FC2ブログ

【改正都条例】クールジャパン創作系(+某都議会議員)に意見しよう!【対策】 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【改正都条例】クールジャパン創作系(+某都議会議員)に意見しよう!【対策】

カマヤンの虚業日記
■[メモ]クールジャパン創作系への意見は2月上旬までな模様
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20110121/1295543858

てんたまさんのHPからメモ。
http://angels-pathway.clanteam.com/qa_Keizai_cooljapan3_110111.html

てん 「なるほどー。それでメディアコンテンツ課なんかもここに入るわけですね」

職員様1 「そうですね、グループの中に入ります。全体を束ねるところがクリエイティブ産業振興課といって、日刊工業新聞の記事にもありました課になりますね、はい」

てん 「ええ」

職員様1 「ちょっといつかというのがまだ確定はしていないんですが、今年中、まぁ来年度中ですね、2011年度中にはそういった形で移行することになっております」

何をやるかを決めたら組織を組み替えて意思疎通をよくしたいってことなんでしょうねー。

ただ、そうなると例の会議はどうなるの? そのまま移行?

てん 「それじゃ、官民有識者会議の主催もそこに移ったりするんですか?」

職員様1 「そうですね。ただそれは5月、今年の5月に最終とりまとめの予定ですので、あのー、5月までにはちょっと新しい組織にはなっていない可能性がありますので」

てん 「え、そうなんです?」

職員様1 「はい」

てん 「それで、5月が最終なんですよね?」

職員様1 「ええ。現在の予定では5月を最終とりまとめの目処としておりますね」

なんか、新聞にあった“4月”は希望的観測と思っておいた方がよさそう。

この分だと、計画が組織組み換えより前に出来上がる見込み大ね。

言い換えると、クールジャパンの方針的なものに口を出せるのは、新組織が出来上がるまでということにも。

てん 「2月の会議は、じゃあここクールジャパン室宛でよろしいわけですよね」

職員様1 「はい。クールジャパン室でやっておりますね」

創作物系が議題になるチャンスは2月の一回こっきりなのはわかってはいたのだけど、

進め方の資料(PDF http://www.meti.go.jp/committee/kenkyukai/seisan/cool_japan/002_01_00.pdf)を今見直したら、2月って実は会議2回あるんですよー。

しかもコンテンツは前半。ということは、前回のレポで開催日を下旬と推測したけど、もしかしたら中旬にはもう終わっちゃってるかもという状態。

そもそも、なんでそんな駆け足なの?って話なんだけどね・・・

クールジャパン室のアドレスはcool-japan@meti.go.jp。

1月中と前回レポで言いましたが、コンテンツに関する要望は下旬初めくらいには出しておいた方がいいかもしれません。

以上メモ。


そんな訳で「クールジャパン創作系」へ意見してみませんか?。
東京都を指導する他、法律で上書きしてくれと言うのが良さそうとのこと。

送る意見はのような感じで。

以前、maruruさんがこんなツイートをしてました。
>クールジャパン室 cool-japan@meti.go.jp 漫画アニメ等に関する視点が足りないので、出版・アニメ業界の人間や、森川嘉一郎氏等、コンテンツ文化に詳しい識者を入れる様にお願いメールを。多くの声を届けるのが大事。私的にはダニエル兼光さんも良いと思う(*・ω・)+

カマヤンの虚業日記
■[都条例][表現規制]アニメフェアボイコットによる経済損失を「規制派」議員へ伝えるべきである
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20101212#1292112029


次に「経済面」での損失も伝えるべきでしょう。

漫画規制:「お上任せ」では豊かな文化生まれない
http://mainichi.jp/photo/archive/news/2010/12/13/20101214k0000m040066000c.html

カマヤンの虚業日記
■[メモ][都条例]論点/ゾーニングの形式をした発禁

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20100422#1271942800


最後に「性」「暴力」といった表現が産業の屋台骨を支えている。
今、少年誌でマンガを描いている人でも「成人向け出身」の人は多い。
それに僅かでも法の規制が掛かれば、産業としては致命的なダメージを受ける。

それと、中国韓国がマンガとアニメに力を入れてきている。
このままだと数年でそれらの国に抜かれ浮上できなくなってしまう。

・・・とでも書いておけばいいでしょう。

皆さんなら都条例の萎縮の現状を幾つか知っていると思います。
それも伝えてくださいね。

〆切は2月上旬を目安に、とにかくお早めにお願いします。

もうひとつは以前にも紹介したです。

bikeさんからメールで頂いた情報です。

某都議会議員が情報を集めています。
togikai.seisyonen@gmail.com

都議のスタンスは
「角川の動向については以降、一層の注目をしておりますが、東京アニメフェアと同日にアニメエキスポを開催するとのこと、彼らにとっても大きなリスクとなりうると思いますが、それだけに強い抗議の意思を感じます。」
「私は東京都がもし本当に不当な権限拡大を目的としていないならば、もっと丁寧な話し合いを業界とも行い、こういった衝突は防げたのではないかと感じています。」
というようなことを考えられておられます。
主に都側からの妨害を考慮し、名前や党派などは挙げられませんが、名の知られた方です。
読んだ方は拡散をお願いいたします。また、アニメフェア関連や都条例による具体的な委縮などの事例があれば、できるだけ具体的に上記のメールアドレスに意見を送って下さい。


