【勝手に宣伝】夏コミでのチラシ配布のお願い! - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【勝手に宣伝】夏コミでのチラシ配布のお願い!

<コミックマーケット>50万人来場のマンガの祭典が13日開幕 傾向と対策は…

もう夏コミの時期でしたね、行きたいけど連休短いしなぁ。
今年も通販で買い物するか・・・。

で、そんなコミケに関連してひとつお願いが。

大熊元治さんのTwitterよりメモ。
>【急募】夏コミで「表現(漫画アニメ)規制反対」チラシを、自ブースで配布してくださる参加サークル様を募集中!/チラシ(PDFファイル)は http://bit.ly/ajUSWz で配布中/配布枚数は少数でも大感謝!

配布用チラシはのリンク先「夏コミ向け 対:表現規制全般」から。
http://www.kt.rim.or.jp/~youie/hijitsuzai/inventory.html

ホントに「同人」の方々から危機感もってもらわないと。
是非、是非、ご協力お願いします。
m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

先程NHKのニュースで観たけど

夏コミでは大勢の人達が来ていたですね。
まぁ、私はもう長い間日本の夏コミに行っていないので、本当に懐かしいと思いますよ。
それに、こんな活気があり、海外の様子までも紹介されている所を観ていると、なんだか規制の事なんかまるで夢の様な話に聞こえて仕方ないです…。

2010-08-13 22:18 from BEN | Edit

No title

コミケとか行ったことないな。
でも、一度は行ってみたいという願望は正直ありますけどね。
水無月さん
>行きたいけど連休短いしなぁ。
同じ様な心境ですね。
不況ゆえに悲しいバイトの身ですが、「フリー休」を殆ど潰されました。(苦笑)
重労働にも関わらず日曜しか休みがない。他のバイトは休ませるのに何故だ??
まあ、その分、他の方々より給料は増えるけど、何分安いからなぁ…
糞暑いし糞忙しいのに社員の人よりよっぽど出勤してますよ。
っていうか、連休なんか今月は「土日がたった一回」だけです。
それで、この件に関しては応援しかできませんが、
その分、別の件で活動させてもらいます。
「太田総理」退陣後の身の振り方 「お笑い」から文化人路線?
http://news.livedoor.com/article/detail/4945034/
太田総理終了のお知らせ。9月末で終了との事です。
内容はともかくとして、政治番組が減少するのは残念ですね。
これでますます国会議員と国民の間に溝が生まれそうです。
こういうのは国会議員を知る上では良い番組だと思うんですがね。
前原国交相の重大背信
http://news.livedoor.com/article/detail/4943692/
なんか、この前からゲンダイがだんだん民主党叩きし始めています。
前は反自民・親民主というスタンスだったはずですが…
もしかしたら、「反小沢派」が気に入らないのかも知れない。

2010-08-13 22:41 from kannami

No title

コミケは3日目だけ参加します。
これまでもそうでした。(毎年参加できたわけじゃないけど)
ホントは1日目、2日目も参加したいところだけど、体と財布が持たない…。
ところで、いつも愛読しているBlog↓でこんな意見を見かけました。
http://d.hatena.ne.jp/fhn/20100813
とてもいい意見だと思うので引用します。
>なぜ人は怖い話しを求めるのかという問いに対し、山口さんは、ピュアなモノばかりと接していると、生きている感じがしなくなってしますと説きます。
>人は死を自覚することによって、生を意識することができると。
>人類は大昔より、暗闇の中で野獣に襲われることなどに怯えており、しかし恐怖に震えることで、いま生きていると実感できるのだと。
>つまり人が生きていくためには、闇、ダークなところがないと、逆にイビツになってくるといいます。
>いまの子ども達は、怖い話しが足りないのではないか? それも、昔ばなしに見られるような、ハッピーエンドではない、毒のある怖い話しが必要なのではないかと説きますが、巨椋(おぐら)もそう思います。
>例えば、「かちかち山」や「シンデレラ」は、元々、大変ひどい話だったりします。
>世の中には、闇がある。理不尽なこともある。残酷なこともあるということを、我々は知っておかないといけない。
>美しい話、綺麗な話だけでは、人は生きていけないと思うのです。
>闇は大切にした方がいい。
>光だけでは、人は生きていけない。
>うまく両方を受け入れて、清濁あわせ呑んでこそ、人は丈夫に、健康に生きていけると思うのです。
>だから光も大切だけど、闇や毒も大事。
>ダークな部分も大事です。
>明るいだけ、プラス思考だけでは生きていけませんから。
「いまの子ども達は…」の件はちょっと疑問に思いますが、胸の支えが取れるすばらしい意見だと思います。
この言葉を安易に規制に賛成している人たちに聞かせてやりたい。

