FC2ブログ

【都条例】子どもを含めた大多数の人が苦しむだけの無意味な条例だ - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【都条例】子どもを含めた大多数の人が苦しむだけの無意味な条例だ

maruruさんのTwitterからメモ。
>ネガティブな事呟いてしまいましたが。ただ民主には、表現の自由に関して本当に真剣に考えてくれる国会議員さんも結構いるので、そういう方々を党への偏見無く知って欲しいと思うし、そういう方々とも意見交換すべきだと思う。しかし自民は何とかならないかなあ。自民が生まれ変わってくれればなあ。

>色んな懸念がある。でもそれ以上に今の状況を凄く嬉しくも思う。私はまだまだ新参だけど、遥か昔から活動されてた方々からすれば、これほど大きなうねりになったのはとても感慨深いはず。願わくば、これからもこのうねりがずっと続きますように。それを維持し続ければ120%勝てるはずだよ。

>あえて呟き 複数の党員「都議会は目先の利ばかりで先をみていない戦犯」
>RT Kaworu911 俺は直接会って真意を確かめた、民主党の都議さんたちには感謝するし、今後も応援したいが、組織としての都政民主党は残念ながら信頼できないというのが結論。組織が改善されれば考えなおすけどね

>民主都議会は「不健全指定の監視」をするだけで、こちらが色んな提示や立法を求めてもしばらくはのらりくらり。彼等はこの話題にはもう触れたくない。だから民主側は散々「監視していきます」とアプローチした。もうこれで手を打ちたい、と。都知事次第では重過ぎる腰を持ち上げられるかもしれないが。

>不健全指定の運用 まず確認すべき事。「刑罰法規や社会規範に反する行為等を不当に賛美・誇張」ではない。「著しく」刑罰法規や社会法規に反するものを不当に賛美誇張、だ。「著しく」という文言を念頭において、不健全指定の内容を注視していく必要がある

>不健全指定の基準は「著しく」刑罰法規や社会規範に反する性行為等を「著しく」不当に賛美誇張。「著しく」がある以上、今ままでの基準を超える指定はしてはならない。第7条は自主規制。そちらには「著しく」という文言は無いが、これは出版が「現状自主規制をしている」と断固たる態度を取れば良い

>しかし、それでも刑罰法規や社会規範という言葉がある以上、拡大解釈の恐れは消えない。都が主張している「」ものを規制したいのであれば「児童を著しく明確に描写し、児童に対し強姦、もしくはそれに準ずる性犯罪行為を執拗に反復し、不当に賛美した性描写」という条文にすれば良いはずなのだけどね。

>今回の都の解釈で一番問題だと感じたのは「児童の定義を主観で判断する」という点。更に「年齢が指定してあっても、児童に見れれば児童」というおかしすぎる点。これは児童ポルノ法にも直結してくる問題なので、もっとこの点にも注視して欲しい。

>反対された一部民主都議は今回「包括指定」を避ける為に落とし所として賛成した人も。包括指定はページ数で不健全指定出来るもの。確かに包括指定を避けた点は分かる。しかし今回の改正案を元に「包括指定」をされたらどうなるか。自公や都・警察は、議席逆転した時にそれを狙っているものと思われる。

>それにしてもほんの僅かな人以外、誰も得せず、大多数の人が苦しむ条例だよね。子どもを守る視点も無く、その実効性もなく、差別を助長し、逆に子どもの自由な未来や自己決定権まで奪ってしまうという。何が子どもの為か。親は遊びで子育てやってる訳じゃないんだよ。下らないエゴで私らまで巻き込むな

>石原(もう都知事と付けたくない)は日本にとって、子どもや親にとって、害にしかならないというのが今日の戯言を聞いて心の底から思った。こんな男を選んでしまった都民の責任は物凄く重い。新東京銀行や築地問題も自業自得だ。都民は次の統一選で少しでも東京都を真っ当な道に戻さなければならない。

>色んな事を変えていかないと駄目。根本から。今回の改正案で問題点が次々に浮上して、今はまだ私もみんなも纏めきれてない。青少年の保護・ケア、表現言論思想内心出版の自由、性的指向・嗜好、差別、流通、自己決定権、家庭教育への介入、メディアリテラシ等など色々。様々な問題や意見をどう纏めるか

>問題に対する多様な意見纏めるための何がが欲しい。今回の件でせっかく一般人と識者の距離も近くなったので、共に議論し、纏め、社会に拡散し、共有した何かを。 そこから始めれば行動し易くなるかも。何かないかな。 呟き控えようと思ったけど、子どもの呟き見てつい(´・∀・)腰も痛いし寝るかー


改めて考えてみても僅かな人しか得をしない条例ですね。
肝心の「子ども」が人権を侵害されてますし。

本当に反対派がこれからも諦めずに動けるかは重要です。
それと同じく、出版業界が萎縮せず今まで通り作品を提供できるかも重要なのです。

一番、得をしたのは自公ですよ。
反対派のコメントをみてればそれがよく分ります。

野上武志さんのTwitterからメモ。
>緊急出版同人誌「さるでもわかる都条例対策」 | 野上武志
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=15196677

>石原オンリーイベントで何人かの方からご心配や叱責の言葉をいただきました。でも、野上はだからこそこれはやる価値があると思います。以下理由を説明しますね。

>今回の条例に反対した多くの人と同じく、野上も、「そんな社会にすむのはご免こうむる」から、これだけ必死に反対している訳です。「エロ規制」というのは、歴史上いつも表現規制の隠れ蓑に使われてきた陳腐な手なのですから。

>権力者を揶揄する文章やマンガを描いたら、こわーい警官とか暗殺者がすぐにやってきて家のベルを鳴らす、これは絵空事でも何でもなく、つい60年前のわが国の現実でした。そして隣の中国やロシアでは日常茶飯事の「今そこにある危機」です。

