FC2ブログ

【都条例】どう考えても改正の必要は無いのだが・・・ - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【都条例】どう考えても改正の必要は無いのだが・・・

性描写漫画の販売規制、都が再提案へ 対象を限定
東京都、青少年健全育成条例の改正案を今月末からの都議会に再提出

朝日INTERNET Watchの記事です。
あらかた出揃いましたね。

22日新たな改正案だけでなく、嫌なイベントもある。
連動してると勘繰りたくなりますわ。

maruruさんのTwitterからメモ。
>来週月曜に都条例改正案が出される。鍵は民主執行部。青少年条例を強く反対している都議は執行部にいない。今回は3/15以上に危ない状況だという事を多くの人が理解し、動いて欲しい。出来レースにしてはいけない。3/15よりも各方面からの声が小さければ、確実に通ると思った方が良い。頑張ろう

>最低限都議に理解して欲しい事「何故、規制対象が漫画アニメゲームジュニアアイドル誌だけなのか」「表現の自由は民主主義における根幹の一つ」「警察が独善で取り締まれる前例を作るのは極めて危険」「単純所持は議論不足」「子どもの権利や自己決定権を無視しないで」「子どもを守る事に繋がらない」

>そもそも、家庭で対処すべき問題なのに、条例で規制する事がおかしい訳で。こんな馬鹿げた条例を支持してる一部の親達はちょっとは親としての自覚あるのだろうか。私は新米も良い所なペーパー母親だけど、その位は分かる。いつまで社会に甘えてるんですかと。そして、少しは自分の子を信じたらどうだと

>朝日の都条例記事http://www.asahi.com/national/update/1120/TKY201011190604.html この記事が事実だと仮定すると「全く改正の意味が無い」んだけど。現行法と殆ど一緒じゃん。

>続き それと「法に違反した性行為」とあるが、では「これは身内での強姦プレイです」等とあれば問題ないという事になる。もっと言えば「これは現実に存在しないキャラクターによる演技です」でも良いのか。なんか書いてて馬鹿らしく。こんな馬鹿条例に賛成しようとしてる都議はとっとと辞任して下さい

>今日の私はいつも以上にイラmaru状態(#`Д´) これだけ大事になり、問題もはっきりしてるにも関わらず、この程度の修正でOK出すような見識の浅い都議は、何をやっても都民の足を引っ張るだけで税金の無駄。今日の私は遠慮しない。言う時は言うよ!民主都議にその様な愚者はいないと信じたい


24-589さんのTwitterからメモ その①
>数少ない“報道”に含まれる断片からすると、基本的に対象になるのは性犯罪限定の違法行為の肯定描写が前回提出の内容に“追加”される、ということでほぼ確定なのかな。

>これも性犯罪(それも女性が被害者の場合限定)がなぜか殺人より重い人権侵害だと言い張るAPPとか矯風会と同レベルの主張ですね(苦笑。


maruruさんも言っているが、この記事の通りの内容なら現行の条例と殆ど変わらない。
どう判断したらいいものやら・・・、さらに厳しく取り締まるということか?。
あとは「児童ポルノ規制」の部分がどうなっているかですね。

24-589さんのTwitterからメモ その②
>条例の本来の目的から言えば、明かに児童向きではない非倫理的かつ反社会的で犯罪を肯定的に描く石原の著書が真っ先に対象となるのは必然。

>そしてそれ自体は正に対象読者層の問題なのだから、恥でも何でもない。従って石原が自著を真っ先に規制対象として挙げるのは全く不自然でもなんでもない。

>しかし石原の本音は前述の通り『規制対象を見下す』が故のものである。規制派の常で根拠の無いプライドだけ無闇やたらと高い石原がその見下している規制対象と自著≒自分自身を同等に扱う事はありえない。故に小説は今回も対象外となるだろう。

>小説では作中世界の規則に対してのみ、作中キャラクターは善悪正邪を判断する。現実と架空とのメタSFでない限り、キャラクターたちは現実世界(現在)の法令を鑑みない。

>例えば時代劇の人気テーマの一つである“敵討ち”や“無礼討ち”は当時は合法的かつ倫理的行為だが、現在の法に照らせば完全に違法。では、これを違法行為の肯定的表現とみなすべきか否か。


>“違法な行為”の範囲を“条例違反”のまで広げると更にカオス。例えば「雨天時に傘をさしての自転車運転」は条例で禁止されている地域も結構ある。もちろん二人乗りが条例違反のケースも多い。

>他にも長崎のコンドーム販売条例の様に、誰も知らなかった類のトンデモ条例は数知れない。他都道府県の条例違反までカバーし始めたらもう収集がつかなくなるだろう(苦笑。

>ともあれ条文を見ないことには何とも言えない面はあるにせよ、読売日経と警察自民公明系メディアが火付けに回って煙が上がっている以上、概ね“犯罪行為の描写”禁止で押し通す気なのだろう。

>ここで対象を“違法行為”に限定してしまうと、私も含め多くの指摘がある様に「都が対象として槍玉に挙げている作品」の多くは“対象外”となる。結局は条例違反を含めて規制対象とする解釈になる可能性は高い。

>「気にくわないから規制」という本音にそもそも無茶があり、それを正当化するために網がやたらと広くなってしまった訳である。

>想定された手段のなかで最も間抜けな手を打ってきたなぁ、というのが正直な感想。ともあれ週明けから月末と予想される条文の公開待ちですね。

>つか考えてみたら「違法行為を肯定的に描く」ことがアウトなら、ブラックジャック筆頭に七色インコから鉄の旋律からMWから“神様”手塚作品は軒並み該当しますね。

>藤子F作品も“最高傑作”流血鬼だのミノタウロスの皿だの短編はだいたい引っ掛かる。石ノ森もキカイダーやらライダーやらアウト。・・・漫画系のコンテンツ産業壊滅しますね(苦笑。


>一応、もっとも間抜けな手段として『違法を肯定するのは許可』で『“条例違反”を肯定したら規制』とか、めっさアクロバティックな処理なら「僕妹」や「奥サマ」限定で網にかけられそうだけど・・・。やりかねないのが石原クオリティで怖すぎる(苦笑。


太字にしてあるツイートは覚えておくと良いでしょう。
大袈裟な事を言っているように見えるが「ありえる」話なのです。

空想の産物である創作物に法規制をかけようというのに無理がある。
要するに丁度いい規制など不可能だということです。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

3日間くらい仕事が忙しくて何もできなかったのだが、その間にえらいことになっていますな。
私は東京都民ではないですが、できるかぎりのことはしますかね。
まだ民主党の方向性が決定したわけではないので。
他のサイトやブログを検索してみたのですが、やはり話題に上げているところは前回よりかなり少なかった。話題に上げているところもコメントがかなり少ない。
あまり状態はよくないですな。
もう一つ気になったのが、規制をほのめかすコメントが前回より多いこと。
「オタクざまぁ」とか、そういうものはいつものことなんだが、
「民主党が賛成してしまった!終わった・・・」とか、
「18禁区分されるだけだから問題ない」とか、
「東京だけで他県は問題ない」とか
まあ、何をおっしゃっているのか・・・内容を理解していない。
酷いものは、
「子供を守るためなら仕方がない。」
「書店に誰もが買えるいかがわしい本が普通に並んでいる。」
「よい条例だ。絶対に可決するべきだ。」
「18禁物はすべての分野で全面禁止にするべきだ。」
勘違いものも・・・
「民主党はなんてモノを提出するんだ!!」
「大丈夫、可決されるわけないから。」
(コメントの内容は規制派のブログなども入っています。)
困るのは、今まで反対していた人があきらめてしまうのも問題だが、新規に規制反対について調べている人が変な認識をしてしまわないかも心配です。
まあ、実際はどうなるかは分らないが、この条例がいかに危険なものであるというのをみんなに認識してもらいたいのですがね。

