FC2ブログ

【茨城県の暴走】児童のわいせつ画像根絶を - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【茨城県の暴走】児童のわいせつ画像根絶を

児童のわいせつ画像根絶を
[NHKオンライン 2010年8月24日]

インターネットなどを通じて流れる子どもたちのいかがわしい写真や映像の根絶について話し合う会議が茨城県警察本部で開かれました。
この会議は、茨城県警察本部が今回初めて開いたもので自治体の担当者や学校の先生らおよそ20人が出席しました。
はじめに警察本部の大高幸夫生活安全部長が「写真や映像はいつまでも残り子どもたちの心を長い間にわたって苦しめることにもなりかねない。会議を通じて情報を共有し、根絶に向けた対策を考えていきたい」とあいさつしました。
このあと警察の担当者から子どもたちのいかがわしい写真や映像にかかわる犯罪での検挙者は全国的に増加傾向にあり県内でもことし2月に女子高校生に裸の写真を撮って携帯電話で送るよう脅したとして少年が検挙される事件が起きていると報告がありました。
このあと意見交換が行われ出席者からは「中にはインターネットを見ている人の気をひきたいがために自分で写真を撮って載せているような子どももおり学校でも注意する必要がある」とか「子どもを主人公にしたいかがわしい漫画も出回っており規制すべきではないか」といった意見が出されていました。
茨城県警察本部では今後もこうした会議を継続的に開いて対策を検討し、子どもたちのいかがわしい写真や映像の根絶を目指していくことにしています。


茨城での条例による児ポ法改悪について。
NHKの記事(魚拓)です。

所持罪だけでなくネット規制創作物規制もやる気のようです。
まずは地元の人から注視し危機意識を持つべき。

遊ぶ金ほしさに自分の裸の写真を売る未成年への対策は?。
まさかそれも被害者だとでも?。

「地方だから関係ない」という考えでは痛い目に合うという話です。
が、しかし、地方まで細かく対応しきれないのも事実だから困ったものです。
具体的に動きがあれば、自分もできる限りのことはしますけどね。

地方分権を御旗した地方の暴走は目に余る。
暴走というか、ある意味では崩壊してるのかも?。
憲法すら守ろうとしない時点で末期的である証拠。

法の下では被害者それ以外も平等。
もちろん、大人子どもだって平等であるのが当然です。
それすら無視して「子ども」を中心にしたら本当に国なんて滅ぶよ?。
大人の生活を壊すような事をして子どもなんて守れる訳がない。


兎園さんのTwitterよりメモ。
>今度は茨城県警。
>警察官僚の杵淵智行本部長の肝いり?
>大高幸夫生安部長と一緒にこの警察庁のキャリア官僚の名前も覚えておく。
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/ibaraki/100119/ibr1001190159001-n1.htm

2chの書き込み。
>226 :名無したちの午後:2010/08/24(火) 11:01:14 ID:uVVHBK8s0
>776 無党派さん 2010/08/24(火) 03:34:11 ID:+twIS9YV
>これはもう条例制定権自体を制限すべきだな。
>国会で審議されて問題があるとして可決されなかった法案が
>地方条例で可決することができるなら国会自体の意味がなくならないか?

>憲法的にも国会は国権の最高機関で唯一の立法機関だぞ。(41条)
>児ポ法に限らず、国会で成立しなかった法案がたまたま賛成派が多い地方で条例として成立、
>とか憲法的にも予定されてたことなのか?

>だいたい他の条例にしても、これだけ特に地方の特別・特有な事情と関係ない問題、
>(セックスとか夜間外出とか表現物自体の規制とか)
>そんなもので多数の刑罰法規が条例で制定されること自体が憲法が当初から想定していた事態なのか?
>国会を通さずに地方条例でこういうのを制定するのは全面的に禁止しすべき。
>成立しても無条件で無効にできる法律を作るべきだ。

>今のままだと地方議会を乗っ取れば国会で問題視された法律でも制定できてしまう。

>227 :名無したちの午後:2010/08/24(火) 11:02:12 ID:9fQjNZp30
>バカの一つ覚えに インターネットを通じて半永久的に流通するなど児童は生涯苦しむことになるって言ってるが週刊誌で名誉毀損の記事を書かれた一般人が警察に言えば個人宅にもある該当の週刊誌も一冊残らず回収すんのか?