>幸い、1945年以降の日本はどんなに権力者をこき下ろしても決して一家暗殺の憂き目のない「表現の自由」が、特に努力なしにも謳歌できた時代でした。

>ただ、その謳歌そのものがいま東京都によって浸食されようとしている、この懸念が、作者出版社そして読者のみなさまがうっすらと感じている恐怖だとおもいます。

>では、その「恐怖」に対抗するにはどうすべきか。もちろん、真面目な政治・言論・抗議活動というのは急務な案件です。私もいろいろアイデアを練ってますし、現在さまざまなところでその試みがなされています。 そしてそのうえで(続く)

>作る人、読む人が「笑い飛ばす」ということこそ、もう一つの大きな武器なのです。さらに言えば、「マンガ」というのは「ポンチ絵」とさげすまれていた頃から、まさしく風刺・批判の為の武器だったのです。マンガは、本来の役割を再び要求されはじめただけなのです。

>幸い、今の日本社会はいきなり暗殺者や特別高等警察が来るほど悪化してません。せいぜい、訴訟してくるくらい、ですよね。 あえて、答えます。「いやしくも創作者なら、そして、さらにあなたが職業創作者なら訴訟の一つや二つが怖くて筆折るくらいだったらさっさとやめっちまえこのヘタレが」と。

>都知事が「マンガ家なんて賤しい仕事」と言い放ちました。 もし、訴訟・投獄されるのがこわくて当たり障りのないものしか描けなくなるような状況になるのでしたら、まさしく、我々マンガ家は彼の言う通り「賤しい仕事」になってしまいます。

>だから、少なくとも作家が(プロ同人関係ないです)作家としていまの状況に努力したいのなら、どんどん物議を醸す作品を描いて世に問うしかないのです。読者のみなさん、世間様がアウトといえばアウトだし、セーフなら読者がサポートしてくれます。

>故に、私は今回の石原オンリーイベントというのは、ある意味素晴らしい試みであると思います。もちろん、異論反論は受け付けます。創作者は、世間様のセーフアウトギリギリのところを攻めて世に問うことは大事な任務だと思います。

>「太陽の季節」、あのいまから見れば単なる金持ちDQNの武勇伝でしかない話ががなぜ、あの時代の芥川賞をとったのか。それは、彼自身がその「世間のギリギリのライン」を攻めたからだと認識しています。

>だから、都条例が通ってしまったいまこの瞬間、「逮捕されたり流通不可能になるから描けません」という作家がいましたら、残念ながら石原慎太郎が言ってることがその通りでした。ということになりかねないのです。

>つまり、我々創作者がなすべきことは「かつて作家であった老人」が想像もつかない事を作品を通して「やらかしてやること」これにつきると思われます。いいじゃんさげすまれたって。老い先短いじじいには判らない世界があるんだよ。

>というわけで、以上決意表明。さーて、こちらもこちらなりにジジイの理解の範疇のおよばない事しでかしてやろう~っと。くっくっく。


石原オンリーイベント、本当にやるなら個人的には応援したいと思います。
石原がブチキレるくらいの作品を描いてほしい。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

石原がブチキレるくらいの作品>
ぜひともしてほしいわ、同人でやるみたいですが果たして次のコミケどうなるか…
石原慎太郎オンリー同人イベント「二次元の季節」開催「オタクの立場を悪くしないで」と反論も
http://news.merumo.ne.jp/article/genre/334856
本当にこっちの怒りが飛ぶくらい盛大にしてほしいですね、その時の石原の顔をみたいわ(皮肉)
オタクの恨みは計り知れないと思いますよきっと
そういえば深夜から朝方にかけてアクセスできなかったですね

2010-12-16 08:17 from Y.K.@

No title

>オンリー
石原の面目をという面は賛成なんですが、彼の作品等の同人をする場合、著作権侵害や肖像権に触れてしまうのでは?
「都知事をぶっ飛ばす」漫画や都政を揶揄を込めた漫画を描く分には賛成なんですけどね。

2010-12-16 08:24 from shin | Edit

No title

>著作権
 当方も、それが一番の懸念です。好きでやるならまだ良いですが、経緯からして「…大丈夫か?」という不安がどーしても拭えません。

2010-12-16 08:29 from - | Edit

おはようございます。
ネットではよくオタクの問題とありますが、これはオタクのみの問題ではないと思います。
子供にも当然漫画好きがいる訳で、子供が困りますよ。

2010-12-16 08:32 from f | Edit

今とくダネ!で条例の話をしてましたが残念ながらすぐに終ってしまいました、自分が見た所は、小倉さんが「条例が施行されてから本にビニールとかするんでしょ?」のような事を言ってましたがこの人現場を知らなさすぎ、私が行くと頃は大体漫画には既にビニールられてます(おそらく大体の本屋が今はそうかと)ちょっと知識なしに会話してるように見えましたので抗議したほうがよさそうですよ。
ちょっと現場を見てから発言してほしいですね
もし他に見たかたいらしたら補足お願いします。

2010-12-16 08:33 from Y.K.@

No title

ご存知かと思いますが…
【産經新聞】都職員の説得奏功 性描写規制条例 石原知事「大人の責任」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101215-00000604-san-soci
・都職員が廃案になった条例案をPTAなどに説得にまわった(政治活動をした)
ことを(一応)全国紙でゲロ。
・付帯決議はいつの間にやら自民の手柄に。
・勝利に酔いしれ裏工作公言。公務員の政治活動禁止に抵触? おや・・・都議会の様子が・・・?
公務員(都職員)が政治活動(条例改正のための活動)をするのは違法行為なのでは…?
それにしても、尖閣ビデオ流出といい、大義名分があれば違法行為も許されるという風潮な辺り、もうこの国は狂っているとしか思えませんね…

