示しそれによって勝てる証拠・根拠・データも一緒に伝えないと業界は動かないと思った方がいいと思います。私の知り合いの業界人の話によりますと彼らは所詮高収入のサラリーマンですから確実に勝てる保険=保障が無いとまず戦いません、そして動かすべきは秋田書店でしょうが彼らにはまず体力が無いでしょう、だからこそ集英社、講談社、小学館などの大手に金銭的援助。先陣を切ってもらい戦ってもらう等、何らかの形で動いてもらう必要があると思います。子会社が単独で動いても敵は眉一つ動かさないのが現状かと思います。
  • No title
    2011/04/27 07:45
    気になる文章を見つけたので、転載します。
    ↓転載開始
    規制派が外圧に頼ったようなんで後述のサイトに「規制しないで」という趣旨の反論意見を送ってほしい
    716 :名無したちの午後 :2011/04/24(日) 18:08:24.57 ID:NwxSM5/Q0
    児童ポルノ漫画や児童ポルノゲームもさっさとブロッキングの対象にすべき。
    ギラード首相にも、一部の心無い日本人に児童の人権が著しく侵害されてると
    書簡を出しておいた。やっぱり外圧も頼りにしなければ、イマイチ進行速度が遅いからな。
    オーストラリア首相公式サイト意見送り先
    http://www.pm.gov.au/contact-your-pm
    英訳サイトで翻訳した意見を送ってほしい
    オーストラリア大使館とかでも
    上記2つは必ずやったほうがいい今先手を打って規制を防ぐ
    オーストラリア首相公式サイト意見送り先
    ttp://www.pm.gov.au/contact-your-pm
    http://www.aph.gov.au/DPS/keycontacts.htmhttp://www.aph.gov.au/house/members/member.asp?id=83L
    英訳サイトで翻訳した意見を送ってほしいです
    英語サイトですが、怖がる必要はありません
    英訳する以外は日本の政治家に意見を送るのとさほど変わりません
    http://www.excite.co.jp/world/
    できれば全てにお願いします。1つうった奴をもう片方の所にコピペしてもかまいません)
    ↑転載終了
    外圧の方も注意しないといけないみたいですね。
  • 既にご存じかもしれないけど…
    2011/04/27 11:10
    実さんの笑顔、忘れません……「温泉へ行こう」「ウルトラマンメビウス」俳優・田中実さんの死を悼む共演者からの声続々……
    http://movies.jp.msn.com/news/article.aspx?articleid=569585
    ご冥福祈ります…。
  • 今日の記事
    2011/04/27 11:41
    石原知事「脱原発できっこない」 世田谷区長当選の保坂氏を批判
    http://topics.jp.msn.com/wadai/j-cast/article.aspx?articleid=568788
    やぱり保坂氏を批判したか…。あの都知事は…。
    2011年4月号「人間性が如実に出ているべスト3!」の巻
    http://tv.jp.msn.com/features/column_otona/article.aspx?cp-documentid=5134833
    前からもそうですが、本当に「大人げないセリフ」を吐く人ですね…。
    「首相にふさわしい」小沢氏が1位に 産経・FNN調査
    http://topics.jp.msn.com/wadai/j-cast/article.aspx?articleid=569081
    今頃になって1位になるとはね…。
    これじゃ、代表選の時に菅総理ではなく、初めから小沢氏を選んだ方がよかったということですね。
    節電と募金も! 「ワンピースイベント」が開催!
    http://tv.jp.msn.com/news/article.aspx?articleid=569220
    他のはいいとして、何故また節電を続けなければいけないのかはよく分からん…。
    いくら被災地の人を気遣っているといってもね…。
  • 2011/04/27 12:12
    菅おろしのニュースで鳩山が国民の声だの支持がどうだの偉そうに言ってますね
    普天間で真っ先に国民の思いを裏切ったのは誰ですか(呆)
    鳩山は自分のした事もう忘れてるようですね。
    その時から今のような空気を作ってたように見えますが…
    小沢氏が1位ですか、本当に今更だな
  • 2011/04/27 12:48
    パチンコ パチスロの5団体 25%以上の削減決める
    http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20110426-00000102-maim_a-soci.html
    石原にも伝えたのかな、多分こういう企業努力すら無視なんだろうな
    中国人の好きな日本のアニメ
    http://n.m.livedoor.com/a/d/5519948?f=8
    1~10はまぁ定番ですな
    日本でアニメの規制食らったら確実中国人は今の偽物以上にやりたい放題になるんじゃないか
  • No title
    2011/04/27 13:19
    私は既に共産党も含め各都議会本部へメールを送っています。
    「あきそらの絶版」というより、
    >1,治安対策本部が出版倫理懇話会へ指定図書の例示を行った
    こと自体が問題なのだと、
    棚分けするだけの問題ではなかったのか、
    付帯決議の「慎重に運用」に反していると思うこと、
    審議会の存在はどうしたのか、
    「不当に賛美・誇張」している根拠が理解できない、を書いて送りました。
    ソースや確証はもし私が議員なら行動を起こす前に一応自分でも探すと思いますが・・・過信しすぎ?
  • No title
    2011/04/27 14:54
    >BENさん
    節電の是非はともかく、私はもう電力会社に儲けさせたくないので節電してます(笑)
    にしてもそういう所でちょっと表現規制についてアピールすれば相当効果あると思うんだがなあ…イメージとか色々あれですか。
    でも、他の方も仰ってたけど出版社に意見する時は具体案も添えるは賛成。あと「出来るだけの事はやって応援します」と味方であることを強調するのも。
    やっぱ叩くだけとか「なんとかして」と泣きつくだけでは(子供がやるなら可っぽいが)被災者に「頑張って」と言うだけであるのと同じでしょう。
  • No title
    2011/04/27 15:19
    >児童ポルノ漫画や児童ポルノゲームもさっさとブロッキングの対象にすべき。
    >ギラード首相にも、一部の心無い日本人に児童の人権が著しく侵害されてると
    書簡を出しておいた。
    ひでぇなコイツ。
    創作物関連(被害者がいない)でも「心無い日本人呼ばわり」か。
    根っからの異常差別主義者だな。それとも「空想と現実の区別」がつかないのか?
    心無い人の「犯罪者認定」って見てて怖いなぁ…
    >まぐさん
    >あと「出来るだけの事はやって応援します」と味方であることを強調するのも。
    自分の場合は文章の最初に
    自分が「表現規制に対して反対活動を行っている者です」というのを
    アピールして送っていますよ。
    「これからも自分にできる事をやっていきますので~」という感じのを
    最後に付け足すといいかも。
  • 2011/04/27 17:04
    問題の重版禁止騒動ですが、枝野官房長官の事務所から返事がきました。やっぱり希望はあると思います。
  • 2011/04/27 19:09
    >一部の心無い日本人に児童の人権が著しく侵害されてる
    最低ですな。そんな証拠はどこに?現実と空想の見分けがついてませんね。
    外圧にも目を向けるべきですね。
  • オーストラリアに
    2011/04/27 19:24
    上記の意見で、外圧に対する対策のために、オーストラリアに意見を送るべきなのでしょうか?
    外圧は注意する必要があると思いますが、どういう風に送ったらいいのでしょうか…。
    誰かアドバイスをお願いします。
コメント投稿

トラックバック