2010-08-13 23:34 from 水色の騎士 | Edit

No title

ふと思ったのですがジェットコースターなどの絶叫マシンは乗った時に
「死んじゃいそう!」という死に近い恐怖を感じ
それによって脳などに刺激を与えられて知らない内に
「生きる実感」を与えられているからあるのではないでしょうか?
漫画・アニメ・小説・ドラマの暴力描写・ショッキングシーンもそれを見たり、
読んだりする事で死に対する疑似体験ができ、それによって生の実感を強められると思います。
(あまり幼い子に強烈な物を見せる訳にいきませんが)

2010-08-13 23:59 from 名無

No title

たった今Yahooトップの見出しにこんなものが・・・
児童ポルノ規制条例へ 京都府http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100813-00000021-kyt-l26

2010-08-14 01:39 from まーか

No title

こんばんわ、さっきこんなニュース見つけました。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/child_pornography/?1281714809
京都のポルノ規制が動きました。
今月の下旬に会議が始まり、今年中に内容を決めて、来年の6月あたりをめどに検討中とのこと。
文章を見た感じ漫画やアニメの2次元はモノは含まれていないようですが、油断できないです。
要警戒ですね。

2010-08-14 01:40 from -

No title

もう一つ別の記事には単純所持の規制を盛り込むそうですね・・・。創作物にはまだ言及されてないですが。。。
http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010081301000761.html

2010-08-14 01:41 from まーか

しかし京都はけいおん!をイメージキャラにしてるのに単純所持規制を言い出すって何か矛盾だなぁ…それならイメージキャラもやめろよと言いたい。
夏コミか…数年前地元のコミケに何べんか行った事あるけど東京はさすがに金銭的に無理かなぁ…署名とかあればほしいけどね、交通費が…そういえ本当に規制派連中も行くのかな?夏コミ後一波乱ありそうで恐いです。
私も太田総理終了の話は残念です、あれほど政治家の裏話が聞ける番組はこれまでなかったと思うし。そういえば前何かで見たけどハマコーさんのギャラはかなりの高額だったらしいです、視聴率が延びないとあったけどもしかしたらそういう金銭的な面もあったのかもね。
丸見えでさえも司会者交代はギャラが関係してたらしいし。

2010-08-14 02:12 from Y.K.@

No title

>Y.K.@さん
>京都はけいおん!をイメージキャラにしてるのに単純所持規制を言い出すって何か矛盾だなぁ…
http://www.tokyoanime.jp/ja/info/greeting/
>東京国際アニメフェア
>実行委員長 石原慎太郎(東京都知事)
これと同じ理屈でしょうね。
アニメ等から吸い取るだけ吸い取って、人気取りや潔癖な思想信条のために踏みつぶす。
実に政治家先生やお役人様らしいやり方です。
今の府知事は、「一応」創作物規制はしないつもりらしいですが、「市民の声」とやらを盾にやっぱり創作物規制もしようとか言い出しそうで怖いです。
それにYahooのニュースを読む限り、ネット規制については意欲的なようですね。

2010-08-14 03:27 from 愛宕 | Edit

No title

冤罪さえ防げるのなら所持規制はかまわないと思うが宮沢りえのサンタフェどうするんだろうか?どう考えても年齢がネックになると思うのだが・・またこれで京都が条例失敗しても、国の方の単純所持避けられないような気がしてきた・・結婚が16歳なんだからやはり年齢がネックになると思う。