2010-12-16 08:34 from k-z | Edit

No title

前の記事に書いたのですが
内閣府や総務省にはどの分野でこの問題に対しての意見を送ればいのでしょうか?
そのとくダネ見ましたが
「何で漫画・アニメだけ」とかこっちが言いたい事を
言ってはくれましたが
まだ偏見とかありました・・・(所詮フジか・・・)
それにしても漫画喫茶や高校生の
「ネットなんかで地方から購入すれば良い」という考え・・・
出版会社やアニメ会社の多くは東京だから
そこが駄目になれば地方にも流通されなくなり
また地方が「東京がやるからやろう」という理由で
この条例を可決させれば地方だろうが
成年になろうが買えなくなるのに・・・
本気で危機感もってもらいたいです・・・

2010-12-16 08:49 from ビースター | Edit

No title

連投すみません。
>石原オンリーイベント
私としましては、参加する気も無ければ読む気もありません。
「何が悲しくてあんな日本製ヒトラーの本に手を出すんだ?」といった感じです。

2010-12-16 08:51 from k-z | Edit

No title

某勝谷の人も避難のコメント挙げていますね。都知事選の争点にすればいいとか。出版社側の事も支持しているようです。これからまだ火は大きくなるかもしれません。
この人は、雑誌のライター出身であるのと同時に悪名高い後藤の同窓生でもあるという微妙な立場ですけど。
後、西川さんが田原さんにどこかのメディアで今回の件に関する議論をするという約束も取り付けてますね。

2010-12-16 08:56 from shin | Edit

アンケートでありました
次期総理は誰?
http://lislog.m.livedoor.com/r/56485
まぁ極端、私は今回強力してくれた蓮舫氏に入れましたが今一位が麻生太郎ってのがビックリです
もう自民の総理はいりません。

2010-12-16 09:30 from Y.K.@

少し恐ろしい事を考えてしまったのですが…。
この条例って、最終的には、子供という存在そのものを抹殺してしまうのではないでしょうか?

2010-12-16 09:33 from チャリ女子。

No title

>石原オンリーイベント
「石原×猪瀬」
のガチホモ漫画を、誰か描いてくれませんかね?

2010-12-16 09:37 from au | Edit

No title

私も今日のとくダネを見ましたが、小倉さんが最後に「ネットのほうがむしろ蔓延してるのに。」とのことを言ってました。
次はネットがあぶないですね・・・。これ以上の行政の家庭への介入を阻止するために戦わなければ!

2010-12-16 09:49 from どんどん

ネットの個人サイトで、アニメキャラのイラストを書いてるサイトが危ないかと。

2010-12-16 09:58 from f | Edit

No title

はじめまして、石原オンリーはとても応援できません。
そもそも同人誌自体著作権がグレーな存在で、出版社の多大なお情けで成り立っている状態です。
漫画・アニメを否定している知事が、二次創作を黙認するとは思えません。
またイベントサイトの表記や詳細にぬけがあり、知事本人を題材としたイベントと認識している人が多いです。
すでにニュースにもとりあげられ、またマズイ規制団体にも目をつけられています。
http://twitter.com/papsjp/status/15029695242309632
応援などとんでもない、もう少し責任をもって発言してください。
貴方のブログは反対派にとってとても有益な情報があり私も応援しています。
だからこそ発言には注意していただきたいです。

2010-12-16 10:19 from | Edit

あれ?

そういえば石原オンリーで気になったんだけどこれまであの人の作品を使った同人誌ってこれまであったのかな…

2010-12-16 10:31 from Y.K.@

多分この条約に危機感が無いのは所謂『百聞は一見にしかず』では無いでしょうか。
百聞→聞いてるだけなら知ってる、でも解ってない。聞こえは良い。
一見→この条約が可決して規制が本格的になったら民間がガクブルし始める。人権完全無視、子供を更にロボット化。
もっと危機感を知って欲しいです

2010-12-16 10:34 from 匿名 | Edit

No title

結局、国会民主党がどうとか言うのはデマだったんですかね?
賛成した都議会民主議員にペナルティがあるとか色々と…

2010-12-16 10:41 from k-z | Edit

あるのではないでしょうか?
国会民主党は表現に対し優しい政党ですし。
政府も動くのでは?

2010-12-16 10:51 from f | Edit

No title


国の方ではなにやら動きがあるようです。
実際、利権絡みで見ても今回のは経済産業省、総務省は東京に1~2兆もの大金をたった2000億でかっさらわれた形になりますし、そうなると国は前から立てていた経済成長戦略という面目を潰されたことになります。
皆さんの腹を立てていらっしゃる例の強行採決は条令制定権の大幅な逸脱であり、これにより逆に、国としての大義名分も”違憲”ではなく”違法”というダイレクトな言い分が立ちます。
首相のみならず官房長官も、「これは検閲ではないのか」と懸念の声を表明。
知事が発したセクシャルマイノリティーへの差別発言、完全な地方制定権違反は行政指導が入る余地十二分。それでも強行しようとするなら逮捕も有りとのこと。
あの爺さんに手錠がかかることを望む方は、経済産業省、総務省へ手紙を送ることをお勧めします。

2010-12-16 11:38 from exs.

条例の狙いは18禁の二次潰し

今回の条例に関し、冬・夏コミとかで3日目で
18歳未満少年の工作員(例えばヤクザの息子とか)
を使い、18禁本購入既成事実で騒ぎ工作つくり、
年齢確認手段がはっきりできていない、こんな内容の本を売っていたと
コミケや同人専門店やエロゲ叩き二次批判を展開→コミケ潰しや、
類した18禁の表現内容の規制にも条例で近い将来踏み出すハズ。
簡単な仕込みで今後も簡単に堀を埋められることになる。
今後は今回の条文みたいに、短期間に社会道徳論だけで、
つぎつぎに規制が作られる。
警察・行政・ヤクザ・芸能利権が絡んでいる以上、
全国に即時に波及するだろうし犠牲が大きすぎるかな。

2010-12-16 11:56 from ななし | Edit

>exsさん
もしかしてこの条例を消し飛ばすことも可能ってことですか?
拡散すべきでは?

