【パブコメ】こうち男女共同参画プラン(案)について【地方版】 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【パブコメ】こうち男女共同参画プラン(案)について【地方版】

こうち男女共同参画プラン(案)について
http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/141601/puranikenkoubo.html
締め切りは1月17日(月)までです。

まだ、ありました、今後は高知県です。

これは「児童ポルノ規制」には触れてません、その点は比較的マシです。
ただ、お約束の「メディア規制」はあります。

②メディアにおける男女共同参画の推進
ア 現状と課題
メディアは、人々の意識形成にさまざまな形で影響を与えています。テレビや雑誌などのメディアが多様化していることに加えて、インターネットの普及により、個人が広く情報を集めることも伝えることも可能になっています。
メディアは、男女共同参画社会の普及、啓発を進めていくうえでも、大きな役割を担うものと期待されます。
しかし、メディアにおける情報の中には、女性と男性の自由な生き方を妨げることにもつながりかねない、「女だから」「男だから」といった男女の固定的な役割分担意識に基づいた伝え方をしている事例や、女性や子どもをもっぱら性的ないしは暴力行為の対象として捉えた表現も見受けられます。

表現の自由はもちろん保障されなければなりませんが、一方でそうした表現が、性別による固定的な役割分担意識を植えつけたり、女性や子どもの人権を侵害したりしないようにするとともに、性や暴力表現については、青少年やそのような表現に接することを望まない人への配慮もなされなければなりません。

また、情報の送り手はもちろん、受け手の側においても、常に人権の尊重や青少年の健全育成に配慮することが求められます。


まあ、他の県と比べれば大人しい書き方です、簡単に何時もの反論をお願いします。



愛知の長門さんから頂いたコメント。

ご無沙汰しております。

高知県のパブコメですが、

8 応募資格
・県内に住所を有する方
・県内に事務所を有する個人及び法人その他の団体
・県内に存する事務所又は事業所に勤務する方
・県内に存する学校に在学する方
・パブリックコメント手続きに係る事案に利害関係を有する方

とありますが、県外民が送付しても大丈夫でしょうか。
私は東京と愛知でしか同人誌の販売を行っておらず、高知県遠征の実績が皆無なため「利害関係を有する」かは微妙です。
横浜市では総数からして手紙が受理されなかった模様ですので、心配です。


迷ってるなら送るべきです、デメリットはありませんからね。
「他県からですが男女共同参画に意見したい」と堂々と書けばOKです。

ゲーセンのアルバイトさんから頂いた情報。

高知県のパブコメでしたら、観光大使である声優の小野大輔さんの事も明記した方が良いかもしれません。
特に「有名な人気声優を輩出したにも関わらず、その声優の作品までも規制する事は、高知の名に泥を塗る事になりますよ」と。


水色の騎士さんから頂いたコメント。

>こうち男女共同参画プラン(案)

今更ではありますが、これからのこともありますので。
他の数多の自治体でもそうでしたが、P.8の「県民意識調査」について。
男女の平等感について、「社会通念・慣習・しきたり」で70.7%の人が、「社会全体」で64.9%の人が、「男性の方が優遇されている」と答えているんだとか。
何寝言を言ってるんだ、ふざけるな!!
「レディースデー」や「女性限定サービス」という立派な男性差別が存在するのに、な~~~にが「男性の方が優遇されてま~す」だよ。
本気で男女平等を目指すなら、女性の権利を向上するだけでなく、「レディースデー」や「女性限定サービス」を自らの手で撲滅してみせろよ。
ゼロでなくてもいい。だが、件数を現状の1/100にまで減らしてみせろ。
それまでは、「男性の方が優遇されてま~す」みたいな寝言は認めない。
ええ、認めませんとも、一切ね。
だから、俺は疑問に思うんだ。
これって、質問の仕方に誘導はなかったのかってね。
でなきゃ、こんな寝ぼけた結果が出るわけない。

以上、女性の皆さんには非常に不愉快な物言いになってしまって申し訳ありません。
なので、一応、フォローしておきます。
僕は男性差別商法には大嫌いですが、女性の生き方を縛り付けるような考えも大嫌いです。
いわば、「良妻賢母のみが女の正しい生きる道、女は黙って男に仕えていればいいんだ」的なね。
確かに、「一流大卒バリバリキャリアウーマンで男性をどこか小馬鹿にしてる女性」というのは僕もどうだかな~と思いますが、恋愛やファッションや芸能やかわいいものに夢中になるくらいならそれこそ自由であるべき。
僕はそう思います。