こちらもクールジャパンと同じような内容でOKのはずです。


これには期限は無いと思われます。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

既出でしたらすみません。
東京国際アニメフェア参加中止は10社どころじゃなかった 91社も参加取りやめ!
http://getnews.jp/archives/95546
大手を含め、ここまでキャンセルが出ると、イベントとして成り立たず、もう駄目でしょうね・・・
後は、どこぞの老害都知事が腹いせの為に、後付けで違法且つ法外なキャンセル料とかを要求してくる可能性もあるので、要注意な気がします・・・

2011-01-26 22:32 from au | Edit

No title

別のエントリでY.K.@さんが紹介したエントリ。
http://japancool.sblo.jp/article/42918476.html
ここに気になる箇所が。
>中国産TVアニメ322本で世界トップ級になった中国アニメ産業だが…
「322本」というのはどの範囲を言ってるのかな?
2010年だけでこの数字なのか。
過去10年でこの数字なのか。
それによって言うことも変わるけど…もし、前者ならヤバイかも。
まぁ、数が多くてもつまらなかったら何にもならないけど。
あと、YouTubeのコメント(孫引き)でこんなのが。
>On1y1Ch1na アメリカ(中国) 20歳
>ニュースを読め。今はもう中国産アニメが日本産に取って代わっ
>てるんだよ。中国も変わったのさ。
中国人なのか中国系アメリカ人なのか非中国系アメリカ人なのかわからないけど、たった1本だけでそこまで言えるのか?
大阪オリンピックを中国に潰されてから大の中国嫌いになってしまった僕としては、中国が「アニメ大国」の座を日本から奪うのだけは勘弁してほしいところなんだけど。
とりとめのないコメになってすみません。

2011-01-26 22:37 from 水色の騎士 | Edit

>auさん
その可能性はありますね。都知事は吠え面かくとか言ってましたし。
91社がボイコットですか・・・大打撃ですな。
実施が不能になってきたきが・・・
また失政になりますね。

2011-01-26 22:45 from f | Edit

No title

『東京国際アニメフェア』と『アニメコンテンツエキスポ』どちらに行く? 1000人に聞いてみた
http://getnews.jp/archives/91236
1 どちらも行かない 579 (57.9%)
2 アニメ コンテンツ エキスポ 308 (30.8%)
3 どちらも行く 61 (6.1%)
4 東京国際アニメフェア 52 (5.2%)
>・エキスポは幕張ってのがなあ…
>・東京国際アニメフェアはもう実質なくなっちゃったようなもんだし
>・東京国際アニメフェアがどんだけ過疎ってるか見に行きたい気もするw
>・安心の角川
>・国際アニメにまだ参加する企業あるのか
>・地方民だから両方行かないが、どちらか行くのであればアニメ コンテンツ エキスポだな。
>・あれだけアニメをコケにしてる人が実行委員長してるアニメフェアなんぞムカつくから行く気がしない
他県からなど「いけない人」も多いので「どちらにも行かない」が多いのは仕方ない。
あと、このアンケートが全員オタクに聞いたとも限らないしね。
ただ、一つ言える事は「国際アニメフェア」の方は死亡状態だって事。
行きたい理由に「どれだけ過疎ってるか見たい」というのが出てる時点でアレだな。

2011-01-26 22:46 from kannami

そういや何年か前に、東京国際アニメフェアのアニメ鬼太郎ブースの、鬼太郎の家の土台をバイトで作ったな~
自分はボイコットを支持するけど、雇用の面を考えると出展する企業を一概に自分は責めれないっす。

2011-01-26 22:59 from フー

Kannamiさん
確かにそうゆう意味ならアニメフェアに行って見たいかも(笑)
まあ、当然の結果でしょう。
石原慎太郎は敵を作り過ぎた、しかも御本人は気が付かずで。
そもそも最初から下手な事言わなきゃ良かったのに。そうすれば、これほどのことには、ならなかったかも知れないのにね。

2011-01-26 23:06 from

国の借金、11年度末には997兆円
http://news.merumo.ne.jp/article/genre/362047
これにアニメ漫画等の規制が加わったらどうなるんでしょう、容易に想像できるのに石原にはできないのか?そして一体いつになったら日本の借金返済できるんでしょうね。
石原には日本の経済なんて何とも思ってないんでしょうね、自分にも跳ね返って来るのに
今NEWSZERO見てましたが、何やら国会で谷垣氏が偉そうに言ってますね
散々国民裏切ったのは自民党だろ?!あんたらが言う資格ないわ!