2010-12-16 11:57 from f | Edit

No title

本日放送のフジテレビの「知りたがり!」でもこの問題を扱っていました。
河合幹雄先生が出演され、現行制度でのゾーニングや「不当に賛美・誇張」に対しての曖昧さ、不健全指定は実質の絶版、漫画規制の歴史等々が紹介され、この問題について疑問ないしは中立的な報道だったと思います。これを受けたパネラー陣も疑義のスタンスでした。
きちんと報道できるじゃないか!と驚くとともに「もっとこの内容で早く特集してほしかった。」という思いが正直なところです。

2010-12-16 12:09 from kj | Edit

連投すいません。
官房長官の声明を発見しました。
http://www.google.co.jp/gwt/x?guid=on&output=xhtml1_0&wsc=tb&wsi=2300ec69869ea4fd&source=m&u=http%3A%2F%2Fnews.tbs.co.jp/20101214/newseye/tbs_newseye4601332.html&ei=voQJTb7aNsn3kAWEg_DXCA
北海道新聞も前批判してました。

2010-12-16 12:21 from f | Edit

菅総理と麻生元総理はどちらがよりオタクに有益だろうか?

>Y.K.@さん
>今一位が麻生太郎ってのがビックリです
それ、いつもの自民信者と麻生をオタクの味方と誤認してる人達でしょうね。
未だに麻生太郎を「オタクの味方」と誤認して賛美する人に問いたい。
麻生太郎は一度でもこういう問題に触れた事があっただろうか?
「準児童ポルノ法」の時もノーコメント。
今回の「条例」でも表現規制について一切「ノーコメント」だった。
というか、彼は「有害コミック騒動」の時、
「対策議員懇話会会長」だったのはもはや言うまでもない。
逆に菅総理は、
結果的に説得には至らなかったけれど(多忙だろうし)
この問題に少しでも触れただけ遥かにマシだと思う。
麻生太郎は「文化を使って売り出そうとしただけ」で
「表現の自由」に対する配慮は一切感じられなかった。
菅総理の発言
「例えば恋愛とか自分の好きな絵を描くとか、
そういうところにはあまり政治が関与するべきではない」
は少なからず「配慮がある」発言だから。
そこに大きな差があると思います。
>auさん
>「石原×猪瀬」
>のガチホモ漫画を、誰か描いてくれませんかね?
同性愛を否定する石原が同性愛で性交をする様が思い浮かばない…
どういう経緯でそれに至るのか考えたら笑える。(爆笑)

ただ、著作権や肖像権があるんでどうだろうかと思う。
自分もあまりこの件は賛同できないかな。敵に付けいれられないか心配。
いつものヒステリー集団が「漫画による暴力!」とか電波な事を言いそうじゃない?

2010-12-16 12:26 from kannami

>kannamiさん
それって肉屋を支持する豚ではないでしょうか?
まだいたのか(怒)
自分は違います。

2010-12-16 12:35 from f | Edit

No title

>au様
>「石原×猪瀬」
>のガチホモ漫画を、誰か描いてくれませんかね?
前出の通り、何が悲しくて爺同士のガチホモを見たり想像したりせにゃならんのだ?と思いますし、流石に描く気も起きません。
BLや百合は(程度の差はありますが)別ですが。
あと、私も正直この件は賛同出来ませんね。
敵に付けいれられる危険性が高いですし…
>exs様
先に書いた、
【産經新聞】都職員の説得奏功 性描写規制条例 石原知事「大人の責任」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101215-00000604-san-soci
の、本来政治活動が禁止されているはずの都職員(公務員)が政治活動した事も、この条例の採決が違法行為である理由になりますかね?

2010-12-16 12:36 from k-z | Edit

また猪瀬の妄言がでました。

東京都副知事が東京都青少年健全育成条例を「すっとばしても良い」?
http://npn.co.jp/article/detail/58676493/
>「出版社は傑作なら喜んで原稿を受け取る。
条例なんて、そのつぎの話。まずは傑作を書いてから心配すればよい。
傑作であれば、条例なんてないも同然。つるんで騒いでもあとが虚しい。
自分の生き残りを考えること。ライバル同士がつるむことに僕は理解できない」
>「自分が作品をうまく書けないことを、条例のせいにしてはいけない。
そんなものがあってもなくても傑作ができれば条例なんてすっ飛んでしまう」
>「負け犬の発言はやめてほしい。実際にやってみせてください。
もし壁があったら報告してください 」
↑この条例自体が壁だと言っているのがわからんらしい。
都青少年健全育成条例改正案:成立 民主「世論」に配慮 出版業界、根強い反発
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101216ddm012010139000c.html

2010-12-16 12:42 from kannami

No title

こんにちは。
昨晩のNEWSゼロ以外で石原氏の暴言が放送されて居ないのが驚きですね~「来年、出版社どもが吠えずらをかくから~」と笑いながらインタビュ-を答えていました。
結局ボイコットをした出版社とアニメ会社に圧力をかけるつもりなのでしょうと言うか掛けるつもりでいますね~。
それにジブリやディズニ-あたりに頼むのでしょう。
出版各社は、今からでは遅いかもしれませんが、同日にイベントをやればよいと思います。
しかしながら今更テレビ各局がヤリすぎなのではと言う報道の仕方には呆れてものが言えない。
日テレのニュ-スゼロの男性キャスタ-が表現の自由規制につながるのではないかと言う事を言っていたように思えます(仕事をやりながら見ていたので曖昧で申し訳ありません)。

2010-12-16 12:54 from 青空 | Edit

>auさん
言い忘れましたが、他の方も言ってる通り推進派の規制強化の口実に使われる恐れがあるのでお辞めください。味方の背を撃つ行為に繋がります。

2010-12-16 13:00 from f | Edit

早速、仕掛けてきやがったか!!

http://twitter.com/#!/m_nahda
m_nahda 水護難陀
@ @HP0128 最後まで反対を貫いてくださった野上ゆきえ都議が「次回の東京都青少年健全育成審議会は、平成23年1月11日15:30~開会予定。非公開(議員の傍聴も許されない)。」との情報が。これを公開するように強く呼びかけてください!!