上の「レディースデー・女性限定サービスに対する反感」とは矛盾するようで恐縮ですが。


匿名の方から頂いたコメント。

次期「茨城県男女共同参画基本計画」に係る意見募集の結果について

http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/bugai/josei/danjo/jyourei_tosin.html

とりあえず、パブコメが無駄では無いという事がわかりました。
他県からの意見が多くてもです。
がんばって送ろうと思いました。

条例の件で陳情書もメールも無駄だったという風に反対派を叩いてまわってる人もいますが、可決したけど陳情書が沢山あった、メールが沢山来た、という記録はないとあるとじゃ大違いなんですが、信じて無力感で駄目になっている人も沢山居るようなので心配です。


ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

高知県のパブコメでしたら、観光大使である声優の小野大輔さんの事も明記した方が良いかもしれません。
特に「有名な人気声優を輩出したにも関わらず、その声優の作品までも規制する事は、高知の名に泥を塗る事になりますよ」と。

2011-01-06 23:04 from ゲーセンのアルバイト

国の第3次男女共同参画基本計画のパブコメ結果です。既出でしたらすみません。
女性への暴力とメディアの項の数がすごく多いのは、表現規制への反対意見でしょうね。でも意見のまとめが数を反映していないのでどのくらいが反対意見だったかがわかりません。パブコメ情報公開請求するとどのくらいお金がかかるんでしょうか。
http://www.gender.go.jp/danjo-kaigi/kihon/sanjikeikaku/teiankekka.html

2011-01-07 00:18 from -

No title

一応、こちらでも載せときますが、
「都の“性描写規制”条例」
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/110106/trd1101061948018-n1.htm
産経の意見募集↓
http://sv4.activecr.com/question/SankeiAk/eank_0393/eank_0393.cgi
一応、送ってみて下さい。自分はもう送りました。
締め切りは「1月11日午前11時まで」です。
>第3次男女共同参画基本計画のパブコメ結果
取り上げられてるまともな意見はこれらですね。
>女性から男性への暴力における対応策など男性への支援内容も盛り込むべき。
>表現規制につながるような取り組みは行うべきではない。
>男性被害者や傷害のある被害者等に対する支援を充実すべき。
>性・暴力表現の規制について反対。
>メディア産業の性・暴力表現について、「表現の自由」が侵害されることがないように対策を行うべき。
>男性の人権についても考えるべき。
あと、「規制すべき」みたいなのがチラホラあるが、数がわからない。
池上彰、レギュラー降板! 関係者が激白「特番は…」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110106-00000008-ykf-ent
さらば池上さん…!?
レギュラーのせいで現地取材に行き辛いのは確かに問題だわな。

2011-01-07 00:53 from kannami

すみません。産経のアンケートは携帯では出来ないのでしょうか?モバイルの方にはアンケートないし。

2011-01-07 01:14 from

No title

>こうち男女共同参画プラン(案)
今更ではありますが、これからのこともありますので。
他の数多の自治体でもそうでしたが、P.8の「県民意識調査」について。
男女の平等感について、「社会通念・慣習・しきたり」で70.7%の人が、「社会全体」で64.9%の人が、「男性の方が優遇されている」と答えているんだとか。
何寝言を言ってるんだ、ふざけるな!!
「レディースデー」や「女性限定サービス」という立派な男性差別が存在するのに、な~~~にが「男性の方が優遇されてま~す」だよ。
本気で男女平等を目指すなら、女性の権利を向上するだけでなく、「レディースデー」や「女性限定サービス」を自らの手で撲滅してみせろよ。
ゼロでなくてもいい。だが、件数を現状の1/100にまで減らしてみせろ。
それまでは、「男性の方が優遇されてま~す」みたいな寝言は認めない。
ええ、認めませんとも、一切ね。
だから、俺は疑問に思うんだ。
これって、質問の仕方に誘導はなかったのかってね。
でなきゃ、こんな寝ぼけた結果が出るわけない。
以上、女性の皆さんには非常に不愉快な物言いになってしまって申し訳ありません。
なので、一応、フォローしておきます。
僕は男性差別商法には大嫌いですが、女性の生き方を縛り付けるような考えも大嫌いです。
いわば、「良妻賢母のみが女の正しい生きる道、女は黙って男に仕えていればいいんだ」的なね。
確かに、「一流大卒バリバリキャリアウーマンで男性をどこか小馬鹿にしてる女性」というのは僕もどうだかな~と思いますが、恋愛やファッションや芸能やかわいいものに夢中になるくらいならそれこそ自由であるべき。
僕はそう思います。
上の「レディースデー・女性限定サービスに対する反感」とは矛盾するようで恐縮ですが。