>個人的には警察関係者の醜聞 ケツ毛バーガー の敵討ちだろ

>228 :名無したちの午後:2010/08/24(火) 11:06:33 ID:9hy9TLMo0
>地方条例だったらなんでもできると勘違いしてるな

>229 :名無したちの午後:2010/08/24(火) 11:10:16 ID:Vvjqd10s0
>児童のわいせつ画像根絶を
>ttp://www.nhk.or.jp/lnews/mito/1073441882.html
>>>「子どもを主人公にしたいかがわしい漫画も出回っており規制すべきではないか」といった意見が出されていました

>230 :名無したちの午後:2010/08/24(火) 11:11:39 ID:6Y7fr9BF0
>児童ポルノに関しての実績を作りたいだけなんだろうな
>茨城PTAの名簿を見ればわかるな

>231 :名無したちの午後:2010/08/24(火) 11:14:33 ID:Vvjqd10s0
>児童ポルノ根絶へ連携 初の対策会議「条例で規制も」 茨城
>ttp://sankei.jp.msn.com/region/kanto/ibaraki/100824/ibr1008240210002-n1.htm
>これが深夜に出されてた記事
>記事見る限り実績作りたいだけです

>茨城県は葉梨にならない超先生の地元です。


ああ、そういえば茨城県は葉梨康弘の地元でしたね。
やっぱり警察関係者が黒幕というのは間違いないかと。

>232 :黒愛美 ◆quRbRHQLJQ :2010/08/24(火) 11:18:41 ID:aCDT94Ki0
>>>229
>大人を主人公にしたいかがわしいサスペンス劇場やメロドラマが真っ昼間から放送されてますよー。

>236 :名無したちの午後:2010/08/24(火) 11:26:52 ID:dvS94AjPO
>どこぞのロビー団体やカルト教団が、都合の悪い言論を封殺するために
>差別だ謝罪しろ
>戦争反省してない謝罪しろ
>に加えて
>児童ポルノだ謝罪しろ
>が加わる

>244 :名無したちの午後:2010/08/24(火) 12:01:04 ID:TJLq0CvM0
>本来、子が親にすべき躾や性教育を学校に丸投げして
>学校もマンドクセーから行政に丸投げして、行政もマンドクセー
>から規制しちゃおうって風潮が原因だろ

>誰もおちんちんやおまんまんに真面目に向き合おうとしない

>あげくの果てに世俗と乖離した人間が優秀な政治家と思い込んでる池沼層がいるから状況は最悪


この辺りが問題の根本かな?。

PTA関係者「法で単純所持を禁止しないなら条例で規制すべき」と発言した。
法律や憲法について最低限の知識もない馬鹿者をこういう場に入れていることが論外である。
言っちゃ悪いが、こんな奴に「子育て」なんてする資格はない。
自分の子どもに「法律なんて守らなくていい」と言っている様なものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

対策会議ではとんでもない事が議論されていた模様です。
茨城県警の児ポ対策会議に出席した人のブログ→http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1114.html#more
>日本って児童ポルノに関する犯罪が先進国の中でも多いんですよね。
どこがですか?そういう腐った偏見が子供に歪みきった教育を起こしてんでしょうが?
と、会議に出席した連中全員に児ポ関連の正しい!!データを纏めて全て突きつけてやりたいくらいです。
まず無駄でしょうが。

2010-08-25 15:19 from EIYA | Edit

No title

規制関連とは違いますが
アニメ監督の今敏さんがお亡くなりなりました・・・
今敏さん46歳で死去 日本アニメーション映画界を牽引!『パプリカ』『千年女優』で世界的知名度
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100825-00000013-flix-movi
人はいつか死にますが
日本が世界に誇れる素晴らしい方が早くお亡くなりになり
石原悪都ゥ知事のような悪党が今でものうのうと生きているのはおかしい・・・
この世には神も仏もないでしょうか・・・
今敏さんのご冥福をお祈りします・・・