2010-12-16 13:18 from Yak-9使い | Edit

No title

総務省へのメールはどんどん送るべきかもしれませんね。
阿久根市長の県でも総務省から勧告が入りましたし、違法、違憲を通そうとしている事を伝えていく方向ですかね。

2010-12-16 13:32 from shin | Edit

〉青空さん
石原はそんな恐ろしいことを言っていたんですか。
もうこいつは都知事として失格というか人として失格ですね。
自分にはこいつが悪魔に見えます。

2010-12-16 13:33 from レックス

No title

>kannamiさん
まあ、麻生議員は一応経済面は真面目に取り組み、「比較的」理解はあった議員ですから、
党本部以外の意見を出す先として自民党の中では有効ではあるでしょう
「エロ分野が潰れれば、確実に土台が崩れて産業自体が崩壊する」
ということを説明しつつ

2010-12-16 13:37 from とくめい

No title

>kannamiさん、k-zさん、fさん
すみませんでした。、皆さんの仰るとおりですね。
自分の妄言は忘れて下さい。
肖像権というよりは、名誉毀損で訴えられるのがオチですかね・・・

2010-12-16 13:42 from au | Edit

No title

先ほど総務省と内閣府に条例廃案署名のお願いをしてきました。
できましたら皆様も署名のお願い意見をお願い致します。
(数が多ければ出してもらえると思いますので)
>Yak-9使いさん
とうとう本性を出しましたね。
やり方が分かれば一斉に公開陳情意見の提出ですね。
それからコミック10社だけでは負担なので
反対声明を出してくれた各団体にお礼と共に
「再び反対活動をお願いします。」とお願いするのは
どうでしょうか?
例えば東京弁護士会の人達や
自由人権協会の人達には
「あの条例は基本的人権の一つである
 表現の自由を侵害し
 さらに数多くの一般・業界・団体の反対意見を
 一切無視して可決させたのは
 民主主義に反する行為であり
 日本国民の人権を蔑ろにしています。」
などの意見を入れて多くの人が送れば
人権団体の人達が
「国民の多くがこのような意見を持って
 条例施行に反対している。       」
と都に対して反対活動ができると思います。

2010-12-16 13:45 from ビースター | Edit

kannamiさん>
昨日のNEWSZEROでの石原の発言といいその猪瀬の発言といい人の上にたつものの発言とは思えませんね、最低な発言ですよ(怒)
ジャンプの反抗かな?
次は何ジャンプ!?集英社から新雑誌が2011年5月創刊
http://news.merumo.ne.jp/article/genre/334736
これにはビックリです

2010-12-16 13:51 from Y.K.@

No title

>ビースターさん
総務省の連絡先・所管はどこになるんでしょう?
暫く探してたんですが見つからなかったもので、宜しければ教えて頂けませんか?

2010-12-16 14:01 from shin | Edit

Yak-9使いさん>
議員の傍聴も許されない>
ってさっそくですか(怒)ι
明らかに可決喜んで暴走1人歩きし始めた感じですね…
やっぱ最低だ( ̄^ ̄#)
悪人って毎度お馴染みの密室で身内だけの議会開いて何やるか大体想像できるのが泣ける、しかし今後何しでかすか分かりませんね本当に
あぁ腹立つなぁもう(-_-#)
やっぱこっちの意見聞く耳微塵もなしかい!(呆)

2010-12-16 14:04 from Y.K.@

No title

私も、現在経済産業省への意見を作成中です
1000字以内は結構難しい
それにしても、コミケの21万人という人数は魅力ですが、やはり都民でなければ
実際の効力は半減ですから、そこがネックですね。それでも結構な人数を
集められるでしょうけれど

2010-12-16 14:06 from とくめい

No title

テレビ番組で既に成人指定されている漫画を指定なしで普通の漫画として置かれているものの見本として紹介しているものが複数あるようなんですが、観た方いらっしゃいませんか?
これもBPOと総務省に連絡してみたいと思います。
他にも情報があれば誤りのあった報道もまとめてと思いますが。

2010-12-16 14:09 from shin | Edit

No title

こんにちは、水無月様。
並びにサイトの皆様がた。
伊豆の踊り猫です。
小生も、石原オンリーには反対です。k-z様他、懸念されていらっしゃる方々の通り、
①著作権絡みの問題②名誉毀損③次回都知事選での民主系対抗馬に対する攻撃材料
になりかねないからです。
それで無くとも、我々オタクを敵視しているのですから、
「オタクどもは芸術だ、表現の自由だ、と言ってこんな人様の作品をパクったことばかりしていやがる!悪質なパクリばかりの中国人と変わらない!民主はこんな奴らを擁護しているんですよ!皆さん!」
と、口先三寸で一般人&マスコミを騙し、我々を益々追い詰めるでしょう。
そして、四月に石原公認&路線容認のガチ規制都知事が生まれたらひとたまりもありません。
やはり、ここは「このイベントは危険すぎる」と忠告すべきだと思います。(小生はもうしました)
追伸:・・・すみません。ドラマ「弟」に出ていた俳優陣で渡×三浦or徳重×長瀬という形でなら、「都知事×慎太郎」見たいと思った小生はガチの腐女ですね・・・(苦笑)

