FC2ブログ

【都条例修正案】正確には「改悪版」ではなく「あまり変わってない」と表現した方が適切か? - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【都条例修正案】正確には「改悪版」ではなく「あまり変わってない」と表現した方が適切か?

弁護士山口貴士大いに語る
第156号議案「東京都青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条例」の条文の検討
第156号議案「東京都青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条例」の条文

山口弁護士がブログで纏めてくれました(仕事速い)。
ネット規制と携帯規制に関しても言いたいが、とりあえず置いておく。

二次元規制は「青少年」でなくなって、余計に範囲が広がっている。
一方で「非実在青少年」という「言葉」は無くなった。
これにより「二次元も児童ポルノである」との印象付けが弱くなったのは良しとする。
実はかなり改善した部分もあり、民主党が賛成に回る可能性は高そうに感じた。

山口弁護士曰く。
>第一に、規制対象が過度に広汎なことです。「刑罰法規に触れる性交若しくは性交類似行為」には、強姦罪や強制わいせつ罪等(13歳未満との性交、性交類似行為は当然に強姦罪、強制わいせつ罪になる)だけではなく、いわゆる淫行条例違反、児童福祉法違反等も含まれます。
>したがいまして、18歳未満に見える、あるいは、設定年齢を18歳未満とするキャラクターを当事者とする性交若しくは性交類似行為は全てこれに該当することになり、「非実在青少年」規制は消えたように見えて残っています。


要するに「指定範囲を拡大した」という内容です。
ただ、新たな規制を設けたことで非常に広範囲になってると分かる。

勿論、直接的に「描いてはいけない」という文言はありません。
なので、可決してもすぐに「表現そのもの」が潰される訳ではないです。
ただし、真綿で首を絞められるようにジワジワ攻められる事になります。

したがって、どちらにしても「表現の自由」が侵害されることになります。
可決されれば「創作物」に致命的なダメージを与えるのは確実であると言える。

また、児童ポルノ規制の方は「単純所持禁止」という文言は削除されました。
これは素直に民主党都議に感謝しないといけません。

しかしながら、山口弁護士曰く。
>また、「根絶するための環境の整備」は、実質的に「単純所持の禁止」を意味すると考えられますが、児童ポルノ禁止法が敢えて禁止していない「単純所持」について実質的に禁止することは、条例制定権を法律の範囲内に制限した憲法94条に反する疑いもあります。

とのことで、注視すべきと考えます。
ホントに日本語って便利ですよね(苦笑)。

正確には「改悪版」ではなく「あまり変わってない」と表現した方が適切かもしれません。

とりあえず山口弁護士の意見を参考に反論を組み立てましょう。
Twitterをやってる人は今からでも都議さんに直接意見してください。
その方が手っ取り早いです。

ただまあ、正直に言って旗色はかなり悪いです。
出版業界が今から動いてくれたとして、どれだけの事が出来るのか?。

maruruさんのTwitterからメモ。
>私的訴える点メモ ①規制対象の定義が異常に拡大している ②フィルタリング解除に都の同意が必要とするのは教育権の侵害 ③アイドル誌の規制は子どもの自己意思・決定権を尊重する子どもの権利条約に反する ④悪影響論の根拠の提示が全く無い ⑤実写、及び映画・TV番組等も規制対象に含めるべき

>表現規制全般においてロビーや陳情・嘆願などの際「表現言論思想内心の自由に配慮する」といった一文を盛り込む様に訴える事も大事。都条例もこれだけ表現の自由に関わる深刻な問題になっているにも関わらず、基本的人権に配慮する条文が全く無いのはおかしい。子どもにも基本的人権はあるんですよと。

>ここで民主都議会は心意気を見せて欲しいね。ただでさえ国政でグダグダになってるのに、ここで掌返して裏切ったら、国でも自治体でも多くの人が見限るよ。都条例問題はかなり広まってきている。「条例そのものに問題がある」と公の場で発言したんだから、それをちゃんと証明して欲しいと願うばかり。

>言った事には責任を取らないとね。社会人、公人なら当たり前のこと。追い込む様な言い方だけど、今はそれが正しいと思っている。民主都議会まで厚顔無恥な都知事や嘘吐き治安対策課の様になってどうするの?と厳しいエールを送りたい。いつも翻弄され差別されるこちらにはその位、言う権利はあるよね。

>少年・青年コミックというより成年コミックとBLを撲滅しようとしている気が 
>RT kmuramatsu ゾーニングは必要だとおもうし、実はもうすこし青年コミック側にいってもらっても良いと思う。青少年健全育成という枠に無理があるんでしょう。健全かどうかをお上が判断てのは。。。

>近親相姦や強姦を扱った作品は「既に未成年に販売出来ない」成年コミックやBL系が殆どなのであって。そもそも規制に深く関わっている団体の主張は「性表現の撲滅」なのであって。そこに「ついでに少年・青年誌のHな表現も纏めて規制してやろう」という警察や自称保護者の思惑が垣間見える様な。

