FC2ブログ

辻元清美氏が離党? - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

辻元清美氏が離党?

社民・辻元氏、離党の意向=執行部に不満、27日に会見
転記開始。
社民党の辻元清美衆院議員(50)=大阪10区=は26日夜、衆院議員会館で重野安正幹事長に会い、離党の意向を伝えた。
同党は、沖縄県の米軍普天間飛行場を県内に移設するとした政府方針に反発して連立を離脱したが、辻元氏は離脱に消極的で、離党理由として連立離脱を主導した福島瑞穂党首ら執行部の党運営に対する不満を挙げた。
執行部は慰留しているが、翻意は難しいとの見方が党内には広がっている。
社民党は参院選で、改選3議席を下回る2議席と敗北した。
知名度のある辻元氏の離党となれば同党にとってさらなる打撃で、福島氏の求心力低下が一層進みそうだ。
辻元氏は重野氏との会談後、記者団に「党の在り方とか、連立離脱以降どう考えているかを幹事長に話した」とした上で、「そういうこと(離党)を含めて思いを伝えた」と語った。
離党届はまだ出していないと説明。
同時に「今晩、考えをまとめてしっかり対応したい」と述べ、27日午後に大阪市内で記者会見して最終判断を明らかにする考えを示した。
 
転記終了。

社民党さん大ピンチですね。
辻元氏の知名度がなくなるのは痛いです。

離党した場合、民主党に行くのか、無所属になるのか?。
ウチ的には民主党に行ってくれるとあり難いですけど。

まあ、言ってる事は分からなくもないが、離党は止めた方がいい。
短気は損気だと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

ネツトの児童ポルノは即時遮断 閣僚会議で決定へ

http://www.sakigake.jp/p/news/topics.jsp?nid=2010072601000510
26日の会合

2010-07-27 02:47 from ototo9 | Edit

No title

アメリカやカナダの後追いをやるのですかね。
今の基準でのブロッキングはいいとして、今後解釈の拡大が行われたら匿名掲示板やこういったサイトまで範囲が広がりますね。
まずもって警察庁だけでなく厚労省や文科省の問題でもないのでしょうかね。
最低でもブロッキングしたページについての詳細の開示は行って欲しいです。
(有害図書指定くらいにHPのタイトルおよび内容説明は果たして欲しい)
ブロッキングの問題は封鎖されたページを第三者が検証しにくい事にありますから。

2010-07-27 09:04 from しらす

No title

なんか調べた限りではサイト単位でしか
ブロッキングできないとかあったけど
例えば2chの1スレッドに児童ポルノ画像のURLが貼られた場合とか(双葉とかでもいいけど)だけで
2ch全体がブロッキングされちゃうのかな?
これってオーバーブロッキングという奴で
大変問題では?
なんか非情に危なっかしい物に思えてしかたない

2010-07-27 11:00 from Gung | Edit

No title

児童ポルノの流通が深刻なのって、一番はファイル共有ソフトなんじゃないでしょうか。WinnyとかShareとか。
ところがブロッキングでは、ファイル共有ソフトでの児童ポルノ流通を阻止することはほぼ無理w。
この時点で、ブロッキングがいかに役立たずかよく分かります。
実際ブロッキングが導入されたら、児童ポルノよりも、「18歳未満に見える女性のヌード画像」とかがバンバン遮断されそうな気がします。なにしろ、「捜査や削除要請の結果を待たず即時実施」だそうですから。これって要するに「本当の児童ポルノかどうかの検証はしません」ってことですよね。どう考えても「疑わしきは遮断」になるとしか思えないんですが。
表現の自由もクソもないですね。

2010-07-27 11:26 from PON-KAN

No title

辻元清美氏、民主党入りか 27日にも社民離党へ
http://news.livedoor.com/article/detail/4908547/
今のところ民主党行きの模様。
無所属じゃ役に立たないし、思想上自民党なんかに行く訳がないからその方がいいが…
辻元氏がいなくなれば社民党には福島党首くらいしか目立つ議員がいなくなる。
個人的には重野幹事長や服部氏、照屋氏など個性的揃いだと思うのだが
社民党自体、世間的に空気扱いされているのが悲しい。
もう、この際民主と合併すればいいのに…って言いたくなる。
元々民主党は旧社会党のメンバーが大半所属している訳だしね。
そうすれば保坂先生の当選確率が上がし、表現規制反対派勢力が与党に増加する。
まあ普天間と消費税で対立してるから無理か。

2010-07-27 11:30 from kannami

>ブロッキング
これって閣僚会議で決まった段階なので、来年の国会あたりで審議されるっていう認識でいいんですかね?
・ブロッキングリストをする団体が警察関係の団体
・ブロッキングリスト管理団体を監視する組織がないという警察による恣意的運用が可能なこと
・既に実施している海外で問題になっているオーバーブロッキングや関係ないサイトをブロッキングしてしまっている場合の解除はされるのか?
・ブロッキングの明確な理由がキチンと公表されるのか?
・18歳未満=児童ポルノとして扱みたいだが、掲載された画像が18歳未満と正しく証明できるのか?(19歳と18歳の違いを画像で判断するのは難しいはずだし、成人している人でも非常に若く見える人もいる)
などなど、以前にこちらでも指摘していた問題があるというのに…。
これが成立すると児童ポルノ法改悪の足掛かりになることが考えられて非常に恐ろしいです。
まして、創作物にまで規制が及べば日本のインターネット上のサブカルに致命的な打撃になってしまいそうです。
なんとしても、阻止したいですね。
最近の法律は石原知事が言うとこの「とりあえずはやってみて、ダメなら修正すればいい」という考えが多過ぎる…。
国の法律をそんな穴だらけの適当なもので作らないで欲しい。