2011-01-26 23:18 from Y.K.@

No title

こんな記事もあります。
>同時期にアニメイベント二つ開催 来場者数競い合いにファン戸惑う
http://www.j-cast.com/2011/01/26086528.html?p=2
今のところ、出展企業の動きがあわただしくて今後どのような形になるか、まだ分らないようですね。
東京都はまだ、集客14万を下方修正していないようです。
ちなみに、エキスポの方はまだあまり宣伝していないのでしょうかね?
ジャンプにもマガジンにもそれらしきものはなかったですが・・・
とにかく、エキスポにはがんばって欲しいところです。
大手はいいとして、中小の出版社はどうだろう?
かなり苦しい状況に置かれていると思いますが・・・

2011-01-26 23:21 from Y.Y

石原本人も敵を作り過ぎたことには気にしないでしょうね。自分が正しい、反対派はアホという考えの人だし。
>国の借金
アニメの規制を行えば確実に1000兆円超えるでしょう。
都はなんてことを・・・

2011-01-26 23:24 from f | Edit

newszero

ただいま、ひきこもりの話題が特集されています。
30代に多いようで、原因として「病気」「本人の甘え」そして「現代社会についていけない」事があげられるそうです。
30代の男性のある事例ですが、その人は同級生の暴力により13歳からひきこもり生活を送る様になった。
今は外に出られるようになったけれども、未だに同世代に会うのは怖いそうです(ワンピースを拝読しているシーンを映したり、ワンピースの単行本シリーズをちらりとシーンに収める等の撮影側の行為が気になりました)。
他にも、39歳の女性の事例やカウンセリングに通う30代のグループがとりあげられていました。
現代社会についていけない…コミュニケーションの高度化により、取り残されている人達もいる。
こういう人達にカウンセリング目的で居場所を作る事も現代の日本社会では重要だと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

2011-01-26 23:39 from 蒼友 | Edit

NEWSZERO見てましたら今日明日と引きこもり特集するとか、因みに今日は先程終わりました。
ただ本棚の漫画や引きこもり者を最初画面に出す時に漫画を読むと頃から来てたのは何かあるのか?とさえ思ってしまった

2011-01-26 23:41 from Y.K.@

蒼友さん>
やはりあの本棚等の撮影はひっかかりましたか
私は居場所のような場所やカウンセリングはあってほしいと思ってますが、入居費の4000円は親が払っているという言い方には何か引っ掛かったかな、後精神科も話聞くだけで高いという印象しかない

2011-01-26 23:49 from Y.K.@

No title

>引きこもり特集
「本人の甘え」ねぇ…そりゃ、あるにはあるだろうけど、殊更に取り上げたりして…。
引きこもりに対する偏見が強まらないか心配。
日本テレビが読売新聞の影響下にあることが関係しているのか?

2011-01-26 23:50 from 水色の騎士 | Edit

Y.K.@. さん
昨年度からの事もあり、警戒心が強くなっているので、ちょっと心配になりました(汗)
ワンピースは有名ですし、別にその人が所有していても不思議ではないですが、撮影者側が故意的な意図があるのでは…と疑ってしまいます(テレビ局全部を注視していますね)。
ネガティブになってすみません。
明日の特集も一応見ようと思います。
仰るように、カウンセリングをはじめ精神科や服用する薬などの費用は高いそうです。
私もかつて、強迫神経症(手や服を洗っても満足できずに何度も洗う)だったので、カウンセリングにお世話になっていましたが、保険証をもっていても薬代は種類によっては高値です。
現在は症状はほぼ安定していて、私生活に差し障りはないです(苦笑)

2011-01-27 00:01 from 蒼友 | Edit

まだ生きてたの?

アメリカのコミック出版大手であり東京国際アニメフェアに参加表明している小学館集英社の子会社「小学館集英社プロダクション」の提携先であるDCコミックス(スーパーマンやバットマンの版元です)とアーチーコミックス(全米PTAから「子供に安心して読ませられるコミックスに選ばれました)がコミックスコードから脱退そうです。
>Newsarama_com The Comics Code Authority - Defunct Since 2009
http://www.newsarama.com/comics/comics-code-authority-defunct-since-2009-110124.html
(現地のニュースですので英文です)
現地では
>コミックコードってまだあったの?
>DCコミックスはコミックコードに殺されかけたのに、未だに加盟してたの?
と驚かれているとか。
東京都も遠からずこうなるかもしれませんね。
そうならないためにも、東京国際アニメフェア実行委員会はじめ、東京都職員の皆様は早急に石原氏と猪瀬氏と彼らが連れてきた治安対策本部という白蟻を追い出すべきでしょう。
実際、蛙の面になんとやらなのは石原氏とフユカイな仲間達だけで、他の都職員は悲鳴を上げているそうですし・・・