2011-01-07 03:43 from 水色の騎士 | Edit

水色の騎士さん>
確かにおかしい…
むしろレストラン等では女性優遇はちょっとずつ増えてますよ
誰でもいいからこの手の嘘報道ただしてほしいわ!
特に性描写や暴力表現と悪影響論や犯罪との関係をね!

2011-01-07 05:35 from Y.K.@

僕も申し訳ないですが、産経のアンケートできません。
アクセスしようとしたらエラー表示が・・・・
携帯じゃ無理なんでしょうかね?

2011-01-07 09:42 from f | Edit

No title

本日はお休みなのでお昼から堂々と。
「2ちゃんねる壊滅」? スレ乱立騒動、弱点を外部から突かれたのが原因か→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110107-00000022-zdn_n-inet
結構大変な事になっているようです。
エロゲ規制版はまだ無事みたいでしたが、巻き込まれるのを危惧してかなり過疎ってる状態でした。
早期に回復してくれるといいんですが…。
(規制版も情報源の一つなので)

2011-01-07 11:45 from EIYA | Edit

No title

ご無沙汰しております。
高知県のパブコメですが、
8 応募資格
・県内に住所を有する方
・県内に事務所を有する個人及び法人その他の団体
・県内に存する事務所又は事業所に勤務する方
・県内に存する学校に在学する方
・パブリックコメント手続きに係る事案に利害関係を有する方
とありますが、県外民が送付しても大丈夫でしょうか。
私は東京と愛知でしか同人誌の販売を行っておらず、高知県遠征の実績が皆無なため「利害関係を有する」かは微妙です。
横浜市では総数からして手紙が受理されなかった模様ですので、心配です。

2011-01-07 12:57 from 愛知の長門

表現規制反対のビラ配布の件

重要なお知らせです。
表現規制反対のビラ配布を下記サイトにて行っています。

http://www.jafoe.org/
これにつき、カンパを募集しています。
ビラはカンパにより印刷し、配布しますので、
カンパが足りないと印刷も配布もできません。

2011-01-07 15:27 from M | Edit

高知県の事はよく知りませんが、高知県の前の知事は橋本大二郎氏です。今の知事は橋本氏の後継なのかな?

2011-01-07 16:58 from シンタロウ

No title

すでにご存じの方へ。URLの変更です。それから、掲示板の準備ができました。

2011-01-07 17:27 from M | Edit

No title

高知のパブコメの資格についてですが
電話したところ該当者の意見を検討するという話です。
それから蓮舫氏が2月の仕分けで規制を取り上げます。
規制仕分け、2月にも実施=蓮舫刷新相
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2011010700373
ふと思ったのですがあの都条例も仕分け対象に
してもらえるようお願いしていくのはどうでしょうか?
可能性は低いですが「国民の声」では
表現規制が上位を示した事と今でも分野問わずに
各団体が抗議している事を踏まえながら
意見を送ればもしかしたら仕分け対象にして
廃案もしくは再審議されるのではと思います。

