FC2ブログ

【児童ポルノ対策WG】パブコメ概要に新聞記事を引用するという暴挙!? - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【児童ポルノ対策WG】パブコメ概要に新聞記事を引用するという暴挙!?

児童ポルノ排除対策ワーキングチーム
http://www8.cao.go.jp/youth/cp-taisaku/k-2/gijishidai.html

第2回議事次第配布資料が公開されました。
パブコメも公開されたのですが、(ある意味)改竄と言っていい内容でした。

資料3 意見募集結果概要
http://www8.cao.go.jp/youth/cp-taisaku/k-2/pdf/s3.pdf
転載開始。
応募件数
・のべ1316件(個人1298件 事業者・団体18件)

主な意見
(1)児童ポルノの排除に向けた国民運動の推進(運動等の取組に関する意見)
 ・「リオデジャネイロ宣言」は創作物を規制するものである。(約410件)
 ・「女性に対する暴力をなくす運動」は児童ポルノとは別問題である。(約220件)
 ・「青少年の非行」は児童ポルノとは別問題である。(約160件)
(2)被害防止対策の推進(教育の充実に対する要望)
 ・情報モラル教育の充実が必要。(約130件)
 ・情報モラル教育の被害防止対策に賛成。(約90件)
(3)インターネット上の児童ポルノ画像等の流通・閲覧防止対策の推進(ブロッキングに関する意見)
 ・ブロッキングはオーバーブロッキングの問題あり。(約140件)
 ・ブロッキングは国家による検閲と同じ。(約110件)
 ・ブロッキングの導入に賛成。(約20件)
(アドレスリストに関する意見)
 ・アドレスリスト作成管理団体の中立性を確保すべき。(約140件)
 ・アドレスリストは公開すべき。(約20件)
(4)被害児童の早期発見及び支援活動の推進(被害児童対策に対する要望)
 ・被害児童の早期発見・支援活動に推進に賛成。(約90件)
 ・被害児童の心のケアを重点化すべき。(約40件)
(5)児童ポルノ事犯の取締りの強化(取締り等に対する批判)
 ・警察の取締りが不十分。(約80件)
(6)その他
 ・創作物規制には反対。(約730件)
 ・単純所持規制には反対。(約430件)
 ・フィルタリングの導入は任意とすべき。(約210件)
 ・東京都青少年健全育成条例改正には反対。(約50件)

転載終了(Tさんから頂いた書き込みをべースにさせてもらいました)。

総合対策に反映されたのは「中立性の確保に配意する」という文言だけのようです。
反対意見が大半だったのと「パブコメを送った人が大勢居た」という事実は大変良かったです。

しかし、問題なのが「資料3 意見募集結果概要」です。
前代未聞、省庁新聞記事を引用し、単純所持禁止をアピールするという暴挙をやらかした。

兎園さんのTwitterよりメモ。
>新聞記事の追加されているパブコメ概要なんて始めて見たよ。
>パブコメ自体はほとんどあからさまに反対意見しかなかったので、あわてて日弁連と日本ユニセフと京都市PTAの意見についてのマスコミ煽動記事(毎日、読売、京都)を追加したと見える。

>パブコメをやっている話なので、京都市PTAも、署名ではなく、皆でパブコメを考えて出しましょうという運動にすれば良いのにね。
>署名と称して何をやっているかは大体想像がつくよ。

>こんなところで毎日の記事の形で意見書を勝手に使われるのは、日弁連も心外では。

>日ユあたりがパブコメ動員をかけているのではないかと思っていたので反対の数の方が圧倒的に多かったのは少し意外。
>連中の煽動運動も実働部隊は大して数はいないと見える。
>巨大組織で使える金とコネの量は連中の方が圧倒的に上だろうとは思うが。

>とりあえず児童ポルノは警察庁マターなので、恐らく放っておくとパブコメ結果はこのレベルの概要しか出てこない。
>数をあげているだけマシといえばマシかも知れないが、かなり多くのことを恣意的に省略していると思うので、場合によっては情報公開請求も考える。


日弁連日本ユニセフでは、同じ「所持禁止」でも雲泥の差ですよ?。

いやぁ、酷い話ですね(苦笑)。
これが(自称)民主主義国家のやることか?。
中国(悪い意味で)超える国になる日も、そう遠くないように思います。
政治屋もどうしようもないが、それ以上に「省庁」が腐ってる。

最近、毎回のように言ってますが・・・。
「パブコメを送る」という事が、いかに大切なのか改めてご理解頂けたかと。

改竄するという事は、それだけ「都合が悪い」ということですから。

2chの書き込み。
>849 :名無したちの午後:2010/07/29(木) 07:40:37 ID:kTbTJuuqO
>>>827
>個人的意見を言うならば
>高々1316件(パブコメにしては多い方)なのでほっておけば我々に攻めようはなかったのだが、
>相手がわざわざ新聞記事を貼ると言う愚考を冒してくれたので大いに利用すべきかと思う
>何も議員に訴えるだけではなく、
>これ相手は自分の意見が通らなくなるとどんな手を使ってでもこじつけて来る卑怯な連中と言う事を
>印象づけることは可能
>まずは世間に問題点を広めるのに使わせてもらいましょう
>問題点をひろめるのは後々東京や大阪にも繋がることなので
>オタだけでなく、ネット住人全体の問題と思わせるのがまず始めの目標


という訳なので、これは大いに利用させてもらいましょう。


予想ですが、この暴挙の黒幕は「外務省」内部の規制推進派の仕業のような気がする。

わしだかなさんから頂いた書き込み。
>リストの非公開は意味が分からない。
>これだけ情報公開が叫ばれる時代に何考えてんだ。

>古いですけど
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0409/11/news010.html

>>この法律の結果、児童ポルノサイト400に加え、
>>Webホスティング会社やサービスの同じコンピュータを通じて
>>IPアドレスを共有していた120万近くの「無害な」サイトまで遮断されてしまったと主張していた。

>ハイリスクローリターン過ぎる。

>外圧なのかカルトなのかなんなのか、
>児ポにだけここまでやっきになる理由は理解しかねますが、
>規制側はブロッキングの問題点をなぜスルーできるのか?