2010-11-20 16:59 from Y.Y

No title

東京都は書籍のレーティング機関を作らせてそこに
天下りたいんじゃないかと邪推したくなる。
レーティングじゃなくてゾーンニングなら今でもあるでしょうに。
それから18歳未満への販売規制と言ってるけど、
その規制が実施された後も18歳以上の人がほんとに
買うことができるんだろうか。甚だ疑問だ。

2010-11-20 17:23 from nanashi

No title

すいません、訂正。
×内容を理解していない
○東京都の見解、新聞記事を鵜呑みにしている。
建前は18禁区分などかといっているので。

2010-11-20 17:30 from Y.Y

No title

まあ、不健全図書に指定して売り場を変えるだけだって言っていながら、その次に業界の自主規制で発禁だっていうつながりを無くそうとして無いから、発禁だろうな。
買うことができなくなるのは間違いない。
というか、曖昧な文言と年齢定義取っ払いでさらに広域だなぁおい。
> 新たな改正案では、強姦(ごうかん)など刑法に触れるような性行為や、近親相姦など著しく社会規範に反する性行為を「不当に賛美、誇張」した漫画やアニメについて、18歳未満への販売規制の対象とする。
・・・・質問!!
泥棒から泥棒するとか
オヤジ狩りを狩る行為とか
強姦魔を強姦する行為とかどうなるんですか?
いくらでも後ろにつけられるからどこまでもいけるなw
泥棒から泥棒する泥棒から泥棒する泥棒から泥棒する泥棒から泥棒するとかいくらでもw
この定義だとあっさりルパンはアウト。
知名度のあるもの→不当にに当たらない(キリッ)
知名度の無いもの→不当だ規制だ(キリッ)
間違いなくこうですね、一番最初は。
そのうち知名度のあるやつもアウトですね分かります。

2010-11-20 17:34 from その2の人

No title

もし今ゾーンニングが機能してないと考えるなら
それは実態を知らないだけの杞憂じゃないかなあ。
心配なら書店にゾーンニングの自主規制をちゃんと守るように
市民としてお願いすれば済む話な気がしないでもない。

2010-11-20 18:02 from nanashi

No title

こんばんは。
>書店には、誰もが買えるいかがわしい本が普通に並んでいる」とは、ポルノ小説なのでは?
こういうコメントをした方と言うのは、普段から書店に行っていないと思われます。
18禁漫画は、書店の大きさにもよりますが、別の棚に置ありますし奥の方に置いてあり「18歳未満購入禁止」とデカデカと張り紙がしてあります。
秋葉原の某マンガ専門店は、「18歳未満立ち入り禁止」と言う張り紙がしてありますし床のじゅうたんも色分けをされており床にも「ここから先18歳未満立ち入り禁止」と書かれています。
大体子供が多いであろう書店には、置かないのが最近の定説になっているようです。
書店やアニメ関係の販売業者は、企業努力をしているのにそれが不十分と言いがかりにも近い事を言う推進派は、大人として未熟なのでしょう。
気に入らなければ徹底的に敲く、まるで子供のいじめと同じですね。
そういえば5~6年前秋葉原の駅前ある某マンガ専門店のアダルト漫画コ-ナ-にス-ツを着た人が2人いて物凄く異様な雰囲気とともに違和感があったのを思い出しました。
あの2人は、推進派か都側の関係者だったのでしょうか…。

2010-11-20 18:13 from 青空 | Edit

No title

>uedaeb26 「島根県青少年の健全な育成に関する条例」の改正(案)に対してお寄せいただいたご意見 http://bit.ly/cLhUzb >県民の皆様からご意見を募集しましたところ、3人の方からご意見をいただきました。 ・・・3人・・・
これは島根県民以外の意見は除外されたという事でしょうか?
私(島根県民以外)も島根県に意見を送ったはずなのですが、意見募集手続きでも、「県民の意見」とはありますが、「他県民からの意見は除外する」とも書いておりませんが…

2010-11-20 18:30 from k-z | Edit

確かに取り上げてる所は少ないし、ちょくちょく諦めの声も聞こえる。
ただ最近あまりにも情けない声や動きの鈍さを見て一言言いたい気持ちであります。
不利は不利でもまだ可決とは決まってない。
まだ戦いが始まったばかりなのに諦めてどうすんだよと。諦めるのは勝手だが頼むから周りを巻き込むなと。
不快になりますよね…
すみません。m(_ _)m

2010-11-20 18:33 from

No title

私も平静を保ってますが、心の中では似た様なものです。
最近は条例案の再提出が近づいている所為か、都条例関連の文章を見るだけで、不安感が襲ってきます。
私の場合は掲示板で情報を見たり、都議の方にメールを送るなどして、何らかの行動を起こします。
そうすれば少しは不安感が飛びますね。
それでも不安がおさまらない時は、ネットサーフィンや動画などで自分の趣味中心で憂さ晴らしです。

2010-11-20 19:07 from EIYA | Edit

うーん、規制反対は悪いニュースばかりでテンションが下がってしまうのは仕方がないとは思いますね。
私の場合は規制する際の相手の主張の粗探しをマスコミ精神で探して、半ばストレスを解消してますね。
>知名度のあるもの→不当にに当たらない(キリッ)
知名度の無いもの→不当だ規制だ(キリッ)
そういえば、前に条例の説明で藤本由香里さんが自身の作品は例えばどうかと聞いたら、都側の藤本さんの作品は引っ掛からない発言で条文と照らし合わせれば、内容的に引っ掛かるのに矛盾していましたからね。
知名度で判断する時点で恣意的ですよね。
後、活字=大丈夫・漫画=影響大や三次元=大丈夫・二次元=影響大って、毎回思いますがコンテンツに是非を付けるのは何なんでしょうね。
現実と架空を照らし合わすのは無理が有ります。作品設定が十五で社会的に成人とか、人外で極少数の単一種族で他種族とは交配不可能で仕方無く…etcとか挙げたら、キリが有りませんね。

2010-11-20 19:23 from 名無しの華 | Edit

No title

>水無月さん
INTERNET WatchのURLが間違っているので、正しいURLを張っておきます。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101119_408090.html

2010-11-20 19:40 from 水色の騎士 | Edit

一方こんな話もあります
絶叫が商業BL初登場「女装男子アンソロジーSyrup!」
http://news.merumo.ne.jp/article/genre/318527
まぁ大阪は摘み出されるでしょうがまだ大丈夫かなと…

2010-11-20 19:59 from Y.K.@

No title

忙しいのに頑張って議員や党に作成中の文作ってるのに腹立つことばっかりいっぱいして・・!
そういえば朝コンビニでハガレンのマンガの最終巻見たのですが、良い言葉だったので掲載させてもらいます。
「文化の死は、民族の死。」(多分こんな感じでした。)
つまり日本のアニメ、マンガ、ゲームや声優、小説等が規制される事によってその文化は死に、それと同時に日本人も死ぬ。と言う事でしょう。(私個人の介錯です。)
深いなぁ・・としみじみ思う反面、推進派は日本の文化を本当に殺したいんだな。と改めて思います。

