FC2ブログ

【中国問題】尖閣諸島問題、船長釈放でも「わが国完敗」の理由+その他 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【中国問題】尖閣諸島問題、船長釈放でも「わが国完敗」の理由+その他

昂さんから頂いた情報。
【中国ブログ】尖閣諸島問題、船長釈放でも「わが国完敗」の理由
[サーチナ 2010年9月27日]

中国ではこのほど、那覇地検が24日下した、沖縄県尖閣諸島沖での中国漁船と海上保安庁巡視船との衝突事件における中国人船長の釈放処分に対する関心が高まっている。また、一部では、釈放された船長の「尖閣諸島にはまた機会があれば漁に出る」などという発言を報じ、「戦勝ムード」を盛り上げるメディアもある。

しかし、中国国内在住の中国人ブロガーは、「それでも中国は完敗」などと、中国の対応の“手ぬるさ”をバッサリ「斬って」いる。

ブログ「張小潔の幸福生活」では、「同文章が削除も覚悟の上」として、今回の衝突事件を「日本が完勝した5つのポイント、中国が完敗した4つのポイント」などと分析。日本の「完勝ポイント」については、◆尖閣諸島での日米間の安全保障や日本の領有権の主張において、米国から「確約」を引き出した◆尖閣諸島における中国政府の「出方」を探ることができた◆衝突問題における船長の釈放が検察庁の判断であり、日本政府の判断ではないことから「外交問題ではない」との日本の姿勢が強調された◆日本国内の反中感情をあおることに成功した◆自国社会における様々な矛盾に対する、中国人の「鈍感さ」を日本人に知らしめた――などを挙げ、日本政府の“したたかさ”を強調している。

一方、中国の「完敗ポイント」は、◆領有権の侵害という最も大きな主権侵犯に対して、大使の召還や国交断絶などの厳しい措置を取らなかった◆経済制裁を発動しなかった◆同問題に対する国内の世論をコントロールし切れていない◆日本政府から謝罪や賠償を引き出せない上、船長をチャーター機で自ら迎えに行っている――などとし、中国政府の対応を「手ぬるい」と厳しく指摘した。(編集担当:金田知子)


どう考えても日本が「勝った」とは言えないんだが・・・。
国が変われば見方も変わる、面白いといえば面白い。

まあ「米国から確約を引き出した」という部分は素直に認めてやらないと。
そこしか褒めるところがないともいえる(苦笑)。

韓国、日本を反面教師 中国の“資源武器化”警戒 中国船長釈放
[産経新聞 2010年9月26日]

【ソウル=水沼啓子】韓国各紙は25日、中国人船長の釈放について「“パワーチャイナ”が現実になる」(朝鮮日報)、「“17日間の領土戦争”日本、中国に白旗」(中央日報)などの見出しを掲げ、日本外交の敗北を大々的に報じ、中国に対する強い警戒感をあらわにした。韓国政府や外交専門家らは、日本の“屈服外交”を反面教師として、今後の外交政策に生かそうと注視している。

各紙は、日本が中国の圧力に屈した決め手として、ハイテク機器などの製造に欠かせないレアアース(希土類)の対日輸出措置を指摘。

中央日報は、韓国が昨年2600トンのレアアースをすべて中国から輸入した事実を挙げ、「中国が輸出を制限する“資源武器化”戦略を取り、産業界も尻に火がついた」とし、今回の事態は「人ごとではない」と強調した。

また、韓国は東シナ海にある離於島(中国名・蘇岩礁)をめぐり中国側と争っている。このため、衝突事件を踏まえ「あらかじめ段階的な対応策を準備するよう韓国の外交官たちに注文したい」(中央日報)との論調が多い。

朝鮮日報も「強大国が資源を武器に経済報復に出るときだ」と題する社説で、「中国は国際社会で大国としての責任と役割には関心がなく、自国の利益だけに執着し影響力拡大だけにこだわっている」と非難。「こうした中国に、もまれて生きなければならない未来を、韓国ももっと切実に考えるべき時だ」と警鐘を鳴らしている。

東亜日報は「中国の強硬圧迫に降伏した日本」と題する社説で、「大国主義と中華思想が強い中国が、経済力と外交力を背景に国際舞台で発言力を強めつつある現実は、われわれにもっと緊張しろという信号を送っている」と指摘。「国家間に力のない正義が通用することはほとんどない」と警告している。

