【拡散希望】民主党を応援せざるを得なくなりました(苦笑) - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【拡散希望】民主党を応援せざるを得なくなりました(苦笑)

ふわさんのTwitterからメモ。
>東京都議会民主党副幹事長である山口拓氏よりお電話いただきました。今回の条例が可決されても何ら問題はなく、万一事が起こった場合は速やかに対処するとの事です。また多数のボーイズラブを含めた漫画を送られ全て読み、個人的には好意的でいらっしゃるご様子でした。ひとまずご報告まで。

>続き。個人的には反対だが政治的判断に基づくもので、繰り返しますが表現の自由がおかされるようなら速やかに条例を廃止へ持ち込むとのことです。他に議員の方とお話しされた方はいらっしゃるでしょうか。ご意見を伺いたいです。

>山口拓氏よりお名前を出すことに何ら問題はないと許可を得て書いています。RTご自由にどうぞ。
追記:要約すると「議員が個々の判断で勝手に動いては動かせるものも動かせない。党としての考えが必要」といった発言もされていました。

>さらに追記:この件について、国民が関心を持ち続けることが重要です。山口氏はしっかり見ていて下さいと仰っていました。しっかり見つめ続けて、意義があれば声をあげましょう。それは政治家にも伝わるはずです。


苦笑してる場合じゃなく、民主党を応援せざるを得なくなりました。
次の選挙で議席を減らしたら、いざ「事が起こった場合」に対処できません。

山口都議「名前を出していい」と言ったそうなので、信憑性は高いと判断して良いでしょう。

ふわさん曰く。
>条例に反対の姿勢は変わらないです。でも民主議員さんの言葉も信じてみる。
>本気で政治、国民と向き合えるのかしっかり見ていく。それが有権者の責任だろ


可決されたのは本会議じゃなくて総務委員会での決議です。
まだ、最終決定したというわけでは無いので、各方面へ働きかけを行うことは意味があります。

自民党公明党「やるだけやって後は知らん」という態度です。
ならば条件付で賛成した民主党責任を取ってもらいましょう。

少なくとも国会東京都だけでも「民主党」をバックアップすべき。
この2つが落ちたら、規制に反対する事が難しくなる。
自民党が180度方向性を変えるというなら別ですが、現時点ではありえないでしょうし。

地方はどうでもいいという意味ではありませんよ、東京は流通の中心地だからです。

「合理的」に判断するばそうするしかありません。
こちらは「マイノリティ」なのですから選択肢は限られている。

基本的人権を守る選択肢が少ないというのも「国」として末期的な感じがします。

maruruさんのTwitterからメモ。
>寝ようと思ったら旦那が突然の「民主党員を辞める」宣言したので、つい呟いてみる。「統一選までは支持するけどそれ以降は知らねー」とふて腐れてしまった。旦那の友人の党員2人も次の更新はしないとか。民主にとってだんだんこういった弊害が出始めてくるのかも。せめて統一選までは団結したいけど。

こういう民主党サポーターは多いと思います。
怒りたい時はおもっきり怒ってもいいのでは?。
そうすれば多少は民主党も、間違った判断をしたと気付くでしょう。

くりした善行都議のTwitterからメモ。
>青少年健全育成条例の改正について総務委員会の中で採択されました。改正に反対の議員もおり激しい議論が行われてきましたが、多数派を占めるには至りませんでした。応援頂いた皆様には、満足な結果を出すことができなかった事に大変申し訳なく思っております。

>我々の次の仕事は、条例の運用を行っていく上で多くの皆さんに危惧されてきたような事が起こらぬ様に注視をし続ける事であると思っています。条例の不適切な運用があった際には、是非ともお知らせください。


くりした都議も同じような事を言ってます。
頑張ってくれたので、この方にも感謝すべし。

「東京都青少年健全育成条例の一部を改正する条例」可決について(談話)

大沢昇都議のHPでの談話です。
心配してた部分が払拭されたとは言い切れないが。
危険極まりない「児童ポルノ規制」に関しては素直に感謝するしかない。

ただまあ、この人には、正直、失望しかないですね。
奇麗事ばっか言うなという感じです、この幹事長は完全にハズレですわ。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

伊藤都議のタウンミーティングで

伊藤都議も、規制されるようなことがあたら、相談してください、と言っておられました。
伊藤都議ご自身や、秘書の方々も、お話してる内、同人イベント含め、漫画アニメには理解が深い方だという印象を持ちました。

2010-12-14 02:50 from MC119 | Edit

MC119さんへ

初めまして、現在アニメ好きと申します。
伊藤まさき都議のタウンミーティングの事でしたら、自分も内容が気になっているところでした。
もしよろしければ、その具体的な内容を記憶している分だけで結構ですので、教えていただけないでしょうか?
また、内容的に公開して良いものではないと判断される部分については、記述しなくても構いませんので。
是非、よろしくお願いいたします。