2011-01-27 00:02 from 木村 | Edit

蒼友さん>
ですよねぇ、だってこれまでがこれまでな局なだけにどうしても疑心暗鬼になってしまう…
私も一応明日も見るつもりです。
また余計な事言わなきゃいいが

2011-01-27 00:07 from Y.K.@

蒼友さん>
やっぱ割高なんですね、今必要とされてるから少しでも安くして欲しいですね。
蒼友さんはまだ診てもらえただけマシですよ、私の場合友達に診てもらったらって言われた事あるけど親が気にしすぎで終わりなんですから、身内に看護師がいる場合家族に対してはこうなるとかι我が家だけじゃないのか
他にも気になって言っても気にしすぎ気にしすぎで終わりですからね
だからどうせ話しても仕方ないやってなってますよ

2011-01-27 00:14 from Y.K.@

Y.K.@. さん
私の通っていたクリニックでは大体1900円~3000円(薬代込み)くらいだった記憶です。
この値段だと微妙な印象を受けると思いますが、1カ月1回で、薬代も合わせると自分にとってはちょっと高いかな…という印象です。
都会の方の精神科の値段までは分かりませんが、私は担当してくれた医師の方がきさくな優しい先生だったのがよかったです。
値段よりも医師を選ぶ人もいるので、そこのところは人それぞれかと考えています。

2011-01-27 00:23 from 蒼友 | Edit

No title

そういえば、御存知の方も居るでしょうが、
アニメコンテンツエキスポと同日・同場所で
『A FES』なるアニソンイベントもあるのでしたねー
http://a-fes.jp/
コミック10社会が、アニメコンテンツエキスポへの参戦が確定すれば、相乗効果でTAFに止めを刺すことが確定的になるでしょう・・・

2011-01-27 01:29 from au | Edit

おはようございます。
コミック10社とは?
電撃ってアニメコンテンツエキスポに入ってるでしょうかね?
今もうTAFは開催不能に近いですな。

2011-01-27 08:13 from f | Edit

平沼赳夫議員へ情報提供を

 すみません、児ポの署名の話ですが、これが最新記事という事で失礼致します。
 先日、平沼赳夫議員から児ポの署名の件で返信来ていました。
(以下転載)
メール有難うご座いました。
児童ポルノ禁止法改正について、いろいろのご意見を拝見致しました。
ユニセフの署名運動について良く調査する必要があると思います。
衆議院議員 平沼赳夫
(以上)
 との事ですので、実際に署名が自分の職場に回ってきた方は、是非とも平沼議員へ情報提供をお願い致します。
 それにしても東京アニメフェア、ほぼ死に体と化しましたか…HPのマスコットキャラが不憫だ、さすがに彼(?)には同情します。もう石原は首吊るべきですが、あれでも強気の姿勢を変えないとか、宗教系政治家はどいつもこいつもこうなんでしょうか。

2011-01-27 08:16 from - | Edit

No title

おはようございます。
昨日のNEWSゼロを見逃してしまったので何とも言えませんが、放送したのが日テレですし意図が無いわけがないと思います。
一般視聴者に「漫画を読み過ぎるとひきこもりなる」とでもすりこみたいのでしょう。
>東京国際アニメフェアを参加中止は、10社どころじゃなかった 91社参加取りやめ。
まだまだ不参加を表明しそうな所が出てきそうですね~。
それにしても東京国際アニメフェア不参加を表明した会社が10社から91社に増えたのに各テレビ局や各新聞(昨日の読売新聞の朝刊には全体の2割と載っていました)や各雑誌は、どこも報道をしませんよね~まるで東京都に気を使っているような…圧力で抑えられているのか…は、分かりませんが、不思議だ…。
伝えられれば、唯でさえ主力出版各社がボイコットを表明し同日にアニメエキスポが開催され東京国際アニメフェア開催が危ぶまれて顔に泥を塗られプライドが傷つけられたと被害者面をして暴言や偽りを言うことでしか反撃ができない…。
そのうえに不参加を表明した会社が91社に増え開催中止が現実味を帯びていますし開催中止でもなったら汚点が残るだけでは済まないでしょう。
ただあの某知事の事ですから…プライドが傷つけられたと被害者面をして腹いせに暴挙に出なければいいのですがね~。
なにせ「吠え面をかく」と不気味な事を言っていましたから…難癖を付けてこなければよいのですが…。

2011-01-27 08:22 from 青空 | Edit

>青空さん
僕も懸念していることですよ。「吠え面をかく」がずっと気になってたんです。
失敗したら制裁が加えられそうで心配です。
あの都知事ならプライドが高いですから、暴挙にでなければいいですが・・・