>既に「未成年に見せない」成年コミック等を「子どもに見せない様に不健全指定」する意味が無い。結局彼等が言いたいのは漫画アニメにだけ「過激な性表現を描くな・売るな」という事で。それを直接言うと表現の自由に触れるので、こうやって子どもや女性をダシにして間接的に圧力をかけてくる訳で。

>他の方のツイートでハッとさせられましたが「法に触れる性行為の描写となる18歳以下の性行為は児童ポルノ」と位置付けて来そうですよね。まあ現実には「児童ポルノは実在の児童の性的虐待等の記録」なので「今の所は」該当しないかもですが。


兎園さんのTwitterからメモ。
>今の案の規定だと、性描写なら大体は性交又は性交類似行為に大体入り、異性・同性愛にかかわわず、少しでも暴力的に見えたり、近親相姦だったり、13歳未満に見えたりしたら即18禁扱い+6回指定の罰則でほぼ何でも発禁にできるね。漫画・アニメなんて全部誇張だと言い張れば言い張れてしまうし。

>今の案、非実在絡みでは、漫画とアニメーションを名指しにしている点、実写を除いている点、あらゆる刑罰法規+近親相姦と何でもありにして、賛美に加え誇張も入れて、性交又は性交類似行為でほとんど漫画の性描写なら何でも入るようにしている点、6回指定の罰則を残している点がそれぞれミソ。

>後、過去のものには適用されないという付則がついているが、施行日の前後での「発行」が基準になるので、復再刊の扱いが非常に微妙。場合によっては、今まで何の問題もなく発行されていた神様や大御所クラスの作品でも復再刊する場合には18禁にしろと行政指導をくらう恐れもない訳ではないと思う。

>都条例新改正案、漫画とアニメだけは絶対に潰してやるといわんばかりの執念を感じる強烈な内容。これでは、雑誌・出版・漫画業界との事前調整は不可能だろう。直前まで隠しておいて政治的にごり押しという手段を取ったのはその所為だろうが、こう姑息な点でだけ前例に学ぶ都・官僚の姿勢に唖然。

>都条例、前の案の非実在青少年規制は明らかに実在の児童ポルノ規制が念頭にあったと思うが、今度は性的違法行為描写規制なので、完全にタガが外れた。デタラメの上を行くデタラメ。

>都条例問題もここから先どんどん理屈じゃない世界に入って行くのだろう。その中で、自分なりにやれることをやるしかないが。

>法改正に絡む話でいつでも実在の青少年・児童の問題が全力で置き去りなのには心底げんなりする。常に根拠や論理はデタラメで。


よく「表現/言論の統制はエロ、グロ、ナンセンスから」と言われる。
今回ほどそれを実感できた例はないかも(´・ω・`)

いぜんとして残る「拡大解釈」への懸念はどうしたらいいものかな?。

ここにきて反対派が勢力になりきれてないのが響いてきている。
コチラは何度も否決させるだけの力は無いので厳しい状況です。
この辺りを分かっている反対派がどれだけいるか?。
民主党を見捨てる事は自分の首を絞めること、規制に反対するならこれは覚えておいて欲しいです。
こんなこと言うと、また、民主信者扱いされるんだろうなぁ(苦笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

こんにちは。
別の所に書きましたが、昼間たかし氏の記事が日刊サイゾ-に載っています。
都の青少年課長が前と言っている事は変わらないと認めているようです。

2010-11-23 13:52 from 青空 | Edit

某所での書き込み。

民主都議の酒井氏が賛成派(?)に。メールは削除の危険がありますので意見送る際は出来るだけ手紙で。
http://www.daishicomcom.com/top.html -- (名無しさん) 2010-11-23 11:38:37
 今回提案される予定のものについて、本日説明を受けた率直な印象は、民主党がこれまで指摘してきた問題点をほとんどクリアしたものになっており、文言についても規制対象を刑罰法規に触れる性交等に限定し、誤解を招く表現は削除するなど、かなり整理されたものになっていました。
 私たち民主党としても、子どもたちを犯罪から守らなくてはならないとの思いは当然強く持っており、その一方で表現活動に対する過度の規制に繋がる曖昧な表現について警鐘を鳴らしていたものです。今後、会派にて案文を十分精査し、代表質問でもその内容を確認しながら賛否を判断していくことになります。
 ここ数日、新聞紙上で条例案の提出が予定されている旨の報道がなされて以降、すでに私の事務所に手紙やEメールが数多く届いています。 この問題に関心を持っている一部の方においては、十分な情報がないまま不安に思われている向きもあろうかと思いますが、明日以降、内容については 新聞紙上等にて紹介されることになろうと思います。イメージだけの判断ではなく、内容を良く吟味した上で行動していただければと思います。
 今年3月の時にはピーク時で一日1500件ものメールが送られ、仕事になりませんでした。送る方が一人の行動であっても受ける側にはどのような事態がおこるのかも想像して欲しいものです。これだけのメールを確認することは実質不可能になりますし、本件以外のメールを確認することも出来なくなります。
 さらに、今回メールを送られている方の中には、私が名刺交換した方以外は知り得ないアドレスにメールが送られてきています。
HPに掲載しているアドレスならともかく、どのような手段で入手したか専門外の私には分かりませんが、人の公開していないアドレスにしかも当人はフリーメールで送ってくるとは怒り心頭ですので、このような方からのメールは全て削除させて頂きます。
 それ以外の方については、極力目を通すことはしたいと思いますが、個別のお返事は致しかねますので、ご了承ください。
まず落ち着いて酒井議員の言葉を読み直してください。どこにも賛成するとは書いていないのです。ですが気になったのはフリーメールで意見を、しかも公開していないアドレスに送ることです。マナー違反も良いところですし、こういった行動が確実に心証を悪くするので、絶対にやらないでください。最低でもメールアドレス、実名、現住所の記載はしないと信用されません。