>児ポは根絶すべきだが、その防止のために他の人の権利が抑制されていい理由にはならない。

>『児童虐待防止のために、各家庭に防犯カメラを設置する』とかそういうことが起こっても
>「児童のためならしょうがない」ってなるんですかね?
>まあこれは極論ですけど。

>やるんならやるで曖昧な部分なんてないものにしてほしい。
>今のままではいい加減すぎる。
>中途半端なんモノでは児ポ被害者の方のためにもなりゃしない。


後藤啓二の言う「声かけ禁止」も、普通の人なら冷静になれば「頭がおかしい」と思いますよ。
一般的には極論と思われる様な事も「おこり得る」と考えるべきでしょう。
それだけ「児童ポルノ排除」の集団ヒステリーは危険だということです。

>規制側はブロッキングの問題点をなぜスルーできるのか?

後藤啓二にしろ、推進派ではあるものの法律家なんですから。
Yahooユニセフの署名に協力していましたが、ここもネットの専門家なんです。
児ポ法改正問題点が分からないはずがないですからね。
(所持罪が警察法にも触れていることなど)確信犯で無視してると言い切っていい。

それで、署名を集めてるんですから、ある意味「詐欺」と言ってもいいですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

何だこの傾いて張られた新聞の切抜きは....。
しかも、本当に「推進意見の例示」ならば日弁連の記事が出ることは異常すぎます。
なんたって3割賛成7反対なのですから。
いかに「内容も読まずタイトルだけで拾ってきたか」がよ~くわかります。
とりあえず
https://form.cao.go.jp/souki/opinion-0001.html
へ苦情というか、意見を送ってはどうでしょうか?
何も行動しなければ、「容認」ということになってしまうのではないかと心配です。
あと、余裕のある方は男女参画答申(特に9分野)
http://www.gender.go.jp/danjo-kaigi/kihon/sanjikeikaku/toshin/index.html
に対する意見も↓へ送っていただけると助かります。
http://www.gender.go.jp/main_contents/goiken.html

2010-07-29 16:03 from 愛知の長門 | Edit

新聞記事から、引用って反対派と推進派双方の有識者等の意見を載せるなら、ギリギリまだ良いが新聞記事とか、法律のド素人の書いた物を使うなんて頭悪すぎですよ。
そりゃ、日本人の学力低下は確かに止まりませんよ。上の人間の学力が低すぎるんですからね。

2010-07-29 16:55 from 名無しの華 | Edit

No title

>日弁連と日本ユニセフでは、同じ「所持禁止」でも雲泥の差ですよ?。
日弁連
「児童の人権を考慮して一応は単純所持に賛成する。
が、犯罪化するのは冤罪など色々と問題があり反対する。」
日本ユニセフ
「日本は児童ポルノ大国!恥ずべき最低の国!!(ウソ)
子供の為ならそれに関わる全ての犯罪は取り締まって当然!
創作物も現実の人間と同等だから犯罪的暴力的表現は全規制!
見ても刑罰!持っていても刑罰!思う事自体が犯罪!!
小児性愛者は犯罪者予備軍だから迫害して絶滅させるべき!オタクも同様!
ついでに女性への暴力とか有害情報も無理矢理ねじ込んどけ!
反対する人間は全て敵!悪党!精神異常者!障害者!犯罪者予備軍!
我々が一番優れており正義なんだから少数意見は悪だから無視しても結構!
え?冤罪だって??ナニソレおいしいの???
正直誰が犠牲になろうが我々が正しいんだから別に知ったこっちゃないし、関係ないね。
適当に話し合って解決すればいいんじゃね?なんとかなるっしょ?
え?アニメが日本の文化??くだらないし気持ち悪い!!
そんな物が日本が誇れる文化である事自体が世界の恥!!抹消するべき!!!
…っていうか、子供の人権が守られれば後は別に興味ないし。どうでもいい。死ねば?
(゚Д゚)ガアァ~~~ペッ ( ゚д゚)、」
…これくらいの違いがある。天と地、月とスッポンである。
ちなみに「子供の人権」は明らかに建前で端から守る気がないのは言うまでもない。
(半分アグネスの主張も混ぜてます)
>これが(自称)民主主義国家のやることか?。
所詮は「朝鮮民主主義人民共和国」(北朝鮮)と同レベルか。
あの国の一体何処が民主主義なのか?
というと建前上、「金正日が国民から選ばれた」事になっているから。
この国もああなるのかね。だとしたらお先真っ暗だ。
まあそうならない様に戦うしかないのだが…
で、またこの手のアンケートやってる↓
次の首相にふさわしい人物は、誰ですか?
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=44058
また麻生(笑)かよ……何がそんなにいいの?

2010-07-29 19:06 from kannami

異常ですね。

如何に児童ポルノ排除対策ワーキングチームとやらが腐った組織なのかがよくわかる話です。
政権交代はこういう理不尽の打破を期待されて行われているだけに、それを止めきれない現政権を歯がゆく思います。
まぁ、仮に自公政権だったならガン無視して即座に進めかねませんからまだマシなのかもしれませんが…

2010-07-29 19:12 from なる☆ | Edit

No title

民主党政権の“政治主導”は偽装だったのか菅首相が「国家戦略局」を断念した本当の理由
http://news.livedoor.com/article/detail/4913613/
[一部引用開始]
首相は「政治主導、官邸主導で予算を編成するという方針には、変わりありません。
まったく心配ありません」と語っている。この弁明まで自民党首相と全く同じである。
結局、「消費税10%発言」と同じように、
官僚、特に財務官僚に“政治主導”でこびを売ったものと言わざるを得ない。
菅首相は、長年、私と同じ意味で「官主政治から民主政治へ」と唱えてきた。
しかし、それは政権獲りのための巧妙な偽装だったのか。その疑いが強まるばかりだ。
[引用終了]
やはり、どんどん自民化していってる事を指摘している。
結局官僚主導に戻れば民主党政権も自民党政権と同じ末路を迎えるだろう。
ほぼその兆しが見えている。本当に長くないかも知れないな。
「官から民へ」「脱官僚」「政治主導」「政治を国民の手へ取り戻す」を
掲げて戦い政権交代を実現した民主党が官僚へ屈服するのは政権終焉を意味する。
こういう点も指摘して意見を送るべきかもね。特に官総理には。
官僚に屈するという事は政権交代に貢献した民意を踏み躙る事になる。
自公政権が嫌で民主党に投票した人を裏切る事になる。
官僚に屈するのであれば二度と支持しない。同じ思いの国民は沢山いる。
この思いを踏みつけにするのであれば次の選挙では覚悟が必要だ、と。