2011-01-27 08:38 from f | Edit

No title

>f様。
疑心暗鬼になってはいけないのでしょう…その事は、分かっていますが…プライドだけが高いあの何某氏(某知事)ですから…。
ただ日曜日の暴言は、裏を返せば開催が中止になる可能性がごく僅かながら現実味を帯びて来ていて焦っているのかもしれません。
焦っているから-開催を中止になって汚点を残したくないから-暴言や脅し・偽りを言いボイコットを表明した各会社に脅しを掛けて強引にでもボイコットを撤回させ参加をさせようと言う意図があると思います。
もしくは、同日開催される「アニメエキスポ」潰しの為の暴言・脅し、偽り発言をした可能性があります。
もしも何かしらの暴挙-規制強化-されたら難しいでしょうが、都からサブカルチャを応援している他県に会社を移転させればよいでしょう。
会社移転を表明すれば、誘致に乗り出す県はたくさんあると思います。
ただ…東京都以上に規制が厳しい県もありますし、マンガを持ちこみをする漫画家を目指している方たちには、交通費やその他もろもろの事情で難しくなってしまう可能性がありますよね~。
何事もなければよいのですが…。

2011-01-27 09:01 from 青空 | Edit

青空さん>
今日の引きこもり特集は親が視点の子どもの引きこもりみたいです
しかし石原は自身のやり方を見直そうと思わないのがねぇ…
それでもまだ残ってる会社があるのにはビックリです
まぁ東京国際アニメフェアは石原自身の暴言罵倒で招いたわけですし、バカはどっちだと言いたいね。

2011-01-27 09:53 from Y.K.@

ふと思った素人考えですが

>fさん 青空さん
都知事の難癖ですが、文句や屁理屈は言うでしょうけど、制裁はないと思います。
というのも法律ど素人の自分が言うのもなんなんですが、もし公権力が制裁等してきたら、逆に企業は威力業務妨害で都を訴えられるのでは?
まあアノ条例の存在自体が威力業務妨害な気が。

2011-01-27 10:33 from フー

フーさん>
確かに考えてみたら威力業務妨害ですよね…
私も法律には素人だから分らないけど、反対してる団体を一つにして訴えようとしないのかしら?理由は皆一緒なのに

2011-01-27 10:51 from Y.K.@

No title

http://getnews.jp/archives/95546
http://getnews.jp/archives/91236
まあ、アニメと規制反対者をコケにした奴が実行委員を務めるイベントに誰も行きたいとは思わないでしょう。出版社側も同じです。しかし、あの石原は自分の非を認めるようなタマじゃないですからね。去年の条例の件で、漫画アニメ業界で働いている人達と漫画アニメファンを敵に回したという自覚がないでしょうね

2011-01-27 11:01 from 竜波動拳

>フーさん
この条例自体威力業務妨害な条例ですよね。
会社もアニメをコケにしてる人物が開催するTAFなんて出展拒否して当然ですよ。
しかし石原本人は「自分は間違ってない、これは子供を守る為の条例だ。」とか条例の正当性を言いそうですな。
あの人自分の非は認めない人で有名ですからね。

2011-01-27 11:31 from f | Edit

既に出ていたら申し訳ありません。
東京国際アニメフェアの参加テレビ局に何局が電話しましたが、テレビ局は「青少年健全育成条例可決」の危機感が皆無です。また「TAF」の実行委員長が石原なのも認識していません。
TAFが商談の場であり、若いクリエーターの発表の場であり、去年まで毎年参加していたファンの立場では辛いものですが、「規制していて、そのアニメで儲けようとするやり方」は許せません。テレビ局、大手アニメ会社はボイコットして欲しい!
私の個人的な考えですが、もし同じように考えていらっしゃる方は、TAF参加企業に働きかけをお願いしますm(__)m無理にとは申しません。

2011-01-27 13:26 from

No title

日本映画監督協会を初めとする実写作品団体全部に
「都が団体の人達の抗議を一切公表していない事」
を伝えた上で
「これは皆様を侮辱しているのと同じになります」
という考えを入れて意見を送りました。
これで実写作品団体が動けば流れが変わるかも・・・
あと日本新劇俳優協会は手紙かFAXなど
手に残る物が良いそうです。
私は急ぐ必要があると思い、FAXにしました。

2011-01-27 14:11 from ビースター | Edit

テレビ局は対岸の火事と思ってるかもしれませんね。
働きかけましょう。

2011-01-27 14:18 from f | Edit

f様
特にテレビ東○は、TAFはアニメファンが沢山集まるお祭りという認識しかありません。青少年条例については「テレビ局は独自の規制があるからかんけいない」 と危機感がまったくありません。
私も条例の問題とTAFの実行委員長が石原都知事であると伝えましたが、テレビ局には沢山の声が必要だと思います。あと東映、サンライズ、ボンズ、ゴンゾ、バンダイビジュアルも参加団体に入っています。

2011-01-27 15:26 from

>Hさん
東映、サンライズ、ボンズ、ゴンゾ、バンダイビジュアルってアニメの大手の会社ですな。
テレビ東〇は対岸の火事と思っていますね。
まあ今のTAFの状態は開催中止寸前なんですけどね。
どう動くかが重要ですな。