2010-08-14 03:35 from morimori | Edit

No title

>アニメ等から吸い取るだけ吸い取って、人気取りや潔癖な思想信条のために踏みつぶす。
>実に政治家先生やお役人様らしいやり方です。
そういえば、以前にどなたかが仰っていましたが、「イナズマイレブン3」のゲームを買うと日本ユニセフ協会に勝手に11円渡るというプロジェクトもありましたね。
http://www.gpara.com/pickupnews/news/100329_inazuma3/(真ん中の辺り)
これも、都合のいいときだけ漫画・アニメ・ゲームから搾取しておいて、その金で「子供のため」という大義名分を振りかざして危険極まりない表現規制のために動く。
こんな皮肉なことがあろうか。
これじゃ、自分たちを殺すための武器を買う金を提供しているようなものじゃないか。
「イナズマイレブン」の関係者はそのことを理解しているのか。

2010-08-14 03:50 from 水色の騎士 | Edit

すみません。質問ですが、現在、京都への意見メールを構想しているのですが、イギリスの冤罪事件を載せる際にそれが掲載されてるサイトのアドレスも一緒に送信して良いのでしょうか?
それにしても、共同参画の次は京都ですか。いい加減にして欲しいのと法律を超えるのは違憲だと知ってるのだろうか?

2010-08-14 04:45 from 名無しの華 | Edit

う~む

何時もながらこういった問題を取り上げる時は必ず日本は「欧米に比べて対策が大きく遅れていると指摘しています。」という一言を付け加えていますね。
あと、性犯罪を再犯されないのはいいけど、逆に考えたらこういった団体が増え続けた場合(必要以上に)、創作物規制の署名に参加する団体数が増え続けて条例が通りやすくなる可能性もあるので油断はできません。
…そういう訳で、今後とも注意する必要がありますね~。
性犯罪対策 NPO法人設立へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100814/k10013353431000.html

2010-08-14 06:59 from BEN | Edit

>NPO法人設立
どこまで自虐的なんだと言いたくなりますよね。
性犯罪を防がないという取り組みは良いと思いますが、突っ込まれたらいつもの「外国に言われたから」か「外国で成果があったというデータは無い」とか下らん事を言い出してそうな気がします。
>所持規制
年齢だけの問題ではないという事をいい加減気付いて欲しいと思いますね。
前々から言われてますが、年齢だけでなく定義や運用面の問題もありますので。

2010-08-14 09:28 from コール

水色の騎士さん>
イナズマイレブンの話本当なんですか?だとしたら制作会社は自分で自分の首を締めてるじゃないか!本当に利用するだけ利用してポイッって最低…
以前書いたけどアメリカの作家が同性愛者を差別してるキリスト教を悪だと言っていたけど本当に正義を振りかざしてる奴ほど最低ですね。人としてどうなのよそれ、ゲームでよくあるパターンですねι

2010-08-14 11:49 from Y.K.@

No title

性犯罪:ポルノ動画の拡散ルート、事実上野放し状態(上)→http://www.chosunonline.com/news/20100813000067
性犯罪:ポルノ動画の拡散ルート、事実上野放し状態(中)→http://www.chosunonline.com/news/20100813000068
性犯罪:ポルノ動画の拡散ルート、事実上野放し状態(下)→http://www.chosunonline.com/news/20100813000068
韓国の話題です。全部掲載しましたがもっとも必見すべきは上の方。日本のポルノ動画が犯罪を誘発にしているというらしい。
何でもかんでも日本の所為にしやがって。
一体どちらが大量に拡散しているのかを、小一時間問い詰めてやりたい。

2010-08-14 15:00 from EIYA | Edit

広げるには、一般ブログで告知するのが効果的

こんにちは。表現規制の問題は、それ専門のブログでやると、関心のある人が見てくれて、盛り上がります。詳しい情報を伝えることも大切なので、そういうことも重要だと思います。
しかし、広がることはありません。一般ブログで取り上げると、関心のない人に告知する効果があり、たくさんの人に知らせることができます。サイドバーで問題の概要を告知すると効果的な様です。
参考までに、私のところ(専門ブログ)では、検索エンジン経由のアクセスは、ほぼゼロです。これでは、広げるという点では、全く意味がありません。
広げるためには、検索エンジンで無関係のキーワード(例えば、「お花見」とか、「おいしいレストラン」など)によりアクセスしてもらわないといけません。
そのためには、一般的な内容のブログの方がいいです。サイドバーに問題の概要を記し、そして、そこにリンクを貼っておきます。画像を使って目を引くようにすると効果的な様です。