2010-12-14 03:39 from 現在アニメ好き

水無月さん>
前にも書きましたが、その肝心の民主党にも規制派もいますよね
もし地方の民主党議員が規制派だらけだった場合どうしたらいいですか?
応援したくてもこれをメインに考えると難しくなりますよ

2010-12-14 04:26 from Y.K.@

集英社、都の漫画規制条例に猛抗議
http://news.merumo.ne.jp/article/genre/333431
もっと早くに訴えてたらと思うと…
まぁ肝心の業界が何もしないよりマシか…
最後の所に
>石原都知事を「ぶっ飛ばすような漫画を」と訴えた
らしいです
ああ是非ともそうしてくれ、本人はどうせ見ないし見るきないと言っているし思う存分書いてほしい
しかし一体どんな内容になるのかな…

2010-12-14 04:48 from Y.K.@

そうですか。
集英社が、ついに本気になりましたか。
昨日の電話による反対要請が多数あったとみてよろしいのでしょうね。
いっそうの事、この問題をネタにした風刺漫画が沢山出そうですね。

2010-12-14 05:20 from ピチュ | Edit

No title

ニュースなどの報道において誤った理解が広がっているようです。12月6日の反対集会「『非実在青少年規制』改メ『非実在犯罪規制』へ、都条例改正案の問題点は払拭されたのか?」にも出席された法社会学者の河合幹雄先生の今日のブログにて、今回の改正で東京都が有害指定しようとしているコミックのレベルが示されています。
それによると順に、違法(裏本)の下に成人向けがあり、その下に現在の青少年条例による有害指定図書があり、今回新たに指定しようとしているのはその下のレベルの図書だそうです。まだこのあたりの情報が頭の中で整理できていない人もいるような気がします。(正直私もそうでした。)
問題の正しい理解のために、拡散できる方速やかに拡散をお願いできないでしょうか。
↓固定リンクです。
http://kawaimikio.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/5-c00a.html
よろしくお願いします。

2010-12-14 06:29 from nanashi

No title

恐らく書いて良いだろうから書かせて頂きますが、
以前電話にてお話を伺った際、講談社様の担当の方は
「他の出版社との合議の上で、近々声明を出すことを含め検討中」
とのご意見でした
恐らくこれからもまだあるでしょうし、コミケの署名も含め
私達もやれることをやりましょう

2010-12-14 06:32 from とくめい

No title

>表現の自由がおかされるようなら速やかに条例を廃止へ持ち込むとのことです。
あまり言いたくありませんが、一度施行された条例をそう簡単に廃止できるんですか?
山口都議が誠意を持って事に当たってくれてるのは、分かりますし、ありがたいですが。
下手な希望を持たされて、更なる絶望を味わされれば、今度こそ支持を完全に失いかねません。
あえてキツイ言い方しますが、国政で安請け合いをした結果がこの有様なのですから

いや~、まさか朝に書いたコメントをその日のうちに消す羽目になるとは、夢にも思いませんでしたよ。
ハッハッハッハッハッハッハハッハッ……
山口都議…、アンタ最高だよッ!!
゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハハハノヽノヽノヽノ\ / \

2010-12-14 07:23 from 旧名:成田 烈 | Edit

No title

>旧名:成田 烈さん
まずはコミケを含む場での20万人分の署名活動からですね
最悪廃案にならずとも、超大規模デモ行進等が実現すれば
機能麻痺に追い込むくらいは可能ですから、こちらも速やかに
廃案に持ち込めるだけの材料を揃えておく必要はあるでしょう

2010-12-14 07:37 from とくめい

No title

とりあえず、東京に関してはしっかりと監視というか、無茶な権力行使をしないか見て行こうと思います。
山口都議のお言葉に甘えて、何かあれば異議申し立てをしたいと思います。
ただ、気になるのが「不健全図書指定」のなぜ指定したが理由を説明する義務(どこがいけないのか)がないんですよね・・・
あと、民主党都議に報告できても、肝心の条例を運用する側に申し立てができないのがそもそもダメだってことを民主都議の方々はわかっているのか?
だって運用する側は創作物に嫌悪感丸出しの連中なんですから・・・

2010-12-14 07:45 from Y.Y

秋田在住ですが、こちらの民主代表が元TVアナウンサーの松浦氏なのですが、たしかこの方は反対派だったはずなので、選挙のさいは票を入れたいと思ってます。

2010-12-14 07:47 from ゲーセンのアルバイト

No title

民主党の人が都知事になれば廃案に出来る可能性があると思います。まずはこの規制案を監視し、おかしな行動にでれば声を上げること。浅野議員もニコ生で『6月の廃案後、熱が引くのに一ヶ月もかからなかった』という発言をしているので、その辺りは企業と私たちも頭に叩き込む必要があります。
後は規制基準を書いたパンフレット作りを止めさせないと、絶対にロクな使われ方をしない。次回の規制改正の材料にされるか創作物=悪のレッテルを貼られかねない。