韓国の外交専門家は「韓国は今回、日本の対応を注視していた。独島(日本名・竹島)をめぐる領有権問題などに今後、応用できるからだ」としている。


韓国も領土問題で争っているようですね。
今度は「竹島」か(・ω・;)


<中露>歴史問題で歩調「領土」正当性アピール
[毎日新聞 2010年9月27日]

【北京・浦松丈二】中国の胡錦濤国家主席は27日午前、訪中したロシアのメドベージェフ大統領と北京で会談。会談後、第二次世界大戦終結65周年を記念する共同声明を発表し、歴史問題で共同歩調を取る見通しだ。

中露首脳会談は今年5回目。メドベージェフ大統領は26日、中国東北部の旅順港を訪れ、日露戦争や第二次大戦で旧日本軍と戦った兵士の墓地に献花した。中露の元兵士らと面会して「歴史をねじ曲げようとする勢力がいるため、真実を主張しなければならない」と訴えた。

ロシアは北方領土について「第二次大戦の結果としてソ連(現ロシア)に移った」と主張し、領有権を主張する日本と対立。旧ソ連のスターリン時代の人権弾圧を非難する東欧諸国との間でも歴史問題を抱えている。

中国は尖閣諸島(中国名・釣魚島)付近での衝突事件で、領有権を主張して日本と対立している。歴史問題での共同歩調には、中露それぞれが日本との間で抱える「領土問題」の正当性をアピールする狙いもありそうだ。

メドベージェフ大統領は27日午後、温家宝首相や習近平国家副主席らと個別に会談。東シベリアの油田から中国に原油を送るパイプラインの完成式典に出席する予定だ。


ロシアの動きは予想できなかったな。
中国に付いたのか?。



『関連記事』
釈放の漁船船長 自宅に戻る
謝罪拒否に中国で反発強まる
京都 中国人観光客動向に懸念
大統領 北方領土初訪問で調整

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

ニュースを貼ります。内容は割りとヤバいかもしれません。
タイトル:「俺の妹」などのアニメ制作会社AIC、パチスロ機メーカーが子会社化
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1548423.html
パチンコ業界は警察利権に漬かってますから、嫌な気分ですね。

2010-09-28 02:25 from 名無しの華 | Edit

No title

こちらもニュースを。ちょっと古いですが。
日中間の貨物に遅れ 中国税関、一部で検査を厳格化
http://www.asahi.com/international/update/0926/TKY201009260222.html
確かに、嫌がらせではないかというその気持ち、十分わかりますね。
あと、パチンコ絡みと言えば、こんな噂が。2chで拾ってきたネタです。
【ウワサ】ファンタジー漫画の傑作が登場
http://www.sanspo.com/pach/news/100924/pce1009240500000-n1.htm
生活が苦しいのかも知れないけど、安易にパチンコ化するのは感心しませんね。
こういう短時間で大金を失う博奕は「健全なレジャー」とやらでは決してない。
北朝鮮の資金源になっているという噂もあるんだし。
それにしても、「イタズラなKiss」といい、「ロミオ×ジュリエット」といい、次々に作品が穢されていく…。
パチンコ化した作品については、著作権を何年間か停止するくらいの措置をとらないと(つまり、その期間はいくらコピーを作って売りさばいても合法となるということ。ただし、正規品を求める消費者のために正規品であることを表すマークをつけるくらいは認めてもいい)、こういう「作品を穢す」行為は後を絶たないでしょう。

2010-09-28 03:31 from 水色の騎士 | Edit

No title

連投失礼。上記の続きです。
ホントはまとめて書くべきだったんですが、頭に血がのぼってしまったもので…。
先ほど「パチンコ化した作品については、著作権を何年間か停止するくらいの措置をとるべき」と書きましたが、それだけでは不十分でしょうね。
何故なら、アニメ業界の貧困がパチンコに魂を売り渡す行為につながると考えるからです。
下手すると、「著作権停止されてもいいからパチンコ化したい」とされかねません。
アニメ業界の貧困、特に広告代理店による中間搾取をなくすことが、パチンコ化を防ぐ最善の手段となるでしょう。
国も、サブカルを援助したいのなら、こういうところから援助するべきだと思うのですが…警察が黙ってないだろうけど。