2010-08-14 17:26 from 再訪問者 | Edit

No title

欧米に遅れている。というか欧米が(むしろ世界が)遅れている気がします。
犯罪率の統計を見ても規制が良い方向に作用したとも思えませんし、
単なるプロパガンダの一環としか考えられませんし、創作物まで規制している場合はそれが顕著です。
こういう規制というのは不景気に出るのが常ですし、ある意味政治批判逸らしとも言えます。
世界を盾にして「日本も規制しろ」と言うなら、突っぱねていいです。
「それだと日本が国際社会から孤立化する」と言う人がいますけど、
国連分担金を多く支払い、あまつさえODAにジャブジャブお金を流してる国家を世界が手放しますかね。
そもそも日本人の語る国際社会がどれだけ信憑性のあるものなのか疑わしいにも程がある。
(個人的には小学校からの英語教育も反対なのですよ。
 アレのせいで生活科目や他の授業が潰れるのは酷い)
こういう時くらい強気になっていいはずです。
外務省は諸外国の御用聞きではないですよね?

2010-08-14 17:32 from しらす

ただいま

NHKの「日本の、これから」では日韓での議論番組が放送されているので、気になる方はどうかチェックしてくださいね?

2010-08-14 20:11 from BEN | Edit

コミケ一日目参加してきました

そしたらビッグサイト内のファミマで募金箱発見。拝見するに世界の子供たちへ セーブ・ザ・チルドレンジャパン (`ヘ´)ケッ誰が募金するかってんだ。ここは私らのホームだぞ!アウェイなやつらの名前なんか出すな!
そしてビッグサイトの外にて許可なき抗議活動は禁止されています 警視庁という看板発見。私はそろそろコミケ開催反対の規制派団体(日ユニ、統一協会、PTAなど)が抗議に来そうな気が毎年しているのだがもしそうなったら警視庁はどちらの味方するんだろう。
kannamiさん私もバイト暮らしですが私の仕事場が福祉施設なため入所者が夏休みだとバイトは休みになるのでコミケは毎年行けます。そういえばkannamiさんは以前広島県民とおっしゃってましたよね遠いからなぁ。一回来るとまた来たくなるのだが。ちなみに私は静岡県民です。

2010-08-15 05:16 from シンタロウ

それと

BENさんそうですかコミケ過疎ってしまってるんですか、まああそこも行くの大変ですしね。しかし私もテレビでオタク関係番組やってると。この危機的状態が嘘に見えてきますorz規制派のやつらって異次元からきたのでは?と思ってしまう。行き帰りのバスの中でずっと水樹奈々聞いてましたよ。やはり水樹奈々はいいですな。聞き惚れてました。
イナズマイレブンの件ですがたぶん同じ会社のレイトン教授も寄付される仕組みなんじゃないですか?社長の日野晃博に抗議した方がいいかもしれない。

2010-08-15 05:33 from シンタロウ

そんな…

>シンタロウさん
今3日目来てますけど、コミケが過疎ってるって、そんな風には見えないんですけどねぇ。
一杯集まってきてますよ。
正式なデータが上がってくるまでは何とも言えませんね。

2010-08-15 08:00 from 水色の騎士 | Edit

誤解です

水色の騎士さん私はBENさんがコミケに来なくなったから残念という話をしただけで、コミケ自体が過疎っていると言ったわけではありません。過疎の言葉の使うべきを所を間違えましたすみません。
水色の騎士さんほかコミケ行く人たちは冬コミか来年の夏コミには会ってオフ会でも開きたいですな、規制問題についてリアルで話し合ってみたいものだ。

2010-08-15 10:15 from シンタロウ

No title

チラシはホントすばらしい出来ですね。特に1枚目。
規制派の真の真の狙いが、子供の人権保護、児童ポルノの撲滅でなく、キャラクター文化の消滅にある、ということが端的に表現されています。
コミケ参加者はもとより、人権団体等にも提供すれば効果は抜群だと思います。私も利用させていただきたいと思います。

2010-08-15 19:35 from 腐蛾 | Edit

返答が遅れてすみません

>シンタロウさん
そういう意味だったのですか。
いや、そういうことならいいので、気にしないでください。
こちらこそ余計な気を遣わせたようですみませんでした。

2010-08-15 19:39 from 水色の騎士 | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.