2010-12-14 07:49 from -

記事になったのではります。
菅首相アニメの世界発信は重要 内閣サイトに執筆
http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20101214-00000001-maim_a-pol.html
ただしズームインスーパーを見ていたら菅首相は仮免は卒業(だったかな)とか言っていたそうです、内容が曖昧になって申し訳ないですが
少なくともこれで自民党に批判の材料を与えてしまったようです。
本当に支持を逃したくないのならせめて都条例位反対の意思を完全に貫かないと菅政権非常に完全に危ない気がするんですけどね

2010-12-14 07:56 from Y.K.@

<a href="http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20101214-00000002-maim_s-pol.html"><菅首相>アニメの世界発信は重要 内閣サイトに執筆</a>
菅内閣のウェブサイトで、菅首相自らがこう訴えたそうです。
一部抜粋
「青少年の育成は重要。同時に日本のアニメを世界に発信することも重要。
国際アニメフェアが東京で開催できない事態にならないよう、関係者で努力して欲しい」

2010-12-14 08:02 from 長月 瓊 | Edit

おはようございます。
北海道新聞で珍しくこの件に関してやってました。
今後も漫画家や出版社からの抗議が続くかもとか書かれてました。
まずは否決に持ってきたいですが、どう逆転するかですね。
成立したら反対で撤廃運動がありそうですな。

2010-12-14 08:19 from 志士 | Edit

確かに厳しい戦いではありますが

 廃止に持ち込むまでの道は辛いし、規制撤廃の前例も確かにありませんが、前例が無い(無かった)と言うなら6月に知事提出案件が否決された事だってそうですよ。
 こういう前例を作れた以上、不可能ではない、とは思います(希望的観測が多分に入っている事は重々承知ですが)。
 改正そのものを撤回させる以外では、鳥取県の事例として、「可決した議案を機能不全に陥らせる条文」を可決させて止めたという話も聞きました。
http://mimizun.com/log/2ch/newsplus/1140746183/
 東京の議員立法で可能な手段かはわかりませんが、探ってみる価値はあるかと思います。

2010-12-14 08:21 from - | Edit

今 毎日放送ラジオの ありがとう浜村淳 の番組で都条例について話があったみたいです。
感想から述べると、浜村淳さんは賛成の立場だそうです。
どなたか聞かれた方がいらっしゃいましたら、ご感想下さい。

2010-12-14 08:28 from ピチュ | Edit

菅総理について

https://www.kantei.go.jp/jp/forms/kanfullblog_goiken_ssl.html
 ここから今回の件について意見を募集しているそうですので、可能な方は是非送ってみましょう(15日まで時間がありませんが)。

2010-12-14 08:33 from - | Edit

東京の国際アニメフェアなんかいっそ中止にすべき。少なくとも現時点では。「東京都の条例改正」が原因でフェアを白紙にして、石原と猪瀬の面子を潰したい。

2010-12-14 08:34 from 12434

もしかしたらアニメフェアもこれからボイコットが増えるかもしれませんね。
前にも言いましたが、外国のマスコミも来る訳で、東京都がアニメや漫画を弾圧しようとしてると外国で報道され、東京都は外国からバッシングされると思います。

2010-12-14 08:42 from 志士 | Edit

No title

廃止にすることを考えるくらいなら否決するべきだった。既に萎縮が起こっているのだが、どう責任をとってくれるのか聞いて欲しい

2010-12-14 08:46 from -

No title

廃案の署名運動でも出版社や漫画家さんの協力があれば実現の可能性は高まりそうですね。

2010-12-14 09:03 from shin | Edit

.さんもおっしゃっていますが…。
菅総理も今回の件に関して流石に私達程ではありませんが、それなりに懸念しています。
意見も送れるようですし、時間のある方は是非とも送っていただきたいです。
何度でも言わせていただきますが、確かに通る可能性は依然として高いので可決後のことも想定して策を練ることも重要、というか絶対にやっておくべきです。しかし、それでも最期まで意見の送付自体は続けるべきだと思います。

2010-12-14 09:25 from K.J

一応総理ですし…

私もK.J.さんと同意見ですね。
ブログの内容は東京アニメフェアの開催・成功が主になっていて、大本の「表現の自由」が侵されているという指摘がないのはがっくりきましたが、一国の総理がブログ開設の初回でこの問題について触れるようになったというのは大きいですし、皆さんはじめ、業界団体の抗議の成果だと思います。
この反響が大きければ、政府にもなんらかの影響を及ぼす可能性があります。条例の問題点・危険点を分かりやすく簡潔に、.さんが転記してくれたアドレスに送信する。その積み重ねが重要でしょう。

