FC2ブログ

【リニューアル版】児童ポルノ禁止法の改正が「悪法」である理由 その6 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【リニューアル版】児童ポルノ禁止法の改正が「悪法」である理由 その6

■諸外国で起きている児童ポルノ規制の弊害(β版)

ウィルスにより幼児ポルノをダウンロードさせられ社会的に害を被る
http://slashdot.jp/security/09/11/17/0038250.shtml
情報元:ABC News

ウイルスがPCに児童ポルノをダウンロード、危うく有罪に
http://thenextweb.com/2009/11/12/man-virus-virus-child-porn-man-jail/
情報元:The Next Web

児童ポルノ規制 冤罪のおそれ
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=APswZ6FNyC0
NHKニュースの動画(youtube)

概要:ある少年のPCがウイルスに感染、知らない間に児童ポルノ画像をDLされたことにより逮捕され、単純所持違反で最高禁固90年の刑が科されそうになった。

気づかずに児童ポルノをダウンロードしていた米男性、刑期を短くするため罪状を認める
http://slashdot.jp/articles/09/12/08/067247.shtml

児童ポルノ、リンクだけで摘発 警察の好きにできる懸念も
http://www.j-cast.com/2009/07/09044972.html
情報元:J-CASTニュース

児童ポルノ付きの脅迫メールがウィスコンシン州議会議員に送られる(英文)
http://www.wjfw.com/stories.html?sku=20100802171515
情報元:WJFW News


調査報告:米ドラマ「SNAP DECISION」に見る、児童ポルノ法による冤罪の恐怖
http://icc-japan.blogspot.com/2007/12/snap-decision_14.html

概要:自分の子供の写真を撮影した母親が児童ポルノ法の嫌疑を掛けられ逮捕され、親権の剥奪と懲役50年以下の罪状を突きつけられ、有罪は免れた物の、それまで活動していたボランティア活動から排除されるなど社会的地位を大きく損なわれた。

我が子への授乳写真は児童ポルノ? その1
http://suzacu.blog42.fc2.com/blog-entry-52.html
我が子への授乳写真は児童ポルノ? その2
http://suzacu.blog42.fc2.com/blog-entry-53.html
情報元:ダラス・オブザーバー紙


ピート・タウンゼント、児童ポルノ捜査で逮捕
http://www.barks.jp/news/?id=52307237
情報元:BARKS ニュース

概要:幼少時に自らの受けた児童性虐待についてピート・タウンゼントが資料の単純所持で逮捕された。

「児童ポルノ所持」の恐怖:濡れ衣を着せられた高校教頭
http://wiredvision.jp/news/200906/2009063022.html
情報元:WIRED NEWS

彼氏に自分のヌードを送った女子高生、児童ポルノとみなされ逮捕される
http://labaq.com/archives/51154697.html

Teens send nude pics to one other, face kiddie porn charges(上記の原文)
http://arstechnica.com/tech-policy/news/2009/01/teens-send-nude-pics-to-one-other-face-kiddie-porn-charges.ars

泥棒「盗んだノートPCに児童ポルノが入ってた!」→警察に通報…PCの持ち主は逮捕、実刑3年半
http://labaq.com/archives/51253318.html


どれを見ても児童ポルノ規制の犠牲者としか言えません。

やはり、注目すべきは「PCウイルス」の事でしょう。
冤罪=無実の罪で逮捕されるですから、このケースは「冤罪」ではありません。
理由は問題でなく「その場にあった」という事実だけで逮捕される。
そういう意味で「所持罪」「収得罪」は最悪といえるのです。

まだまだ「β版」ですが、公開しておきました。
反対意見を送る際にアドレス付きで議員さん達に伝えましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

何で日ユはそんなに所持規制にこだわるんでしょうね?
海外の弊害わかってないのかな・・・G8の6カ国の右向けっていっても百害あって一利なしなのにな。
授乳写真の件知ってます。
確か両親所持違反で、更には父親は所持+製造罪が適用されましたからね。
子供は保護施設送り+親権剥奪可、哀想だ。

2011-01-15 09:13 from f | Edit

おはようございます。当方出先でこんなものを・・・!

おはようございます。
皆様の中にはご覧になった方もいらっしゃるとは思いますが・・・箇条書きでごめんなさい。
今、アミューズメント業界はシニア層の獲得に取り組んでいます。
早朝から並ぶ高齢者の方々は、ゲームセンター(特にメダルゲーム系)を憩いの場としている方もいらっしゃいます。
早朝から来る方々の中でコミュニケーションが取れる上、ゲームでも頭を使うからぼけ防止、ストレス解消、認知症予防に役立っているみたいです。(実際に、利用者の方がお話しされてました。)
更には、「太鼓の達人」というゲーセンではおなじみのゲームも介護施設で使われています。(きっと、ドンダーの方は既に御存じとは思いますが・・・)
パチンコ店とは違い、万単位で費用がかかる事なく千円単位で十分遊べるから金銭的にも優しい。
大変残念ながら、当方がこれを見た場所は自宅ではなく医療機関の待合室という公共の場で目撃したものであり、見ている間に名を呼ばれた為、全てを見る事はかないませんでしたが、TVに取り上げられるくらいシニア層に今、ゲームが熱い事が報じられた事は真実です。(すみません、新聞を見たら日テレの「ウェークアップ」っていう朝番組だったみたいです。)
条例及び児ポ法支持者の人たちへ。
この条例と法律が施行された時、本当なら治る、または回避及び予防できた悲惨な病や怪我を増やす結果になってもいいのか?
ゲームや漫画は既に若者だけのものではない。アンタ達と同年代の人たちの中で自分が自分であるために、当たり前の生活ができるようにするための道具でもあるんだ。その道具ですら取り上げるのか?じゃあ、アンタ達が病になっても怪我をしてリハビリが必要になっても一切楽しみながらそれをやるな。
アンタ達が言っている事はそういうことでもある事を忘れんな。