2010-11-23 14:00 from 59630 | Edit

そうなりますと、来年の新作テレビアニメに影響が及ぶと言う訳ですか。
現在では自主規制で、性描写を光のボカシや、黒墨で隠したり、あげくのはてには変な模様で隠したりしております。
DVD化では、自主規制は解除されたりしていますが、条例改正の影響で、自主規制は解除されずに販売されるではないかと思います。来年から、アニメ業界はどうなるんでしょうね。
この問題を中の人を演じている声優さんに、問題提議してみる必要があると思います。

2010-11-23 14:01 from ピチュ | Edit

No title

東京都は12月の9日、10日の総務委員会にて可決に持ち込むだろうと聞いたのですが、そう考えるとほんとに時間はないですね
http://www.gikai.metro.tokyo.jp/schedule/plenary_session.html

2010-11-23 14:06 from 重蛇 | Edit

59630さん
やはり、漆黒の騎士団と言う輩の仕業でしょう。
メル凸・FAX凸のデモをやると漆黒の騎士団のブログで発表したようだしね。あんな輩は、規制反対派の風上におけないグズだと思います。

2010-11-23 14:11 from ピチュ | Edit

No title

>59630さん
未だにフリーメールは信用ないのですね…。
実名を書いているから問題はないと思っていたのですが…。
参ったな…。僕はHNのメルアドと実名のメルアドを使い分けているのですが、実名のメルアドはGmailなんだよね。
プロバイダメールを使うか手紙しかないわけか…ややこしいな。

2010-11-23 14:32 from 水色の騎士 | Edit

No title

所詮は石原都知事らレイシストどもの思想弾圧と差別攻撃にすぎん。
最終的にアニメや漫画、ゲームは
差し詰め「子供向けのほのぼのとしたもの」のみにしたいんだろ?
何と言う刺激のない娯楽に陥るだろうか?
>漆黒の騎士団
・FAXが妨害行為など何の法律的根拠もない
・メールで送る方が自筆でない文字列であり失礼だ
・小包だと危険だがFAXでテロは起せない
・FAXで送るのが一番いい
…とかぬかしております。
反対派でも足を引っ張る過激な連中がいるからな。
日護会みたいに「民主が規制派」ってデマ流すのもいるし。

2010-11-23 14:34 from kannami

No title

水無月さんに質問(何度もすみません(汗)なのですが
6回不健全指定受けるとアウトってことですが、
同じ書籍が6回も不健全指定受けるってのは、どういう状態といいますか、BLや成年コミックもレディコミとかと同じ範疇に入るようになるってことなんでしょうか?レディースコミックなんかいっつも不健全指定受けても相変わらず盛況ですが、、一つの書籍が6回も不健全指定受けるのは、よくあることなんでしょうか?

2010-11-23 14:40 from toko

kannamiさん
日義会か?
人権擁護法案に反対すると法務省の前で街頭演説していた在特会が規制反対派の足を引っぱっていたしな。本当にトンデモない輩がいるもんだな。

2010-11-23 14:46 from ピチュ | Edit

民主党を捨てることは自分の首を締めること>
本当にそう思います、が現実TV見ても民主党叩き、サイト見ても売国ミンスが目に映る。
正直マスコミがこのマンガ潰しを助けてくれてる所を取り上げないから民主党を支持しただけで猛叩きにあうし、実際某サイトにて民主党が何か言いことをしたかとか言ってきたからこの件出したけど無視されたし(-"-;)
(さすがに恐かったんで自分の名前は書かずに書いたけど)逆に民主のした悪い部分ばかりを取り上げられて空いた口が塞がらなくなったし、あれじゃこっちの聞く耳持たない規制派と一緒だわと呆れたね、結局民主より自民が良いと言う声には憤りを感じますね。