2011-01-27 15:48 from f | Edit

No title

>fさん
>コミック10社とは?
>電撃ってアニメコンテンツエキスポに入ってるでしょうかね?
遅ればせながら、お返事をば・・・
コミック10社会は、所謂
集英社、角川書店、小学館、講談社、秋田書店、白泉社、少年画報社、新潮社、双葉社、リイド社
の出版社のことです。
角川以外の出版社が、どう動きを見せるのか注目ですね。
あと電撃ですが、
アスキー・メディアワークスのHPを覗いてみましたが、何もなかったので、出るかどうか分かるのは、もう少し先ではないでしょうか。

2011-01-27 17:06 from au | Edit

No title

テレビ東○、TAFはアニメファンが沢山集まるお祭りって・・・!?マジですか。コンテンツエキスポの方には自分の局の看板番組であるポケモンのイベントが予定されているのに・・・!?映画が全米ナンバーワンにもなった世界のアニメ(原作はゲームですが)なんですけどね。
私はポケモンだいすきクラブに入っているので、ちょっとメールしてみようかと思います。
アニメコンテンツエキスポの公式ページを見たら、自分の大好きなニトロプラスが出展すると知ってびっくりです;;姉妹会社のキラルも出るのかな・・・?ニトロ&キラルはそれぞれ男性向けゲーム、BLゲームの有名どころですが、全年齢のゲームに移植する場合は、発売が角川書店なので出てくれたらいいな~とは思ってました。
ゲームスタッフさんが直接会場でファンと交流してくれる会社(ゲームではなくスタッフさん目当てで来る人がいるくらい・笑)ですから、人が集まる要素がどんどん増えてますね。

2011-01-27 21:20 from こざ | Edit

皆さんにお願いします。
もしこのまま大手アニメ会社とテレビ局が東京国際アニメフェアに参加したら、版権問題がどこまで影響するかはわかりませんが、例年通りでなくとも、かなりの親子連れが参加するような気がします。
そうしたら東京都は「大成功」と、またごまかした発表をするのではないでしょうか?
特にテレビ局は先に書いた状況です。
アニメフェアのために純粋に準備している方々の事はわかっていますが、大手アニメ会社やテレビ局がボイコットに動くように働きかけをお願い出来ませんか?

2011-01-27 22:27 from

No title

Hさん。
>そうしたら東京都は「大成功」と、またごまかした発表をするのではないでしょうか?
「大勝利」に置き換えると某似非日蓮宗団体にw。

2011-01-27 22:53 from 日本ハッテン党幹事長

わが地元福岡では

http://asianbeat.com/ja/
県がこんなことやってます。既出でしたらすみません。
海外に売り込む気、満々らしいです。
これで漫画・アニメ規制とか言い出せるはずがないだろうwと思うのですが。
ちなみに、県知事の定例記者会見の動画(http://www.pref.fukuoka.lg.jp/の左端にあります)でもエヴァのコスプレのこと取り上げてました。
まぁ、福岡は性描写よりも暴力団関係のほうが過敏になってますからね。

2011-01-27 23:05 from ふー

>ふーさん
福岡も慎重派ですか。
北海道も慎重派です。
知事もどちらかというと表現規制より暴力団に過敏に動いてるみたいです。
去年の12月の定例会で暴力団規制条例が可決しました。
北海道は表現より暴力団規制ですな。
北海道には萌えで商品のPRも行ってますからね。

2011-01-27 23:15 from f | Edit

連投失礼
総合特区法案の提出する方針を決めたそうです。
条例で法規制を塗り替えられる上書き権を盛り込むそうです。
これで都の条例が消せるかも?

2011-01-28 12:50 from f | Edit

ソース忘れました。
すいません。
http://dream.mainichi.co.jp/hope/servlet/AuthNews?uid=NULLGWDOCOMO&k=mid&id=20110128ddm005010147000c

2011-01-28 16:13 from f | Edit

No title

こんにちは。
なぜボイコットを表明した出版各社とアニメ関連企業は、もっとアニメエキスポを宣伝をしないのでしょうか?
もっと宣伝をしないとお客さんが来ないと思うのですが…。
東京国際アニメフェアに行くと言う事は、改悪条例を認めたと言うことになりますからね~。
どの道東京国際アニメフェアに行くつもりはありませんが。

2011-01-28 16:59 from 青空 | Edit

No title

連投ですみません。
アキバBlogによると「今年の夏に立て直しで解体される「ラジオ会館」に入っているテナントが、秋葉原駅前にある「旧石丸電気パソコン館ビル」に移転されるらしい」と言うのが載っていました。
ラジオ会館に入っていたテナントを旧石丸電気パソコン館に移転させたまま新たなラジオ会館を造らずラジオ会館跡地に新たな「アトレ2」でも造るつもりなのでしょうか?と勘繰ってしまいます。
ただ旧石丸電気パソコン館自体3年ぐらいしかもたないだろうと言われているようです。
新たなラジオ会館を造らないと言う事は無いと思いますが。