2010-07-29 19:59 from kannami

後こんなアンケートが…
できる知事はどっち?
http://lislog.m.livedoor.com/r/49100
正直どっちもダメだろう、橋下は子ども泣かせてるし、石原は自分の小説をさしおして漫画家を変態と罵るし、両知事は漫画とかを撲滅しようとしてるし…

2010-07-29 20:05 from Y.K.@

No title

そういえば前から気になっていたのですが水無月さんの家族や仕事友達は水無月さんが表現規制問題に非常に関心を持ってる人ってこと知ってるんですか?

2010-07-29 20:15 from -

No title

みなさまどうもです。
>そういえば前から気になっていたのですが水無月さんの家族や仕事友達は水無月さんが表現規制問題に非常に関心を持ってる人ってこと知ってるんですか?
家族は自分は独身ですので、母親しかいません。
母は知ってますよ。
特別、規制に反対はしてませんが署名とかには協力してくれます。
知人は飲み友達は数人いますが、このテの話はしません。
というか、自民党支持者の人ですしw。
かつてこのブログを一緒にやっていた人は仕事の都合で他県に引っ越してしまったのでメールでやり取りするくらいです。

2010-07-29 20:35 from 水無月(管理人)

ブロッキングの実施ですが、もしかしたら9月あたりに突然…つまり、東京都の改悪案に合わせていきなりブロックしにかかるのでは…?
で、最悪そのまま大坂とかも表現規制がなり、さらに知られることなく悪法続々成立となったら……人生滅亡?
けど、これでも暴動やデモ起きないんかな…

2010-07-29 20:49 from 猫舌

No title

猫舌様>多分無理でしょうね;
表現規制関連で暴動が起きるのは、本当に追いつめられたとき(漫画もゲームもアニメも何もかも全部規制された)位です。
これくらいされないと動かないと思いますよ。
それに、あまり駄目だ駄目だとネガっていても連中は攻撃の手を緩めません。
やれるだけの事は出来るだけやっていって、こちらも反撃していくのみです。

2010-07-29 20:58 from EIYA | Edit

No title

なんか下手したらパブコメ募集のページをブロッキングの対象にしそうだな

2010-07-29 21:39 from AK

デモは未だしも、暴動は駄目だと思いますよ。カスゴミが性犯罪者が暴れてますとか、報道されたらどんな主張をしようがアウトです。
インドの精神で非暴力・不服従を参考に頑張っていくしかありません。
そういえば、日ユニ等の規制推進団体は他の悪法(参政権や人権救済)とかに対するスタンスはどうなっているんでしょうか?
味方を増やす時に更に、取っ付きやすい物でも周知したいのですが。

2010-07-29 21:43 from 名無しの華 | Edit

No title

「一番上司にしてはいけないタイプ」 長妻厚労相「役人いじめ」の中身
http://news.livedoor.com/article/detail/4915121/
このネタ「長妻叩き」に利用されるかもな。
まあ多少、長妻氏におごりや落ち度があったとしても
官僚に屈して甘やかすより厳しくした方がまだマシだと思う。
このレベルが「いじめ」だと言うなら偏向報道などで
一方的に攻撃されるオタクはいじめを超越した「迫害クラス」である。
この点、長妻氏は「官僚寄りに傾いている他の大臣」と温度差がある。
しかし、この指摘を機に官僚主導に持っていかれないか不安だ。
もしかしたら、それこそが官僚の罠かも知れない。
保育所長を逮捕=預かった女児触った容疑―福岡県警
http://news.livedoor.com/article/detail/4914771/
開口一番「またかよ…」しかも、保育所長とは。
毎回そうだけど、この手の犯罪は教師や警察や宗教家ばかり。オタクのオの字もない。
しかも、漫画やゲームとは無縁そうな人間ばかりである。
これで無理矢理、漫画などのせいに持っていこうとする連中の異常性がよくわかる。
だが、それもこういう連中のせいでこちらも迷惑が掛けられえている。
そう思うと犯罪に対してもそうだが、
この様に反対派の足を引っ張る連中に余計腹が立つ。

2010-07-29 21:57 from kannami

>kannamiさん
日弁連は所持規制に関しての犯罪化に反対しただけでなく、「定義についても明確かつ限定的にすべき」と今年の2月にホームページで公開した声明文で言及しています。
つまり、これは私見ですになりますが、現行法で販売禁止になっている物(表で販売していない物)のみを対象とするような定義としてやっていくべきと日弁連は考えているのではないでしょうか(あくまで私見ですので直接日弁連の声明文を読まれたほうが良いと思います)。
従いまして、日ユニとはさらにレベルの差が広がるのではないかと思いますね。

2010-07-29 21:58 from コール

>コールさん
それ以前にきちんとした法律の専門家と感情論だけのヒステリック団体を比べる事そのものが無理があると、思いますけどね。
しかし、会議室に専門家よりも法律のド素人を入れる体制が一番の問題です。
後、役人が不起訴になり易い状況にも問題があると思います。
元県税務課副主幹、不起訴=神奈川県の不正経理事件
http://n.m.livedoor.com/a/d/4914919?guid=ON