2010-11-23 15:14 from Y.K.@

No title

>民主都議の酒井氏が賛成派(?)に。メールは削除の危険がありますので意見送る際は出来るだけ手紙で。
なんというか、「マナーの大切さ」は当然のことですが、それの出来ない方々も多くいらっしゃるようで・・・。
前回の山口拓議員の場合なども、賛成派だというデマにより威圧的な文面が届けられたりポストが溢れかえったりして大変だったようです。
ですから、文面はあくまで丁寧に、手紙は場所(
スペース)を取らない葉書で送ることが望ましいでしょう。目立つから読んでくれるだろうとB4封筒を殺到させることは絶対にいけません。
メールは、フリーメール・プロバイダメールを問わず住所と実名フルネームを記載するのは当然、匿名では絶対に信用して貰えないのは当然のことです。
フリーメールがいけない、プロバイダメールなら何をどう書いても良いというわけではないので変な解釈をせず誠意を持って対応せねばなりません。
とはいえ、意見を送って反対の意思を伝えることは必要です。
もし意見が1000件にも満たない議員がいれば可決は避けられない案配かと思います。
萎縮せず、素直に礼儀正しく「想いを伝える」ことが大事なのでしょうね。

2010-11-23 15:46 from 愛知の長門

No title

> 直接的に「描いてはいけない」という文言はありません。
改正する条例の第二条のうち、第七条に対する改正案で
「…を、不当に賛美し又は誇張するように、描写し又は表現することにより、…」
とあるのは、それに該当しないのでしょうか。

2010-11-23 16:43 from 水響俊二 | Edit

No title

東京都青少年健全育成条例改正案は児童保護を実現するか
http://news.livedoor.com/article/detail/5158908/
にくやさいいためさんのツイッターより
http://twitter.com/niku831
転載開始
皆よろしく。俺も明日書く。RT手紙だけでなく請願書/陳情書の準備を抜かりなく。都民じゃなくてもOK。郵送OK。つ「東京都議会請願・陳情ガイド」 http://www.gikai.metro.tokyo.jp/petition/guide. 
転載終了
やはり今回は署名を集める時間が無いのか。

2010-11-23 17:20 from yoi

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-11-23 17:31 from -

No title

>イメージだけの判断ではなく、内容を良く吟味した上で行動していただければと思います。
では、酒井氏に送る場合は「きちんと目を通した結果での意見です」
と主張して送るべきではないかな?みなさん慎重に。

2010-11-23 17:40 from kannami

No title

>愛知の長門さん
>なんというか、「マナーの大切さ」は当然のことですが、それの出来ない方々も多くいらっしゃるようで・・・。
パブコメは役人に出す意見だからともかく、議員に手紙やメールを出す場合はこちらは「お願いする立場」だということを忘れてはいけない。
向こうは規制に反対しても何の得にもならないのだから。(それどころか自公側からとんでもない罵声を浴びせられている)
切羽詰まってマナーとか気にしていられないという心理状態はわからんでもないけど、相手は無償で動いてくれているということを心得ておかないと藪蛇になってしまうぞ。
>前回の山口拓議員の場合なども、賛成派だというデマにより威圧的な文面が届けられたりポストが溢れかえったりして大変だったようです。
デマというよりは単に間違った情報だと言ったほうが正しいでしょう。
昼間氏がデマを流すとも思えませんから。
それを信じて山口氏に迷惑をかけた僕が言うのもなんですが…。
(訂正・加筆しました)

2010-11-23 18:33 from 水色の騎士 | Edit

北朝鮮と韓国で砲撃戦があったみたいですね…。
とりあえずまた尖閣沖の時みたいにこちらの話題が薄れてしまわない様にしなければ…。
近々業界にも声掛けしようかと思ってますが、まず何処に意見すればいいのか…

2010-11-23 18:40 from

No title

今更ですが携帯のフィルタリング?の項では
「業界に関係を有する者、青少年の保護者、学識経験を有する者その他の関係者の意見を聴かねばならない。」
とあるのに不健全図書指定をする際には無いんですね。
尤も「青少年」そのものの意見を聞くというのが入っていないのも問題ありますが・・・。

2010-11-23 18:43 from ぺたんく | Edit

No title

連投失礼。
>愛知の長門さん
>手紙は場所(スペース)を取らない葉書で送ることが望ましいでしょう。目立つから読んでくれるだろうとB4封筒を殺到させることは絶対にいけません。
そうは仰いますが、僕が意見を書いたところ、3000字を越える文章になってしまいまして…。(最終的には3500字を越えると思われる)
それに、自宅にプリンタがないので、葉書に印字することができません。
だから、葉書で出せ、封書で出すなと言われても無理なのです。
決して目立つからじゃありませんよ。

2010-11-23 18:46 from 水色の騎士 | Edit

No title

都議会民主党の集いが今週金曜日に開催されます。
吉田康一郎さんのホームページ http://k-yoshida.jp/
門脇ふみよしさんのホームページ http://kaddy.jp/20101007.html
あさの克彦さんのホームページ http://asano-k.net/pc/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=41&forum=1
民主党の先生方にいっぺんに会えるチャンスです。行けるひとは、ぜひ!