2010-12-16 14:16 from 伊豆の踊り猫

No title

> shinさん
総務省のはTOPの一番上の「ご意見・ご提案」を
クリックすれば
「総務省へのご意見・ご提案」に移動し
そこから総務省に意見が送れます。
総務省への意見には分野が分かれていますが
私の場合、「その他」を選んで送りました。
ちなみに内閣府はTOP右下の「ご意見・ご感想」を
クリックすれば意見を送ることができます。

2010-12-16 14:20 from ビースター | Edit

No title

あ、特集はNEWSゼロでしたか。(^^;
昨夜のNEWS23で「 検 閲 に関しては芸術性に配慮して云々~で付帯決議」というテロップが出たんですよ。
今更ですがニュースで「検閲」するよって言う異常さ。
けどそれよりショックなのは(『過激な性表現』のフレーズに気を取られたからもあるけど)自分が『検閲』という文字を見て違和感を感じなかったことです。
あーっそうか、問題を実感しないとニュースってこんな風に流しちゃうんだった!と改めて認識した。

2010-12-16 14:22 from Kaze

No title

一番恐ろしいのは、補助金(若手育成や制作費)を出すから東京国際アニメフェアに出ろと切り崩しにかかってくることでしょう。
もしくは、圧力をかけてくるかもしれません。
相変わらず推測の域を脱しえない事を書いて申し訳ありません。

2010-12-16 14:30 from 青空 | Edit

もしかしてこれも条例の影響かな?
ゲームのPOPにお店がNG、理由は「セクシーすぎる」
http://n.m.livedoor.com/a/d/5211240?f=8
別に普通だと思うけどね
過敏に反応し始めてるのかな、この位でNGって

2010-12-16 14:32 from Y.K.@

No title

>石原オンリー
伊豆の踊り猫さんに同意です。
もし騒動になったら、お目こぼしの自覚を持って自制・自粛の連帯努力のうえで実写系の同人活動されてる方々にも連鎖的に迷惑がかかるのでは。
興味はないがあえて言うなら、イシハラ氏は 受 かなと…。

2010-12-16 14:33 from Kaze

No title

数え切れないほどのデメリットを解決、可決後も
秘密裏で身内だけでことを検閲を進めるなど石原始めとする都と推進派は調子乗ってるし狂ってる
やっぱり国民を馬鹿扱いし意見を聞かず、わが道に進む石原氏とそのシンパの未来はろくな晩年、悲惨な末路しかなく、哀れな結末が待っています。

2010-12-16 14:35 from じょも

婦女子ですか。
自分はあまり好きではないですね。
ただあの発言には怒り心頭でしたが。
仙谷官房長官も検閲って言ってましたね。

2010-12-16 14:37 from f | Edit

No title

>Y.Kさん
ソフ倫高速土下座の際もショップが一番敏感でした。
今回の場合も圧力がかかるとしたら流通、書店からじゃないでしょうかね。
出版社がいくら出版する気満々でも流通や書店が扱えなければ販売しようがないという。またこういう所に銀行から圧力を掛けるという手ももっています。

2010-12-16 14:40 from shin | Edit

金の絡まない政治や行政は存在しない

今回の都条例も、誰が得か・誰が損かで考えないと、
日本人の政治音痴体質に泣く事になるぞ。
なぜなら、表現の取り締まりは行政の判断ではまかないきれないから。
表現とは基本的には主観なので、判断基準がない。
あっても、「性器が無修正か否か」とか、せいぜいその程度。
本格的に立件したかったら、裁判に持ち込む必要がある。
この条例が、「本当は誰がなんのために立てた法なのか」よく見極めるべき。

2010-12-16 14:40 from ななし | Edit

どうしてこういう輩がタイミング悪くι
コソ泥の「大島の怪盗キッド」3人を逮捕
http://news.merumo.ne.jp/article/genre/335026
コナンの「怪盗キッド」を名乗ってたってまたマンガへのいらぬ被害がいかないか心配です、しかもこのタイミングが悪い時期に(怒)

2010-12-16 14:55 from Y.K.@

石原のような差別至上主義は信用できないし
新谷のような子供侮辱発言をする威張ってるだけの教育者も国民を欺く青少年対策本部も松下さんら反対派都議を除く道理より利を選んだ民主党都議も多くの反対意見を関係ないとほざいた自公都議も信用できません。
どう見ても推進派のためしか見えない条例なんていりません。

2010-12-16 14:57 from じょも

色々しんどい

敗因はやはり「法律に違反した性行為等」とマスコミが報道し「等」 にあらゆる犯罪が含まれる事を報道しなかった事でしょうか。昨晩と今朝の番組でやっと解説していましたが、最初に「レイプ」 等の言葉が使われ、一般の人には「規制は必要」とイメージがついてしまい、友人や親戚には「規制を反対する貴女は異常」 と言われました。めげずに陳情書とか意見メールは続けましたけど。
あと「石原」イベントについて。気持ちはわかりますが、反対です。それは一生懸命規制を守っている同人誌界にとってはマイナスにしかなりません。同人誌界はいつも規制とぎりぎりのところで闘っているのです。今やるべきはアニメフェアをボイコットしてまで闘ってくれている出版社への応援なのではありませんか?
反対運動はあくまでも紳士的にしましょう。