2010-07-29 22:53 from 名無しの華 | Edit

No title

水戸泉さんのツイッターより
http://twitter.com/mittochi
〔引用開始〕
本当に一部だけど、ネットで文句だけ言って何もしない人はいる。そういう人を責めても仕方ないから別に責めません。でもたまに、あれやって下さい、これもやって下さい、こうするべきだ、やりなさい、みたいな意見をいただくと、「この人はわたしのことを、タダで使える便利屋だと思ってるのか?」と
約10時間前 webから
ちゃんと現場に出てきている方から言われるのはいいんです。それは貴重な意見です。でも匿名で、自分の身は安全圏に置いておいて「自分の代わりにあの人たちにこういう文句を言ってきて」って言う人の意見は聞けません。それはご自身でやって下さい。
約10時間前 webから
もし大多数の「おたく・腐女子」が「誰かがどうにかしてくれるはず」と思うだけで自分では何もしないなら、もうこの業界が滅んでも仕方ない。信条や行動が間違っていなくても、弱かったら生きられない。「能力のある誰かが自分たちの窮地をタダで救ってくれればいいのに」っていう考え方は無理すぎる。
約10時間前 webから
〔引用終了〕
>もし大多数の「おたく・腐女子」が「誰かがどうにかしてくれるはず」と思うだけで自分では何もしないなら、もうこの業界が滅んでも仕方ない。信条や行動が間違っていなくても、弱かったら生きられない。「能力のある誰かが自分たちの窮地をタダで救ってくれればいいのに」っていう考え方は無理すぎる。
これは私も思う。
以前よりは減ったけど「どうせ誰かがなんとかしてくれるでしょう」みたいなスタンスのオタク&腐女子の人は掲示板やブログ等でちょくちょくみかける。
まあ、全てのオタクや婦女子が反対してくれるのは分かってるんですが。
そういう人を見かけるとどうしてもこんな気持ちになる。

2010-07-29 22:58 from K.J

No title

>K.J.さん
もっともですね。
でもそういう他人任せの人に限って負けたとき「お前らのせいで負けた」って言い出すんですよねw
自分で行動してそれでも負けた人は他人のせいになんてしませんよ。
それは自分の行動を否定することになりますから。

2010-07-29 23:10 from その2の人

No title

>コールさん
では、改めて日弁連の主張を大まかに要約します。
自公案も民主案もどちらも定義が曖昧で冤罪や言い逃れの危険を孕む。
よって児童ポルノの定義は明確化すべきであり範囲も限定すべきである。
児童ポルノ法改正で守られるべき法益は被写体となった児童の人権、権利
(身体的自由、精神的自由、性的自由、性的自己決定権、プライバシー権、名誉権、成長発達権)であって善良な風俗ではない。
児童ポルノの定義はこの法益を守るものでなければならない。
定義に見る者の「主観的要素」を含めるべきではない。
「芸術的価値」があるものなど性目的でない資料は定義から外すべき。
「家族の写真」が児童ポルノに解釈される余地のない定義を設ける。
単純所持禁止には賛成するが犯罪化は反対。
単純所持罪によって得られる利益より犯罪化に伴う弊害の方が大きい。
単純所持の犯罪化は行き過ぎである。
国連の規定にも単純所持の処罰を義務付ける項目はない。
この議論にインターネットの件が使われるが児童ポルノ画像の氾濫を
阻止する為に必要なのは供給源、供給行為を絶つ事である。
これは現行法で対処可能。
処罰すべきはその画像を撮影した者、分布した者である。
その為、単純所持を処罰する必要性はない。
単純所持を処罰対象にしたからといって効果がある可能性は低い。
また単純所持を処罰対象に含めると別件逮捕など捜査の濫用が懸念される。
これまでと違い単に所持している事だけを立証すれば簡単に検挙できる様になる。
児童ポルノは表現の自由で正当化される余地のない人権侵害で
存在する事自体あってはならない。
が、犯罪化することなく違法であると正式に宣言すべき。
違法であっても罰則がなければ意味がないという意見もあるが
違法であると宣言するだけでも社会に対する啓発の意味は少なからず発せられる。
これにより個人が自分の意思で破棄する様に努力させるべきであり、
公権力の私的領域への介入を招くべきであってはならない。

2010-07-29 23:36 from kannami

No title

>日ユあたりがパブコメ動員をかけているのではないかと思っていたので反対の数の方が圧倒的に多かったのは少し意外。
>連中の煽動運動も実働部隊は大して数はいないと見える。
>巨大組織で使える金とコネの量は連中の方が圧倒的に上だろうとは思うが。
ところがぎっちょん、パブコメでは規制派得意の「思考停止アタック」が使えない。
規制派はそもそもの数だけで言えばオタクよりずっと少ないだろうし。
署名というのは書くのは名前と住所だけだから、児童ポルノをなくしましょうといって思考停止させて書かせるのはたやすい。
ところが、パブコメは原文を見たうえで「自分で文章を考えて書く」必要がある。
この時点で一般人の思考停止は無くなる。
そもそも読むのがメンドイ。
書くのがメンドイ
政府に文章を送るのに抵抗があるとかで一般人にはかなり敷居が高い。
だって議員にメールするのだって普通はしないんだからw
さらに原文を読まれると自分たちの言ってる事の矛盾や悪事がばれるためなおのこと都合が悪い。
だからこそ「思考停止」させて「署名」しかしないんだろう。
悪事がばれたら自分たちが不利になるから。
それに文章を書くのを誘導するのは難しい。
この文章をアレンジして使ってくださいって言ったって書けないんだよw一般人は。
コピペしてそのままだと迷惑メール状態になるしw
だから規制派にパブコメは難しいと思う。
まあ、コピペで送らせてこんなに賛成意見がって言うのはあるかもしれないが、その時点で書く側は原文読むだろうしな。