2010-11-23 19:15 from -

酒井都議は手紙やメールは難しい部分が有るのでしたら、電話で主旨を伝えるのは大丈夫なんでしょうか?
資料も一緒に送れますから、手紙の方が利点が大きいかも知れませんけど…。

2010-11-23 19:44 from 名無しの華 | Edit

No title

改定版です。都条例について色々まとめてみました。
http://liberalart.web.fc2.com/sabpage/kisei_zyouhou_matome/toukyouto_seisyounennkennzennikusei.html

2010-11-23 19:44 from 北海道函館市民 | Edit

No title

どうしてもメールがいいって人は酒井氏の文章をもう一度よく見てくれ。
>さらに、今回メールを送られている方の中には、私が名刺交換した方以外は知り得ないアドレスにメールが送られてきています。HPに掲載しているアドレスならともかく、どのような手段で入手したか専門外の私には分かりませんが、人の公開していないアドレスにしかも当人はフリーメールで送ってくるとは怒り心頭ですので、このような方からのメールは全て削除させて頂きます。
>それ以外の方については、極力目を通すことはしたいと思いますが、個別のお返事は致しかねますので、ご了承ください。
メールで送る事自体がダメってわけじゃないでしょう。
返事は書けないが極力話は聞くようにするって事をおっしゃってる。
で、問題なのは常識外れの奴らです。
HPに書いてないアドレスを一体どこで入手したのかわからんが
公開してあるメールアドレスを使えばいい。もちろん礼儀は必要だけど。
それと彼を規制派扱いするのも禁止。規制すべきとは一言も言ってない。
条文の落とし穴を見落としているだけだと思う。
結局はハガキだろうが何だろうが、
どんな方法で送ったって一辺にどっさりきたら処理に困るのは
誰だって同じなんだからさ。
でも、送らないとどんなにみんなが危機感を持ってるか伝わらないでしょ。
(FAXは問題外だが)

2010-11-23 20:08 from kannami

No title

>>水色の騎士様
そういう場合は....。
ただ、議員さんは多忙な場合が多いので、全文を読むことは出来ないと思います。
そこで、短く纏める必要性がある、その目安が葉書くらいと聞いたことがあります。
また、僕は本文を読んでくれなくても一目で「反対意見」と分かるよう、水色のペンで葉書の上部に大きく「青少年条例にご反対下さい」と記入しています。
時間のない状況では、そういう簡潔さが要求されると思います。

2010-11-23 20:12 from 愛知の長門

ところで、2ちゃんねるのエロゲ販売規制対策本部のスレに、変なのが沸いていますね。
絶望君とか、本当に訳の判らない連中で祭り状態です。
本当に、規制推進派のキチガイの巣ですね。

2010-11-23 20:13 from ピチュ | Edit

No title

>kannamiさん
>どうしてもメールがいいって人
確かにメールよりは封書、封書よりは葉書のほうがいいとは思いますが、葉書は先ほど申し上げたように無理、となると封書で出すべきなのですが、何せ民主党都議+生活者ネット都議に出さなきゃならない。
となると、全員に封書を出すとなると、7000円前後かかる計算になる。
少なくとも僕はそんなに金ないんですわ。
となると、重要な人のみ封書で、それ以外はメールでということになる。
だから、メールで出すのは仕方がないんですわ。
わかってやってください。

2010-11-23 20:20 from 水色の騎士 | Edit

No title

>愛知の長門さん
長いのはダメですか…でも、丁寧に説明しないとわかっていただけるかどうかという心配もあるので…。
一応、文書はWordで作っております。あとはこれを印字して都議さんに送るだけです。
全部で4ページですが、メインが2ページ、サブが2ページです。
(P.1:誤った情報の訂正、P.2:改定案の問題点、P.3:創作物規制への反対理由、P.4:単純所持禁止に賛成する条件)
この場合、どうやってメインの2ページだけでも読んでいただくかですが、うまい方法はないですかね?
他の方も、答えていただけるならどうかよろしくお願いいたします。

2010-11-23 20:34 from 水色の騎士 | Edit

No title

同意権
酒井氏には電話などで金銭的事情もあるし
全員がプロバイダメールを持っているわけもなく
フリーメールしかないことも言った方がいいかも
私の契約しているプロバイダはメールはオプション契約だし・・
公開していないメールと言うのも何か分からない
HPと都議会に乗っているメールアドレスも違う。

2010-11-23 20:35 from morimori | Edit

No title

>水色の騎士さん
あ、自分もメール派ですよ。だって超貧乏人ですもん。
だから、メール派の人をフォローしたんです。
酒井氏がメールはやめろって言ってるわけじゃないってところを。
で、メールだろうがハガキだろうがどっさりきたら誰でも困る点は
同じだからそこまでメールで送る事を躊躇しなくてもいいんじゃないかい?
…ってことを伝えたかったんです。
>婚姻を禁止されている近親者間における性交若しくは性交類似行為
婚姻を禁止されてるのは同性間でも一緒だからね。
しかも近親者の性交に刑罰はないんだが。
>社会規範に反する
風紀や道徳観に反するものは軒並みヤバイってことでしょ?
山口弁護士がおっしゃるように「不倫表現」とかも。
何が明確化なんだか。いくらでも穴が見つかるじゃないか。
フィルタリングの件
遠回しに断りにくく半強制的になってるみたいですね。
それと青少年が何かやらかした時に
支援という形で家庭に介入してくるんじゃないかってことを
山口弁護士がおっしゃってますね。
色々と突っ込むところが多すぎるな。
こんなのに賛同する人ってどうかしてるぞ。