2010-12-16 15:05 from

No title

>Y.K.@様
推進派団体にとっては改悪案を強化するのには、都合のいい事件でしょう。
もしも騒ぎだしたら-個人的な考えですが、漫画のせいにする大人たちは、卑怯者だと思います。
子供が健全に育つ環境と言うのは、家庭環境や家庭の食事が8~9割を占め家庭環境がしっかりとしていれば子供は犯罪を犯さないモノです。
今の時代、大変だからと言い訳を親がして子供を顧みず人として大切なことを教えていないから犯罪に走ったり未成年の売春や性体験の低年齢化が進んでいる。
いつの時代も親や大人事態が子供から目をそらし子供の不始末を見ないようにしてきた結果が今につながっていますしそのことを認めたく無い親や大人たちが漫画やアニメ・ゲ-ムのせいだと騒ぎだし責任逃れをしようとしている。
今回の改悪条例は、親の無責任さを認めモノのせいにして責任逃れをしても良いと認めたようなもの。
いつの時代もモノのせいにしているから未成年による犯罪が無くならない。
親は、子供に対して見っとも無い姿やカッコ悪い姿を見せて説教をしたほうが良いただ必死に思っている愛している言うことを子供が分かれば安心をするだろうし犯罪や外泊も売春行為もしなくなると思います。

2010-12-16 15:14 from 青空 | Edit

またこんなバカみたいな事件が?辞めてくれよ(怒)
今年変な教師が脅迫文作りを子供たちにさせた事件もアニメの影響でとか言ってたな・・・・

2010-12-16 15:22 from f | Edit

No title

 法律が社会的成人の標識を支配しようとするのはセックスに関してだけではない。酒を飲んでもいい年齢、タバコを吸ってもいい年齢、学校をやめてもいい年齢、親の承諾書なしに中絶してもいい年齢、暴力あるいはセックスのある映画を見てもいい年齢、大人の刑務所に収監してもいい年齢もまた、子どもが法律を破ったときに親の責任を問えるかどうかという問題と同時に論争の的になっている。矛盾したことに、初交年齢がゆっくりと下がっているのに、承諾年齢は上昇している。そして未成年に対する「大人の」セックスが犯罪となる一方で、暴力犯罪の領域だけでは「子ども」が完全な大人として扱われている。
『青少年に有害 子どもの「性」に怯える社会』ジュディス・レヴァイン著 156頁

2010-12-16 15:22 from -

No title

> hさん
私の周囲は、憲法違反や規制する必要がある=今回の条例改正が正しいわけではない、まず出版との話し合いを都が拒んだ等経緯まで懇切丁寧に話したら逆に理解してくれました。
今回の改正案に関しては、経緯や内情までしっかり説明しないと中々分かってもらえないと思います。

2010-12-16 15:37 from shin | Edit

No title

藤本由香里さんのツイッターより
転載開始
一昨日も書きましたが、今から大切なことは、審議会で「不健全図書」に具体的にどんな作品が指定されるのか、条例はどのように適用されるのか、規制の範囲がさらに拡大されることはないのか、政治の行方を監視し続けていくことです。そして、抗議すべき時は行動に起こすことです。関心を持ち続けること
サンケイ新聞からも電話。「過激な性描写の流通を規制しようとする条例が可決されましたが…」と話し始めるので、「それはまず、事実認識が違うんじゃないですか?」と、そこから訂正。
転載終了
産経、○一、アメリカ
カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記より
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/
>都職員による、違法違憲行為報道
三崎尚人さんのツイッターより
http://twitter.com/nmisaki
転載開始
愛媛新聞「都の漫画規制条例 守ったものは子ではなく大人」(ttp://bit.ly/i6exyw )が秀逸。その他 西日本新聞(ttp://bit.ly/fDKQuJ )。赤旗(ttp://bit.ly/fbX01S )
一方で、公明新聞「表現の自由」規制せず」(ttp://bit.ly/e2TlzK )や、産経「【主張】都性描写規制条例 子供を守る当然の改正だ」(ttp://bit.ly/gXQZDZ)。
産経は都より凄いこと言ってる。「(出版社10社のTAF参加拒否は)改正の趣旨を見誤ったものではないか。日本の漫画は世界でも人気だ。それだけに、社会規範に反した漫画を放置することは、かえって表現の自由を妨げることにならないか。」 言論機関が、脅しですか???
転載終了
本日TBSラジオ「dig」で「都条例改正案」をテーマに番組をやるそうです。放送時間は22:00~24:50。ラジオなくても番組サイトで聴けるそうです。http://ht.ly/3pZ3K

2010-12-16 16:04 from yoi

No title

取りあえず可決した物に文句を言っても何も前進しないので、この後どうすれば出版社が萎縮せずとも新たに規制の枠内に入れられる物を最小限にできるか・この規制の執行によって成人指定された物を18歳以上の人間が購入する事ができるようになるかも合わせて考えていかなければならないのではないでしょうか。(規制への反対運動は続けつつも)さしあたって規制範囲の拡大を理由に取次・書店に成人指定本の取扱いの開始を勧めてみるのほどうでしょう?今回の規制で一番被害を被るのは明らかに女性層ですしそれを理由にこの先さらに本離れが進みかねないし。(18禁=男性向けのエロ本という図式は薄れるし)今はいろいろな物の購入・手続きに本人確認・年齢確認が行われているので、対象の本購入時の身分証の提示にはあまり拒否反応もでないのでは。区分陳列の方法については書店に負担の少ない方法を関係各社皆で話合う。そうすれば少なくとも都が主張した18禁にしただけで書くなとは言ってないという言葉に沿って対処したら逆に18未満の人間の身近に18禁本が置かれるようになりました。という皮肉な結果も出せるしね