2010-11-20 20:05 from はくしゅ

あきらめたらそこで試合終了ですよ。

自分の意見としましては、↑の題名の通りです。
まあ確かにここの所悪いニュースばっかりですからそういった気持ちになるのもわかります。しかし、まだ正式に可決となったわけではありません。やるべき事をやってからにしましょう。
しかしこれ、余計に酷くなってると思うんですが。仮に賛成でもしようものなら、賛成した議員は袋叩きにされても何らおかしくないレベルですよ・・・。
しかも「一度反対したからいいんじゃないか」って・・・かつての小泉の北朝鮮訪問じゃないんだから・・。

2010-11-20 21:04 from 衛ん皇帝 | Edit

No title

気になるニュースです。
「非実在青少年条例」再提出報道における「条文解説」と「公算」に疑問
http://news.livedoor.com/article/detail/5153449/
こういう記事を書いてくれる人とか、個人的にはまともな記者だなぁと思いますが…
最近は偏向報道とか捏造とか飛ばしとか当たり前で、こういう中立性のある記事は本当に希少に思えます。

2010-11-20 21:05 from k-z | Edit

No title

いまさらかもしれませんが…
http://www.unicef.or.jp/special/0705/cyberporn27.html
、①被写体となった児童が実在するか否かを問わず、また実際の年齢に関わらず児童のように見えるものについても、児童ポルノ(デジタル処理された画像や写実的に描写したものを含む)として処罰の対象とすること
フィリピンでは成立してしまっていたのですね…しかしあれからアロヨ政権からアキノ政権に変わったがその後どうなんだろうね? フィリピン周辺国に住んでいるBENさんとか何か知りませんか?
ちなみに
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-55.html
私はこの毎日の記事を見て鬱屈に耐えられなくなり精神科を受診しました。(マジな話)
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-337.html
私はこの毎日の記事を読んで、自殺をしかけました(マジな話)
もっと早くここを知っていれば去年あんな思いをせずにすんだと思います…
それにしても毎日もおとなしくなったもんだと思う、自殺をしかけた記事を読んだときとなりにフランス人のジャパンエキスポでの漫画振興とその人の漫画擁護記事が書いてあって、このHENTAI新聞が! と思ったものです。最近は今日都条例改正案が出るという記事が載った他は、暫く児童ポルノの児の字も出ていませんでした。なので最近は安心して新聞も読めます。(去年はこんな新聞採るのやめてくれ! 読んでると頭おかしくなりそうだ! と祖母に半泣きで懇願し一蹴されたものです)(苦笑)

2010-11-20 21:05 from シンタロウ

No title

もうあれだな、まさに
人事を尽くして天命を待つだな
>力のあらん限りを尽くして、あとは静かに天命に任せる。
できることをやりきって、後は待つだけだな。
まだできることは多い。
やりきろう。
少なくとも完走はしてやる。
>シンタロウさん
大変ですね。
今は嫌なことには耳を塞いで、目の前のやるべきことにのみ集中すればいいかと。
俺もアホなコメントみるのが嫌だから、ニュースとか一切見ないですし、テレビも捨てました。新聞は元々読んでませんし。
まあ、テレビ・新聞無くても生活に支障は出てませんね。

2010-11-20 21:28 from その2の人

これからバシバシ規制反対意見をおくるぞ~!

こんにちは
はくしゅさんからの掲載からですが、ハガレンは毎度とても深い言葉があって、感動しますね~。
ヨシ!ハガレンやアニソンで元気でてきたから、できるだけ多くの都議会議員さんに改正案反対意見を送ってみます!
日本の文化を死なせないためにも、ベストつくすで~!

2010-11-20 21:31 from どんどん

法律上、違法な性行為を規制追加と言う割には現行法の条文を読みますと↓
http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/08_jyourei/08_p1.pdf
>青少年に対し、著しく性的感情を刺激し、甚だしく残虐性を助長し、又は著しく自殺若しくは犯罪を誘発するものとして、東京都規則で定める基準に該当し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあると認められるもの
強姦表現なら、残虐と犯罪の部分で網を掛ける事が可能な筈なんですよね。
>図書類販売業者等は、指定図書類を陳列するときは、東京都規則で定めるところにより当該指定図書類を他の図書類と明確に区分し、営業の場所の容易に監視することのできる場所に置かなければならない。
区分陳列の不備も注意しようと思えば、可能ですね。序でに此れについて↓
>(適用上の注意)
第三条 この条例の適用にあたつては、その本来の目的を逸脱して、これを濫用し、都民の権利を不当に侵害しないように留意しなければならない。
>(青少年の人権等への配慮)
第三条の二 この条例の適用に当たつては、青少年の人権を尊重するとともに、青少年の身体的又は精神的な特性に配慮しなければならない。
実施上の御飾り状態な気がします。後、ニュースを貼ります。
タイトル:イメージキャラ:「リトルベリーズ」よろしくね ハスカップなど小果実をPR
http://mainichi.jp/hokkaido/news/20101119hog00m040010000c.html
タイトル:ツイッターで反日デモ風刺した女性、労働教養所へ 中国
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2776164/6484321

2010-11-20 21:40 from 名無しの華 | Edit

拡散をお願い致します。

http://nicovideo.jp/watch/sm12791595
 ニコニコ動画でこんなものを見つけました。都条例の情報拡散動画です。
 まだまだ再生数が少ないですので、皆様も取り急ぎ拡散を。

2010-11-20 22:12 from - | Edit

「児童ポルノ排除対策公開シンポジウム」の開催について
「児童ポルノは絶対に許されない」という国民意識の醸成と児童を性的好奇心の対象としてとらえる社会的風潮の是正を図るため、11月22日(月)、都内において、「児童ポルノ排除対策公開シンポジウム」を開催します。
http://www.google.co.jp/gwt/x?u=http%3A%2F%2Fwww8.cao.go.jp%2Fyouth%2Fcp-taisaku%2Fbosyu%2Fsymposium-entry.html
管理人さんの言っていた
規制派の催し物。
タイミング良いですよねいつも。
狙ってんのかと言うぐらい(笑)
後、再度言いますが、
諦めたら終わりです。
戦いはこれからです。
嫌な情報があってもそれらが
全て事実とは限りません。
デマや噂や陰謀論に惑わされないで。
そして万が一条例が
通ったとしても、諦めてはいけません。
条例が通るのが負けではなく、
我々が規制派に屈し、
反対活動自体を辞めてしまうのが
本当の意味での負けなんですよ。

2010-11-20 22:31 from

No title

皆さんに質問です。
以前に「通りすがり」と名乗る一見さんが
・「漫画アニメ等メディアが性犯罪を誘引する」という協議会の理論は、既に世界中の学会に
 おいて誤りであるという結論がなされており、先日に脳神経学会も犯罪誘引説を明確に否定している
 また、日本図書連盟や法務省も「犯罪を誘引するというデータは無い」と明確に否定している

と発言したのを受けて、それをそのまま都議さんへのメール・手紙に書いてしまったのですが、今回手紙を出すにあたって、訂正とお詫びをしたほうがいいですかね?
それとも藪蛇になるからやめておいたほうがいいですかね?
個人的には前者のほうが誠意が伝わると思うのですが…。