2010-07-29 23:43 from その2の人

No title

kannami.さん
>また麻生(笑)かよ……何がそんなにいいの?
ルーピーよりは政治家として有能だと思いますよ。悔しいですが、認めざる得ません。
これで反対派なら頼もしいんですけど・・・
当選すれば自民党初の積極規制反対派!?と期待された三橋貴明氏の選挙応援に駆けつけたりで実は反対派じゃないか?なんて人も未だ居ますが、過去規制派としての実績有りで自分が首相の時期に森山やら野田やら山谷やら高市やら葉梨やらの毒デンパ軍団がやりたい放題してるのを放置してた人がそうとも思えません。
管理人さん
>知人は飲み友達は数人いますが、このテの話はしません。
>というか、自民党支持者の人ですしw。
この問題、勇気を出して身近な人を説得していかなければ始まりません。
前にも言いましたが、私の友人は全て民主党非支持者で殆どが自民党支持者ですが、話す事は続けています。彼らも元から自民支持者、元民主党支持者問わず私を責めたりせず友達付き合いをしてくれて感謝しています。
いきなり「ジミンハー!」でなく少しずつでもやんわりと根気良く話して言ってはいかがでしょう。

2010-07-29 23:47 from 木村 | Edit

No title

「誰かがどうにかしてくれる」という負の感情は誰しもが持っています。
それの感情は自分にもあります。
が、この件に関しては国に関わる重大な事なので自分も参加せざるを得ない。
どうせ誰かが…と現実に目を背けてもそれとみんなが同じ思いだったとしたら
…そう思うと逆に怖くなる。だから自分も戦います。正直面倒ですけどね。
逃げててもいつか全部自分に返ってきますから。それが逃げた事に対する代償になる。
で、自分の場合は「誰かがやってる」けど自分もそれに加わる事で
敵に対抗する勢力が少しでも加算されているんじゃないか、
と思うと勇気が湧いて来る訳です。
一人一人の力は弱いけどまあチリも積もれば山となるという事で
誰か一人でも参戦すると力強いものです。
自分一人参加したところで…とネガティブに考えるのではなく、
自分一人が参加する事でまた一歩敵勢力との差が縮まったとポジティブに考えればいい。
一人でも多くの声が参加する事に意味がある。
他人任せで生きる人間は主役になどなれない。ただの脇役で人生終える。
自分で努力して戦わないといけない。間違っていると思うならそれを指摘すべき。
他人に頼ってばかりいると必ず堕落するぞ。目を覚ませ国民よ。

2010-07-29 23:54 from kannami

No title

でも、メールを含むコミュニケーション全般が苦手な人も沢山いる。
敬語がほとんどできなくて目上の人に友達みたいなメールしか出せなかったりする人もいて、かえって印象を悪くしてしまうかも知れない。
そんな人はせめてコンテンツ文化研究会や保坂さんにカンパして欲しい。
自分も何万かカンパした。
年一万円でも千人の人がカンパすれば彼等は一年自由に活動できる。
もっともっと大きな組織になって社会的発言力を大きくして欲しいと願う。

2010-07-29 23:58 from ケン

訂正

まあ、全てのオタクや婦女子が反対してくれるのは分かってるんですが。
               ↓
まあ、考えは人それぞれですし、全てのオタクや婦女子が反対してくれるのが無理なのは分かってるんですが。

2010-07-30 00:03 from K.J

No title

実際こういうのって参加した人しか恩恵を受けられないみたいな気持ちでやってますよ。
実際創作とかするとそういう事は多いですしね。なんとかは人の為ならずとか言う奴です。
人の為にならないからやめなさいではないですよ。念の為。

2010-07-30 00:08 from エフ

No title

kannami.さん
ミントでも噛んだような清涼感ある正論ですね。
私の周囲の民主党を見限った友人達も
>自分一人が参加する事で
と考えて結果が自民党なんですけどね。
問題なのは毎度毎度選挙にも行かない半数近い国民。
世界には選挙権無い国の人も居るんですよ!?
(世界にはご飯も食べられない子も居るんですよ!?っぽく)
こういう人達って普段なんにも社会に不満とかないんでしょうか。
ケンさん
保坂さんには資料送ってもらう度にゲーム一本分くらいは寄付してます。
今はこれが精一杯。
本来なら業界が支援というか族議員を送り込まないといけないのに。
そりゃ公明党にも逃げられますよ。だからこそ規制反対派で居続ける議員さん達の誠実さは凄いです。
なのに枝野さんの敗戦謝罪が叩かれてて悲しいです。当たり前の事がちゃんとできる人なのに。
燃える我が家をほったらかしにして遊び出かけて帰ってきたら怒られて
>ぼくわるくないもぉん・・・
な膿酔相コンビと民主党というだけで一緒にしないでほしいです。
そんな枝野さんみたいな反対派議員の皆様にいつまで甘えてるんですか業界。
古参のエロゲプログラマーさんが言っていた
>選挙協力の電話をガチャギリしやがった
エロメインの出版社、社名公表して欲しいです。

2010-07-30 00:26 from 木村 | Edit

No title

>自分一人参加したところで…とネガティブに考えるのではなく
自分がまさにそういう感じです。
どれだけ頭で考えようが、どれだけ自分を偽ろうが、どれだけ気分転換しようが、ポジティブな考えなど不可能という結論に至ってしまっております。
このような不条理が罷り通る事などあってはならないと思っておりますが、現実問題を見ると、「無理が通れば道理引っ込む」を地で行ってる現状なだけに、悲観的になりたくもなります。
8月頃は規制推進のプロパガンダも多発しそうな気がします。