2010-12-14 10:06 from kj | Edit

No title

早速、始業開始と同時に取引会社さんから都条例でゴニョゴニョという話がありました。
多くのコンテンツを扱うような業者や販売店は1つ2つの問題でも命取りになるようなので途端に委縮するようですね。
今回の条例に関係はいじゃん、みたいな所なんですけどね…なんでこうなんのか。

2010-12-14 10:26 from shin | Edit

No title

shinさん。
>廃案の署名運動でも出版社や漫画家さんの協力があれば実現の可能性は高まりそうですね。
今現在、業界団体や作者陣に丁寧に発破かけ中です。

2010-12-14 10:26 from 日本ハッテン党幹事長

No title

 この問題に興味を持って1年ぐらいの新米です。この記事へのコメントとしてはどうかと自分でも思いますが、少し提案のような質問をさせて下さい。
 これは僕の素人考えですが、業界をはじめ多くの人の危機意識が高まっている今こそ、業界団体に「クリエイターの権利を守る為の団体を作るために行動して」とお願いしてみるのはどうでしょうか。
 今なら業界が何らかのアクションを起こす可能性が見込めるというのが一番の理由ですが、それに加え今回から表現規制に興味を持った人達への精神的フォローになるかもという理由があります。
 恐らく今回の民主党の件で、政治家は俺らの声を聞いてくれない→一体どうすればいいんだ、と考える人が反対派の中に増えたと思います。特に、初めて反対活動を行った人は精神的にかなりのダメージを負ったでしょう。
 そういった人たちが「何やっても無駄」と諦めてしまわないようにするためにも、「やっぱ政治家はあてになんねぇ!それなら今やる気を持っている業界に俺らの意見を届けよう!」と、逆に気持ちを誘導してあげることができれば、かなりの数の意見を業界に届けることができると思うのですが、どうでしょう。

2010-12-14 10:34 from 梨男

大型コミケや全国各地で開催されるコミケ会場にも反対意見を集めた署名を呼びかけることが出来れば良いのですが…

2010-12-14 11:17 from 匿名 | Edit

No title

国会で民主党を応援して民主党の推進してる人権擁護法案が可決されたら元も子もないんじゃないですか?
これはいかなる表現でも規制できる最悪法ですが
これについてはいかにお考えですか?

2010-12-14 11:49 from ハットリ | Edit

No title

ハットリさん。
人権擁護法については民主党は賛成派と反対派が混在しています。
主な反対派
・吉田泉
・原口一博
・鷲尾英一郎
・松原仁
・渡部恒三
・青木愛
・小宮山泰子
・石関貴史
etc・・・・・
ちなみに、人権擁護法の言いだしっぺは自民党と公明党です。自民も反対と賛成が混在していますが。

2010-12-14 12:39 from 日本ハッテン党幹事長

人の態度は熱しやすく冷めやすいもの
>表現の自由がおかされるようなら速やかに条例を廃止へ持ち込む
上から目線で申し訳ないですが、こう言った以上は責任を取ってほしいです。
何年か経って「忘れた」では済みませんから

2010-12-14 12:40 from -

>>東京都議会民主党副幹事長である山口拓氏よりお電話いただきました。今回の条例が可決されても何ら問題はなく、万一事が起こった場合は速やかに対処するとの事です。また多数のボーイズラブを含めた漫画を送られ全て読み、個人的には好意的でいらっしゃるご様子でした。ひとまずご報告まで。
山口都議は多数の意見の対処で大変だと聞いていましたので一先ずは安心しました。
>国会で民主党を応援して民主党の推進してる人権擁護法案が可決されたら元も子もないんじゃないですか?
>これはいかなる表現でも規制できる最悪法ですが
>これについてはいかにお考えですか?
基本的にこのブログは参政権や擁護法案等も含めて悪法は反対ですよ。それに応援する=民主党の法案全てに賛成する訳では有りません。
今の処で意見を比較的聞いてくれるのが民主党だから、応援しているのです。民主党内でも城内氏や松原氏等の保守議員は擁護法案に反対していますからね。
もしも、自民党や公明党が党議拘束が有っても話を聞いて、党内で賛否を含めた議論をしていたり、賛成でも問題点を追及ないし解消の為に明確に行動していたら、話は違っていたかも知れませんけど。
個人的には自民党内で規制反対の議員が居れば、その人に応援はしたいですが、党議拘束で意見封殺されますので難しい部分が有りますね。

2010-12-14 12:41 from 名無しの華 | Edit

>shin様

>早速、始業開始と同時に取引会社さんから都条例でゴニョゴニョという話がありました。
 その件をすぐさま都議各位へ報告すべきです、可能なら取引先の実名付きで。
 管理人様の言うように、責任を取らせましょう。