2010-11-20 22:48 from 水色の騎士 | Edit

No title

現行法で本当に近親相姦(エロ表現強い)もの有害図書指定できないんですか?
現行法でも過程ではなく描写でしか判断してないと思うのだが・・

2010-11-20 23:45 from morimori | Edit

No title

>例えば時代劇の人気テーマの一つである“敵討ち”や“無礼討ち”は当時は合法的かつ倫理的行為だが、現在の法に照らせば完全に違法。では、これを違法行為の肯定的表現とみなすべきか否か。
>つか考えてみたら「違法行為を肯定的に描く」ことがアウトなら、ブラックジャック筆頭に七色インコから鉄の旋律からMWから“神様”手塚作品は軒並み該当しますね。
まあ、BJは無免許だからねぇ。
ていうかね、アンパンマンだって結局は暴力で解決してるよ。
アクションものだってみんなそう。
だけど、それって本来現実ではなんでもかんでも
「物理的に戦って力で解決してはいけない」問題なんだよ。
それでも、アニメや漫画における人気ジャンルであるはずの
アクションがまったく「暴力で解決する風潮を助長していない」という
点を見れば強力効果論のバカらしさがわかるはずなんだがね。
「現実の刑法」と「空想の世界観」を同列に見ること自体がありえない。
それが一番ナンセンスだっての。
そもそも二次創作でそれがダメなら三次創作でもアウトにならないと
辻褄が合わないんだけどね。
>Y.Yさん
>「民主党はなんてモノを提出するんだ!!」
それ前にもいましたね。
中には「わざとデマ流す性質の悪い連中」もいるので注意が必要です。
そういえば「ロリ漫画家は全員左翼」とかぬかすおかしな奴をどっかで見ましたわ。
>k-zさん
>島根 3人…
間違いなく、わたくしkannamiも送りました。
他県の場合は少しくらい取り上げてくれるというのに。
しっかし、県民だけだとして…たった3人って…
>その2の人さん
>新聞は元々読んでませんし。
>まあ、テレビ・新聞無くても生活に支障は出てませんね。
うちなんか貧乏なんで新聞とるのやめてから
はや2年くらい経ちますけど何の支障もないですね。

2010-11-20 23:55 from kannami

はくしゅさん>
そういえばハガレンの前のアニメの水島監督が規制される覚悟で作った話があるって言ってましたね、今から見たら凄い勇気だなぁと改めて思い出しました
そういう意味において業界の反対はやはり重要かなと
だって業界にも作り手の責任はあるわけだし

2010-11-20 23:59 from Y.K.@

No title

この改正案の「登場人物の年齢ではなく、描かれた性行為の違法性などで判断」のとこ
小説だけを改正案の対象外にして
「小説にも性行為の違法性がある物がある」と抗議しても
某都知事なら
「絵で表現した漫画が該当すると書いてある
 言葉で表現した小説は該当しないに決まってるだろ!」
と反論(言い訳?)しそう・・・
こんな物を作っても現実の子ども達を見殺しにするだけなのに・・・
推進派ほど同じ人間として恥ずかしい存在はいませんね。

2010-11-21 00:08 from ビースター | Edit

こんなん見つけました。
AVで見える国民性
http://n.m.livedoor.com/a/d/5154003?f=4
結構真面目に奥深い内容です、私が特に同感したのは家族がいる中でセックスシーンがある映画は見れないという部品
我が家では母は気にせずつけてますが私としては目を塞ぎたくなるくらいかなり恥ずかしいです、一人で見る分には問題ないのですが、因みにキスシーンも周りに家族がいると同じ位恥ずかしいです。
後はセックスに関する相談相手がいないというのは凄く分かる、だから日本では性教育は重要だと思うのですよ。家族には聞きにくいし
ただコンテンツの一つのエロを規制したら余計に気まずい空気になるんじゃないでしょうか?
けどこういう記事がネットでしか見ないのは残念かな…
この辺りをあの都知事は分かってないよね

2010-11-21 00:25 from Y.K.@

No title

>ビースターさん
と言うよりも、違法性がある行為をしていれば実質発禁に出来る。という規定が純粋に危険です
戦争犯罪等を本気で描くのであれば避けて通れないものも「不健全だから」の一言で
他意を伏せつつ規制出来る訳ですし
何より、例えばサスペンスドラマでは「犯人が非常に同情に値する動機(殺害された被害者に
親族が強姦された等)で犯行に及んだもののそれでも犯罪をするべきでない。と諭す」
というシーンも、見る人間によっては「加害者を肯定的に描くことで殺人行為を助長している
不健全な性的描写である」としてしまえば簡単に規制してしまえます。これでは生まれながらの
サイコパス以外描けなくなったり、
作品というものが完全に死ぬことになるでしょうね

2010-11-21 00:32 from とくめい

>現行法で本当に近親相姦(エロ表現強い)もの有害図書指定できないんですか?
>現行法でも過程ではなく描写でしか判断してないと思うのだが・・
割りと指定されてますよ。実際に自主規制団体の聴取では近親描写を問題視する発言も有りますからね。そのため、指定された本で何が焦点なのかを把握するのに役立ちますね。
しかし、逆に議事録は大体の場合は話し合いと言うよりは「此れで指定で良いですか?」「別に良いですよ」って言うノリみたいな感じですね。
普通に話し合いをしている場合も有りますけど。

2010-11-21 01:35 from 名無しの華 | Edit

No title

>他のサイトやブログを検索してみたのですが
どうやって探してますか?
中々見つからない・・・

2010-11-21 01:41 from NOO | Edit

No title

>「違法行為を肯定的に描く」ことがアウト
ここまででよく分かったのは、推進派は児童と青少年を「一切信用していない」って事ですか。
「違法行為を肯定する表現を見る=若者はそれを実行する馬鹿者」としか見てないんでしょう。
普通に周りを見れば、簡単に実行している人間はいないし
実行する人間がいても、万単位の人間の中に、そういう人間がいるのは当たり前。
条例の発想としては「問題を取り除けば、正常に機能する」なので
生身の人間を対象にした物ではなく、プログラムのバグ取りをする感じの条例。
つまり、「シミュレーション上の児童と青少年」を相手にした条例とも取れますよね。
例えば、バイオハザードのゾンビに対する、疫病対策条例。みたいな感じでしょうか。
「子供の行動の全てを、自分の思い通りにしたい」と考える親。
子供が親の言う事を、絶対に否定しない事・全て肯定する事・親の夢の為に生きる事。
理想を押し付ける行為は、虐待と差別をやる親と同じ。
児童と青少年は生きた人間、文章や単語を変えたところで
「人を信用しない条例」なんて、一切受け入れる事は出来ないですよ。
もし、条例が通る事があったとしたら(条例は微塵も認める気はないですが)
昭和時代の実写作品と小説作品の「名作・大作」を、アニメや漫画で再現するのも有りかな?
あとは・・・昼ドラやサスペンス、歌謡曲や演歌、ロックやポップ。
これらも合わせれば、再現素材には困らないですね。
無論、著作権に引っかからない様に「オマージュ」という形で。
漫画やアニメが無理でも、風刺画なら手軽に表現できるし簡単。
向こうに言わせれば、再現した内容は「違法な表現」で
元になった作品は「問題の無い表現」なんでしょうが。
「議会が真に正常」なら、規制案が通る事はまず無いと思いますが
意見を見た議員のうち、どれだけの人が真剣に考えてくれているかに係りますね。

2010-11-21 02:01 from | Edit

No title

白さん
>「議会が真に正常」なら、
自公も目立って反対の声上げてるのは数人だけなんですよね。
気勢を上げてる数人が権力持ちの老害揃いなので党議拘束掛けられちゃってますけど、内心は反対という人も多いと。
なんだか、あまり触れたくないという空気を感じます(票田の命綱が反対派ってくらいなら、党議拘束もぶっちぎって反対してくれそうですけど・・・)
無駄と思わず声を伝えてあげてください。
私は前回、意見もお礼も全議員へ送りました。
それが未来に繋がります。
ここで負けたら、当時の規制派にエログロ変態作家呼ばわりされながらも、現代では自称愛読者が連続殺人起こしてもマスゴミがスルーする程の文豪と認めさせた江戸川乱歩先生に申し訳が立ちません。