2011-01-28 17:45 from 青空 | Edit

No title

既出かもしれませぬが・・・アニメコンテンツエキスポの公式ツイッター↓
http://twitter.com/ACE_Makuhari
>アニメイトさんが、チケット発売予定の全
>店舗さんのレシートに、ACE開催の告知
>&チケット発売情報を無償で入れてくだ
>さいました! アニメイトさんの熱い気持
>ちに感謝!!(ACE運営事務局
>現在、続々と、様々な企業さん・団体さんから、参加に関するお問い合わ
>せを頂戴しております。今時点でご参加が決定された皆様に関しては、
>明日、公式サイトにて発表予定!引き続き頑張りますので、何卒よろしく
>お願い致します!(ACE実行委員会
小学館など子供、ファミリー向けのアニメを扱ってる企業も来てくだされば心強いですが・・・。

2011-01-28 18:40 from こざ | Edit

これも携帯から

>青空さん
ですから、「アトレ2」はもうあります。
だいぶ前に「アトレヴィ秋葉原」というのができていて、それが「アトレ2」と改称したのです。
ラジオ会館の跡地にできるとしたら、「アトレ3」でしょう。
あまり想像したくないですけど…。
前に同様のことを言ったところ木村さんに注意されたので言っておきますが、僕はファッション文化自体を否定しません。
ただ、普段渋谷や原宿などをうろうろしててオタク文化に否定的な連中が来るのは勘弁してほしいだけなのです

ユニクロや成城石井はともかく、ネイルサロンはどう考えても微妙…。

2011-01-28 18:52 from 水色の騎士 | Edit

No title

>水色の騎士様。
わざわざ教えていただき有難うございます。
お恥ずかしい限りです。
自分も木村様に注意されました…。
ファッション文化自体を否定するつもりはありません。
出来ることなら秋葉原にしか出来ないヲタク~サブカルチャ-~文化とヲタク文化ではないモノと融合をした街づくりが出来たら良いと思っています。
ただ新しい「ラジオ会館」がどうなるのかが気がかりなものだったので…。

2011-01-28 19:31 from 青空 | Edit

No title

石原都知事の定例記者会見で東京都国際アニメフェアの参加企業が2割キャンセルについて語っていたようです。
改悪条例が通った直後や日曜日の報道番組で「勝手に参加しただけ」などなどの暴言を言っていた頃の勢いは、なく見ため的には、落ち込んでいる様子で「(主力各社に)協力をしてもらう」と言う言葉を繰り返していました。
ただ見た目は、落ち込んでいても本心は、腸が煮えくりかえっていて暴言を言いたくても言わないのを我慢をして言葉を選んでいる様子でした。
都合のよすぎる見方をすれば、主力企業2割のほかにキャンセルが相次いでいて開催中止の可能性が現実を帯びて来ているのかもしれませんね。
アニメエキスポでは、若手育成の為に何かをしてほしいものです。

2011-01-28 20:25 from 青空 | Edit

落ち込んでるとちょっと怪しい気がしますね。
事実上TAFは開催不能な状態と言っても過言ではないでしょう。
改悪条例が通る前はこれは子供を守る為の条例だみたいなこと言ってましたね。
条例が通ると開き直りの発言?が目立ちますね。
何なんだろう?

2011-01-28 20:32 from f | Edit

No title

あの1月23日の偏見報道の動画が見つかりました
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13413734
再度見ても正に悪党
こう言っては何ですが実写団体が一般に抗議声明を出して
奴に二度と立ち直らせないくらいの痛手を与えたいです。

2011-01-28 21:40 from ビースター | Edit

>ビースターさん
お願いしてもう一度声明を出して欲しいってお願いしてもらった方がいいですね。
石原は非は認めないので有名ですからね。
でも声明で流れが変わるかもしれません。

2011-01-28 22:34 from f | Edit

No title

石原慎太郎氏「若者をダメにした3つのもの、『携帯』『テレビ』『パソコン』」
1 名前: ブラッド君(チベット自治区):2011/01/28(金) 13:19:53.67 ID:279ZgG3W0 ?2BP
■若者をダメにした3つのもの
1月23日のテレビ朝日『サンデー・フロントライン』に、石原慎太郎都知事が出演しました。東京都知事5選目出馬が取りざたされる中、キャスターらを煙に巻きながら縦横無尽に話を繰り出す様は、なかなかの見ものでした。
その中でも「若者をダメにした3つのもの」という話には、思わず耳を傾けてしまいました。
それはズバリ「携帯・テレビ・パソコン」 だそうです。このようなコラムを書いている者
としては、その一端を担っているワケでもあるので、気になるところです。
石原氏は「若者はこれらによって、膨大な知識を得ることが出来る。しかし、知識に
『身体性』がない。本当の『教養』になっていない」とコメントしました。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1592084.html
お~い、TVとかを作ったのは団魂世代じゃないのかい!何をいまさら言っているのやら、携帯とかは
70年代後半とか持っていると、当時はステータスに
なっていたんじゃないのかい?・・・と言いたくなりますよね・・・・。