2010-07-30 00:27 from k-z | Edit

No title

>ケンさん
>でも、メールを含むコミュニケーション全般が苦手な人も沢山いる。
>敬語がほとんどできなくて目上の人に友達みたいなメールしか出せなかったりする人もいて、かえって印象を悪くしてしまうかも知れない。
それもなくはないですが実はkannami自身がそうでしたね。
中学時代に口の悪さが災いして友達を多数失って以来、
それがトラウマになってコミュニケーションが苦手になりました。
自分が何か言う度に「こいつうぜぇ」とか「こいつムカツク」とか
心の中で思われてるんじゃないかと人間不信に陥った訳です。
毒舌が災いした完全な自業自得ではあるのですが
それでも周囲の友人も冗談を真に受けないで欲しかった。
一時期本当に人間嫌いでしたね。高校時代は誰とも話しませんでした。
だから本来メール送ったりとか苦手なんですよね。
でも、まあとんでもない法案が国会議員の手によって
成立されようとしている、と危機感を持ったので行動する事にしました。
その頃はこのサイトの存在を知らなかったので
自分で情報収集しながら孤独に戦ってましたよ。
一人でも多く参加しないとヤバイとの事で。
だからまず手始めに政党からバンバン意見送っていきましたね。
最初に送ったのがどんな文章だったか忘れましたが確実に今より酷かったでしょう。
多分、今見ると恥ずかしい内容だと思う。次に色んな議員さんに送りました。
これを繰り返していく内に「ああ、さっきの文章こう書くべきだった」
「じゃあ、次の人に送る時はこう書こう」という様に独学で学んでいきました。
こうしていく内に慣れましたよ。こうしてコメント書くのもね。
最初は変な文章だっていいからまず行動してみる事に意義があるかと思います。
まあ、確かに「最低限の敬語」は必要ですけどね。
苦手な人は「です・ます」だけでも使ってればいいと思うが。
あと、うちなんか金がないので
資金援助よりもその分意見送る方を優先的に活動してます。
福島党首、続投に意欲=地方は党内対立を批判―社民
http://news.livedoor.com/article/detail/4914397/
喧嘩してた又市氏らと福島党首ら執行部でしたが
地方の社民党から思わぬ援軍が現れ又市氏らは逆に返り討ちに遭いそうです。
無意味に争ってるからこうなるんだよ。

2010-07-30 00:29 from kannami

No title

体調不良で倒れている間にまたしてもパブコメ無視が…
私も送ったのですが、件数を見ても反対や慎重派多数なのにこの暴挙。民主主義ってなんでしたっけ?最近では日ユを見かけるだけで嫌な気分(控えめな表現)になります。
子どものため子どものためって…その子どもも二十年たてば大人になるってこと、この人たちは分かっているんでしょうか。巡り巡って、今の自分たちの生きた時期を批判しかねないと、分かっているのでしょうか?
いないんだろうなあ…
実際に目撃した事例では、フィルタリングで大学入試情報が見れなかった、というケースがあります。そんなのを目撃した以上、ブロッキングなんてどうなるか…考えただけで薄ら寒いですよ。

2010-07-30 01:06 from とと

No title

k-zさん
うーん…その場合、自分に置き換えると
自分一人でも手を引いたらその分、反対派の求心力が少し下がり、
敵勢力との差が更に開く事になるだろう…とか思う様にしてますね。
でも、これは自分で自分を束縛してるやり方なので逃げ道がなく
鬱に陥り易いかも知れないのであまりよろしくないのかも知れないが…
それとこれでも元ネガティブ思想でしたよ。
外で嫌な事があると家帰って寝る。何も考えたくない。こんな有様でした。
それじゃ鬱になりそうになるんで無理矢理ポジティブに持っていきましたよ。
そりゃ、ネガティブだと気付いてからポジティブに
方向転換するのに数年掛かりましたけどね。
無理矢理なので偽りのポジティブ思考ですが。
とにかく敵が殺る気満々なので気を抜いたら殺られる。
なら味方を増やすなり意見を送るなり反対派を支援するなり最低でも情報収集するなり…
何でもいいから行動しないと事態は好転しないのでとりあえず動くしかない。
現実問題がどうであれね。少なくとも動かないと何も変えられませんから。
動く事で可能性がほんの少しでも見出せるなら動く方を選びます。
そして、その声を多くしないといけない。少数じゃどうにもなりませんし。
…ところで日弁連はブロッキングの件はどう見ているのだろうか?

2010-07-30 01:07 from kannami

コミュニケーション

対話能力ですか。
たしかにハードルとしては、ブラックリストに放り込まれる可能性に躊躇うよりも、
相手を不機嫌にさせないかどうかの方がウェイトは大きいですね。
もし対話能力に問題がなければ、ネットユーザーの殆どがパブコメなり陳情なりを様々な形で行います。
ですから日本語って本当にそれだけ難しいんですよ。
海外だと言葉の貴賎の分け方は発音ですし、文章にするなら語彙の差はあれど誰しもが同じ土俵になりますし、
だからこそドイツのネットユーザーは対話能力へのハードルが日本よりも低かった故に、ブロッキングに対して敢然と立ち向かえたのでしょうね。
言いたいことを言えない世の中の前に伝えたい事を伝えられない自分がいて、
それがもし言葉遣いによるものだとしたら、それは残念なことです。
ましてこの問題、子と親が会話が出来て意思の疎通が図れるなら起きませんよ。
意思の疎通が出来ないから、子供が見ているものが不安になるんです。

2010-07-30 01:22 from しらす

パブコメってナニ…?

度々すまぬが、こんな事実を見つけたので報告。
パブリックコメントがガン無視されている件
http://blog.unnamed.jp/archives/2009/02/post-398.html
医薬品ネット販売規制、パブコメで97%が反対にも関わらず無視だそうだ。
年末年始の高速道路1000円、パブコメ無視「反映されるわけではない」
http://response.jp/article/2009/12/04/133385.html
意見提出総数は733件。
休日適用しないに賛成…83件(11.3%)
両日、またはそれ以外の年末にも休日適用すべき…595件(81.1%)
休日扱いに賛成…212件(28%)
4、5日以外にも拡大すべき…63件(8.5%)
4、5日は平日扱いのままにすべき…133件(18%)
[引用開始]
「パブコメはパブコメ。そのすべてを受け入れるわけではないし、
いつも意見が反映されるわけではない」
最初から結論ありきで進むのであれば、パブコメを募集する意味はない。
パブコメを寄せた国民は踊らされただけだったのか。
[引用終了]
これ見てやる気なくす人もいるかも知れないが逆にこのネタ、
意見送る時に使えないかな?
「医薬品ネット販売規制」でも「高速道路」でも
民意無視しているのは一体どういう事か?と。
「児童ポルノ法」、「男女共同参画」でもパブコメ無視して
何が「国民の生活が大事」なのか!?
と、これを菅総理に全部ぶつけてやるのもいいかも。
まあ、菅総理以外でもそれぞれの分野の議員にも。
相手の暴挙はこちらの攻撃対象でもある。
もちろんただの批判として送るべきじゃないのは判っているので、
そこはさり気なく送る意見の本文の中にこのネタを盛り込む感じでいい。
「民意を無視するなら自民党と同じになってしまう」とか
「こんなこと繰り返していると本当に支持者がいなくなる」とかね。
>しらすさん
>ですから日本語って本当にそれだけ難しいんですよ。
日本語くらいのものですからね。敬語、謙譲語、尊敬語があるのは。
そして、文字はひらがな、カタカナ、漢字と三種類。こんなに面倒な国はない。
敬称もさん、君、様、ちゃん、などなど…本当に変わった国だ。
確かに対話での難色は日本独特の様にも感じられる。