2010-07-27 12:37 from 名無し猫 | Edit

No title

>名無し猫さん
上でもちょこっと書きましたが、今回のブロッキングは「法規制」ではなく、あくまで政府が「民間事業者にブロッキングへの協力をお願いする」というものです。
新規に立法するわけでも法改正するわけでもないので、国会審議はありません。
個人的には、法律による担保がないのにブロッキングなんか出来るのか?と思うのですが、政府は「あくまで業界による自主規制」という理屈で押し通すつもりのようです。
名無し猫さんが懸念されるように、問題点は山ほどあるんですけどね。

2010-07-27 12:52 from PON-KAN

 確かアメリカ辺りでも、創作物規制が1950年辺りで施行されて、過激な表現が無害と証明された今でも規制撤廃されてないと聞きます。安易な気持ちで規制したら取り返しのつかない事になるという良い事例だと思いますね。
 つか、一般人がパソコンにソフトウェア導入する時だって、さすがにここまで考え無しじゃないと思うんですが。
 ちなみに犯罪対策閣僚会議については、こんな記事が。
http://www.shimotsuke.co.jp/news/domestic/national/news/20100727/357079
(以下コピペ)
児童ポルノ「ブロッキング」導入 犯罪対策閣僚会議
(7月27日 12:15)
 政府の犯罪対策閣僚会議は27日、インターネット上の児童ポルノ画像へのアクセスを接続事業者が遮断し閲覧できなくする「ブロッキング」の導入を柱とする「児童ポルノ排除総合対策」を決定した。
 児童ポルノは主要国(G8)で日本とロシアだけが単純所持を禁じておらず「児童ポルノ供給国」と批判されてきた。単純所持を禁じる法改正の見通しが立たないため、現行法の枠内で画像の流通阻止と被害児童のケア拡充を目指す。
 閣僚会議で菅直人首相は「児童ポルノ犯罪を許してはならず、被害に遭っている子どもを救わねばならない」と述べた。
 総合対策では、児童買春・ポルノ禁止法に抵触する画像が確認された場合、サイト管理者への削除要請や捜査が行われていても、新設される「アドレスリスト作成管理団体」が掲載サイトをリスト化し、これに基づき接続事業者が遮断する態勢をとるとしている。
 画像がネットに長時間掲示されると複製が繰り返される。捜査や依頼に基づく削除を待っていては画像の児童の被害が回復不可能なほど深刻化することからブロッキングの導入が進められた。
(以上)
 既に一部では「検閲国家化確定」「ネット終了のお知らせ」と葬式ムード全開な様子ですが、実際のところはどうなんでしょうか? まだ首の皮繋がってるなら、反対意見の準備が必要なのでしょうが…。
 「強制ではありません」と逃げるようなら「そんなものは形式論だろう!」と叩く事も視野に入れるべきでしょうね。

2010-07-27 13:05 from - | Edit

今回のブロッキングに関しての予想される言い訳です。
Q.オーバーブロッキングが心配されてますが、どうなんですか?
A.時間と共に議論しながら、技術的発展もしくは、あらゆる対策を講じながら解決します。←何時になるんだよ、具体案を出せ(怒)
Q.十八歳未満と十九歳の画像をどう見分けるのですか?
A.時間と共に解決しますor子供に見える物で判断します。←だから、何時の話(ry 基準が曖昧過ぎる(怒)
Q.冤罪の懸念が指摘されますが?
A.子供を守るなら、やむを得ないorきちんと、そうならないように対応します。←いや、冤罪にされた人に子供がいたら、どうするんだ? そして、具体案を示せよ(怒)
Q.海外ではブロッキングで失敗していて、違憲になってますが?
A.子供の為に(ry 表現・言論の自由に配慮します。←だから、具体案(怒)
Q.日本の児ポ大国ではないデータと現在、逮捕者が増加したのは検挙対象を増やしたからだそうですが?
A.・・・←無視するな(怒)
以上がブロッキング導入に対する予想出来る言い訳です。
実際にこうなりそうだから、恐ろしいですね。

2010-07-27 13:12 from 名無しの華 | Edit

No title

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100727-00000029-mai-soci
中立性本当に守られるんだろうな?
有識者といってまた宗教関係者や自称弁護士なんて入れたらたらたまらない。
基本的に憲法違反の可能性が高い行動なんだから、規制に慎重な意見を言っている人で構成すべき。
規制を推進している人入れた時点んで公平さはなくなる。
官民協力の時点で中立ではないだろう・・民間だけで十分対応できる。

2010-07-27 15:19 from morimori | Edit

>PON-KANさん
情報ありがとうございます。
既に決定施行するんですね。
>「民間事業者にブロッキングへの協力をお願いする」
というタチの悪い感じで来たわけですか。
協力しない接続業者=犯罪者を擁護している になるから接続業者が協力しない訳にはいかない。
国と警察は「自主規制」をお願いしている訳だから責任を強く持つわけではない。
都の青少年条令と同じ旨いやり方です。
女性専用車両の導入で警視庁と国土交通省(と公明党)が鉄道業者に導入を「要請」して、現在は都心の電車で女性専用車両は必須みたいな状態ですから、「要請」「自主規制」は法規制と変わらないですね。
鉄道業者も「お客様の理解のもと」と言ってますが、暗黙のルールで「女性以外は乗るの禁止車両」ですし。
ブロッキングリスト管理団体が本当にキチンと仕事をするのかにかかっているのが、危うい限りです。

2010-07-27 16:26 from 名無し猫 | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.