2011-01-15 10:09 from 声優さんを守り隊一番隊士 | Edit

→隊士さん
コインゲームだけじゃなく、プライズ機でも遊んでいますよ。
景品はアニメグッズで「孫にあげるんだ」って言ってました。
写真がポルノならプリクラもアウトですね(-_-;)
児童が撮影して児童が逮捕されちゃいます。
全然、子供のためじゃねえぇぇぇぇぇぇ(激怒)

2011-01-15 13:46 from ゲーセンのアルバイト

バカげていて悲しい実例

自分の知人の中年男性の話です。彼はとても子ぼんのうなお父さんでした。自分の愛児が水着姿で、無邪気にプールサイドで遊ぶ写真を職場に飾っていました。自分の目にもそれは愛らしい、ほのぼのとした少女の写真にしか見えませんでしたが…。
ある日、彼の職場に所謂「欧米先進国」の関連会社のスタッフが訪れたそうです。つまり「児童ポルノ規制の厳しい、でも日本より全然犯罪が多発していて治安の悪い」国の人です。その国の人は、彼の机を見てビックリして一言…「こんな子供の水着姿の写真を平気で職場に飾るなんて!我が国ならキミは児童ポルノ法違反で逮捕されるょ!」
彼は顔面蒼白になったとか…翌日、愛児の写真を水着姿から「七五三の晴れ着姿」に変更したそうです。
この話を数年前に聞いた時、自分も含めて彼の周囲の日本人は「何とバカバカしい!」と、最初は笑っていました。勿論「笑い事ではない」事に次第に気がつきました。ゾッとしました。
こういう話は、きっと、もっと周知した方がいいですよね?家庭のお母さん方にも伝えた方がいいと思ったりします。旦那さんがそんな理由で逮捕され職を失ったら大変ですよ、という事を。

2011-01-15 13:46 from ふぶら

ふぶらさん>
そのアメリカ人にいいたい
ここはアメリカじゃない、日本だ!アメリカの法律を日本に持ち込むな!(怒)価値観や法律を押しつけるな!
その話見ていて悲しくなってきましたよ(;_;)
断固これ以上の児童ポルノ規制反対!!
アメリカよ…家族の思い出写真をポルノと一緒にするなっ!(`ω´♯)
アメリカの虐待やポルノ法は行き過ぎなんだよ!
それを日本に持ち込むな!
それなのにこれですよ
春画が海外で人気な理由 あまりに自由で即物的な性描くから
http://n.m.livedoor.com/a/d/5271145?f=1
見てて呆れたね、結局皆性描写好きじゃないか!!(怒)
もうくだらないよこの法律は、子ども為の範囲を超えてるんだよ(怒)ああムカつく

2011-01-15 14:06 from Y.K.@

No title

アジア周辺国やギリシャなんかも実に即物的な芸術品にあふれている。キリスト教の影響の薄い地域ということなのだろうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/marvellous157/4133138.html
警察署や地方検察庁に告訴状・告発状を受理されなかったという話はよく耳にします。警察署や地方検察庁に告訴状・告発状を受理させるのは骨の折れる仕事であるというのは、一般人のみならず弁護士さえもが常識的に実感しています。ところで、日弁連が2005年秋に弁護士に対して実施した告訴不受理問題に関するアンケートによれば、「質問1:これまでの弁護士業務のなかで、警察に告訴をなかなか受理してもらえず、警察の対応に問題を感じた体験がありますか。」に対する回答は、「ある」70.1%(225件)、「ない」24.9%(80件)、「無回答」5%(16件)でした。また、「質問2:A平成12年以降、告訴をした件数は、何件ですか。(647件)B 同年以降、告訴を拒まれた件数は、何件ですか。(299件・46.2%)C 同年以降、最終的に不受理だった件数は、何件ですか。(202件・31.2%)。そこで、警察又は検察庁による告訴・告発の不受理は法律的に許されるのかという疑問が生じます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
30%も告訴不受理とは、警察は大変忙しいと思います。そんな警察にこれ以上仕事を増やしては本来の仕事に非常に差し支えるのではないでしょうか?
私も書きますがみなさんの意見の参考にしてみてはいかがでしょうか?