2010-12-16 16:31 from yasu

地方新聞からの援護射撃が続いておりますね

西日本新聞 社説
『漫画の性描写 規制は臆病なほど慎重に』 http://3.ly/ZdV3
そして、もはや「信頼と実績」の
愛媛新聞さん http://www.ehime-np.co.jp/rensai/shasetsu/ren017201012160373.html と、
高知新聞さん http://www.kochinews.co.jp/?nwSrl=268498&nwIW=1&nwVt=knd
フジTVの『知りたがり』に寄せられたコメントが読めます。
http://blog.fujitv.co.jp/shiritagari_gimon/index.html
職場で話題に出したとき「過激な性表現なら…」という反応はやっぱり出ました。
でも「今でも充分対応できて、議会提出の遅さ・裏工作・議会の野次の酷さ、しかも反対声明ぶっちぎり無視で可決」を掻い摘んで話すと、子育て経験者のおかあちゃん達(40代と70代手前)は理解してくれました。さらに「わたし表現の自由と検閲の禁止って小学校で習ったよ」と言ったら「世の中なんか狂っとる…」って。
70代のおかあちゃんは興味をもってくれたようで今朝「なんか特集見たよ(NEWSゼロ)」と言ってくれました。
「まんがでも本開く方がマシ、ええこっちゃ」とも…。

2010-12-16 16:34 from Kaze | Edit

No title

上記にありましたので総務省の連絡先を。
https://www.soumu.go.jp/common/opinions.html
後、産經が伝えた違法行為は雑誌社の方へも連絡して、訴訟を起こしていただくようにすれば宜しいのでは。(無論、総務省、経済産業省、内閣府へも同様に。)
とにかく相手は違法の塊。実写を除くという文言だって、法の下に平等に違反していて某都小P女史が言う”あたりまえ”では済まない。
余所様のサイトを借りてすみませんが、投書、拡散を皆様お願いします。

2010-12-16 16:39 from exs.

No title

いや、ここでもいろいろ言われているけど、わたしもI原イベントはまずいのではないかと。
せっかく大切な時期なのに、老害じーさんをわざわざ喜ばせるだけの結果になったらたまらん。
そんなことするんだったら、どうどうとI原おろしに精をだしたいわ。対立候補を応援するとか、いろいろあるじゃん。

2010-12-16 17:46 from -

>Kazeさん
>そして、もはや「信頼と実績」の愛媛新聞さん
そう言ってもらえると嬉しいです。
私の従兄弟は愛媛新聞を取扱っている新聞店をやっていますので。
それに、社説の内容も非常に良かったですし。

2010-12-16 21:24 from コール

No title

「ふざけるなっ」14歳女子も怒る都条例 「議会傍聴者」に意見きいてみた
http://news.nicovideo.jp/watch/nw15252
中学生も激怒しています。
pixivでも熱心に反対運動を行う中学生や小学生の方がいました。
ちと偽善みたいに聞こえるかもしれませんが、今回の件は私も辛いですが、小学生や中学生の子達があまりにも可哀そうですね。
権力側が子供たちを虐めました。こんな国だから虐めがなくならないのかも知れませんね。

2010-12-16 22:09 from 日本ハッテン党幹事長

奴らは子供を守ると言ってましたね。
何か言ってることとやってることが矛盾してますな。本当に子供が守れるのかと思います。
寧ろ子供を苦しめてるのが強いです。

2010-12-16 22:38 from f | Edit

No title

どこに書き込めばよいかわかりませんが一応書きます。
カヤマンさんのサイトより
海外に助けを求めるのは止めたほうが無難です。
規制派の援軍が到着しましたが、海の向こうは規制派の力が強いんです
・・・・・・・・・・・・・・
反対派の書きこみで到着したわけではないと思いますけど。海外のオタクでも規制賛成派は多いですよきっと

2010-12-16 23:12 from 助けを求める相手は選んだ方が良い | Edit

こっちに迄来ないか心配(Not都民)

都民ではありませんがこっちに迄影響が来ないか心配です。
当方は九州在住で今、萌えだのコスプレだのが熱い地域から比較的近くに住んでいます。
毎月イベントが行われるくらいです。
今回、東京都の老害ジジィの横暴な結果が関門海峡を渡って当方の住んでいる九州まで影響するのは時間の問題だと思っています。
子どもを守る事ではなく、ただ単に日本海の向こうにある怖ーい、冷たーい国のまねをしたいんでしょうね。
あと、この条例に賛成した人たちは全員ドラえもんとかの国民的アニメが大嫌いなんでしょうね。本当に好きならアニメや漫画のせいには絶対しないとは思いますけどね!
とにかく、Not都民でも反対ですし今回の国際アニメ不参加に関しては出版社側の皆さんを全力で支持します。

2010-12-17 00:02 from 声優さんを守り隊一番隊士 | Edit

No title

規制派連中は「子供を守る」とか言ってたけど、はっきり言って「子供を腑抜けにする」の間違いじゃないのだろうか?反対派の人の中には「規制が施行されたら性欲の捌け口をなくした連中が犯罪に走る」と言う人もいるけど、その手の連中もこの国の歪んだ教育によって実際のところそういう気力もないくらいに骨抜きにされてるのでは?だから石原なんかも暗殺されたりすることを恐れずに好き勝手やってるんですよね?
この状況を何とかしないと、この国でこれから生まれ育つ子供たちも、きっと自分でも自覚のないままにああいう連中にとって都合のいい人間にされてしまいそうですね。

2010-12-17 01:24 from -

もしかして、ですけど
今、石原やその周りの規制派が勝利者きどりで失言吐きまくりで騒ぎまくってるのって、陽動だったりしませんかね?
で、水面下では地方で今回したのと同様の工作をしてて、各地で連続して連鎖的に規制を可決させようとしてるとか。
流通元と流通先、その全てを電撃的に押さえてしまうつもりなのでは?
なにせ今回のやり方は時間が経てばしばらく使えなくなるはずですし、その割りには出版側に吠え面をかかせてやるとまで言い切る自信が不気味でもあります。
この考えは現段階では私の妄想にしか過ぎません。
これが私の考え過ぎであればいいのですが……

2010-12-18 19:34 from Ark | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.