2010-11-23 20:44 from kannami

No title

しかし、本当に出版業界動きがありませんねえ・・・。まあ今まで怠慢したツケと言えなくもないですが・・・。
頼むからソフ倫みたいに高速土下座だけは止めてほしいですね。

2010-11-23 20:53 from 衛ん皇帝 | Edit

No title

旗色が悪い?あきらめちゃだめですぜ!
3月の時を思い出しましょう!
拡散!拡散!
そして電話できる人は規制派の自民議員に!
無論丁寧に!
あきらめちゃそこで漫画終了を合言葉に!

2010-11-23 20:59 from NOO

No title

衛ん皇帝さん
出版業界動きがありませんとか言ってましたね。
ちゃんと動いているようですよ。
青少年条例と児童ポルノ法改定による表現規制を考える より
http://tsukurukari.blog3.fc2.com/
転載開始
東京都は、今回の改定案を12月9日ないし10日の総務委員会で可決、
15日の本会議で採決に持ち込もうとしているようです。
風雲急を告げる展開で、これまで反対運動を続けてきた側も本日22日
から一斉に動きだしました。
今週中にも幾つかの団体から反対声明が出される予定ですが、出版界では
印刷媒体で反対表明していてはまにあわないとネットを使っての意思表示を
早急に検討始めました。
また12月3日、6日に、前回3月のような会見や集会も準備されつつあり
ます。
転載終了

2010-11-23 21:04 from ピチュ | Edit

No title

表現規制派の連中、流石反日と言う所でしょうか……利権の為に日本の亡国化を推めるなど
外道よりも質の悪い「腐れ外道」の集団です
この先、奴等が更に頭に乗るようならば在特会みたくデモでもやるべきかと……拡声器なしで

2010-11-23 21:17 from ZX

No title

>>水色の騎士様
>この場合、どうやってメインの2ページだけでも読んでいただくかですが、うまい方法はないですかね?
手間はかかりますが、メイン以外の理由などを便箋に手書きし、メイン部分を「資料」として添付するという体裁にしてはどうでしょうか。
意見と資料を区別することで相手側も扱いやすくなると思いますし、手書きすることによって作為的印象を排し、誠意を伝えることにも繋がると思います。
特に重要な議員に対してはこういう手間をかけることも必要かと思います。
>>kannami様
僕は基本メールで送り、重要な議員さんには葉書を2通目で出しています。
葉書は去年の余った年賀状ですが、中身は手書きなので気持ちは多少伝わっているかと思います。
メールは情報を伝え、手紙は気持ちを伝えるという使い分けってところですね。
まぁ、どちらも恐らくは「反対派の声 1件」ですが。

2010-11-23 21:19 from 愛知の長門

エロから始まってやがては戦前に戻していくんだろうな。
児童ポルノやら人権擁護やらくだらない事に無駄金を費やしてる間に
現実の子供は救われないまま犠牲になる、か。
皮肉な話だ

2010-11-23 21:28 from タカ

No title

ピチュさん>
あら、すいません。自分とした事が・・・。(汗)動いてくださってるみたいで何よりですね。まあさすがにあそこまでハッキリと指定されちゃなあ・・・。
・・・ソフ倫なんて何もせずに高速土下座だったからなあ・・。相変わらず自重していないみたいですし。まあもうあそこには「足だけは引っ張らないでね」としか言いませんが。

2010-11-23 21:36 from 衛ん皇帝 | Edit

連絡先の事で

 今村るか都議についてですが、連絡先メールアドレスが変更になっています。
 HPにある「 admin@i-ruka.net 」が繋がらなかったので今村都議の事務所に確認取りましたところ、HPの更新が出来ていなくて、古いアドレスが表示されている状態のようです。
 今のアドレスは下記のようになっています。
rukamiwa@jn5.so-net.ne.jp
(注:この件は、事務所に「Webで拡散して問題無し」との了承を頂いていますが、万が一拙いようでしたらご指摘下さい。削除します)

2010-11-23 21:39 from - | Edit

ちょっと変わった性教育をしている国があるとか気になったので貼ります
熟年離婚を減らすため、お年寄りに性教育レッスン…マレーシア
http://n.m.livedoor.com/a/d/5158884?f=4
日本では今純潔が規制派の波がきているがマレーシアでは熟年離婚を減らすためにお互いを刺激するための性教育をしついるとか、あるいみ斬新です。
まぁ熟年離婚を減らすにはそれしかないのかもしれませんね。

2010-11-23 21:59 from Y.K.@

No title

>愛知の長門さん
仰ることはごもっともなのですが(ただ、メインとサブが逆になっているのではないかと思いますが)、メインの部分だけでも2400文字ほどあるんですよね…。
かなり厳しいかも…。
それに、手書きよりワープロの文字のほうが読みやすいという見方もあるようですし…。(どっかの作品の中にそういう台詞があった)