2010-09-28 04:11 from 水色の騎士 | Edit

No title

3連投になって申し訳ありません。ニュースです。
尖閣、ガス田周辺に中国調査船続々 10隻以上が示威活動か
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100928/plc1009280101000-n1.htm
2隻でも調子こいてるのに、10隻以上ってどういう料簡だよ。
これ、おとなしくさせるには相当骨折れるぞ。
【中国人船長釈放】インド、“中国脅威論”を裏付ける
http://sankei.jp.msn.com/world/asia/100925/asi1009252116002-n1.htm
>インドでも「日本は中国に屈した」との見方が広がっている。
これ、これからの日本にとってマイナスだな。
中国を切ってインドと組もうにも、「ヘタレ」とつきあいたいと思うだろうか?

2010-09-28 04:25 from 水色の騎士 | Edit

次はこう来たか

トヨタ系に商業賄賂罪 中国、尖閣がらみ?関係者警戒
http://sankei.jp.msn.com/world/china/100927/chn1009272204008-n1.htm
やぱりタイミングが良過ぎるね。
まぁ、中国がこうゆう風に圧力を掛けるのは既に予想済みですが。

2010-09-28 04:43 from BEN | Edit

No title

北朝鮮紙「日本は身の程知らず」 常任理入り要請を非難
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100926/kor1009262110005-n1.htm
ニクシュ氏 「対米協調で中国の領土拡大に反対せよ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100927-00000610-san-int

2010-09-28 04:52 from - | Edit

No title

中国人の意識調査、「中国人にとっての愛国主義とは一体?」
http://topics.jp.msn.com/life/article.aspx?articleid=414381
フジタの4人「中国の法律に基づいて審理」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100927-00000369-yom-int

2010-09-28 08:44 from - | Edit

>水色の騎士さん
>アニメ業界の貧困がパチンコに魂を売り渡す行為につながると考えるからです。
>アニメ業界の貧困、特に広告代理店による中間搾取をなくすことが、パチンコ化を防ぐ最善の手段となるでしょう。
確かに広告代理店のやり方で貧困にもなっていますが、黒執事の作者も言っていましたが、違法ダウンロードも貧困化に影響しているそうです。
後、ニュースですが、行動力がありますね。
タイトル:検審に審査申し立て 福岡県内の男性 尖閣問題
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100927-00000575-san-pol
転載開始
>沖縄県尖閣諸島周辺での中国漁船衝突事件で、公務執行妨害容疑で逮捕、送検された中国人船長を那覇地検が処分保留で釈放したことについて、福岡県内の男性会社役員(52)と男性医師(62)が27日、検察審査会に審査開始を申し立てた。
>会社役員は「犯罪構成要件を満たしていながら起訴しないことは、司法としての責務を放棄したことになる」とし、医師も「釈放の理由で計画性がないことを挙げたが、船長は帰国後に再び尖閣領域に漁に出ることを公言し、反省の色がまったくない」としている。
>検察審査会は検察が起訴しなかった事件を審査するため、処分保留の現段階では申し立てが却下される可能性もあるが、会社役員は「却下される可能性は分かっているが、日本人の誇りを傷つけられ我慢できなかった」としている。
転載終了
現状が変わらないと思いますが、凄い人達ですね。

2010-09-28 13:48 from 名無しの華 | Edit

No title

児童ポルノを一斉摘発、47カ所捜索し、17人逮捕 警察庁
まぁ犯罪だから逮捕されて当然。
ただキャッシュの場合善意の第三者の可能性もあるので慎重に行う必要がある47か所で17人だとあとの30人は善意の第三者だったのだろうか?

2010-09-28 15:01 from morimori | Edit

No title

>まぁ犯罪だから逮捕されて当然。
でも、日本の「児童ポルノ」は定義が広すぎて一概に「犯罪」とも言えないのです。
そもそも、昔は少女ヌードぐらいは合法で、それを突然警察の都合で違法にしている訳で
「私は、わいせつなのか?」
http://tweetbuzz.jp/entry/8420210/kazama2.sakura.ne.jp/kaosyasinn.html
ええ…自分の33年前の水着写真当時17歳、男子高校生をUPして児童ポルノってそれはさすがにどうなのmixiさん
こんな事も起きる訳です。
飽くまで児童の人権を守る為の法律でないと・・・

2010-09-28 17:32 from ケン | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.