2010-12-14 12:44 from - | Edit

プレイボーイ買ってきました

「石原都政が抹殺したいマンガはこれだ!!」の記事の載っているプレイボーイNo.522010年12月27日号を買ってきました。
記事の重要な部分をまとめてみました。
・都議会民主党のあまりのヘタレぶりに国会の方の民主党からも疑念の声が上がっている。
曰く「こんな出鱈目な条文、内閣法制局は絶対につくらない」
・その非難の矛先は来年の統一地方選挙を意識して唱えている都議会民主党執行部に向けられている。
・都議会民主党の中にはとりあえず可決して付帯決議に表現の自由を尊重させることを記すので精一杯という悲観論を述べる議員もいる。
・会期終了後に執行部の責任問題に発展する可能性あり。
この記事は13日の総務委員会の前に書かれた可能性が高いと思われる。
何分週刊誌なのでこの記事が100%事実かは分らない。
ちなみにこの記事を書いたのは昼間たかし氏。
ただ何にせよ、菅総理・反対派の国会議員・都議会民主党などに最後まで意見を送り続けることに変わりはない。
もう一つ。
保坂展人氏も都議会民主が付帯決議付きで賛成したことに衝撃を受けているようです。
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/cb2ae35dc0a64a43e1929e02268a4da8
特に印象に残った部分を抜粋。
〔引用開始〕
ただ、政治がいかに身近かで恐ろしいものか、また抽象的でなく具体的なものかを思い知った若い人たちも多いと思う。そして、あきらめないということがどれだけ重要か、戦うということがどれだけ必要かという思いを共有しながら明日に向かいたい。
〔引用終了〕

2010-12-14 12:45 from K.J

No title

請願陳情332件不採択の件について。
カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記のカマヤン氏曰く。
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20101213#1292246771
〔引用開始〕
議会が乱暴なことをやっているときは、何か後ろで蠢いているんだろうな。こういうときは諦めないことと怯えないことが最も重要。
都議会構成員は乱暴なことをしているという自覚がたぶんないんだろうが、自覚がないということがまずやばい。
〔引用終了〕

2010-12-14 12:56 from K.J

都議会民主党がヘタレてるのは

 最大会派であっても単独過半数ではない為、通したい議案によっては、共産党らとも意見が割れる事があり、場合によっては自公とすら協力しなければならないようです。
 で、問題があるから何でも即反対としていると、いざ自公の協力が必要になった時に反発されるので、どうしても妥協が要る、という話を何処かで聞きました(前回のはそれでも蹴らざるを得ない程ひどいと映ったようですが)。
 今回白羽の矢が立ってしまったのが、青少年健全育成条例だったのでしょう。
 今後規制問題で民主党へ働き掛ける場合、自公が通したがっている案にも一通り目を通しておかないと、同じ事の繰り返しになりかねませんね…それこそ死ぬほど面倒ですが。

2010-12-14 13:13 from - | Edit

No title

サブカル自由主義のつっちーさんも菅総理の例のコメントについて記事にしてますね。
http://tuchizaki.blog24.fc2.com/blog-entry-120.html
〔引用開始〕
この発言のしめす意味は、宮台先生が指摘している通り、「都議会の党3役への動きへの牽制」です。
出版社向けの発言であれば、可決後に「青少年問題とは別」など言う形で発言するはずです。
でなければ、「出版社は冷静に対応して欲しい」などと書くはずです。
本会議前のこのタイミングで、出版社がボイコットを表明した直後のこの発言ですから、事実上の「反対声明」です。
反対声明としては、これはもう、過去最高のものです。
今までの総理は規制を進める方向でしか発言したことが無いからです。
民主党に色々評価があることはわかります。尖閣諸島問題なども私は疑問に思うこともあります。
それでも、こうした発言をしてくれた管総理を私は憎むことはできそうにありません。
〔引用終了〕
さーて、都議会民主党にこの件に関してメールでも送ってみようか。

2010-12-14 13:15 from K.J

今ひるおびを見てたら、鳩山邦夫氏が出て死刑の問題を語っていてその中に引っ掛かる発言が
「死刑が決まって施行されるまで半年以上かかるのは違反だ」と
ちょっとまてぃっ!都条例だって充分違反だらけじゃねぇか(怒)
しかもこの人はもろに規制派、言っとる事とちゃうやんけ!
それでよく表現に規制は必要とか死刑問題は違反とか言えるなおい、都条例も充分違反なんですけどね
見ててムカついたので少々言葉が乱暴になってます、すみません