2010-08-25 15:23 from 名無

No title

とりあえず茨城に抗議メールや電話したほうがいいな。

2010-08-25 17:09 from -

No title

やれやれ、京都の次は茨城ですか?
本当に、どうなってんだ。
昨年の衆議院法務委員会で、葉梨議員の質疑が保坂さんに論破された
ばっかりなのに。
国会で通らないから地方の議会で通すとは、元警察官僚の葉梨議員の
陰謀では無いんでしょうかね?
元警察官僚の葉梨なら、絶対にやりかねん!

2010-08-25 17:09 from ピチュ | Edit

No title

というか私が思うに、ここ最近の地方&警察の暴走の主な原因に、国会における児童ポルノ法問題に決着がついていないからというのがあると思うんです。
国会の方の児童ポルノ問題にケリをつけなければ
国会で児ポ法改正されてない
         ↓
よし、じゃあ俺達の県で青少年の健全育成にかこつけてやろうぜ!!
という流れを止めることは難しいでしょうね。

2010-08-25 17:24 from K.J

エントリ違いとは思いましたが

「党首進退論、収束へ=福島氏「敗北の責任痛感」―社民」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100825-00000075-jij-pol
(以下転載)
 社民党の福島瑞穂党首は25日の常任幹事会で、参院選での敗北について「党首として責任の重大さを痛感し、誠に申し訳なく思っている」と陳謝した。又市征治副党首が敗北の責任を明確に認めるよう求めたのに応えた発言。又市氏はこれを受け入れ、副党首の辞任届と執行部総辞職の要求を撤回した。
(以上)
 未だ火種は燻ってそうですが、社民党の空中分解は免れたと見て良さそうです。

2010-08-25 17:27 from - | Edit

嫌ですね。大した知識も無いド素人が法律の問題に口出しする状況が当たり前になっている事が本当にふざけてますね。
日本が先進国で最も児ポの犯罪が多い?
とりあえず、きちんとした知識もデータも知らないとは駄目ですね。(一位はアメリカです。)
それとも、日本だけが先進国とか、先進国で一件だけでも多い扱いですか?

2010-08-25 17:44 from 名無しの華 | Edit

もうこれ政治というか役員や権力者達みんな信じられなくなるんじゃ…
疑心暗鬼が本当に広がると、血を流す人も出かねない。
偉い大人達はみんな権力中毒…それとも強欲なのかな…?
にしても、すばらしいものが早死にし、醜いものはいつまでも残る…そして醜いものはどんどんすばらしいものを食らっていく…
神様がいるなら、残酷すぎるなぁ…
こんな絶望しかない世界に何故生み出したのか、聞きたいよ…

2010-08-25 17:53 from 猫舌

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-08-25 17:55 from -

No title

鳥山仁氏のツイッターにて。何やらやばい事になってきた為拡散推奨。
【緊急・ただし不確定】警視庁の『STOP!児童ポルノ・情報ホットライン』http://twitter.com/toriyamazine/status/22067868569
(続き)【緊急・ただし不確定2】苦情が殺到したため、雑協が12歳以下の性行為描写についての見解を発表する可能性が出てきたとのこと。秋田と名指しされている点で確実性が高い情報なので要警戒。しかも、情報元が警視庁なのでマッチポンプの疑いもアリ。http://twitter.com/toriyamazine/status/22068057297
警視庁が雑協に圧力を掛けて来たとの噂有りとの事。しかも規制が緩い秋田書店名指し。警戒を強めた方が良いです。
ただ情報元も警視庁なので自作自演の疑いもあり。

2010-08-25 17:58 from EIYA | Edit

No title

2010.08.25   EIYA  さんへ
>鳥山仁氏のツイッターにて。何やらやばい事になってきた為拡散推奨。
秋田書店に電話して聞いてみたところ、そのような噂は聞いていないし、
お答えすることは出来ませんと、返答がありました。
情報が錯綜してんじゃないでしょうか?