2011-01-07 17:56 from ビースター | Edit

再仕分け・・・・
いい考えですね。何も審議もされずごり押しで可決したって蓮舫さんに届けば政府が動くことは間違いないでしょう。

2011-01-07 18:00 from f | Edit

No title

>産経のアンケート
そうですか。どうやら携帯からでは送れないみたいですね。
では、送れる人だけでやるしかないですな。
ああいうのでも、送れる時に送っとかないと「産経」ですから、
統一信者や自民工作員が「規制すべき!条例は正しい!」という内容で
送って反対派の意見が殆ど取り入れられなくなる可能性がありますからね。
結果、「反対派はやはり少数だった!」とでも言い出し兼ねませんし。
>高知 応募資格
>ビースターさん 該当者の意見を検討
とうとう「応募資格」をわざわざ明記するパブコメが現れたか。
一応、検討すると言うなら送っても損はないという事ですかね。
都知事選 蓮舫氏、検討排除せず「現段階でオファーない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110107-00000014-maip-pol
>「もし適当なところから、さまざまな声をしっかりいただいたなら、検討するのは一政治家として当然のことだ」
>「現段階では考えていないし、オファーもない」
オファーがきたら「都知事選立候補の可能性は捨ててない」みたいですぜ。
もし立候補するとなると微妙な東国原氏よりは断然信用できる。
というか「条例を潰せる可能性がある」からな。

2011-01-07 18:04 from kannami

もうどうしてこうも足を引っ張る奴がいるかなぁ(-"-;)
好みの女性の自転車にエロ写真ぺたぺた
http://news.merumo.ne.jp/article/pickup/348626
ただでさえ推進派がうるさいのに、しかもエロは今社会的に立場弱くなってるのに更に追い込む気か!こいつは!(怒)
いい加減にしてくれっ
これじゃ益々推進派が調子に乗るじゃないかι

2011-01-07 18:32 from Y.K.@

すみません、今更なんですが、そもそも各地の条例等に出てくる「有害図書」「不健全図書」という言葉が意味不明だと思います。
「何が」「誰にとって(青少年といいたいのはわかっています)」どのように「有害」「不健全」な影響を与えているというのでしょう?
いっそはっきりと「成人指定」としてくれた方が、こちらとしては開き直る事が出来るのに。
結局なにもかもが規制派の都合のいいように曖昧で拡大解釈出来る言葉になっているんですよね。
なんか「改正案」「施行規制」に赤ペンで添削したい気分です。
そういう私も変換間違いだらけだけど。
ちょっと気持ちが下降線まっしぐら。

2011-01-07 22:30 from

No title

県以外に市パブコメも結構出てますよ。市単位で表現に対し何かできるか?と考えると微妙ですが、各自住んでいる所のパブコメをチェックした方がよいと思います。

2011-01-07 23:06 from -

市というとどこでしょうか?
北海道I狩は何もないですが。
そもそも県(東京都含む)に表現を規制する権限ってあるんでしょうかね?

2011-01-07 23:24 from f | Edit

男女共同参画 パブコメ などでぐぐると出てきます。意見の結果で規制派っぽい意見を時々見ますよ。

2011-01-08 01:48 from -

No title

647の問題点は
・本文 の
P12の②メディアにおける男女共同参画の推進かな
そこだけでいいはず
しかし相変わらずどのパブコメも同じような文面だし
パブコメ用のメールは保存した方がいいよ

2011-01-09 01:45 from -

”性別(せいべつ)”ではなく”性格(せいかく)”を見る。

『メディアにおける男女共同参画の推進』の記述で未だに変な部分があります。
それは、『女性と子供の人権を守る』という内容です。そこには、『男性の権利』について一切触れられていません。男性の人権を未だに無視する風潮に、男女共同参画が聞いてあきれます。
*****************************
「男だから大丈夫だろ」
「男だからこのくらい我慢しなきゃね」
「男だったら泣き言言うな」
********************************
男性だって人間です。痛み知らずなロボットではありません。
男性を見下している限り、男女共同参画とは名ばかりです。
====================
昔、不思議の国のアリス(オリジナルアニメ版)
の中に、女性優遇社会と化したエメラルドの国が
ありました。そんな国を直すために、カカシさんが
国民に言った言葉があります。
「女が男よりエライなんて間違っています。もちろん、男が女よりエライというのも間違いです。
わカしは、男も女も助け合うのが、一番えらい・・・
と、思うので・・・ありっマす。」
と。

2011-01-11 18:01 from イエット

トラックバック

【芸能】芸能界の“良妻”ランキング、1位は「北斗晶」

1 :天使のかけらφ ★:2012/05/13(日) 12:09:20.86 ID:???0 きょう13日は“母の日”。家庭を優しく包み込む良妻賢母な女性は、男性はもちろん同性も憧れるものだが、理想の妻に求める要素とは果たしてどんなもの...

2012-05-13 20:03 from 芸能スポまとめっくす

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.