2010-11-21 02:17 from 木村 | Edit

前回反対に回ってくれた

ペンクラブや講談社、集英社、小学館、日本脚本協会などに手紙を出そうと思っていますが、あの新谷さんの問題記事を印刷したのを手紙と共に送っても大丈夫でしょうか?
条文の制作者のひとりでも、6月の否定意見が理解していない様で、この事から東京都側の説明がされていないという風な文面に仕上げているのですが…。

2010-11-21 02:21 from 蒼友 | Edit

No title

>あとは「児童ポルノ規制」の部分がどうなっているかですね。
そういえば、保護者層から一番反対喰ったフィルタリング強制による行政介入もどうなってるんですかね。
東京都青少年・治安対策本部の呆れた工作をリークしてくれた各地区のPTAとかの人達からも、これを削除しますから今回は賛成して?とかの取引を打診されたとかは無かったですし。
まあ、あくまで子供達の為に良い条例を作ろうとしてのに邪魔された被害者の仮面を被らなきゃならない場で、こんな下心丸出ししたら、ブチ壊してですけど。
こういう知恵は回るのかなあ・・・
でも、これが理由で反対した親御さん達なら、削除されない限り絶対賛成しないでしょうけど。
もちろん私も反対です。家庭を行政が監視するって、こんなのが罷り通るなら東京でなく平壌に改名してくださいって話しです。

2010-11-21 02:29 from 木村 | Edit

No title

蒼友さん
>あの新谷さんの問題記事を印刷したのを手紙と共に送っても大丈夫でしょうか?
私もそれは考えてました。全文添付すると枚数が多くなるので、団体宛てにだけで個人にはやめようと思ってましたけど。(個人への意見書では発言の引用のみで)
一度世に出た物ですし、発言は事実です。問題無いと思いますが。

2010-11-21 02:35 from 木村 | Edit

今更ながら…

木村さん
実は、メール(メールが判明している人達に)で都議の方々に送る際に、その文書(Wordに移したもの・場合によってはURL)を添付して送ってしまいました(汗)
大丈夫でしょうか…(何か申し訳ない気分に)
お手紙の分は、もう全部その資料を文面といっしょに封筒にいれている状態です。
とりあえず、明日あたりそれを送ろうかと考えています。
何かアドバイスがあればお願いします。

2010-11-21 02:47 from 蒼友 | Edit

No title

蒼友さん
アスキーの記事は既に削除済みですね。
自分は党に送った文へ添付しました。
メールで送った文には、新谷委員を初め、条例案を作成した東京都青少年問題協議会に暴言が多く、その問題が放置されている事(ここで第28期東京都青少年問題協議会第8回専門部会と第604回東京都青少年健全育成審議会のURL)
発表後非難の声が上がった途端に突如削除されてしまった事を付け加えた上で、アスキーの記事にて最初ゾーニングを求めながら結論は禁止に帰結させる矛盾、憲法と基本的人権を理解されていない事、基本的人権は子供達も全ての人にもあるという事、しかし新谷委員は「子供はバカで未熟」とそれを軽視している(ただし、ゾーニングやレイティング等一定の制限は必要。禁止はその権利を将来に渡って奪うものです)インターネット上の民意を存在しない者のように扱い無視して良い様に言っているが私達は確かに存在しており、軽視される謂われなくこれは言論への差別ではないか、根拠無しの感情論だけで人権侵害を行おう、等の新谷委員の発言があった事を引用。
並びに、小宮青少年対策課連絡調整課長による各地区の団体への捏造報告(成人指定されている本をゾーニングもされてないと説明)
このような人達と過程に基づき作成された条例案に民主政治家が賛成可決するなどあってはならない事です。
と伝えました。
また切手を貼っていないようでしたら、他の人の意見も聞いて明日まで待ってはいかがでしょう。
報道された発言ですから、問題無いと思います。

2010-11-21 03:25 from 木村 | Edit

アドバイス

ありがとうございます。
すみません、もう切手が…(大汗)
木村さんが書いてくださった意見は、また送る際に参考にしてみます!

2010-11-21 03:50 from 蒼友 | Edit

削除された都小PTAへのインタビュー記事

おはようございます。
木村さんの、意見の内容の報告がとても良いですね。
参考になります。
明日11月22日の都の条例案の再提出の際の意見の参考に、
削除された記事ですが、
表題の、都小PTAへのインタビュー記事のキャッシュを
私のサイトのページに一時掲載しました。
そのキャッシュをセーブされなかった方で参考にしたい方はどうぞ参考に。
http://www42.tok2.com/home/seekseek/ToShouPTA1.html
と、
http://www42.tok2.com/home/seekseek/ToShouPTA2.html
です。

2010-11-21 08:31 from ランナー | Edit

ただ今リハビリ中ですが、ちょっと気になってコメントをしてみた

>シンタロウ様
私はフィリピンに住んでいないので、フィリピンについての情勢はよく分かりません。
そういう訳でこの件に関してはお役に立てず、本当に申し訳ないと思います…。
>Y.K.@様
>AVで見える国民性
確かに結構真面目に奥深い内容ですね。
昔からですが、日本で家族と一緒にセックスシーンやキスシーンを見るのは凄く恥ずかしいという話はよく聞かれます。
でも、私から見れば別に日本だけじゃなく、アジア人、イスラム教の人やその他の宗教上の理由でかなりの保守的のは前からよく知っています。
私の場合、セックスに対して結構オープン的な考えなので別に恥ずかしいだと思わず、罪悪感すら持っていません。
セックスは別に人間界だけではなく、動物界でもあるので、とても自然な行為の一つだと思います。
以上、そんな訳で私や家族もセックスシーンやキスシーンに対してあまり抵抗感がなく、一緒にそのを相談もしやすい環境かな。
まぁ、Y.K.@様の言う通り、ただコンテンツの一つのエロを規制したら余計に気まずい空気になるんじゃないか、という意見には同感ですかね…。
他には。
ロシアで日本のアニメなど紹介
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101121/k10015367331000.html
ロシアのオタクも日本に負けないくらい凄いですね。(笑)
亀井氏、柳田問題で「つまらないこと」「歴代法相はいつも言ってた」
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101120/stt1011202051006-n1.htm

2010-11-21 09:18 from BEN | Edit

長文で申し訳ありません

おはようございます。
殆どの方は、子供の頃、男の子は、戦隊ヒ-ロ-ごっこや変身ヒ-ロ-ごっこで女の子は、変身ヒロインごっこで遊んだ経験があると思います。
数年前、変身ヒ-ロ-や戦隊ヒ-ロ-は、子供に暴力を助長していると言う声が上がった事があります。
しかしごっこ遊びで遊んだ経験がある方々の殆どは、、成長とともに物事の分別や善悪の判断ができ暴力的になってはいないと思います。
何の根拠があって某大学教授(?)は、行ったのか理解ができません。
ここ最近、ごっこ遊びの見えない想像上の敵と闘うことは、子供の創造力を養い良いことだと言う研究結果が出ている(不確かな情報で申し訳ないのですが)と聞いたことがあります。
物事の分別や善悪を教えるのは、親が子供に教えなければならない最低限のことの一つなのに何故行政が決めるのだろうか?理由の一つは、親が大人として未熟だからと決めつけているのでしょう。
しかし今回の改正条例を決める方々や否決をされた際に民主党や反対した団体に対しての心ないヤジやバッシング「児ポ容認している」と誤った情報を腹いせで流した連中や公平に調べず中立の立場に立たず調べもせず権力の代弁者になり下がった読売・朝日・産経各3紙の記者は、大人として成熟しているとは言えません。
自分たちだけが正しく考え方の違う人やモノは、排除する為にどの様な手を使っても虐めても良いと言う考え方ができる方々こそ未熟であり子供に躾を教えておらず差別を教えていると思います。
子供に現実ばかり教えても大人でさえ厳しいのですから子供が耐えられるはずがありませんし子供の想像力は養えず人の痛みも善悪の判断も物事の分別も想像できない叱られたことのないモンスタ-を育てているようなもの。
大人や教師に対してナメた態度を取る-学級崩壊が良い例でしょう。
そういう子供が将来恥をかくのは、目に見えています。