2010-11-23 22:00 from 水色の騎士 | Edit

それにしても

 ものの見事に民主都議が騙され、丸め込まれつつありますね…きっちり「この条文は一見改良されたように見えるが、実態は前回と変わらず問題だらけだ」という事を説明しなければ拙いでしょう。
 しかし、まさか都議の非公開アドレスをWebに晒した大馬鹿者がいるとは…開いた口が塞がりません。人としてどうなのかと思いますね、さすがに。

2010-11-23 22:16 from - | Edit

No title

>愛知の長門さん
ふと思ったんですが、メインはA4で印刷してそのまま封入し、サブは資料としてB5で印刷して「資料」と書いたB5用の封筒に入れたものをメインと一緒に封入する。
(つまり、サブは二重に封入されるわけです)
これならサブはどれだけ長くても問題ないと思いますし。
質問ばかりで申し訳ありませんが、これはどうでしょう?

2010-11-23 22:29 from 水色の騎士 | Edit

No title

>>水色の騎士様
前回の山口拓議員の話では、「ポストへ夕刊が入らないほどの反対意見が詰め込まれて迷惑した」ということだったので、A4封筒へかさばるものを詰め込むのは賛同致しかねる...。
なるべくすっきり、が基本だと思います。

2010-11-23 22:35 from 愛知の長門

No title

>タカさん
ファシズムだった昭和の20年のみが戦前ではありません(あの時期は戦中と言います)。
まがりなりにも大日本帝国憲法は(形式的)法治主義を取っていましたし、「身体の自由」「表現・集会・結社の自由」「所有権の不可侵」といったものも記されています。
また、大日本帝国憲法における主権者を天皇と決めている人が多いのですがそれは間違いであり、本当の主権者は『国柄』。つまり伝統と歴史といったお国柄です。
(法の支配という言葉の法(コモン・ロー)とは正確に訳すと『国柄』であります)
たとえ天皇であっても国柄の下に存在していた。それが戦前の真実です。
これらは戦後レジュームの一環として広く伝えられてないのです。
規制推進派の右側の人間で『戦前』をしっかり理解している人は皆無でしょうね。
彼らは右の人も左の人もファシストです。愛国的な人も反日的な人もファシズムでまとまっているのです。
(たとえばG弁護士は右にも左にもケチをつけられていますが、全体主義という点においてはブレないわけです)
付け加えますが、我ら規制反対派は右でも左でもなく『真正リベラル』もしくは『伝統保守』といった「開かれた社会を目指す派閥」が正しく、
規制推進派はファシズムでまとまった「閉ざされた社会を目指す」右翼であり左翼であると言えます。
表現規制問題を右と左で語るのはナンセンスであり、親自由主義と親全体主義の対立と見るのが正しいと思われます。

2010-11-23 23:52 from しらす

No title

>なるべくすっきり、が基本だと思います。
出来うるなら葉書でスパッと200文字程度に抑えるのがベターでしょうね。
言いたい事を全部言うのでなく、一点に絞って「だから反対」と書くのが良いと私は感じます。
「誰々に関してここの部分を私は送った」と書き込んでくれれば、次の人は別の件に関して送れば最終的には全てに対して意見を送った事にもなります。
ともあれ、ひとまずの期限は30日ですね。
まずは態度を決めかねてそうな方へ具体的な陳情を送り、それと同時に明確に反対してくれそうな方へのエールを送るのがベターでしょう。
それと、国会議員の方に対して意見を送るのも有効です。

2010-11-24 00:02 from しらす

No title

>kannamiさん
返事が遅れましたが、FAX類であれば「偽計業務妨害」に相当するようです。
業務妨害罪の概要は「虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の業務を妨害すること(偽計業務妨害罪)」と「威力を用いて人の業務を妨害すること(威力業務妨害罪)」であり、偽計業務妨害罪は「間接的、無形的な方法で人の業務を妨害する行為を処罰」するとのことです。「虚偽の風説を流布した、偽計を用いた」ことよりも(虚偽かどうかは当局の判断だから)「間接的、無形的な方法で人の業務を妨害した」ことのほうを考えれば、要件は満たせるのではないでしょうか。
あと皆さんへ注意したいのですが、酒井議員の件はフリーメールだけの問題ではありません。明らかにマナー違反とも思えるような行動をとっていることが問題なわけです。どう考えても、プライバシーの侵害でしかありません。自分の家に土足で踏み入られる気分を味わったのではないかと思います。
・「名刺交換した方以外は知り得ないアドレスにメールが送られてきた」こと
・「人の公開していないアドレスにしかも当人はフリーメールで送ってくるとは怒り心頭」であること
繰り返しになりますが、最低でも本名、現住所、メールアドレスの記載は必須です。こうでもしないと信用されません。加えて、手紙で送る際も以下の点に注意です。
・字は綺麗に書くのではなく、丁寧に書くこと(どこの小学生だと言われるでしょうが、これさえ守れない人は当たり前のようにいます)
・郵便局で直接郵送を手配することの手間を惜しまないこと(送料不足で代金を払わせたりしないようにするための予防策)
・基本は一人一通。何回かに分けたり、一度に送ったりしないこと
・だらだら長く書かず、封筒が分厚くならないように簡潔明瞭にまとめる(ポストに入りきらなくなる)
・「もし反対しなかったら今度は投票しない」とか議員さんの気分を害するようなことは書かない