2011-01-15 22:32 from 隣の女 | Edit

No title

ふぶらさん>
彼ら「欧米先進国民」はイラク戦争についてどう思ってるのだろうか。実在の子どもが誤爆とかで死んでいるのだが。
所詮彼らがやっている事は、十字軍に他ならない。

2011-01-15 22:51 from -

ただ単に冤罪主張しちゃうと負けちゃうぞ。
個人的保護にならない事を強調した上での冤罪主張しなきゃ。

2011-01-16 03:24 from イモー虫

……………--#

>ふぶら様
アメリカの一部のすばらしい文化(特にエンタティメント系等)と認めるが、さすがに私でもアメリカの価値観や法律を押し付けられるのは嫌です!
それが例え日本じゃなくても同じです!!(怒)

2011-01-16 10:42 from BEN | Edit

他国の価値観は押し付けないで欲しいもんですな。
アメリカはアメコミとかは認めますがね。

2011-01-16 11:09 from f | Edit

現場からありがとうございます。

ゲーセンのアルバイトさん
こんばんは。おぉ~!現場からの生の声、ありがとうございます。そうなんですか!最近はプライズ系(クレーンゲームとかですよね?)も熱いのでありますか!
景品はアニメグッズ・・・
当方、本日とある映画を見に行った時、アミューズメントの方に言ったらOne pieceは勿論ポケ●ンのグッズがほとんどを占めていましたよ。クレーンゲーム☆更にタオルだのフィギュアなど色々ぬいぐるみだけではなく盛りだくさんです!こう言うのをプレゼントされたお孫さんはきっと喜ぶと思います。プリクラは、当方と友人が一緒に遊びに行った時撮りますし学生時代のプリクラは今でも当方の御守りです。
この様な活気を奪ってしまう事は絶対に許されません!今こそこの国の産業の凄さをアイツらに見せつけないと永遠にあいつらにとってこの産業は下劣な産業と思われるかもしれません!(だって、そうでしょ?)下劣なんかじゃない!凄く大切なことだって教えてくれます!勝手に下劣と決めつけるそっちこそ人間として下劣じゃないか!←当方の心境です。

2011-01-16 22:39 from 声優さんを守り隊一番隊士 | Edit

恐ろしい世の中が日本にも来るのか?

>Y.K.@様、BEN様、皆様
やはり「欧米先進国」の一部の人達には、理解し得ないのかもしれないですね…「押し付けダメ」っていう事、それ自体が。
どうも環境というか、その国の文化や宗教や考え方によって「理屈抜きで受け入れ難い表現」はありそうで、極端に感受性の幅の狭い人や異文化への想像力の乏しい人はどこにもいますから、そんな人にとっては寛容さをつちかうのは相当難しいものもあるように思われます。
当然「欧米先進国」の人達も、全員がそんな不寛容な訳ではない事も事実でしょう。しかし「欧米先進国」と商売上のお付き合いのあるその知人の中年男性は、「より厳しい基準」に合わせざるを得なかった…と思われます。
ともあれ「子ぼんのうなお父さん」が「児童ポルノを愛好する犯罪者」にされてしまう世の中は、とても恐ろしい世の中だと思いました。

2011-01-17 00:35 from ふぶら

う~む

>ふぶら様
確かにアメリカの全員がそんな不寛容な訳ではない事も事実でしょうね。
でも、いくら『「欧米先進国」と商売上のお付き合いのあるその知人の中年男性は、「より厳しい基準」に合わせざるを得なかった…』というのはちょっとね…。
あまりその知人の事を悪く言うのはよくないかもしれないが、欧米人の受け入れ難い押し付けに合わせるという事はやぱり日本人は外圧に対して非常に弱いと認識され、ますます相手が調子を乗らせる事になりますよ。
会社の方だって相手国に主導権を握られたようなものだと思いますよ。
もし私ならアメリカ人の外圧に対して妥協せず、例え商売上のお付き合いだとしてもこっちから願い下げますがね…!

2011-01-17 03:32 from BEN | Edit

びびってしまったらしいです…

>BEN様
遅い反応ですみません。その知人のお父さんに確認したかったのですが、その時の経緯は既に記憶があいまいで…
ただ「児童ポルノ愛好家」という「レッテル貼り」をされる事に驚き、おびえてしまって、通常ならもう少し考えられる筈なのに「思考停止」して、「即刻愛児の水着姿の写真を撤去した」…みたいな感じ、だと思われました。
「欧米先進国」で発生している、恐ろしい「児童ポルノ冤罪事件」について情報が無ければ、そんな過敏な反応をしてしまうのも無理からぬ事かもしれない…と、自分はそのお父さんには同情的ですが。
ゆえに、憂慮すべき「欧米先進国」の冤罪被害について、もっと情報を拡散すべきだと感じています。

2011-01-24 00:22 from ふぶら

No title

収集型ウィルスだけじゃなくてキャッシュとかで問題になってたよね。0picsLolitaとかあれはひどいよね。

2011-01-28 04:01 from -

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.