2010-12-14 13:35 from Y.K.@

腹は膨れるのか

「民主党を応援せざるを得ない」と言われても、自民党(中曽根以降)と同じ又はそれ以上に新自由主義政策を推進しようとしている民主党を応援しようという気持ちになれる国民が、どれほどの数いるのだろうか。
表現の自由は確かに大事だ。それが侵されるのには反対だ。しかし表現の自由を満喫しようにも、貧しさによってそれを享受することが困難な者はどうすればいいのか?生活に追われ衣食住を賄うのに精一杯で漫画・アニメ・雑誌・新聞・ネット環境につぎ込む金を確保できない者は、条例の有無に関係なく表現の自由がもたらす利益から疎外されているのだ。
規制推進派に対抗する為に民主党を応援する余裕があるのは、雇用喪失・賃金低下の悩みに縁が薄く生活に余裕がある者だけだろう。
ここに集う方々に問いたい。民主党の経済政策に苦しむ貧民が納得しうるような「民主党を応援せざるを得ない理由」を。漫画やアニメその他の表現内容が自由になれば、貧民の腹は膨れるのだろうか?

2010-12-14 13:38 from 一貧民

No title

>>Y.K.@.さん
鳩山さんへ電話した方が言うには規制派から中立派になったそうですよ。

2010-12-14 13:47 from -

No title

>一貧民さん
貧者が生きられる政策をしてくれるのは逆にどの党でしょうか?
また貧者といってもそれぞれ望む対応は違うと思いますが、具体的にどんな政策を望まれているのでしょう?
それが分からないとどの党がそれにふさわしいかは見えて来ないと思います。またそれが民主で実行可能な不可能なのかも。

2010-12-14 13:47 from shin | Edit

No title

>鳩山さんへ電話した方が言うには規制派から中立派になったそうですよ。
 とある自民党支持者かつ表現規制反対派が献金した成果という噂もあります。(2chの情報)
 どうであれ、やはり直接会ってロビー活動をしたり献金したりするのは重要ですね。

2010-12-14 13:54 from 日本ハッテン党幹事長

中立派って…一体何があったんだろう?だったら公表すりゃいいのに
ふたご座流星群14日夜から15日朝までピーク
http://news.merumo.ne.jp/article/genre/333302
だそうです、もし見れる人は明日までの最後の悪足掻きとして定番ですがもう流れ星にでもお願いしてみてはどうでしょうか?しかも本決定前日というちょうどいいタイミングですし、しかし私は忘れて見れた試しがないてす。
後は神社に行ける人はもう神様にお願いするとかはどうですか?なんせあちらさんはこちらの意見に聞く耳ないわけですし、奇跡を信じて神頼みしてみるのもいいかと

2010-12-14 14:03 from Y.K.@

Wikipediaを見たら沢山の団体や個人が反対声明を出してます。
これ以降も増えるでしょうね。

2010-12-14 14:03 from 志士 | Edit

連投すいません。
家に神棚があったので神頼みをしました。
神棚でも効果ありますかね?

2010-12-14 14:12 from 志士 | Edit

神頼み…ですか。
それ自体はしようがしまいが全然かまわないと思いますが、私だったら神頼みする暇があったら意見を送りますね。

2010-12-14 14:36 from K.J

調べた中では朝日、読売、毎日と全国紙に都条例が委員会で可決した事の記事が載ってますね。既出かもしれませんが。
朝日は中立気味(賛否両方の意見が載っている)、読売は論外(「より厳しい規制の自治体も」、書店が区分をしていないような記事内容、反対派の意見載せず)、毎日は野上武志さんのインタビューが載っていて反対派寄りになってます。

2010-12-14 14:50 from 特命

No title

菅首相のブログに意見送付してきました。
民主党にも意見を送ろうと思います。
昨夜のNEWS23観ました。
つけたとたん宮崎被告の写真で「なんの嫌がらせか?!」とか思ったらその後の鳩山氏の発言に眼が飛び出ました…。(あれ…コンナ発言どっかでみたよーな…/滝汗)
あまりのショックに宮崎被告がすっ飛んだ。
わたしの家族は、反対がわに立ちつつテンプレ的な発言でバランスを取った…?という感想でした。
「犯罪誘発の根拠はない」の一言は、重い。やっとTVで聴けた!
神頼みは私もしてました~。(^-^)
先週の集会で保坂先生が『大きなムーブメントに~』と仰られたの読んで、「どうかもっと条例反対の同士を!良縁祈願!!良縁!!結んでください!!」って、会社帰りの歩きながらですが全身全霊で祈ってました。(←事故るで/笑)

2010-12-14 15:14 from Kaze | Edit

>shin様
人件費切り詰め競争の抑制、雇用の確保、失業時のセイフティ・ネットの充実です。大本としては外需重視型経済から内需重視(一国充足)型経済へのシフトです。「新自由主義云々」と記せば大体解ってもらえると思いましたが、独りよがりで説明不足になったかもしれません。
正直に申し上げれば、どの政党にも期待はしておりません。私個人は、民主党も自民党も新自由主義推進派政党であり同じ穴の狢と見なし、それに対するブレーキ役として共産党へ投票し続けています。
ところで、貴方は貧者が何を望むとお考えですか?家のローンや子供の教育費、それどころか来月の食費にすら頭を悩ませねばならない貧者が、ホームレスか自殺かと思い詰める貧者が、自分たちの困窮を深める新自由主義政策を推進する民主党を応援する気になると思いますか?応援するという事は、そのような政策をさらに推進すべしという間違ったメッセージを送る事になります。