2010-08-25 18:30 from ピチュ | Edit

No title

水無月さん
>遊ぶ金ほしさに自分の裸の写真を売る未成年への対策は?。
毎回毎回、肝心なトコが抜けている。
ウイルス作成罪 → 被害者の救済措置×
ブロッキング → オーバーブロックされた場合の対処×
どう考えても「検挙率の方を優先」して行動している様にしか見えない。
国民をバカにしているとしか思えませんね。
>.さん
>とりあえず茨城に抗議メールや電話したほうがいいな。
その場合、どこに送るべきかな。
ここでいいのでしょうかね?↓
茨城県議会
http://www.pref.ibaraki.jp/gikai/
>「子どもを主人公にしたいかがわしい漫画も出回っており規制すべきではないか」といった意見が出されていました。
この部分はまだ出されたばかりなので、
みんなで一斉で抗議を殺到させれば先に潰せる可能性はあるかも知れません。

2010-08-25 18:53 from kannami

ガンプラを捨てられ自宅放火30歳
http://news.merumo.ne.jp/article/pickup/265106
気持ちは私も分かる、というか人が大事にしてるものを何で簡単に捨てられるんでしょうか?その捨てた人にだって相手に理解されなくても捨てられない大事な物あるだろうに…
というか自宅放火の前に見せしめに相手の大事な物を捨ててやればどれだけ大事なのか理解させる事はできたろうに、何で自宅放火なんか…頼むからオタクだけは犯罪を起こさんでくれ、余計危険視される。

2010-08-25 18:55 from Y.K.@

茨城の事

やぱり予想通りに他の県にも広がったかー。
今後はまた他の県にも怪しい動きがあるかもしれませんので、全ての県に対して警戒しないといけないですね。(特に、自公の勢力が大き県には要注意です)

2010-08-25 18:58 from BEN | Edit

No title

ピチュ様>
うーん……やはり都条例へ向けての情報錯綜なんでしょうかね。
>秋田書店への圧力
規制版を覗いていたら、茨城に電凸した勇者を発見。
http://twitter.com/pinknausagi/status/22069513751
①茨城の「児童ポルノ根絶連絡会議」について、県に聞いてみた。
この会議は、県警が「主催」していて、県庁サイドは参加しただけとのこと。
詳しいこと(一例、創作物規制や議事録の公開の有無等)については、県警の方に聞いてくれとのことだった。
http://twitter.com/pinknausagi/status/22069535220
②それで、県サイドの話によれば、この会議は、「青少年健全育成条例(略称)」の改正とは別の話とのこと。
この会議において、「「児童ポルノ」についての別条例を作る」だのの話もでた、とのことだけど。
具体的にどうなるのかは、現段階において、県サイドではわからないそうな・・・・
電話によると児ポ関連の会議は「県警」が主催していて、県は参加しただけ。
しかも県の「青少年健全育成条例」改正とは全く別物だとか。
やはり警察が絡んでいると見える……。

2010-08-25 19:09 from EIYA | Edit

No title

>特に、自公の勢力が大き県には要注意です
この中で福島県民の方はいらっしゃいませんか?
福島県議会は自民党が第一党です。

2010-08-25 19:19 from 日本ハッテン党幹事長

No title

>Y.K.@さん
>気持ちは私も分かる、というか人が大事にしてるものを何で簡単に捨てられるんでしょうか?その捨てた人にだって相手に理解されなくても捨てられない大事な物あるだろうに…
凄くよくわかります。以前もネットを生き甲斐にしている
引き篭もりの人がネット解約されて家族を殺傷しましたしね。
単純に趣味ってだけじゃなく、それを生き甲斐にしている人から見たら宝物なんですよ。
だから、その「宝物」で「命」でもあるものを勝手に捨てられたら
人によっては「生きる糧を失ってしまう」事になるんです。
だから、「たかが○○くらいで」っていう考え方は間違ってる。
子供のおもちゃを親が勝手に捨てるのにも同様で反対です。
あれ、高確率で「トラウマ」になります。その心の傷は成長しても残ったまま。

2010-08-25 19:22 from kannami

これは要注意ですね

>日本ハッテン党幹事長様
>この中で福島県民の方はいらっしゃいませんか?
福島県議会は自民党が第一党です。
どうやら今後福島県の動きに注目した方がよさそうですね。

2010-08-25 19:31 from BEN | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-08-25 20:03 from -

No title

雑協が見解出すから秋田は知らないんじゃない?