2011-01-29 00:33 from ミント☆さぶ

No title

ゴンゾへアニメフェアの事で意見したらこういう返事が返ってきました。
----
○○様
東京国際アニメフェア、
弊社参加に関するご意見ありがとうございます。
このたびは、ご心配をおかけしまして、
大変申し訳ありません。
また、貴重なご意見に感謝申し上げます。
我が社は、アニメーション制作会社の1社として、
業界最大の団体である
日本動画協会に所属しております。
日本動画協会が東京国際アニメフェアの
実行委員会事務局を務めている事もあり
現在は、日本動画協会の姿勢・態度及び
業界全体の動向を見極めている所であります。
出版社・DVDメーカーさんなどとも親密に
情報交換をしながら、検討をしておりますので、
この件で、コミック10社会や他の会社と関係が
悪化する事はございません。
弊社といたしましても、
今回の都条例改正を極めて遺憾に思っておりますが、
東京国際アニメフェアは、
世界中に日本のアニメーションの価値を伝え、
評価を高めた実績のあるイベントであります。
私どもとしましては、東京国際アニメフェア及び
コンテンツエキスポの両イベントへの
同時参加という形など様々な対応を選択肢に
入れながら、冷静に対処していく所存です。
いただきましてご意見は真摯に受け止め、
社内で深く検討させていただきます。
今後とも、弊社作品等、
よろしくお願い申し上げます。
-----
どこぞのテレビ局とは違って礼儀正しく返答していますが
「コミック10社会や他の会社と関係が
  悪化する事はございません。    」
というのはこの問題を甘く見ているような感じに
受け取れます。
ゴンゾの作品には「ロザリオとバンパイア」や
本編を一旦休止してまで都条例の抗議をした
「パンプキン・シザーズ」があるのに・・・
また
「私どもとしましては、
 東京国際アニメフェア及び
 コンテンツエキスポの両イベントへの
 同時参加という形など様々な対応を選択肢に
 入れながら、冷静に対処していく所存です。  」
という考えのようですが
「二兎追うものは一兎も得ず」という諺から
「両方に出るとは減滅した」
「それなら参加しない方がマシ」
とファンから不評を買いそうな感じがします。
丁寧に返答してくれたので言いにくいですが
返答のお礼を含めて、少しきつめに言った方が良いでしょうか?

2011-02-01 19:04 from ビースター | Edit

どこに書いたら良いかわからないのと、もし既に皆さんご存知でしたら申し訳ありません。
知人を通して共産党の考え方を尋ねてみたら先日こんなお返事をいただきました。
日本共産党で文化分野で活動されている方だそうです
?東京都の条例改定案は、出版・創作活動を萎縮させ、都の強権的な規制・介入を強めるものであり、漫画家、出版団体をはじめ多くの関係者が反対し、党は反対を貫きました。しかし、民主、自民、公明が賛成し可決しました。可決後も、抗議声明が相次ぎ、出版社の中には東京都のアニメフェアに協力しないことを明らかにするところも生まれるなど、これまでにない事態になっています。条例は今後7月に「不健全図書指定」が実施されることになっており、党としても引き続き表現の自由を守るために奮闘することにしています。

?党は、国民的共同の発展のための探求を前進させる立場であり、労働組合とも共同を広げています。東京都マンガ規制条例問題でいえば、漫画家団体や出版関係の団体、さらに広い文化団体、出版や映像の労働組合などと協力して反対を貫いてきました。幅広い愛好者や関係者がくわわり集会などを開催してきた「条例改正を考える会」の共同代表で、明治大学准教授の藤本由香里さんは、12月16日付の「しんぶん赤旗」で吉田都議の追及を高く評価し、「インターネットで吉田さんの発言が転載されています。本当にいい発言をしてくれたと思います」と語っています。

?こうした国民的共同は要求にもとづくもので、党への支持を求めるようなものではありません。むしろ連合などにみられる特定政党支持路線は批判する立場です。それは、労働組合が、労働者多数の力を結集し、力を発揮するためには要求にもとづく大きな団結と統一をつくりあげることが必要で、労働組合による反共主義や労資協調路線、あるいは特定政党の支持や排除は、労働者の団結と労働戦線の統一を阻害し「多数の力」を十分に発揮するうえで重大な障害になっているからです。

2011-02-02 00:13 from

前のコメントの「?」は数字が化けました(ーー;)

2011-02-02 00:17 from

No title

http://bit.ly/ecYvaq
原文読もう

2011-02-02 21:27 from -

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.