2010-07-30 01:47 from kannami

はじめまして。

初めてお邪魔させていただきます、ナッコと申します。
一連の改正案問題について色々聞いてはいるものの、まだまだわからない事がほとんど。そんな中で有害サイトのブロッキング法案が可決されてしまい、正直ショックを受けています。
このままだと創作物規制まで強制可決されてしまうのも時間の問題です。私の周りにはこの問題に無関心な人がほとんどで誰にこの事を打ち明けるべきか思い悩んだ結果、こちらに身を寄させていただく事にしました。
ネット環境に疎い私には改正案が二度と通ることのないよう、ただただ祈り続けることしかできません。何か良いアドバイスがあればお聞かせ願いたいのですが…。

2010-07-30 07:45 from ナッコ

No title

>ナッコ様
改正案ではありませんよ、「この方向性で方策の条文を作りますよ」的な意思決定です、とはいえ、放っておいたら恐ろしい事になってしまうのも事実ですが....
当初ブロッキングに賛同していたISP業界も最近では色々と難色を示しているようですし、突っ込みどころは色々あります、
でも、具体的に何をすればいいのかが未だにピンと来ないなぁ...
都条例の時の山口弁護士のように署名とかの具体的な対抗手段を提示してくれる人がいればいいんですが

2010-07-30 08:08 from 蟹しば

No title

>ナッコ様
>蟹しば様
今回のブロッキング、実は「法律」は全く関係なかったりします。
「ブロッキング法」みたいな新法をつくるわけでもないし、「児ポ法」などの既存の法律を「改正」するわけでもありません。
なんと恐ろしいことに、あくまで「業界による自主規制」という理屈なんですよ!
政府は「ブロッキングを実施しましょう」という「方針」を決定するだけ。ISP業界には政府の方針に「協力していただく」わけです。法規制ではないので表向き「強制」ではないのですが、ブロッキングに協力しないと、警察から「児童ポルノ流通を幇助している」とかみなされて、最悪摘発されたりするんだと思います(多分)。
業界にしてみれば、ブロッキングのために余計な手間と金を使わされた挙句、利用者からの「訴訟リスク」まで背負い込むことになります。
一方国からしてみると、例え「オーバーブロッキング」等の問題がおこっても、「あくまで業界の自主規制ですから、業界と話し合ってください」で逃げることが出来てとっても好都合です。
本当に考えれば考えるほどいい加減な話で、ハラワタが煮えくりかえりそうです。こんなことに付き合わされるISP業界も、いい迷惑でしょう。

2010-07-30 10:58 from PON-KAN

法務省に外圧があったようです。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010072900026
死刑制度は確かに賛否両論が分かれますが、余所者が此方の治安事情に口出しするなと言いたいです。

2010-07-30 12:26 from 名無しの華 | Edit

No title

>名無しの華さん
“外圧”といえば、こんな話もあるそうです。
国際組織「日本は自国解釈のみ反映」 歴史教科書“一方的”勧告
http://sankei.jp.msn.com/life/education/100725/edc1007250948000-n1.htm
まあ、ソースが産経なんで多少アレなんですがw、事実とすれば「大きなお世話」としか言いようがありません。よその国の教科書の内容にまで口を出すとか、どういう神経してるんでしょうか?

2010-07-30 12:45 from PON-KAN

>PON-KANさん
そのニュースは前にコメントで一緒に載せた事がありましたから、知ってます。
それにしても、日本は本当に外圧が多いですね。食・娯楽・教育・政治とか、いい加減にして欲しいですね。
後、親戚と規制推進派について、議論していたんですが親戚は「規制推進派は、いずれその気になれば性交渉その物も禁止しそうだね。」という主張に私は「少子化が加速するから、無理では?」と言ったら、親戚は「その辺は体外受精技術を応用すれば、可能かもよ?」と言っていました。
流石に今は有り得ないですが、連中は自分達の主張を通す為には手段を選びませんから心配ですね。

2010-07-30 13:50 from 名無しの華 | Edit

No title

いちいち他国の事情に口を挟む外国も悪いが言われっぱなしの日本も悪い。
日本が低姿勢だから外国にも舐められる訳だ。
死刑廃止は確かに賛否両論があるが廃止論者が何故悪者扱いされるのかは疑問。
個人的には中立派でどちらの意見もよくわかる。議論するくらいいいじゃないかと。
長くなるのでこの話は割愛するけど、ただ一点だけ知っておいて欲しい。
「死刑」が抑止力になっているというデータはない。
死刑廃止派は死刑廃止で犯罪率が下がっている国のデータを提示し、
死刑存続派は死刑廃止で犯罪率が上がっている国のデータを提示する。
つまり、国によってまったく異なるデータがあり、
例によって死刑廃止しても犯罪率にまったく変動のない国もある。
すなわち、死刑制度が犯罪の抑止力になっているという根拠はない。
>名無しの華さん
>「その辺は体外受精技術を応用すれば、可能かもよ?」
もろ「デモリションマン」の世界じゃないですか。(苦笑)
実際体外受精強要なんかやったら金掛かるだけだな。そもそも人権侵害だし。
性的自由、性的自己決定権等、様々な性的権利を侵害する事になるので
おっしゃる通りさすがにそれは不可能でしょうね。