2010-11-21 09:41 from 青空 | Edit

No title

まーったく関係ないこと書くけど、ヒーローごっこかぁ。
やったなぁ。
なんで俺が悪なんだとも思ったが、悪には悪の正義があるんだよね。
怪人の存在が悪だから倒すんじゃない、他人に迷惑をかけたから怪人を倒すんだろ?
まあ、暴れまわる怪人を演じることで、暴れたら成敗されるってのは理解したな。
いろいろあるけど、ヒーロー側が弱くちゃいけないって言う意識を持たせるのも大事なことだしなぁ。
ただし、いくらヒーローであってもその力を何もしてない人に使うならそれは怪人だっていうのを理解させないとな。
あ、でもアニメとかに多いストーリーだなぁ。
正直、悪だからどうこうで思考が止まる親の多いこと多いこと。
ま、教育とか見ててもそういう感じだから、仕方ないちゃ仕方ないが。
本当は、悪だからどうこうからさらに進んで、なぜそれが悪なのか?を考えさせるのが必要なんだがな。
善悪に限らず全ての物においてその思考が必要。
なんでこれは必要なんだ?って考えることがね。
必要な理由を証明できない、いらない理由を証明できないのに、捨てろだのなんだの言うやつが多いのがなぁ。
事業仕分けとか見てても、なんで必要なんですか?って聞かれて答えられないじゃん。
あんなレベルなんだよ、所詮。
テストの成績さえよければいいんじゃない、深く考える脳が無ければ、意味が無い。
テストの成績なんてのは、教科書どおりやっていれば取れるが、深く考える思考ってのは、自分でなんで?なんで?
同じことに突っ込んでいかなければ、身に付かない。
大本までたどり着けるくらい掘り進まないと、真実は見えん。
それが今の人たちには足りない。
個人的には善悪問わず、一騎当千みたいなのに憧れるなぁ。
普段はロクに動かないけど、動いたらすぐに勝負が決まるみたいなエースになりたいなぁ。

2010-11-21 10:48 from その2の人

No title

気になる物を見つけたので張らせていただきます。
「青少年保護育成条例改正骨子案」に関する意見募集の結果についてhttp://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seisyonen/jorei/minaoshi-kossian-bosyukekka.html
11
少年犯罪は減少傾向にあり、現状の規制はきちんと機能しているので、これ以上規制を増やす必要はない。
13
条例改正案には全く賛成できるところがない。思想や表現の自由、子どもの権利を規制しすぎており、非常に問題が多い。
に県の考え方は、青少年を取り巻く社会環境は大きく変化しており、様々な課題に適切に対応するためには、保護者だけでなく社会全体で青少年を守るという考えを共有することが重要です。
また、成長段階にあり、未成熟な青少年を守るために、大人の行為や大人の作り上げた社会環境に対し、一定の範囲で規制を加えることは必要であると考えています。そのため、条例全体の規定と構成を見直すこととします。
と答えてらっしゃいました。
だから、その規制がダメだって言ってるんですが。
でその後もその様な批判があると上記に似た答え方をおっしゃる。さすがお役所がらで。

2010-11-21 11:05 from はくしゅ

録画機器の「CM飛ばし機能」規制へ
日本民間放送連盟(民放連)の広瀬道貞会長は19日の定例記者会見で、電機各社がテレビCMを自動的に飛ばす機器を販売していることについて「看過するつもりはない。これからメーカー側と厳しく折衝する」と述べた。メーカー側の対応によっては何らかの対抗策を打ち出す考えも示した。
CMの自動スキップ機能を搭載するテレビやブルーレイ・ディスク(BD)録画再生機を東芝と三菱電機が発売している。民放各局の収入はテレビ広告が大部分を占めており、広瀬会長は「メーカーが同種の機器を発売するのは民放の経営を危うくするので困る」と強調した。
広瀬会長の発言について、三菱電機は「顧客の要望が強い『録画番組を効率的に見る機能』の1つとして搭載している。今後はさらに意見交換して対応を検討していきたい」という。東芝は「要望書が届いていないので現時点ではコメントできない」としている。
http://www.nikkei.com/tech/news/article/g=96958A9C93819696E3EBE2EB9B8DE3EBE3E3E0E2E3E28698E0E2E2E2;da=96958A88889DE2E0E2E5EAE5E5E2E3E7E3E0E0E2E2EBE2E2E2E2E2E2
漫画やアニメとは関係ありませんが、
大事そうな話なので引用しときます。

2010-11-21 11:27 from

>青空様
私も女ではありますが、戦隊などのヒーロー作品は大好きでよく見ていました。
中でも大きな影響を受けたのが、
「特警ウインスペクター」
「特救指令ソルブレイン」
「特捜エクシードラフト」
の、通称「レスキューポリス3部作」です。
このシリーズを通じて、私はこの場には書ききれないほど多くの事を学びました。
もちろん前述の3作品に限らず、この他の作品にも学んだ事、得たものはたくさんありますけどね。

2010-11-21 11:56 from チャリ女子。

No title

>>はくしゅ様
>「青少年保護育成条例改正骨子案」に関する意見募集の結果について
これですが、意見者数が少ないです。
>意見提出者数238人・団体
>健全育成阻害行為の制限関係 78件
>インターネット環境の整備関係 155件
ヤマを動かすには反対意見が最低でも1000件程度は必要だと見込んでいたので、その1~2割にも満たない状況では神奈川の表現弾圧は絶望的な気もします。
これを見て分かることは、6月以降いかに表現弾圧に対する関心と危機感が薄らいでいるかということ。
東京都で前回以上に危険な状態であるにも関わらずこの傾向というのはかなり危ない。
我々が出来ることをすると同時に啓発も必要です。

2010-11-21 12:44 from 愛知の長門

No title

>水色の騎士さん
http://www28.atwiki.jp/erogekisei/pages/96.html
関連まとめサイトのURLですが、ここの記述を見る限り、脳神経学会等に否定されているというのは
恐らくこれを元にした発言だと思いますが、修正すべきデマという訳ではないと思いますよ

2010-11-21 12:56 from とくめい

TVを見ていて感じた不公平感

私的に気になったのは、動物の交尾シーンがいくらゴールデンで流れても規制の声上がらないですよね、けど人間だけはいつも非難をあびる、どちらも目的は同じ子孫を残すための行為のはずなのに何故こんなに扱いに差があるのでしょう、交尾の仕方って生物によってそれなりの違いはあれど動物の交尾のほうが強姦まがいのシーンをよく見るのですけど、これに一体何の違いがあるんですかね?動物だって子孫を残すために無理矢理してる場合もあるのに人間だけダメっておかしな話です。人間でダメというなら動物の交尾だって同じように扱わないと不公平ですよ(怒)