2010-08-25 20:39 from ちくわ | Edit

No title

こうして若い人は異性を嫌がり、子供を作り育てることをやめ、労働する気も無くなり、老人がデカイ顔して金よこせといい、役人は税金を取り立て自分の財布にいれ日本は滅んだのであった。めでたしめでたし。
異論?規制派さんからは出ませんよね。
だってあなた方が望んだ世界はこうなんでしょ?
お願いだから早くいなくなってくれ老害と他人の迷惑にしかならない変態宗教ども。
早く気づいたほうがいいよ。
あなた方がこの世から亡くしたいほど嫌いな若い人たちに養われないといけなくなったときに、痛い目にあうって。
こいつらは規制をしないと死んでしまう病気なんだろうと確信した。

2010-08-25 20:44 from その2の人

No title

>雑協が見解出すから秋田は知らないんじゃない?
ああ、これね。
前にも出したから、変らないんじゃないの?
日本雑誌協会からの反対アピール
http://www.ikki-para.com/zakkyo.html

2010-08-25 20:48 from ピチュ | Edit

No title

茨城や雑協の話題の所を割り込んで申し訳ありませんが、携帯ブロッキングの話題です。
ですが最近の警視庁の暴走本当に酷すぎです。
有害サイト接続制限、携帯2社に要請へ→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100825-00000022-yom-soci
これは読売ですが、時事、毎日にも似たようなものが掲載され取ります。見比べてみるのも一興。
何故か、dokomoが抜けてるのが気になりますがね。

2010-08-25 21:02 from EIYA | Edit

No title

最近大人しいと思ったらこんなことしてました
野田聖子氏が体外受精で妊娠 週刊新潮に手記発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100825-00000600-san-pol
法的にグレーなことをしていて政治家として事実婚状態と言うのもいかがなものか?このまま政治家引退してくれるかも・・・それならいいが

2010-08-25 21:15 from morimori | Edit

No title

前に週間金曜日のツイッターにあった外務省の創作物=児童ポルノ発言について記者会見のやり取りが出ております。
http://www.katsuya.net/opinion/2010/08/22820.html
うーん岡田さん失言しそうな感じがする。意見を送ったほうがよろしいかと。

2010-08-25 21:32 from morimori | Edit

その2の人さん>
やっぱそうなるのは私ですらこの話を最初見た時に気付いた、なのに何であの人達はそこまでの想像力ないんでしょうねιでいつも最近の若者は……ってなるんですよね
というかそんなもんに金使うんなら熱中症で悩んでるお年寄りを助ける方がなんぼか健全だと思うのだけど、そこには権力を使わないって差別だよね。

2010-08-25 22:04 from Y.K.@

No title

茨城県警の児ポ対策会議に出席した人のブログ→http://ameblo.jp/lsfyoshida/entry-10628003532.html
>>日本って児童ポルノに関する犯罪が先進国の中でも多いんですよね。
リンクを張り間違えていたようですので修正致します。(今頃気づきました;;今度こそ間違いありません)
只今、大絶賛炎上中のご様子です。
本日はお休みでしたので、私も大絶賛行動致しました。
おやすみなさい。