2010-07-30 14:27 from kannami

>kannamiさん
>実際体外受精強要なんかやったら金掛かるだけだな。
親戚が言っていましたのはどちらかと言えば、性交渉禁止にはするが、子作りの問題は子供が欲しい時に国の機関に許可申請する管理制にして、妊娠する際に性交渉ではなく夫から、精子を取り出して体外受精技術で妻の卵子に受精させるシステムなので一応、強要という方向ではありません。
どちらにせよ、愛する事もまともに出来ない愚かなシステムには変わりありませんけど。

2010-07-30 16:10 from 名無しの華 | Edit

No title

>木村様
>kannami様
恐れ入ります。
自分も交渉が苦手でいつの間にか丸め込まれて後で落ち込むタイプです。
同じようにどうしてもメールやパブコメが書けず無力感に絶望しながら記事を読んでいる人も多いのではないかと思いました。
焦りから反対運動を批判してしまったり、運動から背を向けてしまう人もいるかも知れません。
そんな人でもカンパによって同じくらい運動に貢献できるのではないかと思います。
コンテンツ文化研究会はロビー活動の実績もあります。
保坂さんは言うに及びません。
どんな形であれ意志表示を諦めないで欲しいという願いから提案させてもらいました。
この闘いは総力を結集しないと厳しい。
できる事をコツコツやって行きましょう。

2010-07-30 20:33 from ケン | Edit

No title

ケンさん
それが私も最近は自民党支持者にされそうな勢いですよ・・・
ブロッキング閣議決定でかなり揺らいでます。もう「肉屋を支持する豚」でいいよ、ブー!ブー!
とか言わせたいんですか菅さん?
自民支持者な友人達の悲鳴も聞いてて辛いです・・・
>枝野さんや蓮舫さんとか吉田さんとか長尾さんとか(以下略)なんで自民から出馬してくんねんだよお!蓮舫さんなんかハーフで外参権反対なんだろ、なんであんな政治素人と売国奴の巣から・・・
>党議拘束で老害独裁党と化してるのが嫌なんだろ。民主なら自民よりは好き勝手やれるし。
>それを言ってくれるな・・・。三橋さん落ちちゃうし、谷垣は調子付くし、オレらも八方塞がりだよ。
こんな感じですよ・・・

2010-07-30 23:43 from 木村 | Edit

No title

この概要見てぞっとしました。新聞の切り抜きてww
しかもちょっとナナメだしorz
いや、笑える話じゃないんですけど。
これ、お国の作業ですよね・・・
私も合計3000文字超になりましたが(実際まともな意見を書こうと思ったら1000文字で足りるわけがない)結局特に目立つ問題点(リオ宣言・ブロッキングの危険性・女性問題かんけーねーだろ) 全部スルーですね。特に女性問題は、少年野球のルール改正問題にプロサッカーの問題点ついて書いてあるみたいな話で、アタマのいい人達が作ってるんだろうに、なんでこうなるのか全くわかりません。

2010-07-31 00:14 from BB

No title

規制派が次の都議会で今回の件を利用してくるのは確実だな。
どうしたもんか。

2010-07-31 02:23 from frank

No title

>木村様
悩ましい問題ですね。
でも、ねじれ国会で一杯一杯の民主を叩くのは良くありません。
スキを突いて進めたがっているのは行政です。
自公政権の復権を願う利権がらみの団体は今頃ほくそ笑んでいる事でしょう。
デタラメの調べればすぐに分かるネガキャンが思った以上に功を奏したのですから。
やっぱり民衆はバカだと思っていますよ。
また「児童ポルノ」の定義を明確にするだけで十分な抑止効果があります。
フィンランドの例のように、警察もやりすぎると批判にさらされます。
そもそも、性的虐待に遭っている児童の保護が目的なのですから、それ以外が入り込む余地を無くせば幾分マシになります。
「基準を明確にするべき」って二日かけて作ったパブコメは見事にスルーされましたが・・・
本当に何を取り締まるつもりなんでしょうか?

2010-07-31 11:28 from ケン | Edit

>kannamiさん
申し訳ありませんでした。
私の書き方が悪かったみたいで、負担を掛けてしまいました。
私が言いたかったのは日弁連と日ユニの考え方が如何に違うかを更に強調したくて書き込みさせてもらいました。
>名無しの華さん
全くその通りですね。
会議室に法律のド素人を入れるだけでなく、そういうヒステリー団体の横暴を野放しにしていた社会全体の問題でもありますよね。

2010-07-31 12:46 from コール

事情を知らない人の反対派に対する一般的な思考

バイキン博士のつぶやき 児童ポルノに総合対策策定
http://microbes.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-064f.html
[引用開始]
裸にされた意味が分からない幼い児童が後に自分の裸の写真がインターネットで
誰にでも見られるようになっているのに気がつき、恥ずかしさのあまり人前に出られなくなった。
知らないうちに隠し撮りで撮影された写真が成人用のポルノのサイトに掲載されていて、
何度頼んでも削除して貰えないケースなどひどい被害に悩んでいる人達が大勢するようです。
これらの被害者を出さない、または救済する対策が必要と思う。
ところがある種の規制を公的機関が云いだすと、
必ず「表現の自由」とか「知る権利」などと云いだす集団が現れる。
表現の自由も知る権利も他人に迷惑をかけるのであれば、それは当然認められない。
[引用終了]
これが問題点を把握していない一般的な人の思考です。
実際は表現の自由や知る権利のレベルじゃないわけです。
児童ポルノを肯定して反対している訳ではないのですから。
事態の深刻さを知らない人から見たらやはりそういう風に見えるのでしょうね。
児童ポルノとは別の意味で恐ろしいものだ。

2010-08-01 22:57 from kannami

No title

>コールさん
>私の書き方が悪かったみたいで、負担を掛けてしまいました。
いえいえ。とんでもございませぬ。
コールさんに指摘されて日弁連は本心はどこまで考えているのか
改めて主張を見直してみる切っ掛けができ実際、とても勉強になりました。
日弁連…思っていたよりもなかなか考えてらっしゃる。
元の文章はもっと難しい言葉で書いてあったのですが、
それをわかりやすく解読してみるのも
脳のトレーニングになって非常によかったですよ。
逆にコールさんには感謝します。

2010-08-02 18:57 from kannami

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.