FC2ブログ

【児ポ法改正】推進派が学校に署名を回しているらしい - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【児ポ法改正】推進派が学校に署名を回しているらしい

学校が「児童ポルノ禁止」の署名集めだした
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1287652249/

2chですし署名用紙の現物もないようですが・・・。

まあ、当然「学校」という手段も使いますよね。
というか「非実在青少年」の時もやってましたし。

りずさんのTwitterよりメモ。
>まぁ、コレは四月と書いている時点でスレでも指摘されていたように多分前回の6月の奴だと思うけど連中は良く署名を集める手として学校等も使う。

>正直企業や学校で署名を集める事自体禁止にすべきだと思うけどねー。大概この手の碌でもない代物ばかりなんだわ。っと言うか署名自体政治活動の一環なんだし、普段は政治云々排他している癖にこーいう事だけ関わるとか矛盾しすぎですよねw


momo2000さんのTwitterよりメモ。
>何度も書いているけど規制を進める側は票田になり得てない、これは反対・慎重側も同じ。だから拘束力や票田に影響しない署名に頼る。情報収集も大事ですが今から投票に行く人間を増やしましょう。地元で一人増えれば確実に投票率は上がります。
>特に大変な事はしません。自分達に投票権が有る事を使って候補者に意見するだけです。更に多くの方達に投票にいって戴くように誘う。時間はかかりますが忘れてはイケナイ行動です


実際は票田にならないが「なると思わせる」ことが可能です。
今の民主党のように不安定な政権には特に効果的です。
ここが厄介なんですよね。

推進派もそれが分かってるから「所持罪」に絞って「数」で押し切ろうとしている。

「署名活動」そのものは権利ですからともかく。
企業や学校に詳しい説明もしないで署名させるのは本当に悪質だと思います。
自民党公明党以外に意見する際は署名を鵜呑みにするなと伝えましょう。

りずさんも言ってますが、署名活動は「政治活動」です。
しかも「所持罪」は憲法にも触れています。

教職員がこういうのに署名するのって問題あり過ぎだと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

現在児童ポルノの単純所持を禁止しているのは唯一奈良県だけ
その奈良県がこの5年間児童ポルノの単純所持を禁止した事に対しての効果があったと取れる。
事実児童ポルノに関わる性犯罪が減っている 。
この事実をどう受け止めてるんだい?

2010-10-22 16:13 from 奈良県民B

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-10-22 16:46 from -

〉奈良県民Bさん
…本当なんですか?
できるならリンクを貼ってほしいのですが…
効果があったって言われても、まずは証拠がほしいところです。

2010-10-22 17:23 from 猫舌

>奈良県民さん
そもそも奈良の条例と国の法律では児童の定義が違うので比較は出来ません
奈良で犯罪自体が減ってるならたまたまでしょう。
認知件数が減ってるなら警察が仕事をしていないだけ

2010-10-22 17:31 from -

参考までに

>奈良県について
(以下、奥村弁護士のブログから拾ってきました)
> 奈良県子どもを犯罪の被害から守る条例
http://www.police.pref.nara.jp/kodomojourei/050701.htm
>の前後で件数に変化があるかを調べたいのです。
> 数字を探してきます。
> 奈良県だけが減ってるといいですね。
> 困りましたね全国的に減っているようですね。
(以上)
http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20080608/1212838375
>困りましたね 全 国 的 に 減っているようですね。
 …だ、そうですが…奈良県の単純所持規制条例って、この「子どもを犯罪の被害から守る条例」ですよね?

2010-10-22 17:37 from - | Edit

 すみません、一つ貼り忘れたURLがありました。
http://www.npa.go.jp/toukei/seianki6/h19hanzaizyousei.pdf
 奥村弁護士が「全国的に」と言及する際に用いた判断材料です。

2010-10-22 18:08 from - | Edit

No title

厳格すぎる市長“ミニスカ&胸チラ規制法”を提案→http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20101022014.html
ファッションにだって自由があります。
個人が服装を色々と選ぶ権利もあります。かといってこれはないでしょうよ……。

2010-10-22 18:38 from EIYA | Edit

No title

全国的に減っているのは奈良県で単純所持規制をしたことによりその規制が全国に広がるのを恐れて子供に対し性犯罪を犯しずらいという空気が広がったおかげでしょうね。

2010-10-22 19:15 from 奈良県民B

No title

この市長、調子に乗ったらデパート等で
「性別問わず全ての下着売り場はレンタルビデオ店の
 アダルトコーナーのように完全隔離しなければならない」
「半袖・短パン等肌の露出が多い衣服は
 全面的に販売禁止にし、それを破った店は営業停止にする」
という規制を掛けそうで怖いですね。

2010-10-22 19:20 from ビースター | Edit

No title

京都でこんな動きが。
「児童ポルノ問題」に関する緊急要望書提出に向けた署名活動について(協力のお願い)
http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?id=205603&date=20100614
京都市PTA連絡協議会研修会-本校会員の受賞!
http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?id=300308&date=20100603
また、この研修会では、『社会の宝である子どもたちの「いのち」がアブナイ!!~児童ポルノは絶対許さない~』という緊急アピールが採択され、
総理大臣・京都府知事宛の署名協力の依頼がありました。本校としても積極的に協力していくことになることかとは思いますが、
その節はご協力の程、よろしくお願いいたします。とのことです。

2010-10-22 19:26 from -

奈良県民Bさん

奈良県での児童ポルノ単純所持規制基準は13歳未満。国法では18歳未満。国法では宮沢りえの写真集まで児童ポルノの中に含まれますが奈良県の条例では含まれません。この事態をどう見ますか。それに単純所持規制している国は児童ポルノサイトが日本よりはるかに多い調査記録もあるのですが?