2010-11-21 13:09 from Y.K.@

なんだか凄い記事を見つけました
全裸で結婚式を挙げた中国人カップルに中国政府激怒!
http://news.merumo.ne.jp/article/genre/318651
なんとも大胆で勇気のある結婚式です、私的にはありだと思うけどね。
ですがそれにたいし中国政府は怒ってるようなんです、結婚式なんて多種多様だし人それぞれ、中国政府は少し大人気ないです、出来ればこういう全裸で結婚式どんどん増えて規制だのポルノだの卑猥だなんて概念は早くなくなってほしいです。
だって人間誰しも元は裸だったんだから、服を着出してからなんだか変な概念が生まれた気がします。

2010-11-21 13:19 from Y.K.@

No title

>Y.K.@. さん
それは単に動物と人間のそれでは人間に与える印象が異なるからだと思いますよ
ただ、いずれにしても、結局のところ「見る側の人間をまるで信用していない」んですよね
文学作品の羅生門を見て「自分が苦境に立たされたら何をしても良いんだ」と解釈する人も
いるかもしれませんが、大抵の人間なら「あんな汚らわしい人生観じゃなく、自分は
どんな環境でも高潔でありたい」とか理想を描くでしょうし、また何よりそういう人生観への
問題提起として存在すべき作品であって
それを前者の可能性のみを挙げて「反社会的描写だから」の一言で発禁に追い込む。
なんて対応は一体何時の時代だっていう

2010-11-21 13:36 from とくめい

てんたまさんが新たに民間放送連盟のレポをしていましたので、参考にどうぞ。
http://angels-pathway.clanteam.com/qa_NAB_TokyoReg_101120.html

2010-11-21 13:52 from 現在アニメ好き

No title

>Y.K.@さん
>家族がいる中でセックスシーンがある映画は見れないという部品
まあ、気まずい感じにはなりますわな。
成長するに従って薄れていったが…
まあ、こういった「性の情報」に関して日本は潔癖症すぎるとは思う。
それに日本は食品に関しても他国よりもずっと衛生管理が徹底してるからね。
あらゆることに関して潔癖すぎ。
でも、エロメディアは一般向けから
隔離されているのでそこだけは他国よりも普及してる。
>動物の交尾シーン
人間の奢りでしょうね。
人間から見ればそれ以外の動物は
・下等生物
・ペット
・食料
…なので。
「人間は高等生物」だからあれらとは違う…とでも思ってるんでしょう。
人間なんてただ、理性と知識を持った動物なだけですがね。

2010-11-21 15:10 from kannami

No title

条例と児童ポルノ規制は基本的に別物です。
今回の騒動は、条例に児童ポルノ規制概念を割り込ませようと
画策した連中がいて、それに対する抵抗だったのではないでしょうか。
条例案が正式に出てない今の段階では何ともいえないのですが、出回っている情報では、
非実在青少年、児童ポルノ概念はどうやら外されそうだとのこと。
そうであればもはや初期の目的は達したのであり、条例案にいちいち抵抗する必要性など
ありません。
しかし、逆に規制の範囲が広がったとか、悪意でもって見る人が多いのはちょっと
気がかりです。反対派は冷静さを失っていないでしょうか。
条例と児童ポルノ規制はぜんぜん違うもので
条例は常識的にみてよほどひどい内容のものしか指定対象にはなりません。都民国民が
きちんとチェックもできます。
ドラマのワンシーンなんか問題にしませんし、ジャンプや深夜アニメ程度のものも
まったく問題になりません。対象になるのはここに書き込まれている方、反対運動に
かかわっているような人たちが普段目にしないようなものです。
またゾーニングの問題であり、しかもそれらはすでにゾーニングもされています。
いまの二次元文化にほとんど影響を及ぼしません。
都は大きく譲歩、二次元を児童ポルノにしたい児童ポルノ規制派を排除したした
格好ではないでしょうか。東京都が歩み寄ってきた今が落としどころでしょう。
「非実在青少年」という概念は「恣意的な運用」を招くという反対意見に配慮して、
そういう項目を取り除いた、それは既成事実として残ります。簡単には覆せません。
振り上げたこぶしをいまさら下ろせないからと、改正案を完全撤回させるまで
徹底的に争う、という姿勢は褒められたものではありません。
反対のための反対であってはいけません。
こちらががんばって、向こうもここまで譲歩してきたのに何でまだ反対するのだ?と、
民主党都議会議員が反対派へ不信感を募らせかねません。
今後民主党の政権運営は苦戦が予想されます
この期を逃して先送りしようものなら、逆に反対派に不利な条例案が出てきかねません、
政局しだいでは撤回させることすら難しくなるでしょう。
ここは矛を収めて円満に解決を図るべきです。
「非実在青少年」またはそれに類する語が削除されたのなら条例は受け入れるのが
得策と考えます。

2010-11-21 15:54 from ふにふに | Edit

上と関係ありませんが

昨日新聞で面白い記事がありました。
一休さん「京の顔」に~中国人観光客呼び込み~
「一休さん」は中国で最も知られたアニメだそうで、それを利用して
京都府は東映京都スタジオなどと組み京都観光に中国人を呼び込もうという
取り組みをはじめるそうです。
京都は昨年山田知事が「日本一厳しい児童ポルノ規制」を作ると息巻いて
いましたが、都条例騒動に驚いたのか創作物は早々に除外。
京アニや精華大の存在も影響したといわれます。
「けいおん」が国勢調査CMに起用されたのは記憶に新しいところです。
今回の「一休さんで観光客呼び込み」みたいな企画もそうですが、
こうしたものが増えれば、サブカルチャーを否定するような政策は
とりづらくなるでしょう。

2010-11-21 15:56 from ふにふに | Edit

No title

ふにふにさん少し考え違いをしているような
まだ詳細が分かりませんが情報どおりなら何でも出来るということです。またこの問題の場合都の考えではなく、運営する自称有識者(規制派)の考えひとつです。
個人的にはレーディングは必要だと思いますが、あくまで業界側が基準を握ることが必要なのです。
あいまいさは前回の比ではありません。もちろん児童ポルノが刑法で禁止されているので登場人物が18歳未満と言う理由で規制することが可能です
東京都青少年健全育成条例: を良く考えてみた、例えば恋人同士の性行為はお互い同意のため法的には問題にならない。だがその行為を描いていることや見ている読者はプライバシーの侵害や盗撮に当たる可能性がある。拡大解釈ですべての創作物が取り締まれる。また相手が人間でない場合どうするのか?

2010-11-21 16:38 from morimori | Edit

No title

何度も言うように条文がすべてです。これはみんな理解するべきでしょう。

2010-11-21 16:58 from -

No title

>ふにふにさん
都の職員の見解というのは、言い方が悪いですが、「下っ端の担当員」に過ぎず、
実際に査定する人間が「条文にこう書いてあるから」と言えば全て引っくり返ります
第一、漫画やアニメに限らず、創作物全般に対して「犯罪性のみで判断する」と言えば
一見まっとうに見えますが、逆にありとあらゆる文学作品だろうが何だろうが規制出来る
という恐ろしいものですよ
「誰が為に鐘は鳴る」なんて誰でも知ってる傑作ですが、あれも青姦くらいはやっているので
気分一つで余裕で規制対象。なんてことも出来る代物ですよ