2010-12-14 15:22 from 一貧民

No title

山口都議に関しては取り繕ってるだけのような気もします
以下転載
890 :名無したちの午後:2010/12/14(火) 15:57:35 ID:wMcupx880
水戸泉氏と山口都議(弁護士ではないよ)のやりとりがツイートされてる。
山口の人を人とも思わない対応は、読んでるだけで腸が煮えくり返るようだ。
ちょっと転載しよう。
@mittochi
水戸 泉・小林来夏
菅直人首相のブログ発言、どの程度都議会民主上層部に届くかな。実は今、山口拓さんの事務所に電話したらご本人が出られた。
けど、思っていた以上に微妙な対応だった。TAFに大手出版全社がボイコットしたことも「出版社の誤解」、菅総理の発言については無言。
@mittochi
水戸 泉・小林来夏
山口拓さん、「条例は通すけど運用はしない」と言っているようにしか聞こえない。そんな条例をなぜ通すのかと問えば
「今頃言われてもこちらにはどうしようもできない。今まで何してたんですか」と逆に問われる始末。今まで陳情もしたし都議会民主パーティーにも行ったと言ったら「それでももう遅い」と
@mittochi
水戸 泉・小林来夏
「あなたの言い方じゃ無理だよ」となぜか説教まで始められたので「じゃ、どういう言い方ならいいんでしょうか?
こちらは本当に書けない状況になってきてるんです」と訴えたら電話切られました。わたし、勿論本名もペンネームも名乗りましたけど。
@mittochi
水戸 泉・小林来夏
現場の人間がすでに萎縮が始まっていると言っても「それは誤解」の一点張り。
「不健全指定を受けたら店頭から撤去されてしまう、発売一ヵ月以内に売れなかったら現状その本は売れないんです、つまり出せなくなる」と言っても「指定されなきゃいいんでしょ」って、それはないでしょう…
@mittochi
水戸 泉・小林来夏
@syoukoy 「自分たちがいるうちは運用させない」って意味だったら、とても怖い。
これは言えなかったけど「じゃあ、あなたが選挙に落ちたらその約束は無効ですよね」と。
決して落ちて欲しいと思ってるわけじゃないけど、条例(法文)は作るけど運用はしないって、それはどうなのか…。
一部の熱心に反対してくれた都議さん以外の言うことは本当にただの戯言だと考えています。

2010-12-14 16:11 from

No title

>司さん
山口都議に関しては、今回の発言もポーズだと思った方がいいですね。
私も腸が煮えくり返るような思いです。

2010-12-14 16:28 from morasi | Edit

No title

疑問というか規制に影響があるかどうかわかりませんが意見したほうがいいのかどうかと思って
プリキュア・バトスピ・ベイブレード・仮面ライダーっておもちゃというか変身グッズや駒やカードゲームじゃないですか
TVで放送されなると当然子どもが見れなくなる
おもちゃメーカの売り上げに影響しないんだろうかと
公園で遊んでる子ども達をみて思ってしまった

2010-12-14 16:32 from りり

No title

>ゲーセンのアルバイトさん
松浦大悟氏は反対派どころか「積極的な反対派」です。
頼もしい人ですよ。
>梨男さん
ほぼ同意見です。
今度からは団体が積極的に官僚どもを監視したり、
規制に対して積極的に戦う姿勢を見せていくべきでしょう。
今回みたいな業界側と消費者の繋がり、絆を深めていくべきだと思います。
>ハットリさん
人権擁護法は自民党の古賀誠が考案した悪法です。
民主党はその後、悪化した人権侵害救済法を提案しましたが、
実はまだ自民党にも諦めていない連中が沢山います。
ですので、マニフェストにも「外国人参政権に反対!」と書いてあるにも
関わらず「人権侵害救済法に反対する」とは一切書かれていません。
公明党は言うまでもなく推進派。
この悪法を阻止するにはその時、
自民の反対派・民主の反対派、または中立派の説得が必要になります。
ちなみに目だってませんが共産党と国民新党は断固反対しています。
連立している国民新党が同意しなければ阻止は可能です。
この問題でキーになっているのは実は国民新党。
>Y.K.@さん
>ふたご座流星群14日夜から15日朝までピーク
なんと今日、会社の朝礼で言われた。(笑)
>一貧民さん
>それに対するブレーキ役として共産党へ投票し続けています。
それでいいじゃない。実際に共産党は必要だから。
(衆議院・参議院ともに候補者が碌なのがいないので自分も入れたし)
自民も民主もと言って党でどうこう言うより、
本当は議員個人の人間性を見て投票するべきなんだけど、
それができないのなら共産とか社民とか国民新とかにした方がいい。
実際に必要な政党であることに変わりないから。
あと、貧乏人である自分から言わせていただくと消費税増税は断固反対。
バカな極右思想家どもが増税に反対する奴は
国家の敵みたいなふざけたことほざいてたが、
国民も国家の一部であることに変わりない。こと民主主義国家においては。