2010-10-22 19:46 from シンタロウ

No title

署名問題>
この場合、意見を送るなら何所へ送ればいいのでしょう?
やはり議員に直接送るのが一番でしょうか。

2010-10-22 19:46 from EIYA | Edit

それに

性犯罪をおこす人たちは、それくらいで諦めたりはしないと思うのですが?

2010-10-22 19:49 from シンタロウ

No title

奈良県の条例を知ってるやつがどれだけいるかなー。
まあ、根拠も無く自分たちのおかげで全国の被害が減ったとか、俺なら恥ずかしくて言えないけどな。
自分たちの成果だって証明できるわけじゃないし。
ただ単に減っただけかもしれないし、それに奈良県のおかげで被害が減ったって言うなら今警察が一生懸命児童ポルノが増えているっていうのは、奈良県さんの努力がまったく足りてないor無駄だったってことですよね?
無駄なことに税金を使ったってことですよね?
まあ、警察の言ってるのはただ単に警察ががんばってるだけだろうから増えてるわけでもないだろうし、この不況で金に困って売ってるから増えたように見えるだけかもしれない。

2010-10-22 19:56 from その2の人

>困りましたね全国的に減っているようですね。
うーん、上手く判断出来ません。全国規模ですと、奈良県が特別という訳ではなく、色んな県が頑張って、運用したり取り締まったから減少しているかもしれませんからね。
其れに奈良県で単純所持規制したから、犯罪を犯しづらい空気が全国に広まったですか。行政はともかく、一般市民がこの条例をどれ程、認知しているかは疑問が残ります。
私自身、他県はおろか、自分の地域の条例でさえも把握仕切れてませんからね。
結論は色んな県が頑張って犯罪率を減らした、奈良県もその内の一つでしたで良いのでは無いですか?

2010-10-22 22:54 from 名無しの華 | Edit

No title

>困りましたね全国的に減っているようですね。
文面を見ていると、「色んな県が頑張ったからこそ、犯罪率が減った」とも「奈良県が単純所持規制をしたから、それが他の県にも波及した」ともどちらにも解釈できますね。
規制推進派は多分後者の解釈かつ、「だから日本全域で単純所持規制すべきだ」という結論だと思いますが…
いずれにせよ、犯罪率が減る事に越した事はありませんが、冤罪や不当逮捕、言論統制、思想統制は本気であってほしくないですね。

2010-10-22 23:43 from k-z | Edit

No title

このアグネス署名への対抗策は
①まず、議員に「署名はコネで強引に集めたにすぎない、数に騙されるな」ってことをガンガン伝えて浸透させる
②そして、各自の地元議員に票田になるということを伝える
真剣に伝えてくる人が一人につき一人でもいれば味方議員になってくれる可能性が高い

2010-10-23 02:59 from カノン | Edit

k-zさんへ。

飽くまで予想の域を出ませんが、奥村弁護士は「奈良県(のみ対象とした)データで性犯罪が減っているのか」見たかったのだと思います。
ぱっと見た感じでしたが、このデータでは「全体的に減っている」程度にしか分からないので困りましたねと結んでいるのではないでしょうか。

2010-10-23 18:52 from 59630 | Edit

奈良県の性犯罪

(以下、奥村弁護士のブログから拾ってきました)
> 奈良県子どもを犯罪の被害から守る条例
http://www.police.pref.nara.jp/kodomojourei/050701.htm
>の前後で件数に変化があるかを調べたいのです。
> 数字を探してきます。
> 奈良県だけが減ってるといいですね。
> 困りましたね全国的に減っているようですね。
これは、
「奈良県は少し減ったが、全国的にはもっと減っている。
奈良県は全国と比べると犯罪の減り方が少ない。
こまったものですね。」
と言っているように読めます。
参考のため、
奈良県の強姦件数の推移を
以下のページに掲載しました。
http://www42.tok2.com/home/seekseek/42.html#Gifu
2003年から2010年までに、全国的には強姦犯罪が半減しましたが、
奈良県は強姦が(全国平均の)半減までは減っていません。
また、奥村弁護士が言っている条例(児童ポルノ単純所持禁止を開始)は2005年の終わりから施行されました。
条例の施行前の2005年と、条例の施行後の2006年以降を比べてみます。
2005年に比べると、それ以降の奈良県の強姦犯罪が増え、2010年に至っても未だ2005年レベルまで強姦犯罪が少なくなっていません。
奈良県では、その条例が強姦犯罪を増したようにも見えます。

2010-10-23 20:38 from ランナー | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.