2010-11-24 00:09 from 59630 | Edit

No title

>59630さん
FAXが偽計業務妨害にあたるというのは
前のエントリで紹介されてますので知ってますよ↓
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1269.html
自分が言ったのは「漆黒の騎士団」が
「FAXが駄目だという風潮が広まっているが何の法律的根拠もない」
みたいな事を言ってるので単にそれを取り上げただけです。
で、あちらさんはどうやら相手側の事を何も考えてないみたいですね。
何だかそういう口調です。

2010-11-24 00:29 from kannami

No title

なんとなく、前回の反対意見がどういうものか見えてきた気がしますね。
どうやら感情的になって失礼なことを書き殴っている奴や、相手のことを考えずに行動を起こすアホがいるようですし、今回もいるようですね。
ようやく条例問題が加熱してきたのに、この状況で変な問題が浮上しなければいいのですがね。
誹謗中傷、脅迫、暴言、嘘は絶対にダメに決まっていますし、迷惑になる意見の送り方はいけないってなぜ分らないのでしょうね?
しかし、「漆黒の騎士団」ですか・・・
なんというか、非常に心配な方だ・・・
いろんな意味で。

2010-11-24 00:49 from Y.Y

No title

>しらすさん
200文字ですか…。
1/23の文字数じゃないですか。
そうなると、言いたいことは1つか2つしか言えないと思いますが…それだと、皆さんもちゃんと動いてくださっているのがわかっていても不安ですね。
>kannamiさん
>漆黒の騎士団
向こうも漫画・アニメ・ゲームを愛しているということは痛いほど伝わってくるんですがね…。
だからこそ、贔屓の引き倒しになってはいけないという意識がほしいところなんですがね。
まぁ、前に山口都議の件で大失敗をやらかした僕が言っても説得力はありませんが…。
>あちらさんはどうやら相手側の事を何も考えてないみたいですね。
確かに、相手の負担も顧みないといけないわけですが…伝えたいことを全部詰め込むと4枚、4600文字になってしまうし…一体どうすりゃいいのやら…心苦しいですな。

2010-11-24 01:03 from 水色の騎士 | Edit

No title

長くても感情論でなく反論の役に立つ資料なら参考になるし送っても良いのではないですか?あとは特に重要な部分にはマーカーをひくなどしてはいかがでしょうか?

2010-11-24 13:40 from -

No title

>水色の騎士さん
選別してもどうしても長くなってしまうのであれば、それで良いと私は考えます。
私が言う200文字というのは「条文を見たけどこれは反対したい。その意思を伝える為にも議員さんに意見も送りたい。けど何をすれば良いのかわからない」という人への一つのアドバイスみたいなものです。
そういう時にあれもこれも書いていては意思が定まりませんから、どれか一つに絞って明確に反対の意思を届ける事がより自分の意思を明確に相手に伝える手段となります。
マンガでもそうですが、言いたい事をあれもこれも詰めるより、『これだけは絶対に伝えたい事』を優先する事が良い作品への近道と私は考えます。
話を変えますが、条例文に『健全』という言葉がびっしりありますけど、生物学的に言うと思春期に最も性欲が高まるわけで、
人間という生物からしたら十代が抱く性欲は健全ともいえますけど、これに規制推進派の方々はどう反論するのか見物です。
それと若い女性は性欲がないと言われますが、性欲がないのでなく性行為をせずとも抱きついたり手を繋ぐとか些細な行為で欲求を満たせるといった具合らしいです。
つまり若い女性にもちゃんと性欲は存在します。
よく「女性は男性ホルモンが増える30代から40代にかけて性欲が増す」と言うのは、ハグやキスでは満たせなくなっているともいえるのではないでしょうかね。
(私が学者ならばそういった研究も考えるものです。)
私としてはそうした生理的欲求を含めて健全でないと賛同できません。なぜなら性欲だけ殊更締め付けるのは社会人としては良くても、人間としては不健全なのですから。
ポンコツ家族の取扱いマニュアルの管理人さんと同様に、10代には10代の性メディアも必要だと考えます。
そういった取り決めの場を設けるならいいのですがね。

2010-11-24 20:29 from しらす

No title

>しらすさん
ありがとうございます。
とりあえずとしては、4ページとも送って、封筒の裏に赤のボールペンで
「お忙しいのであれば、2ページだけでもお読みいただければ幸いです」
(2ページは都条例改定案に関するページ)
と書くつもりでいるのですが、どうでしょう?
皆さんも、ご意見いただけるなら、是非よろしくお願いいたします。

2010-11-24 21:01 from 水色の騎士 | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.