2010-08-25 22:08 from EIYA | Edit

No title

>morimoriさん
野田聖子大先生がねぇ。お子さんは「まとも」に成長して欲しいものだ。
あの人の縛りつける様なやり方じゃ、普通の子供はグレる。
…逆に自分の子供だけ甘やかしたりしてね。
岡田氏の件をちょっと拝借。
[引用開始]
児童の性的搾取と表現規制
【週刊金曜日 伊田記者】表現規制の関係でお伺いいたします。
平成20年、2008年にリオデジャネイロで開かれた
第3回児童の性的搾取に反対する世界会議において、
日本政府、外務省がステートメントを発表しまして、
外務省のホームページに仮訳が載っているのですけれども、
その中で今後の課題として「漫画、アニメ、ゲーム等でしばしば
児童を対象とした性描写が見られます。
これは現実には存在しないコンピュータ等でつくられた児童が対象ではありますが、
児童を性の対象とする風潮を助長するという深刻な問題を生じさせるものであります」
という発言があります。
この現実には存在しない児童を対象にした表現が
児童を性の対象とする風潮を助長するというように断言されているのですけれども、
この根拠というものがございましたらお教えいただければと思います。
【大臣】それは外務省の発言としてですか。
【週刊金曜日 伊田記者】はい。そうです。
【大臣】私(大臣)は、詳細は、
突然で言われてもわかりませんので調べてみたいと思います。
ただ、今お聞きしたところでは、実際の児童ではないけれども、
架空のそういった人物ではあるけれども、
という趣旨で使っていたというように想像されますけれども、
詳細はよく調べてみたいと思います。
【週刊金曜日 伊田記者】それでは、後ほどで結構ですので、またお願いいたします。
[引用終了]
う~ん。岡田氏は前から中立的でこの件に関してほぼ関与してなかったですからね。
岡田氏を説得して味方に引き入れるものありかと。
morimoriさんのおっしゃる通り反対派の助言が必要になるかも。
…それにしても週刊金曜日か。

2010-08-25 22:24 from kannami

No title

>その2の人さん
>こいつらは規制をしないと死んでしまう病気なんだろうと確信した
児童ポルノ法 → 何故か創作物規制を含めろ
男女共同参画 → 何故か創作物規制を含めろ
健全育成条例 → 何故か創作物規制を含めろ
その他地方 → 何故か創作物規制を含めろ
外務省 → 何故か性犯罪を助長していると断定
報道 → 何故か創作物やオタクを攻撃するものが多い
警察 → 何故か漫画のせいで不良が増えているとかぬかす
宗教 → 気持ち悪いデモ行進で創作物などを攻撃、署名活動
海外 → 日本バッシング。
しかも、毎回毎回同じ団体。同じ顔ぶれ。バカの一つ覚えで悪影響を連呼。
間違いなく偏執症(パラノイア)だよ。こいつらは。
…松っちゃん風に言わせて貰う。
規 制 派 な ん か も う 必 死 や ね 。

2010-08-25 22:48 from kannami

No title

岡田大臣の記者会見は20日のものなので時間があまりないかも。
こういう問題で根拠になるデータがないこと、また自公政権は規制派よりであることを伝えたほうが言いかもしてません。れんほう大臣に聞いてみるとか民主で現在児童ポを担当をしている議員に聞いてみるとかの助言もありかと

2010-08-25 23:07 from morimori | Edit

No title

規制派の攻撃は日々勢いを増している。
できるだけ抗議メールは使いまわせるように(無論一度送った所に何度も送るのはだめだが)、書いたメール内容はメモ帳に保存しておこう

2010-08-26 22:53 from -

No title

電話できる人は茨城県警(でいいのかな?)に電話してほしい

2010-08-26 23:17 from -

No title

秋田の連続児童殺人事件で、殺害された米山豪憲君=当時(7つ)=の父親勝弘さん(40)が「秋田県警の捜査ミスで事件が引き起こされた」などとして、14日までに、警察法に基づき県公安委員会に苦情を申し出た。捜査の経緯に関する調査と県警側の謝罪を求めている。
 県警は今月4日の県議会で、杵淵智行本部長が「捜査として必ずしも十分ではなかった。甘かった」と答弁。勝弘さんへの謝罪はなく、処分や報告書の作成もしないとしている。

2010-09-04 02:04 from 移動してました | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.