2010-12-14 17:09 from kannami

No title

菅さん自ら、都議幹事長に反対するように言ってもらうとか、民主都議の票を握っている団体(民主追い風の時の無党派層がほとんどだとしたら、これは無理かな)に直接反対しろと言ってもらうとか、民主都議のめんたまが飛び出るくらいのサプライズがないと、ここからのうっちゃりは難儀ですなあ。決まっちゃうと条例だけ残って、運用は時の都政に左右されるんだから、言っちゃ悪いが、民主党そのものがどうなってるかすらわからん今後の状況を前に、決まってもダイジョブ的な発言は無責任の極みですよ。

2010-12-14 17:25 from -

→りりさん
ハンネの通り、ゲーセン勤務なので景品流通が危ういです。
→kannamiさん
松浦氏は元アナウンサーと言う観点から、広い視野で物事が見れる人なんですよね。

2010-12-14 17:39 from ゲーセンのアルバイト

kannamiさん>
やっぱ言われましたかぁまぁ最大のチャンスですからねうちらにとっちゃあ
監視するにしてもする団体とかそもそもいるのかって疑問ですね、それにちゃんと監視できるのかっていう不安がある、だってこれまで監視が成功した話聞かないし不安でしかないですよι

2010-12-14 19:41 from Y.K.@

昨日の可決情報友達に伝え追加として「もうどうせ通らないさという姿勢完全に捨てた方がいいよ」と忠告しておきました。
ついでに昨日私が怒りに怒りまくった石原家のマンガに対する姿勢もね
まぁそれだけでもストレス発散になっとかなりましたけど

2010-12-14 19:50 from Y.K.@

No title

ちょっと、興奮状態も落ち着いたので…
失礼しました。
kannami 様  Y.K 様
気をつけないといけないのは、あっちも狡猾ですから
しばらくは大人しいでしょう。
そうなると今度は「あんなに騒いでたくせに、何にも起きなかったじゃないか」と仕掛けてくる可能性があります。
そこで更なる改正案を出して「大したことないのに、騒ぎすぎ」と反対派の力を削いでくると思います。

2010-12-14 19:55 from 旧名:成田 烈 | Edit

>旧名:成田 烈様

 返し方としては「あれだけ騒ぎになったからこそ、何も起きていない」という返し方でしょうか?
 後は「何も起きてないならごっそり削除したほうが良い。条文なんて短く済むならそれに越した事は無い」とか?
 …まあ、この辺りを深くつきつめるのは今すべき事でもないですかね。

2010-12-14 20:16 from - | Edit

No title

>一貧民さん
この条例が悪用されると明日にも職が無くなるひともいるわけでして。
出版関係の雇用もバカにできるものではないですから。
そういう意味では『余裕のある人」だけの問題ってわけでもないような。
「腹が膨れるかどうか」という問いに対しては「とりあえずこれから腹が減る人を減らす助け」にはなるとおもいます。
……ただおっしゃるようにマンガ、アニメどころではないって人も大勢いるわけで、とりわけ共産党の支持者の中には大勢いるでしょう。
そしてそういう人にとって赤旗の中の表現規制問題の記事は不要なものです。
その人たちが「切り詰めた中で党費を払ったり、投票したりしているのだから、もっと重要な問題に紙面を使え」と主張したなら、それはまごうこなき正論です。
それを受けて赤旗が表現規制問題を取り上げなくなっても表現規制に反対している人間が文句をいえる筋合いの話ではないです。
その中で赤旗が表現の問題に大きく紙面を割いてくれたわけです。
見返りに献金したり投票したりしてくれるかは未知数の人たちのために。
結局は票田と金の話かと言う人もいるかも知れませんが、政治にはそれが必須であり、それが稼げるほかの問題にリソースを使うと宣言されてもだれにも文句はいえません。
その中で赤旗がこの問題に多くの紙面を割いてくださったことと、迷わずに都条例に反対してくれたことには表現規制に反対している人は感謝すべきですし、私も感謝しています。

2010-12-14 22:39 from DD | Edit

No title

こっそり。
まず、私のいつも通りの主張として、「全てを疑え」、ということを言っておきます。
その上で、「対話しなければ、取れない言質もある」、というのが、一つの目安です。
ツラの皮を厚く。
ではでは。

2010-12-15 02:03 from にくやさいいため

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.