2010-11-21 17:09 from とくめい

No title

>ふにふにさん
>刑法や民法に触れるような「性交又は性交類似行為」を「不当に賛美」 する本や漫画、アニメとする方針。
記事によっては性交~って言葉がなかったりするが、どっちにせよいくらでも恣意的に使える。
これで範囲が広がっていないと思えることがおかしい気がしますが。
まあ、この情報が条例になっていればですがね。
しかし、結局は不健全図書に指定で業界の自主規制で流通させないという図式は崩れていません。
流通させないとなった時点で表現の自由の侵害でしょう?
この条例はいろいろごちゃ混ぜに入っているので、勘違いしやすいので児童ポルノを含めるなは当然ですが、それも問題点の一部です。
それが解決したから、妥協しろと言うのはいかがなものかと。
まあ、この先民主党も長くは持たないでしょう。
次の選挙で負けて、都議会も自民党が圧勝したら、こんなものを残している時点で真っ先に目をつけられるでしょう。
この問題の最高の解決は青少年に該当する年代が、「俺らだって自分で善悪くらい判断できる!!勝手に決めんな!!俺らが読みたいように読ませろ、大人の価値観で縛るな!!」って言ってくれることでしょう。
この問題はいつでも大人の価値観のぶつけ合いですから。

2010-11-21 17:13 from その2の人

No title

こんばんは。
条例文を見なければ何とも言えませんが、未だに推進派も都側も民主党に見せず都のホ-ムペ-ジに載せていないと言うのは、疑問を感じます。
読売新聞には、情報を流しているのに…。
正しい条例を提出すると言うのであれば、既に見せていてもおかしくは無いと思います。
17日付の読売新聞朝刊を読む限りでは、都側がここまで妥協をした(本音は、妥協をしてやった)のだから民主党も妥協しろよと言いたげな内容の記事でした。
一度妥協したと見せかけて通ったら何とでも変えられるよう逃げ道・裏道を作っていたとしてもおかしくは無いでしょう。
既に業界側は、18歳未満が購入できないよう自主規制をしています。
それが不十分だと何も知らない都や推進派団体は、難癖を付けているとしか思えません。
今から約10年前、某ラジオ(既に番組組終了)で聴いたのですが、父親が子供の部屋から触手系アダルトコミックが出て来て父親が警察に通報し警察が出版社社長と原作者を逮捕をし書類送検されたと言う事がありました(この事件を書いた本が書籍化されていると聞きました)。
普通、父親は、子供の話を聞くなり諭すなり叱るなりするはずなのに警察に通報し警察は民事不介入のはずなのにたかが性描写のある漫画で動いたと言うのには、疑問を感じています。
まるで見えない力が働いたのではないかと…←まぁ~あくまでも想像の域は越えませんが。
確かにやり過ぎだろうと言う漫画もあります。
だからと言って反対派の声を聞かず水面下で通そうとして表ざたになったら「誤解だ」と言い訳を始め否決をされたらマスコミを使い講演会で反対した党や団体や漫画家さんたちをバッシングや心ないヤジや「児ポ容認をしている」嘘を言った推進派は、信用ができません。
某団体は、ヲタクを犯罪者予備軍と決めつけいつかは犯罪を必ず犯すと言っていますし…建前は、子供の為、本音は、創作物の撲滅とし何でもかんでも引っかかってしまう条例を通してよいものでもありません。
実在しないキャラに人権を与え女性差別だと言う暇があり本当に子供の為と言うのであれば、貧困にあえぐ子供や虐めや虐待にあっている子供障害を持つ子供、児ポ被害にあっている子供を守る条例を話し合うべきだと思います。
そもそも創作物を規制をして子供が健全になり未成年を狙った犯罪がなくなり未成年の犯罪防止になり性体験の低年齢化を防止できると誰が言ったのでしょうか?そのような科学的根拠やデ-タ-が存在をしているのであれば出すべきです。
しかし都も推進派も出さずただ反対している党や団体や漫画家の方々のバッシングのみ。
このような都や推進派団体をどう信用しろと言うのでしょうか?
話は変わりますが、民主党の皆さまを始め反対をした党の方々や漫画家のみなさん、反対をした業界団体の皆さまには、反対したがために心ないヤジやバッシングを受けたと言うことを聞き申し訳なく思うとともに悔しい気持ちになりました。
しかしだからと言って子供の為と言いながら汚点を残したくは無いと言うだけの私的自己保護のために通そうとしているのには、疑問を感じています。

2010-11-21 17:26 from 青空 | Edit

No title

>ふにふにさん
>振り上げたこぶしをいまさら下ろせないからと、改正案を完全撤回させるまで
>徹底的に争う、という姿勢は褒められたものではありません。
あなたはこれまで一体何を見てきたのか?
水無月さんがおっしゃっていた様に「そもそも改正の必要がない」わけでしょうに。
新谷氏が主張していた事が彼らの目的ですよ?
「棚を移せ(建前) → 規制すべき(本音)」
…これがあの人達のやりたい事です。
「子供に見せない様にするだけ」と言いながら「規制するべき」と
彼らは何度も「建前の後に本音」を漏らしています。
「非実在青少年」を除外したからそれでいい?そういう問題じゃないでしょう。
「最低でも妥協させて後の規制に有利に持ち込む」のが彼らの手口だ。
他のみなさんがおっしゃっている様にもう少し連中のやり方に不信感を持った方が良い。
何故、真っ当な条例であれば裏でコソコソする必要があるのか?
確かに現時点ではまだ何とも言い難いが
特定の単語を除外すれば妥協していいという考え方はやめた方が良い。

2010-11-21 17:44 from kannami

No title

 新聞社各社が飛ばし記事を出しているようですが、
彼らなりの私たちへの「都議へのメッセージが足りてないぞ」という愛の鞭ですよね(ポジティブシンキング)
これぞツンデレ(違)
 ちょっとテンションが上がったので 改正案が出る前に都議のうち、民主党、共産党、生活ネット、無所属の方々にアサヒコムの記事を引用して、
「定義が曖昧すぎて作り手に違法かどうかの予測可能性が与えられないからもしこの内容だったら反対してくれ」的な
メールを送ってきました。
国会議員へ第二弾の手紙も送ったし、だいぶ気持ちがすっきりしました。
あとは、「「過激なポーズの水着写真は児童虐待記録」 児童ポルノ規制答申案 大阪」について
大阪府へ意見を送るだけ・・・。

2010-11-21 18:12 from 地方の女 | Edit

ところで

 少し気になったのですが、今回提出するという改正案に際してはパブコメの募集とか掛かってませんでしたよね、確か。
 こういうのも都議への意見で使えそうではありますな。「東京都がこの件で、新たに都民意見を求めていない辺り、前回の問題だらけな改正案が下敷きになっていると考えたほうが良い」と。

2010-11-21 18:51 from - | Edit

No title

皆様へ
お忘れではないと思いますが社民党の方にも・・・
少しでも味方が多いほうが心強いですから。
それにしてもいつまで税金と時間を無駄にし
現実に苦しめられている子ども達を見殺しにして
こんな無意味な案を成立させる事に
力を入れ続けるきだ・・・
例え「非実在青少年」という用語を消して
「創作青少年」に変えようが
用語自体使わなかろうが
内容が同じなら受け入れないのに・・・
それに「犯罪描写」を規制しても
現実の犯罪そのものが無くなる事は無く
現状では改正を
やればやるほど内容が酷い事に・・・
こんな物が「正しい物」となれば日本は滅びますね。
残り期間は少ないですがより多くの意見を送り
反対派の数を増やしていく事がベストですね。

2010-11-21 18:51 from ビースター | Edit

No title

出たね。これ。絶対これオタクに「あんたなんか死んでしまえ」って言うくらいに可決させようとしているからね。これだから東京が嫌いになるんだと。

2010-11-21 22:25 from マクラーレン・お燐

No title

まさか条例自体に悪びれもせず自主規制という言葉が
使われているとは思わなかった。どれだけ厚かましいんだ。

2010-11-23 13:36 from nanashi

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.